アメリカでライダー復活!いくつになってもカッ飛びマミ-でございます!
ZX-6R& R1で雨にも負けず全天候型通勤&峠&サーキット、期間限定でブログ再開してます。


プロフィール

ベルボトム

Author:ベルボトム
バイク歴20年近くになる、高校の時、バイクで停学になっても乗り続けたバイクキチ。
3度の飯よりバイクで愛読書はバリバリマシーンだった。
峠での事故後、レーサーになるならスポンサーしてくれるという申し出があったが、今度は死ぬぞ!との親の猛反対でレーサーにはならず、身のふりを考えるため日本一周の旅に出る。(レーサーレプリカで)
以前はHONDAファン、NSR250R SP. VFR400R, RVF,そして最後にCBR750R!その後アメリカで結婚、出産、そして男カワサキに乗るが2014 R1も仲間入り。

通勤&峠用 戦闘機 06 ZX-6R(636);フルパワーMOD.
, K&Nエアフィルター、ブレーキパッド(レーシング)、フレームスライダー、リアシングルシートカバー、GPR ステビライザー、ツ-ブラザースレーシングマフラー.GPスタイル(逆シフト)、VORTEXスプロケット&RKゴールドチエーン(レーシングコンバージョンKit)。 

2014 ヤマハR1も仲間入りでZXは引退間近。

北海道出身、カリフォルニア在住! アメリカ人の夫、おませな11歳の娘、11歳の猫、5歳の息子暴れん坊将軍、2歳の犬と暮らす。身長170センチ、食欲旺盛、ジャンクフード大好き。自分でもいやなくらいスピード狂だけど他人が運転するものやジェットコースターは怖い・

職業/航空機の部品販売業界でまじめに働くマミー。

膝すり大好き、峠大好き、コーナー大好き!
直線嫌い!バイクいじりだーいすき!

毎日、毎日片道42キロ、往復84キロを愛車、爆音NINJA 06 ZX-6R&2014 R1で元気に雨の日も風の日もかっとび出勤!

コメント大歓迎!日本が恋しいベルボトムは皆さんのコメントが楽しみです!まってま~す!
日本人の友達大歓迎!

リンクご自由にどうぞ。

下をクリックしてちょ!ランキングに参加しています!よろしくお願いします!
にほんブログ村 バイクブログへ

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ


Please Click Here


にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ
にほんブログ村

ランキングはこちらをクリック!

ブログランキング【ブロブロ】

BlogPeople「趣味の世界」ブログランキング

あしあと残してね、あとで訪問しまーす。。


写真の無断転載禁止です!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



あし@



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





R1 取り扱い説明書はよく読むべし!
んちゃ、皆さん週末はバイク三昧でしょうか?

先週末は食品のお買い物や出目金たちの水槽ポンプをつけなどしてすごしました。
いやあーバイク乗らずに金魚の世話ですから、あたし(笑)
水槽は今までろ過機だけだったが、気温も高くなってきたので
水槽にポンプをつけ、水の取替えやら、おうちのお掃除洗濯で
すぎてしまった。

今日のお題は。。。取り扱い説明書はよく読むべし!

3-31 book-

R1様。。。なんかピーキーでアクセルがまるでハイスロットル並なんだよ

まるで発進からロケットさせる気かいな。
と思っていた。
アクセルが繊細すぎて、低速時、街中の発進時、渋滞でのGO STOP GO...前にすぱっ!っと、行こうとするパワーをおさえて走ると、どんつきぎみ。

うちのカーポートはバイクで発進して数秒でもう右にターン(発進しながらすでに右へ)
そのすぐに左へと忙しいのだ。


半クラでこの作業をしないと、まっすぐ壁に激突することになるのだ。

WEBによると。

R1の国産車(日本)はリミッターがついていて,ホースパワーも海外モデルより抑えてある。マフラーの音も日本の騒音規制あわせてある。
切り替えモードで日本の道路事情にあわせて選べ、走りやすい。
国内で十分楽しめる。

海外モデルはエキスパート、高速、サーキット向けで、市街地走行はパワーをもてあますほどの
性能とかいてあった。


たしかにだ。。。。パワーバンド使って楽しむ人間にはこのパワーバンドつかえないのが。
少しストレスだ、いや、かなりむずがゆい。

だから日本で‘R1の逆車に乗ってる人はどこで走らせてんだろう?
ストレスにならないのか?と思ってた。

だからそうか?それじゃしょうがないな、気持ちよく走るにはサーキットだなとおもってた。 

それに毎日乗り回しているし、これがR1様なんだと。。。かなり慣れてきた

1月の新車納車の日。

なんの説明もなく、キーを渡されそのままガソリンスタンドに直行し
帰ってきた。

思い出した! 店員に「MODEはベルさんはSTDで十分たのしめると思うのでSTDでいいと思います、STDになってますよ」

エンジン切るとSTDに何はともあれ設定される。

なんじゃSTDって。。ああースタンダード、標準ね。
トラクションコントロールも選べるけど中間にしてある。

あたしはSTDでいいですよ!と聞いて、あっ、標準でいいわよ、標準ならいいわよ

Bは標準のその上でAはサーキットだな。。。
と思いこんでいた。


考えてもみてよ、標準、スタンダードなら普通は標準をえらぶわよ! でもまさかモードBがSTBよりマイルドでアクセルのレスポンスも穏やかなとはねえ。

そう、R1には3つの走行モードがあり、好みで選べるのだ❗️

標準でこんなにすごいなら、BやAにしたらとんでもなくシャープなんじゃ。。。
と思っていたら。。


暇つぶしに、オーナーズマニュアル見ていたら。。。あたしはR1買ってからメンテの項目しか見ていなかったのだ。

なんと! BモードがSTD(標準)の下でマイルド、エンジンパワーを制御できるので雨の日などにもおすすめらしい。
Bは中低速で乗りやすく街中などに有効。。。


STDは繊細なアクセルワークが必要なとき、R1のポテンシャルをベストな状態、低速から高速までスポーテイに走る時にと書いてある。

ということは、あたしは最初から(納車の日から)STDで
もりもりのパワーと繊細なアクセルワーク。。。これを抑えながら、コントロールしながら慣らしもしてたのだ


そういや、スタンダードSTDというくせにアクセルがばりばり敏感だし、これハイスロットルじゃないの?と思うほどだった。
どうりでありあまるパワーにパワーバンドも使えず、街中で減速時にはぐおおーっ。。。かかりすぎのエンジンブレーキ。
なんだか街中、低速時にはこのアクセルが機敏すぎてでギクシャクするし。。。
パワー炸裂でストレスがたまったわけだわよ。

アクセルなんか超繊細です。(きっぱり)

アメリカの道路はバンピーでいきなりがたん!と穴、山になりもりあがり、でこぼこなんて普通で
(これがアメリカの道路なのだ。)

