FC2ブログ
アメリカでライダー復活!いくつになってもカッ飛びマミ-でございます!
ZX-6R& R1で雨にも負けず全天候型通勤&峠&サーキット、期間限定でブログ再開してます。


プロフィール

ベルボトム

Author:ベルボトム
バイク歴20年近くになる、高校の時、バイクで停学になっても乗り続けたバイクキチ。
3度の飯よりバイクで愛読書はバリバリマシーンだった。
峠での事故後、レーサーになるならスポンサーしてくれるという申し出があったが、今度は死ぬぞ!との親の猛反対でレーサーにはならず、身のふりを考えるため日本一周の旅に出る。(レーサーレプリカで)
以前はHONDAファン、NSR250R SP. VFR400R, RVF,そして最後にCBR750R!その後アメリカで結婚、出産、そして男カワサキに乗るが2014 R1も仲間入り。

通勤&峠用 戦闘機 06 ZX-6R(636);フルパワーMOD.
, K&Nエアフィルター、ブレーキパッド(レーシング)、フレームスライダー、リアシングルシートカバー、GPR ステビライザー、ツ-ブラザースレーシングマフラー.GPスタイル(逆シフト)、VORTEXスプロケット&RKゴールドチエーン(レーシングコンバージョンKit)。 

2014 ヤマハR1も仲間入りでZXは引退間近。

北海道出身、カリフォルニア在住! アメリカ人の夫、おませな11歳の娘、11歳の猫、5歳の息子暴れん坊将軍、2歳の犬と暮らす。身長170センチ、食欲旺盛、ジャンクフード大好き。自分でもいやなくらいスピード狂だけど他人が運転するものやジェットコースターは怖い・

職業/航空機の部品販売業界でまじめに働くマミー。

膝すり大好き、峠大好き、コーナー大好き!
直線嫌い!バイクいじりだーいすき!

毎日、毎日片道42キロ、往復84キロを愛車、爆音NINJA 06 ZX-6R&2014 R1で元気に雨の日も風の日もかっとび出勤!

コメント大歓迎!日本が恋しいベルボトムは皆さんのコメントが楽しみです!まってま~す!
日本人の友達大歓迎!

リンクご自由にどうぞ。

下をクリックしてちょ!ランキングに参加しています!よろしくお願いします!
にほんブログ村 バイクブログへ

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ


Please Click Here


にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ
にほんブログ村

ランキングはこちらをクリック!

ブログランキング【ブロブロ】

BlogPeople「趣味の世界」ブログランキング

あしあと残してね、あとで訪問しまーす。。


写真の無断転載禁止です!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



あし@



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



タイヤ空気圧、気にしているかい?
んちゃ!

昨日は会社のすぐそばの大通りが、死亡衝突事故、片方の相手が、車置いて逃走⁉︎そのせいで交通止めで
かなり遅れて他の社員が出勤。
あたしは違う方向からだし、バイクなので遅刻無し!

ほんと昨日は大騒ぎであった、こんな近くでおきたなんて。。
改造マスタングのドライバーが交差点で猛スピードで
母親、子供3人の乗った車に衝突し。
マスタングはマッスルカーで速いからね。。。どんだけ飛ばしてたのか。

両方とも大破。。。マスタングのドライバーはその場から救急車も
警察も呼ばずに逃げていたのだ。


残念ながら、相手の車の運転していた母親は亡くなった。
ひどいやつだよ。残された子供がかわいそうだよ。
犯人は今朝捕まった、つかまるよね。
愛車放り出して逃走してたんだから。
ナンバーや車体番号でオーナーわかるってーのよ(笑)

