アメリカでライダー復活!いくつになってもカッ飛びマミ-でございます!
ZX-6R& R1で雨にも負けず全天候型通勤&峠&サーキット、期間限定でブログ再開してます。


プロフィール

ベルボトム

Author:ベルボトム
バイク歴20年近くになる、高校の時、バイクで停学になっても乗り続けたバイクキチ。
3度の飯よりバイクで愛読書はバリバリマシーンだった。
峠での事故後、レーサーになるならスポンサーしてくれるという申し出があったが、今度は死ぬぞ!との親の猛反対でレーサーにはならず、身のふりを考えるため日本一周の旅に出る。(レーサーレプリカで)
以前はHONDAファン、NSR250R SP. VFR400R, RVF,そして最後にCBR750R!その後アメリカで結婚、出産、そして男カワサキに乗るが2014 R1も仲間入り。

通勤&峠用 戦闘機 06 ZX-6R(636);フルパワーMOD.
, K&Nエアフィルター、ブレーキパッド(レーシング)、フレームスライダー、リアシングルシートカバー、GPR ステビライザー、ツ-ブラザースレーシングマフラー.GPスタイル(逆シフト)、VORTEXスプロケット&RKゴールドチエーン(レーシングコンバージョンKit)。 

2014 ヤマハR1も仲間入りでZXは引退間近。

北海道出身、カリフォルニア在住! アメリカ人の夫、おませな11歳の娘、11歳の猫、5歳の息子暴れん坊将軍、2歳の犬と暮らす。身長170センチ、食欲旺盛、ジャンクフード大好き。自分でもいやなくらいスピード狂だけど他人が運転するものやジェットコースターは怖い・

職業/航空機の部品販売業界でまじめに働くマミー。

膝すり大好き、峠大好き、コーナー大好き!
直線嫌い!バイクいじりだーいすき!

毎日、毎日片道42キロ、往復84キロを愛車、爆音NINJA 06 ZX-6R&2014 R1で元気に雨の日も風の日もかっとび出勤!

コメント大歓迎!日本が恋しいベルボトムは皆さんのコメントが楽しみです!まってま~す!
日本人の友達大歓迎!

リンクご自由にどうぞ。

下をクリックしてちょ!ランキングに参加しています!よろしくお願いします!
にほんブログ村 バイクブログへ

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ


Please Click Here


にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ
にほんブログ村

ランキングはこちらをクリック!

ブログランキング【ブロブロ】

BlogPeople「趣味の世界」ブログランキング

あしあと残してね、あとで訪問しまーす。。


写真の無断転載禁止です!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



あし@



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


年の締めは、まずこれで!
んちゃ!
日本は大晦日ですねえ!アメリカは30日、まあー年末年始はただの週末とかわんない感じなので実感無し

今年を振り返ると。バタバタ忙しかった!!楽しかった!あっという間だった!
やっぱり、母で妻で会社員でライダーというのはいつもバタバタしているのだ!
でも性格上あってるかな、うん。

ひとことでいうなれば。。パタパタママ??
12-30 pata

忙しいけどブログで皆と会話したり、みんなのブログへいって日本のきれいな景色に癒され、食べ物の写真見て
懐かしんだり。
ここにきてくれているみんなには本当に感謝しているんだよね。

皆とは会ったこともないのだけれど、あたしにはブロガーさんやコメントくれるみんながファミリーの1部のような。
なんていうか、皆はあたしの生活を、あたしという人間をここでみているわけで、他人というより友達のような家族のような、なんかそういう人たちに向けてあたしも毎回、ブログ書いているような気分でいるんだよね。

あたしも鬼のように強いわけじゃない。
急がしかったり、あたしや子どもが具合悪かったり、バイクでフリーウエイ走ってて追いかけられたりさ、普通にいろんなことがあるよ。

でも皆からもらうコメントとかで、なんか元気100倍なんだよね。

12-30 band a


みんなから元気もらって、励まされ、刺激されてあたしもバタバタがんばれる、ブログも続けられている。
やめようと思ったこともあるけど、やっぱ皆とつながっていたいからね。

ほら、来年日本でオフ会あるし!その時、みんなと会う時は、友達と再会するような感じがするかもだね。

皆でハグのし合いだね~こりゃあ(笑)

だから今年を振り返ってみるとあたしの足であるバイクにも感謝、家族、会社の友達、バイク仲間、そしてブログへきてくれるみんなへの感謝への気持ちでいっぱい。

みんなに心からお礼がいいたい!ありがとう!

アメリカに住んで10年近く、そりゃあ日本人だもの日本が恋しくなるよ。
ブログでアメリカにいるあたしを楽しませてくれ、いつも楽しいコメントくれて、みんなはあたしの心の支えにもなってくれてるんだあ。

わははは。。ちょっと今日はベルボ13らしくないかな?
でもみんなには今年の締めくくりにきちんと正装してお礼がいいたかったんだ!

12-30 bell greeting blog

戦闘服はあたしの正装でございますが。。。正座を試みたけど事故の後遺症(ハイサイド)でいまだに正座はできないのでご勘弁ねがいまーす!

飾らず等身大のベルボ13のドタバタブログを引き続き来年もよろしくお願いいたします。

みなさん良いお年をお迎えください!!

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

Please Click Here











スポンサーサイト
テーマ:ありがとう - ジャンル:心と身体

愛機と警察署!ここのポリスは頼りになるわ!ハート!
年末で忙しいのにきてくれてありがとう!

昨日今日と会社帰りにポリスへ行ったりで忙しくてみんなのところへ訪問できてないの。

ごめんね、時間みつけてみんなのところに訪問するからね。

みんなのこと忘れてるわけじゃないからね。


昨日、初めて地元の察に資料そろえて相談しにいったんだ

日本とちがっていきなり建物に入れないんだよ。

ドアの前の古くさい電話みたいなもので話し、担当のポリスがくるまで外でまつのだ。

12-28 police bike

しかも駐車場で何人もポリスが立ち話していてじろじろ見られて最初はいやだったなあ(笑)
今日は昨日会っているから、バイクで行ったら手を上げてあいさつしてくれた!

こんな爆音でも平気で堂々といける警察署。。。うんアメリカっ!

ここで昨日、待ち時間にあった彼はすごいよ。
スノボーのプロ!
札幌では有名TOYOTAビックエアーってのがあるんだけどそれに参加して2年前に2位だったそうだよ。

12-28 snoboder at police statiom

こんなところに札幌を知っている人間がいてあたしはうれしかった。
携帯でとったという大会の写真や賞金(すごい万札だった)
富良野にすべりにいったとか。。しかもスキー場以外でも崖みたいなとこや橋からもとび降りちゃうんだよ。
彼のおかげで待つ間たのしくすごせた。
彼はNJからこのまちに滞在中で盗難にあった物の届出に。

あたしの担当ポリスに帰りがけに、カッ飛びやさんとしてはついでに日ごろ聞きたかったこと質問してみた。 (まだスピード違反で捕まったことはないものとしては用心しておかなくては)
はーい!話しはかわって質問が!フリーウエイは何キロくらいではしればいいのか?朝なんか

みんな140や150だけどいいの?

ポリスみかけたら速度を自分だけ落としたほうがいいの?


ポリスは「速度落とすとうしろからつっこまれることが多いから。
まわりと同じスピードであれば、ポリスがいたからってスピードおとさなくていいし。
のろのろ走ったりスピード急に落とすとあぶないから避けるように」と。
周りがみんなとばしてだれがつかまるかはわからないけどって。
たいていは、TOPに躍り出たもの、車線変更しながらとばしてるのは目立つらしい。


で、問題の交差点でバイクで待つときに信号がかわらないときは?
SSバイクでは路面のセンサーが金属を察知しにくいそうだよ。
その場合、まずサイドスタンドを下ろしてみる。
それでも信号がかわらなくて何分もながーくまつのなら。。左右確認して。。「うん、わかるでしょ。
立場上どうすれとはいえないけど。。。。判断にまかせます」とのこと。

もしかしたらポリスがかくれてるかもしれないし。。。その時はポリスにしんごうが全然信号がかわらないからだと説明してごらんと。

実は、今ポリスと動いていることがあるんだ。
おちついたら時期を見て、ここにきてくれている、あたしに元気をくれているみんなにはきちんと話すつもりだよ。


アメリカのポリスは頼りになるぞ!!

