アメリカでライダー復活!いくつになってもカッ飛びマミ-でございます!
ZX-6R& R1で雨にも負けず全天候型通勤&峠&サーキット、期間限定でブログ再開してます。


プロフィール

ベルボトム

Author:ベルボトム
バイク歴20年近くになる、高校の時、バイクで停学になっても乗り続けたバイクキチ。
3度の飯よりバイクで愛読書はバリバリマシーンだった。
峠での事故後、レーサーになるならスポンサーしてくれるという申し出があったが、今度は死ぬぞ!との親の猛反対でレーサーにはならず、身のふりを考えるため日本一周の旅に出る。(レーサーレプリカで)
以前はHONDAファン、NSR250R SP. VFR400R, RVF,そして最後にCBR750R!その後アメリカで結婚、出産、そして男カワサキに乗るが2014 R1も仲間入り。

通勤&峠用 戦闘機 06 ZX-6R(636);フルパワーMOD.
, K&Nエアフィルター、ブレーキパッド(レーシング)、フレームスライダー、リアシングルシートカバー、GPR ステビライザー、ツ-ブラザースレーシングマフラー.GPスタイル(逆シフト)、VORTEXスプロケット&RKゴールドチエーン(レーシングコンバージョンKit)。 

2014 ヤマハR1も仲間入りでZXは引退間近。

北海道出身、カリフォルニア在住! アメリカ人の夫、おませな11歳の娘、11歳の猫、5歳の息子暴れん坊将軍、2歳の犬と暮らす。身長170センチ、食欲旺盛、ジャンクフード大好き。自分でもいやなくらいスピード狂だけど他人が運転するものやジェットコースターは怖い・

職業/航空機の部品販売業界でまじめに働くマミー。

膝すり大好き、峠大好き、コーナー大好き!
直線嫌い!バイクいじりだーいすき!

毎日、毎日片道42キロ、往復84キロを愛車、爆音NINJA 06 ZX-6R&2014 R1で元気に雨の日も風の日もかっとび出勤!

コメント大歓迎!日本が恋しいベルボトムは皆さんのコメントが楽しみです!まってま~す!
日本人の友達大歓迎!

リンクご自由にどうぞ。

下をクリックしてちょ!ランキングに参加しています!よろしくお願いします!
にほんブログ村 バイクブログへ

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ


Please Click Here


にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ
にほんブログ村

ランキングはこちらをクリック!

ブログランキング【ブロブロ】

BlogPeople「趣味の世界」ブログランキング

あしあと残してね、あとで訪問しまーす。。


写真の無断転載禁止です!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



あし@



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


ススキノ裏話、思い出、人生いろいろ長編読み物だ。
んちゃ!

今日はススキノでの社会勉強の思い出

あたくしは札幌の東区で家族で暮らしていたが、専門学校にいきだし。
バイクのパーツ代タイヤ、バイクのローンもあってコンビ二でバイトを始めた。

ススキノのマンションの一階だ。
まわりは飲み屋、マンション上、近所には数箇所の組があるという場所である。
面接の時はしらんかった(笑)

短気でせっかちな自分は本当にここで人間修行をした
だいたい中学高校では目があっただけで。。カチン!
町を歩いていて通リすがりに、他の学校の連中と喧嘩してたくらい短気であった。自分からは売らなかったけども。

ベルっちカルシウム不足だったかに?(笑)

専門学校では学業、峠バイクのほか、バンドも組んでいた。
人間はかなり丸くなった。バイトでいろんな客にいじめられ大人になったのだ。
とくに飲み屋のねえちゃん、おばちゃんの態度はすごかったね。
早くしろとかどなられたり、それでも我慢ですよ。

すすきの怖いシリーズいってみよう!

