アメリカでライダー復活!いくつになってもカッ飛びマミ-でございます!
ZX-6R& R1で雨にも負けず全天候型通勤&峠&サーキット、期間限定でブログ再開してます。


プロフィール

ベルボトム

Author:ベルボトム
バイク歴20年近くになる、高校の時、バイクで停学になっても乗り続けたバイクキチ。
3度の飯よりバイクで愛読書はバリバリマシーンだった。
峠での事故後、レーサーになるならスポンサーしてくれるという申し出があったが、今度は死ぬぞ!との親の猛反対でレーサーにはならず、身のふりを考えるため日本一周の旅に出る。(レーサーレプリカで)
以前はHONDAファン、NSR250R SP. VFR400R, RVF,そして最後にCBR750R!その後アメリカで結婚、出産、そして男カワサキに乗るが2014 R1も仲間入り。

通勤&峠用 戦闘機 06 ZX-6R(636);フルパワーMOD.
, K&Nエアフィルター、ブレーキパッド(レーシング)、フレームスライダー、リアシングルシートカバー、GPR ステビライザー、ツ-ブラザースレーシングマフラー.GPスタイル(逆シフト)、VORTEXスプロケット&RKゴールドチエーン(レーシングコンバージョンKit)。 

2014 ヤマハR1も仲間入りでZXは引退間近。

北海道出身、カリフォルニア在住! アメリカ人の夫、おませな11歳の娘、11歳の猫、5歳の息子暴れん坊将軍、2歳の犬と暮らす。身長170センチ、食欲旺盛、ジャンクフード大好き。自分でもいやなくらいスピード狂だけど他人が運転するものやジェットコースターは怖い・

職業/航空機の部品販売業界でまじめに働くマミー。

膝すり大好き、峠大好き、コーナー大好き!
直線嫌い!バイクいじりだーいすき!

毎日、毎日片道42キロ、往復84キロを愛車、爆音NINJA 06 ZX-6R&2014 R1で元気に雨の日も風の日もかっとび出勤!

コメント大歓迎!日本が恋しいベルボトムは皆さんのコメントが楽しみです!まってま~す!
日本人の友達大歓迎!

リンクご自由にどうぞ。

下をクリックしてちょ!ランキングに参加しています!よろしくお願いします!
にほんブログ村 バイクブログへ

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ


Please Click Here


にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ
にほんブログ村

ランキングはこちらをクリック!

ブログランキング【ブロブロ】

BlogPeople「趣味の世界」ブログランキング

あしあと残してね、あとで訪問しまーす。。


写真の無断転載禁止です!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



あし@



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





甘い!ノックアウト!KO
残暑が厳しいですが、皆さん大丈夫ですか?

さてフリーウエイの振動でZXで走行中に落ちてきた差し歯も安定しまずまず。

残念!じーぴーおーさんの予想は少し外れました!

差し歯になった理由!

コレは小学生の少年野球のチームに入っていた時に、滑り込みした時に顔からで歯を誰かのスパイクにぶつけたのかその時に前歯が1本半分くらい折れてしまいました!
それからその歯は差し歯で2~3回新しいのに換えてきました。
バイクでではなかったんですねえ~(笑)
しかし当時のベルボトム、男の子よりうまくレギュラーで遠投もチームで一番飛んでいました、かなり頼られていました!
チームの子の誕生会には良く呼ばれたもんですよ!

マドンナというかんじだったのか!自分で言うなって(笑)
小学生のうちだけですが(笑)

さて今日は姑さんと皆で食後にアメリカ人お決まりのアイスクリームショップへ!
日本では甘い物大好きの私は、ここでは大きな声で甘い物好きとは言えません、なぜならアメリカのスイーツは何を食べても甘すぎ!

アジア人のお店のパンやさん、お菓子やさんならOKですが。
アメリカの店となるとバツゲームとしか思えないような甘さ!

会社の人が良く話していておいしいから試してみろ!と言っていたので
注文してみました。オレオ モカシェイク!
名前はなかなかいいじゃないですか。
一番小さいのを頼もうとしたら主人が、「一番でかいの頼めよ!オレとシエアしよう」そこででかいの注文。

きましたよう!
一口飲んで、あ~だめだア。。。。
泣きたくなりましたあ!水、みずをくれ~です。
あま~っ。。。。甘いってモンじゃない。甘すぎよ!
しかも底の方にはあまったるいキャラメルソース、しかもいらない!と言う私に自分も飲むのが嫌な主人はずるい!と怒っていました(笑)

あんた私を糖尿病で殺す気か!
甘い物好きだぜ!と自信のある方はぜひお試しを!
DSC02140.jpg


テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

戦意喪失!
会社帰りにいつものようにフリーウエイを爆走!
相変わらずコンクリート路面はガタガタと振動がひどい!
以前、週に1回はマシ締めしないとカウルなどのボルトが緩んでいたりふっ飛んでなくなっていたりすると書きましたが..

きょうはですね!歯ですよ!

