アメリカでライダー復活!いくつになってもカッ飛びマミ-でございます!
ZX-6R& R1で雨にも負けず全天候型通勤&峠&サーキット、期間限定でブログ再開してます。


プロフィール

ベルボトム

Author:ベルボトム
バイク歴20年近くになる、高校の時、バイクで停学になっても乗り続けたバイクキチ。
3度の飯よりバイクで愛読書はバリバリマシーンだった。
峠での事故後、レーサーになるならスポンサーしてくれるという申し出があったが、今度は死ぬぞ!との親の猛反対でレーサーにはならず、身のふりを考えるため日本一周の旅に出る。(レーサーレプリカで)
以前はHONDAファン、NSR250R SP. VFR400R, RVF,そして最後にCBR750R!その後アメリカで結婚、出産、そして男カワサキに乗るが2014 R1も仲間入り。

通勤&峠用 戦闘機 06 ZX-6R(636);フルパワーMOD.
, K&Nエアフィルター、ブレーキパッド(レーシング)、フレームスライダー、リアシングルシートカバー、GPR ステビライザー、ツ-ブラザースレーシングマフラー.GPスタイル(逆シフト)、VORTEXスプロケット&RKゴールドチエーン(レーシングコンバージョンKit)。 

2014 ヤマハR1も仲間入りでZXは引退間近。

北海道出身、カリフォルニア在住! アメリカ人の夫、おませな11歳の娘、11歳の猫、5歳の息子暴れん坊将軍、2歳の犬と暮らす。身長170センチ、食欲旺盛、ジャンクフード大好き。自分でもいやなくらいスピード狂だけど他人が運転するものやジェットコースターは怖い・

職業/航空機の部品販売業界でまじめに働くマミー。

膝すり大好き、峠大好き、コーナー大好き!
直線嫌い!バイクいじりだーいすき!

毎日、毎日片道42キロ、往復84キロを愛車、爆音NINJA 06 ZX-6R&2014 R1で元気に雨の日も風の日もかっとび出勤!

コメント大歓迎!日本が恋しいベルボトムは皆さんのコメントが楽しみです!まってま~す!
日本人の友達大歓迎!

リンクご自由にどうぞ。

下をクリックしてちょ!ランキングに参加しています!よろしくお願いします!
にほんブログ村 バイクブログへ

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ


Please Click Here


にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ
にほんブログ村

ランキングはこちらをクリック!

ブログランキング【ブロブロ】

BlogPeople「趣味の世界」ブログランキング

あしあと残してね、あとで訪問しまーす。。


写真の無断転載禁止です!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



あし@



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


チエーン掃除だよ!全員集合!
んちゃ!
晴れで強風のカリフォルニア!
日本の天気はどうかな?

昨日は出勤時途中から雨にあたったので。
家に帰って、すぐに愛機ZX-6Rさまのチエーン掃除!

10-24 naka
あっ、仲本さんでした、元じゃないや(笑)

雨、路面が濡れてしぶきうけたようなときは必ず
チエーン掃除とチエーンにオイルを忘れないようにしている。

おなじみ、これがないとあたし。。。絶対だめ!ないとだめな、こすらずに落ちるMAXIMA RACINGのチエーンクリーナー、買い置きがなくなったので買ってきた。

10-24 chain clean

いろいろためしてみたけど、すでにこれは5年くらい同じものを使い続けている。
チエーンの掃除のほか、タイヤのホイル(リム)掃除(これもこすらずにけっこう落ちる!)にも使っているので、すぐなくなるんだよね

さーー姑に子供あづけて、晩御飯前にささっとやるぜ!

まめにしているけど、雨の後は特に丁寧に。

チエーン掃除、調整、オイル交換などなどメンテスタンドはないと、あたしはだめ。
ほんとうにZX買ってから、このメンテスタンドは重宝している。
10-24 rain chain

グリーンな俺様・・・・

10-24 zx

チエーンにはクリーナーを吹きかけておく。

チエーン掃除2回に1回は、前スプロケのカバーも外してCheckしてみよう。
しばらく見ないと、オイルや泥ですごいことになっていたりすることもあるからね


10-24 t

10-24 cover
カバーの裏側もクリーナースプーレーして数分後、きれいにふき取るだけ。

すべて終わったら、チエーンオイルをチエーンにスプレーして出来上がり。

夕食前に簡単メンテでした!