さて、皆さんは愛車のタイヤの空気圧はちょくちょくCheckしているかな?
1つきに1回はするようにしているんだけど。
忘れるときもアル。

タイヤの空気圧はけっこうあなどれない。
峠やサーキットのときはかなり低くして、つぶして走るけど。
公道では基準値で。

空気圧でタイヤの減り方や、のりこごちかわるもんね。

会社の昼休みにCHECKして、いやー驚いたな!気がついたらきったない手だ。
しかし、心配後無用、いつもハンドクリーナーは装備である。

6-12 hand

空気圧のゲージは自由に曲げることができるのがいいよ。

どんな角度からでも対応!あたしの写真のはいつもバックパックに入れてある携帯用なのだけど。
使い勝手はよくないから。


いつも持ってあるかないのなら、かさばるけどおすすめはこちら。

6-12 gage


ZXは週に2回しか乗らないから、油断していた。
会社でCHECKしたら少し低かったのでガソリンスタンドにいったら。
ちっ、エアー挿入口が金属のまっすぐなものでバイクにはつかえない。
角度がとれない。


やっぱ相棒はいいね、レーシーなサウンドと、なんたって無事故でフリーウエイ走ってくれる。
いろんなやつに追いかけられ、バトル、危機一髪!だめかと思う場面もあったけど、こうして無事!

ZXはあたしのお守りみたいなバイクだよ。
6-12 zx gas

それから今度はもう1件のガソリンスタンドにいくと。
あーよかった!
ここのはフレキシブルで角度がかえられるから、バイクにも対応。

ガソリンスタンドにはどこでもエアーを入れられる
マシーンがある、基本無料。


タイヤのエアーと、水(クーラント薄めたり、緊急にクーラントがわりにするのに使う。
水のほうをタイヤに入れないよう注意!

6-12 air

タイヤのエアーにお金をとることはCAでは違法。
だからマシーンに1ドル投入とかかかれていたら、店内に入り。
エアーいれたいんだけど、無料ですよね?
と、きつくいうと。。。無料で使えるようにしてくれる(無料が基本)
だけど、何も知らない人はだまってお金を入れて使うのだ。

やはりあたしはZXが大好きだ。
相棒と呼べる中はZXだけ、R1はまだお友達程度の仲なのだ。
相棒と呼べるにはまだまだR1を乗りまくり、ZXみたいに手足のように扱えないとね。それにはzxみたいな乗って乗って乗りまくるしか無いね。
いつになるかな。。。。

2台になってから、バイククリーナーのプレクサスは高いゆえ-小さいのに今や20ドル以上する。
数回つかうと空。
最近こちらを使い出した。
10ドル!UV防止もはいっているし、いまのところ満足だよ。缶も大きいし、長持ち!
けちらずたくさん使える(笑)

6-12 zx

それでは、みなさま良い週末を、愛機をたーくさんかわいがってあげてください。

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

Please Click Here









スポンサーサイト



テーマ:バイク用品 - ジャンル:車・バイク

R1様、2回目のオイル&フィルター交換、ちと火傷したぜ(笑)
んちゃっ!

R1様の慣らし後のオイル&フィルター交換からもうじき2000キロになるので。
土曜に2回目のオイル&フィルター交換ましたっ!

家ではせず、いきつけのおなじみDREWのSHOPで、オイルとフィルターを
買い、彼のSHOPで自分で交換することにした。


なぜなら長年、ZXのオイルを会社帰りに買い、バックパックで背負いかえってきて。
交換し、廃棄オイルやフイルターをカーパーツSHOPに車で行き、引き取ってもらうという
面倒くさい作業があるのだけど、DREWのSHOPで自分でするとその心配も
なく、ただで工具も貸してくれる。オイルやフイルターは店で買うより高いけど、場所や工具借りてるから、ここでかならず買うようにしてるよ。タイヤ、チェーン、パーツはここで頼んでる。他の作業も彼に任せてる、ながーいお付き合い!元は峠の走り友だったのだ!