私の前歯ですよ!
差し歯がガタガタ振動とともに落ちてきましたよ!舌の上に何か硬いものが!
うっなんだあ?とっさに前歯に舌をあてたらば隙間が!
が~ん!一瞬、前歯が1本ない自分の顔を想像し怖くなる。。。
走りながら落ちてきた差し歯は落とさないよう口の中にしっかり確保!

後はショックのオンパレード、会社へは明日からは歯抜けでいくのか?
歯医者でいくらかかるかな?(アメリカはめちゃ高いですから)
予約しなくちゃ~そんな事考えながら、もう自分が何キロで飛ばしてるのかも覚えておらず、ショックを隠しきれず。

そしてフリーウエイを降りて最初の信号で、混んでいたのですり抜けて信号の先頭に!
こうなるといつも現れるのが負けず嫌いのおじさま!
FORDのマスタングのおじさんがガンガンふかしてきました!
ちらりと横目で見るとおじさま窓からこちらを見ている!

母ちゃん、バイクに乗る時は気持ちは今でも高校生の時のままですから!(笑)いつもは売られたシグナルGPはSSの宿命ですから買います!
ところが今回は戦意喪失ですよ。

心の中でつぶやきます!
おじさまよ!私の事はかまわずロケットダッシュしてくんさい!

あたくしは今、前歯が1本ない

ですから!
間抜け面ですから・・・・

ここでにやりと微笑み、前歯の抜けた間抜け面でも見せてあげておけばよかったかな(笑)

こうして今回はロケットダッシュはせずそろりそろりと走り、もう心ここにあらずで前歯のことばかり考えて帰ってきました。

歯医者の予約が決まるまで応急処置でこんな便利な物を帰りに購入してきました!
ZXでわざわざスーパーへ行き、コレだけ買って帰ってくるのもまた恥ずかしい(笑)オイルではなくバイク用品でもなく!
DSC02139.jpg

これから差し歯の応急処置でございますよ!


振動でボルトが飛んでいくのはわかるけど

さし歯が落ちてくるとは!


フリーウエイ走るときは、差し歯に注意でしゅ!


夫よ!抜けがけは許さん。
日曜!
いつも週末の楽しみでマクドナルドでアイスコーヒーを飲む私ですが。今日ははじめての夫婦ツーリングなのでコーヒーは飲まないで我慢、飲むとトイレが近くなるので(笑)

朝食後に姑さんを連れて街のストリートマーケットへ!
果物やパンを買い戻って一服してると、嫌な予感。
なんだかドーン!ゴロゴロ。。。私はマリーンの演習か何かかと思い込んでいました。

主人と相談し、この始めての夫婦ツーリングは昼から軽く私のホームコースの峠、ORTEGAに走りに行く事になっていました。

ビデオでも持たせてホームコースに入ったら後ろから走ってる姿を撮って貰おうかな?と 

たくらんでいたのですよ!わたくし。

朝に二人で決めたのは、私は峠に入っても主人を置いてかっとんでいかないこと。(まだしつこく心配している主人 !何をそんなに怯えているのだ?(笑 )

主人と離れないようちゃんと先導する事。(妻を信じていないかねえ)

約束しましたよ!しました

さ!初心者引率もしっかり心がけていましたさ!


なのにランチを食べていると益々ゴロゴロと雷ははひどくなり!
しまいに稲妻がドカーン!ドカーン!
雨が滝のように!天気予報見ると6時過ぎまで雨マーク!
実に5ヶ月ぶりくらいの雨でございます。
DSC02126.jpg

そこでベルベルはふてって猫とお昼寝、姑さんも横になりTVを。
2時間くらい寝て目が覚めると!主人はいない。。
雨もあがったばかり。

外へ出てカーポートを見ると彼のバイクがないじゃないですか!
一人で雨上がりにどこかにこれ幸いと走りに行ってしまった!
夫よ!一言、声をかけてくれても!
アイスコーヒー飲むの我慢したのに(涙)

そして主人は30分後にはずぶぬれで帰ってきたのでございます。
抜け駆けするからバチがあたったのじゃ!と思いつつも無事家に帰ってきたのでホッ。

5時頃には雨が上がったので姑さんを連れて、景色の良く見える丘に連れて行き、チャイニーズの食べ放題レストランで走れなかったうっぷんを食欲にぶつけ、日曜もおわりました。
チャンチャン。
DSC02134.jpg


テーマ:旦那さんのこと。 - ジャンル:結婚・家庭生活

甘いモンやらブレーキパッド交換やら。
ベルボトム家には火曜から姑さんがインデイアナ州からきています!
ちなみにインデイアンがいるわけでもインドでもなくアメリカです(笑)車のビックレース!インデイ500のあるところでございます。
インデイアナにすんでいる時に、日本の親戚がベルボトムがインドに?と思い込んでいて驚きましたよ!