怖いおばさん
年は50代、居酒屋でバイトしているようだ。
毎日のようにくるお得意さんだが。
難しい。。。短気な上、勘違い激しいのだ。

くだものが安く入り、梨2Lサイズ100円と札がさがっていた。
彼女は梨を2つレジに持ってきて、100円だろうと言い張るのだ。
紙には2Lサイズと書いてあるのに、2個で100円と言い張って大変であった。
最後にはかわないで店をでたが、ほんとうに怖いおばさんであった。
しかもよくくるんだー。。。こなくていいですから!と何度おもったか。

エロ本盗む幼児。 
飲み屋のママらしい母親・・・赤ん坊もいた。
夜はだれが子供たち面倒みてるんだろうとは思っていた。

男の子二人と赤ん坊をよく店につれてきて買い物していた。
いつも夜の9時すぎだ。
男の子たちは3歳と5歳くらい。。

母親が買い物していると、男の子達はまっ先に本の場所にいき、エロ本を床に広げ。
おっぱいだー!おっぱいだ!大声でさけんで店内おおさわぎ。


母親が叱ると、エロ本抱えて店内を逃げるのだ。
そんなん毎日であった。
ああー子供はいらない。特に男の子はいらんぜよ!
こんな小さい頃からエロ本かっ!どうなってんだよ、と本当に思った。
しかし、数ヵ月後。。新聞みてびっくり。
コンビ二のそばの彼らの住んでいたマンションから出火。
原因は子供の火遊び(ライター)子供3人ともか2人だけかな
よく覚えてはいないけどこの子供たちが亡くなった。親はいなかったのかな。。当時。出火時間は夜の11時頃であった。


デカがきた! 

2-28 ze

峠でぶんぶん走っているのがばれているか?バイクのマフラーうるさすぎか?もはや御用か?
びくびくした。。。

なんでしょう?刑事らしき人物。。。
ふところから。。。あたしに写真を見せてきた。

目はうつろでぽかーん。。。
刑事「この女性みたことないかな?」

ベル「こんなぽかーんとした女性はみたことないですね」
刑事「わはは、ぽかーんではなく、今さっきそこのラブホテルで殺害されたんだよ、この女性買い物とかによくこなかった?」ベル「ええ?死人写真ですか・・・いやだなあ。。。どうりでポカーン。。。」

こうしてあとからラブホテルでその商売の女性が別れ話のもつれから殺害されたこと、犯人がみつかったことをしった。
こわいなーすすきの。。。。と思った。

バイトはハードだった。
学校終わってそれからそのまま、地下鉄かバイクで
向かい10時までコンビ二でレジである。
週末は昼間は峠で膝すり小僧だから、、時間がないとそのままの格好で
コンビ二バイトへ向かうんだ,フレディスペンサーつなぎで膝に空き缶。汚いかっこうだね。
そして店で着替えるわけよ。

店の周りにその道の顔見知りのおじさんたちがいると。
よくあたしは出勤時や帰りは手をふりながらバイクであいさつしていた。。おじさんたちもあたしバイクのベルちゃんとわかって
手をふってくれてた。今思うと怖いよな(笑)もう絶対できないね。


場所柄いろんなお客さんがいて。
かなり短気なあたしが我慢した。客商売なので明るく元気に愛想よくがんばった。

友達にはベルが客商売?うけるーーーーと笑われた。

いやな態度とられてむかついていると。
顔にでてるんだろうね。
上の階のとある組のくまちゃん(あだなをつけてレジのあたしたちはそう呼んでいた、本人まえに。くまちゃーん!と言ってた(笑)

「ベル!バイトでさえこうなんだぞ、社会にでて会社につとめたら。
そりゃあーいやなことも我慢もしなきゃならないことがあんだぞ。
もっと嫌なやつがごろごろいるんだぞ、どうするんだ!」
と言われ、おじさんがそういうならがんばるよ!
あたしはいやな客にも我慢した。

だいたい客商売にむかない性格のあたしを雇ってくれたんだからがんばろうと思った。

コンビ二の入っているマンションやまわりはその道人の事務所が
多くて同じような年代も多くてよくバイクや車の話とかした。
トランザム乗ってきて見せてくれたり。

また、自分の父親ぐらいのその道のおじさんたちも買い物にきたからよく話した。
おじさんたちにしてみれば娘のようであったんだろうなあ。
やさしかったな。

年が近い顔見知り(毎日タバコとか買いに来るからね)よくふざけてあだ名で呼んでいた。
菊りん(ビーバップ)とか田代さん(たしろまさしににてるとか)
ジャイアン。。。。