ちょっと大袈裟にいうと。。例えば道路を走っていると、ガタン!衝撃とともにその瞬間手にも衝撃がくるわけで、その手の衝撃がアクセルにつたわり
アクセルがいちいちでこぼこで反応して、開いてしまいバイクに挙動、体にぐわっ!首も後ろに動く。
(衝撃がくる)そういう場合は衝撃が前後にきてスムースに走れない。
すべての動作や振動、すべてアクセルに敏感に。。。

日本のようなアスファルトのなめらかな路面では
いいけど、アメリカのコンクリート路面ででこぼこなら
本当にアクセルがいちいち反応してしまい疲れるのだ。それにしてもすごく繊細なアクセル、超敏感である。


フリーウエイの出口なんかくだりで、信号停止。
青になったら即、左折しながら発進。

こんな場面でも、ちょっとの発進だけでロケットみたいにドカーンと行きたがる‘R1様を、おさえてむりくり曲げて。。いやちょっと信号発進の右左折で発進しながら
曲げにかからないと、加速がすごくてオーバーランしそうで。。
毎回、これじゃハイスロットルじゃないか!

この状態でもう納車から2-3ヶ月乗ってしまってたので。
だいぶなれていて。。・。。


昨日から、いまさらBモードにしたら。。。
正直すごくマイルド。扱いやすい、なんだかSS600クラスのような。

アクセルの反応が全然違う、敏感すぎなくなり。
そう、本当に扱いやすい。エンジン特性がおさえてあるというのが、すごくわかる


でもフリーウエイで160キロ越えたあたりで、シフトのタイミングをしらせるランプがついた。
って6速ですけど。。。もうギアはこれ以上ないですが。。。
スピード落とす。

なるほどBモードは完璧に街中、低中速向きなんだ!フリーウエイで元気に走るにはBはちょっと。。。だね。
というわけで、即座にSTDで高速を走る。
 
わあー何かが解除されたようにエンジンがまわり、レスポンスが敏感でひゅんひゅんまわるエンジン!
にすると、すごいよ。。。これはフリーウエイで飛ばす時かサーキットしか
使い道ないでしょう(笑)

下道に入るとまたBに。
乗りやすい、ほんとBにすると乗りやすい。
シャープさがやわらいでマイルドになる。
普段はめちゃくちゃかかるエンジンブレーキもマイルドでのりやすい。
たのしいぞ!

モードによってエンジンの特性、スロットルの反応が全然違うよ。すごい技術だヤマハさん!

Bモードは下道、峠で活躍しそう。
というわけで、週末。。。峠はBで走ってみよう。

このすばらしい性能のモンスターマシーンで
会社帰りにスーパーにR1で野菜とかおやつ買いに行くあたしは、R1様にすまなく思うくらいだ・・・・(笑)


3-31 r1-

あたしの手元にきたからには、ZXのように買い物も峠もサーキットも通勤もすべてこなしていただこう。

R1よ、末永くあたしのことよろしく!

教訓、どんなに長いバイク歴でも、どんなにいろんなバイクにのってても。
初めてのバイクは取り扱い書に目を通そう!(うん)


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

Please Click Here










テーマ:新車・ニューモデル - ジャンル:車・バイク

R1とZX6R比べ。。SS600?SSリッターどっちがおすすめか?
週末は市の行事や食品買い出し、お掃除とあっというまな、週末も働く母さんベルボトムです。

さて。。妹様から、R1はガッチャマンみたいね。。とメッセージがきた。

3-23 g-


あたしが幼稚園くらいか、もう少し小さいかだ。
物心ついたころだと思う。
ガッチャマンがはやっていたらしい。
小さすぎて、ストーリーはまったくよく覚えてなくとも。
キャラクターだけは覚えている。

なのに妹が覚えてるなんて・・・あなたほんとうはあたしより早く生まれたんじゃ(笑)

人形鮮明に覚えている。
それは、白くて青いかっこいいお兄さんと
その仲間たち。。。
そんな小さくてもどれがかっこよくてどれが好みじゃないのか
はっきりしていた。

子供ながらに、この緑のでぶっちょはださいと思ってたら。

なんとお母様が、、このでぶっちょの(みみずくの竜)人形を
あたしに買ってきて、猛烈頭にきたのをおぼえている。

もーれつ怒って大暴れし、押入れに閉じ込められた記憶がある。

いまだに、なぜかっこいい方ではなく。
でぶなおっさんの方をかってくれたのか?
母は他界しているので、もう聞けないけど。
あたしは。。たぶんかっこいいメンバーは売り切れ。
ださい、このでぶちん人形だけ残っていたのではないか?と思うのだ。
いやあーあれはショックだった。。主人公じゃなく。。ブービー賞だもんなあ。


いつもそうだ!ウルトラセブンをリクエストしたりエースをリクエストしたのに
父さんの出張のおみやげは。。いつもゼットンとかピグモンとかダダ星人とかへんなのばかりでさ。
おっぱい星人(ゼットン)なんていらないよっ!と泣いて大暴れした記憶あり。
わざと公園の砂場に隠してなくした!といったりしたが、数回したらばれていた(笑)

今思うと。。。プリンスとあたしはもうすでに同じDNAじゃないかっ!
さて、、R1さまはこの主人公である!
さわやかなブルーと白。。。

ZXさまは。。。緑。。。。ええーっ、またでぶなおっさんか!
いいんだ、ZXはあたしには最高の相棒だから!

ほんの少しだけど愛機のカバー外して。
振動での緩みがないかCHECK、増し締めしたよ。

よく、どっちが好きか聞かれるけど、決められない、両方ともかわいい・

3-23 R1 zx carport-

ZXは8年間、手足のように身体の1部のように毎日走ってたSS600 ゆえ、町中、下道でバイク便のように、車たちの隙間を縫い、追い越し。。そんな時は一言でいうと!QUICK!

もちろんR1もSSだからquick
だけどやはり走ってると何処かちょっと違う、前に書いたけど町中渋滞時のときはギアがあわないから、そんななかで右左折するのにギア、回転数が
ぴったり合わない。

説明するのむずかしいのだけど、R1は低速時-下道右左折、コーナーでギアー回転数があわなく、600のようにビンゴ!ぴったりあって開けていける、開けて走るということができない1速でもね。だらだらバイク任せでバイクなりに走る。。それで気にならない人はいいだろうけど、SS600で開けて走ってるライダーには何かもどかしさが!

1速でも十分すぎちゃうんだ、トルクももりもりだし、、開けていけない・・・ドコドコドコ。。。。

街中じゃパワーバンドなんて使えない使えない。。。。どこで使うのだ!サーキットでしょ。。。だね。。。フリーウエイだとあけれるけどね。

もう少し暖かくなったら峠いってみるけども。。。
低速コーナー続く峠じゃどうかな・・・1速使いで終わりそうだ。・


回転数、ギアがぴったりあって、アクセルあけながらずばっ!ばさっ!と軽快に右左折できる。
ここがあたしのいうSS600のQUICKということ。


この、あけて走る。。。感覚を知らない人はそれでもいいと思う。
最初からリッターのっている人には
あけて走る、ギア、回転数がばちっと決まる!
スパッ!というのが峠やサーキットじゃないとなかなか想像つかないんじゃないかな?

