アメリカでライダー復活!いくつになってもカッ飛びマミ-でございます!
ZX-6R& R1で雨にも負けず全天候型通勤&峠&サーキット、期間限定でブログ再開してます。


プロフィール

ベルボトム

Author:ベルボトム
バイク歴20年近くになる、高校の時、バイクで停学になっても乗り続けたバイクキチ。
3度の飯よりバイクで愛読書はバリバリマシーンだった。
峠での事故後、レーサーになるならスポンサーしてくれるという申し出があったが、今度は死ぬぞ!との親の猛反対でレーサーにはならず、身のふりを考えるため日本一周の旅に出る。(レーサーレプリカで)
以前はHONDAファン、NSR250R SP. VFR400R, RVF,そして最後にCBR750R!その後アメリカで結婚、出産、そして男カワサキに乗るが2014 R1も仲間入り。

通勤&峠用 戦闘機 06 ZX-6R(636);フルパワーMOD.
, K&Nエアフィルター、ブレーキパッド(レーシング)、フレームスライダー、リアシングルシートカバー、GPR ステビライザー、ツ-ブラザースレーシングマフラー.GPスタイル(逆シフト)、VORTEXスプロケット&RKゴールドチエーン(レーシングコンバージョンKit)。 

2014 ヤマハR1も仲間入りでZXは引退間近。

北海道出身、カリフォルニア在住! アメリカ人の夫、おませな11歳の娘、11歳の猫、5歳の息子暴れん坊将軍、2歳の犬と暮らす。身長170センチ、食欲旺盛、ジャンクフード大好き。自分でもいやなくらいスピード狂だけど他人が運転するものやジェットコースターは怖い・

職業/航空機の部品販売業界でまじめに働くマミー。

膝すり大好き、峠大好き、コーナー大好き!
直線嫌い!バイクいじりだーいすき!

毎日、毎日片道42キロ、往復84キロを愛車、爆音NINJA 06 ZX-6R&2014 R1で元気に雨の日も風の日もかっとび出勤!

コメント大歓迎!日本が恋しいベルボトムは皆さんのコメントが楽しみです!まってま~す!
日本人の友達大歓迎!

リンクご自由にどうぞ。

下をクリックしてちょ!ランキングに参加しています!よろしくお願いします!
にほんブログ村 バイクブログへ

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ


Please Click Here


にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ
にほんブログ村

ランキングはこちらをクリック!

ブログランキング【ブロブロ】

BlogPeople「趣味の世界」ブログランキング

あしあと残してね、あとで訪問しまーす。。


写真の無断転載禁止です!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



あし@



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


うどん好きさん集まれ!うどんを語ろう!
んちゃ!
やっと木曜だよ、アメリカ!暑くてね、夜も窓開けっ放し!
バイク乗ってても、信号待ちで汗でてくるよ。

さて、日本食が恋しいあたくしは。。。。日本へ数ヶ月前に帰国したというのに、3週間も日本にいたのに
うどん。。。。食べ忘れておったぞ!!

うどん?どんなんだったかな?と思い出すのだけど。
アメリカに帰ってきて日本食レストランで食べたてんぷらうどん(うどんとてんぷらが別にくるのが多い)
よくアメリカでうどんたのむと、ブロッコリーやらきのこやら、キャベツやらわさわさと野菜が入っている。

それが当然なのか?と思ってしまっている。

ちなみに今でも強烈だったのは、京都の修学旅行で食べたうどんだ!
汁が、、、出てきた瞬間。。。。生徒はザワザワ! うどんの汁の色が薄すぎだ!おどろいたなあ

料理人!醤油入れ忘れたんだな!!体育館裏に放課後こい!! と思い、みんなでガバガバ醤油をうどんにかけたら、しょっぱくて驚き

店員さんに「お醤油かけないでくださいね、しっかりとお汁に味ついてますから!」と注意されたのだ。 醤油かけてからは遅いっ!

