アメリカでライダー復活!いくつになってもカッ飛びマミ-でございます!
ZX-6R& R1で雨にも負けず全天候型通勤&峠&サーキット、期間限定でブログ再開してます。


プロフィール

ベルボトム

Author:ベルボトム
バイク歴20年近くになる、高校の時、バイクで停学になっても乗り続けたバイクキチ。
3度の飯よりバイクで愛読書はバリバリマシーンだった。
峠での事故後、レーサーになるならスポンサーしてくれるという申し出があったが、今度は死ぬぞ!との親の猛反対でレーサーにはならず、身のふりを考えるため日本一周の旅に出る。(レーサーレプリカで)
以前はHONDAファン、NSR250R SP. VFR400R, RVF,そして最後にCBR750R!その後アメリカで結婚、出産、そして男カワサキに乗るが2014 R1も仲間入り。

通勤&峠用 戦闘機 06 ZX-6R(636);フルパワーMOD.
, K&Nエアフィルター、ブレーキパッド(レーシング)、フレームスライダー、リアシングルシートカバー、GPR ステビライザー、ツ-ブラザースレーシングマフラー.GPスタイル(逆シフト)、VORTEXスプロケット&RKゴールドチエーン(レーシングコンバージョンKit)。 

2014 ヤマハR1も仲間入りでZXは引退間近。

北海道出身、カリフォルニア在住! アメリカ人の夫、おませな11歳の娘、11歳の猫、5歳の息子暴れん坊将軍、2歳の犬と暮らす。身長170センチ、食欲旺盛、ジャンクフード大好き。自分でもいやなくらいスピード狂だけど他人が運転するものやジェットコースターは怖い・

職業/航空機の部品販売業界でまじめに働くマミー。

膝すり大好き、峠大好き、コーナー大好き!
直線嫌い!バイクいじりだーいすき!

毎日、毎日片道42キロ、往復84キロを愛車、爆音NINJA 06 ZX-6R&2014 R1で元気に雨の日も風の日もかっとび出勤!

コメント大歓迎!日本が恋しいベルボトムは皆さんのコメントが楽しみです!まってま~す!
日本人の友達大歓迎!

リンクご自由にどうぞ。

下をクリックしてちょ!ランキングに参加しています!よろしくお願いします!
にほんブログ村 バイクブログへ

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ


Please Click Here


にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ
にほんブログ村

ランキングはこちらをクリック!

ブログランキング【ブロブロ】

BlogPeople「趣味の世界」ブログランキング

あしあと残してね、あとで訪問しまーす。。


写真の無断転載禁止です!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



あし@



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


オイル&オイルフイルターさくさくっと交換。
んちゃ!
日曜だよーーアメリカ!

昨日の夕方,買出し終えてから、愛機ZXのオイル交換、オイルフイルターをさくさくっと交換しときましたっ。

今回もだいたい1800キロちょいくらいかなーもっと早いね。
40℃こえの暑い中走ったり、峠で低ギアでブンまわした日もあったし早めに交換!
夏場は本当に交換サイクル早いよ。

はい!家族からは、またあー!!また交換? と、いつも交換しているように思われてるのがつらい(笑)

どっちみち、来月サーキット行く前にオイルは再度交換しておくのだけど、あたしは気になったときは距離関係なく交換しているよ。

よく聞かれるけど何キロで交換?はさ、あたしメカでもプロでもないから、みんなにはこうだよ!なんて
いえないからね(笑)、各自自分の思う距離で考えの交換時期に交換でいいのでは。
乗ってる本人が一番、愛機のことわかるだろうし。

オイル&フイルター交換は長い間自分で交換している。
高校生の時からだ!!何十回とかぞえきれないくらい、歴代のバイクも全部自分でしてきた。こづかいすぐなくなるし、当時は節約で自分でしはじめた。(笑)

とくにアメリカでは、ボルト類、フイルターなど、メカに、すんごい力で締められるから、必ず自分でしたいのだ(笑)

オイルフイルター交換はアンダーカウル外すのが面倒なんだよねえ。
10-14 zx 6r

せっかく作業始めたら、プリンスが「マミー!プープした(うんち)!!」なんていう!