今日は早く起きて部屋の掃除をして、姑さんを連れてショッピングに!
まずはお決まりのメリーゴーランドにのせプリンセスのご機嫌取り(笑)
年甲斐もなくいつもメリーゴーランドに乗る私は、今回は遠慮しておきました。
DSC02114.jpg

こりゃあまずい!この前を通るたびに誘惑に負けそうに!
でも写真で我慢我慢。。。
マシュマロのチョコがけやらなんやらおいしそう!
こちらは男性でも並んで買って、
まるで少女のように目を輝か

せおいしそうに食べています(笑)


DSC02118.jpg

りんご、いちごにチョコレート、キャラメルとあま~くおいしそうな匂い、1つ400円くらい。
DSC02119.jpg

家に着いてから速攻、我が家のミニバンのリアブレーキパッド交換!
前回、デイラーにフロントのブレーキパッド交換頼んだら6万以上取られましたから、今回はマニュアル購入で気合入れて自分で!硬いボルトは主人に頼み外してもらい、あとは楽々。
エア抜きも忘れずにしました。
DSC02123.jpg

減ってましたア、こんなに。
DSC02124.jpg

バイクのブレーキパッドは自分で交換した事ないですが、出来たら自分やろうかと思いますが怖いなあ。。車のは簡単でした!
これで前回$600も取られたかと思うと悔しいなあ。。しかも3日も待たされ。

最近のベルボトムは会社から帰るとご飯支度やら姑さんの相手でちょいと疲れ気味。
姑さんいきなり、二人で明日ツーリングいっておいで、プリンセスは見ていてあげる!という事で明日の日曜は初の夫婦ツーでございます!
あらかじめ初心者ライダーの主人からは

オレは君みたいに飛ばさん!

誰かとレースのつもりもなし!
グサッ、何で知ってるんだア!日ごろの行い。(爆)
それでもいいなら一緒に走ってもいいよ!とのこと!
明日ツーリングにいってきま~す!
レポお楽しみに
テーマ:ひとりごと - ジャンル:車・バイク

バイクの映画みてくれえ~
今日は花金なので残業はせず、速攻ZXでブルーンとカッ飛んで帰宅!
だいぶ涼しくなってきましたよ。

さて以前、このブログでバイクの映画を観に行った日記をupしましたが、その映画!

WILD HOGS

待ちに待ったDVDが出ました!私は映画館で見ましたが主人は見ていないので早速買ってきましたよ!
DSC02111.jpg


ハーレーに乗る4人のストレスのたまってる中年男性がアメリカ横断をしながら繰り広げるヒューマン米デイ!
バイクはハーレーばかり出てきますが、クルーザーに興味のない方もバイクで旅の好きな方もバイク乗りじゃない方も十分楽しめる映画です。
まだ日本で封切りになっていないのかな?
こんな有名なキャストばかりなのに、日本ではまだなのかなあ~
ぜひ見て笑っていただきたい映画です。
ハーレーやチョッパー好きな人はウハウハかもしれないですね。

医者に中年になるとストレスが。。。といわれ中年なんかじゃない!って怒る主人公!ここがアメリカ人というのを象徴しています。
予告ですがごらんください。
コレだけでも結構笑えます。
皆さんにぜひ見てもらいたいお勧め映画でございます!




テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

1年中バイクに乗ってる
だんだん朝の日の出が遅くなり、先週までは出かける時には明るかったのが今はまだ日の出前でウス暗く、めっきり肌寒くなんだか秋の気配!といえでもまだ昼間は暑いですが。

今日は久しぶりの車出勤!
なんだかたまにバイクじゃない気分もあるのですよ、珍しく!
考えてみるとZXを買ってから1年中バイクに乗っています。
通勤途中で降る雨、そんな雨の日も強風にも冬の寒さにも負けず、1年中バイク!

雨ももう5ヶ月くらい見ておらず、日本に行っている間、バイクのタイヤ交換の間、1年のうちで10回あるかないかの朝からの雨の日。
バイクに乗らないのはこの日だけで後はずっとバイク!

通勤距離は往復42~43kmと長いし、130キロから150キロくらいで常に40分もガタガタした路面を振動を受け走る、しかも5~7車線あるのでたまに150キロで走っていても空いていると左右からバンバン抜かれ、相当乗る気でイケイケ気分じゃないとすっかり疲れてしまいます。

このスピードで走ってるにもかかわらず、自分が皆の邪魔なパイロンみたいではないかと思ったり。。。そうすると車の流れにあわせよう、それより早く飛ばそうと160キロ以上ですっ飛ばしてしまう。
アメリカのフリーウエイで毎日走るようになってからスピード感覚が恐ろしいくらい麻痺してしまいました、他の皆も麻痺しているのでしょうが。

フリーウエイに乗ってからのしばらくの渋滞、それがなくなり流れ出すとフリーウエイ片道40分!の

超高速走行世界


に突入でやはり疲れてしまいます。

フリーウエイに乗るまでと降りた後の下道は混むのでノロノロですが。
想像してみてください、でこぼこのコンクリートの上を130から150キロで40分くらいひたすら身を伏せ車の動きに神経を尖らせて走る!この速い流れで車やトラックも並走、いきなり車線変更してくるのはいるわでやはり知らず知らずに体も精神的にも疲れちゃうんです。
ZXも毎日、暑い中エンジン回されクタクタでしょうに!
それで今日は珍しく車です!

