fc2ブログ
アメリカでライダー復活!いくつになってもカッ飛びマミ-でございます!
ZX-6R& R1で雨にも負けず全天候型通勤&峠&サーキット、期間限定でブログ再開してます。


プロフィール

ベルボトム

Author:ベルボトム
バイク歴20年近くになる、高校の時、バイクで停学になっても乗り続けたバイクキチ。
3度の飯よりバイクで愛読書はバリバリマシーンだった。
峠での事故後、レーサーになるならスポンサーしてくれるという申し出があったが、今度は死ぬぞ!との親の猛反対でレーサーにはならず、身のふりを考えるため日本一周の旅に出る。(レーサーレプリカで)
以前はHONDAファン、NSR250R SP. VFR400R, RVF,そして最後にCBR750R!その後アメリカで結婚、出産、そして男カワサキに乗るが2014 R1も仲間入り。

通勤&峠用 戦闘機 06 ZX-6R(636);フルパワーMOD.
, K&Nエアフィルター、ブレーキパッド(レーシング)、フレームスライダー、リアシングルシートカバー、GPR ステビライザー、ツ-ブラザースレーシングマフラー.GPスタイル(逆シフト)、VORTEXスプロケット&RKゴールドチエーン(レーシングコンバージョンKit)。 

2014 ヤマハR1も仲間入りでZXは引退間近。

北海道出身、カリフォルニア在住! アメリカ人の夫、おませな11歳の娘、11歳の猫、5歳の息子暴れん坊将軍、2歳の犬と暮らす。身長170センチ、食欲旺盛、ジャンクフード大好き。自分でもいやなくらいスピード狂だけど他人が運転するものやジェットコースターは怖い・

職業/航空機の部品販売業界でまじめに働くマミー。

膝すり大好き、峠大好き、コーナー大好き!
直線嫌い!バイクいじりだーいすき!

毎日、毎日片道42キロ、往復84キロを愛車、爆音NINJA 06 ZX-6R&2014 R1で元気に雨の日も風の日もかっとび出勤!

コメント大歓迎!日本が恋しいベルボトムは皆さんのコメントが楽しみです!まってま~す!
日本人の友達大歓迎!

リンクご自由にどうぞ。

下をクリックしてちょ!ランキングに参加しています!よろしくお願いします!
にほんブログ村 バイクブログへ

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ


Please Click Here


にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ
にほんブログ村

ランキングはこちらをクリック!

ブログランキング【ブロブロ】

BlogPeople「趣味の世界」ブログランキング

あしあと残してね、あとで訪問しまーす。。


写真の無断転載禁止です!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



あし@



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



R1様、2回目のオイル&フィルター交換、ちと火傷したぜ(笑)
んちゃっ!

R1様の慣らし後のオイル&フィルター交換からもうじき2000キロになるので。
土曜に2回目のオイル&フィルター交換ましたっ!

家ではせず、いきつけのおなじみDREWのSHOPで、オイルとフィルターを
買い、彼のSHOPで自分で交換することにした。


なぜなら長年、ZXのオイルを会社帰りに買い、バックパックで背負いかえってきて。
交換し、廃棄オイルやフイルターをカーパーツSHOPに車で行き、引き取ってもらうという
面倒くさい作業があるのだけど、DREWのSHOPで自分でするとその心配も
なく、ただで工具も貸してくれる。オイルやフイルターは店で買うより高いけど、場所や工具借りてるから、ここでかならず買うようにしてるよ。タイヤ、チェーン、パーツはここで頼んでる。他の作業も彼に任せてる、ながーいお付き合い!元は峠の走り友だったのだ!

一番いいのは、5歳の息子プリンスに作業の邪魔されなくて済むのだ。
DREWがその方がかんたんでしょ、うちにきてすればいいと言ってくれたので。

早速、彼のSHOPとは反対方向だけど、いつものDREWの大好物、メープルベーコンバーとチョコレートドーナツなど
を買いに走る。

6-8 DONUTS-

レオビンチのマフラーのバッフル、外れなかったとき。
会社帰りによったらすぐ外してくれたし、いつもお世話になっているからね。


6-8 DONUTS 2

ドーナツ5-6個ゲット!1個ホイップクリームのはあたしの朝飯です。(笑)
これにコーヒーなら完璧なんだけど、バックパックでコーヒー運ぶ自身がないので
あきらめる。

