アメリカでライダー復活!いくつになってもカッ飛びマミ-でございます!
ZX-6R& R1で雨にも負けず全天候型通勤&峠&サーキット、期間限定でブログ再開してます。


プロフィール

ベルボトム

Author:ベルボトム
バイク歴20年近くになる、高校の時、バイクで停学になっても乗り続けたバイクキチ。
3度の飯よりバイクで愛読書はバリバリマシーンだった。
峠での事故後、レーサーになるならスポンサーしてくれるという申し出があったが、今度は死ぬぞ!との親の猛反対でレーサーにはならず、身のふりを考えるため日本一周の旅に出る。(レーサーレプリカで)
以前はHONDAファン、NSR250R SP. VFR400R, RVF,そして最後にCBR750R!その後アメリカで結婚、出産、そして男カワサキに乗るが2014 R1も仲間入り。

通勤&峠用 戦闘機 06 ZX-6R(636);フルパワーMOD.
, K&Nエアフィルター、ブレーキパッド(レーシング)、フレームスライダー、リアシングルシートカバー、GPR ステビライザー、ツ-ブラザースレーシングマフラー.GPスタイル(逆シフト)、VORTEXスプロケット&RKゴールドチエーン(レーシングコンバージョンKit)。 

2014 ヤマハR1も仲間入りでZXは引退間近。

北海道出身、カリフォルニア在住! アメリカ人の夫、おませな11歳の娘、11歳の猫、5歳の息子暴れん坊将軍、2歳の犬と暮らす。身長170センチ、食欲旺盛、ジャンクフード大好き。自分でもいやなくらいスピード狂だけど他人が運転するものやジェットコースターは怖い・

職業/航空機の部品販売業界でまじめに働くマミー。

膝すり大好き、峠大好き、コーナー大好き!
直線嫌い!バイクいじりだーいすき!

毎日、毎日片道42キロ、往復84キロを愛車、爆音NINJA 06 ZX-6R&2014 R1で元気に雨の日も風の日もかっとび出勤!

コメント大歓迎!日本が恋しいベルボトムは皆さんのコメントが楽しみです!まってま~す!
日本人の友達大歓迎!

リンクご自由にどうぞ。

下をクリックしてちょ!ランキングに参加しています!よろしくお願いします!
にほんブログ村 バイクブログへ

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ


Please Click Here


にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ
にほんブログ村

ランキングはこちらをクリック!

ブログランキング【ブロブロ】

BlogPeople「趣味の世界」ブログランキング

あしあと残してね、あとで訪問しまーす。。


写真の無断転載禁止です!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



あし@



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


R1 取り扱い説明書はよく読むべし!
んちゃ、皆さん週末はバイク三昧でしょうか?

先週末は食品のお買い物や出目金たちの水槽ポンプをつけなどしてすごしました。
いやあーバイク乗らずに金魚の世話ですから、あたし(笑)
水槽は今までろ過機だけだったが、気温も高くなってきたので
水槽にポンプをつけ、水の取替えやら、おうちのお掃除洗濯で
すぎてしまった。

今日のお題は。。。取り扱い説明書はよく読むべし!

3-31 book-

R1様。。。なんかピーキーでアクセルがまるでハイスロットル並なんだよ

まるで発進からロケットさせる気かいな。
と思っていた。
アクセルが繊細すぎて、低速時、街中の発進時、渋滞でのGO STOP GO...前にすぱっ!っと、行こうとするパワーをおさえて走ると、どんつきぎみ。

うちのカーポートはバイクで発進して数秒でもう右にターン(発進しながらすでに右へ)
そのすぐに左へと忙しいのだ。


半クラでこの作業をしないと、まっすぐ壁に激突することになるのだ。

WEBによると。

R1の国産車(日本)はリミッターがついていて,ホースパワーも海外モデルより抑えてある。マフラーの音も日本の騒音規制あわせてある。
切り替えモードで日本の道路事情にあわせて選べ、走りやすい。
国内で十分楽しめる。