12-28 document tall police

あっ、今日は昼に会社の仲間が天気いいからランチ行こうってつれていってくれた!
子供の話なんかして、バイク仲間とはまた違った友達。
家族ぐるみでも知ってるし、こういう仲間が会社にいてよかったと思う。でも彼女達は日本人ではないから自分だけ日本食へ行こう!とはいえないんだよねえ(笑)

さて今日のランチは野菜不足なのでタコサラダ!だったよー

12-28 lunch

みんな元気で年末乗り切ろうね!!

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

Please Click Here

















テーマ:バイクのある生活 - ジャンル:車・バイク

愛機ZX帰還しました!絶好調!
本日27日から年末までお仕事でーす。
日本の皆さんはもう年末やすみかなあ?

朝6時出勤はつらい!真っ暗だよ!でもね、でもね!
愛車ZXと通勤だからね、朝暗くても気温3℃でもいいのだよ。
最低気温3℃、最高気温18℃ってなあに?のカリフォルニア。


12-27  zx

会社についたら、日系人の友人から どら焼きいただきでーす!

12-27 dora
包装紙はすべて‘英語でどらやきが(パンケーキ)と記載されていた。
アメリカ人はどら焼きは食べないと思うけど英語で書かれているのだ。

うまいっ!
会社でとびあがり叫びたかったあたしだ!



実は昨日、ZXをとりに行ってきました。
バルブアジャストメント調整、プラグ、カムチエーンテンショナー交換。
びっくりするくらいノイズがなくなってたよ。
機械音がかなりしなくなってびっくり!

で、おどろいたのがバイク仲間のDREW(メカニック)
頼んでもいないのに、チエーン掃除、そしてフロント、リアのブレーキフルードの色が悪くなってきてたから。。って
交換しておいてくれたのだ!
そして、バイクもきれいになっていた。


12-27  zx2

DREWは10年くらいDUCATIのデイーラーやこの近辺の数店のバイクSHOPでメカニックとして働いていたらしい。
そしてやめてから半年くらい家で仲間のバイクを安値でメンテしてたんだけど、いよいよ自分のメンテSHOPを持ったのだ。
でもね、細々と一人でやっているの。
だから忙しそう。
仲間からの評判がむちゃよかったので彼に頼んだ。
本当によかったよ。


アメリカでSHOPにメンテに出すと。
油のついた手でさわられ、そのまま油や油指の後がバイクについたままだったりする。
でも彼はメンテしたあと、きちんとクリーナーでバイクをピカピカにしておいてくれたのだ!!
これ、これなんだよね。
こういう気遣いがうれしいよね。

工賃、他より安い仲間割引の上、無料でブレーキフルードも交換。
チエーンもきれいにしてくれたし。
おつりなかったので10ドルチップで彼にあげた。

SHOPというより修理待ちのバイクがたくさん詰まったいかにも作業場的なところ
でも、あたしは細々と一人でがんばる彼を応援したい。
何かあったら彼を友達にはすすめるし、ZXは彼にまたまかせると思うよ、うん。

久しぶりの愛機は最高ですぞーーー
鼻水もぶっとびますから!!風邪気味で朝から頭痛いの忘れてたもんなあ。

みんなは忘年会シーズンかな?
飲んだら飲む!ソルマック!わすれずにい~~楽しんでおいで!


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

Please Click Here






テーマ:修理 - ジャンル:車・バイク

見よ!このおもちゃの山を!メリクリ!!
アメリカはクリスマス!25日です。

ベルボ13!うちでは全てプレゼントはツリーの下に置いておいて、25日の朝に開ける。
本日25日、朝の3時半にいったんおきて、TOY STORY3のBUZZとWOODYだけちまちま箱から出して、プリンスのベッドの中に!
プリンセスは7歳でもうサンタはいないとわかってるので、ベットに夜中のプレゼントはなし。

で、あたしは再度寝たよ。
寝ますよ!だって朝の3時半よ。
でも朝の6時には姑もきて、プレゼント交換がはじまった!

年に1度の大行事アメリカのクリスマスはどこもかなりの出費!
気合入れて皆、金使ってます(笑)

うちでは夫婦間では予算50~60ドルくらい(5~6000円)
しかしこどもたちには一人150ドル(1万5千円)以内と決めた。
なのですごい数になる!
中学生の子どもがいる友人達は、子ども達にノートパソコンやゲーム機やらで皆、もっと出費がすごいみたい。

さーあ!プレゼント公開いってみよう!
まずはプリンスのから!

12-25  d gifts 2
なんと義父から、すでに持っているカーズ2やTOYSTORY3などのDVDが届いた!
しかしありがたくいただいた!
プリンスったらすぐDVDに傷つけちゃうから!

並べただけなのにすでに、BUZZ!WOODYぼくの!!取り返しにズカズカやってきたプリンス!

このドでか毛布はベル夫が買って来た!

12-25 cars branky

プリンセスは女の子らしく。。。。彼女のリクエストのものばかり!
この他、かわいい服など姑からもらった!
ちなみにモンスター風な人形5体はセットで5500円もするのだ!
おんなのこの人形は高い!あたしは苦手。。
12-25 princes gift

あたしは男の子のプレゼント選ぶのは得意!
まかせろだけどね(笑)女の子のは苦手。

なんだかんだでどんどん急激にカーズのおもちゃは増えている。
ここでプリンスのコレクションお披露目!
12-25 cars correction

24日クリスマスイブは、オードブル的なもので皆で食べたので。
本日のクリスマスランチはベル夫と姑の好みで肉肉しくー
12-25 lunch
12-25 nikuniku
こういう肉が苦手で嫌いなあたしには、いやな料理だけど(笑)

ベル夫からはグリーンの毛布と愛用の香水セット。
あたしはベル夫にバイク用冬用グローブをプレゼント!
おまけに、これも!!
12-25 bell o
ベル夫にあげたのに子ども達がチョコを食べていた。。

ベル夫の兄&嫁からは、うれしいTシャツとNINJAキーチエーンプレゼント!大感激だ!! 

12-25 monster e br

はあー~こうして長い間、気合入れて準備してきたクリスマスは終えた。

うん、体力、労力、お金、使い果たしてぐったりなのだ!
これから昼寝するとしよう!
さらばじゃ!!


12-25  merry x mas bell
(この馬の乗り物はプリンスへ義父からのプレゼント。あたしにではなくてよ)

ポチッとプレゼントしてね!

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
Please Click Here
















テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

日本のブロ友さん達からメリークリスマス到着!
んちゃ!

アメリカはクリスマスイブ!

12-24 santa

あくまでもイブなのでもりあがらず、国民は明日の準備で大忙し!
食べ物やプレゼントの買出しなんかでね。

実はうれしい贈り物が日本のブロ友さん達からとどきました。
まずは。。。Tさんから!

12-24 gift t

やあやあもう箱のでかさに腰ぬけそうになり。
あけてびっくりー柿の種シリーズやら日本食がわんさか!
それはまるで宝箱を開けたような気分なのだ

そして!
釧路の走ろうぜい!の父ちゃん(親分)からも!
わんさかわんさか、なつかしの北海道限定のホンコン焼きそばに涙したよもう!

12-24 gift 2

箱を開けたらそこには日本が!

会ったこともない他人のあたしにこんなにたくさんのブロ友さんから日本からの贈り物!

送料だってかなり高い!
それなのにわざわざ、送ってくれてあたしはありがたい。
もちろんあたしからもプレゼント送りますからね!
本当にうれしかったですよお!!どうもありがとうございました!

ってことで、あたしはすでにもう幸せ気分存分味わっております。
しあわせだなあ!

で、明日はクリスマス!家族へのクリスマスプレゼントはすべて準備していたが。
前回のようなあやまちはおかせない!

TOY STORY3の、どでかおしゃべりBUZZの人形などもいろいろ買ったが、やっぱ相方WOODYのどでか人形も必要だよねえ。

で、昨夜あわてて買い物へ!
かなり買い物客でフリーウエイは混んでいる!
なのでバイクでうちから20分のデイズニーストアのあるモールへ!

痛い!視線が痛い!モールにはメットもってライダーの格好の人間は浮く!かなり浮く!しかも~もこもこ着込んだあたし

そっこうWODDYをお買い上げしたベルボ13!は急いでバイクのあるところまで・。

あら?バックパックにWOODYの箱がでかくて全然はいらないぞ!(汗) 

ジャケットの前をあけて前方へ。。。全然だめ。
胸に入れたら箱が長いのでメットのアゴ側まで押される!
どうやってバイクで持ち帰るんだ?あたし。。。

考えた末、背中に箱を入れた!
なんとか収まり、ジャケットとバックパックにも押されてしっかり収納!

