アメリカでライダー復活!いくつになってもカッ飛びマミ-でございます!
ZX-6R& R1で雨にも負けず全天候型通勤&峠&サーキット、期間限定でブログ再開してます。


プロフィール

ベルボトム

Author:ベルボトム
バイク歴20年近くになる、高校の時、バイクで停学になっても乗り続けたバイクキチ。
3度の飯よりバイクで愛読書はバリバリマシーンだった。
峠での事故後、レーサーになるならスポンサーしてくれるという申し出があったが、今度は死ぬぞ!との親の猛反対でレーサーにはならず、身のふりを考えるため日本一周の旅に出る。(レーサーレプリカで)
以前はHONDAファン、NSR250R SP. VFR400R, RVF,そして最後にCBR750R!その後アメリカで結婚、出産、そして男カワサキに乗るが2014 R1も仲間入り。

通勤&峠用 戦闘機 06 ZX-6R(636);フルパワーMOD.
, K&Nエアフィルター、ブレーキパッド(レーシング)、フレームスライダー、リアシングルシートカバー、GPR ステビライザー、ツ-ブラザースレーシングマフラー.GPスタイル(逆シフト)、VORTEXスプロケット&RKゴールドチエーン(レーシングコンバージョンKit)。 

2014 ヤマハR1も仲間入りでZXは引退間近。

北海道出身、カリフォルニア在住! アメリカ人の夫、おませな11歳の娘、11歳の猫、5歳の息子暴れん坊将軍、2歳の犬と暮らす。身長170センチ、食欲旺盛、ジャンクフード大好き。自分でもいやなくらいスピード狂だけど他人が運転するものやジェットコースターは怖い・

職業/航空機の部品販売業界でまじめに働くマミー。

膝すり大好き、峠大好き、コーナー大好き!
直線嫌い!バイクいじりだーいすき!

毎日、毎日片道42キロ、往復84キロを愛車、爆音NINJA 06 ZX-6R&2014 R1で元気に雨の日も風の日もかっとび出勤!

コメント大歓迎!日本が恋しいベルボトムは皆さんのコメントが楽しみです!まってま~す!
日本人の友達大歓迎!

リンクご自由にどうぞ。

下をクリックしてちょ!ランキングに参加しています!よろしくお願いします!
にほんブログ村 バイクブログへ

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ


Please Click Here


にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ
にほんブログ村

ランキングはこちらをクリック!

ブログランキング【ブロブロ】

BlogPeople「趣味の世界」ブログランキング

あしあと残してね、あとで訪問しまーす。。


写真の無断転載禁止です!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



あし@



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


爆音派の君へ!
こんにちは!

土曜は雨が降ったりやんだり、おまけにひょうまで降ってきて寒いの何の。
日曜は朝まで雨、昼には晴れたのに突然ダーッと雨がふったりで変な天気でございます。

今日は今まで何度かUPしてきたけど、アメリカでの爆音マフラーは自分の身は自分で守れ!というセルフデイフェンスということで爆音マフラー装着がほとんどなんだけど。

バイクに乗ってない人も爆音マフラーではないバイクがそばに来るのは聞こえなくてぶつける可能性が高くて、静かなバイクがそばにくるのは嫌!なんていうし、Y社のマフラー付けた時に、いきなり車線変更してきた車に文句言ったら。
今でも覚えてる「そんな音もドライバーに聞こえないバイクに乗ってるほうが悪い」と逆切れされ。

まあ、日本じゃ。こっちに聞こえないようなバイク乗ってんじゃないよ!危ない!なんて逆切れするドライバーなんていないと思う。(笑)

しばらくして今の2ブラに変えたので、うれしいことにこういう状況はおもしろいくらい減った。
フリーウエイは路面がコンクリートだし溝入だからタイヤノイズがすごい、そのうえ交通量も!
なのであたしは、おおげさにいうと毎日このマフラーに守られてるようなものよ(笑)
そのかわり難聴ぎみだ(笑)
最近とくにWhat??Pardon me(なに?) とかプリンセスやベル夫に聞き返してしまう。

strong>あんだって?? こうなっては遅い。

hitomi.jpg


以前も書いたけど難聴ぎみなんだよね特に、体調が悪いとさ通勤だけでZXに乗っただけでも耳栓忘れると、数時間はシャーシャー耳の中で雑音が!
どうもベルボトムは朝、耳全つけるの忘れることがおおいんだよね。

これが峠だと最悪!
2速くらいの低速ギアで高回転で走るでしょ。
何時間か走って家についたら1日半くらい、耳の中がキーン、シャーシャーと寝られないくらいの雑音。
ハーレーライダーやベル夫のようなクルーザーライダーは必ず耳栓は持っている。
音量は私なんかのマフラーよりまだまだすごい音なのだ。

なのでライダーには必需品ってことですごい数の耳栓の種類がある。
今日はインターネットで新しい耳栓探し!
忘れやすいので紐つきとか探しているんだ。

うちのクラブのメンバーはまず、こういうひも付きタイプをしてる。
1100_MIMISEN.jpg

mimisen 2

キーホルダー式なんかもいいかも。
eg3.jpg
ってことで、今の耳全は紐もないので。。。ひも付きタイプに早急に買い替えデース!