海外モデルはエキスパート、高速、サーキット向けで、市街地走行はパワーをもてあますほどの
性能とかいてあった。


たしかにだ。。。。パワーバンド使って楽しむ人間にはこのパワーバンドつかえないのが。
少しストレスだ、いや、かなりむずがゆい。

だから日本で‘R1の逆車に乗ってる人はどこで走らせてんだろう?
ストレスにならないのか?と思ってた。

だからそうか?それじゃしょうがないな、気持ちよく走るにはサーキットだなとおもってた。 

それに毎日乗り回しているし、これがR1様なんだと。。。かなり慣れてきた

1月の新車納車の日。

なんの説明もなく、キーを渡されそのままガソリンスタンドに直行し
帰ってきた。

思い出した! 店員に「MODEはベルさんはSTDで十分たのしめると思うのでSTDでいいと思います、STDになってますよ」

エンジン切るとSTDに何はともあれ設定される。

なんじゃSTDって。。ああースタンダード、標準ね。
トラクションコントロールも選べるけど中間にしてある。

あたしはSTDでいいですよ!と聞いて、あっ、標準でいいわよ、標準ならいいわよ

Bは標準のその上でAはサーキットだな。。。
と思いこんでいた。


考えてもみてよ、標準、スタンダードなら普通は標準をえらぶわよ! でもまさかモードBがSTBよりマイルドでアクセルのレスポンスも穏やかなとはねえ。

そう、R1には3つの走行モードがあり、好みで選べるのだ❗️

標準でこんなにすごいなら、BやAにしたらとんでもなくシャープなんじゃ。。。
と思っていたら。。


暇つぶしに、オーナーズマニュアル見ていたら。。。あたしはR1買ってからメンテの項目しか見ていなかったのだ。

なんと! BモードがSTD(標準)の下でマイルド、エンジンパワーを制御できるので雨の日などにもおすすめらしい。
Bは中低速で乗りやすく街中などに有効。。。


STDは繊細なアクセルワークが必要なとき、R1のポテンシャルをベストな状態、低速から高速までスポーテイに走る時にと書いてある。

ということは、あたしは最初から(納車の日から)STDで
もりもりのパワーと繊細なアクセルワーク。。。これを抑えながら、コントロールしながら慣らしもしてたのだ


そういや、スタンダードSTDというくせにアクセルがばりばり敏感だし、これハイスロットルじゃないの?と思うほどだった。
どうりでありあまるパワーにパワーバンドも使えず、街中で減速時にはぐおおーっ。。。かかりすぎのエンジンブレーキ。
なんだか街中、低速時にはこのアクセルが機敏すぎてでギクシャクするし。。。
パワー炸裂でストレスがたまったわけだわよ。

アクセルなんか超繊細です。(きっぱり)

アメリカの道路はバンピーでいきなりがたん!と穴、山になりもりあがり、でこぼこなんて普通で
(これがアメリカの道路なのだ。)

ちょっと大袈裟にいうと。。例えば道路を走っていると、ガタン!衝撃とともにその瞬間手にも衝撃がくるわけで、その手の衝撃がアクセルにつたわり
アクセルがいちいちでこぼこで反応して、開いてしまいバイクに挙動、体にぐわっ!首も後ろに動く。
(衝撃がくる)そういう場合は衝撃が前後にきてスムースに走れない。
すべての動作や振動、すべてアクセルに敏感に。。。

日本のようなアスファルトのなめらかな路面では
いいけど、アメリカのコンクリート路面ででこぼこなら
本当にアクセルがいちいち反応してしまい疲れるのだ。それにしてもすごく繊細なアクセル、超敏感である。


フリーウエイの出口なんかくだりで、信号停止。
青になったら即、左折しながら発進。

こんな場面でも、ちょっとの発進だけでロケットみたいにドカーンと行きたがる‘R1様を、おさえてむりくり曲げて。。いやちょっと信号発進の右左折で発進しながら
曲げにかからないと、加速がすごくてオーバーランしそうで。。
毎回、これじゃハイスロットルじゃないか!

この状態でもう納車から2-3ヶ月乗ってしまってたので。
だいぶなれていて。。・。。


昨日から、いまさらBモードにしたら。。。
正直すごくマイルド。扱いやすい、なんだかSS600クラスのような。

アクセルの反応が全然違う、敏感すぎなくなり。
そう、本当に扱いやすい。エンジン特性がおさえてあるというのが、すごくわかる


でもフリーウエイで160キロ越えたあたりで、シフトのタイミングをしらせるランプがついた。
って6速ですけど。。。もうギアはこれ以上ないですが。。。
スピード落とす。

なるほどBモードは完璧に街中、低中速向きなんだ!フリーウエイで元気に走るにはBはちょっと。。。だね。
というわけで、即座にSTDで高速を走る。
 
わあー何かが解除されたようにエンジンがまわり、レスポンスが敏感でひゅんひゅんまわるエンジン!
にすると、すごいよ。。。これはフリーウエイで飛ばす時かサーキットしか
使い道ないでしょう(笑)

下道に入るとまたBに。
乗りやすい、ほんとBにすると乗りやすい。
シャープさがやわらいでマイルドになる。
普段はめちゃくちゃかかるエンジンブレーキもマイルドでのりやすい。
たのしいぞ!