そしてフリーウエイを走って帰ってきた!
寒いのでやはりパンツ3枚!もこもこしながら!

考えた、このCAのフリーウエイでWOODYの人形を背中に入れて走っているライダーはあたしだけかもしれない。
貴重だ!(笑)


なにがでるかなあ?
12-24 gift bell

バイクに乗ってかっとんできたWOODY!

12-24 woody

メリークリスマス!!

ポチよろしくね。

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

Please Click Here





テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報

今までの代車レポ!DUCATI1096は最高だった。
昨日、クラブの仲間がOPENしたSHOPから電話があったよ。
ZXのValve調整終了、プラグも新しいの装備で他問題なし。

ところがカムチエーンテンショーナーがいかれてきていて。
モーターにダメージ与える前に変えたほうがいいとのことで、パーツオーダーしてもらった。
部品きたら取り付けしてもらう。
なので来週後半まで借りたバイク通勤なのだ。

エンジンのカタカタ音がかなり大きくしてたから、一応Checkしてもらうようにしたんだけど。
やっぱりカムチエーンの音だったんだ。
かなりねエンジン音がでかくなってたんだよねえ、もともと機械音がでかかったのだけど。

よくもったよ、あたしのバイク走行距離8万キロこえてるからね
まわりのZX乗りは2万キロくらいでけっこう皆カムチエーン交換時期きてるんだよ。

さすがあたしのZXはタフだ!!なんてね。

友人がすでにタンクも外しているし、カムチエーン交換の工賃は取らないといってるのでよかったあ~

今日は今までの代車レポをお送りします。

今借りてる、スーパーHAWK996

これはね、やっぱりスーパースポーツとは違うから。
ZXのような加速や機敏さはない。
ロケットのようにくる馬力も加速もあまり感じない。

でもエンジンが大きいだけ余裕、回転数あげてなくてもOK.
マフラーはUSヨシムラで静か、耳栓しないでも耳が大丈夫。
回転数上げなくてよいから、マフラーも全然大きな音はしない。
しかしその分、まわりにはあまり気づかれないようで乗ってて心配だ。

ポジションも自然体、前かがみでも、足がZXのように後方で正座スタイルではない。
サスは友人がでかいのでカチカチ設定である。
なのでZXくらい足つきが悪い。

HAWK996のメーターまわりはZXとちがってゲージが何個もある。
デジタルではない。
12-22 hawk
便利なのは、スピード表示がキロとマイルで表示される。

ZXはメータ1つだけどデジタルでいろんな情報が見れる
でもね、スピードはマイル表示のみ。
12-22 zx

スーパーHAWKはハンドル幅も細身でバイクが大きく感じないんだよね。
すべて細身!ただ長いね。。。バイクの全長が!

いまのところ4日乗ってるのでかなり慣れた。
慣れすぎてしまった!
たぶんZXに乗ったらまた、あら?足がこんなに後方?首が、肩が!なんてなるんだろうなあ。
このバイクは素直で誰にでも乗りこなせそう。

感激したのはUターンや混んだガソリンスタンドで止まってる車達の間を縫ってターンする時。
ZXだとハンドルの切れ角が全然ないのだけど。
これはハンドルの切れ角がとてもあるからすごくUターンや車の間ぬいやすい。
きびきび障害物の間を走れるバイク。
ジムカーナにいいかもね、ちょくちょくエンジンストールしなきゃ(笑)

相変わらず、毎日何度か信号待っている途中で急にポトンと回転落ちてストールしてる。
しかもフリーウエイかっとんで下道でて信号待ちなんかでまっている間。
急に回転がぼぼぼぼ。。。。!エンジンストールでございます。
こんなん毎日。
ぜったいこういうエンジンがよくストールしてしまうバイクは所持したくないと思う。(笑)


以前、数日友達から借りて代車通勤していた、DICATI1098が一番しっくりきた。
写真はうちのカーポート。

12-21 ducati 1098


このパワーをぶんまわすにはフリーウエイ以外、ここらじゃ厳しいなってのもわかったし。
峠でガチ攻めにはあたしにはパワーありすぎだと思った。
サーキットとかじゃないと思い切り回せなくてストレスたまりそう。

何人にも信号待ちで「エンジンどうしたの?壊れたの?」と言われた。
乾式クラッチのカラカラガラガラと大きな音、これが知らないにはエンジン故障と思うらしい。
ここがが好き嫌いわかれそうだね。

今でもこのバイクにはまた乗ってみたいナーと思う。
デザインがシャープで好きなんだよねえ。
シート幅も狭くて足つきよかった。
走り出すと不思議なくらい軽かったなあ。


HONDA VTX1300

そうベル夫の愛車で。
たまにあたしが通勤に借りてる。
もろクルーザーであり、人間丸くなるバイク。
チョーク式なのでエンジンかなり温まらないと、冬は何度かエンジンストールしてしまう。
とりまわし重い、Uターンもすばやくできない、こまわりきかない!
そしてコーナーでつい進入速度,角度に気を使わないと、ステップ台が地面にすれてガガガ。。。
しかーし!気負わず、楽に乗れるばいく。
レース売られなくて、とても平和なバイクである。
ただ、遅いだろうとドライバーに舐められ、わき道で本線に入り込む車にガンガン前に割り込まれるのが腹立つ!

でもやっぱ自分の相棒があたしには1番だな!(笑)

さて、明日23日から26日まで会社は休み。
クリスマスの準備でばたばたしそう。

会社にも先週から、業者からいろんな甘いものが届いてた。
日本みたいにお歳暮はないけど、クリスマスに差し入れと言うのが多い。

今日はクッキー!!出血大サービスだな! 
12-22 cookie


あーみんなで食べ過ぎて。。。糖尿病にならないか心配だあ!!
おいしいけど甘いよおー。

ポチッと押してね。

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
Please Click Here






テーマ:バイクのある生活 - ジャンル:車・バイク

ホンダHAWK996で通勤はじめました。
んちゃ!HONDA HAWK996で通勤しているベルボ13です。

あたしの一大事を聞いてちょうだい!

昨日は会社帰りに相棒ZXを友人のOpenしたBike Shopにおいてきた。
バルブアジャストメントしばらくしてないからね。

タンク外すついでにプラグもかえてもらうんだ。
自分でやるとさー大変なんだよ、タンク外してごちゃごちゃした配線、パーツの中に手を入れて。
そこらのSHOPにたのむとZXの場合、プラグ交換だけで工賃100ドル(1万)だというから。
以前は自分で時間をかけてしてた。
今回は手間がはぶけたよお。

代車は同じクラブでありメカニックの彼の愛車、HONDA  HAWK996.。。。
いつものZXのお休み場所はHAWK996がお眠り。

12-19 hawk 1

まずかったなあーベルボ13の立ちゴケしたことのない人生の新記録が敗れるのか!
しかもこんな渋滞時の下り坂信号待ちで。


SHOPを出て数分の3車線の混んだ、かなりかなり急勾配の下り坂 信号待ち、シフトしていってニュートラルにいれたら、回転がストンっと!エンジンストールしちゃった。

あなた!想像してみて、めちゃ急な下り坂の赤信号!
ブレーキかけてないとバイクはどんどん前にうごく!足はZXと同じく足の指までしか路面についてない!!


あーまずい後ろに車がつまってる。。でもフロントブレーキかけてないとバイクだけどんどん前に動く。
汗がーーーさあーどうするよ~ベルボ13!!早くエンジンかけなきゃ!指が届かん!

ここでゴロンちょじゃーバイク歴の長いあたしのプライドが! 

ガビーン~ここで発覚!
バイク降りておそうかな。サイドスタンド出したのはいいがどうやって降りんのよ!
右手でフロントブレーキにぎりながら降りるなんて坂でできないって・しかも足つき悪いんだから。

サイドスタンド出したらば、払い上げるまでエンジンはかからないしくみだ!
ZXはそんなめんどうなもんはない!
もうすでにサイドスタンド出してるからね、左側にバイク傾け、右手でフロントブレーキをガチ握り!
左足は地面につけ、右足なんてつかないよ。。。もちろん宙だよ。
すごい格好だったろうな。
フロントブレーキ放したらバイクごと前にダダダーッだよー。

でもそんな余裕はない。。。ここからどうやってまっすぐにバイクを立て直してエンジンかけるか。
よし!いちかばちか!