さて数日前に、近所のスーパーの中にある数個のアジア製品コーナーでみつけた、乾麺うどんを買ってみた。3ドルくらいである。

10-18 udon

よく見ると。。。なんだかな! 太長うどんと書いてあるが。。ずいぶん細いなあー

バイクで日本1周のときで長崎のドライブインで食した長崎ちゃんぽんの麺ににてるぞ、おなじか??

皆はさ、うどんに何を具は入れるの???てんぷらなどしゃれたものなどないんだなうちには!

ベル夫がいないからうどんを夕食にしたが。

具。。。。に困った!ゆでたまごのせたら、子供から苦情が!ゆでたまごは嫌だとあたしの器にのせられた・

ここで、具はなんでもグーっ

10-18 udon egg

湯で時間18分?細いくせにやけに長いじゃないか!18分.鬼のようにかたい! 22分くらい煮た。。。しかし硬い!

なんか違う。。。。うどん?これうどん?と自分で首をかしげてしまったのだ。

あたくし。。。うまれてはじめて、うどん。。。完食断念
うどん?本当のうどんがなんなのか。。。忘れかけているあたしだ!

10-17 nani

アメリカに来てから、あたしはアメリカ人でなくても日本食レストランでうどん頼んで、出てきた瞬間。

なに入ってるの?と。おそるおそる、のぞいてしまう
セロリやブロッコリー、マッシュルームには驚いた。

みんなのお気に入り具はなに?あたしは天ぷら!えびに限る!
いつもおつきあいありがとう!ぽちっとよろしくね。

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

Please Click Here




スポンサーサイト

テーマ:今日の晩ご飯 - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント

姐さぁ~ん\(^o^)/。
北海道のうどんって関東で食べるようなスープが濃い色をしているタイプなの?。
知らなかったぁ・・・。
てっきり関西の薄い色のスープだと思ってたよ。

この前、うどん屋さんで外国人の家族連れがうどんを食べていたんだけどね、
子供さんだけが『釜揚げうどん』を注文してたんだ。
(タライの中のお湯の中にうどんが入っているやつね。)
ざるそばみたいにダシにつけて食べるんだけど、
そのダシをタライの中へ・・・。
『このうどんはマズイなぁ』って顔をしていたよ。
周りのお客さんが身振り手振りで教えて、店員さんにダシを頼んで解決したんだけどね。

外国人用に食べ方の説明があればいいのにね。
日本も観光立国を目指すのであれば、小さなことだけど、この様な事も必要だと思ったのさ。

【2012/10/18 12:35】 URL | きゅーりパクパク #- [ 編集]


うどんに、セロリやブロッコリー、マッシュルームはありえねえ~(笑)

具は温かいうどんならトロロ昆布、讃岐うどんなら醤油かけうどんとか頼むので具は大根おろしが少々にネギ・・・良く覚えてないけど、セロリやブロッコリーは・・・・。

なんだろ?文化か?(;^_^A

【2012/10/18 13:04】 URL | ぶらり #- [ 編集]


天ぷらうどんにエビは王道だね~:-)自分はカボチャの天ぷらかな。

最近はチェーン店のうどん屋にちょこちょこ行きますよ:-)

神奈川は朝晩寒くなってきたよ~

【2012/10/18 14:19】 URL | T636 #- [ 編集]


ここのところ寒くなってきたから昼間はずっとうどんなうどん県民ですよ^^
大根と人参を甘辛く炊いたけんちんならあるが・・・ブロッコリーは^^;

家で作るときは面倒なので生醤油だけだの^^

パッケージに卵麺じゃねぇー!って書いてるんだのw

【2012/10/18 14:50】 URL | @ゆーG #SFo5/nok [ 編集]


22分も茹でたのに固いうどんてー!
乾うどんって平たいよね。
次からは、いっそのことどんべえや赤いきつねで(笑)

うどんに野菜はアリだけど、セロリやブロッコリは違うような?
キャベツとかにんじん、大根、ネギくらいだなー。
天麩羅は同じくエビに一票!