10-22 cook

みんな、チエーン掃除わすれてないかーい!!

いつもおつきあいありがとう!ぽちっとよろしくね。

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

Please Click Here


スポンサーサイト

テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク

この記事に対するコメント

こんにちは~。

恥ずかしながらチェーンのメンテは毎回ショップまかせです(><

やっぱ、チェーンの整備くらいは自分でやれる様になったほうがいいですよね(笑

言い訳ですが、私のCBはマフラーを交換している為、
センタースタンドが付けれないく外して有ります。
なので毎回洗車の時に、後輪のホイール掃除には苦労してます。
チェーンの掃除をやるとなると尚更大変なことに(><

メンテナンススタンド、只今検討中です(笑

【2012/10/24 12:57】 URL | kazu #- [ 編集]


は〜い!

ベル先生!

忘れて無いっすwww☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

【2012/10/24 13:07】 URL | ぶらり #- [ 編集]


6Rの裏にはドリフがあったのか…(笑)

やっぱり、メンテナンスは簡単なのが一番ですね:-)

【2012/10/24 14:15】 URL | T636 #- [ 編集]


私もこないだの日曜やったぞ^^
天気良かったが二日酔いで乗れずww
スプロケカバーしてないな・・・次やってみるの^^

【2012/10/24 15:04】 URL | @ゆーG #SFo5/nok [ 編集]


んだな!
前スプロケ!
今度綺麗にするわー

そのケミカルは高そうだなぁ。
日本円にしたらいくら位かぃ?

【2012/10/24 15:38】 URL | akinaka #lJ6kSN9g [ 編集]


メンテスタンドを立てるのは
一人でできそうなんやけど…

外す時にコカしてしまいそうで
恐ろしい(@_@;)

ベルさんは慣れてるから大丈夫なの?
コツを教えてちょ(^^)v

【2012/10/24 16:14】 URL | teruteru #- [ 編集]


メンテナンスってしてあげると調子いいし愛着も湧くよね!
うちの自転車もたまには掃除して綺麗にしてあげなくっちゃなー。

突然の雨!私も好きなのさ。
部活中に雨降ると、妙にやる気が出たもんだ(笑)

↓買物ジジババすごいねぇ。よっぽど娯楽がないんだな・・・。

↓↓あれー、メキシカンディナーのコメント反映されてない!なんでだろ~?でもんまそ~!

【2012/10/24 16:15】 URL | takizaki #- [ 編集]


あ~早く帰ってチェーンの掃除したい。
洗車もしたい!

スプロケカバーなるものがあるとは。。。その中を清掃しなくてはならないのですね。
調べてみよう。。。

【2012/10/24 16:18】 URL | たぁ #- [ 編集]


フロントのスプロケスゴいですよねー(^^;)この間チャレンジしてみたんですが、冷却水のホースが邪魔で全然ダメでしたorzクリーナー買っとけばよかったww

【2012/10/24 16:49】 URL | kazuya #- [ 編集]


あっ!ヤベッ!
日曜日、スコールの中をマレーシアから
帰って来て、まだやってないや。
明日やろ!(笑)
姉御のブログは、自分にとって目覚まし時計だな!(爆)
あんがと♬

【2012/10/24 17:15】 URL | Amano Jack #- [ 編集]


雨天走行後毎にチェーンメンテするなんて、
ベルさんは、まめだなぁ!(サスガ)
自分は玉にサボります(笑)
これだと愛機・・長持ちしますね♪
チェーンオイルは何使ってるのかなぁ?