前に車がいなくなった信号青の時点で、フロントブレーキ握りながらエンジンかけて、かかった瞬間体重を右に傾け、バイクを左からまっすぐにして(かなり重いねこのバイク)とっさにスタンド足払い。。。そして瞬間ギアいれて、走り出した。自分でもどうこうしたのか詳しくは覚えていないんだ。
ほんとうにすばやく動作をしたからね。
あたし頭で走るタイプじゃなくて本能のまま野生だから(笑)

今思うと、そのままエンジン止まった状態でニュートラルのまま下って(いやなことに信号ですぐに左折なんだ)道路によけて平坦なところでエンジンかければよかったのかもだな。

本当に汗が出た、たまにベル夫のVTX1300もかなりきっちりチョークでエンジン温めないと。
エンジンストールして走り出してから信号とか一時停止でエンジン止まっちゃうんだよねえ。
ラッキーなことに、今までこんな坂の下りの信号待ちでこんな事になることはなかったけど。
あたし絶対チョーク式のバイクは買わんぞ!そう強く思うよ。

あたしが下り坂の道路のど真ん中でトラブってて。
こんなにたくさんの渋滞の車の中で、あたしに「どうしたの?大丈夫かい?Need Help?」と声をかけてくれたのは。
黒いPick Upトラックにのった首にでかいスカルのタトウのある男性だけだった。丁重にお断りしたけど、声かけてくれてうれしかった。
他の連中は。。。無視無視!(笑)


冷や汗、本汗かきながらあたしはよみがえったのである。。
はい!ここから、なにやってんだ!自分への怒りでがっつりぶっとばしてフリーウエイで家に帰ってきた。

家に着くまでの下道では雨に降られぬれた。。。。。散々だ。

どこも普通は代車なんてないんだけど、同じクラブのメンバーだし知ってるから(笑)
彼の愛車の1台を貸してくれたんだ、ありがたいよ!

さて、ベルボ13!クリスマスツリーの前でまた!遺棄死体発見!!
プリンセスのバービーのクリスマスツリーの飾りが。。ポッキリ。

12-19 tasatsu
昔好きだったドラマ。
12-19 yamashita

プリンスは罰をうけたあとで社会復帰の一環として
姉、プリンセスとおとなしくクッキー作りだ。
うーん、まるで粘土細工だな!!

クッキーつくりのできるだんなさんどうですかあ?
婿にどうすか?
12-19 cookie dbrog

クッキーはおいしく焼けたよ~~

12-19 cookie 2

ポチよろしくね!!

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
Please Click Here









テーマ:バイクのある生活 - ジャンル:車・バイク

ロジャーヘイデンの元メカニックの店オープンイベント!
んちゃ!皆様、週末は楽しまれたかな?

新しくレーシングバイク、リペアSHOPがOPENOpenイベントにいって来ましたよおー・
家を出るときにはじりがけっこうだったけど、SHOPのある町は路面ドライ。

12-17 new shop zx
すごいよ!ここのメカニック!(オーナーでもあるんけどたぶん年齢は50代くらい)

彼はね、カワサキのモンスターエナジーチームでメカニックしてたのだ。

右のライダー当時95番はニッキーヘイデンの弟、ロジャーへイデン!!

12-17 new shop monster
それからDUCATIのチームでメカニックだったらしい。
すごい経歴の持ち主!

このshopのメカニックはZXのことならかなり強そうだな!!
工賃きくの忘れてた。。。

SHOPのセールスJJ.
彼はうちのクラブのメンバーでもあるのだ。
めちゃくちゃフレンドリーなんだ!すれ違うたびにWHAT’S UP!とあたしの肩をたたくのはご愛嬌!(笑)やっぱ態度があたしには男同士みたいなんだよなあ。。もうっ!

12-17 new shop 1

JEFF到着、彼の家の方はかなりの雨だったらしい。
数ヶ月ぶりに再会!!(以前記事でJEFFは何度か登場しているよ)

12-17  new shop jeff

ランチはSHOPサービスのHOT DOGとハンバーガ!

彼がみんなの為にグリルしてくれたからね、んまい!

12-17 new shop 2

12-17 new shop lunch

作業場には何台かレーシングバイクがあった。

いいなーこれ!!アメリカの国旗デザインが素敵だ。
こういうデザイン大好きなんだよね。
12-17 new shop duca

もちろんZXのモンスターエナジーフェアリングも無造作にあった!!(笑)

12-17 new shop monster 2

で、いつも思うんだけど。
アメリカでは、酔わない程度の飲酒運転はOKなのでーここでワインの試飲まであった。

12-17 wine

皆、何度も試飲してた!あたしだけは、いくら彼女にすすめられても断固として試飲しなかった。
日本で育ったあたしアメリカではいくらokでも、少量でも運転する時は、飲酒しないのがモットーだから。だってさ、フリーウエイの走行速度で判断ミスしたら命取りになるから

ここがアメリカだなーと感じるよ、だって
バイクのSHOPイベントでライダーにワインの試飲だよお(笑)


いやはや、今週はニュースでもクリスマス前の買い物客でフリーウエイもすごいことになると言っていたけど。
マジすごかった!
大渋滞!ショッピングセンターのあるそばのフリーウエイの出口は完全に動かなくなってた。
バイクでよかった~
滞在、1時間チョイだっけど、楽しんできたよお!

で、あたくしも車に乗り換えてクリスマスギフトの買い物へ!
クタクタですわ~子ども達や家族、親戚へのプレゼントでお金もガンガン出て行った(涙)
またガンガン働くさ!

ポチッとよろしく!!

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

Please Click Here




テーマ:イベント - ジャンル:車・バイク

インド人もびっくりカレー食べ放題!うまうまっ
さむいっ!社内!日中せっかく暖かくなってもエアコン使うから
体がみんな冷えひえだよ!(怒)朝は気温1桁なんだよおー冷えひえでバイクで来て。
あたたまったところでエアコン攻撃だよ!!


本日、会社に年に1度の保険屋さんがきていた。
ベルボ13はいつもフリーウエイでバイクに乗って交通戦争で闘っているので。
とうとうアクシデントの保障保険に入った。
怪我、死亡時だけではなく、医療費のサポート、入院中の医療費なども補助!

12-16 af

おばちゃんには。。。1月からアクシデント保険開始期間なので1月まで怪我しないでねと言われてしまった。
保険代は高いけど怪我した時はアメリカの場合怖いくらい医療費の請求がくるからねえ、保険もかけて用心用心。

さて昨夜、寝る前にベッドで寝転がり。。インドのカレー特集をTVで見たあたし!
そ!そうさ、ベルボ13はアメリカの脂ぎった食べ物ばかりではなく。
たまにパンチの効いた(スパイス)刺激がある食べ物がほしいのさ。

べルボ13!!カレーのにおいたまらんぜ!

12-16 curry gol

もーれつ食べたくてたまらなくなりー、会社の友人と食べにいってきた。
たくさんのアメリカ人はカレーを臭いといやがるけどね。
一人だけ、おなさけか?一緒にいってくれた(笑)
んまかった!んまかった!
食べ放題じゃ!!

12-16 curry

食べ過ぎて会社で眠くてたいへんだった。。

さて~いとしのMちゃんのリクエスト、会社のポルシエのベル友G、再登場!

だれだーーうしろでチャチャいれとるやつはあー!
12-16 gi

そうそう、以前の記事であたしのバイクの前を急に横切ってきた、会社の人に「直進のバイクの前に左折するな!」と
会社の人に説教してくれたありがたい友人である。
なんでも話せる友達だ!!バイクのことや車のこともね。
今日もあたしたちは仲良しだ!


さー週末。。。乗りますよおー寒いけど乗りにいくよお。
めちゃ寒い。。。道産子だけど寒いもんは寒い(笑)

それでは!サヨナラ!サヨナラ、サヨナラ!

12-16 yodo


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ


Please Click Here



テーマ:海外食生活 - ジャンル:海外情報

王子様なんているのか!理想と現実。
んちゃ!
2日間雨バイク通勤だったので今日はひさしぶりのドライ路面でガンガンばりばりなあたしです!
寒いけどね。

実は困っていることがあるのよねえ。
こっちの下道の交差点はセンサー式がほとんどで、バイクを感知してくれないところが多い!
たとえば左折したい,信号を待てども待てどもかわらず。
ほかの信号ばかりかわるのだ!自分の車線がかわるのは。。。後ろに車がきてからだ。
そう、早朝とか夜間とか自分のバイクしかいない場合は。
自分の車線の信号がかわらない!