でも普通にバイクまかせに走るので不満がなければ全然OK.
バイクなりに走れるよ。

でも1度SS600を乗るとね。。。比べてしまうから。。

フリーウエイで120から150くらいで流れてるなかで、R1で追い越しかけアクセル開けるとお!気がついたら他のバイクや車を瞬時に全て豆粒にしてしまう。。

しかもなぜかエンジンもうならず静かでそんなに加速しているスピードでてる!というような事を感じさせないから危険だ。。。メーターみて!やばいぞこれは!とおもった。。。ポリスだけが敵である(笑)

公道でこんな速いバイクいいのかい?である(笑)

ZX6Rとたいして大きさも変わらない。
やはり幅はあるけどね。

3-23 R1 zx-

ZXでツーリングはしたくないのはここ。

ポジションがR1と違う。
ZXはハンドルも低く、ステップも足の曲がりがきつく後方。

シート高は両方だいたい同じ、170のあたしで足の指のつけねが路面につくくらい(強風や坂ではしんどいぞ)

ZXは走行中も前方見るには上目づかいとなるし、ちょっとふせればタンクが胸に
つくかんじ。

R1は全然である。らくちーん!それに長距離もこれならいける!とおもうくらい姿勢は楽。

ZXでツーリングはごめんだがR1ではOKよ。
3-23 R1 zx2-

R1は他のリッターより幅もあるし、重心も高め。
重さもあるけど、乗ってて気にならないよ。

毎日カーポートからの出しいれ、押してしてるけど。
重さも気にならない。
ベル夫の300キロこえのVTXなんかとりまわしてるより
全然らくよ。

あばたもえくぼなところは。

エンジン熱、フレーム熱。。。シート熱。
いくらすり抜けして動いてても飛ばせなければ、がんがん熱くなり。
ニーグリップするとひざの内側低音やけど。(ZXもそう)
シートがあつくなりお尻が熱く。。すり抜けしながら
たまにおしりを上げて走ってしまう。


熱い。。痛い。。。。
しかし、そんなものはどうでもいいほど最高であります。


R1--速いよーおもしろいくらい周りが豆粒になるのが早い!
モンスターマシンだよ。


SS1000か? SS600かといわれれば。のってて、扱ってるぞ、乗りこなしてるぞ!
ぶんまわしてるぞ、楽しいぞ!と思えるのは、正直SS600のほうだと思うよ。あたしにはね、リアが多少すべろうがあけて行ける、コントロールしやすいSS600が楽しいかな、ポジションはやはりレーシーで長距離はしんどいけど

サーキットやフリーウエイをぬわわキロで他の車やバイクをぶち抜かしてとばすならSS1000!

シロートのインプレだけど参考になれば。。。あとは好みの問題。


あたくしは、ガンガン乗り回し、早くZXのような自分の相棒にしたいな. うん^_^

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

Please Click Here






テーマ:女性ライダー - ジャンル:車・バイク

R1がうちに来るまで!バイクSHOPとの交渉編!
んちゃ!

出血大サービスで今日もUPでござります。

あたしのR1.。。この画像で、ブルーとホワイトの市販モデルが欲しい!と本気でおもったよ!




2014 MOTO GPエデイションカラーは全然、実車なくここらでみないから。
見ないで取り寄せて買った。

しかし、このAMAチャンピオンJOSH HAYESのCMみてからというもの



娘プリンセスは。。。タンデムする?
と誘うと。。。ええ?R1?R1は怖いわ。。。乗らない・・というのだ。
まあーZXは完璧にタンデムステップさえないから乗せたこと無いけど。
どうして乗ったこと無いのに怖いと思うのか・・・?
 
さて、欲しいバイクが決まったら!
ネットや雑誌で調べるでしょ。
でもね、アメリカは総費用金額表示してないところが多い。

広告はバイク本体の価格のみなので。
注意だ。


ベル夫にいくらかかるんだ?ときかれて車体が値引きこみ145万ー150万くらい(日本円)にプラス、諸費用15万かな?でお藩視していたが、
そのつもりであたしも予想していた。
しかし、いざ、バイク屋まわったら。。。
見事それを裏切り予想外の高さにベル夫は冷や汗たらりだ。

あたしも正直、驚いた!全然予想額よりずばねけ高い!あせったよ!

どこも総額費用は絶対電話や訪問時にいわない。
総費用混みアウトドアプライス(乗り出し価格混み)表示のSHOPがあったのだけど。
数年前につぶれてしまった。

ほとんどのSHOPはバイクの価格しか公表していないし。
総額費用をきいてもおしえてくれない。
出向いて、面と向かって座って交渉してはじめて総額費用が聞けるのだ。

昨年から諸費用があがったという。カリフォルニアは他の州より消費税もべら高い!

例えばR1が1年落ち、日本円で148万くらいで広告にでてたとしよう。
諸費用こみ総額は10万プラスか15万かな?予想するでしょ。
まあーそのほかに登録代とかあるからおおめに見て15~18万プラスか?と、おもいきや。

あまいよ!あまい。
1000cc..今は諸費用30~40万ですから。SHOPによってまちまち


会社のそばのデイラーなんか2014 R1(グレー)は
値引きされていても、諸費用40万
本体価格に諸費用が40万って。。。
諸費用で小さなバイク.もう1台買えそうだ。

ちなみにあたしの2014 R1はMOTO GPエデイションカラーで玉数少ないので他の色より、200ドルプラスである。

しかもここの店はいつも利用してるとこ、諸費用が輸送代、準備代とかで33万ちょい...40万よりはいいけど、それにしても。。。

たとえば雑誌でえらく値段が低い店があろう!
他の店より安いじゃないか!と数時間かけて出向いていっても。
車体が安くても諸費用が馬鹿高く、結局はよその店とおなじというかんじだ。

車体値引きしたものに諸費用たすと。。。あーた。。。予算かなりオーバー!全然予想額越え!日本で逆車買うのと差がないじゃないのさ!

ベル夫驚く、諸費用だけで125くらいのモトクロスバイクかえちゃうじゃないの?トータルしたら車だって買えるよ

ベル夫に、色にこだわらず、2014か2013の中古のR1のほうが新車諸費用かからないし、
中古探せば?としつこくせまられた。


大抵のショップは、中古車下取りとかしない、中古はかなり程度のいい1ー3年落ちで走行距離がわずかな物。。。それ以外は買い取らず、ショップに置いておいて売れたらその分で支払いの足しにするとかで、日本のように中古下取りは店は喜ばない。

何処も何とか売ろうとかする気は無いみたい。日本と全然ちがう!電話じゃいいこというけど、いざ行くとべらぼうに高いとかね、これ以上は値引きしない!他に買う客いるし。。みたいなね!