【2012/10/24 19:45】 URL | カチカチ山 #- [ 編集]


おー、スタンド良いですねぇ。
自転車のメンテにもスタンドが欲しい今日この頃。
自転車は軽いから、スタンドが無くてもメンテは出来るんだけど、やりやすさが全然違うと思われる。

そのうちバイクも買いたいなぁ。
取りあえずは125ccくらいになりそうだけど……。

【2012/10/24 19:50】 URL | rikky #bWohHV5s [ 編集]


あははは。
8時だよ!全員集合!
で統一されていて笑えるー(*^。^*)

めんどくさがりの橘花にはやっぱりF800はぴったりです

【2012/10/24 20:27】 URL | 橘花(きっか) #- [ 編集]


志村けんは・・・出てこなかったんだな~残念(笑)

自分のはシャフトなんでチェーンないけど・・・
自転車のチェーン掃除から始めてみます♪

【2012/10/24 21:44】 URL | レオ #- [ 編集]


ああ・・・僕もぼちぼちやらなきゃ・・・(ーー;)

前スプロケ・・・掃除したことない・・・orz

【2012/10/25 00:01】 URL | HORI-G #- [ 編集]


グリーンのチェーンがイカしてますね。

自分のスポーツスターはベルト駆動だから
ほぼメンテナンスフリーで乗れるので
チェーン掃除やりたくても出来ないんですよ。

なので、チェーン掃除やりたい時は
@(・ェ・)@ノのドカモンのチェーンを掃除してます(笑)

【2012/10/25 01:22】 URL | WhiteCat46 #S90rSSAo [ 編集]


レーシングスタンド必要ですね。

車のジャッキで代用してますが、真直ぐになってないから…。(ーー;)

やり難いです。^^;

フロントも今度やります。(^^)/

【2012/10/25 04:35】 URL | b_life_9R #- [ 編集]


お久しぶりです。

チェーン掃除は...ここ一年してませんね......
実家を離れ一人暮らしでバイクが手元にないのでこの間帰った時に見たら湿気でサビサビでした´・ω・)

落ちるかどうかわかりませんが今度帰って時間が取れた時にじっくりしてやります。

【2012/10/25 05:56】 URL | 道化師 #moXHPncw [ 編集]


 2回に1回 スプロケカバー外して掃除とは ベルさん まめやなあ。 チェーンのメンテは しょっちゅうやるけど、カバーはスプロケ交換の時しか開けんから そりゃもう 大変^^;

 そうそう 「チェーン掃除はエンジンかけんなよ~!!」ってのも。。 雑巾と一緒に指までまかれた失態 アリマス^^;

【2012/10/25 05:57】 URL | tとらとら #/Amn5WiM [ 編集]


おお~
仲元工事そっくりじゃん!

よく、お気付で・・・

ブーさんも いますし、チョーさんまで・・・

ベルさん やっぱり 日本人じゃね!i-179

【2012/10/25 06:46】 URL | もり #- [ 編集]


いつも思うんだけど。。。
ねぇさん、チェーン掃除。。。
手間書けてるなぁ(ノ´∀`*)アヘアヘ

まぁ、走行距離がだんちで違うからなんだろうけど
年に2回くらいしかやらないよ。。。

【2012/10/25 07:15】 URL | 珍獣くまくま #- [ 編集]


Kazuさん
このレーシングスタンドは片手でもできるくらい操作がらくですよ。
やはろセンタースタンドだけでは不便なので買いました。ZX納車の日にすでに(笑)
リム掃除なんかもらくですよ。

でも、きちんとメンテしてくれるSHOPがあるなら、らくでいいかも。。。メンテもあたしは趣味なので(笑)


ぶらりさん
よしっ!えらいぞ!
宿題やったか? 歯みがけよ!
また来週!