今思うと。。普通ならジャイアンとよばれたらブチキレルだろうに(笑)怒らずあたしたちレジの女子バイト仲間にはそう呼ばせてくれていた(笑)

2-28 j

しかし、野郎がいきなりその道の人間にジャイアーン!とか菊りーん!とあだなで呼んではいけないと思う。
ボコボコにされるであろうから注意だ。
たしかに男性バイトは全然口きいてなかった(笑)



店に電話が上の階からきて「おーい、すき焼きはどうやってつくんのよ、教えてくれ」(笑)

ベル「すき焼き?母さんが作ってるから知らないけど。すき焼きのたれ。。。肉とやさいにぶちこめばいいんじゃないの・・」
「おう、わかった!」ガチャっ!
「ジャンプ入ったか!」とか「メロンパンあるか!」も。。店に電話してきたもんだ(笑)


おひかえなすって!あんたいつの時代だい

A君はコンビ二上のとある有名な組であたしと同じ年だった。
A君のおねえちゃんは幹部と結婚し子供もいる。
A君は、やはりあたしたちの年代の子とは生活がぜんぜん
違うんだ。
でも学校の話やバイクの話がすきなようであたしはいろいろ話した。
A君はぶっきらぼうで硬派なのだけど、どこか友達として心をゆるせたのだ。
チャラオではなく落ち着いていた。チャラオは嫌いなので無視だ。(笑)

ある日、バイクを止めてコンビ二前でA君と話していた。
すると年はいくつかわからないけど。。。20代男が。
みかけは全然族あがりでもない、茶髪でもなしふつうの中ぶとりの男だ。

いきなりA君におひかえなすって。。。ときた。
あの、寅さんポーズをして、わたくし生まれも育ちもどこどこで
組に入りたいのですがなんてA君に自己紹介しはじめたのだ。

2-28 r

ああーおどろいた。。。まだ20代で寅さんポーズ。
すすきののど真ん中ですよ。
びびりますよ。いくら寅さんファンのあたしでもできませんよ(笑)

あたしは、こういうのはどうするんだろうと思った。
帰れ帰れ!と追い払うのだろうか?あたしなら笑う。。
と見ていた。。A君は動揺せずおやっさんと話すからと電話していたようだ。
そのあとはあたしはバイトのコンビ二へいったので知らない。

学校を卒業し、バイトもやめ就職したので。
それからもう近くにはいかなくなった。

でもA君やあの組やあの組のおじさんたちは元気でいるのだろうか。
元気で生きていて欲しいと思うのだ、きちんとさよならできなかった。。。。くまおじちゃんにはお礼いいたいなあー励ましてくれたからね。


気になることがある。。今でも。A君の兄貴分である○さんは。。スーツをいつもきていた。
身なりのきちんとした人だ、ある日タバコを買いに来て 「ベルはよ、サザエさんにでてくる人ににてるな」ベル。。目を輝かせ「かおりちゃん」 違う!、たえこさん?のりすけの妻?違う!といわれた。
名前は忘れたといわれたが。。。もしかして。。。。いいたかったのは花沢さんか?最悪だな。

2-18hana.jpg

すすきの。。。いろんな経験をした。
いろんな人間にあった。
2年間のすすきのバイトで社会を垣間見。。。人生の勉強を少しした感じがする。人間もかなり鍛えられた

しかしさーあ。。仕事中。。。客の飲み屋のおばさんやねえちゃんにははやくしろとか、よーくしかられたな(笑)ぶっちゃけ、その筋のおじさんたちはみんな気さくでやさしかったが、飲み屋のおばさん連中の方が数倍こざかしく、短気だったわ!心の中で何度どなったか。(笑)

すすきのは人生いろいろ。

ポチッとよろしくお願いしまあーす。

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

Please Click Here





スポンサーサイト

テーマ:北海道 - ジャンル:地域情報

この記事に対するコメント

バイトはホントに勉強になったなあw

よく何かしらんけど、かわいがってもらってミーティングにも参加させてもらってたし、一時はバイト代で生活してたなあ(笑)