あたしはベル夫にいった、「だめ!このカラーでないといやだ。。。このカラーじゃないなら
R1いらない。。。。。」息子と同じであたしは駄々っ子である


このカラーじゃないなら、別に買わなくともまだZXでがんばるとも思った。

ここからは、ベル夫とセールスの交渉となる、ゲームである。

3-20 sp-

NEGOTIATOR-交渉人!ベル夫!たのむぞ!

3-20 nego

めんどくさいのがきらいなあたしは、ゲームするつもりはない。
時間も無駄だし。。。ベル夫がこの金額なら買う、二人で相談してもうぎりぎりがんばれるとこまで予算だして。。。

これがうちで出せる金額、これでどう?
というと、うーん。。。マネージャーは社長に相談しにいき。

しばらくしてもどってきた。

おめでとう!R1は君のものだよ!とあたしの手をにぎる!ええ?実はあきらめかけてたからね、あたし。

セールスが「今までVTX1300やZXここでかってくれてるし。この値段でOKですよ。」

交渉成功だ。といっても数十万予算オーバーだけど、諸費用少し値切れた!

しかしね、日本でも諸費用に30万から40万近くかかるの?
まあー日本は車検があるけど。。。アメリカはないですから。
日本からきたもの組み立てて、売るだけで、その他は登録代くらい。。。
船代たかいのかな?

アメリカの場合、以前からのお客様、顔見知りじゃないのに
いきなり交渉して、この値段でしか買わないというと、お帰りください。
売りません。なので注意である。


歩合制じゃないし、人気車種とくにヤマハはサーキット連中には人気だし。
どんどん値引きしてまで売らなくてもうれるそうだ。中古だって新車とそんなに差はない、新車諸経費があるかないかだけ!

こうして、ベル夫のがんばりで、R1がうちにきたのである! といっておこう(笑)

SHOPに届いたR1。。かわいい! このとき。。自分で新車の列から押しだして、方向転換して持ち帰り準備で驚いた

日本ならきちんとバイクは出して準備してくれるのにね。

まるで、「大根ください、」   あっ!そこにあるからもってって!みたいなさ。 ずいぶん簡単だなアメリカの客商売。

いまだ、ベル夫には予算オーバーの件は思い出したように責められるあたしだ!いいじゃないか!奥様がHappyならさ!でしょ?

3-20r.jpg

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

Please Click Here








テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

金魚をバカにするなよう!
んちゃ!

今日はあたしの大事な金魚のおはなしですわ。
おつきあいあそばせ!

金魚の初代きんた君というのは昨年、11月の誕生日に家族にかってもらった出目金であります。

3-18 KINTA-

金魚・・・・ずっと欲しかったのでそりゃあーうれしくてさ。
飼いだして1ヶ月くらいすると、きんたー!と呼んで近づくと。。。えさくれー!と水槽の底から口をパクパクして
よってくる!かわいいのだ。

どんだけかわいがってたかというと、あたしだけが面倒見て管理していた・

ああー癒される!

ところがCAの急激な天候、水温のせいか
真冬に1週間急に1桁気温になったときから、様子がおかしくなり
底でじっとして数日後には横になって浮いてしまう。
この状態数日後に天に召された。

以前書いたけど、天に召されたのがちょうどR1の納車である

r1の納車でかけに虫の息のきんた君に、きんたー‘と声をかけると、ひれを動かし、片方のひれをパタパタ。。。泣ける・・・

まるで、バイバイとしているようである・・・・(目頭カーッ!)

そのあと。。。納車ピカピカR1で家に急いで帰ってきて、室内に入り、きんたー!と見ると・・・すでに死んでいた。 チーン。。。。

あたしは、うおおおおおおおおーっと。。大泣きしたあとに、小さな庭にうめた

家族が帰ってきて、泣いてたの? ベル夫に 「そんなに泣くほどR1の納車がうれしいのか?」 といわれた!

違うんだ!きんたくんが。。。死んじゃったんだ。・・・・


ベル夫「信じられないよ、金魚1匹死んだだけで泣いているなんて、しかも埋めた?みんな死んだ金魚はトイレに流してるぞ、それを埋葬しただなんて」

5歳のプリンス。。。神妙である。。。きんたは?きんたくんはどこさ?空になった水槽を見ていた。
埋めてあげたよ・・・しんじゃったから・・・

マミーええっ?本と?水槽のぞいてたプリンス・・・涙ぐんでおりました。、 娘プリンセス。。。しらんぷり(薄情なやつだ)

次の日である。。。
会社から帰り、子供たちをPICK UPして家に入る。
そして犬の散歩から帰ると。。。しくしくと泣く声が。。。

なんと暴れん坊将軍、息子プリンスがキッチンで泣いている。どうした?

「きんたがいなくなっちゃったからさみしいよ」 どあああ大泣きだ!

そうさ!これである!
これなんだよ!大きさ関係なくペットの死は悲しいのが当然じゃないか!

やつは絶対あたしの熱きDNAを引き継いでいるよし!これでいいのだ

多めに見るやんちゃでも、、ベル夫に怒られて。。はらいせにベル夫の股間パンチして逃げて。。つかまり尻たたかれててもさ。 (笑)

娘プリンセス11歳。。こんな言葉をいってきた。

「プリンス、なんでないてるの?金魚なんて4-5ドルで買えるんだから。
またかえばいいじゃないの。。。たかが金魚で泣くなんて。。。マミーなんて魚をたまに食べるくせに、どこがきんたと食べる魚違うのよ。。。」


ゴルアアアアアアア!である。

ここです、彼女はベル夫のDNAですね。。。チーン。。。合掌

こんなときに、うちにフウテンの寅さんがいたら! (男はつらいよの寅次郎さんだよ)
「おねえちゃんよ、そりゃあーちょっと違うんじゃないか?おいちゃんはさ、命の重さに大きいも小さいもないと思うぞ」
とか説教してくれるのにな!

プリンスの凝り性、こだわり、やんちゃさそりゃあー大変だ。
男の子はみなこうなのかな?

3-18 y-
特に、やつはだいじょうぶか?
と思うのは、自転車でも。。坂だからあぶない!
こがないで、スピード落とす!!あたしが叫んでも。。。その瞬間!坂で猛加速してって。。てっころんでいたり。

あぶないからスピード落として!といっているのに。。だいじょうぶ!と叫んでつっこんで、転んでいる。

ベル夫が、プリンスが軍に入り戦地へいくと、人の言うこときかずに、戦いにあつくなり
先人きってつっこんで先にやられるタイプだな。。。。


まさにそのような猪突猛進型なのだけど。

きんたの死であたしは彼のやさしさを見た。
そして娘プリンセスのあまりにも現実すぎる言葉にショックを受けた!