とくにあたしの出勤の時は朝がはやいので。
全然後続車がこず、あたしの待つ信号はまったくかわらないのだ。
たいていのバイクは左右を確認し信号無視。
これでしか信号から出る方法はないのだ。

ほんとうにバイクのことなんか考えて道路、交通はなってないんだなあ。

さて・・・今日はベル夫にはいえないこと。

みんなの好きな女優や俳優はだれかな?
ちなみにあたしは日本を離れて10年なので、今の人を言われてもわからないので。
古い人おねがいしますよおー


あたしの好みの男性を見てほしい。
あたしが夢中になるのは。
ダークヘアーでダークアイズ(茶色い目)気がつくといつもそう。

ちなみにあたしの大好きなTONYの出ているTVドラマはNCIS!
なんと

ベル姑も彼のファンで。。。彼女は「TONYはHOT!]といつも言っている!彼が出てるからこのドラマを見てると言うのだ!

ベル姑。。。恋がたきだな。

12-14 tony

そして大昔に聞いていたスウイングアウトシスターのキーボードのANDY.
12-14andy.jpg

彼らはいわゆるあたしの王子様なんだな。

バイクに乗って現れたらクラクラしちゃうわさ!とーいいつつ、どの人もSSは絶対乗らなそうなのである。

こんなあたしでも、憧れの人の前では無口でシャイになる。

ハッ!だれ?そこで笑ったのは??!!

大好きだったウルトラマンエースとの幼児期の写真。。。
下を見てへの字口であった、はずかしがって見れなかったらしい。

タイガーマスクとの写真。。。大好きだったらしいが、、、への字口で怒り顔。

で、ベル夫はてーと。。ブロンド(もう白髪がでてきた)でブルーアイズ。

ぜんぜーん恐ろしくあたしの好みと違うじゃないか!

どうして彼を選んだのかは。。。ベル的好みからは不明である。(プッ)恋は盲目とはこれだったんだな。

そして、いえるのは理想と現実は違うと言うことだ(笑)

えっ?ベル夫の前で??はい! しゃべりますとも、べらべらと(笑)

日本人なら。
好みは真田広之、東京スカパラの大森はじめさんである。


子供の時は加藤茶がすきだったけどね~
ジャニーズとかに全然興味ない子供だった(笑)

みんなの理想と現実はどう??
レポまってまーす。



にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ


Please Click Here



テーマ:旦那さんのこと。 - ジャンル:結婚・家庭生活

雨のバイク通勤!出会いに嫌なドライバーなんでもあり。
朝から雨のカリフォルニア!!はい、もちろんあたしはZXで出勤ですわよ。
バイクの横に車はある!なのに迷わずバイクを選ぶ!
これがあたしのライフスタイルさ!いつでも一緒!

実は高校卒業のときに、進路は・・・バイク便で働きたい、それかバイクレーサー!と言って親に大目玉くらったあたしだ。

すっかり忘れてたよ。
昨日、プリンスとZXをきれいに磨いたことをね!!
12-12  prin wash

最近、スマイル!と言って写真とろうとすると。
「NO]と叫んで反抗期真っ只中!

あんたほんとうに2歳児??
すごいやんちゃ顔だな(困)いかにもアメリカのやんちゃ坊主顔だ!誰ににたのおーもうっ。

12-12  prins ungry

バイクをまたきれいにしなくちゃだわ。

今朝は雨の中、会社まであと15分くらいのところで下道にでてガソリン補給!

目を疑ったよ!!
ライダーがいるじゃないの!


いつも雨ザーザーのバイク通勤で極たまに見るバイク!
雨の日に見るとうれしくなるんだよね。

隣で給油したので。
挨拶して話した!彼はここから会社へ向かう。
雨がひどくなってきたからと、カッパを着だしたところで写真撮らせてもらった!
屋根つきのスタンドはこれだからいいね。

12-12 rain bike

彼も出勤にバイクを使っていて、たいていの雨の日も乗るそうだ。
お互い、気をつけて!とさわやかにお別れ。
やっぱライダーは。。。
とくに悪天候の中のライダーは同志みたいでうれしいんだよね。
まわりからクレイジーといわれてもね。

♪きさまとーおれーとおーはあー♪(あとは知らない)

そして、またフリーウエイにもどる。
少し走って出口近くなったから車線変更した。
しかも割り込みではなく、急加速してかなり後方車と余裕の間をあけて進入した。

ところがミラー見ると、かなり後ろにいたPick Upトラックが猛加速でどんどん迫ってくる!

なんだ!いままでのろのろしたたくせに、あたしが入り込んだら急に猛加速だ!!

そしてあたしをかっとんで抜いて左車線に移動、そしてあたしとあたしの前の車の前に無理やり再度入り込み、右車線に車線変更し出口から出て行った。

なんなんだろう。
たった数分、あたしたちの後ろにいたくなかったのか?いや、まさにあたしが加速して前に入り込んできたから.

バイクに追い越された! 頭にくる!抜かしてやれ!前に出てやらあ!図式なんだろうな。
「朝からそんなにカッカするんじゃないよ、おじさんさー!1日いいことないよ!」と説教したくなった。

雨の日のバイク相手にまで、負けん気で攻撃的になるアメリカ人。
わからん!!


会社では。。日本人の友人からおにぎりの差し入れだよ!興奮。

12-12 rice

京都みやげのラー油味の漬物をおみやげにもらったそうで。
それをまぶしたおにぎりももらった!
ピリ辛でうまい!!
いやあー冬の雨天時走行のあとのおにぎりとあつあつコーヒーは格別だなあー

12-12 t

♪野に咲くー花のようーーーにいきているからーすばらしい♪
いや、あたしはコンクリートの隙間に生えて踏まれていきてる雑草だなもし!

けなげといえば愛車ZX雨の日も会社でこうやってあたしを待つ。

12-12 zx rain

ぽちっとよろしくね!!まってまーす。

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

Please Click Here




テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

ベル姑フリーウエイ特訓&カーズ2日本車ゲット!
やっと土曜日ですよおーアメリカ!

天気も良いのにバイクじゃないのだ!
ベル夫が朝からまた仕事!

ベル姑と子ども達とクリスマスショッピングへ行くことに!
いや、ベルボ13のフリーウエイ、ドライビングスクールの開始だ!!

姑はインデイアナ州で育ち、ずっと暮らしていた。
しかし、自分でフリーウエイは運転したことがないのだ。
理由は速い!怖い、とくにコンボイトラックがってことで、CAに越してくるとなおさら、車線の多さ5~7車線と車の多さにびびってどこへいくにもあたし達を頼るのだ。
INのフリーウエイはたいてい2~3車線だからね。
スピードも車の多さもCAにはかなわない。。。それでも彼女は怖くてフリーウエイは避けていたというのだ。

それじゃあーいけない!
あたし達がいない時は彼女はどこへもいけないと言うことだ!

強くなれ!姑!アメリカ人女だろう!!君ならできる!

CAに越してきたからにはフリーウエイを使わないと不便なのだ!
そこではじめて彼女の運転で家から20分のショッピングモールへ!!

すいていたので、順調!車線変更をあまりさせずに、遅い車の後ろについて走らせた。
「130キロなんて今までだしたことないわよ!」と怖がっていた姑も!
やれば出来るのさ!
12-10 practice freeway

有料のフリーウエイレーンの方へ寄って行こうとしたときだけ、あたしはNONO!
まっすぐ!よあわてただけ!
なんとか順調に目的地に着いた!

姑の買い物済むまで、子ども達とぶらぶら歩いて。
そのあとは姑に子ども達をみてもらい、デイズニーストアーでクリスマスプレゼントのTOY STORY3のどでかBUZZをGET!!隠すのがたいへんだよ。

ちなみに日本万歳のあたしには魅力的なパジャマが!!
カーズ2では東京でレースもあるからね!
なんだかさ、アメリカ人の子ども達が日の丸ついたパジャマ着てると思うと、うれしいんだよね。
12-10   cars 2 p

そこで、ずっと探してたカーズ2に出てくる日本代表!SHU  TODOROKIを見つけてゲットおおおお!

12-10 cars japan

欲しかったんだよこれ!

あくまでもプリンスにということだけど、あたしの気に入ってたのを2台購入。

12-10  cars 2 toy

ランチは久しぶりのHOTDOG SHOPで!

