アメリカでライダー復活!いくつになってもカッ飛びマミ-でございます!
ZX-6R& R1で雨にも負けず全天候型通勤&峠&サーキット、期間限定でブログ再開してます。


プロフィール

ベルボトム

Author:ベルボトム
バイク歴20年近くになる、高校の時、バイクで停学になっても乗り続けたバイクキチ。
3度の飯よりバイクで愛読書はバリバリマシーンだった。
峠での事故後、レーサーになるならスポンサーしてくれるという申し出があったが、今度は死ぬぞ!との親の猛反対でレーサーにはならず、身のふりを考えるため日本一周の旅に出る。(レーサーレプリカで)
以前はHONDAファン、NSR250R SP. VFR400R, RVF,そして最後にCBR750R!その後アメリカで結婚、出産、そして男カワサキに乗るが2014 R1も仲間入り。

通勤&峠用 戦闘機 06 ZX-6R(636);フルパワーMOD.
, K&Nエアフィルター、ブレーキパッド(レーシング)、フレームスライダー、リアシングルシートカバー、GPR ステビライザー、ツ-ブラザースレーシングマフラー.GPスタイル(逆シフト)、VORTEXスプロケット&RKゴールドチエーン(レーシングコンバージョンKit)。 

2014 ヤマハR1も仲間入りでZXは引退間近。

北海道出身、カリフォルニア在住! アメリカ人の夫、おませな11歳の娘、11歳の猫、5歳の息子暴れん坊将軍、2歳の犬と暮らす。身長170センチ、食欲旺盛、ジャンクフード大好き。自分でもいやなくらいスピード狂だけど他人が運転するものやジェットコースターは怖い・

職業/航空機の部品販売業界でまじめに働くマミー。

膝すり大好き、峠大好き、コーナー大好き!
直線嫌い!バイクいじりだーいすき!

毎日、毎日片道42キロ、往復84キロを愛車、爆音NINJA 06 ZX-6R&2014 R1で元気に雨の日も風の日もかっとび出勤!

コメント大歓迎!日本が恋しいベルボトムは皆さんのコメントが楽しみです!まってま~す!
日本人の友達大歓迎!

リンクご自由にどうぞ。

下をクリックしてちょ!ランキングに参加しています!よろしくお願いします!
にほんブログ村 バイクブログへ

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ


Please Click Here


にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ
にほんブログ村

ランキングはこちらをクリック!

ブログランキング【ブロブロ】

BlogPeople「趣味の世界」ブログランキング

あしあと残してね、あとで訪問しまーす。。


写真の無断転載禁止です!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



あし@



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


R1の初回メンテ行ってきたっ!学習学習!
いやあー皆さんお元気かな?

週末のから30℃気温で暑い!そんな土曜にいつもお世話になっている、峠仲間、DREWのショップへ!

R1様の初回点検にいってきたよ!

朝のまずは8時に、約束してたドーナツを買いに!そこからショップに向かう!すでに暑い!
数あるドーナツショップの中で個人経営で
おすすめなとこは、ここ!

3-16 rd-

アメリカ人に人気なのは。。。ベーコン&メイプルバー!

ベーコン大嫌いなあたしには全然魅力を感じないけど。
ベル夫らがいうにはベーコンと甘いドーナツのハーモニーは食べると天国らしいよ。早くいかないと売り切れるけど、2個あったのでDrewのためにGET!

確かにDrewもヘブン!と食べながらつぶやいていたよ!

3-16 do-
SHOPにつくと・・・・走りに行こうとしたら調子がおかしい!と来てたモトクロスバイクのCheckを友人Drewがしてた。

待ってる間にサクサクっと、R1のアンダーカウルを外す。. いつもバックパックに入れてある!クリスマスに息子プリンスからのプレゼント!重宝してます!

3-16 too-

先客が帰ってから、オイルとフイルター交換。

3-16 my r1-

買って1050キロ走行!こんなに汚らしいオイルは見たことが無い!ショック受けてたら、新車時は特別な慣らし用オイル入ってるから、そんなもん!だそうだ!
ZXは2000から3000キロで交換してるけど、いつもクリアなブラウンで綺麗なもんよ!