一番いいのは、5歳の息子プリンスに作業の邪魔されなくて済むのだ。
DREWがその方がかんたんでしょ、うちにきてすればいいと言ってくれたので。

早速、彼のSHOPとは反対方向だけど、いつものDREWの大好物、メープルベーコンバーとチョコレートドーナツなど
を買いに走る。

6-8 DONUTS-

レオビンチのマフラーのバッフル、外れなかったとき。
会社帰りによったらすぐ外してくれたし、いつもお世話になっているからね。


6-8 DONUTS 2

ドーナツ5-6個ゲット!1個ホイップクリームのはあたしの朝飯です。(笑)
これにコーヒーなら完璧なんだけど、バックパックでコーヒー運ぶ自身がないので
あきらめる。

彼のSHOPはうちからフリーウエイですいていれば20分以内!
すいてたので、快調。
すっかり最初からSTDモードで慣らししてたので、Bモードつかわなくなり。
なれって怖いもので、毎日乗っているとR1もっと加速してもいいじゃない?
もっと!もっとがつんとロケットのように加速してくれ!速いのか?麻痺してきた(笑)みんな豆粒ってことは速いんだよね?
と限界がない自分が怖いよ。。。
フリーウエイではレースとおなじA モードで走っている。
慣れはおそろしい。。。。これでは非常にまずい。。。これじゃ、フリーウエイの直線番長だ!!マズイ!明日からまたzxに乗るとしよう。。。^_^

朝の9時からすでに忙しい!彼は他の店でスクーターのオイル交換たのんだら
工賃80ドルもとられたーとなきついてきたおじさんのスクーターを見たり。
フリーウエイで故障したハーレーをレッカー車が持ち込んできたのをCHECKしたり、タイヤ交換で忙しそうだ。

あたしは、工具かりてオイル&フイルター交換にかかった。アンダーカウル外してからドレインボルト外してオイル抜く

6-8 r1
6-8 OIL

うん、いいね。。。作業に集中できる。

いつも家でやると。。。プリンスが、マミー、マミー、工具をつかんで
遊びだし、パーツをさわろうとして、「やめんかっ!」と何度叱るか!
NOの連発で、目を光らせなくてはならないからしんどいのだ。
たぶん近所でもあの奥さん、息子を怒ってばっかだわ!と思われる(笑)

ZXの時のようにスムーズに交換。。。といいたいとこだけど。

前回書いたけど、R1様はZXと違って隙間なくエンジンパーツが積載され。
フイルターを外すのもやりずらいのだ。


右のエキパイの隙間からレンチ差し込んで、少しずつ上下にうごかして。
隙間が狭いので、緩めるにも何度もせまい場所で上下に少しずつ動かしゆるめる。あとはなんとか、手を差し込んで外す。

あぢいいー指がエキパイについて。。その瞬間、小さな水ぶくれが出来た(笑)

やけどって、小さいくせに痛いのはなぜなんだ?

ベル夫に見せたら、 「なんだ!そのくらいで、針さしてつぶしておけ!」との、やさしいお言葉・・・・・・・

6-8 OUCH


しばらくエンジン止めてから、ドーナツ食べて時間おいてから作業にかかったのに
エキパイはまだ熱かった(笑)

6-8 FILTER OUCH

フィルター外してもそのまま出せない!!,まずはフィルターの方向を変える、下に向け。。。フィルター内の汚いオイルが落ちる。
落としたくなくても
このままではフィルターだせないのだから仕方ない。

下にはエキパイがあるから、エキパイにかかるのだ。
それからフィルターを右のエキパイの隙間からそっとなんとか出すというかんじ。
余裕な隙間はないから、手がエキパイにあたる。

コンパクトにするために無駄なスペースは極力なくすように
してあるんだろうなあーとつくづく思う。


フイルターを横にして隙間からそーっとだしたら、あとはエキパイについた汚いオイルを
きれいに丁寧に拭く作業。


そしてあたらしいフイルター装着、ドレインボルト締めて新しいオイル投入。

Drewが少し試乗したいというので、ショップのまわり試乗!