12-10 prin lunch

帰りは渋滞ですごかったので、自信がないということであたくし運転。
一応見本はみせておいた。

フリーウエイでは仁義なき闘いだってことを!(笑)

帰ってきて、子ども達を着替えさせてあたしはゆっくりTV見てた。
プリンスが、WASH!  WASH!と皿やコップを洗い出した。
何気に、ずいぶん泡が。。もしや!

12-10 wash d

昔、プリセンスが当時4~5歳・
具合悪くて寝ていたら皿をあらっていた、よろこんで何気に見たら。。。。ハンドソープで皿洗いしてたことがある!(昔のブログ記事にあるよ)

まさか、姉弟そろって同じこと??
プリンスったら、ハンドソープ全部使って皿洗いしていたんだよ!
12-10 wash hand s

お見事!ハンドソープが空っぽであった。。。。

しかも。。。あなた。。。腕まで洗ってません?

明日はバイクさわりたい!!!絶対に!できれば(笑)

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ


Please Click Here



テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報

日本のバイク仲間との思い出。
んちゃ!毎度!
寒いけどZXで元気に走ってマース。
みんなどうしてる?

さて、今日は日本のバイク仲間との思い出話。

高校の時からのバイク仲間。
対等につきあってきた。
毎日のようにバイクで遊んでいた。
卒業してからもバイクで走った。

かなり鍛えられたし、皆で腕を磨いた。
自分でなんでもメンテできないといけない、バイクがかわいそうだ!とか口うるさく言われたこともある。

まあ、これは父上からも口すっぱく言われていた。
厳しかったね、メンテ関係にしても。

なかなか、あたしを女性と思ってくれないところがおもしくなかったな(笑)


1.あたしも同じ女だけどなにか?

支笏湖にバイクでみんなで走りに行って、あげいも食べてのほほんしてたわけ。
砂利道の駐車場に髪の長い女性がV-MAXのあたまを湖方面にむけたまま。
ずっと座っている。
あたしなんとなくわかったんだ。。。彼女、帰りたくてもたぶんバイクを取り回せないんだって
だって1時間以上も不安そうにすわってる。

で、あたしは仲間に。。。「あの人さ、バイク動かせないんじゃないの?ほんとうは帰りたいんじゃない?」
と言ってみた。

Mが。。目を輝かせた! 「お困りですか?手伝いますよ」と叫んだ!

女性は「すみませんーバイクここから動かしたいの」

で、いきなりだよ!ベル友4人の男がもんどりうって。。。おりゃーっと彼女の元へダッシュで走っていった!

そしてバイクを取り回し方向転換してあげていた。

おい!話がちがうじゃないか!

あたしは砂利道でレプリカバイクで方向転換時はリアを滑らせ方向転換してた。
みんなは「それでこそベルだ!ライダーはそうじゃっやなくちゃな、自分で扱えないのはだめだ」って言ってたくせに。
みんな、彼女を飛んで助けにいっていた。

彼女には自分で扱えなきゃだめだ!と言わないのかっ!
なんなの?この差は??同じ女でこの差は。。。こうしてあたしは女と思われてないことに少しずつ気づく。



2.さくらんぼで悪いか!

走りに行く前にのアパートに集まった。
南区である。。。
そこで、ブーツを脱いで家にあがったら。

みんな腹をかかえて爆笑だ。

「なにさ、なんなん?」
「ベルのさ、靴下!女らしい!!うひゃひやー」
「靴下にさくらんぼの刺繍だぜ、らしくねえー」


ベル「さくらんぼの刺繍で悪い?」むったり。

靴下にさくらんぼの刺繍。。。何がそんなにおかしくて??(お蝶婦人口調)


3.極道のおじさん。

Mのアパートの隣は稲○会系の組事務所であった。
幹部らしきおじさんと毎週会うので顔見知りだった。

たまにバイク止めてると「お兄ちゃん、車出すから少しよけてくれるかな?」
あたしも「あっ、すぐにどけます」
会うと、こんにちはとかバイクうるさくてすみませーん!と挨拶していた。

しばらくMのところに行かなかった。
Mから電話で「隣のあのおじさん(幹部)最近、あのさわやかな兄ちゃんこねえなあ」心配してたぞ!

ここでまた、女心が。。。あれだけあたしはメット被っていたけどたくさん会話してたのに。。。声で女と普通気づかないか!!

傷ついたあたしだ!あたしは意外にデリケートなのである。


4.女は連れてくるな。

専門学校、高校のときの仲間と峠やツーリングに行くときには。
「ベル、明日峠攻めに行くからな、たのまれても女はぜったい連れてくるな!」という仲間。

1度、クラスのKさんGPX250Rの初心者が走りにきたいというので連れて行った。

帰りに「ぜったい女は連れてくるな、何かあったら大変だ!」と皆から文句言われた。

そうだ、あたしは悲しいかな。。。女とは思われていなかったことに傷ついていた。

ベル「なんかあったらって。。あたしは大変ではないのかよっ!」

皆は「ほら、ベルは女じゃないから(笑)」みんな大爆笑


5.悲劇のヒーローじゃないや。(ヒロインぶらりさんありがとうね!!)
になってみたいわ!


怪我をすると親から怒られた。

重症だったハイサイドの時もでかけに峠攻めはいいかげんやめろ!というベル父に

あたしは口論して家を出てその日にハイサイドだ!
あーこれだけ大怪我したら、みんな「だいじょーぶ?」と心配してくれるか!
と手術前に思ったが。。。やはり怒られた、こっぴどく怒られたあたしは怒られ侍なんだ。

でもバイクSHOPのメカニック君が花もって現れた。
仲間は「ベルに花かよ~うけるうう」と病室で大笑いしていた。
そして仲間はいつもあたしに食べ物だ、花より団子のあたしにはうれしいけど・・・
どでかいケーキとかの時は、やつらあたしをデブにしようとしてんだな。。と本気で思った。

今、仲間はどうしているのかわからない。
たぶんみんな結婚して子供ができてバイクは降りただろう。
でもいつか会えたらあたしは言いたい。
このあたしにも嫁の貰い手があったこと(笑)

そしていつかあたしを女ということを認めてほしいのだ!(笑)

そうだ!アメリカのバイク仲間はあたしを女扱いしてくれるのだ!

そんな本当は女らしいあたしの昔から好きな曲。。。。。涙出るよ、これ聞くと
日本をおもいだすなあ。。。。




にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ


Please Click Here




テーマ:バイクのある生活 - ジャンル:車・バイク

ベルッキーさんのバイク英語教室!
ZXで出勤時寒い!寒いからすっ飛ばしたかったのに。
後方にバイクのポリスがぴったりついてきて、飛ばせずにストレスバリバリのあたしです!

さて!バイク英語講座の時間どす!
勉強したい人このゆーびーとまれ!


さーはやくしてよ!あたしの指にとまってよ!みんな!

ベルッキーさんは待っているんだよ

12-6 w


(たぶんあたしが幼稚園くらいにこのおじさんはTVで日本人をおいかけていた)
知っている人がいたらあたしはうれしい。


さーみんなアメリカの(カリフォルニアライダー)の英語講座。これで君もCAライダーと会話ができる!

あたしのバイク仲間と会話時によく出るバイク用語(一般的なもの)

バイカー (クルーザーバイク乗りハーレータイプなど)
ライダー(スポーツバイク、ツアラー)

クラッチロケット(あたしのZX のようなSSバイク)
高校生などに「クラッチロケットはあなたの?かっこいい」と言われたこともあるけど、最近無し。
じいさんに、グリーンジャイアント、いいバイクだとほめられたこともある(グリーンジャイアントって一体。。。)

ケージ(車のこと)

ケージャー(ドライバー)使い方(クレイジーケージャーにフリーウエイで追いかけられた)

コミューター(通勤者)

ポッポ(ポリス)すれ違いざまにライダーが頭にてをあててポンポンとしてきたら。
近くにポリスがいるから注意せよの合図、

ストック(発音はスタックに近い)マフラーStock ボルトなどなど (Stock=純正)

リプレイスマフラー /パーツ(純正ではないマフラー、パーツのこと)

キャ二オンライダー(走り屋)

ニーダウン (膝すり)

スティツキータイヤ (やわらかいコンパウンドのハイグリップタイヤ全般)

チキン  (臆病なライダー)

チキンストライプ ( タイヤにつく線、端まで使わない場合ラインがつく、各ライダーでこの線のつく場所が違う。)

そう、端までいつも使うライダーのタイヤには線はつかないからだ。

中にはいつも他人のタイヤのチキンストライプをCheckするやつがいる!
特に峠へいくとね!変なとこにこだわるアメリカ人なんだかいやだな(笑)
いいじゃん、タイヤのどこ使おうが個人の自由さ!そうだよね~みんなっ!

