アメリカでライダー復活!いくつになってもカッ飛びマミ-でございます!
ZX-6R& R1で雨にも負けず全天候型通勤&峠&サーキット、期間限定でブログ再開してます。


プロフィール

ベルボトム

Author:ベルボトム
バイク歴20年近くになる、高校の時、バイクで停学になっても乗り続けたバイクキチ。
3度の飯よりバイクで愛読書はバリバリマシーンだった。
峠での事故後、レーサーになるならスポンサーしてくれるという申し出があったが、今度は死ぬぞ!との親の猛反対でレーサーにはならず、身のふりを考えるため日本一周の旅に出る。(レーサーレプリカで)
以前はHONDAファン、NSR250R SP. VFR400R, RVF,そして最後にCBR750R!その後アメリカで結婚、出産、そして男カワサキに乗るが2014 R1も仲間入り。

通勤&峠用 戦闘機 06 ZX-6R(636);フルパワーMOD.
, K&Nエアフィルター、ブレーキパッド(レーシング)、フレームスライダー、リアシングルシートカバー、GPR ステビライザー、ツ-ブラザースレーシングマフラー.GPスタイル(逆シフト)、VORTEXスプロケット&RKゴールドチエーン(レーシングコンバージョンKit)。 

2014 ヤマハR1も仲間入りでZXは引退間近。

北海道出身、カリフォルニア在住! アメリカ人の夫、おませな11歳の娘、11歳の猫、5歳の息子暴れん坊将軍、2歳の犬と暮らす。身長170センチ、食欲旺盛、ジャンクフード大好き。自分でもいやなくらいスピード狂だけど他人が運転するものやジェットコースターは怖い・

職業/航空機の部品販売業界でまじめに働くマミー。

膝すり大好き、峠大好き、コーナー大好き!
直線嫌い!バイクいじりだーいすき!

毎日、毎日片道42キロ、往復84キロを愛車、爆音NINJA 06 ZX-6R&2014 R1で元気に雨の日も風の日もかっとび出勤!

コメント大歓迎!日本が恋しいベルボトムは皆さんのコメントが楽しみです!まってま~す!
日本人の友達大歓迎!

リンクご自由にどうぞ。

下をクリックしてちょ!ランキングに参加しています!よろしくお願いします!
にほんブログ村 バイクブログへ

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ


Please Click Here


にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ
にほんブログ村

ランキングはこちらをクリック!

ブログランキング【ブロブロ】

BlogPeople「趣味の世界」ブログランキング

あしあと残してね、あとで訪問しまーす。。


写真の無断転載禁止です!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



あし@



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


R1シングルシートカバー装着!慣らし走行レポ(音編)
いきなり、叫ばせていただくとー。

きたあーっ。

R1のシングルシートカバー!待つこと2週間!

ベル夫「こんなものが200ドル??}(こんな物とは失敬な)高い!とベル夫に叱られたあたしだが、無視、無視!

少しはレーシーになった。ブルーとパールホワイトで迷ったが、パールホワイトにきめっ

2-23 R1 cowl-

先週は27度、28度気温、夏日だったのに、週末は12度でさむかった。。カーポートで作業だ。

2-23 R1 carport-

2-23 R1 carport 2-

あたしのR1, スパルタンにレーシーに見える?見える?としつこく意見をベル夫に求めてみたが。。。。

いらんものをそぎ落としたZXとくらべるから、R1がレーシーに見えなくなるのだから。ベル夫に、ZXと比べるな!といわれてそう気がついたあたしだ。
それもそうなんだよね。(笑)でも。比べておなじような感じに求めてしまうのだ。

6-26 zx

まわりには、バイクのリアシングルシートカバーをチャイナからE-bayで買った友達らがいるが、みなにやめておけ!といわれた。
50ドルくらいで買えるが、色が純正と全然違うとのことだ。(結局、塗装しなおしてもらうと純正とかわらない値段)・
なので、みんなのアドバイスを聞いて、ヤマハOEMパーツを買ったのでぴったり同じ色である。

さて、R1のインプレ。。。慣らし中だから参考にはならないけど
まず音が。。。あらっ?なんじゃこれ!R1はZXのような直4のクオーン、クオーンというレーシーな感じではない。