1ヶ月前に2匹の出目金を飼い出した。小さくて元気だ。
(水とりかえ中)

3-19 kingyo-

プリンスのリクエストで名前はきんた2号、3号である。毎週、少しずつ水かえ。。。とても癒されるのである。

週末はどこにもいかないで、家にいて、んま~いものたべて。
きんた2号.3号をみていたいのである。

金魚、小さな。。金魚だけどあたしには大切なペットなのである。

ベル夫に、水槽のフイルターの音がぶくぶくうるさいといわれても。。。平気である(笑)

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

Please Click Here






テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

R1の初回メンテ行ってきたっ!学習学習!
いやあー皆さんお元気かな?

週末のから30℃気温で暑い!そんな土曜にいつもお世話になっている、峠仲間、DREWのショップへ!

R1様の初回点検にいってきたよ!

朝のまずは8時に、約束してたドーナツを買いに!そこからショップに向かう!すでに暑い!
数あるドーナツショップの中で個人経営で
おすすめなとこは、ここ!

3-16 rd-

アメリカ人に人気なのは。。。ベーコン&メイプルバー!

ベーコン大嫌いなあたしには全然魅力を感じないけど。
ベル夫らがいうにはベーコンと甘いドーナツのハーモニーは食べると天国らしいよ。早くいかないと売り切れるけど、2個あったのでDrewのためにGET!

確かにDrewもヘブン!と食べながらつぶやいていたよ!

3-16 do-
SHOPにつくと・・・・走りに行こうとしたら調子がおかしい!と来てたモトクロスバイクのCheckを友人Drewがしてた。

待ってる間にサクサクっと、R1のアンダーカウルを外す。. いつもバックパックに入れてある!クリスマスに息子プリンスからのプレゼント!重宝してます!

3-16 too-

先客が帰ってから、オイルとフイルター交換。

3-16 my r1-

買って1050キロ走行!こんなに汚らしいオイルは見たことが無い!ショック受けてたら、新車時は特別な慣らし用オイル入ってるから、そんなもん!だそうだ!
ZXは2000から3000キロで交換してるけど、いつもクリアなブラウンで綺麗なもんよ!

なのにR1様ったら、1000キロでめちゃ汚い!完全に綺麗に通常な色になるまでマメに交換だ!次回も1000キロで交換だな。。。

3-16 oil-

いつもZXのオイルとフイルターは自分で交換しているけど、R1のは初めてなので、教えてもらい自分で次回やりやすいように自分で、ドレンボルト締めて、フイルターは得意の手締めで!

Shopに任せると強く締められ、私の力じゃ外せないこともあったし、ベル夫のVTX1300は地元のShopでドレンボルトのワッシャーが変形して取れないこともあり、あたしはいつも自分でやってる! Drewもけっこう締めすぎるらしく、お客さんに苦情言われたことがあるんだって(笑)何かあると怖いから締め付けきつくしてしまうそうだ。。

次回からは自分で作業なのでよーく聞きながら作業した!

なんとしんどいのは、オイルフイルターのある場所が、エキパイの後ろ!エキパイの隙間からオイルレンチをいれ、長いレンチを付け外す!手が入らない!手がエキパイにふれて、あちちちち!

何と!今度はフイルターは右側に手を突っ込み、なんとか横から隙間ギリギリ出す!

当然余裕スペースが無いから、エキパイに汚いフイルターからのオイルが、かかる!直ぐにエキパイを拭いてパーツクリーナーでオイルを拭き取る!これ必須

ちなみに、あたしの欲しいアクラのフルエキ着けてる友人は、毎回オイルフイルター交換の時は、エキパイごと外してからだそうで。。。それは面倒だ!フルエキはやーめた!

いやあーここはね。ZXのオイル、フイルター交換の方が楽々!手も入るし、外して直ぐ出せるからね!

チエーンとかCheckしてもらい、自分で付けたフレームスライダーが右だけ何故か振動で緩むので、緩みずらくする液体をボルトに塗ってもらいガッツリ締めた!左側も念のため、なんせフリーウエイの振動は毎日凄いから!声だすとバルタン星人だ!

3-16 flame-


あとは、他のお客さんが修理のバイクを降ろしに来たのでDrewが外にいる間に、あたしはサイドとアンダーカウルを付け、作業お終い!

支払いの時に、ベルは自分でしたようなもんだから、工賃いらないよ!との事でオイルとフイルター代で済んだ。

ラッキーだっ!

なので試しに使ってみたかった、チエーンクリナーとチェーンオイルをここで買って帰ってきたよ!

3-16 chain-

いやね、気温30度で渋滞の中のすり抜けは、とばせないでしょ!だから、尻は熱いし、フレームも熱であつあつで(ここはZXも同じ)!ニーグリップ出来ないんだ、すると内ひざ熱い、痛いのだ!いやあーZXよりもずっと尻が熱くて参った(笑)

オイルもきれいになったし、ガンガン回させていただきマンモス!

やはりZXに2日乗った後にR1に乗ると、ポジションが楽なのと、音が静かでSSに乗ってる感じがしないのだ!ポジションが楽で肩もバリバリにならないよ!サスもZXより柔らかめ!ZXがサーキット行った時のままの設定だからね。全て R1の方が重心も高くマイルドに感じる。アクセルワーク以外は。。。アクセル。。すごいね、俊敏に反応だよ!

というわけで、慣らし後のオイルの汚さを見てクラクラしたベルボトムでした。

読んでくれてありがとう!

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

Please Click Here








テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク

海釣り、魚料理をおえっと吐き出される!アメリカ人には煮付けは無理か。
んちゃ!

昨日の朝5時半、愛犬をおしっこさせに外につれだし。
草むら歩いた瞬間。。。どこかの犬の糞踏んで1日中むかついておりました、ベルボトムです!

先週の日曜のツーリングのとき、ベル家の家族は
ベル夫のボートで海釣り!ベル夫たちとその友人らであたし抜きで釣りを楽しんだようだ。

映画、釣りバカ日誌のファンである、あたしは釣りも好きだ。。でも虫で釣るのはぜったいいやっ。(笑)

家族ら小さなイカで鯖をつってきた。

3-13 saba-

彼ら夜おそく帰ってきて。。。9時頃にあたしは魚の頭と腹わたとって・・・

そうだ!魚を3枚におろしたことなんて無い!どうやってやんだ??魚めったに食べないもの!

3枚おろし・・・挑戦したができなかった。

ええーいっ!