皆さんもたまにはバイクに乗りたくないなあ~と思うときはあるのかな?
今週は残業続きで疲れたのか、今日は弱気なベルベルでございます(笑)


今日のランチに新製品のマルちゃんの焼きソバ食してみました。
トマト&バジル味ですよ!普通にこちらのスーパーで買えます!マルちゃん!
なかなかいけますよ!焼きソバといいつつナポリタンのようなトマト味!ちょっとおしゃれな味でございます。
DSC02110.jpg


テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

NEWモデルジャケット続々。
残暑厳しいですが皆さん元気ですか?
こちら朝の出勤時にはバイクに乗ってるとライデイングジャケットでも肌寒いんです!なのに帰社時間にはもう暑いの何の汗ダラダラですごい気温の差でございます!もうサウナスーツです!

こんな中途半端なシーズン、何を来て走るのか困ります。
会社帰りにはTシャツ1枚でフリーウエイを走りたい!
主人には150キロで転んだらどうせ死ぬんだから転んで腕の皮がむけると痛いだろうか考えても無駄なんだからTシャツで走ったっていいんだよ!
と言われ、それもそうか!この暑さだからライデイングジャケットはかなりきついです!でもフリーウエイをTシャツで走る勇気は無し(笑)

先週末、家の近くの市道を暑いのでT シャツ1枚で走ったら気持ちいいこと!涼しい!風が強くT シャツの背中は風で背中の真ん中までめくれ。はずかしかったのでした。

背中丸出しですよ!奥さん!

最近新しいジャケットが欲しくなりました!

皆さんはいくつくらいライデイングジャケットを持っていますか?
私はパット入りのは1つで洗いながら使っています、はずかしながら

1丁らです。

カワサキのJoe RocketのですがHP見てたらNewモデルが出てるんですね。
kaw_rep_green.jpg

こちらのはZXのロゴ入りですが、これだとずっとZX乗り続けなきゃならない気分になりますね(笑)他社のバイク買った場合着れません。
しかも右には川崎と漢字のロゴのワッペンが(笑)漢字で川崎はちょっと(笑)
kaw_heavy_blue.jpg

個人的にはSUZUKIのデザインの方が好きです。
さわやかなブルーにホワイト!
コレだとマフラーはヨシムラじゃないと気が引けますね(笑)
suz_repmesh_blue.jpg

これなんてサムライついてますから!シンプルで好きです!
busajacketwhite.jpg

何にしようか物色中です!
中途半端なシーズンが一番困りますね。



テーマ:バイク用品 - ジャンル:車・バイク

オイル交換後の楽しみ
今日は大忙しのベルボトム家!
来週頭には姑がまた10日ほど泊りにくるので用意しなきゃならないものをIKEAでお買い物。
ついでにランチ!
日本にもIKEAがあるそうですね!
しかし大きいです、迷子になりそうです!
家具やキッチン用品などの大型デパートという感じですね。
あまりの広さに出口もわからずグルグル回っていました(笑)
DSC02093.jpg

店内でのお食事はとてもお安くびっくり!
子供のマカロニチーズやポテトは99セント!
こちらチキンMarsaもなかなかでした。
$5くらいですからお手ごろです、Chipも払わなくていいし。
DSC02092.jpg

帰りにZXのオイル、いつものカストロールを買って帰ってきて、早速オイル交換!
3000キロ毎に交換はしていますが、前回はエレメントも交換したので今日はササッとオイル交換のみ!
今回は夏の暑い中、ガンガンフリーウエイでエンジンを回してるのでオイルは2000キロで交換となりましたが汚れていました!
暑い時期はエンジン熱でしんどいので、このままアンダーカウルしないで走ろうかな!とも思ったり。
DSC02102.jpg

ドレンボルトのワッシャーは常に買い置きしております(笑)
左が使用後、右が新品。
DSC02103.jpg

しゃがんで作業していたらスネの筋肉が突っ張ってしまいました!

アタタタ。。。

部屋に戻り、わざわざ1時間チョィもかけて買いに行った、日本の
ビアードパパのシュークリーム

を自分のごほうびにたくさん食べました!
DSC02096.jpg

LAまでいかなくても家から1時間チョイのところに最近OPEN したのですよ!まさしく日本のシュークリームです!
不思議ですね、アメリカで日本のお店の物が手に入るなんて、しかもシュークリーム!

今日は34℃です!汗だくでバイクを押して動かしたり、カウルのボルト外し、なんだか簡単な作業なのにクタクタになってしまいました。
夕食を作るのがめんどくさくなってきたベルボトムでございます。
皆さんの週末はどうですか?


テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

プリンセスの日本
うちのプリンセスは18ヶ月の時、2歳半、そして3歳半の今年と日本に行っています。
今回は彼女の目から見た日本!
DSC01851.jpg

7月25日にLAを旅たち日本へ。この飛行機で日本へ!
日本は大きいの?

おじいちゃんがいました、おじいちゃんだけどバックパックに、ベースボールキャップ、スニーカー。。かっこいいおじいちゃん!
DSC01849.jpg

日本のおじいちゃんの家に着くなり階段で転んで頭を強打!
壁に穴が開きましたが、頭はだいじょうぶでした。
おお泣きしてしまいました。
廊下にはマミーが数年前に開けた穴も壁にありました。
親子でおじいちゃんのお家を破壊するつもりなのかと?言われました(笑)
DSC02063.jpg

日本ではいとこといろんな事をして遊びました。
DSC01856.jpg

こんなおいしいお子様ランチも!びっくりドンキーへ行きました!
DSC02012.jpg


日本語は出来ないけど、いとこの真似しておじいちゃんの家の向かいのおじさんに毎朝、

こぬちわあ~
と言っていたら、向かいのおじさんがお菓子をいとこと私に持ってきてくれました。
おじさんは東京から退職したので引越ししてきて、大学生の息子さんが東京にいるそうです。

日本ではこぬちわ~というとお菓子をくれるのかな?
マミーは毎回こぬちは~と言っていたけど何ももらってなかったよ。
Mrドーナツに行きました、マミーはドーナツ4つも食べていました。
DSC02030.jpg

でも私はアメリカにいるダディにあいたくなり食欲がありませんでした。
DSC01919.jpg

夏祭りに浴衣を着て行きました、綿雨でサンタさんの真似してみました。
DSC02025.jpg

日本は少し怖いです、それはお店でドアを誰かがあけた後ろにいるといきなりドアが閉まって挟まれたりぶつかるからです。
アメリカでは必ずドアを開けたら後ろに人がいないか確認して人がいたら急にしまらないように手で押さえておきます。
スキンヘッドの刺青だらけのおじさんも必ずそうしてくれます。(笑)

でも日本は自分だけ少しドアを押して空けて後ろにいる人には気を使わないのでマミーも私も何度かドアが急にバシンと目の前に来て当たりました。マミーは

コラア!と怒りまくっていま

した(笑)

でも日本が大好きです!
日本語いつか勉強します。(時間があったらマミーが教えます!)

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

札幌ラーメンだべさ。
暑いですね!
カリフォル二アも昼間はかなり暑いですよ!
暑い、バイクが熱い、絶えられず飛ばす!するとタイヤから消しゴムのカスのような物がでてきてデロデロです!コレはタイヤの寿命がかなり短そうです!通勤でなくなるミシュランタイヤ(笑)

さて北海道里帰り中はバイクに乗れなかったので、食べ物ブログに今回は変身!(笑)

札幌と言えば
DSC01915.jpg

ラーメン!
ちなみにこの近くで働いていた時は週3回は昼にラーメン食べてました!
ラーメン好きな北海道人!
学校給食でも週に1回はラーメンが出ていました(笑)

昔から色んなところを食べ歩きましたが、味の濃いのが好きな私は、あっさりさっぱりラーメンは好みではなく、そうなると自然と行く店が決まってしまいます。
味噌ラーメンも味噌が甘いのはX.

私がここ数年通ってるのは山岡家
ここはメン、スープの濃さ、油の多さなど細かく好みに応じて頼めるのでもちろんこってりにして!と頼みます。

プリンセスはもちろんお子様ラーメン!
お子様向けのにはほうれん草やコーンまで入ってる!おまけに途中でお店の人がたくさん駄菓子を子供にくれるんですよ!

密かにこのオレンジゼリーを

狙っていたら
感じ取ったのかくれました!

何てやさしい娘だア(笑)
私はこってり味噌、みそ!ここには2週間の滞在で3~4回行きました(笑)

ラーメンファンの多い北海道ではいろんな専門店のお家で作る生ラーメンがスーパーで売っています。
このラーメンも家でよく作るとんこつベースのおいしいラーメンです。
お店に行くと背油がたくさん入っていて、豚肉嫌いな私には背油を避けてスープ飲むのが難しいので自宅で作ります。
DSC01966.jpg

ぜひ試して欲しいのが札幌の昔ながらの麺の老舗の西山ラーメンの自宅で作れるラーメン!
豚肉嫌なのでチャーシューも入れません、ねぎのみ!
このスープの色!香ばしくおいしいスープです。
皆そこらのラーメン屋より家で作るコレの方がおいしいかも!と言ってますよ(笑)
私ラーメンの残りのスープにご飯入れて食べるのも大好きです!
試したことありますか?
DSC02032.jpg


ちなみに雨が多かった札幌の線路下で雨宿り中のツーリングライダー発

見!こんな時はぜひラーメン

を食べに行っていただきたいですね!


皆さん集まって地図をみているようです。

DSC02039.jpg

道外の方はあっさりラーメン好みの方が多いのでしょうか?