カレーうどんもイケるよねぇ。じゅるり~。

ちなみにアメリカの中華のやきそばにもセロリ入ってるよね?
なんでだろー?セロリ好きだけど、やきそばにはちょっと…なのダ。

【2012/10/18 15:49】 URL | takizaki #- [ 編集]


ラーメン好きだけど、うどんも好きですよ~。
たぬきうどん、天ぷらうどん、肉うどん。。。

私も修学旅行では驚きました。お湯??

あとねぇ。都会の天ぷらうどんの値段に(゚◇゚)
この辺の2倍もするんですよ。。

【2012/10/18 16:17】 URL | とんそく #L9s05DP. [ 編集]


うどんと言えば ぶっかけが大好きで~す!!
アメリカには ぶっかけうどんってないのかな?
ベルさんは 日本で食べたことある?
今度日記にぶっかけうどん書いてみるね♪
おいしいよ~
うちの子供達も絶賛してる ぶっかけ(笑)

【2012/10/18 16:24】 URL | saco #- [ 編集]


うどん県(香川県)の近くに住んでたから
うどんには事足りん買ったぞ(゚∀゚)アヒャ♪

一番のお気に入りは、肉玉うどん、キツネ入り
それにおにぎりつけてパーフェクト( ゚д゚ )クワッ!!
ちくわ天なんてのもありだなー
げそ天もありだなー

海老天?
そんなぶるじょあなもの入れられない
つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

アメリカのうどん。。。
見た目だけだと、つけ麺用の麺にしか見えん(A´∀`)アセアセ
さらに、3ドル。。。
日本だったら、1玉20円くらいで売ってるのに(A´∀`)アセアセ

【2012/10/18 19:30】 URL | 珍獣くまくま #- [ 編集]


細長い麺ですね( ^^ ;
きのこは山菜うどんなんかにも入ってるから
大丈夫としてブロッコリーはちょっと…( ^^ ;

そちらの方達「きしめん」見たらどんな反応するんでしょ( ^m^ )

【2012/10/18 19:34】 URL | Blue #wzbdXJEk [ 編集]


うどん……、うどんっぽい何かだったような気がしますが、22分茹でて堅いって、どんな作り方で作られたのだか(汗

うどん、強力粉と水と塩があれば、作れますよ?一度試されては如何でしょう。
自分でうったうどんは美味しいですよ。

つゆは……、鰹節とか出汁の取れるものって、アメリカに売っているんでしょうか??
ま、まあ、麺さえできればつゆのほうは何とかなるかな?(汗

【2012/10/18 19:41】 URL | rikky #bWohHV5s [ 編集]


うどん。上手いよね~。

でも18分の茹で時間って最強に長いな(笑)

天ぷらがいいけど
家では油揚げとか、コネギとか、ちくわとか。
なんでも乗っけちゃうよ。

うまそー

【2012/10/18 19:48】 URL | akinaka #lJ6kSN9g [ 編集]


うどんいいですね~
関西はかつおだし、四国はいりこだしです。
どちらも透明感のあるスープですが、好みはかつおだしかな。

お気に入りの具は、ネギとかつお節を入れ玉ねぎのかき揚げ、ごぼう天かな。

一度、家族でうどんを作ってみては如何。

【2012/10/18 21:29】 URL | マサト #- [ 編集]


今日の北海道は、寒いです。
寒気が北海道を、通過中。
稚内では、初雪です。
峠、山間部では、雪が積もってます。

【2012/10/18 23:11】 URL | オヤジ #iW2LK5KU [ 編集]


この間ママが作ってくれたカレーうどん おいしかったなー♡

どん兵衛は好き?
最近のどん兵衛は進化しているんですよー!(^^)!

【2012/10/19 00:37】 URL | 橘花(きっか) #- [ 編集]


このコメントは管理人のみ閲覧できます

【2012/10/19 00:39】 | # [ 編集]


うどんはぶっかけ!天ぷらはエビとイカかな。
そっちにも丸亀製麺出来たらいいのにと思いますね。
丸亀おいしいですぞ!