はっきりいうとあまり好きではない音だ!、V型ツインのような音。

おおげさにいうと、ベル夫VTX1300のVツインのようなドコドコ感、借りてたDucati1098にも似ている。

で死語をつかうと、音にはずっこけた。あまりにも。。。。ドコドコ感がすごくて

買う前にいろんなYOUTUBEで、Checkしたがすべて、サーキット上だから、低速時の音など耳にしなかった。
R1に乗ってる友達と走るときはあったけど、ZXの爆音で人のバイク音は気にしてなかった(笑)きこえなかったといおう。

発進時にエンストしやすいといわれてるけど、それは全然ないね。
クラッチつなぎやすいけど、音のせいか。。つながらないのでは?みたいな微妙な音がする。

あたくしが大昔に乗ってたVFR400Rプロアームとかを思い出させる
ドコドコ音である。

アクセルあけていけば、ドコドコひゅんひゅんという音だ。

クラッチをつないで発進。。。なんか?なんかの音ににてるぞ!

トラクターのようなー音だ。

ずっこけさせてくれるよなーほんと。

♪あかーいトラクターそれがお前だぜー(小林旭)かえて。。

♪しろーいトラクターそれがおまえだぜえーとそれがおまえだぜー歌ってしまう。

あきら、こばやしのファンであったベル父だ、物心がついたときから。
小林旭はあたしのまわりに。。。(音楽)

2-23 akira


マフラーをいくら爆音にしてもこのドコドコ感はなくならないと思う。

実際あたしのZXと同じツーブラのレーシングマフラーをつけているR1を
よくフリーウエイでみるけども、600のように高回転で回して走らないから。
音も600クラスと比べると抑えられ低音でドコドコドコ。。。って感じで。
こんなにも同じマフラーで、音量、音が違うのか!と思ったくらいの差。

なのでマフラーは少し高音系のにします。物色中。

会社帰りのフリーウエイそばに住んでいる友人は。
ZX通勤のときは、夕方5時前にフリーウエイをレーシーなサウンドでクオーンーーーーーと通り過ぎる爆音で
ベルだ!っと窓で確認できるらしい。
しかし、R1に同じメーカーのマフラーつけても全然違うんだ。ドコドコ。。。。感はついてまわるのか・・・
まだ、慣らし中だけど・・・

しかあーし、あばたもえくぼでR1はこういう音なんだ、。
R1きんた君はこういう音なんだ。。。で、自分的にはOKだ!

でも正直言えばやっぱオーンクオーンがSSバイクらしくて好みだな(笑)

UターンはZXよりしやすい、ハンドルがZXみたいにひく過ぎないし。
タンクに深く覆いかぶさるような姿勢じゃないから。
せまいとこでUターンでも手がハンドルとタンクにはさまれないので、GOODですよ・

こう見ると、初心者にはリッターバイクのほうが、いくら日本でいう逆車でもやさしいのではないか?
と思うのはあたしだけだろうか?

なんていうか、モーターのような、底からもりもりパワーがでてくるようなものをスロットル、タイヤからかんじる、接地感がすごくよい、路面けってるぞ!みたいな。

トルクがすごいエンジンブレーキもすごいぞ。

ZXが2ストに感じるくらいだ。
昔NSR250RからVFR400Rにのりかえ。エンジンブレーキに驚きなんだこれ?
邪魔だなとおもった記憶がよみがえり。
ZXが2ストに感じるほどだ。

まして600SSのトルクはスカスカだし、回してはしる!のがあたりまえだから。
だからR1は発進時からもりもりで、やっぱリッターのトルクはすごいね。
ここらがリッターSSと600SSの大きな違いだね。

あらためて、人に、R1? はやいでしょ?すごいバイクだね。。といわれると・・

えっ、なにがすごいの??R1?  正直、ドコドコ感、慣らし中でつい、これはSSバイクなんだろうか?