ベルボトムの北海道の食!腹ペコ腹ペコ!
暑いですねえ!
皆さんお盆で移動中でしょうか?
日射病には気をつけて!CAも暑くてZXはガンガン熱くなり足がやけどしそうに!こんな暑い日はバイクに乗る人はガクッと減り今日は2台のみ目撃!やわだぞアメリカ人(笑)
暑さに負けずガンガンバイクに乗りましょう!!

さて今日はベルボトムが北海道に帰ると必ず食すもの!(食べてきた物)
まずは国道274沿いにあって派手派手な建物のあいすの家!札幌から274沿いを長沼町方面に走るとバーンと建物が見えます。
DSC01926.jpg

ここらは農場があってここで取れた新鮮な牛乳でソフトクリームやシュークリーム、プリン、アイスクリームなど製造販売しています。
普通のソフトクリームとは違い、搾りたて牛乳で出来ていてさっぱり
白い牛乳が嫌いな私はここでは夕張めろんソフトクリームをいつも食べます!さっぱりした甘さでひんやりと。。。
DSC01927.jpg

シュークリームもパリパリシューの中にクリーミーなクリームが!
1個150円なり!売り切れるのが早いです。
DSC01946.jpg


お次はやはりカニでしょう!カニカニ!
今の時期、スーパーでお安く買えちゃいます。
花咲ガニ!これで1000円くらい。
花咲ガニは身がしまっていて毛がにより歯ごたえがあり味も濃いので大好きです!殻がとがってるので、イテテテ。。。と叫びながら殻から身を取るのに格闘です!
DSC01921.jpg

続いて毛がにさん!あっさりした上品なお味でミソがたっぷり!
コレでス-パーで1600円くらいと父上が言ってました。
DSC01970.jpg

そしてかにと同じくらい好きなS&Bホンコン焼きそば!
子供の時から食べ続け、どこの家でも見かけたなつかしの味!
九州の1部と北海道限定だそうです。
コテコテソース味じゃなく醤油やだしの効いたお味で麺に最初から味がしみ込んでいます。
出来上がり寸前に醤油とソースを少々かけて濃い味にするとGOOD.
コンビにでも買えますが今回は買い忘れてきたので後悔しています。
DSC02008.jpg

そして子供の頃から飲んでいる雪印のカツゲン最近は青りんご味もあるんですね。
カツゲンは乳酸菌飲料でヤクルトをもっとあっさりして飲みやすくした感じ!高校生のときはバイクで走った後なんかこれ1本がぶ飲みしておりました!その数年後、日本一周した時にのどが渇いてコンビニに入り!
カツゲンがドコにもないじゃ

ないかあ!
と大ショックを受けたのでした!北海道限定だそうです。
DSC02042.jpg

義経のホルモン!
みそ派の私が唯一ここのだけ塩も食べます!
スーパーで買えます、これを網の上で焼くともう香ばしくてビールがすすみますよ!
DSC02044.jpg

北海道にお越しの際はぜひ北海道ならではの味をどうぞ!!

次回はラーメン偏!お楽しみに。
北海道はまだ続く。。。


テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

支笏湖の天然温泉、秘湯?
今日は時差ぼけで朝の9時起床!
昼間は眠くてたまりません、日本とは夜昼が逆なので眠い!
主人は午前中には友人と映画を観にでかけたので、ダラダラしています。

8月頭に札幌から車で1時間半の千歳、支笏湖方面に温泉入りにドライブに出かけました。
その時のupです。

まずは恵庭ダムへ!
ここは10年ぶりくらいに行きましたが、遊歩道を歩いているとクマが出てくるんじゃないかとハラハラしてしまいました。
駐車場から5分くらい歩いて階段を登りつめるとダムが現れます!
本当に静かでトリのさえずりのみが聞こえます。
DSC01932.jpg

ここから3~4分車で走るとアルマナイトの滝!
DSC01933.jpg

ここからが本番!
目的の支笏湖の温泉街に温泉に入りに向かいます。
この辺は地元のサンデーライダーや道内外のツーリングのバイクで賑わうところです。私もたまに混まない夜中に走りに来た事も(笑)
バイクならウキウキですが車だとけっこう減速しなくてはならずつまらないかもです。
DSC01938.jpg

支笏湖温泉街へ向かおうとしたら途中に小さな別れ道があり小さな小さな看板が!天然温泉と書かれています。
これ!いきましょう!
ここでこの看板に誘われ走りますと車1台が通れるくらいの細い道になり、いきなり急な下り坂で正面には支笏湖が雄大に広がってる!

すごい景色だア!
北海道で生まれ育ち、支笏湖近辺は庭のようにバイクであちこち走っていたというのに初めて知りました!この穴場!
温泉の駐車場は狭くて勢い良く飛び出すと、柵を越えて支笏湖にドボンですので注意です。(笑)
DSC01942.jpg

日帰り入浴、お一人700円!小さな旅館で今は夏のみ、支笏湖に面した10室が宿泊可能というこじんまりとした温泉旅館です。
外には露天の岩風呂もありますが寒いので室内の浴場のみ利用しました。
DSC01944.jpg

湯船は7~8人で一杯になりそうなくらいのもので、客は私とプリンセスのみ、父の男湯には数人、人がいたそうです。
あがって服を着ていたら女性客が2人はいって来ました。
いきなり私達の足元を見て「あら違うんじゃない?」なんて言うのです。
彼女達の視線に目をやると!