ぶつぎりにして、3枚おろしの失敗作とともに。。。にんにく、砂糖、醤油、みりんで煮込んだ。

 家に しょうがなんてないからね、しょうがないから、にんにくだよ!ナイよりましだもんね。

<もうすでにつってきたときから、自分で釣った魚を食べるなんて!とプリンセスは食べる気なし。 

息子プリンスは食べていた。。。意外であった。

ちなみに、鯖とかさんまとかこの手の魚は、ここらの釣り人は食べない。大物狙いのための餌なので、数匹釣った友人もベルは日本人だから食べるだろ!彼らの釣ったものもくれたのである。

ってことは、あたし、魚の餌食べてますか?。。。。

ベル夫が少し、おそるおそるつまんで。

口に入れた瞬間。。オエッ!
即座に吐き出されてしまった。

しつれいではないか。
自分が作った料理を即座に、吐き出されたのは生まれて初めてだ!
めちゃ屈辱じゃないか!
がくっ。。。。。。。

たしかに、魚。。生臭いよね。
まあー刺身とか苦手なあたしだし、まあーいいや。

次の日すべて会社に持っていったら。
日本人と中国人は、ものすごく喜んでおいしいおいしいと。
なんなの?この違い・・・・片やおおよろこび、片やオエッと吐き出すなんてさ!


3-13 saba 2-

ちなみに、会社では臭いものをランチでもっていってはいけない!
シーチキン缶をあけてサラダにのっけてた友達が原因なのか。
昨年からよく、社長から社員にメールが・・・・臭いにおいの食べ物持ち込み禁止・
シーチキン缶で苦情がくるから。。。魚の煮付けはまずかったな。。。でも時間差で気づかれなかったようである。

醤油どかどか使いすぎて、醤油を切らしたので、ZXで会社帰りにお買い物だよ。

しかしさ、醤油1本でも袋にいれてくれよ、アメリカ人さんよう!
と、少しかなしくなったあたしです。(笑)


3-13 soy-

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

Please Click Here



テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

最後のツーリング、さようならマイフレンド!
んちゃ!ツーリングにいってきましたっ!

以前、あたしたちの引っ越した先にハーレー乗りの連中がいて。
3人で一緒に走りにいった記事を書いたけども。

過去記事

http://ninjamama.blog77.fc2.com/blog-entry-1226.html

マリーン暦15年のエイドリアンはうちの隣。
キャリーはうちの裏に住む友達。
二人ともハーレーが大好きなのだ。

仕事が朝はやいので、毎日のようにでかけに会うし。
帰ってくると顔を合わせ3人でバイクの話とかしてきた。
休みの日も会えばバイクの話。

エイドリアンがマリーン(軍)をやめて新しい仕事につくことになり。
2年前に戦地で足を痛めてしまい、しんどいらしい。
来週中にベガスに夫婦で引っ越してしまうのだ。
(奥さんのシエリーは軍の病院で看護婦である。)

CA最後に3人でツーリングいく約束をずっとしていた、たのしみにしてたよ

でも、もう一人のご近所ハーレーのキャリーにたいへんなことが。  下の写真。

エイドリアンのCAライドに参加できない、病人キャリーがあたしたちの出かけに家から出てきてくれた!

彼は車も自分で運転はまだ出来ない。。。
2週間前に胸を開ける手術をしたのだ。
夜中に心臓に激痛、911になかなかつながらず、自分のPICK UPトラックで
救急病院へ、即ざま手術!あと少し遅かったら死んでいたかもしれないんだって。

3-6 b-

写真のキャリーに見送られエイドリアンと出発・・・・

エイドリアンは本当に安全運転に徹していて。
フリーウエイは使うが、絶対すり抜けはしない主義である。


走りもゆっくりで、慣らし中でもゆっくりすぎなくらいだ(笑)
こういうところが、アフガニスタンの戦地から無事帰ってきたのが理解できる。
安全に徹底しているのだ。

彼についてR1で走りハーレーの集まるバー& レストランへ・

彼のリクエストでである!
CAから引っ越す前に最後にまた行きたいといってたからね。

皆いうけど、ここで食べ物を期待してはいけない。
あくまでも、バイクをみたりするのがうりの店。

何もここで食べたい物はなかったけど、一番安い5ドルのオニオンリングを注文   何も言うまい・・・

エイドリアンはでかいハンバーガーに満足。(沖縄の基地のおもしろい話をたくさんしてくれた。)

混んでいてあたしら注文したものがくるまで40分くらいまたされたが。。。(朝からハーレーバイカーたちで混んでいた)

3-6a-.jpg

木曜の引越しで彼はハーレーを積み込むのでガソリンを使い果たしたい!
というので、ここからベル夫のボートのある、ハーバーに向かうことに・

レストランから50分ほどフリーウエイで走る!
でもR1の慣らしも今日でおわったというのに、エイドリアンの後ろで慣らしのときと同じ速度である。とほほ・・・・回したい(笑)

 しかし、すべて今日は彼のため、彼にこの1日を楽しんでもらうため。
そう思いながら彼の後ろをじっと走る!


何十台ものハーレ〜軍団に追い越され、車たちにも追い越され、それでも彼はマイペース、自分のペースを守る。あたしからすると神のような人間だ!

なにがつらいって、あなた!混んでてもすり抜けできないんだから(笑)

ハーバーに着くと、駐車代金1時間2ドル。
しかも、2台で駐車スペース1台分なのに、バイクも
1台につき駐車チケット1枚といわれる。

しかも駐車券をバイクにつけないと、罰金50ドル。
そこで、管理人とエイドリアンで少し話し合いがあった。 

それはハーレーにはスクリーンがないから駐車券をつけておくところがないのだ。
管理人は、駐車券とバイクのナンバーの写真をとり、駐車違反とみなされたら、CITYに
証拠として写真を送ればいい。
めんどくさい。。。エイドリアン。。むったり怒る。

しかし、お互いのバイクにすわって写真とったり子供のようにはしゃぐあたしら。

まずはあたしとR1様。

3-6 bR-
ここは、ビーチがすぐで、サーファーが駐車するとこだから。見ての通り。。ビーチの砂だらけで
足やタイヤがめちゃすべるので注意だ。
駐車するときに気がつかないでブレーキかけたらリアが滑った。。。あぶなっ!と
停めて足を下ろしたら、今度は靴が砂ですべってひやっ!

あたしは見た!R1様。。「俺は男は乗せないから」 キッ!みたいな目を!

3-6 ed-

似合うかな?

3-6 be hearly-


駐車券を自販機で買って、ベル夫&うちの子供ら、ベル夫の友達とその子供らが待つ船に向かい、船の上でおしゃべり・・・
 
これから沖にでて釣りをするという。

しかしエイドリアンは明るいうちに帰りたいというので。
船には乗らず。

彼は暗くなるとバイクはセーフテイベスト(反射材つき)
なしでは乗らない主義なのだ。


バイクも、服もメットも黒で夜間はドライバーに気づかれないから、非常に危険な状態でフリーウエイは、走りたくないとの事!