あたしR1に乗ってるよね?
これSSだよな?みたいな感じだ。

というわけで、羊の走りもできればいつでも狼になれるバイクなのだ。

だが、今日は雨で車のってきちゃったから、また慣らし終了予定が遅れております。
早く、慣らし終えて、アクセル開けたR1のレポしたいです。

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

Please Click Here








スポンサーサイト

テーマ:女性ライダー - ジャンル:車・バイク

この記事に対するコメント

トラクターの音ですか?
年中うちのあたりで聞いている音なのかな?
そんな音を想像してしまいますが・・・。
実際、私もドラスタで走ってると、
トラクターとかヘリコプターなんて言われてますけど(^^;)

【2015/02/23 14:26】 URL | とんそく #L9s05DP. [ 編集]


ドコドコおトルク感じるのは自分も好きかも~。インプレ読むと欲しくなっちゃう

マフラー選びも楽しそう!お気に入りがあると良いね~

【2015/02/23 14:43】 URL | カニコ #- [ 編集]


私も以前にマフラー交換後(アクラポビッチのツイン&アップタイプで中間から後ろのみ交換でした)の試乗でR1に乗った時、ナンじゃコレ!!途中で路肩にバイクを停めてマフラーをチェックした記憶があります(^.^)間違いなくドコドコ音してますね。早くベルさんの全開インプレッションがききたいです!!

【2015/02/23 16:23】 URL | カワセイ #- [ 編集]


白いシングルシートカバーも着いて、
R1が着々とベルさん色に染まっていきますね!^^

ベルさんの気分を高揚させてくれる
コォーーン!とイイ音がするマフラーが見つかるといいですね!

【2015/02/23 19:37】 URL | たぁ #- [ 編集]


シングルシ-トカバ-、かっこいいですね~♪
色が絶品!(-.-)
ステッカ-もセンス有るし、さすがベルさん
ですね!

ドコドコ音、たしかに自分の知人もR1に
アクラポだけどドコドコですね。
最初聴いた時はV4かと思ったくらい・・・

自分のはツインですがトコトコ♪ という感じ・・・
なにか物足りなかったけど
最近は愛着が湧いてきました(^^ゞ

【2015/02/23 20:30】 URL | Tassi #CusXTxWA [ 編集]


こんにちは(^^)
確かにVツインの様なドコドコ感慣れればok?(^^;
でもそれ以上に危険なバイクです(^^;
スタートで軽々フロントアップ♪
更に右手に力を入れていくと130超えても加速して行く1速で(^^;
3速迄フロント持ち上げたままでした(^^;
サーキット専用に12r持ってますが全く違う乗り物です(^^ゞ
お陰で左足はかなり出血してました(T0T)
久しぶりに本気モードにさせてくれました
アドレナリン出っぱなしでその夜は眠れませんでした^^v
速く慣らし終わります様に(^人^)

【2015/02/23 20:44】 URL | 風小僧 #hWEpD.zo [ 編集]


シングルシートかっこいいですね!

マフラー悩みますよね〜

delkevicというマフラーをZ750につけてますが、下のトルクは少しなくなるけど音は最高ですよ!

アクセルガバッと開けるの楽しみですね!

【2015/02/23 21:51】 URL | グン #- [ 編集]


パールホワイトで正解しょ!カッコいいわ♪(≧∇≦)
Ninja1000は悲しいかなシートカバー付けてもそんなシングルシートみたいにならないから却下です(笑)

そのドコドコ音がトルクフルな証じゃないのぉ?ZX-6Rの音とは違うだろうけど、どんな全開音になるか楽しみだね〜♪(^ー^)ノ

マフラーの値段聞いた時のベル夫の感想が楽しみだw( ̄+ー ̄)

【2015/02/23 23:06】 URL | ぶらり #4RtvEo.U [ 編集]


まさか ベルさん R1のエンジンがクロスプレーンクランクといふ位相クランクが使われてるのを知らずに買ったんじゃないでしょうね?

あれって シリンダーの並びは直4だけど V4と同じ様な爆発間隔になりますよ~

ですから マフラーを変えても音は カィィーン と突き抜けるような感じではなく デロデロ ヴォン じゃないでしょうかねぇ・・・

近年 ヤマハ 位相クランク好んで使ってますねぇ

【2015/02/24 05:00】 URL | 天下無双アフリカツイン #ah9vLgDs [ 編集]


このコメントは管理者の承認待ちです

【2015/02/24 07:35】 | # [ 編集]


とんそく さん
トラクターっぽい音ですよ。
、あとはマフラーで少しカバーしたいです。
なれてきましたけど、
ZX乗ると、サウンドの差が(笑)


カニコ さん
Vエンジンすきなひとには、とてもよいサウンドかもですよ。

でもZXみたいに、高揚した音ではないので、なぜか、あんまりアドレナリンがでません(笑)