がにマタで歩く息子,まるでズゴックではないかっ!

10-14 z

こうして古いオイル出ししている間に、急いでプリンスのトレーニングパンツ(履くおむつ)のとりかえに走る!

新しいフイルター装着!そして新品オイル注入!
K&Nのフイルターは純正より高いが長さが短いので、隙間ができて手が入り、作業しやすいので、大好きだ

ここが隙間なくびっちりの場合、そりゃあもう作業しにくいのだ!
10-14 oil filter
あたしはフイルターは手外し、手締めです。

新しきれいなオイル、注入後アンダーカウル装着すれば作業終了!

オイルはマキシマレーシングオイル、モチュールと同じお値段のもの。
古いオイル、エレメントはカーパーツSHOPでいつでも引き取ってくれるよ!

10-14 zx oil 4

何年も毎日のっても飽きない相棒でございます!たよりになる足ですから!
で、おうちに入り、マミーごくろうさん!(誰も言ってくれないから自分で言うさ)とモンスターエナジーのコーヒーエナジーで疲れと眠気をぶっ飛ばすでございます!

10-14 monster


さーみなさんも、愛機のオイル&フイルター交換忘れずにね!!きれいなオイルは気持ちいいぞおお

今日も遊びにきてくれてありがとう!ポチッとよろしくね!

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

Please Click Here










スポンサーサイト

テーマ:バイクの修理・整備 - ジャンル:車・バイク

この記事に対するコメント

オイル&フイルター交換がまったく出来ない私です。
シーズンオフになるとバッテリー外しておしまい。
交換などは来春、バイク屋でやって貰います。
最近は自分でメンテする人が多い気がします。
メンテ教えてくれる人が近くに居るといいんですけどねぇ。
そう云うお友達は中々作れずです。
ベルさんが一人で出来る様になったのはいつ頃ですか?
札幌に住んでいる時から出来てたのかな?

【2012/10/14 11:37】 URL | あけみ #- [ 編集]


エライよね!オイル&エレメント交換を自分でって!

ぶらりも考える時あるんだけど、オイル余ってもベルさんみたいに交換時期が早くないんで酸化しちゃいそうで結局ショップで交換してもらってる。(;^_^A

モンスターエナジーのコーヒーってバッチリ目が覚めるの?それともやっぱ元気注入なのかな(笑)

【2012/10/14 13:06】 URL | ぶらり #- [ 編集]


オイル交換良いよね~:-)交換後は、愛機が喜んでいるような感じがするし(笑)

モンスターのコーヒー味を初めて見た!日本は緑とオレンジしかないよ~

【2012/10/14 14:16】 URL | T636 #- [ 編集]


ベルさん、おはよう!
オイル交換、リトルカブや前乗ってたグラストラッカーは自分でやってる(やってた)けど、今のドラッグスターは車高が低すぎてスタンドとかジャッキがないとムリ。
オイル交換くらい自分でやってあげたいけど、ジャッキ類は高いしなあ・・・。
この前は北海道でコケて曲がったシフトペダル調整のついでにバイク屋さんでやってもらったけど、次回どうしようかなあ・・・。

【2012/10/14 14:36】 URL | hondara #JalddpaA [ 編集]


オイル&フィルター交換ご苦労様でしたー
交換後はチェンジがスムーズになりますね( ^^ b
フィルターは他のパーツとのスペースがないと交換しにくいですよね( ^^ ;
オイルこぼれるし…

【2012/10/14 14:39】 URL | Blue #wzbdXJEk [ 編集]


おざーっす!
オイル交換お疲れ様でした。。
ついでにおむつ交換とはマミーらしいww

そうそうなんでも出来る事は自分でやった方がイイ。
ベルさんの愛機は通勤で使うから交換頻度も早いだろうね?