T636さん
かみなり様愛機ですから(笑)
音はかみなりではないけどね(笑)
チエーンきれいに保つと持ちもいいらしいよ。

@ゆーGさん
雨の日とかつづいてて、しばらくしないで。。あけたとき。。。すごく汚くてくらくらしちゃいましたよ(笑)
年に数回でも違うかもですよ。


akinaka 兄
10ドルだけど、顔見知りで毎回15%オフだよおー
これはおすすめ。
今度のオフ会でいみやげにもっていこうか。。。数年後だけど。







【2012/10/25 08:12】 URL | ベルボトム #- [ 編集]


そういえば、スプロケカバーを長い間はずしてないなぁ。
相当、ドロドロになってるはず(*_*)っ!。はずしてみるのが怖い・・・。

【2012/10/25 09:29】 URL | きゅーりパクパク #- [ 編集]


Teruteruさん
簡単、なれちゃえば簡単だよ。
でも必ず、サイドスタンドはたてておくようにね。
外すときに重心はサイドスタンド側にかたむけながらね。
左にかたむけるとごろんだから。
サイドスタンドは出したまま外すのだよ。
簡単にバイクのリフトできるから便利だよ。
ホイル掃除にも便利!

Takizakiちゃん
コメントどこだあー消えた?
自転車でもおもちゃでもメンテするときもちいいよね。
ました、命あづけてる乗り物だし。
メンテして大切にしたいよ。

じじばば。自動ドアで競ってはいってきたよ。
元気だな。。。


たあさん
雨の日あまり乗らないならよごれてないかもだけど。
あたしみたいに、雨でも泥でも(笑)走る人間の
前スプロケ側のカバー裏はじゃりじゃりと砂や泥でもさもさ
してたことあるし、Checkするようにしてますよお。

|kazuyaさん
たしかに、取り外しとかケーブルやら’ホースでめんどうだよ。
おしこみながらむりくり。。(笑)
でも、数ヶ月しわすれてたときは、カバーの裏に砂や泥がむちゃくちゃついてて
青くなったよ、前スプロケもクリーナーお忘れなくね!

Amano Jackさん
兄貴、雨の日のったら家に着いてすぐしないと錆びちゃうよおー
時間ないときは乾いたタオルでふいておくだけでも違うからね。
目覚まし、そうか!光栄です。

カチカチ山さん
愛機はかわいいからー裏切らないし。
命あづけて毎日走ってるものだから、大切にしてますよお。
チエーンオイルもMAXIMA Racingですよお。
セットで使ってます。

Rikkyさん
自転車もメンテ、必要ですね。
毎日乗るものだし。

125でも50でもバイク、乗れればいいですね。
世界かわりますよおーツーリングもいけちゃうし。


橘花ちゃん
そうかーチエーンではないのか!
面倒くさくなくてらくだねえー
チエーンは調整もあるし、手間かかるよね。
8時だよ!全員集合!














【2012/10/25 11:06】 URL | ベルボトム #- [ 編集]


レオさん
そうかシャフトですよねーVTXもだ。
らくですよねえーチエーン調整もいらないし。
雨天走行なんかのめんどうな掃除やオイルつけもないし。

HORI-Gさん
前スプロケ。。。。みてみそーもし、雨とかでもけっこう乗るなら汚れてるかも。
数ヶ月みなかったら、1度すんごいことになってました。

WhiteCat46さん
Whiteさん、やさしいなあーひつじさんの愛機もメンテしてあげちゃうんだあー
うらやましいなあ。
写真はとってくれるし、メンテも。・。。最高なだんなさまですね!

b_life_9R さん
あたしの場合、雨でも強風でも台風でものるので。
まめにメンテしてないと大変なことに!
前スプロケもきれいにしておくと気持ちいいですよ。
カバー裏けっこうよごれてたりします。

レーシングスタンドは重宝してますよおーもってて損はないですよお。


道化師さん
おおー元気ですか!!
心配してたんですよ。
どうしてるかなーって。
元気ならよかったよかった!!