マフラーは高音のものをえらびたいです。



カワセイ さん
あはは、やっぱり、ドコドコですよね。
とくに直4でレーシーなカン高い音に慣れてると。
ドコドコ。。。。あれ?みたいな(笑)
なれてきましたけど、最初はあれえ?
すごいなードコドコ。。。と思いました(笑)

とくにマフラーは低音のものだと、耕運機みたいだと、アメリカのR1のファンページにかいてあったので、高音系のマフラーにしたいと思います。


たぁさん
少しずつ、かえていきますよお。

マフラー選びはたいへんです。
ツーブラのレーシングマフラーがすきだけど、ZXみたいな音ではなく、かなり低音でぼぼぼ、ドコドコぼぼぼ。。。みたいな(笑)








【2015/02/24 09:12】 URL | ベルボトム #- [ 編集]


クロスプレーンクランク独特の音なんだよね~
この年式は。。。。。

でも600から乗り換えるとトルク感あるでしょ?

慣れたらZXが乗りずらい感覚に襲われるよ。。。。汗

【2015/02/24 10:11】 URL | 真冬鼻水@キャノン蝦夷 #- [ 編集]


このコメントは管理人のみ閲覧できます

【2015/02/24 10:26】 | # [ 編集]


Tassiさん。

峠やサーキットにR1の友達といったけど、全然きにしてなかったので、あら?こうだったか?みたいな感じです。

買う前に、ビデオとかでみたけど、まあーレーシー音ではないかな?くらいにおもってましたが、実際のってみると。

やはり、ドコドコだよね(笑)

R1ファンWEBによると、アメリカの。。ツーブラとか、低音系のマフラーにするとドコドコ音が余計低音で響くので、耕運機みたいだから、高音系マフラーにするとよいという、TOPICがでてました。

なんか昔のってたVFR400Rプロアーム思い出しましたよ。

慣れね、慣れてきたけど。

風小僧さん
おおーたのしみ、どのくらいでフロントあがるのかなー、バイク軽いよね、それにすごいトルクだから、フリーウエイではやく、アクセル開けてはしりたいです。

1速で130って、化け物ですね。
わくわくするなあー

でも、足だいじょうぶ?
血が出ない程度にあばれてくださいね(笑)


グン さん
シート、2週間まちましたよ。。。
首を長くしてまってました。

Zの音もすごくいいですよね。
バイクって音も大切ですね。

ZXのはすごくいいですよ。
でも、アクセルもどすとたまにバコーン!とバックファイヤーが、抜けよすぎで。

トルクもりもりだから、多少なくなってもOKOK!(笑)


天下無双アフリカツインさん
友達もR1もっているし、クロスプレーンとはしってるけど。
買う前にYOUTUBEでいろんなビデオみたけど、どれもサーキット場で、低速のろのろのではないから、こんな感じだとは思いませんでしたね。
まあーVFRプロにのってたときのことを思い出したり、。ベル夫のVTXみたいだ。。。。と思いながらのっています。。

CBRからR1にのりかえた、峠の友達には。ツーブラザーズレーシングのマフラーは低音がすごいので、R1だとよけいドコドコ聞こえるから、高音系のがいいと、ききました。

慣れてきましたけど、金曜とかZX乗って、R1に乗ると、あれえ???となっちゃうんですよ。(笑)

トルクはすばらしいですよ。でも、音ではアドレナリンでてきません(笑)


ぶらり どの
エンジンかけてすでに、アドレナリンがふつふつと、走り出してアドレナリンが。。。。というZXとは違い。。。おとなしいもんです(笑)

大昔乗ってたVFR400Rプロアームおもいだすよ。
当時は走りやご用達の、爆音。。SANSEIマフラーつけてました。
しってる?
あれもけっこう爆音だったけど。。。ツーブラには負けますわ。。。

ベル夫は気を失うだろうから、まだ言ってないよ。。。たかすぎだよね、値段が。。。


真冬鼻水@キャノン蝦夷さん
、コメ、みたよ、情報よろしくね。

トルクね、すごいしエンジンブレーキもすごいよお_

週1回、ZXにのるけど、トルク。。スカスカだ。
でも音と態勢でアドレナリンがぐつぐつわいてくるよ(笑)


R1,音がしずかすぎて、すり抜け怖いよ。。。
みんな気がついてないみたい。。。。










【2015/02/24 12:14】 URL | ベルボトム #- [ 編集]


ブルー+ホワイトがクールな感じで素敵!
かっけーデスヨ(^^)v
なるほど‥ZXが2ストみたいと言う表現がわかりやすいですね!乗った事無いけど、容易に想像がつきますよ
排気量があるから低音が出るんでしょうね
どこに行ってもドコドコって感じで‥ (-_-;)
慣らし運転‥辛抱して頑張ってクサイ!