日本の皆も、毎日バイクに乗る人や、マフラー換えてる、長時間乗る人は耳栓したほうがいいかも。
難聴は癖になるし。
そんな大きな音じゃなくても、毎日の繰り返しがよくないらしいよ。


はーっ、雨がふったりやんだりで。。。
家族でバーガーキングでランチ行ってきた。

新メニュ-、ハラペーニョチーズバーガー食べてみた。
辛さが売りなんだけど、辛いもの好きなあたしには全然効かなかった(笑)
これはさ、もうパテにハラペーニョとチーズが混ぜて焼かれているのだ。
おいしいけど、少しくどかった(笑)
barger king
一人で食品の買出しに行って帰ると、リビングが。。。怪獣があばれたらしく。
what a mess

すごいことになっていた!(愛猫は平和そうに昼寝してた)
what a mess 2
こんなになっても黙ってTVみているベル夫。。。ここが男と女の違いなのだ。
ベルボトムは怪獣が暴れた瞬間にNO!とやめさせ、片付ける!
なので散らかし放題にはならない。。。しかし、わたくしが留守にして戻ると、かならず怪獣の暴れたままになっているのだ!!
しかも!OH NO!とか散らかり具合に落胆し、大声で叫ぶと。
プリンスはダダダ。。。駆けつけてきて、笑顔でマミーにチューするのだ。
prince smile

プリンス、なかなか手ごわい怪獣だ。。。





スポンサーサイト
テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

肉食アメリカ人ライダー達とBBQツー、皆の笑顔パート2
お待たせしました。

BBQツーの続きです!

正解は!友達の一人が、駐車場から出発する時にみんなをビデオに撮るので皆が出た後で、フリーウエイでぶっ飛ばし皆より先について、BBQレストランの駐車場に来る皆をまたビデオに撮るという計画だったから。。

ということなので、ベルボトムは駐車場から出る、皆の写真を撮り、撮るふりしたり(笑)
皆が出て行ったあとで友人と2台でフリーウエイをすっとばしBBQレストランへと向かった。

皆すごいね、よくわかったねえ!
よくあたしの事わかってるよ!


先について~相棒ZXと写真撮ったり。
皆の駐車スペース確保したりで海を見ながら皆を待つ!
2-20ride zx  me brog

皆は下道で来るので30分くらいあとから爆音とともに登場してきました。

黄色のがNSR250Rです!2stいいですねえ。
なつかしいなあ。
でもねフリーウエイ走るのは、かなりつらいので下道ばかりだそうな。
2-20 RIDE BBQ NSR , CBR

わからないのは、下道を皆で時間かけてきたのに半数はレストランの駐車場から帰宅組み。
ランチはどこか別なところ組。
そう!下道を皆でちんたら走るのが好きな人がも多いのだ!

なので現地へ着くとランチはどうでもいい!と帰ってしまった。
ここはアメリカなので何でもあり、自由なのだ!
日本だとうまいもん食いにいこうぜ!ッてツーリングに行って店先で帰る人いないよね??

今回のBBQレストランはここ!
アメリカ人は本当にBBQが好きだ、肉食だからあたりまえなんだけど。
2-20ride bbq restaurant

ここは店内の席から海が見えてきれいだよお。
BBQ restaurant

ベルボトムは鶏肉、ハンバーガー、ホットドック、ホルモンくらいしか食べない肉は嫌いなのでBBQレストランにきても肉は頼まなかった。
オーダーしたのはコーンナチョチップス!
メキシカン系フードだーいすき!
チップスとチーズ、サルサでうまーっ!
2-20 bq place bell chips

当然まわりは肉!肉!でございます。

皆は肉にうれしそうにがっついています。
いかにも肉好きなライダー達。
bbq restaurant 3
Tery.jpg

こーんなにばかでかいスペアリブ(牛のあばら)アメリカ人男性は細い人でも良く食べるんだよね。。。
2-20ride  Big libs

はいChrisはジューシーなハンバーガーにフレンチフライ!
体温高くなりそうです(笑)寒くても半そで!納得です。
ここではファストフードと違い、ミディアム?レア?なんてパテの焼き方まで聞かれるのだ。
2-20 chris

ROY朝のCAFEから、私の食べてるところとか、写真撮ってるところとか知らないうちに撮るのだ。
写真はポーズを決めてるところじゃなく、自然体がいいのだ!なんていうんだよね(笑)
そのくせ自分は食べてるところとか撮られると、すぐ気がついて食べるのやめるのだ!
2-20 ROY PIC

それでROYと写真戦争がはじまった。
ROYが私のカメラに気がつかず食べているところ。
写真撮ったあと、相手がハッ!と気がついたのでガッツポーズしてやった。
2-20 bbq place yumyum
二人ともやめなさい、いい年して!(笑)

食後に友達にべルボトムは鉄格子の牢屋に入れられました。
(この中でお食事もできまーす)
2-20ride bbq place jail brog
皆との会話は、どこのSHOPがいいとか、悪いとか。
どんなイヤープラグ(耳栓)使っているか見せっこ(耳栓見せ合いは日本じゃないでしょ(笑)
フリーウエイでこんなドライバーがいてもう少しで殺されそうだったとか。
バイク話で盛り上がった。


そんなんで家に満腹で1時過ぎには帰宅。
帰りはこのレストランからうちまでフリーウエイで15分!