6-8 r1 DRW-

レオビンチのマフラーはアクラの音をもっとDEEP(低音)
きかせた感じだけど音質が似ているといってたよ。

しかし、でかいアメリカ人が乗るとR1が小さく見える(笑)

タイヤ空気圧もCheckしてくれ、少し低めだったので
エアーをいれてくれた。

土曜の昼はフリーウエイは渋滞。。。。帰りは
すり抜け、回して走れないからエンジン熱くなり、ファンが回る。
はやくううーとにかくスピードあげて回して風を・・・・
気温28度のすり抜けは。。。熱い。。。。

近所のハーレー乗りのキャリーから ハーレーの集まるレストランへ
バイクでのんびり下道で景色楽しんで走らないか?

テキストきたけど、ええっ?このくそ暑いのに、のろのろ下道って・・・・拷問じゃないかっ!丁重にお断りした(笑)

いつも思うが。。。彼はR1をツーリングバイクだと思っておるのではないだろうか?(笑) 彼はレプリカだって知っているはず、JOSH HAYSのR1のCM、R1買う前に見せてるからね。彼はSSがどのくらい、のろのろ走るとエンジン熱がすごいか、わからぬのであろう。。。。ぜひ経験して、体験してもらいたい(笑)  

週末のフリーウエイは混む、めちゃ混むからその分事故も多い。
そうなると車が流れなくなるから何十キロも大駐車場となり最悪である。
フリーウエイを急遽おりる車達で流れが下道にも影響する・・・

アメリカ来てから、ツーリングとか大嫌いになったのはこれも原因・・・
どこも混むからバイクや車で出かけたくないのです(笑)

バイクは乗るのもいいけど、メンテも楽しいね。
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

Please Click Here



テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

R1 レオビンチマフラーを装着しましたっ!低音がすごい!
先週の土曜日に、レオビンチマフラー装着しました!

ベル夫は朝早くからWAL MARTに買い物へいったので、なんだろうと思ったらば、NINJAタートルのDVDをプリンスに買ってきた。

5-9 ninja-

これで作業中は、息子プリンスはリビングでDVD鑑賞して、バイク作業の邪魔をしないであろうというベル夫の予想。

あたしはシートもシートまわりも外して重たくでかいマフラーを外しにかかる。
抜けない!ジョイント部分がぬけん。。。ベル夫を呼びに行く。純正マフラーをぬくのを手伝ってもらう。
かなりの力でひっぱり、抜けた!

5-8 seat-

5-09 ex-
外してみると、大きさの違いがわかるかな?
純正のマフラーのばかでかいこと!
これだもん、ツーリングバイク?なんて言われるよね。


あとはレオビンチマフラーを装着、面倒なのは固定する場所、確認しながら閉めていく。
右側はベル夫担当、左側はあたしと分担したので1時間かからず作業は終了!
ZXにツーブラザースレーシングつけた当時は、数時間かかった(フェンダーレス作業もあったからね)
今回のR1 レオビンチマフラーは順調に出来た。

エンジンをかける・・・すごい低音でびっくりした。
マフラーの風で後方にある木の葉っぱなどがわさわさ揺れる。
説明書がぺらぺらと舞う・・・

5-9 ex3-

駐車場を1周してみる。
アイドリングはツーブラザース レーシングマフラーより低音で音量は大きく感じる
しかし走り出すと音はそうでもない。

ベル夫にきくと、ツーブラザースより音はおさえられ、そのかわり低音がすごいとのこと
まあー両方ともバッフルなしだけど、ZXの場合高回転で走るから余計あれは爆音になる。

5-9 r1-

装着後、自分へのご褒美、買い物ついでにベトナムのおいしいコーヒーを!
幸せなひとときだよ・


5-10 coffee-


さて、本日出勤時。
かなりの低音でとてもミーンなサウンドです。
なんかVツインのような感じも・

ショート官にして正解だった!満足であります。

5-09 ex 6-
5-10 ex 4-

まわすとそれなりだけど、ZXみたいに高回転でひっぱって走らないから
600クラスで走るのとは音がやはり違う。
ツーブラスレーシングマフラーほどじゃないけどフリーウエイでまわりには聞こえると思う。