ベルボトムとプリンセスは服を着ながら

靴も脱衣場で履いてしまって

いたのです!
またですよ! 「あっ、すいません」と早速、靴を脱ぎ逃げるように脱衣場を後に。。
ここで支笏湖をまじかに見ながら風呂上りに父は冷たいビール!
私は北海道ならこれでしょう!
大好きな倉島乳業のフルーツ牛乳!
DSC02076.jpg


腰に手を当てて飲むべし!
倉島乳業は手作りソフトクリームやシュークリームの販売も駅や観光地で販売していておいしいのですよ!このフルーツ牛乳はスーパーでも見かけます!
プリンセスはポテトチップスのバターしょうゆ味を1袋完食し幸せそう!私ひたすら車を運転し家路に。

母が生きているときには家に帰ると夕食が出来ていましたが、作るのもめんどくさいのでスーパーで夕食を購入!
驚きました!スーパーでこのお寿司が1パック350円!
いくらも入っています!
デカネタ!なんてシールに書いてありました!
350円ってこっちでビックマックより安いですよ!(興奮)
北海道ツーリングで予算のない方はぜひスーパーでcheckしてみてください!お安く北海道の新鮮な寿司など食べられます。
味もなかなかのもんです!
DSC01963.jpg

北海道ネタはまだつづく。。。。

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

帯広といえば!
今日は朝の9時に起きて早速ZXでちょいのり!
いやあ!久しぶりのバイクは最高!
軽い!アクセルひねれば簡単に気持ちよく吹け上がり、街中もすいすい魚のようにすり抜け(笑)
久しぶりのツーブラの音も大きく走りながら、こんなに音が大きかったのか。。最近は慣れていましたから!
DSC02090.jpg


さて今日は8月3日、4日の帯広滞在のupです。
札幌からだいたい3時間弱走ると帯広市でございます。
午前中は祖父の3回忌という事ですが雨!
父より運転が速いからという事で皆を私は車に乗せて向かいます!

途中でローソンでおにぎりをget!
んまい!うますぎます!久しぶりの日本のおむすび!
涙が出そうなくらいおいしい!コンビニのおむすびで感動している自分!高菜シーチキンおむすびをget!

雨がひどいですが、まず日高町で皆でトイレタイム!
日高町といえば日高山脈があり熊の巣でございます(笑)
この置物はめちゃくちゃ大きいです、国道274沿いを走っていると必ず目にはいります!ここはお土産屋となっており北海道のいろんなお土産が置いてありますよ。
ちなみにトイレもたくさんありきれいです。
DSC01982.jpg

ここから日勝峠に向かいます、よく以前はバイクでタイムアタック!といってこの峠をがむしゃらに下る事もありました(笑)でも雨もひどく霧であまり前が見えないので車なので慎重に走りました!
カッパを着て走る数台のハーレーライダーを見かけました!
車から寒さ、雨に負けるなライダーと応援しましたよ!

無事、芽室町での祖父の3周忌の為にお寺に間に合いました!
ベルボトム
靴を脱ぐという癖がなくなっ

ており


靴をはいたまま寺にあがり妹に注意される!(笑)プリンセスはもちろん注意しないとどこでも靴のまま!

しかも帰りにも寺を出るのにすでに
畳の上で靴を無意識に履いて

しまっていました!
妹が「ちょっと!靴!靴!ま~すっかり知らん顔で平気で靴でスタスタ歩き回ってるよ」と笑っています!
怖いですね、ベルボトム自分の足元見てびっくり!
また靴履いてる!(爆笑)

ここから父や妹達と芽室町のお隣、帯広市へ!父方の祖父母が住んでいたので帯広はまた第二の故郷でございます。
こちら帯広のJR駅に面したホテル日航ノースランドの10階からの眺めです!
ここのホテルの朝食バイキングはおいしかったですよ!
いやあ~帯広は寒かった!雨がしとしと。。。
右側が帯広駅です。
DSC01996.jpg

夕方に食事に出かけました!
平和圏という札幌でも有名な焼肉屋でお食事!
ホルモンが最高でしたがお勧めはここのラム肉ジンギスカン!
やわらかく臭みもなくおいしいですよ!
端に見えるレバーも臭みがなくおいしいです!
レバーはサッと火を通してすぐに半生で食べてくださいとのこと!
新鮮でおいしかったですよ!
かなり広いお店なので込んでいても大丈夫です!
帯広駅から徒歩5分くらいと便利ですよ!
DSC01999.jpg