家についてベル夫に天気いいからバイクで走ってきたら?といったら、誰がこんな寒い日にバイク乗るか!とベル夫は車でバーにスポーツ観戦しながらビール飲むのにでかけた。
ベル夫は気温15度くらい超えないとバイクは絶対乗りません。

ここからが長い、3時間昼寝したらしいプリンスは、ベルボトムが着くなりパワーアップして起きてきた。
ベルボトムは家に着いてバイク降りるとライダーではなく普通のマミーになるのだ!
このまま家にいると大変なので子供たちつれて近所の遊戯施設へ!
KIDS MALL

楽しかった!
次の日は祝日で休みだった!
月曜はベル夫は少しだけ昼にバイクででかけ、あたしは子供を家の中でおいかけまわしていた(笑

やっぱバイク仲間はいいね!
楽しい日曜でした!
マミーは息抜きできたよお!



テーマ:女性ライダー - ジャンル:車・バイク

BBQ食べに行くぜツーリング!皆の笑顔パート1
雨あがりの寒い中、今日のイベントの待ち合わせ場所へ!
気温3℃、土曜からの大雨、雷で心配だったのだけど。
晴れ!めちゃ寒い!
なのでかーなり着こんで戦闘パンツの下にヒートテックパンツをもう1枚はいたので。
そんなにつらくはなかった。

今回は峠じゃないのだ。
目的はクラブの皆とバイクでBBQレストランで食事!ラーメン屋ではなくBBQというのがアメリカっぽいでしょ。

これはクラブ員皆に声がかかり。
峠もフリーウエイ走行もないので初心者にはとてもいい機会かも。
でもあたしには下道を何十台もで走るのは苦痛なんだよね
だからいつもはこれには参加しないのだけど、久しぶりに友達に会える機会だし行ってきた。

皆との待ち合わせ1時間前に仲間数人と早めに集まって カフェでコーヒーと簡単な朝食!
やはり年齢関係なく同じ趣味の仲間が集まっての食事は楽しいのだよね。
なぜかおじさんばかり来た、朝はやいからね。。。いいさ(笑)
2-20 ride breakfast brog

寒い朝にあつあつのヘイゼルナッツフレーバーのコーヒー。
そしてクリームチーズのベーグル。

ベーグルは歯の悪い人にはむかないよ、硬いんだ(笑)
2-20 breakfast bagle
朝食後に皆がどんどん集まってきたので合流。

久しぶりに会ったよ。
ほとんどがこのブログに皆、以前登場してるから見覚えある連中もいるとおもう。


さあ~みんなの笑顔!いってみよう!(いかりや長介口調、お忘れなく)

主催者、DANE
彼の娘とプリンスの誕生日は2日違いなのだ。
2-20 ride dan
ベルボトムのマフラーでお馴染み2ブラーザースレシングで働くJOHN(彼も以前のイベントの時に待ち合わせて一緒に走ったから、以前にもでてきてる)
今日はSISTERつれてきてタンデムだ!(妹か姉さんかはわからないけど)似てる!
アメリカはほんとうに兄弟、姉妹仲いいのよね。
2-20 ride john and sis

爺ちゃんBMWスーパースポーツライダーのART.
70近いんだ!でも現役ばりばりっす。
以前、バイクナイトであったときも言われたんだけど。
君はENGLISH?(イギリス人?)とまた言われた。
なぜか?毎回、私の英語アクセントがイギリス人英語に聞こえるらしいのだ。
2-20 ride art
彼はね2メートル近くあるから!
あたし、おいてあった台に乗って、同じ背になった(笑)
2-20 ride i am tall brog
久しぶりにどんどん顔なじみが!
右のJEFFには「相変わらず膝すりしてるのかい?」
彼は正統派なので、峠走りは嫌いなのだ。
なので私は何もあえて言わないかった。
彼はライデイングテクなども指導していて、爆音マフラーにも反対なのだ。
ベルボトムと合いそうもないでしょ?でも友達なのであーる。
2-20 ride jeff brog
JFEEがこんなもの買った!と見せてくれた。
タイヤや路面温度がデジタルで表示、これは欲しい!
彼いわく、ステーキ焼くときにも役に立つらしい。
2-20 ride tire check

MIKEとは3か月ぶりにあった。
彼らとはTACOバイクナイト以来だ。
2-20 ride mike
CHRISは暑いとなぜかTシャツ。。。気温1桁ですけど。
2-20ride chris
出発前のミーティングでございますよ。
あたし、どーこだ(笑)
2-20 ride meeting
さーあ、BBQレストランまで皆で走るよ。

30台以上で下道を走りたくない、ベルボトムがとった行動とは。。。。
はらたいらに2000点!いもりみゆきに100点。。。。。。
ちなみに帰ってはいませんよ。

♪ババンババンバンバン、歯みがけよ!
♪ババンババンバンバン、宿題やったか?