なのにR1様ったら、1000キロでめちゃ汚い!完全に綺麗に通常な色になるまでマメに交換だ!次回も1000キロで交換だな。。。

3-16 oil-

いつもZXのオイルとフイルターは自分で交換しているけど、R1のは初めてなので、教えてもらい自分で次回やりやすいように自分で、ドレンボルト締めて、フイルターは得意の手締めで!

Shopに任せると強く締められ、私の力じゃ外せないこともあったし、ベル夫のVTX1300は地元のShopでドレンボルトのワッシャーが変形して取れないこともあり、あたしはいつも自分でやってる! Drewもけっこう締めすぎるらしく、お客さんに苦情言われたことがあるんだって(笑)何かあると怖いから締め付けきつくしてしまうそうだ。。

次回からは自分で作業なのでよーく聞きながら作業した!

なんとしんどいのは、オイルフイルターのある場所が、エキパイの後ろ!エキパイの隙間からオイルレンチをいれ、長いレンチを付け外す!手が入らない!手がエキパイにふれて、あちちちち!

何と!今度はフイルターは右側に手を突っ込み、なんとか横から隙間ギリギリ出す!

当然余裕スペースが無いから、エキパイに汚いフイルターからのオイルが、かかる!直ぐにエキパイを拭いてパーツクリーナーでオイルを拭き取る!これ必須

ちなみに、あたしの欲しいアクラのフルエキ着けてる友人は、毎回オイルフイルター交換の時は、エキパイごと外してからだそうで。。。それは面倒だ!フルエキはやーめた!

いやあーここはね。ZXのオイル、フイルター交換の方が楽々!手も入るし、外して直ぐ出せるからね!

チエーンとかCheckしてもらい、自分で付けたフレームスライダーが右だけ何故か振動で緩むので、緩みずらくする液体をボルトに塗ってもらいガッツリ締めた!左側も念のため、なんせフリーウエイの振動は毎日凄いから!声だすとバルタン星人だ!

3-16 flame-


あとは、他のお客さんが修理のバイクを降ろしに来たのでDrewが外にいる間に、あたしはサイドとアンダーカウルを付け、作業お終い!

支払いの時に、ベルは自分でしたようなもんだから、工賃いらないよ!との事でオイルとフイルター代で済んだ。

ラッキーだっ!

なので試しに使ってみたかった、チエーンクリナーとチェーンオイルをここで買って帰ってきたよ!

3-16 chain-

いやね、気温30度で渋滞の中のすり抜けは、とばせないでしょ!だから、尻は熱いし、フレームも熱であつあつで(ここはZXも同じ)!ニーグリップ出来ないんだ、すると内ひざ熱い、痛いのだ!いやあーZXよりもずっと尻が熱くて参った(笑)

オイルもきれいになったし、ガンガン回させていただきマンモス!

やはりZXに2日乗った後にR1に乗ると、ポジションが楽なのと、音が静かでSSに乗ってる感じがしないのだ!ポジションが楽で肩もバリバリにならないよ!サスもZXより柔らかめ!ZXがサーキット行った時のままの設定だからね。全て R1の方が重心も高くマイルドに感じる。アクセルワーク以外は。。。アクセル。。すごいね、俊敏に反応だよ!

というわけで、慣らし後のオイルの汚さを見てクラクラしたベルボトムでした。

読んでくれてありがとう!