【2012/10/19 02:52】 URL | たかひろ #8gfOIHpU [ 編集]


そのうどんは、確かにオカシイ。。
生麺だってそんなに茹でないですねwww
何か製麺?って書いてるし(笑)
うどんは庶民の食べ物だから、高価なものはいらない!
素うどんも大好き!
小学校の給食でソフト麺(熱い出し汁にうどんをつけて食べる)は今でも美味かったなぁ~って想い出があります♪
天ぷら入れるんだったら、絶対エビ天x2だね♪
具は何でも具ーか・・・ザブ1枚あげます(^。^)

【2012/10/19 03:55】 URL | カチカチ山 #- [ 編集]


うどん は麺を楽しむものだと思ってますから 具にはこだわりません。

釜上げ醤油なんぞ最高ですぞ!

釜揚げとは 通常 生うどんを茹で上げた後 冷水にさらして しめる工程を省いて そのまま食すのです。

この 釜上げを そのまま暖めたドンブリに入れ 薬味にキザミネギや少量の大根おろしをのせ つゆではなく 生醤油を回しかけて かき混ぜた後 豪快に音をたてて うどんをすすりませう。

この 釜上げしょうゆ の薬味に 『すだち』 があれば最高です。

すだち とは 徳島県名産の 小さな柑橘で レモンのように2つか4つ切りにして果汁を絞って使います。

爽やかな酸味と レモンには真似できない 素晴らしい香りが楽しめるので 焼き魚などにもだうぞ。

【2012/10/19 04:36】 URL | #CoCUPYgA [ 編集]


お!うどん食べ損ねておられたんですか!
しかし、20分以上ゆでても硬いうどんって一体・・・?
何だか製造段階で日本人が関わっていないような気がします^^;


マッシュルームやブロッコリーって・・・アメリカ人の発想がすごいですよ(笑
以前日本のTVでカナダの日本特集なんてのをやってましたが、完全デザート化した甘々しいお寿司を見て、外国人は日本食をなんだと思ってるんだ!と思いましたよ(笑

【2012/10/19 04:47】 URL | Altria #0WpS0Gls [ 編集]


うどんの具・・・基本的にはなんでもOKです。

天ぷらでもかき揚げでもあげでも肉でもカレーでも・・・(*´∀`*)
美味しければそれでいいのだ!

しかし18分煮込んで硬いってすごいうどんですね(m´・ω・`)m
既にうどんを超えてるような気がします(笑)

【2012/10/19 05:01】 URL | HORI-G #vqm8JHu. [ 編集]


ご存知「うどん県」のビリー兄さんです。

本日も天ぷらざるうどんでお腹いっぱいでした!
次回は四国にどうぞいらっしゃ〜〜〜〜い♪

【2012/10/19 05:46】 URL | ビリー兄さん #- [ 編集]


うちは卵を溶いて入れてるよ。
うどんはおいしいよね。
でも子供達が学校に行くようになって、子供達は食べなくなってるよ。

【2012/10/19 07:01】 URL | ree #- [ 編集]


うどんは地域によって味付けや麺が結構違うみたいなんでうどんツーなんかしてもたのしそうですねww(-^^-)
今のとこお気に入りは釜玉ですw

【2012/10/19 07:30】 URL | kazuya #- [ 編集]


風小僧ですが今は風になって日本一周してます^^;
事故で大型バイクに乗れない体になってしまいましたが地獄のようなリハビリに耐えカブには乗れるようになりました(^^)vうどんは福岡が発祥と云われてますが福岡では牛蒡天が一番人気ですよ(^^)/

【2012/10/19 09:37】 URL | 風 #- [ 編集]