続きは次回!(眠いので今日はここまでー)





テーマ:女性ライダー - ジャンル:車・バイク

タイヤはパイロットパワー2CTばかり!
こんにちは!
またも雨です,カリフォルニア!

朝、晴れていたのだけど降水確率、夕方は90%だったので全天候型スーツ着用してZXで出勤!
雨も降らずに順調!
オフィスについて、ホッと一息!

あたたかいコーヒーとドーナツで仕事しながら簡単に朝食など。

えっ?半分食ってから写真撮るなって??

2-18 office


夕方まで天気は良かったのに。
どんどん雨雲が。。。。

で、帰りには雨がジャージャーだよう!

いつも嫌なんだけど会社のDAVE。。。やつはいつも「また?また雨でも乗ってきたのか!」

毎回、雨が降ってるとあたしを「クレイジーだ!君はどこの男よりも勇敢だ!でもきちがい通リ越してる!」
ってまわりにいる人にわざわざ「ベルボトムだったら、この雨でもバイクだぜ」と大騒ぎするのだ。しかも毎回なのだ!

ほっといてくれよっ!
そしてGILLES、彼も毎回「この雨で乗ってきたのか?君は今までにみたことないクレイジーライダーだ」

この二人がうざくてたまらん!(笑)

日本じゃ雨でも乗ってて何も言われなかったのに、アメリカじゃ雨に乗るときちがい呼ばわりなのだ!

まあ世の中にはあたしのように雨の日にバイク乗るのも好きな人間もいるってことで!
クレイジーよばわりは心害だな、まったく・・・


会社を出たら、がんがん雨が容赦なく降ってきて。
フリーウエイはめずらしくのろのろと40キロ~60キロで流れてた。
金曜というのもあって混んでるわ、雨だわで皆ノロノロ。
普通の雨なら100キロで流れてるから、今回は本当に激しい雨だったのだ。

いつも思うんだ。
このタイヤから他のタイヤにかえられないわけ。
こうやって雨の通勤でも怖くなく走れるタイヤだから。
フリーウエイなら雨でも100キロ近くで流れにあわせないとならないこともある。
そのかわり水溜りが深いと車の流れも多くなるのでそれなりのスピードになるんだけど。
フリーウエイは雨でも周りにスピードあわせないと怖いんだよ。
容赦なく後ろから横から7車線でガンガン車くるから
こういうところがまわりから、こんな日にバイクをフリーウエイ?クレイジーと思わせてるのかもしれないけど。
でも毎回ヒヤッともせずにきっちり走ってくれてるタイヤなんだよね。


なんでずっと毎回パイロットパワー2CT.
広告によると・・・

MotoGPでの実戦経験を活かしたプロファイルを採用。
フロントタイヤには75度の角度をつけた2枚のラジアルカーカスに0度のアラミドベルトを重ねた構造を採用し、接地感の向上と耐シミー性能を改善。
リアタイヤには90度の角度をつけた2枚のラジアルカーカスに0度のベルトを重ねた構造を採用し接地感を向上。
■パターン
トレッドのボイドレシオ※を小さくし、広く接地面を確保した事でトレッド面の剛性を改善。(※トレッド面における溝面積の割合)
接地面を安定させ、より高いグリップ力を追求。
■コンパウンド
MotoGPで使われている2コンパウンドテクノロジー(2CT)を採用。
トレッドセンター部分は加速・減速時の力を確実に伝える為に耐久性のあるコンパウンドを採用。
トレッドショルダー部分はフルバンク時に高いグリップ力を発揮する為に柔らかいコンパウンドを採用。
柔らかいコンパウンドの採用によりドライ路面・ウエット路面ともに深いバンク角を追求。

MOTO GPのテクノロジーうんぬんでドライは消しゴムのようにグリップいいし。
雨もかなりいけてます!!

他のも試してみたいんだけど、雨の日はみんなのタイヤはどうだい??おすすめあったら教えてくださいな

帰ってきたら足がずぶ濡れだろうが、自分は濡れてようが、すぐにかわいたタオルでバイクはきっちり隅々まで水分はふき取る。これは家に着いたら雨天走行後にはまずするのが。ベルボトムの決まりなのだ。
2-18 zx

チエーンも濡れたまま放置はしない。。
乗る前にチエーンは掃除してチエーンオイルはきちんと。

私の相棒になって幸せだろうZX君よ!

雨でもなんでも毎日乗られてしまうが、オーナーと毎日一緒だぞ!

メンテはまめですよ!

てことで。。。
バイクを拭きながら、ベルボトムの愛車になったら幸せだろう!そうだろう・・・・と言い聞かせておりますが、何か?(笑)

キャーあたしはバイクおたく?

さて、週末は走りに行くので友人達とアメリカの朝飯、昼飯、友達紹介、バイク紹介などなど盛りだくさんだよー。

あーこういう雨で冷えた日は日本の温泉に入りたいよ!

みんなあ!良い週末を!

テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク

悪夢のハイサイド。
雨で寒いカリフォルニアですよ。
雨にも負けず、風邪にもまけず今日も相棒のZXで通勤ですよ。
なんで雨でも乗ってるんだあたし?車あるのに。。。

きっちり暖機中!
2-16 rain zx
往復80キロ以上のガソリン代けちってるのもあるけど、雨があがって車運転してると。
あーバイク乗ってくりゃーと後悔するから。
雨のバイクも好きですあたし。
バイクで走る事がすきなんだよね。
出かけは真っ暗だけど、会社に着いたら明るくてねえ。
雨なので今日は会社の玄関横の屋根のついたところに停めさせてもらった。
ZX様、屋根付きなところでお休み。
2-16 rain zx under the roof

さて、バイクに乗っていて皆の怖いものは何??

みんなはハイサイド食らったことはあるだろうか?

そんなに攻めないからなーい!と言われればそうなんだけど。
以前ブログで話したハイサイド、これは一番怖い。
これくらって日本であたしは学生ときに、2ヶ月寝たきりだったことがある。

ベルボトムは立ちゴケとかU-ターンコケの経験はないのだ。
しかーし、いきなりこういうでかいクラッシュを経験したときに親には。

「○君みたいにそこらでパタパタコケてかすり傷のほうが、いきなりこんな大きな事故するよりまだマシね。。。」といわれたのだ。

それはそうである。
立ちゴケや、握りこけ、U-ターンこけしてかすり傷程度のライダーの方が、ずっとマシなのである。

それに比べ、あたしはやることがでかすぎた。


ベルボトムの峠で一番怖いのはローサイドではない。
ハイサイドなのだ。

前回走りに行った峠でのハイサイド画像みつけた。




ハイサイドの経験がない人はしあわせだよ。

アノ恐怖はなんとも味わった人間でないとわからないのだ。


乗ってる本人もまわりも何が起きてバイクから振り落とされたのかわからないのだ。
ベルボトムがハイサイド食らったときは真夏、何度も峠を往復して走りこんでいた。
タイヤは買って1ヶ月以上たってて、グリップもよかった。

でもさ、あっリアか?と思った瞬間なぜか急にバイクがあばれて、あばれ馬にのってるみたいになった。
と思うやいなや。。。あれーっ!バイクより自分が宙に舞い、ガードレールにとばされあたって体は止まった。
いまだに何がおきて、なんで対処する暇もなかったのか。。。わからないのがハイサイド。たとえば。

あっ攻めすぎてバイク寝かせすぎ、タイヤ滑ってる。。とかじゃないんだよね。
あっ、あら?なに?と思ったら投げ飛ばされてるのだ。

両足があまりの強打でうごかなく痛かった。。。レーシングスーツ切られちゃうのかな。
いつまた復活できるかな?と痛みに耐えながら思ったものさ。
あまりに痛いと涙もでやしない、でてきたのはスネから血小板。。。ぜりーみたいにポロポロ傷から出てきてた・・あたたた。。。
手術やらで2ヶ月間バイクは乗れず、仲間がくるたびバイクでウイリーしていくのを窓から見ながら。。乗りたい!と涙したあたし。
覚えていますとも。JR病院、窓からは新道、大通リ公園のTV塔がみえ。

両足ギブスとは、まあぶざまな姿でした。
しかも学校の単位がまずくて後半は地下鉄に乗って松葉杖で学校へいったけど。
ラッシュ時に松葉杖は最悪。
皆に押されてもみくちゃ。。。病院にもどるとホッとしたもんだよ。

1日3本の点滴、2本の馬に打つようなでかい注射(後遺症防止の注射と抗生物質(化膿止め)
1日5本。。。つらかったなこりゃ。

父さんもおどろいただろうに、娘が。。。かわゆくコロンとこけたのではなく。
ハイサイドで飛んだのだから。。。

お父さん、立ちゴケしちゃった。。。ではなく「峠攻めてたらさ、バイクに振り落とされてさ、今病院!生きてるから!」だもん。

入院中は入院してる子供たちが病室に来てガードナーやスペンサーのパズルを一緒にした。
ベルボトムはバイクのおねえちゃんと病院人気者であったが。。。子供たちにはバイクは危ない、痛いと思わせてしまったのである。

リハビリが地獄であった、松葉杖つきながら病院から大通り公園へリハビリの先生達と集団で歩くのだ。
はずかしくて赤面だ!ジジババばかりの中に混じってしかも自分が一番重症でうまく身動きとれん!
脇が松葉杖で青タンできたり。。。楽しんだ代償は非常に痛かった。

退院してから新しいバイクで病院に子供たちにおもちゃ持っていった時には。
子供たちは。。またバイク乗るのっつ!!と驚いていたっけ。今、その子供たちも成人。。。バイクなんか乗りたいとも思ってないんだろうな。

あたしの足みてたから(笑)
そんなこんなで、まだ峠が好きなマミーですが。

ハイサイドの対処の仕方なんて知ってる人いる?

ハイサイドくらったら何すればいいんだろう??

ハイサイドしずらいタイヤなんてあるのかな?


ハイサイド。。。。。嫌だな、嫌な言葉だよ、ほんと。
もう2度とくらいたくない!