Ok! そんなんでメットぶらさげ、暑い中ハーバーを歩くことに!
ここは、いわゆる観光地である。

3-6 oce-

おしゃれな場所に、ライダー二人・・・

おしゃれに。。。。アイスコーヒー飲もうかしらん
とみたら。
スタバで3ドル80セントのものが。

ここのちいさな店でなんと7ドル50セント・・・ええ?ただのアイスコーヒーですよ。見間違え?いやいや。。。小さなアイスコーヒーがビックマックセットより高いとは
恐るべし観光地。ぼったくりよりひどいや・

やめておこう!
家路に向かう。

帰りはめちゃくちゃ渋滞でもうすり抜けしたくてしたくて
自分との戦いだ。気温26度!エンジン熱い


R1様、お怒りでだんだん熱くなり。フレームがあたる足が痛い。
あついよう。


エイドリアンときたらのんきにドコドコ爆音だ(笑)、あたしのR1は熱いんだ!ガンガン熱くなってるわさ

彼は下道におりる。
下道も同じようなもんで、1速、2速で走っては停止
そのくりかえし。

彼いわく。。すり抜けするよりマシだろ安全だからね?

「ええっ?あたしは安全ではなくても、すり抜けえらびますぞと思ったが。。」

今日1日、彼のためにあたしは走るのだからいいのだ。。。これでいいのだ。

やはりR1のアクセルはすごく敏感で反応が鋭いからか。のろのろ時のアクセルワーク、調整時にドンつきがある。
かといって2速にいれてしまうと、2速までもいらない。
ちょうどR1にはない1速と2速の間のつかえる、回転が合う域がZXの場合あるんだけど・
R1にはこの1速と2速の間がほしい。


1速じゃーあれだし。。2速を使うまでもないみたいな状況が
街中ですごくあるから。
そんなとき、どんつきに気がつく。。。そしてドコドコ、もさもさした走りでストレスにもなる


しばらくして、彼から今日はとてもたのしかったぜ!とテキストがきた。

あたしはそれで、疲れものろのろ走行ストレスもがっかりなランチも一気に
忘れたよ。ハッピーになったよ


彼とはもう2度とあえないかもしれない。
会えないだろう、そう思ってあたしは彼にこの1日を
楽しく走ってもらいたいと思ってた。


CA州だけで日本の国土くらいある。
それが彼はネバダ州にいってしまうのだ。
遠い、ましてやエイドリアン夫婦は親親戚はみんなテネシーで
CAにはもうくることはないだろう。

いつもそうだ、アメリカでの友とのわかれはつらい。
だってもう2度とあえないのはわかっているから。
国土がでかすぎだよ。

最後に3人そろってツーリングしたかった・・・・タウンホームの敷地内の裏、屋外駐車場に偶然にも3人の車がならんだ。
この日偶然に。
-3-8 tori
青いのベルボトムトラック、ベージュのはエイドリアン、黒いのはキャリーのトラックだ。

友情よ永遠に!

読んでくれてありがとう!

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

Please Click Here












テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

バイクの工具と大失敗!
んちゃ!
花金なので出血大 サービス、今日もUP!


あたしは几帳面なO型なので。。。笑っちゃーいけないよ-(寅さん口調で)(A型よりのOである)
ちなみにベル夫はB型でかなりO型より。

あたくしはバイクのメンテの時も工具はしっかりならべておく。
しかし、プリンス5歳は小さいときから、工具やパーツをさわりたくてたまらない。

工具をいじられ、なくされては困るので彼が3歳くらいのときに、おもちゃの工具セット
を買い与えたが。。。自分の工具で遊べ!と言うと・

生意気にも「僕のはおもちゃじゃないか!」と言い返してきたのだ!(笑)

生意気なやつである。
3歳の分際で本物の母親の工具をいじりたいなんて。

しかも凝り性で、集めだしたらとことん集める。
トランスフォーマーなんかはすごいよ。
じいちゃん、ばあちゃん、親戚巻き込んで。
誕生日やクリスマス。。。すべてトランスフォーマ-だ。

これは一部。。。。まだまだトランスフォーマーの新しいものがあるのだ。

3-5 D5 tra-
3-5 d3-

ちなみにあたしも好きなので、ねだられるとつい買ってあげちゃうんだな。

誕生日ケーキももちろん。。。彼のリクエストは。。。

スーパーのケーキ部門にオーダーして作ってもらった。

3-5 cak-

さてベル父が以前、遊びに来たときに。

ZXのオイル交換をしてて、プリンスが工具で遊びだし
なにかのボルトをはずそうとしたときに彼を叱ったら・

ベル父に「叱るものではない。プリンスはもしかしたらすごく興味があって。
将来はバイクの整備士にむいているかも、なるかもしれない
そういう芽をつむものじゃない。。」とあたしが叱られたのだ・


それから、ある程度のことは多めにみている。
なんせベル夫にどこかに連れ出してもらわないと。
バイクいじりだせば、ついて来るからね。
あたしの工具さわるからね。

こんなことがあった!

年明け前にZXにあたらしいバッテリーを装着。

ちなみにSHOPのすすめで、人気のバッテリー装着。
モトクロスバイク特に人気、振動にかなりつよいらしいので。
ガタガタしたフリーウエイでもOKOK!

サイドカバーのボルトを緩め、それをはプリンスに外すのを。。(手伝ってほしくはないけど。)
作業したいというのでやらせた。。

そして古いバッテリーをはずし。
新しいのいれて。。。

「マミーが指示するまで、バイクに触らないでよ」。
ケーブルをつなごうと、工具を探してたら。
パチッ!なんか音がした。

あれ?もしかして、プリンス。。触った?
ショートさせた?まじか!

案の定。。。あれこれCHECKしたら。

メインヒューズが見事に
飛んでいた。


きつくて取り出しずらいスペアを取り出し装着し、エンジンをかける。
OKだ。  (これが、なかなかスペアがとれない!)

3-5 moto-



3-5 D 2-
しかし、スペアをつかったら、もうスペアがないじゃないか?

汚い手でそのまま車にプリンスと乗り込み、CARパーツSHOPにいき。
メインヒューズを購入と面倒であった。

さわるなといってもさわるんだから困ったものである。
 
プリンスはアクシデント!アクシデントなんだよ!と開き直っていた(笑)

それ以来、プリンスをベル夫にどこかに連れていってもらうか、トランスフォーマーのおもちゃ買ったるぞ!
と物でつって、家でベル夫とDVDでも見てるように、うながすのだ。

このブログ見てくれてるみんなの中で、子供がいる人は、バイクのメンテを家でするときはどうしてるの?