ポーザー (かっこうだけの人のこと)
 スーパースポーツに乗り、いいタイヤはいて、レーシングスーツ着込んで
走り屋風に見えるが。。。タイヤは真ん中しか減らない、ファッションで走り屋格好しているライダーのこと。

いかにもハーレーライダーファッション!タトウだらけで、ハーレーのロゴ付きの服やJacketを着ているが
実はバイクはもっていないとか、もっているけど乗らない人とかのことをポーザーと呼んでいるみたい。

バイク界だけではなく、車、サーフ界でもある、海にサーファーの格好でくるが、ほとんど海には入らない連中(丘サーファーとかのことね)をいう、スケボー界でもこの言葉は使われる。

スクウイッド。
半そで、短パン、サンダルでバイク走行したり、ウイリーやタイヤスピンしたりするライダー。

KAWI(カウイ)カワサキ。

チックライダー(女性ライダー)

さー皆で言ってみよう!

ぽち押しよろしくね!!
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ


Please Click Here



テーマ:バイクのある生活 - ジャンル:車・バイク

オイル&フイルター交換!さくさくっと。
月曜ですよおーみんな元気かな?
ひゃー久しぶりの激さむ!
指先が痛かったくらい走ってて今朝は冷えた。

週末はめちゃくちゃ忙しかった、あたしです。
土曜はベル夫が1日中仕事のだったので、ランチを買って届けたり。
子供を公園に連れて行ったり、買い物、掃除洗濯で1日が終わってしまった。

これはほんの一部である。

12-4 grocery
これだけではすまないのだ。
月から木までの分、(毎金曜は外食だから)

日曜はさ、絶対相棒のZXのオイル、エレメント交換したかったので。
朝から機会を狙っていた。


朝からばかの一つ覚えのように「オイル&エレメント交換しなきゃ」としつこく。
つぶやき、家族に必要性を訴えつづけた(笑)

まずは家族でお世話になっているカフェにて朝食がっつり食べ!

食欲の鬼のあたし!どかーんと、ブレクファストブリトー(中味は朝食の王道、スクランブルエッグ、オニオン、ポテトのうすぎり、サルサ、チーズが巻かれている)
それにエンチョラダソース(辛くない)がかかっている。

12-4 br
メニューにはいろいろあって、肉食さんのためにハムやベーコンも追加できる。

あらら?プリンス画伯は、食い物より絵に夢中!

12-4 prin

ここから、オイル買いに行ったり。
プリンセスに「また?またバイクのオイル交換?」と言われるが。。
「前回のはベル夫のVTX1300のオイル、エレメント交換だっ!
今日はマミーの愛車のだよう!」もうっ!

毎日あたしとどんな状況でも走ってくれる愛車。
心強い相棒。
あたしがしてやれることは、メンテと走らせることしかないからね。
メンテはきちんとしてやりたい。


寒いので、少し暖機してオイルでやすくしてからね。
これから、オイル&エレメンテ交換にはいりまーす

もう飽きるほどしているオイル&エレメント交換。
簡単であるけど、めんどうなのはZXの場合アンダーカウルをいちいち外さないとエレメント交換はできないのだ。

オイルが出るまで、外したボルトをスプレーしてきれいにしたり、緩んでいるところはないか。。増し締めCheck.

あたしオイルエレメントは手締めです。

12-4 zx oil

SHOPに頼むことはない。。。だって彼ら馬鹿力で締め付けて自分でやる時は外せないから。

自分でいつもやるので、力加減、締め込み加減は手が覚えているのだ。
外すときも手でむぎゅっと回して外せる!!

締めはいつものヘルメット親子。。。今日はマミーだけね!

12-4 oil bell 2

あー寒かった。。。けど、ZXはエンジンまだまだガンガンバリバリだよー!!


ポチッとね!!

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

Please Click Here



テーマ:ライダーズカフェ - ジャンル:車・バイク

超暴風域の中、あたしとZX大ピンチ!
んちゃ!
カリフォルニアの超暴風域に入っていたので、被害があちこちで出てました。
木曜のお話だよ。

この日も普通にあたしは早朝にZXで会社へ向かう。
あたしの町は風は静かでいつも通リ。

ところが途中からだ、会社まであと10分くらいの所から急にいろんな物、木の葉、枝などが宙を舞い、ぶつかってきた!

まわりの木々はかなりぶわーんぶわーんと揺れてしなっていた。

12-1 palm

日本でも台風でもバイクに乗っていた!
でもね、アメリカの自然災害の強さ。。半端じゃない。
アメリカにくるまでこんな強烈な風など経験したことなかった。

何度も横風でフラーっと隣の車線に押された!

でもね、減速して安定悪い所で一発くらうと、倒されそうだからスピード保って下道まで飛ばして無事!

信号待ちでは。。横風受けて大ピンチなんだ!

何度もいうけど、あたしは身長170、でも全然ZXでは足は地面についても、足の指のつけ根までだ!

今までの写真、さがしてみた。。
こんな感じなんだ。

ハンドルに手をかけると前かがみだから、もっと足は着かなくなるわけ!!

過去写真より。
12-3 bell town b
過去写真より。
12-3 bell zx ashi

バレリーナー状態ではないので、まだ力は入るしかなりの風も耐えられる。
でも今回はまずかったねえ。

長いバイク歴!1度も立ちゴケしたことないのが自慢のあたしだが、今日でこの記録も終わりかとマジで思ったのだ。

信号待ちで目の前で転がる、ゴミ箱、ゴミ。。横からぶわーっと風にお押され。

おもいきりハンドルに体重かけて、申しわけない程度の地面についている足の指どもでふんばる!

信号のたびこれを続けたので、ふくらはぎがつりそうだった!

というより、こんなことならちゃんと出かけに天気予報でも見て、車でくりゃあーよかった今回、はじめてそう思うくらいだった。

でも時すでに遅し。。。

会社についたら、車で通勤してきた皆は、暴風にハンドルが押されて車が押されて怖かったと皆話していた。

かつらの人は完璧!飛ばされるね!マジで!

12-3 w


友人「今日ばかりはバイク乗ってこなかったんだね。」

「えっ!バイク乗ってきたけど!」もちろんですとも!

はい!止めておいたら、強風でバイク倒されたら嫌だったので。
社長に話して倉庫にZXは置かせてもらったのだ。


だってねえー何台かフリーウエイでトラックが強風で横転して路肩に落ちていったくらいなのだ!

ラッキーなことに、あたしの家や会社近郊はひどくなかった。
LAよりの内陸のような屋根飛んだり、車がとばされたような激しい瞬間風速はまったくなかったよ。 


12-3 winds winds
LA近郊では。
12-3 winds.g
場所と時間によって、瞬間風速がめちゃくちゃだったのだ!

あたしは本当にラッキーであった。

会社の帰りは、少し風はマシになっていたが、フリーウエイでもあたしは直線で平坦なのに。なんだか
斜めになった斜面を走っているような感覚であった。
バイクはあたし以外見なかった。。。と、言いたいが、ココはアメリカ!
他にもいたんだよ!大ばかやろうが!冒険野朗がさ!

フリーウエイの対向車線!
なんとBMWのどでかいバイク!4台連なってバイクのポリスが!!

重いバイクだし、おまわりさん体重思いから、風にあおられなくてうらやましい!
とあたしは思いながら、がんばれ!もう少しだ!とZXにいいながら飛ばしたあたしだ。

MOTO  GPライダーのロッシとあたしとは天と地ほどの差があるが。
あたしとロッシのひとつだけ同じところは。。
バイクに乗る前と走り終わったときにバイクと会話するところだ(笑)

家について、今日も無事にZXよ、ありがとうと感謝!!

まわりが見るとあぶない人間にみえるだろうけど。。これがあたしのスタイルなのでーす!!

教訓、忙しくても早朝のニュース&天気予報は必ずCheckしてからバイクで出かけよう!

あー怖かった!!知ってたらバイクでなんか行かなかったのにな。以上、あたしの恐怖の体験でした!

ラッキーだったあたしにポチッとしたら、あなたにもラッキーが!!かもね。

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
Please Click Here




テーマ:バイクのある生活 - ジャンル:車・バイク

恥ずかし侍いざっ!
みんな、前回はタイヤレポありがとうございました。
参考にしますよ。

いやあー超強風警報だよ。
飛行機もおくれてるくらい!
場所によってはパワーダウンで学校も休みですと!

