アメリカでライダー復活!いくつになってもカッ飛びマミ-でございます!
ZX-6R& R1で雨にも負けず全天候型通勤&峠&サーキット、期間限定でブログ再開してます。


プロフィール

ベルボトム

Author:ベルボトム
バイク歴20年近くになる、高校の時、バイクで停学になっても乗り続けたバイクキチ。
3度の飯よりバイクで愛読書はバリバリマシーンだった。
峠での事故後、レーサーになるならスポンサーしてくれるという申し出があったが、今度は死ぬぞ!との親の猛反対でレーサーにはならず、身のふりを考えるため日本一周の旅に出る。(レーサーレプリカで)
以前はHONDAファン、NSR250R SP. VFR400R, RVF,そして最後にCBR750R!その後アメリカで結婚、出産、そして男カワサキに乗るが2014 R1も仲間入り。

通勤&峠用 戦闘機 06 ZX-6R(636);フルパワーMOD.
, K&Nエアフィルター、ブレーキパッド(レーシング)、フレームスライダー、リアシングルシートカバー、GPR ステビライザー、ツ-ブラザースレーシングマフラー.GPスタイル(逆シフト)、VORTEXスプロケット&RKゴールドチエーン(レーシングコンバージョンKit)。 

2014 ヤマハR1も仲間入りでZXは引退間近。

北海道出身、カリフォルニア在住! アメリカ人の夫、おませな11歳の娘、11歳の猫、5歳の息子暴れん坊将軍、2歳の犬と暮らす。身長170センチ、食欲旺盛、ジャンクフード大好き。自分でもいやなくらいスピード狂だけど他人が運転するものやジェットコースターは怖い・

職業/航空機の部品販売業界でまじめに働くマミー。

膝すり大好き、峠大好き、コーナー大好き!
直線嫌い!バイクいじりだーいすき!

毎日、毎日片道42キロ、往復84キロを愛車、爆音NINJA 06 ZX-6R&2014 R1で元気に雨の日も風の日もかっとび出勤!

コメント大歓迎!日本が恋しいベルボトムは皆さんのコメントが楽しみです!まってま~す!
日本人の友達大歓迎!

リンクご自由にどうぞ。

下をクリックしてちょ!ランキングに参加しています!よろしくお願いします!
にほんブログ村 バイクブログへ

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ


Please Click Here


にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ
にほんブログ村

ランキングはこちらをクリック!

ブログランキング【ブロブロ】

BlogPeople「趣味の世界」ブログランキング

あしあと残してね、あとで訪問しまーす。。


写真の無断転載禁止です!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



あし@



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


何CCのナンシーさん(日本)とホースパワーのホースさん(アメリカ)
んちゃ!
皆様、今週も元気でがんばりましょう!
気で乗り切るのだ。

まいった、朝っぱらからフリーウエイで殺されるところであった。

事故の影響で7車線のうちの6車線がのろのろで大渋滞!

あたしは、残りの1車線、カープールレーンというバイクとエコカー、2人以上の乗車人数の車が
走れるレーンをR1でドコドコヒュンヒュン他の車について流れよく走っていた。すり抜けはしていない


流れがよかったから、すり抜けなしで普通にはしってたら。

そうしたら真横から急にプリウスが、Wイエロー進入禁止車線を無視して

渋滞の車線から
あたしの横に飛び込んできて、入りかけたときとあたしが走ってきて車の横に来た瞬間が
かさなって、車の前方が足の近くまできたプリウス!

ダブルイエローラインのときは左のカープールレーンに進入出入りしてはいけないのだ。

3-3 d

その瞬間!やばっ!とっさによけていたよ。

横に車を避けた瞬間、このボケカスが!進入禁止なのになんでくるんだっ! キッ!

と、中指用意しようと後方見たら。。60歳代、白髪のおやじが
左手あげて、あやまりポーズしていた。


素直でよろしい!

なので、こちらもピースサインをして許してあげた。

あやまっているので怒るのやめたが。。。ほんとうに焦った。


あぶなかった、反射的によけれたのでラッキーであった。

自分のいる車線が混んでいるからって、いい年して進入禁止車線無視してとびこんでくるなんて信じられないよ。
まあーこのおやじもかなりあせってたよ。
すぐに手を上げてすまんポーズしてきたから許したけど。
あてられてたら。。。。と思うと本当に危機一髪だった。

R1ともどもぶつけられなくてラッキーラッキー!