週末はイベントだよーっ。

写真お楽しみにね。


テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

峠と暴れん坊将軍!
病み上がりだって、峠だべさ!
張り切って日曜は早く起きた!
ふと思った。。。世の中のライダーで峠が嫌いな人はいるのだろうか?
峠の暴れん坊将軍としては峠がなければ楽しくないっ!
いくつになっても峠の前日はワクワクして寝られないくらいなのだ。



まずは家族+姑といきつけのカフェでがっつり朝食食べてきた。
朝の7時半にはこの量だよ。
これでもこぶりなメニューを頼んだんだけど。。
2-13 breakfast
アメリカ人の朝食スタイルはほんとうに朝がっつり。
うーん??昼、夜もだな。。。太るはずだよアメリカ人。
ちなみに日本人ベルボトムのあこがれの朝食は。
ごはん、明太子、塩辛、味噌汁。
これですね!


しかしアメリカ人の車の停め方。。。がさつです。
木にぶつけて停めてるよ(笑)
2-13 restaurant

家族との恒例の朝食も済んだ!ってことで鼻水すすりながら、ホームコースへ向かった。
このO峠はまあ~車やバイクの事故が多いんだ。
同じクラブの知り合いだけで20人以上はここで事故ってるし、バイクは崖下バイバイだ!
そして路面が粗いんだよね、穴もけっこある。

うちからフリーウエイで20~30分でふもとまでいけるんだけど。
膝すりお楽しみコースはMalibuと違い、ここは高速コーナーが多い。
走ってると車をのぞけばサーキットに近い雰囲気。
80~100キロくらのスピードで攻め走るので転倒時のリスクも大きい。
しかも毎週のようにバイク事故がたくさんある、事故の多い峠でここらでは有名なのだ。



バイク買ったらなぜか。。。皆まずはここに来るんだけど、仮免段階でここにきては転倒してバイクは崖下なんて多い。
初心者もたくさんくるし。
うちのクラブの仲間も2週間前にここで事故ったばかり。
冬の今は朝冷えるけれど9時くらいに峠に着くのが良いのだ。

しかし、遅かった。
峠の、のぼり10分もしないうちに事故で通行止めくらった。1車線の道路は延々と長い列だ。
バイクと車の衝突らしく、だいたいこうなると消防車、救急車などの到着待ちで1時間以上は停止させられるのだ。
ベルボトムはこういう場合、まようことなく引き返し帰宅する。
1時間以上も道路で待つ気はないし、事故後は渋滞の解消まで峠はのろのろ走行となるのだ。
しかもここは街と街との有名な峠で交通量は半端じゃないのだ。

がっかりしながら、家へもどってきた。
今まで何度あったかな、こういうこと。

しかし、マミーには使命があった。
2/14は娘プリンセスの7歳の誕生日なので、日曜2/13にお祝いするのだ。
ベル夫がミニバンのブレーキパッド交換、姑はプリンスと外であそんでいる。
この間にサササッと誕生日のケーキつくりだ!
2-13 cake bell  brog
ちなみにダイエットしてないが、インフルエンザでやせていた。
戦闘パンツもボタン余裕で閉まったのだ!
病気中のZX通勤はかなり体力うばったもよう。


さて、プリンスが数週間前に、ハンドミキサーで遊んでいたので。
接触不良なのか!まったくミキサーが作動しないのだ。
なんで?って数回左右に振ったら。。。いきなりガガガっと作動しだして、ケーキの素が腕に飛び散ってきた!

うわあーッ!と驚いて大声で叫ぶベルボトムとプリンセス!

2-13 cake splush!


着替えてケーキー焼いてチョコクリーム塗ったらば。
プリンセスが飾りつけしたいと言い出し、いちごで飾りつけさせた。
あたしは生クリームが好きなのでプリンスの誕生日のときは生クリームのケーキ焼いたんだけど。
アメリカ人、嫌がるんんだよね。
あまりあまくないから!どっしりした甘さのケーキがいいらしく、プリンセスからも生クリームはいやっ!と。。。
で、チョコクリームにしたのだ。
2-13 cake Sa

夕食は彼女のリクエストで、韓国BBQ食べ放題の店へ。
お一人様$20(2千円)しかし食べ放題。
ベルボトム先週1週間あまり食欲がなかったのでここで一気に爆発です!
食べた食べた!
2-13 Korean BBQ


家についてから誕生日のお祝いとケーキを!

うちの暴れん坊将軍がだまっているわけはない!
2-13 cake d washidukami Brog

プリンスがイスにあがりテーブルにあがってしまい。
プリンセスのケーキをひとりじめ!
手でわしづかみ、暴れん坊将軍にプリンセスは「あたしのケーキがっ!」と泣いてしまった。
2-13 cake D brog

我が家の暴れん坊将軍。。。1歳4ヶ月で7歳児を泣かしてしまうのだ。
おおさわぎの日曜であった。。。
子供のいる家庭は毎日が嵐なのであるよ。。。


そりゃー峠で息抜きもたまにはマミーには必要なのさ!
テーマ:女性ライダー - ジャンル:車・バイク

走り屋の必需品なのだ(アメリカ編)
おひさですー!