帯広駅のそばには有名な帯広名物、豚丼のぱんちょうがあります!
しかし店の入り口には10人以上の列でした。
ベルボトム、豚肉が苦手なので入りませんでしたが家族が言うにはタレが他とは違いなんとも言えない香ばしさだそうです。

駅の中まで豚丼が販売されています。
DSC02003.jpg


夜の8時にブログ、ジムごっこ広場!http://blog.livedoor.jp/tabbycat_mimi/のmimiさんがホテルまで私に会いに着てくれました!mimiさんのブログでも初顔合わせの様子がupされております。

緊張しましたが、なんだか初めてお会いするのに直ぐ打ち解けてホテル内のラウンジで色んなバイクの話が始まり2時間はたっていました!
同じ女性ライダーで共感出来、大阪から転勤で帯広に住んでいるとのことで短い夏をご主人のしろふくろうさんと共にバイクを楽しんでおられ元気なお姉さんという感じです!お子さんが二人いるとはわからないくらい、はつらつと若々しく楽しい方です!
mimiさんからお土産にスイートポテトと士幌のポテトチップスをいただきました!
めちゃくちゃおいしかったです!どうもありがとうございました!
DSC02007.jpg

帰りには迎えにいらしたご主人のしろふくろうさんともご挨拶をし、しろふくろうさんが昔、峠を走り回っていたとのことでご主人さまともゆっくりお話したかったなあと残念でした。

こうして楽しく帯広の夜もふけ、次の日は日勝峠がまたもや雨で景色は楽しめず帰ってきました。
明日も食べ物ネタ続きます(笑)

十勝、帯広の名物といえばバターサンドもお忘れなく!
しっとりクッキーにクリームとレーズン!
疲れた体にこの甘さが効きます(笑)
DSC02088.jpg



さようなら日本!参った。
本日の夜9時過ぎに家に無事着きました。
10日の朝10時過ぎの飛行機で千歳から羽田に向かいました。
羽田から成田空港までいそいそとリムジンバスで渋滞で2時間もかかり
成田に着いたらなんだか様子がおかしいじゃないですか!
色んな人が携帯でどこかに電話している!

アメリカンエアラインのカウンターに長い列!しかも一向に進まず1時間以上待ちました。
やっとカウンターに行くと「お客様、申し訳ございません。AAロサンゼルス行きは機材調整がうまくいかず欠航となりました」
ガーン!そりゃないだろう!次の日の夕方の便が出るので用意したホテルで1泊過ごすか他の遠回りのフライトで良いならLAに何とか帰れるということ。

実家を出て快速電車で千歳空港に向かう時にとても胸が痛くなった。
実家のある駅で汽車を待つ間、ここからまた数分歩けば実家にもどれるんだなあ!また1年以上父や妹家族に会えないんだなあ。。。
そういう切ない思いをして出てきたのでここで成田のHOTELに1泊して日本や家族に後ろ髪引かれてつらいだろうからとにかく時間がかかっても日本から出よう!とあったフライトはダラスまで11時間25分のフライト。ロサンゼルスを通り越してまた戻る感じですわよ!
ダラスからはロサンゼルス行きの飛行機に乗り換え3時間半のフライト。

決めた以上は突き進むのみ!ダラス行きはもう満員で放送でボランテイアで明日の便に換えてくれる人はいませんか?などと放送がかかるくらい満員でした。

ロス行きとは違いアジア人の乗客はほとんどいなくフライトアテンダントも皆白人系。11時間以上のフライトはプリンセスもおとなしく眠り、またクルー(フライトアテンダント)の男性と仲良くなり、プリンセスをよくかまってくれたので何とか長いフライトを問題なく終えました!
USA-map.jpg


ここからが勝負!
ここからロサンゼルス行きのフライトまで1時間半しかありません!
荷物をうけとり、そこからまた空港内の持ち物検査でかなりの混雑で待たされCheck Inまで後10分!
なんとGateまではモノレールで向かうくらい遠いィ!
間に合うのか!
モノレールに乗って5~6分でGateまで着きましたが、そこから出発Gateまでまだ見えない!
5時を過ぎてしまいました!

ベルボトムここで乗り遅れるわけにはいかず背中にデカイバックパック、肩からショルダーバックそしてひだり腕に重いプリンセス抱えて走ります!

そこのけそこのけベルボトムが通る!乗り遅れてたまるかと目から炎の出たベルボトムはひたすら込んだ空港内をEXCUSE MEといいながら走り出発口へ!
プリンセスったらマミーのど渇いた!COKE!とかこんな時に!
ダデイの街に帰りたくないの?我慢しなさい!と走りながら言い聞かせ!
ラッキー!なのか?フライトが1時間遅れでセーフ!
汗だくの私と娘はホッとしてCOKEを買ってのどを潤し、25セント足りなかったがお兄さんがウインクして負けてくれたのでまたもラッキー!
こうして無事私達はそこから3時間半のフライトも親子で爆睡して無事岐路に着きました。

明日はお待たせしていました、北海道での食べ物や温泉のことなどUpします!
おやすみなさい!