モードによってエンジンの特性、スロットルの反応が全然違うよ。すごい技術だヤマハさん!

Bモードは下道、峠で活躍しそう。
というわけで、週末。。。峠はBで走ってみよう。

このすばらしい性能のモンスターマシーンで
会社帰りにスーパーにR1で野菜とかおやつ買いに行くあたしは、R1様にすまなく思うくらいだ・・・・(笑)


3-31 r1-

あたしの手元にきたからには、ZXのように買い物も峠もサーキットも通勤もすべてこなしていただこう。

R1よ、末永くあたしのことよろしく!

教訓、どんなに長いバイク歴でも、どんなにいろんなバイクにのってても。
初めてのバイクは取り扱い書に目を通そう!(うん)


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

Please Click Here









スポンサーサイト

テーマ:新車・ニューモデル - ジャンル:車・バイク

この記事に対するコメント

でこぼこ道でのアクセル反応は自分と経験あります!なかなか焦るよねー

どんどんR1と仲良くなってますね!峠気をつけてー

【2015/03/31 14:46】 URL | カニコ #- [ 編集]


説明書が漫画チックなんだね
日本の説明書とはずいぶん違うね~

【2015/03/31 17:04】 URL | akumakozo #r1t4VtE6 [ 編集]


昨日、お客さんに見せてもらったベンツにもスポーツモードでレスポンスビンビンスイッチがあったなあ~すごいね~最近のマシン!
やっぱ必要だね取り扱い説明書は。。ってそういうパズーも後から読む派です(笑)

ゼファーに付けようかなハイスロ・・・

【2015/03/31 17:32】 URL | パズー #- [ 編集]


なるほどぉ~、ステーキの焼き具合みたいに調整できるんですねぇ・・・
電子制御のバイク、未だ未経験っす(汗)

【2015/03/31 18:49】 URL | TAKE #aiMm5YXE [ 編集]


こんにちは!

意を決して取説を読んでよかったですね(笑)
そういえば、私も取説を読んだことないな。。。(笑)

さすがYAMAHA!いいものつくりますよね ^^
でもベルさんが手を焼くほど敏感なレスポンスとは恐ろしい。。。

A,STD,B,と使い分ければもっともっと信頼と愛情と楽しさが深まりそうですね!
しかし、良いカラーリング♪♪ ^^

【2015/03/31 19:22】 URL | たぁ #- [ 編集]


こんにちは。
最近のバイクは取説を読まないといろいろ大変みたいですね(^^ゞ
バイクが進化するほど苦労させられます(^^ゞ

【2015/03/31 19:28】 URL | バイク修理屋おやじ #- [ 編集]


へ~、インジェクション仕様のバイクって、色々なモードがあるんですね!
スイッチひとつで、夢心地??

でも、ギャップのたびにギクシャクしていたら、ギャグ漫画見たいになっちゃうかも(笑)

【2015/03/31 19:28】 URL | とらとら #- [ 編集]


オモシロそ~な取説ですね。
鹿が突然出てきて 驚かないでね、パニックブレーキ無しよってそれは無理では?笑

【2015/03/31 19:55】 URL | TED #- [ 編集]


常に戦闘モードで乗っていたんですね~それに慣れてしまったベルさんも流石です。取説がmarvel風なのも海外ならではですね~(^^)

【2015/03/31 20:38】 URL | カワセイ #- [ 編集]


日本で逆車のR1に乗ってるチョロ子でござぃまふ♪
ドン突き!うんうん!
そんなイメージだょね。
随分慣れてきたけど低速は怖いざます。
ハンドルのキレ角も(; ̄ェ ̄)
サーキットじゃなきゃ使ぃこなせなぃから
本領発揮出来ず私のR1可愛いそー。笑

【2015/04/01 01:11】 URL | チョロ #xmQgren. [ 編集]


パワーモードの切り替えが出来るんだ(;゜0゜)
ぶらりの2011モデルのNinja1000には…ないです(笑)

車がそうだった。説明書読まずにDからエンブレ効かそうとすると、その下がLでエンブレ強すぎで使えんわ〜と1年が経ち説明書を読むとそんな時は『Powerボタンを押せ!』と!

はあ?Σ(・□・;)と思ったが試してみるとPowerボタンを押してアクセルを離すと…程よいエンブレ!