【2015/02/24 17:06】 URL | カチカチ山 #- [ 編集]


やっぱクロスプレーンだからなのかなぁ~
自分は2気筒ドコドコ音好きなのであまり気にならないですが・・・四発の高音マフラーは羨ましい時はありますね

慣らし終わって上まで回せばもっと違うと思うのでその時のインプレが楽しみです

【2015/02/24 19:40】 URL | 1199 #- [ 編集]


あれ?
いつの間に再開したの?
でR1?
すっかり浦島太郎状態ですな~
(; ̄□ ̄)yヾ ポロ

【2015/02/25 00:35】 URL | ペリカンドーロ #- [ 編集]


きたきた!とんがってますね、ケツが!
全開が待ち遠しい!

【2015/02/25 05:45】 URL | やすお #- [ 編集]


カチカチ山さん
かっこいいでしょ!むはは。。うれしいな。
でもまだ、自分好みにはなってないんどえ、少しずつかえていきたいと思います・。
トルクすごいですよ。

でも、音が静かなので、おとなしくのっておりますよ。

【2015/02/25 09:09】 URL | ベルボトム #- [ 編集]


1199さん
ドコドコ、なれてきても、またzxに乗って、R1に乗ったときに。あれええ???となるのです。

でもね、VFRのっているときはあれはあれで気にいってたんですけど、また直4乗るとあの高音が。。アドレナリンを。。。キターっ!みたいな(笑)


回したときの違いがたのしみですよおー



ペリカンドーロ さん
再開というか、期間限定で。。。少ししたらまたさよならです。


やすお さん
尻はとんがりでも慣らし中はまんまるううーまるでツーリングバイク?

おとなしく、やさしくのってますよ。
慣らし終えたら、楽しみです。

【2015/02/25 12:02】 URL | #- [ 編集]


200$は今のレートで約24,000Yenくらいですね~。確かに安くない!
でも、Made in Chinaのパチモンを買うよりちゃんとしたものを買ったほうがいいですよホント!


ドコドコ音・・・R1は「クロスプレーンシャフト」?なるものを採用しているらしいからそれの影響かもしれませんよね~。
Kawasaki車はギアを1速に入れた際の「ガコン!」の音が病みつきになります、そう思いません?(ノ´∀`)ノw

【2015/02/26 06:04】 URL | Altria(アルトリア) #FPonLAj2 [ 編集]


Altria(アルトリア)さん
んちゃっ!
E-bayでかった友人たちから聞いてやめたのよ。
カワサキグリーンはわりとよく見ないとわからないらしいけど、パールホワイトとかは普通の白がきたり、黄色っぽい白が届いたりするんだって。

カワサキのローへいれたときのガチャっ、ガコンは最初こわかったよ。こわれる?みたいな。
でもね、R1もけっこうがチャ!なんだよ。


【2015/02/26 09:13】 URL | ベルボトム #- [ 編集]


うみょみょ。。。
R1も飼ったっすか??
素敵です(^^
僕は。息子っちがイギリスに短期留学に行くので、貧乏街道まっしぐらっすwww

【2015/02/27 07:07】 URL | TAKE #mQop/nM. [ 編集]


私は、マフラー選び困りますよね。
パワーカーブとか気になる方なので、Webでパワーーカーブとか参考にしたりします。
でも、すべてのマフラーのパワーカーブが調べられる訳ではないので、難しいですが。
私も、1番の優先順位は音ですね。
マフラーが決まったら、パワーカーブ探したりしてます。
やはり音は、高回転域は高音がいいですよね。
ドコドコは・・・、回せばそれなりの高音にはなりますよ。
$2000コースは日本でも同じです。笑い
シングルシートいけてます。

【2015/02/27 19:02】 URL | mmarth #- [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。