プリンスはお料理も好きだ。チョコレートブラウニー作り方おしえてある。

やさいも細かく切れる。

3-5 d-

しかし、野菜は大嫌いで食べないんだな。
でも料理が好きな男にそだってくれればよい。
将来のお嫁さんは少し楽できるだろうからね(笑)



にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

Please Click Here


テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク

これでいいのだ!バカボンパパに夫怒る!
小学校、低学年のころ。
理科のテストで太陽はどの方向からのぼりどちらに沈むのか?という問題に。

簡単じゃないか!♪西から上ったお日様が東へしーずーむ・。

西から東と自信たっぷりに書いて、おもいきり、不正解をくらっていたベルボトムで
ございます。

ある日、家族でドライブしていたら。
あら?ベル夫の高くて,でかいお鼻の穴から
鼻毛がでていた。

あたし「ベル夫、鼻毛でてるよ、カットしなさいよ、この間も言ったのに!」

そしてあたしは、バカボンのパパみたいだ。といった。

バカという日本語は知っていてめちゃくちゃ怒り、俺のドコがStupid
だというんだ!
と怒っておりましたが。

I-Phoneでバカボンパパの画像をみせ。
 
これがバカボンパパでこれが、ながい鼻毛だ!
バカボンパパは例え !と説明した。

3-05b.jpg

それで納得したと思っていた。


数ヵ月後、FACEBOOKで日本の友達と、バカボンのパパの鼻毛はなんかいらつく。
きればいいのになんでなびかせてるんだ?

こんなパパなら自分ならいやだとか、コメントでやりとりしていた。

日本語が読めないベル夫、まるっきり、バカボンのパパは自分のことだと
で、あたしと友達はベル夫のことをバカボンパパにたとえ
悪口をいい、もりあがっていると勘違いしたようだ。
きっと役にたたない翻訳機能をつかったのだ。


そして彼は自分のFACEBOOKに、身内が自分の
ことをバカなパパだと会話していて悲しい。。。みたいなことを
友達とのコメントのやりとりしていたのを見つけた。

しかもどこから見つけたのか?天才バカボン
の画像つきで。


ベル夫。。被害妄想もはなはだしいぞ。

 ベル夫には、あたしの友達とのバカボンパパの会話はベル夫のことではないと説明するのに
たいへんであった。
1度こじけるとほんとうに、ドラマクイーンだ。

 
いまだに、どうしてきれいなバカボンママは、あんな鼻毛なびかせて。
バカなことばかりいっている親父と結婚したんだろう・
この疑問は子供のときから解決していない。

バカボンパパは息子バカボンよりかなり子供で
あんな小さなはじめちゃんよりも
子供っぽいのである。

しかし、バカボンパパで夫婦喧嘩になるところだった。
日本人同士じゃこんな勘違いはありえないね(笑)

いや、例えがわるかったのだろうか?

以上、ベルボトムのつぶやきでした。

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

Please Click Here





テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

何CCのナンシーさん(日本)とホースパワーのホースさん(アメリカ)
んちゃ!
皆様、今週も元気でがんばりましょう!
気で乗り切るのだ。

まいった、朝っぱらからフリーウエイで殺されるところであった。

事故の影響で7車線のうちの6車線がのろのろで大渋滞!

あたしは、残りの1車線、カープールレーンというバイクとエコカー、2人以上の乗車人数の車が
走れるレーンをR1でドコドコヒュンヒュン他の車について流れよく走っていた。すり抜けはしていない


流れがよかったから、すり抜けなしで普通にはしってたら。

そうしたら真横から急にプリウスが、Wイエロー進入禁止車線を無視して

渋滞の車線から
あたしの横に飛び込んできて、入りかけたときとあたしが走ってきて車の横に来た瞬間が
かさなって、車の前方が足の近くまできたプリウス!

ダブルイエローラインのときは左のカープールレーンに進入出入りしてはいけないのだ。

3-3 d

その瞬間!やばっ!とっさによけていたよ。

横に車を避けた瞬間、このボケカスが!進入禁止なのになんでくるんだっ! キッ!

と、中指用意しようと後方見たら。。60歳代、白髪のおやじが
左手あげて、あやまりポーズしていた。


素直でよろしい!

なので、こちらもピースサインをして許してあげた。

あやまっているので怒るのやめたが。。。ほんとうに焦った。


あぶなかった、反射的によけれたのでラッキーであった。

自分のいる車線が混んでいるからって、いい年して進入禁止車線無視してとびこんでくるなんて信じられないよ。
まあーこのおやじもかなりあせってたよ。
すぐに手を上げてすまんポーズしてきたから許したけど。
あてられてたら。。。。と思うと本当に危機一髪だった。

R1ともどもぶつけられなくてラッキーラッキー!


さて日本で言われてるナンシーさんってなに?と思い。
最近理解した。

そういえば、日本でバイク乗っていると。
よーく、「これ何CC?」

っておじさんたちにきかれたもんだわ。
いつも、バイクに750Rとか400Rとか車種ステッカー
はってあるのに、わざわざ、なんでみんな聞くんだろうとおもっておりました。

ベル父は昔からあたしには、自分の身の丈にあったバイク。
自分が扱えるバイクを選べ!といわれてそだってきたので。
本当に小排気量から1-2年のっては次のバイクへとずっとのりついできた。
ベル父がいうには、自分で扱いきれないバイクは命取りになるからだと。
250や400買ったときは、これ買うけどどう思う?とか聞いていたが。
750は何も言わずに買って車庫においたので

「あれ?これ何CC?」と、あたしにきいていたのを思い出す。

よく見ろ、バイクの横に750Rってかいてんじゃないか!父さんよおー!と心の中で
つぶやいたもんさ。


こんなでかいの、ちゃんと自分で扱えるのか?
自分で取り回しできるのか?乗りこなせるのか?
とグチグチいわれた記憶が。。。わはは。

それとおなじで、どこへいってもおじさん連中は何CC?ってきくんだな!
とおもっておりました。


ところがね、アメリカにきて。
ほとんど何CCと聞かれないことにきがついた。



聞かれるのは、HP-ホースパワーである。

ガソリンスタンドや、奥様の会社帰りのスーパーの駐車場で
おっさんや爺さんから、ホースパワーはどのくらいあるのか聞かれる。

馬力きいてどうすってーの?である、とくにマッスルカー、マスタングとかコルベットのおっさんに。

ガソリンスタンドで、ホースパワー聞かれるのだ。
どうしてホースパワーばかりアメリカ人は気にするんだ?

まあーR1をツーリングバイク?と聞いてきた会社のひともいるけどね。。。(笑)

ホースパワーや排気量で自慢げなアメリカ人たちには、少しげんなりだ。

ホースパワー、排気量なんて関係ない、オーナーがハッピーならいいじゃないのさ。
持ち主がハッピーならいいんだよ。
他人の排気量やHPなんて気にならないけどね自分は。

日本ナンシーさんは、話すきっかけつくりたいのであり、アメリカ人のホースパワさんは、自分の車を自慢したいのか?レースしたいのだと思うな。。。みんなもそう思うかい?

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

Please Click Here













テーマ:バイクのある生活 - ジャンル:車・バイク