そんな感じで1年間、分からなかった;^_^A

説明書は…大切だよねえ(笑)

【2015/04/01 06:13】 URL | ぶらり #4RtvEo.U [ 編集]


ああ~わかるね~
最近のバイクは色々ついててよくわかんね~もん

【2015/04/01 08:41】 URL | ペリカンドーロ #- [ 編集]


カニコ さん
わかりますか!
そうなんです、あの衝撃はいやですね。
アクセル、路面、手、体に反動しちゃってですね。
なーんだ。。これ!
みたいな。
気になりますが、Bモードにするとかなりおさえられましたよ。

akumakozo さん
メンテの鹿見て無かったですよ(笑)
しかも、標準にしときゃー問題ないべさと思ってました。


パズーさん
アクセルの反応すごいから。
敏感ですわよ・

直線より曲がり角だらけのせまいとこだとたいへんです。。半クラばかりで。。

車にも!!しらんかった。・。。




【2015/04/01 10:56】 URL | #- [ 編集]


TAKEさん
ZXもそうだけど、こういうモードはないですの。
だから最近のバイクはすんごいなー
と思います。
しかし、MODEが違うと化け物みたいにエンジン特性も違うんですから。
すごいですよね。

たぁ さん
メンテは自分でするのに、いろいろ見てたんだけど。
MODEのページ見てて。。。標準なら標準でいいじゃないか!と思ってみたら。

Bモードが標準よりマイルドであるじゃないですか!

STD,Aモードのアクセルはすごい敏感です。
でこぼこ道でそのまま手のうごきがあくせるに伝わって。。。あうううう。。。。
気にならない人はならないんでしょうけども。

あたしはいろんな面で気になります。
ZXと比べるところもあるし。

たあさんのZX14のアクセルはどう?
1400CCなら
、どかーっ!といきそう。。。


バイク修理屋おやじ さん
SHOPのメカの友人もいってましたよ。
どんどん、複雑になっていくようで。
昔のバイクは修理しやすかったって。



【2015/04/01 13:33】 URL | ベルボトム #- [ 編集]


最初にピーキーなモードで走ってると
後が乗りやすく
R1を乗りこなせる様になるのも近い(^-^ )♪
そろそろ白いカマロに
ご挨拶をしなきゃですね(*≧∇≦)ノ

【2015/04/01 14:26】 URL | マサト #U.WK5Jc6 [ 編集]


取説読んだことなーい(笑)

自分のも3モードあるから街中と高速で使い分けてます
フルバワーはヤバイです汗
それでも一番マイルドにしてもドカは低速苦手なんで半クラ命
発進後の右左折は未だに慣れましぇん(笑)
他にもABSやらトラコンやら足廻りの設定やらすべて電子制御なんで使いこなせてませんね…
少しずつ覚えていきます…
姐さんも金太君可愛いがってねVV

【2015/04/01 17:08】 URL | 1199 #- [ 編集]


な成る程φ(..:メモメモ
気にした事無かった(^^;
オラもベルさんと同じでSTDにしっぱなし
サーキットでAにしたくらいです(^^;
街乗りではトラクションコントロールなんざ役にもたちませんし(^^;
今回は勉強になりましたo(^o^)o

【2015/04/01 18:25】 URL | 風小僧 #hWEpD.zo [ 編集]


案外重要なことが書いてあるんですよね~、バイクの説明書(´Д` )
ZEP11の説明書を見て初めてカワサキのキャブ車の始動方法を知りましたから(笑)


今のスポーツバイクは電子制御系フル装備ですからね~!
10Rや14Rもパワーモードを選べるんですよ!
ZEP11は無いので自らの腕でコントロールするのです(;´∀`)

【2015/04/02 05:46】 URL | Altria(アルトリア) #FPonLAj2 [ 編集]


とらとらさん
あたしのZXもインジェクション仕様だけど
コンナ装備はないですよ。
MODE切り替えなどないないです。
シンプルです。


ギャップはしんどくてですね、曲がり角途中であったら
そのときは。。アクセルに影響してもう気分わるいです。




TEDさん
コヨーテー、もうスピードで
ブレーキかけずに轢いてしまったライダーいましたよ。
反射的ににぎっちゃいますよね。

カワセイさん
いやーこんなに敏感なアクセル操作がひつようだとは。
右左折時に穴ぼこやでこぼこあったときったらもう。
アクセルに伝わって、気分悪いんですよ。
気にならない人はいいけど、やはり気持ちよくスムーズに
走りたいです。
Bモードはいいですよおー
でもフリーウエイじゃ役不足です(笑)