そんなこと知らず、いつものようにおだやかなわが町をZXで家を出たあたしだ。
途中からフリーウエイで強風で横に流され。。。前からは紙やごみが!!
ぬおおおー、フリーウエイ降りた信号待ちではつま先で気合をいれてバイクを抑える。
倒されてたまるかっ!もっと太っておけばよかったぜ!などと本気でおもった。
危険なので帰りまでバイクは会社の倉庫保管でした。

さて、本日の思い出話。
怒られ侍なあたし、実は恥かき,はずかし侍でもあった。

そこで~どんな侍だよ、もうっ!と思った君、まあー読んでよ。。


1.整形外科でおなら大爆発!

あたし、子供のころから不思議なんだ。
医者!!
子供のときから暴れん坊将軍のあたしは怪我が多かった。
ブランコを最高高までこぎあげ、最高点で砂場にとび降りてどこまで誰が距離とぶか!
これを小学生の高学年のときに近所の男の子たちとやっていた。

ブランコがあがった!ここだ!で飛び降りたら、着地に失敗。
足首ひねったらしい。
痛いけど我慢して肩足で自転車こいで帰った。

ベル母が。。。またあ!!と驚いて整形外科病院へ!といっても顔の整形ではないのでご心配なくっ!!あたしはとりあえず顔の手術なしの女だ(笑)

で、いつもここの先生が捻挫の時など「これは?痛いかい?こっちは?」とねじるんだ。

痛いから病院にきてんだよ!もう!とキレそうになるくらい

毎回、痛いのに右に左に動かし、そのたびにあたしは、いたっ!と叫ぶのだ。
その日。。これは痛いかい?と右にぐいっとひねられ!いたいっ!と叫んだ瞬間!力が入って大きなおならをしてしまったのだ。

看護婦さんのクスクスが聞こえ。。。あたしは恥ずかしかった。
母には整形に行く時は違う病院へ!と頼み込んでそれから違う病院にかえたのだ。
そう、大おならしたあとで、子供ながらに同じ病院には行けなかったあたしだ。


2.初恋といぼ。

幼稚園のあたしは、Kくんという子がなぜか気になった。

ダンスの時間はしつこいくらい、自分からこの子の手を取りダンスした。
そして数ヶ月。。。。あたしの指にいぼが!いぼが発生。
しらなかったんだ!Kの手はいぼだらけだって。
あとから、先生がさわっちゃだめと言っていた。
それからあたしは長いこと治療しに病院通いした。
電気で焼いたりで、何度も痛い思いをして消した。
今でも思う。。Kの野郎め!初恋の思い出はすっぱいじゃなくて、激痛と後悔だな。エコエコアザラクだよもう!


3.子馬さんか?

高校のとき、遠足で馬の牧場のそばを通過。
数頭の馬が干草を食していた。
ほとんどがお尻を向けていた。
そこに少し小さめの白いのが!
子馬だな、めちゃ小さいもんな!

あたしは「馬っ~うまいかあ?」と、へんな駄洒落叫んでクラスのみんなは爆笑。

それが子馬がさ~急に動いたんだよ。

そうさ、子馬じゃない!世話しているおっさんの。。。。おっさんは白い作業服きて、お尻をこっちに向けて
馬のえさいれに干草とか入れていたわけなんだ。

馬じゃないよ!!にに。。。にんげんだ!しかもおっさんじゃないか!

こうしてしばらくは、みんなの餌食で笑い話にされたのである。


4.納豆爆弾だ!ゴラア!

中3の給食時間であった。
いつも男子にからかわれていた、女子Iさん
(ちなみの彼女のきょうだいの一人はアンルイスのバンドのメンバーしてたらしいぞ。)

なにやら騒いでいた。。。あたしは給食を味わい。
ウオークマンで洋楽など聴いておったのじゃ。

で、何かあたしの制服のスカートの上に飛んできた。。。
その瞬間。。。さわぎが止まった。。。シーン。

な。。なによ。

何気にスカート見ると。。。。丸い納豆パックだ!しかもふたが開けられているから。少しくさい!

そうだ、からかわれていた女子は、あたしのそばの男子生徒に納豆パックを投げ返し。。。なんと!的が外れあたしに飛んできたのだ。

くさい。。。納豆-あたしの制服 ピきっ!

ゴラア!!ここで何かがぶちきれ!納豆パック掴んで、飛んできた方向に思い切り投げた

投げあいしていた女子と男子に向かってね。

以前、話したけど野球少年(少女)であったあたしの肩はめちゃくちゃいい。
ビューン! 

生徒たち通りこして思い切り。。。黒板の横の机で給食食べていた先生の机の上にガシャーン・・・・シーン・・・

 先生「だれだっ!だれだ納豆投げたのは!ビンタだ!ビンタ!」 って鼻息荒く先生が!!先生鼻水たらして怒ってた。

まずい。。。話変えるか!。で、出てきた言葉が「先生、鼻水でてるよ!」とあたしは言ってしまい。
クラス中大爆笑・・・

そして仲間の男子が、先生おかわりしていいか!とか話をかえてくれて収まった・・・・いいやつだ。
これはね、クラス会なんかでよーくみんな話して笑ってたねえ。
恥ずかしい思い出だ。


5. あわい恋までも破れる!

あたしは市立の小学校へ行っていた。
まわりの子供も近所の同じがっこう。
Y君はさ、いわゆる付属の遠い学校!医者の息子とか行くような小学校。
近所だからたまに遊んだ。

で「テニスしようぜ!」といわれたんだ。
あたしバトミントンのラケットあったから
大して考えもせず、二人で打ち合いすることに。。
ボールはやわい軟式ね。

なんだYのラケットは、みょうにごつくてでかいな。
あたしのはベル父のだけどやけに軟弱だ(バトミントンのラケットだからね)

で、お蝶婦人サーブの時だった!

Yにいいところをみせようと、全身の力こめて「打ち返してみなさいよ、ひろみ」バシッ!とボールを打った!

ズコッ。。。。なに?手ごたえが・・・・
これ。。これってギャグ?

あたしのバトミントンのラケットのど真ん中に穴があいてボールが貫通。

Yは「ベル、すげえ馬鹿力!」とめん玉まるくしていた。。。

ショック、素敵なサーブを見せようとして、ラケットのガットにボール貫通で破けさせてしまったあたし。。

家にかえってこっそり物置にラケットを隠したが。。。数日後にベル父から大目玉。

父上が、国体に出たときの思い出のラケットだったそうだ。

そんなことよりもあたしのこころは、Y君に「すげえ馬鹿力」といわれた恥ずかしさと悲しさだけであった。


6.男なら冒険しようぜ冒険!

小学生のとき、クラスの男子たちと5人くらいで自転車で動物園までいった。
そこで弁当食べて、乗り物のってめちゃくちゃはしゃいだあたしたちだ。

Gが「もう帰ろうよ」あたし「ええーっ?なんでよ」

「ここからまだ自転車でいってみようよ!町が一望できるんだよ。」
などともう夕方だったのに、あたしは男の子たちを冒険しようぜ!と無理に引き止め遠出した。

家に帰ったのは7時半。。。夕ご飯たべていたらば、誰かがピンポーン。

ドアを開けると泣いてるGとGのお父さんだ

Gのお父さん「女の子であるベルちゃんをこんな遅くまでひっぱりまわして。
帰りが遅くなってすみませんでした。
きつく叱っておきましたから。
また、こりずにGと仲良くしてください。」


Gの父ちゃんは鉄道公安官であった。

まずいぜベル。。。ここでだまってちゃあ~女がすたる。
恥ずかしかったが

「おじさん、あたしがみんなにもっと自転車で遠くまで冒険しようと言ったの」と話した。

Gをみなおした!ベルちゃんが行こうぜ!と誘ったことは言わなかったらしい。
これぞ日本男児だな!

このときは恥ずかしかった。
冒険なんだよ、冒険しよう!と熱く語ってみんなを引き止めたのは女の子であるあたしだったのだ。


さて、母の日に娘(プリンセス7歳)からもらった母の日のカードが出てきた。隠してたわけじゃないんだけど 
右があたしだってさ。

12-1 mommom

うれしいような、恥ずかしいような、ちょっとショック...

だって、あたし。。。。あたしって。。.....


ジャ。。ジャミラ???
bel ja

ショックなあたしにポチッとね。

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

Please Click Here





テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。