さて日本で言われてるナンシーさんってなに?と思い。
最近理解した。

そういえば、日本でバイク乗っていると。
よーく、「これ何CC?」

っておじさんたちにきかれたもんだわ。
いつも、バイクに750Rとか400Rとか車種ステッカー
はってあるのに、わざわざ、なんでみんな聞くんだろうとおもっておりました。

ベル父は昔からあたしには、自分の身の丈にあったバイク。
自分が扱えるバイクを選べ!といわれてそだってきたので。
本当に小排気量から1-2年のっては次のバイクへとずっとのりついできた。
ベル父がいうには、自分で扱いきれないバイクは命取りになるからだと。
250や400買ったときは、これ買うけどどう思う?とか聞いていたが。
750は何も言わずに買って車庫においたので

「あれ?これ何CC?」と、あたしにきいていたのを思い出す。

よく見ろ、バイクの横に750Rってかいてんじゃないか!父さんよおー!と心の中で
つぶやいたもんさ。


こんなでかいの、ちゃんと自分で扱えるのか?
自分で取り回しできるのか?乗りこなせるのか?
とグチグチいわれた記憶が。。。わはは。

それとおなじで、どこへいってもおじさん連中は何CC?ってきくんだな!
とおもっておりました。


ところがね、アメリカにきて。
ほとんど何CCと聞かれないことにきがついた。



聞かれるのは、HP-ホースパワーである。

ガソリンスタンドや、奥様の会社帰りのスーパーの駐車場で
おっさんや爺さんから、ホースパワーはどのくらいあるのか聞かれる。

馬力きいてどうすってーの?である、とくにマッスルカー、マスタングとかコルベットのおっさんに。

ガソリンスタンドで、ホースパワー聞かれるのだ。
どうしてホースパワーばかりアメリカ人は気にするんだ?

まあーR1をツーリングバイク?と聞いてきた会社のひともいるけどね。。。(笑)

ホースパワーや排気量で自慢げなアメリカ人たちには、少しげんなりだ。

ホースパワー、排気量なんて関係ない、オーナーがハッピーならいいじゃないのさ。
持ち主がハッピーならいいんだよ。
他人の排気量やHPなんて気にならないけどね自分は。

日本ナンシーさんは、話すきっかけつくりたいのであり、アメリカ人のホースパワさんは、自分の車を自慢したいのか?レースしたいのだと思うな。。。みんなもそう思うかい?

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

Please Click Here












スポンサーサイト

テーマ:バイクのある生活 - ジャンル:車・バイク

この記事に対するコメント

わかる〜(笑)

やっぱ日本は話のきっかけで聞くこと多いと思いますね
でもそちらの方達はテレビ番組でも馬力しか言わないし車重とかは二の次のような気がします…
自分も先日お隣りの方に250?って聞かれ
1200ですと返すと唖然としてました
そりゃ〜見た目細いけど…
ちょっとショック(笑)

【2015/03/03 14:13】 URL | 1199 #- [ 編集]


ベル姐危機一髪!でしたね。お気をつけて!!
早く馴らし終わって爆音マフラーをつけましょう。
日本もジーさん(←オレも近い)バーさんは怖いよ~。
原付と二輪の区別かつかず一車線で並んでくるから・・・。
プリウスなんかは音もなく来るからビックリします( ・_・;)

ナンシーオジサンにはよく会うけど、馬力はないっすね~。
聞かれても馬力?わかりまっしぇん(^^;)

【2015/03/03 14:23】 URL | とんそく #L9s05DP. [ 編集]


日本は排気量で免許や税金変わるから、気になるんじゃないかな?

ハイウェイでは、お互い気付いてラッキーでしたね!早めにマフラーを!!

【2015/03/03 14:29】 URL | カニコ #- [ 編集]


ナンシーさんは
日本中に生息♪
HPを聞くなんて
でっかい物、強い物好きなアメリカらしいね(^^)
今は大人しい羊のベルさんが
オオカミに変わった時が楽しみヾ(≧∇≦)
あっ!でもくれぐれも注意してね。

【2015/03/03 14:39】 URL | マサト #U.WK5Jc6 [ 編集]


ピースサインで気持ち良く許してあげるベルさんカッコいい ^^
でも本当に読んでて焦った ^^; 無事で良かったです。

排気量の話。。。ホント、よく聞かれますねー。
あと、良く聞かれるのが、何km/hまで出んの?とか。。。
そんなに何処で(速度を)出すの???とか。。。

バイクにも速度にも興味無さそうな方々から聞かれるのは何故だろう?(笑)
あと、捕まる度にお巡りさんに聞かれるのも迷惑だ。。。(笑)

R1の慣らし、お気を付けて!!

【2015/03/03 15:30】 URL | たぁ #- [ 編集]


こんにちは。
確かに日本では馬力を聞く人はほとんど居ませんね(^^ゞ
これは文化の違いでしょうか・・

【2015/03/03 18:03】 URL | バイク修理屋おやじ #- [ 編集]


ベルちゃん優しい!ていうか、アメリカで素直に謝る人(年寄さま)は貴重なのかな?
なんにしてもお互い怪我がなくてよかった!