きゅーリパクパクさん
北海道は濃い色の汁だよ。
どんべえも濃い色の汁!
うすいだしの汁は、、高校の修学旅行で
はじめてみておどろいたよ。

外国人に釜揚げうどんはねえー
むずかしいよね。
そりゃあー汁、お湯の中にいれちゃあおいしくないよね。
外国人がよくくる店は英語で食べ方買い手あげるといいのにね。
Orderしたときに英語で食べ方書いているとうれしいよね。
もううどんは食うもんか!と思われないですむよ。

ぶらりさん
うどんに醤油はないなあー
北海道ではうどんをすき焼きのいれたり、ジンギスカンの最後にいtれたりすけど。
醤油かけてはたべたことないな。
でもね、四国のこんぴらにツーリングでよったとき、釜揚げうどんたべた。
もちもちして驚いたよ。
おいしかった!

T636さん
寒くなってきたんだねえー冬も近いね。
朝、ここはさむいよ。

うどんチエーン店いいねえ。
たべたいな。。。レストランだとここらで1000円近いんだよ。

@ゆ-Gさん
これ、きっと日本の会社じゃないと思う。。。
麺はすごかった。。。残念!!

生醤油かけてたべたことないけど、食べてみたいよ。
おいしいうどん。

Takizakiちゃん
硬くて、、、おどろいた。
うどん、細いのにいくらゆでても硬い!
こんどはインスタントにするよ、買いに行くのに遠いんだけどねえ。
1時間かかるんだ。

そういえば、アメリカの料理にセロリはよく登場だね。

野菜。。。子供たち嫌うんだよ。
ぴかりんは?

とんそくさん
アメリカだとうどん1000円近いですよ。
おいしいところ探していきたいなー
天ぷらうどんだいすきだけど、高い!!

あはは、薄いくてお湯?だけど。味はついてました。

SACOさん
ぶっかけおいしそう。
なんで日本で夏にうどんたべなかったかなー
そばは毎日食べてたのに。

鍋焼きうどんもおいしいよね、ぶっ掛けうどんネタまってるね。

珍獣くまくまちゃん
うどんの国。。。。いいよねえー
うどん、日本へいったとき忘れてたけど。
アメリカの日本レストランではそばはないがうどんおいているとこあるよ。
肉玉ってなに?肉のかたまりがはいってる??

このうどんもどき。。おどろいたさああー

Blueさん
きしめん。。。ああー驚きそうですね。
でも京都のうどんに驚いたあたしだから。
日本でも各地でちがうんでしょうね。
名古屋の味噌煮込みうどん、アレはおいしい!
濃い味がすきでーす!!
そこはどんなスープ???

rikkyさん
うどんつゆは、1時間かけてかいにいきます。
今度日本のうどんかってきますわ。

強力粉、アメリカにあるのかなあ。
みたことないんですよー
家でつくってみようかな。
でも誰もたべてくれなかったらいやだなあ。


akinaka兄
ちくわ。。いいねーでもさセロリはいやでしょ?
いやだな(笑)
油揚げね。。。。そうか。きつねうどん。
いつも天ぷらばかりで忘れてた。

マサトさん
関西のつゆ。。。クリアで醤油色してないんですね。
始めてみた時はもうショックで。。。
各地で違うからおもしろいですね。
ごぼう天いいなーでもごぼう売ってないなあー残念。
うどん自分でつくってみようかな。

オヤジさん
えええーもう急に冬?
この間まであんなに暑い夏だったのに!!
はやいですねえーって毎年そうでしたか。
大雪山には雪はどうですか?

橘花ちゃん
どんべえすき。。。
インスタントうどん大好き!!
うどんにもちいりもいいなあー。
カレーうどんすき!
ママのうどん食べたいな。。。

カギコメさん
あれねえーうまかったよおー
もちもちしてて。
最高でした!!