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

Please Click Here







スポンサーサイト

テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク

この記事に対するコメント

慣らし終了おめでとうございます&お疲れさまでした!
呪縛から解き放たれる時がついに!!(・∀・)

工賃を引いてくれたのはラッキーでしたね!
しかし、スペースが狭くてオイル交換が大変そう(;^_^A

やっとガンガン回せる日がやってきましたね!(*ゝω・*)ノ
高回転域まで回した時のインプレッションも聞かせてください(^^)
さすがクロスプレーン。。。お股が熱いのは辛そう(;^_^A

【2015/03/16 12:34】 URL | たぁ #- [ 編集]


へえ〜、慣らし専用のオイルってあるんだΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
知らなんだw

でもこれでZXと同じでマメに自分で換えられるね、オイル♪

ぶらりはショップ任せですが…そろそろ自分でやろうかなあ(笑)(;^_^A

【2015/03/16 13:29】 URL | ぶらり #4RtvEo.U [ 編集]


慣らし運転終了おめでとうございます!
すぐにガンガン回せるのかな?

R1は重さ感じませんか?

【2015/03/16 15:54】 URL | カニコ #- [ 編集]


慣らし終了お疲れ様です
晴れて全開にできますね
でも適度にお願いします(笑)
やっぱリッターは違うと思うんで…
レポ記事楽しみしてますよ〜

前回の記事もそうなんだけど食文化の違いは自分には耐えれましぇん
甘いのと肉とかむ〜り〜
姐さんはもう長いから普通なんでしょうね

【2015/03/16 15:59】 URL | 1199 #- [ 編集]


やっと封印が解除されますね(^^ゞ
周りに気をつけて走ってくださいね。

【2015/03/16 20:20】 URL | バイク修理屋おやじ #- [ 編集]


慣らし走行終了おめでとう御座いますm(__)mよく我慢できましたね~先ずは白いカマロをヤッツケルのでしょうかね(^^)?フリーウェイの振動はバルタン星人ができる程凄いんですね~(@_@)

【2015/03/16 20:22】 URL | カワセイ #- [ 編集]


ならし終わっちゃいましたね♪
これで心置きなくスロットル開けれますね(^^♪
くれぐれも注意しながら
今まで我慢してた分発散してね~♪

【2015/03/16 22:03】 URL | マサト #U.WK5Jc6 [ 編集]


こんにちは(^^)
慣らし終了ご苦労様でした^^v
これから思う存分楽しめますね
R1オイル管理は神経質にと友達が言ってました(^^;
友達のR1走行6万キロちょいでクラッチとミッションをフルオーバーホールしないといけないらしいです(^^;
パワーが有りすぎ?ぶんまわし過ぎ?かは定かでわ有りませんが買い替えも視野に悩み中だそうです(^^;
変な音出てたし(^^;

【2015/03/16 23:19】 URL | 風小僧 #hWEpD.zo [ 編集]


俺もオイル交換しなきゃです。
だいぶ暖かくなってきましたから。。
でも、来週の天気予報に雪だるま( ・_・;)

【2015/03/17 02:26】 URL | とんそく #L9s05DP. [ 編集]


ベルさん。こんにちは。
ベルさんのブログ、いつも楽しく拝見させてもらっています。
ベルさんが見にきてくれて嬉しかったです。ありがとうございます。
R1の慣らしが終わって思いっきり回せるようになって良かったですね!
ベルさんのようにマシンを乗りこなしメンテもこなす女性って本当にすごいと思います。
自分はまず何もできないので。
これからも楽しみにしています。

【2015/03/17 03:27】 URL | ミキティ8722 #- [ 編集]


ベルさ~ん、いよいよですね~♪

かっとびマミ-の本領発揮!

と行きましょうかぁ~!(^^)!


POLICEと危険ドラッグ常習者には
気を付けてね・・・

【2015/03/17 05:04】 URL | Tassi #EbLAv.mQ [ 編集]


オイルフィルターを手締めでも締めすぎる場合は
トルクレンチで10Nm(1kg)で締めるといいですよ。

【2015/03/17 09:21】 URL | 名湯90 #- [ 編集]


たぁ さん
尻が、、シート硬いのと、熱でお尻がやけそうだよ(笑)

オイルフイルターの場所はね正面から見るとエキパイの後ろその間に手をいれるが。。。それもきついっ!
特殊工具ひつようでし!