バイクは結局、原付免許学校に取り上げられて中免取りに行けなかった。

高校卒業してすぐに、中免とって400cc車検があって買えないからRGV-250ガンマ!
車よりバイクで、とにかく走りに行ってたよ(笑)

まあ、バイトは社会勉強の為にやるべきだと思うなwv(*'-^*)bぶいっ♪

【2013/02/27 13:31】 URL | ぶらり #- [ 編集]


このコメントは管理人のみ閲覧できます

【2013/02/27 13:56】 | # [ 編集]


すすきのかあ・・行ってみたいなあ~
Pazuは、ずっ~と客商売だが、やはり強烈な人っておばちゃんに多くって、その道の方は結構気さくだったりするんだよなあ・・・本当、人って不思議

おひかえなすって。。。
今ちょうど寅さんと仁義なき戦いとトラック野朗をパート1から見直してる真っ最中!
全部で約62本・・先は長いけどやっぱり楽しいわ~

あっユーチューブでラフィンノーズの生き方ってのがアップされてるんだけど
50歳にもなる彼らの生き方がかっこいいんだわ!見てみそ。。

【2013/02/27 16:17】 URL | pazu #- [ 編集]


大歓楽街「すすきの」を支える方々は人間ができてますね。
一般人とちゃんと線を引いてつきあっているんですよ。
田舎は中途半端な方々ばっかりで誰にでも突っかかってきて困ったものでした(^^;
今は全然見かけませんけど。。。
姐さんはいい経験を積んでるんですね(^^)/~~~

【2013/02/27 16:20】 URL | とんそく #L9s05DP. [ 編集]


って事はその写真は・・・怖い~!!
絶対見たくない。

【2013/02/27 18:08】 URL | ree #- [ 編集]


いい話じゃん~

ススキノ
よくお世話になった街だよ!

ほんと
あそこは北海道中から
一旗挙げに来てる人が多かったね。。。
人間交差点だった!

【2013/02/27 19:15】 URL | akinaka #lJ6kSN9g [ 編集]


札幌っていったらススキノですね♪
自分もお世話になりましたw

金は無かったけど・・
徘徊するだけでも楽しかったな(^_^;

そう言えば、コンビニレジに怖いおねいさんがいたような木がします(笑)

【2013/02/27 20:14】 URL | カチカチ山 #- [ 編集]


すすきので貴重な体験をされてたんですね~。
北海道、高校生の時に修学旅行で行ったのですがすすきのへは行きませんでした(経路に含まれてなかったため)><


客商売は一度も体験したことが無いのですが、それでしか得られないものもあるんだな~と、記事を読んでいて伝わったような気がします^^♪

【2013/02/28 03:24】 URL | Altria #0WpS0Gls [ 編集]


学校でもイロイロと教えてくれるけど、
本当の勉強は、社会に出てからだよね。

いまさぁ、学校で悩んでいる『ガキんちょ』たちに教えてあげたいよね。
そんな小さな世界で悩んでんじゃねぇ~よ。ってね。

早く、社会に出てビシバシ鍛えてもらえよっ!て(^v^)。

【2013/02/28 03:53】 URL | きゅーりパクパク #- [ 編集]


ベルさん勤労学生だったんですね~。
そして幅広いお友達をお持ちで… ^ ^

私も飲食店の頃、いろんなお客様に会いましたが、その道の方々は普段はジェントルマンが多かった気がします。電話かかってきたりすると急に雰囲気変わったりしますが、きちんと席を外してお仕事されてから笑顔で戻ってこられます。
^ ^;

【2013/02/28 05:56】 URL | とも #- [ 編集]


僕もガソリンスタンドのバイト時代にその手の人となかよくなりました。

見た目怖いけどやさしいおっちゃんでした。( ̄▽ ̄)

洗車したらいつも缶コーヒー奢ってくれてたなぁ!