たかひろさん
うどんね、食べ忘れてきたねねえ、あたし。
こんなに恋しくなるなんて。

あたしも天ぷら、イカ!海老、すきだけど。アメリカは
イカ天ないのよねえ。
がっかり。

カチカチ山さん
いやあー18分、ゆでろとかいてあって、18分過ぎても硬い(笑)
なにか製麺ですけど、なにか?(笑)
給食ででためんはゆですぎでしたけど、おいしかったですよね。
ラーメンもそばもうどんも!
海老天さいこうですね。
海老天でまんてん!

あっ、さすが駄洒落王、気がついてくれたんだ。グーっ!

CoCUPYgaさん
麺をたのすむまでもなく硬くておどろきました!
釜揚げ。。。おいしいですよねえー
四国にバイクでいったとき、食べたんですけど。
もちもちでおいしかったです。
しかも安かったですよ。
でも醤油かけるとはしらなかったです。
すだちも!初耳です。
さわやかそうですね。。。
大根おろしもいいですね。
ああー食べたくなりました。
おいしいうどん食べにいきたいなあー
バイクでうどんたべに行こうかな・・・と思います。

Altriaさん
食べ損ねたどころか忘れておりました。
うどん、アメリカでは庶民的ではなく高いので
こまりますよ。

お寿司もね、すごい種類あるんですけど、巻物専門で揚げてあるのがおおく。
日本にはないメニューばかりで日本の寿司屋さんは怒るかもですよ。



HORI-Gさん
うどん。恋しい。。。
かき揚げもいいし、生卵もいいなあー
HORI-Gさんのところもスープは醤油いろ??

18分湯で時間とかいてあるけど。。。20分すぎても
かわらなかったですよ。

ビリー兄さん
うどんの国。。いいなあー
日本でざるそばばかり食べてました。
うどん。。忘れてたあああ!
ざるうどん、いいなあー

reeちゃん
子供は麺類すきだよね。
でもなかなかおいしいうどんやさんがない。
FLはどう?

Kazuyaさん
釜玉ってなに?
きいたことないなあー。
日本全国、うどん食べ歩きツー。。。いいねえ。



【2012/10/19 10:43】 URL | ベルボトム #- [ 編集]


風小僧さん
元気でしたか!!
あの後どうなったかなあーと心配してました。
バイク。。。廃車ですか?
体の方は今どうですか?

たいへんでしたね。
今はカブで日本1周!!
いいなあーもう1度日本1周したーい!

楽しんでくださいね、くれぐれも事故のないように、願っています!!
おいしいもの食べ歩きしてたのしんでくださーい!!

【2012/10/19 10:49】 URL | ベルボトム #- [ 編集]


うどんの具は好きな物入れてもいいと思うが、セロリやブロッコリーには笑えた!
でも西洋らしいって感じするけどね。
イメージがそうなのかな?

20分以上茹ででも硬いって困るね。
日本の美味しい乾麺送ってあげたいけど税関で引っかかるかな?

昨日の昼食はちょうどうどんだったよ♪
長ネギ、鶏肉、椎茸、など具だくさんでお腹いっぱいになりました。

【2012/10/19 11:57】 URL | あけみ #- [ 編集]


ワタクシは大阪ですからクリアなスープですよ( ^m^ )

【2012/10/19 15:31】 URL | Blue #wzbdXJEk [ 編集]


あけみさん
うどんはあたりはずれそんなにないけど。。アメリカでならあるよ(笑)
コーンとかにんじんとかはいいけど、セロリは味がきつくていやだったなあー

うどん、日本食マートにあるんだ。
買いに1時間かかるけどね。


Blueさん
大阪!!そうか関西は汁の色がうすいんだよね。
どんべえとかも汁の色が関東と違うらしいね。

【2012/10/20 07:11】 URL | ベルボトム #- [ 編集]


22分で硬いうどんって・・・・。笑

たまに、中国人?か韓国人?か日系2世?がやってるへんな日本食レストランで最高にマズいうどんに出会ったりしませんか?私が昔遭遇してしまったのは、やたらと汁があまーーーいおうどん・・・。でした。(お金返してっ!!)

【2012/10/20 07:17】 URL | いそさと #- [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