いつまでも大事にしてあげましょうぜ!(^^)v

【2012/10/14 16:15】 URL | Ozappy #- [ 編集]


オイル交換は春に1回だったんですが、
今年は距離走ったので、夏にも交換しました<(`^´)>
えらいっしょ~。

そうこうしているうちに、もうすぐシーズンオフです(T-T)

【2012/10/14 17:34】 URL | とんそく #L9s05DP. [ 編集]


オイル交換・おむつ交換
お疲れさま~(^^ゞ

私は今、そういう諸々の作業をする為の
バイクスタンドが超~欲しい^m^

【2012/10/14 18:16】 URL | teruteru #- [ 編集]


何でも自分で出来ちゃうベルさんステキです♪
私はメカ関係はさっぱり分からなくって…泣。
洗車と乗る事しか出来ない。。

見習わなくては!!

【2012/10/14 18:26】 URL | hiromi #I2MCwbfA [ 編集]


オイル交換せねば、せねば。。。
思いつつ、すでに3週間経過_| ̄|○、;'.・ゲフォ
なんか、オイル交換させまい!!( ゚д゚ )クワッ!!
っていう、のろいがかかってる気がしてきた(A´∀`)アセアセ

つか、キャブがオーバーフロー状態で
オイル交換しても、無駄になるだけだしねー(A´∀`)アセアセ

しかし、すっげーな。。。ねぇさん
おいは、じぶんでやったことねーさな(A´∀`)アセアセ
<自分で交換した方が高く付く。。。ってのもあるんだがな(A´∀`)アセアセ

【2012/10/14 18:55】 URL | 珍獣くまくま #- [ 編集]


最近、周りから影響されて自分でいろいろ作業をやってみようかと思っているんですが、ウチの場合、オイルの量がハンパないので、処分を考えると結局お店の方がラクだったりします。
知識もいろいろ付けていかないといけないし。
う~ん、いろいろ大変だぁ・・・。

【2012/10/14 19:10】 URL | カホ750 #zO225u3. [ 編集]


我が家はいつからトレーニングパンツにしようかな?(笑)

ま、まだしゃべれないから考えなくていいか!(笑)

オイル交換・・・走らないので昨年の半分以下のペースになってます。
ショップからしたらもっと走ってこいよ~って感じかも・・・(笑)

【2012/10/14 19:24】 URL | HORI-G #- [ 編集]


ベルちんの愛機整備ネタは好きだなぁ・・・

これ見ると
自分のバイクも整備したくなる。

見てるだけで楽しいしね。

【2012/10/14 19:43】 URL | akinaka #lJ6kSN9g [ 編集]


メンテナンスに余念がないですね♪
愛機に対して、自分で出来ることは
自分の手でやりたいですね!(^。^)
オイル交換・・マメだなぁ~。
ベルさん、走り込むから当然かもね(^^♪
来月が待ち遠しい~www

【2012/10/14 19:49】 URL | カチカチ山 #- [ 編集]


いやー、ホントにマメに交換されますね。
おむつ交換は僕も良くやっていますが、オイル交換は……(汗
廃液処理とか色々面倒ですしねぇ。

愛機のメンテをして、気分一新、ってなことで今度のサーキットでは気持ちよく走れ……、あ、直前にもう一回交換されるんですかね?

まあ、何はともあれ、メンテナンスをきっちりやっておけば、安心ですよね。

【2012/10/14 20:00】 URL | rikky #bWohHV5s [ 編集]


ご無沙汰してます★
事故とかあって、最近やっと復活しました。

モンスターエナジーのコーヒー、気になります!
日本でも販売して欲しいなぁ。。

【2012/10/14 21:36】 URL |  菊虎  #BqEwgRj. [ 編集]


アンダーカウルの脱着頻度高いからクイックファスナーにしたいでしょ?
オイル入れ買えたらミッションタッチが気持ちイイのと気分も入れ換わる感覚だね~

そんなオイラは年間3000位だからシーズンIN時の1回だけ、、、、、(汗)