耳栓しているからあんまり差がわからないのだけど。

耳栓しててもZXのツーブラの場合回すと高音が耳に響いているから、R1のレオビンチはバツフル無しでもやはりツーブラよりマイルドなんだと思う。

そんなにめちゃ爆音ではなく、相手にそこそこ存在がわかるのであればOKOK!
自分ではとても満足しているよ。
直4でもクロスプレーンだから、音はあの、くおおおおおーんという高音ではないけどね。

まあーノーマルマフラーで気がつかれず、バイクの真横車線から車に車線変更されてはじきとばされるよりいいでしょ!


アメリカにも爆音マフラーは身を守るためといわれてても。
否定派もいる、それは爆音で相手に存在がわかってると過信してしまい。
確認などおこたる、音ではなくビジュアルで気づいてもらえるよう。
明るい色のジャケットやメットで存在をアピールしたほうがいいのだ。
と言う連中もいる・


しかしね、死角もあるし、自分のまわりにバイクがいるのか?
確認もしないような奴が多い中、いくら派手な服装、派手なメット
かぶって死角にいても全然存在アピールにはならないと思うんだ。
やっぱ音でしょ!


あたしはフリーウエイ、車も乗るからすごくわかる。
あら?バイクいたの?ってことあるもの!

いい音していると乗っててたのしいよ!

読んでくれてありがとう!

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

Please Click Here





テーマ:バイク用品 - ジャンル:車・バイク

R1様のマフラー選び!どっちが好み?ご意見求む。
んちゃ。
ZXやR1にレーシングスーツ&ブーツで乗るとつま先で。。。タンソク?ジャミラなベルボトムです。

4-16 ja

うーん。
もう我慢ならぬ、R1様静かすぎてすり抜け時、フリーウエイでドライバーからは透明人間状態で危険!ってことでベル夫からやっとお許しがでた。
しかし22-23万もするフルエキはだめで。。即却下!

爆音SS、直官ハーレーの後方をついてすり抜けするでしょ。
爆音がくるから、たいていのドライバーは気づくから、よほどにぶいか意地悪でない限り
少し横に動いてスペースを作ってくれる。
そのあとあたしがR1でいくとよけてたものがさっともどってくる。

そう爆音(バイクら)が過ぎた、まさかその後ろにもバイクがいると思わないのだ(笑)だから渋滞が予想される木曜、金曜は爆音ZXで会社にいくのである。
すり抜け時、だいぶ精神的楽。


思い出すなーあ、バッフルつきのヨシムラUSAをZX買ってすぐにつけたときには。

下道で車が急に信号の停止前に横から前につっこんできて。
窓があいてたので、危ないじゃない!よく見てくだされ!文句をいったら。
そんな他人に聞こえないバイクに乗ってるほうが危険じゃないか!と逆切れ
された経験がある(笑)やっぱアメリカ自分の身は自分で守れってことよ。


そしてこれがきっかけで。
あたしはすぐにそれを友人に格安で売り。。。友人はそれをぶったぎりすごい音で乗っておりました。
すぐに爆音順位TOP3に入るツーブラザースレーシングに


むずかしい。。。R1は2本出しだからどれもお高い。

この3つで迷っております。

サーキットでよく見る LEO VINCEイタリアのメーカー。
皆、バッフル外して使用。後ろからみたパイプの形がちょいと嫌だわ。
音はバッフルありだとUSヨシムラくらいか。。。でもまわりはバッフルなしだから
それもあり!サーキットではけっこうこれつけている連中が多い。