チョロっち
B-MODEだとめちゃ乗りやすいね。
でもねフリーウエイだとだめだわ。
フリーウエイはSTDがいいみたい。
でも、段差あったり路面におうとつあるとアクセルがバイクの動きとともに
反応しちゃうのだよね。

路地とかガソリンスタンドのせまいとこ、
ぬって低速で走るときは半クラ多用しております。
ハンドル角はねZXよりずっといいからあたしには楽。
ZXは手がはさまるからね。。。
日本の道路事情で逆輸入だと、いろいろ大変だね。
でもたくさんチョロっちはのってるもんね。
今、どのくらいの走行距離?

ぶらりどの
車にDモードとかあるよね。
Pick UPトラックにもいろいろついてるけど。
あたしもベル夫も標準で走ってるよ。

メンテの項目はすぐに見たけど。
操作の項目は全然芽を通してなかったさ(笑)
標準でいいと思ってたけど。
まじで、標準でこれならA。Bはどうなのよ!
と思ってた(笑)

ペリカンドーロさん
いろいろついていてもなかなか使う場面が。
でもBモードはほんとうにいいですよ。街中のみ。
フリーウエイじゃ役不足ですが。
街中、乗りやすくなりました。





マサトさん
やはり低中速がおぽい街中はBで正解でした。
マイルドになって、いちいちアクセルが反応しなくて
楽しく乗れますよ。
でも、Bでフリーウエイ乗ったら・・・
物足りずにだめでした。

白いカマロ。みかけないなあー逃げたな(笑)

1199さん
以前、好きな黄色のDUCATI1199,1週間ほど
借りてました。
うちからでるクランク走行とか低速のとき。
半クラばかりで。
ああーっ。。パワーのすごいこと!あたしにはリッタークラスは必要なし。
と思って乗ってました。
そうなんですよ。
MODEでこんなにも特性がかわるなんて、すごい技術ですよね。
ABSかーいいなあ・・・やっぱDUCAはすごい装備満載!

風小僧さん
STDだと、こみごみした駐車場や、スーパー、ガソリンスタンドじゃ半クラ
ばかりですよ!
Bにしてみて。。すごーく楽!
アクセルも機敏じゃなくなるし。
たのしいよおー

でも、高速やフリーウエイはSTDかAでね。

Altriaさん
こんなにホースパワー、馬力があると
本当にコントロールしながらじゃないとね。
とにかく、前にでるでるという力がすごいのです。
町中は止まったり発進のくりかえし。。。
でもBで走ると街中もたのしいー
でも。。。エンジン熱はあついし。。。遅いスピードだと。
まわせーっつ!と怒ってフレームもシートも熱くなってきます(笑)







【2015/04/02 10:58】 URL | #- [ 編集]


僕のz750は初めての新車なので取説しっかり読みましたよー!逆輸入車なので全部英語だったので、辞書を準備して!笑
ベルさんほどのテクニックでもSTDのR1のパワーは大変なんですね〜
Bモード発見してよかったですね!
峠、サーキットレポ楽しみにしてます!

【2015/04/02 18:27】 URL | グン #- [ 編集]


グンさん
Z750逆車ですか!’日本でかっても英語版なんですね。

神経質にならなければSTDでも平気だとおもいますよ。
でんもあたしはちょっとした動きが、きもちよい走りを邪魔されたようで、なんだこれ!と思っちゃうんです。

たとえば、信号や交差点で右左折してる最中に
でこんと山になった路面やアナで衝撃受け手、バイクも体も動いて手もアクセルに動きがその瞬間伝わり。。アクセルが反応しちゃったりすると
、ああーもう!と思ってしまいます。

なんでもいいからバイクなりにのってて気にならない人も多いので、たぶんあたしが神経質すぎるのかもです。

やはりスームーズに気持ちよく乗って痛いので(笑)
Z750何色かな?
くろ?オレンジ?

ここらは黒をよくみかけますよ。

【2015/04/03 08:08】 URL | ベルボトム #- [ 編集]


右手とバイクの挙動のシンクロ感が大切ですよね!わかります!
バイクとの一体感が最高ですよね!

僕のは2012年型のカワサキカラーの緑&黒のZ750Rというスポーツよりのバイクです!
逆輸入車なので取説はイタリア語、フランス語、英語、アラビア語?だったので大変でした〜

【2015/04/03 21:40】 URL | グン #- [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。