【2012/10/14 23:27】 URL | キャノンボール@なまらだべさ~ #- [ 編集]


うん〇は健康のバロメーター
オムツ交換で
子供の調子が解ります~♪

オイルはエンジンのバロメーター
自分で交換した方が
バイクの調子が解ります(^^)

【2012/10/15 03:21】 URL | abpckzm #- [ 編集]


オムツ交換は得意なんですが オイル交換はいつもShopまかせです><

ベルさんを見習わなくては・・

あ! 男子のオムツ交換なら大でも小でも まかせてね♪

【2012/10/15 04:48】 URL | saco #- [ 編集]


ズゴック!うけました。(^-^)

格好似てますよね。^^;

オイルフィルターとオムツを同時に替えるとは…。(゜゜)

バイクもプリンスくんもスッキリしたでしょうね。(^^)/

【2012/10/15 05:37】 URL | b_life_9R #- [ 編集]


こんばんは~
ちゃんと愛車手入れ(メンテ)されてますね~
さすが!
愛着そそいだら、裏切らんですよ!
プリンスは、わが道をいってるみたいですが・・・

【2012/10/15 06:20】 URL | もり #- [ 編集]


あけみさん
一人でオイル交換とエレメントは16のときかな。
こづかい、すぐなくなるから、できることは自分で。
最初は父さんやクラスの男子と一緒に交換して覚えたよ。
簡単だから直ぐできるよ。

ぶらりさん
高校の時はこづかい、ガソリン代とか食べ物で
直ぐなくなるから、メンテは仲間としてたよ・
ここらだとオイル、エレメント交換で$60~80(オイルで値段がかわる)
工賃高いし、しまいにネジ類ガチガチに締められて、自分でやるとき困るから。
まかせたくないんだ。

ひんぱんにかえるから、オイルは新鮮だよおー
そうだね。あんまり使わないなら、買い置きしてても酸化しちゃうもんね。

もう、効かないね、しょっちゅう飲むから(笑)

T636さん
そうなんだよね、バイクもスムースだし、自分も気分いいからね。
オイルへたってくると、なんだかなああーと走りながら思うし。
やっぱオイル重要だよね。

コーヒーは2~3種類あるよ。
でも甘いんだーUCCコーヒーみたいなあの甘さ。

Hondaraさん
おはようサンサンサンバ!
そうなのです!
ベル夫のVTX1300のオイル交換のときは、低すぎて。
かなり低めのオイルパンでしています。
しかも作業は寝転んで(笑)
日本だとオイル交換お得な値段のところもあるし。
きちんとしてくれるからうらやましいなあ。

Blueさん
ありがとう!ささっと済ませましたよ。
やっぱ気分いいですよお。
そうなんですよ、あのスペースがない場合。
もう大変で!K&Nは作業しやすいので何年もつかってますよー

Ozappyさん
おむつ交換、ガクッときますよ。
作業中に、うんち!だなんていわれて、ズゴック歩きでうろつかれちゃあ(笑)
トイレで‘してくれようんち!と思いますが、遅くて。。。全然してくれない!

そうなんですよ、毎日乗るし、ペースはやいですよ。
来月中旬、再度かえておかないと。
気に入った愛機、ずっと乗りたいなーと思います。
でもエンジン、ばらついてきたかなあーもう9万キロ近くだし。

とんそくさん
そうかーそうですよね。
もうじきバイク冬眠ですね。
さみしくなりますね。

Teruteruさん
リアスタンドあるといいよおー
チエーン掃除や調整もできちゃうし。
あたしにはないと困るものだよおー。
大活躍です。

hiromiさん
エンジン、キャブ関係はさわれないですよおー
あれは自分ではできないですね。
でもできることは自分でしますよお。

そうそう!洗車基本ですよ!!
洗車できるならよしですよ!!