なかなかみんなのところに遊びにいけなくてごめんね!

1週間インフルエンザで活きが下がっておりました。熱3日、そのあとは会社で毎日からだのだるさとの戦い。
でもZXで毎日通勤していた!さすがに体が痛いわ、少し動くと息切れでまいったなあ。
そういう時にやけに挑発してくるドライバーが多いのよ!
でもさ、ZX乗りながら頭ボーっとしてるからいつものようではなく。。ポワーんとこ~んな態度よ。
ralph-wiggum-nose-picking.jpg


今日は家でおとなしくしておりますが!
なんてって姑もきてますから、またですよ!
2~3ヶ月おきにくるのはやめてくれっ!
明日は朝練いくかなっとー準備!

本日は峠へ行くときの必需品ご紹介。

まずは、絶対にないと困る戦闘服!バンクセンサー&ブーツないと困ります!
生膝は今でもあとが残っているくらい!
やけどのように後が何十年も残るので生膝は絶対に痛みに苦しむので避けるべし!

アメリカ来てから峠あんまし行かないのでバンクセンサー持つこと!
日本じゃ2~3ヶ月おきに新しいのかってたのに。いまじゃ持つ持つ!
それだけ峠、走らなくなったんだな。。。

2-13 sentogi
バックパックの中身、まあ出勤時はこれに弁当プラス!
2-13 zx needs all

便利で簡単なタイヤのエアCHECKER!
走り屋たるもの、空気圧は重要です!

峠を走るときは峠近くでエアー抜いてます。
峠降りて、最初のガソリンスタンドで帰りにはまた、通勤に向けエアーを忘れないで標準圧を入れている。
ほんとうに燃費もかわります。
皆も標準圧は覚えておこう!
タイヤの空気圧CHECKはマメにしようね。
2-13 zx needs air

アメリカの峠の場合、ガードレールがあったりなかったりで。
運がわるいと転倒時には崖にバイクが落ちていくのはよーくあること!
なので誰か必ず引き上げ用ロープはもっています。
ZXのリアシートのカバーの中につめこんで常備!
2-13 ZX needs

これはバイクナイトでよく登場のJUSTIN,バイクを引き上げ中!
2-13 Zx needs loap


日本のように便利ではないアメリカ、まずは自分でできることか自分でなんとかしなくては!なのだ。
しかもMalibuなんかだとあたしは2時間半くらい家から片道走るので、やはり装備万全で。
しかも道路事情が日本の峠なんかより悪い。
ガードレールないところなんか当然だもの。

そして必ず、携帯するエナジードリンク。
もうマミーなので昔のようには精神力も体力も続かない。
眠くなるし、カフェインばりばりでおいしいモンスターエナジーエスプレッソコーヒーだっ!
モンスターエナジーにはいろんな味のバラエテイがあるのだ!
おいしいのだ!(バカボンパパ口調)
2-13 zx need monster

んじゃ、マミーは明日走ってきますよお!
病み上がりなのでゆっくりとね。




テーマ:女性ライダー - ジャンル:車・バイク

バイクショップにもの申す!(アメリカ編)
こんにちは!
元気なあたしも先週の急な冷え(毎朝2℃~3℃)しかも会社はヒーター壊れていてヒーター無しで毎日ふるってる。
金曜の仕事中にめちゃくちゃ寒気、会社の小さな中庭の日陰のオレンジの木にジャンプしてオレンジ2~3個もぎとり、ビタミンc補給、しかし昼から。ポッポッと火照ってきて熱がぐんぐんあがってきた。

ZXのチエーンとスプロケ換えてからの500マイルcheckの予約をしてあったので熱のまま会社帰りに行った。
ここは我クラブのスポンサーでもあり、ここらでは一番タイヤも安い!
メンバーは店内の商品はセール品以外を除き15%割引でうれしい。
残念ながらメンテのほうの評判はよくない。
クラブの仲間内でも話題になり、セールスのJはとてもナイスだが。整備のほうをきちんと教育してくれ。
娘のバイクのブレーキパッド交換を頼んで家に着いたら,ピンが外れかけていた!なので自分で直したというレスが何度かあった。Shopの人は見ていないと思う。

会社の同僚ZX6R(ブルー)のJohnから、実は先週、ここでタイヤ交換頼んだら、リムが傷だらけだったのでクレーム言いにあたしといく!といっていたんだけど、息子を迎えにとかで早退し、またの機会となった。
彼のZXのリムはゴールドのパウダーコートしているんだけどタイヤ交換の際、傷だらけになったらしい。

で、私。。。チエーン調整は自分でしているんだけど、500マイルサービスは無料だし。
ってことでSHOPへ。
店内で店長と話してるとすぐに終わった。
メンテのおやじは10年ぐらいこの道にいるらしく手際よく見えるけどあまりにも簡単で怖かった。
その場でプロのメカニックの前でCHECKするのも嫌味だし。。。

そしてフリーウエイにすぐのる。
なんか音がするなあ。。。。はい、O型でも愛車にはかなり神経質なベルボトムでございます。

家のそばのフリーウエイ下りて何度も交差点でブレーキをかける。
リアタイヤがひきづられるかんじ。
すぐにわかった!
あなた!チエーン張りすぎ!