あの組はまだあるのかなぁ(笑)

【2013/02/28 06:42】 URL | HORI-G #- [ 編集]


ぶらりさん
わかるわあー車検きついからね学生には。
だから最初はNSRだよ・
ばいとしだしてVFRにしたけど、北海道で2年に1回の車検は
きついー冬はまったくのらないわけだし。
バイト代はバイクに。。。すべて(笑)
バイトは社会勉強にいい、忍耐、我慢など学べるからね。


フクちゃん
覚えてますとも。
背が高くてハンサムさんだから!!
カギコメありがとうね。
愛機のメンテはめんどうだけどいとしさ数倍だよ。


Pazuさん
客商売はたいへんだよね。
わかるーその道のおじさんたちは。
普段キンキンおこらないわけで。
おばちゃんはもう、はやくしてよ!とかあれもこれも。。
ほんと短気でちんぴらだなーと思いましたわよ・

ええー62本!!
そりゃあー見るの大変だね。
寅さん見ると、日本が恋しくて日本っていいなーと思うんだ。

ラフインのチャーミー50??
すごいなあーみてみるよ。

とんそくさん
バイトはじめて。
悔しい思い、頭にきて爆発しかけたけど。
おじさんたちに励まされましたよ。
以外や彼らの刺青みたことないし。
めだたないようにしてましたね。
おじさーん!って平気で手を振ってバイクで
あいさつしてましたからね(笑)
みんな元気でいてほしいです。もうかなり年だろうな。

Reeちゃん
あとから怖くなったよ。殺害された
被害者の写真みせるなんて刑事っていやだわ。


Akinaka兄
ススキノ、裏へ行けばまた違うんだよね。
いろんな人がいたけど、飲み屋ではたらくおばちゃん。
年配の人はこわかったわーおこってばっか。

メロンパンあるか!の電話からあたしは彼をメロンパンさんと呼んでたんだけど。
怒られなかった(笑)偉い人みたいなのできちんとメロンパンにさんつけたからかな?

カチカチ山さん
すすきのは会社帰りによくいったけど。
学生でなくなってバイトやめてから、すすきの裏にはいかなくなりました。
わははこわくないですよ。
茶髪でしたが、明るく元気で接客してました。
でもいやみなおばさん客には心の中でアントニオ猪木になってました。

Altriaさん
すすきのいかなかった?
なんだあーよくたぬき小路のおみやげやさんに
修学旅行生たくさんいるけど。
学校で違うんだね。

客商売は大変だとおもいますよ。
客は神様だし、こっとは悪くなくても下ででがんばるしかないし。
いい勉強したし、人間かわりました。


きゅーりぱくぱくさん
そうなのよ、バイトでもいいから社会にでて
いろんな経験するのは自分にぜったいいいね。
もう社会にでたら、自分中心ではないし。
感情だけでいきていけないもん・
学校いきたくなきゃ、はやく社会にでて働くのもいいかも!
強くなるよ。
学校でならったというか。。無視してたので。
何も役立たなかったような。。。社会にでてからが勝負だね。
甘い自分にかなり厳しさわからせたよ。

ともさん
勤労学生になったのはバイクの車検やタイヤ代が(笑)
峠いくと半日走るからかなりタイヤが減って。
タイヤ代にすごくかかりましたよ・
でもバイトも、腹がたってもがんばれたのもバイクのおかげです。
わはは、そうですね。
誰かきたり電話だとすごいかわりますね。

HORI-Gさん
みんなやさしかったです。
かえって年配のおばさんの方がわめきちらして怖かった。

実はね、日本1周したとき。。キャンプ用品とかつんでいたから。
写真とってたら、バイクがかってに倒れてて。。。サイドスタンドかけた地面が
やわらかすぎだったみたい。。
バイクを起こそうとしてたら。。重い!
よーし。。再度とおもったら。。

スッと横に来た黒塗りの車から・・・「どうした兄ちゃん」
「バイク倒れたのだけど重くて」そちゃーそうよ400にキャンプ道具に着替え。。山のように。
えらそうなおじさんがなにかいったら。横にいた若い2人がバイクおこしてくれて。
えらそうなおじさんが。。オロナミンCくれました。
気をつけて走れやーって。。。やさしさにジーンときますた。








【2013/02/28 12:25】 URL | ベルボトム #- [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