チエーン、濡れるとさびちゃうけど、まめに拭いたり掃除やオイルつけで長持ちできるそうですよお。


とらとらさん
あのカバーの裏。。。。こわいですねー
特に雨の日たくさん乗ってるときは。。。空けたらごってりこんこん、砂やオイルかすが蓄積。。。
なのでそうなる前にマメにしてますよお。

エンジンかけたままーそりゃあー怖い。。。指が数本とんでいきそうですよおー

もりさん
子供のとき、あこがれ。
幼稚園の時は志村けんが。。。かっこよくみえたもんです。
でも8時前に寝ろといわれて、ドアの隙間から見たりしてました(笑)

珍獣くまくま ちゃん
命、毎日あづけてるから、手は、愛情かけてますよお。
大すきな愛機だし。。。

チエーンも少しでもきれいで長持ちさせたくてさ!!
マメでしょ、あたしいがいと・・
















【2012/10/25 11:16】 URL | ベルボトム #- [ 編集]


きゅーりパクパクさん
あれねえーしばらくしてないと、あけたときに。。クラクラしちゃうね(笑)特にあたしは雨でも乗るかtら砂や泥がすごかった。

おどろかないためには。。まめにCheckですわよ。

【2012/10/25 11:19】 URL | ベルボトム #- [ 編集]


チェーンメンテはやった事があるんですが、スプロケなど外した事がないです!
きっと見えない箇所は酷い事になっているでしょうね!
想像するだけで怖いです。
なんかやった事が無い箇所を開けちゃうと戻せなくなる気がして出来ないのが現状です。
ベルさんみたいにバイクのメンテに詳しい人が居ないと怖くて出来ないですわ。
夫も頼りにならないですよ。(いじるの好きじゃないから)

【2012/10/25 11:46】 URL | あけみ #- [ 編集]


ドリフがツボでした。
ドラスタに換えてから、チェーン関係のメンテをしなくていいのでちょー楽ですわ。
前のグラストラッカーの時はメインスタンドないから、
クリーナーかけてはちょっと動かし、チェーンルブかけてはちょっと動かししてたな。
あ、スプロケ周辺は全く見てなかったっす(笑)

【2012/10/25 11:55】 URL | hondara #JalddpaA [ 編集]


スプロケのカバーの中はほっとくとえらいコトになってますよね( ^^ ;

チェーンクリーナーは持っていますが、ほぼ使いません( ^m^ )
クリーナーは揮発性が無いからクリーナー後チェーンオイルをつけても
クリーナーの残液でチェーンオイルを落とされるんじゃって気がして( ^^ ;

【2012/10/25 14:50】 URL | Blue #wzbdXJEk [ 編集]


あけみさん
アメリカだと言わないとだれもSHOPでCheckしてくれないし、自分でやるしかないのよねえ。
でもSHOPでチエーン掃除と調整で20ドルくらいでやってくれるそう。。。でも自分でやったほうがやすい!!

hondaraさん
わかりますわー日本で始めてバイクかったとき、自分でやるぜ!って押したりバックしたりしてみたり。。。。
不便だったですよーー

でも今はラクちんですよおー

ドドドリフの大爆笑!もなつかしいなあー

Blueさん
クリーナのあとよーく乾いたタオルで拭くときれいに乾くようになりますよお。
数時間おいても違いますよ。
あたしはきれいなタオルでふいてまーす。


【2012/10/25 18:14】 URL | ベルボトム #- [ 編集]


ドリフを知ってる世代になまら共感してるおっちゃん☆

オイラ乗り始めた頃から比較するとチェーンの進化凄いと思う

F・スペンサーの登場で飛躍的に進化したらしいけど

【2012/10/25 22:31】 URL | キャノンボール@なまらだべさ~ #- [ 編集]


キャノンボールさん
ドリフ。。。ドリフの大爆笑、火曜のね、だいすきだったです。
8時だよの頃は幼稚園のとき寝るのが8時でなかなか見せてもらえず、小学校にはいってひげダンスとか見だしたなあ。。。
志村けんってすてきだなーと子供のころ思った自分が。。。恥ずかしいや(笑)
加藤茶はかっこいかったらしいね、東京の友人がそういってたよおー

【2012/10/26 17:44】 URL | ベルボトム #- [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