それからベルボトムはガクッと寝込んだ。
どんどん熱があがり、土曜に走りに行く予定を。
皆にメールしていけなくなったことを知らせた。
自分から誘っておいて自分はこれである。

ただ気になるのは愛車、熱さまし飲んでからZXのチエーンCHECKした

パツパツですよあなた!張りすぎ!
チエーンびんびん!教師びんびん物語じゃないんだから!

そういや~あの野村なんとかっていう俳優のナヨナヨした役柄に年下ながら毎回ぶちきれてたあたしです(笑)

バイクに座らない状態でこうなんだから、すわったらどうなるの!
Chain patsu

しかも工具でひっかき傷つけらてた!
かんべんしてよ!あたしのバイクもかよーーーが正直な感想。
chain  patsu 2
工具で作業中に他のところを傷つけるなど、プロ意識なし!
がさつで手洗い証拠!

メンテの彼には、バイクは仕事の相手で、ただの機械かもしれない。
動けばいいと思うかもしれない、でもオーナー、一人一人愛機に対しての思い入れは違う。
あたしにはZXはただの機械ではない!毎日160キロ以上のスピードで往復80KMの距離を命をともにしてる相棒。
手荒に扱われるなんてもう御免だ。


そこでレーシングスタンドかついできて、リアにとりつけチエーン調整!
しかもアクスルシャフトがバカ力で締められており体重かけてもビクともしない
ベル夫に頼んだ(今回は目を光らせ余計なことはさえないようにした(笑)。。なんとかベル夫のバカ力で緩まった。
トルク規定っていうものがあるでしょ?力いっぱいしめればいいってもんではないよ。
プロがトルク規定無視って。。。。
セーフテイピンはベルボトムのところにはいつでも在庫あり(笑)
chain patu pin
そしていつもの加減でチエーン調整して、やっと安心して、病床へ!
夜になってまた汗がだらだら出るくらい熱があがってきた。

でもさ恥ずかしいよね。
プロとしてやっているものが、客に後で手直しされるような作業しかできないって。。。
私はここではっきり決めた!もうこのSHOPは皆が言うようにパーツ購入のみに利用!15%引きだからね。
メンテや修理は怖くてたのめない。

SHOPインプレ。

前回のZXのオイルクーラー穴あき事件でPICK UPしてくれ取り付け取り外し作業してくれた地元のS SHOP
家族ぐるみで長いつきあい。
ベル夫のバイクのメンテはここのみ、メカニックは腕がいい。
ただしパーツはマリーン以外割引してもらえない。
同じもの買ってもマリーンはその場で、あなたマリーン?10%引きね!
同じもの買って隣は10%ひき???とよく不快に思う。
マリーンは特別なのだ。
でもここは家族皆お世話になっているので、ここが整備では一番かも。
作業工賃も平均だし。
ベル夫がバイクで行っては夏にはビールごちそうになってくる。
子供たちもここが大好き。


会社の帰り道のM SHOP
ここはレーシングSHOP.ベルボトムのZXのサスの調整など頼んでいる。
駆け込み寺的存在で、地元のHOPがZXのオイルクーラーの修理は保障できないから新品購入をすすめられたときに相談し、アルミの溶接SHOP紹介してくれたところ。
作業料金はここらで一番高い、でもかなり丁寧で親身になってくれる、ほんとうにバイクが好きな、レーサー兼メカニックのスタッフ。
たまに電話でレース走行会や峠走行など誘ってくれる。

うちから1時間以上かかるT SHOP
整備だけのSHOP.
ZXのフロントサスのオイル交換や10000キロごとのCHECKを頼んでいる。
ここもクラブのスポンサーなので割り引いてくれる。
ここが’作業では一番格安!
トラブルも聞いたことはない。
ただ、一人でしているので予約要。
予算がきびしく時間があるときは1時間かけてもあたしは行っている。

M-SHOP デイラー
大手バイクSHOPでべらぼう高い。
作業にかかるまで1週間ほったらかしで電話して催促つづけ。。。
なんてこともあった。
デイラーなのに評判が悪くかわいそうになる。
ここには1ヶ月’ZXのOHほったらかされていたので、怖くてもうたのめない。
作業自体は丁寧、傷もない。
でも腕のいい昔からのメンテの人たちが不景気で解雇で、最近はあんちゃんばかりで腕のいい人がいないという評判だ。

ベルボトム、自信持っていえる。
アメリカ人、どうしてがさつなのだ??もちろんレーシングチームとかプロとしての単位のメカニックはすばらしいと思う。
ただバイクSHOP...頼むからお客さんの愛車は大事に扱ってくださいな。


とうわけで、日曜の今日も熱でてるので。
マックのどでかアイスコーヒー飲んで家でうろうろしてまーす!
chain pats coffee

ブレーキパッド交換もはやめにいとこうかな。。。と思いつつ体がしんどい!

皆はどうやってSHOP選びしてる?
行きたくないようなとこってある?

テーマ:バイクの修理・整備 - ジャンル:車・バイク




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。