身の丈にあった排気量のバイクかぁ…相方はぴかりんに、
原付なんてパワーない車はやめとけ!乗りたいなら中型免許ちゃんととってから!
と言いってるんだよね。結構前の話だから、今はどう思ってるかわからないけど、
親子バイク教室で50cc乗っててまだギアチェンもできないぴかりんを
見て、やっぱり段階踏んでから…なんて思ってるのかも(公道は別!今はちっこいから!って言いそうだけど)。

おじさまに淑女対応したベルちゃんの話、相方にしたら笑ってたよー(^-^)

【2015/03/03 18:41】 URL | takizaki #- [ 編集]


ベル姐さん&R1、無事でよかったねぇ♪
すぐさまのゴメンは、とてつもない殺気を本能的に感じたのかもよ(笑)

話すきっかけもあるけど、日本は免許制度で長くナナハンは憧れの的だったこともあって排気量の大きさに敏感なんじゃないかなあw

アメリカはやっぱりパワー命じゃないかと思うしね~(^▽^;)

確かに自分に見合った排気量で楽しければ良いと思うよ!だって排気量があっても楽しいとは限らないもんね。まあ、ぶらりは弾丸ツーの兼ね合いもあってトルクがある方が楽なのと憧れだ~ね♪

それと古い考えで4サイクルは4気筒命的な感じ(笑)

【2015/03/03 19:32】 URL | ぶらり #4RtvEo.U [ 編集]


こんにちは(^^)
早くマフラーを交換して存在感をアピールして下さい(^^;
命有っての物種です(^^;
私事ですが昨日サーキット仲間が事故で命を落としました(T0T)
ツーリングに行く為に静なマフラーに交換して走ってました
前方に歩道に乗り上げて停車していた車が直前でウインカーも出さずにUターン避けきれずに突っ込んで20メートル程飛ばされたそうです
ベルさんもよく書いてますが存在をアピールする為に爆音マフラーにと
今回はそれを思い知らされる出来事でした

【2015/03/03 22:36】 URL | 風小僧 #hWEpD.zo [ 編集]


昔のバイクは、明確に、750,400,250とエンブレム?がありましたが。。

最近のは、見ても何ccか解りません!!

確かに、スタンドや出先で、聞かれた事ありますね。
ニンジャもDTも排気量のステッカー貼ってないんで。。

でも、会話は回答して終わりのパターンが多いですが。。

【2015/03/04 03:54】 URL | とらとら #- [ 編集]


>あぶなかった、反射的によけれたのでラッキーであった。

さっすが~、ベルさん♪
まだまだ若いじゃないですか~(^^ゞ


「これ何CC?」

えっ~と

右!右!

つい切れ目を答えたくなる自分です(-.-)
最近、老眼&乱視っぽい・・・
若くないね(>_<)




【2015/03/04 05:04】 URL | Tassi #WwXb2u0g [ 編集]


アタシの場合 一昔前 瀬戸内海のフェリーを使う事が多かったので 乗船窓口で 排気量を聞かれて「750cc」などと答えると 750cc超の料金にされてしまう事が多々ありまして GPz750の時代には「738cc」 アフリカツインになってからは「742cc」と正確に答えてあげます。

高速のSAやPAで なんしーさん に「750cc」と答えてあげると アフリカツインが想像より小さいのに驚くようです。

まあ 見た目はタンクが巨大ですからねぇ でもRタイヤは標準でも140幅のT66X 現在は130幅のT63で 細いんですよ。

【2015/03/04 06:13】 URL | 天下無双アフリカツイン #ah9vLgDs [ 編集]


いやぁ~まさしく危機一髪でしたね今回も!
やはりアメリカは危機のスケールが違いますね(;´∀`)


アメリカだとホースパワさんがはびこっているんですね~(;´∀`)
確かに日本だと排気量を聞かれることが多いような気がします。
そして、タチの悪いおっさんは現代でも健在みたいです。やたら小排気量のバイクをけなしたり、教習所へ通って大型二輪免許を取得した人は大型乗りじゃないとか言い出したり。
僕はからまれたことありませんがそういうのはほっとくのが一番だと思います(笑)

【2015/03/04 06:42】 URL | Altria(アルトリア) #FPonLAj2 [ 編集]


1199 さん
うわーそれはショック!
あたしがR1買ったときにtっスーリングバイクかったの?と言われたのとおなじですね。

なんでもナナハン、ナナハンというおじさんもいました・


アメリカは、車重とか全然わすれてますよ。
HP、排気量で俺は1番だ!みたいな感じでしょうか・・・

とんそく さん
排気量より、なざHPなのか。。やはりアメリカだからでしょうね。
俺の車はでかい、HPもすごい!
で、バイクにレースはぐくんできますからね。


あぶなかったですよ。
しかしね、プリウスに乗っている人って多くて、
しかもZXにバトルしかけてきた、かつらのおやじもプリウス。。。なんだろう。。あの車。。。レーサーなのですか?(笑)

アメリカは、HPの少ないバイクは保険やすいんですよ。
ベル夫のVTX1300よりZXは3倍高いです、R1dだと4倍高いです!