気持ちよく、すかーっとはしりたいわあー

お待ちくだされ。。。
でもたあさんは日本で、愛機をおもいきりアクセルあけられるとこってあるのかな?
あけたいでしょう!?


ぶらりさん

新車時に入れてあるオイル、海外は違うらしいよ?日本もそうかな?
すごい色してたわ。。。今までみたことないような。暑い中、スピード遅いからなのか?
とかいろいろ考えちまいました。。。


おおー意外。。。ぶらりさんなら自分でオイル、フイルター交換してるんだろうと思ってた。
カワサキ車はしやすいよ。
ぜひやってみそ!


カニコ さん
フリーウエイの入り口から進入時に、どりゃあーっと1速からどかっ!あけるんだけど。。。上り坂だから簡単に前輪あがってしまうのと。。。今度はすぐに前方の車に気がついたら追いついてしまい。
そこでSTOP。。。ええーっ。。。飛ばしたくてもすぐに前方の車、渋滞の列に追いつく・・・
てな感じです。

はやくサーキットにいきたいでーす。

重さはですね、スーパーの傾斜のある駐車場に頭から停めたとき、少しZXより重く感じるかな。
でも、毎日、カーポートに入れるのは押してバックで。。。そんなに重いってほどでもなく、気にならないですよ。

走ればすごく軽いし。。扱いやすいですよ。  =)







【2015/03/17 10:56】 URL | #- [ 編集]


1199 さん
アクセル開けるとね、静かにもりもりっと、加速しだして、ZXのように爆音でエンジンうならせて高音でどかーんではなく、あくまでもマイルドで。。。あれ?と思うともうはるかかなたにいた前方の車集団においついている!えっ?いつの間にこんなに移動した?みたいな怖さがあります(笑)

すぐに追いつくから、結局なかなか開けられない!
いらいら(笑)フリーウエイのスピードでもこうなんだから日本の高速なら、不完全燃焼でかなりいらいらとストレスたまるんじゃないかなあ・・・

甘いものと肉。。。ソーセージにメイプルシロップはいったのや、こっちではパンケーキーシロップ、ソーセージで朝食なんてメニューもあるけど。
やはり慣れてないと、ええええっ?だよね?

バイク修理屋おやじ さん
おやじさなは、本職だからいろんなバイクみてきていると思いますが。
やはりメンテの静らいバイクがくると。。。ああーっもう!という感じになりますか?

カワセイ さん
わはは、覚えてたのね、白いカマロ、あの獲物まっているのになかなかあわないのよ。
逃げたか(笑)

慣らし、、、ほんとつらかった。。。屈辱的な毎日でしたわよ。。。。でもかなり忍耐がつきました。

マサト さん
ギアのシフトタイミングをお知らせするランプがあるのですが。
無視してあけちゃいました。。。
でもね、静かにマイルドに加速。。。で体感速度が。。。そんなに加速してないようにかんじて、、なのにすでに前の車に追いついて。。。
なんか不思議なバイクです。
ワープしてるかな(笑)

風小僧さん
ええーっ、やはりエンジンはカワサキのほうが丈夫なのかな?

あたしのあんなに、こんなにぶん回しても元気なのに。

オイルはまめに、まめにかえていきます。
どのくらいもつかなあー
ながーく付き合いたいバイクだから。長くのりたいなあ。ZXくらい長く。。。




【2015/03/17 13:45】 URL | ベルボトム #- [ 編集]


こんにちは。
人間ですから多少は有りますよ(^^ゞ

【2015/03/17 18:56】 URL | バイク修理屋おやじ #- [ 編集]


慣らし終了おめでとうございます!!
やっと美味しい所を使えるようになりますね!マフラーが待ち遠しいですね〜!
僕も整備はサービスマニュアルみながら自分でするようにします!
リアのアクスルナットがとんでもない力でしまってたりするので、、、
自分で触ったほうが愛着も湧きますしね!
ハイウエイ&峠の感想楽しみにしてまーす!