4-16 le



爆音といえばストリートでアメリカで人気のあたしのZXにもつけている、ちょっと悪でやんちゃなイメージのツーブラザースレーシングかなりの低音で、フリーウエイの横に住んでいる友達は毎日同じような時間に。
あっ!ベルのZX?と窓からみて確認するくらいわかるほどだそうだ。
フリーウエイ走っているとかなりこのマフラー多い。
ウイリーキングやスタントライダーもこれが圧倒的に多い。
ただ、デザインは好きだけどパイプが細め、長めなのでそこが気になる。
最初からバッフル無し。
かなり低音。
4-16 r p


http://youtu.be/uILtEKlS3zg. いい音!
正統派イメージ、ヨシムラUSA.
音はとても好みだけどzxのツーブラザースに比べると静かである。
周りは短くぶったぎるか、バッフルなしで乗っている。

オイル買いに行くSHOPのスタッフが2012 R1に乗ってて・ヨシムラ
カーボンをつけている。
スタイルはとてもあたし好み、太めだし長さもちょうどいい。
音もきかせてくれた!バッフル外してあるのでいい感じ。バッフルはあとからつけれるようについて来るらしい。
これを買ってバッフル無しで使うかである。それでもツーブラよりは静かのようだ。迷う。。。

4-16 yos


この3つで迷っているのだ。


音の質?デザイン?音量?性能はどれも同じようなもんだし価格も数万違うくらい。
このトータルが難しい。
一番いいのはデザインがUSヨシムラでツーブラザースの音量かな。

みんなはこの3つのメーカーからどれを選ぶ?

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

Please Click Here




テーマ:女性ライダー - ジャンル:車・バイク

サーキット場でキャンプだ!準備編。
んちゃ!
月曜のアメリカ!火曜の日本ですわね!!
今週もみなさんおつきあいよろしくでーす。

さて、日曜は朝の7時過ぎから。。。愛機ZX-6Rのきれいきれい作戦。チエーン掃除、洗車!
今日からもうバイクはレーストラック(サーキット)いくまで乗らないからね。
きれいにしていつでも出撃準備!

11-18 zx

この尻あがりが。。。走る意欲を燃えさせまする!

後方のドライバーなんかにも自然に挑発してしまうのはこのせいか?
何度、007のようにマフラーからミサイルがでて、追いかけてくるうざいドライバーをやっつけたいと思ったことか。。。(笑)

11-18 zx new tire

新品で皮むき終えてないが、他のタイヤと違ってびかびかしてないから、早く皮むき終わりそう。
他のは新品だとテカテカだからね。

ブログ拍手にてDUNLOPに詳しい方からコメントをいただきました。
フロントが切れ込むのは、旋回性をあげるためのチューニングが施されているそうです。
詳しくありがとうございました!!やはり切れ込むのは仕方ないようですね。
後は慣れで!!(笑)くわしくコメントありがとうございました!!感謝です。


あたしの愛機のクリーン作戦は、時間かかるよおー。
チエーンはクリーナーできれいにしてから、バイク洗って、今度はすっかり拭いて乾かし。
水分がちゃんと飛んでからチエーンオイルを塗布。

乾かし中。

11-18 zx chain

そうそう、サーキットの前日から現地入り(金曜)、皆でキャンプなのだ!!

そこで。。ベル夫にこの間の誕生日に買ってもらったGOODS。(普通の女性は花やアクセサリーだが、あたしにはそんなものはいらん(笑)誕生日にはこれをくだされ!とリクエストしていたのだ(笑)

砂漠地帯なので朝晩は冷える。。冬用寝袋、エアベッドと電池で作動のエアポンプ、LEDフラッシュライト

11-18 sleeping bag
寒いのが嫌いなので、夏用と冬用の2枚重ね寝袋で寝るつもりだ。

まるで、子供のように寝袋なんかのCHECKしたりしてさ!
小学生の時のあたしのままである(笑)家のなかでテント組み立てたり寝袋で寝たりしたもんよ。
11-18 camp

ポチッとよろしくお願いしまあーす。

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

Please Click Here










テーマ:サーキットを楽しもう - ジャンル:車・バイク