カニコ さん
そうか、アメリカはホースパワーも保険代に影響するのでした。
あとバイクの車種名にRがつくとレーシング扱いで高いです、ZX6RのRとか。。これがFとかなにもついてないと安いです。


マサトさん
ナンシーさんって、なんでもナナハン?これナナハン?てききますね。
当時のおじさんはナナハンが一番で1000とか1400とか知らないのかもですよ。
父上に1000CC。。といったらええ??そんなん扱えるの???と驚いておりました。









【2015/03/04 12:06】 URL | ベルボトム #- [ 編集]


たぁさん
とっさに、手を挙げてあやまるおじさんには。
怒れないよね。
でも本当に、あぶなかった。
お互い運よくさけられたのよ、でも相手のほうが一歩的につっこんできたんだけども。


ZX14だとさーそりゃあー何キロでるの?
ってきいちゃうよおー(笑)
バイクに興味なさそうでも、たあさんとお話したいから、なんじゃない?

モテるなあ、たあさん。







【2015/03/04 12:33】 URL | ベルボトム #- [ 編集]


バイク修理屋おやじ さん
そうですね、馬力しかきかないですし、あとはどのくらいスピードでるのか?
とかで排気量とかブランドきかれたことないですよ。

馬力しかきにならないみたいですね、アメリカ人。

日本だとむかし、おじさんたちが猫もしゃくしも。。。ナナハン?これナナハン?って(笑)聞いてきました。。


takizakiちゃん
そうかーでもさ50とか子供のときに乗るといいよ。
リアのスライドとか小さいのから体に覚えさせると、コントロールできるようになる。
それに、それが身につくと多少リアがすべっても気にならないというか、対応できるよ。

親子バイク教室いいね。
ぴかりんはなんていってる?
たのしい?

公道は自分の子供には乗らせたくないな。。。
危ないの一番あたしが身にしみてわかってるから。
運がないと、ほんと危険だよ。。フリーウエイは。。。

だから息子には、サーキットはいいけど公道は乗ってほしくないの。




【2015/03/04 14:36】 URL | ベルボトム #- [ 編集]


ぶらりさん
昔はナナハン、ナナハンって特別だったもんね。

あたしは600SSが一番楽しいから好きだな。
多少リアがすべってもあけていける。
乗ってるぞ、操作してるぞ感が感じられるから。
だから、どうしてリッターに’しないの?
ってしつこくまわりにいわれて。いやだなーと思ったよ。

アメリカは排気量とHPだからね。



とらとら さん
そうかー今はわかりにくいかもですね。
R1だって1だし(笑)ZX-6R は6だし。

話のきっかけですね、きっと聞くのは。

でもHPばかりこちらではきかれて、なんだかなーという感じですよ。
なんでそんなんしりたいかな。・







【2015/03/05 12:32】 URL | ベルボトム #- [ 編集]


風小僧さん
おおーこわい。
でもよくあるパターン。
あら?停止?
で横を走りぬけようとしたら急にUターン、走り出してぶつけられるところだったなんてよくありますよ。

ほんとうに怖い。
あたしは静かなマフラーは自殺行為だといつも思うのです・

ドライバーが見落とす確立が多いからあとは音でしらせるしかないですよね。

しかし、あぶないなあーこわいなあ。

お友達のご冥福お祈りしております。
悲しいね。。。


Tassi さん
あははCC-右右。。。あるある(笑)

反射神経はまだまだいけますです。
昔はもっとニンジャのようにすばやかったですが。
今でも反射神経は、だいじょうぶですよ。


天下無双アフリカツインさん
なるほど。
排気量にそんな料金設定が。。。しらなかった。

あたしZX-636のとき何CCと子供にきかれて。。。面倒なので600と答えました。
めんどうなので600にしております・

R1はまだ。HPしかきかれておりませんが・

そういえば、ナナハンといえば、昔みんなあこがれてましたね。


Altria(アルトリア) さん
アメリカ人はでかいバイクが一番いい、HPのでかいものが1番いいという考えなので。
あら、車重はどうなのよ?とつっこみたくなりますよ。

排気量とかHPなんて関係なく、オーナーが満足、たのしんでいればそれでいいのにね。



【2015/03/05 14:42】 URL | ベルボトム #- [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。