【2015/03/17 21:19】 URL | グン #- [ 編集]


慣らしが終了されたのですね。
姐さん、羽ばたく時が来たのではないでしょうか!。

フリーウェイって、かなりの振動なのですね。
食後に走るのは辛そうだ。

ショップの対応は粋ですね。
また、この様なショップに行きたくなるような対応です♪。

【2015/03/18 04:13】 URL | きゅー #- [ 編集]


ターキーにベリーソースをつけたり、ご飯時にソーダを飲んだりいつの間に
慣れましたが、ベーコンメープルシロップドーナツとは、、、絶句 笑
今度見かけたら試してみます。
R1離陸おめでとうございます。

【2015/03/18 05:34】 URL | TED #- [ 編集]


とんそく さん
オイル交換すると、自分まで気分がよくなるから’不思議です。

でも、廃棄オイルを、SHOPに捨ててもらいにいくのが面倒です(笑)

ミキティ8722 さん
誰もしてくれないので、自分でできることはしております。
特にアメリカのメカニックは、ボルトとか締めすぎだし、パワーツールではずしたり、しめたりでナットをだめにしちゃったりもあるので。

慣らしが終わっても、交通が多くてなかなか、すきっとした走りが出来ないので、サーキットに早くもちこみたいですよ・

こちらこそ!
よろしくお願いしまーす。


Tassi さん
ほかはパイロンと化するでしょうが。ポリスが一番いやですね。。。
これには勝てない(笑)
隼で逃げ切ろうと、とばしまくった奴がおりますが、ヘリで追われるから無理ですね・・・・


サーキット。いきたいです。


名湯90 さん
アドバイスありがとうございます。
SHOPにやってもらうと、親の敵みたいに占めこみますから。
外れない(泣)自分でやるのが一番加減できていいですね。


バイク修理屋おやじ さん
ありますよね。
R1のオイルフイルター交換きたら。。。あああーーもう。かな(笑)

あたし、、あああーっ。。と思いました。
どうやってフイルターだすんよ!みたいな・・・













【2015/03/18 08:12】 URL | ベルボトム #- [ 編集]


気温30度とは、うらやましいです。
こちらはやっとプラスの気温になったばかり、
二けたまではもう少し。。。
杉の花粉がビュンビュン飛んでます(汗)

【2015/03/18 16:52】 URL | TAKE #aiMm5YXE [ 編集]


マフラー上の奴は熱いやろね~~

R1はフレームも熱いしね

オイルは抜いた中にきらきら光るものが有ったらもっとショックですよ~~(笑)

【2015/03/19 04:08】 URL | k #NdYvUUU6 [ 編集]


グンさん
わかります!
なんでこんなに締めこむの?ってくらい締め込み、外せない!
メンテがつねにひつような箇所は自分でやるようにしております。

そうそう、自分でいじると、かわいさ倍増!!

峠、サーキット、はやくもちこみたいでーす。


きゅーちゃん
フリーウエイ走ると食欲なくなるんだよ。。。
バイクだと。。。胃が揺れすぎか。。。


引越ししていった、エイドリアンもグ全DrewのSHOPの常連さんだったんだよ。
すごい偶然で、うちから近くないのに。。。

なんでも相談できるし、いきやすいSHOPだよ。
一人でこじんまりとしているんだ。


TEDさん
フリーウエイで他のバイクをも、。。。。豆粒になるのでおどろきました。
怖いのはポリスだけです(笑)

あたしはおにぎりとペプシとか日本でしてたので、甘いジュースとごはんもOKだけど、
ターキーとフルーツソースとかだめですよお。

ドーナツ、、ベーコンのは最高おいしいらしいです。


TAKE さん
元気そうでうれしいっす。

バイク速くのれるといいですね。
あと1ヶ月くらい?


kさん
ZXの慣らし後はかなりきらきらありまして。。。3回くらいオイルこうかん、まめにすぐしてました。

フレームはZXもあついのだけど、R1のなぜかシートがめちゃくちゃあつくて、おいしいハムができそうです!



【2015/03/19 11:32】 URL | ベルボトム #- [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。