珍獣くまくまちゃん。
そうか、キャブ不調なんだったね。
くまくまちゃんのいくSHOPは信頼できるようだから
いいよね。

ここらだとオイル交換さえ信頼できない(笑)ボルト、ネジ類
思い切り締められてあとで泣くのは自分だから、まかせたくない(笑)

オイルとエレメント交換は簡単だよ。
本と簡単!
でもSHOPで安くできるなら任せた方が日本ならGOODだね。

カホ750さん
GSXRオイルどれくらい入るんですか?
自分でやると面倒であり、楽しくもありですよお。
でもオイル交換。。。いつもしているように思われて
買いに行くと、もう?とSHOPの人にいわれちゃいます。
エンジンも古くなってきたし、マメにしてます。

HORI-Gさん
SHOPで交換、日本は安いからうらやましい。
あはは、Jrの履くオムツは。。。うちはきちんと立って歩くようになってからにしましたよ。

Akinaka兄
こうして毎日乗っていると、オイルへたってきたらわかるんだ。
だから距離関係なくしてるよ。
作業は簡単だけど、プリンスにつきまとわれるから、時間がかかるんだよね(笑)
なんたってうんちしたっ!だからもう!

カチカチ山さん
色はけっこうきれいでも
かえちゃってます。音やギアの調子がかわってきたら。
きれいでも換えてますよ。
さすがに夏はへたるの早いです。
子猫、どうですか?

Rikkyさん
おむつねえーRikkyさんの方がプロですね。
ぜったい。。。うちは二人だし。

プリンスがいるといつも途中中断ですよ、ベル夫がもし家にいても。
マミーといく!とついてきちゃうし。
工具とかさわられるから困るんですよ。

そうですよおー行く前に新しいオイルにかえていきますよお。
かなり飛ばすだろうから(笑)

菊虎さん
ブログ見ておどろきました。
でも元気でよかった!
バイクも治ってよかったですね。

コーヒーのエナジーは甘くて一気飲み
できないのが欠点ですよ。
めちゃくちゃ甘いのです。

キャノンボールさん
そうかー3000キロ?3000キロならあたし直ぐだな。
でもあんまりバイクが痛まなくてうらやましい。
あたし車あってもバイクに乗りたい病なのでしょうがないよね。
消耗がはげしいよ。

ZXは買って何年目?


abpckzmさん
あはは。うまいこというなあーそのとおりですね。
オイルへたってくると、もうそろそろだなーってわかるし。
新しくなると気分いいし。

うんちは。。。作業中に止めてほしいです(笑)
わざわざ歩いて反対側、しかも2Fの自宅までいかないと。。

Sacoさん
帯広はバイクSHOPけっこうあるのかな?
安心してたのめるSHOPあるのはいいよね。
大も小もまだトイレでしてくれなくて困ってます。
もうじき3歳なのに。。。

b_life_9Rさん
まるでズゴックのようで笑えましたが、はずかしいので、いそいで
かついで家に戻っておとりかえ!
3歳にもうじきなるのに、まだ全然トイレでしてくれなくて(困)

ズゴック。。。。すごい蟹股ですよね。。
プリンスも同じくらいでした(笑)


もりさん
ベル夫に留守ちゅなのでどうしても同伴メンテ。
これがたいへんで。。。工具はおもちゃにされるし。
NONO!ばかりいってますが、効き目なし。
しまいに、大をもよおし。。。
かついで走る羽目に(笑)
でもベル夫が在宅でも、ついてきちゃうので仕方ないです(困)

【2012/10/15 10:35】 URL | ベルボトム #- [ 編集]


今のZXは2年目だけど先代ZZRからだと。。。。
06ZZR~08ZZR~06ZX(中古)と変態的乗り換えでトータル6年(笑)
完璧にKawasakiのカモだ。。。。。
因みに全て無事故無転倒で売却
今度乗り換え出来たら4台目(叫)

【2012/10/15 23:45】 URL | キャノンボール@なまらだべさ~ #- [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