彼のSHOPはうちからフリーウエイですいていれば20分以内!
すいてたので、快調。
すっかり最初からSTDモードで慣らししてたので、Bモードつかわなくなり。
なれって怖いもので、毎日乗っているとR1もっと加速してもいいじゃない?
もっと!もっとがつんとロケットのように加速してくれ!速いのか?麻痺してきた(笑)みんな豆粒ってことは速いんだよね?
と限界がない自分が怖いよ。。。
フリーウエイではレースとおなじA モードで走っている。
慣れはおそろしい。。。。これでは非常にまずい。。。これじゃ、フリーウエイの直線番長だ!!マズイ!明日からまたzxに乗るとしよう。。。^_^

朝の9時からすでに忙しい!彼は他の店でスクーターのオイル交換たのんだら
工賃80ドルもとられたーとなきついてきたおじさんのスクーターを見たり。
フリーウエイで故障したハーレーをレッカー車が持ち込んできたのをCHECKしたり、タイヤ交換で忙しそうだ。

あたしは、工具かりてオイル&フイルター交換にかかった。アンダーカウル外してからドレインボルト外してオイル抜く

6-8 r1
6-8 OIL

うん、いいね。。。作業に集中できる。

いつも家でやると。。。プリンスが、マミー、マミー、工具をつかんで
遊びだし、パーツをさわろうとして、「やめんかっ!」と何度叱るか!
NOの連発で、目を光らせなくてはならないからしんどいのだ。
たぶん近所でもあの奥さん、息子を怒ってばっかだわ!と思われる(笑)

ZXの時のようにスムーズに交換。。。といいたいとこだけど。

前回書いたけど、R1様はZXと違って隙間なくエンジンパーツが積載され。
フイルターを外すのもやりずらいのだ。


右のエキパイの隙間からレンチ差し込んで、少しずつ上下にうごかして。
隙間が狭いので、緩めるにも何度もせまい場所で上下に少しずつ動かしゆるめる。あとはなんとか、手を差し込んで外す。

あぢいいー指がエキパイについて。。その瞬間、小さな水ぶくれが出来た(笑)

やけどって、小さいくせに痛いのはなぜなんだ?

ベル夫に見せたら、 「なんだ!そのくらいで、針さしてつぶしておけ!」との、やさしいお言葉・・・・・・・

6-8 OUCH


しばらくエンジン止めてから、ドーナツ食べて時間おいてから作業にかかったのに
エキパイはまだ熱かった(笑)

6-8 FILTER OUCH

フィルター外してもそのまま出せない!!,まずはフィルターの方向を変える、下に向け。。。フィルター内の汚いオイルが落ちる。
落としたくなくても
このままではフィルターだせないのだから仕方ない。

下にはエキパイがあるから、エキパイにかかるのだ。
それからフィルターを右のエキパイの隙間からそっとなんとか出すというかんじ。
余裕な隙間はないから、手がエキパイにあたる。

コンパクトにするために無駄なスペースは極力なくすように
してあるんだろうなあーとつくづく思う。


フイルターを横にして隙間からそーっとだしたら、あとはエキパイについた汚いオイルを
きれいに丁寧に拭く作業。


そしてあたらしいフイルター装着、ドレインボルト締めて新しいオイル投入。

Drewが少し試乗したいというので、ショップのまわり試乗!

6-8 r1 DRW-

レオビンチのマフラーはアクラの音をもっとDEEP(低音)
きかせた感じだけど音質が似ているといってたよ。

しかし、でかいアメリカ人が乗るとR1が小さく見える(笑)

タイヤ空気圧もCheckしてくれ、少し低めだったので
エアーをいれてくれた。

土曜の昼はフリーウエイは渋滞。。。。帰りは
すり抜け、回して走れないからエンジン熱くなり、ファンが回る。
はやくううーとにかくスピードあげて回して風を・・・・
気温28度のすり抜けは。。。熱い。。。。

近所のハーレー乗りのキャリーから ハーレーの集まるレストランへ
バイクでのんびり下道で景色楽しんで走らないか?

テキストきたけど、ええっ?このくそ暑いのに、のろのろ下道って・・・・拷問じゃないかっ!丁重にお断りした(笑)

いつも思うが。。。彼はR1をツーリングバイクだと思っておるのではないだろうか?(笑) 彼はレプリカだって知っているはず、JOSH HAYSのR1のCM、R1買う前に見せてるからね。彼はSSがどのくらい、のろのろ走るとエンジン熱がすごいか、わからぬのであろう。。。。ぜひ経験して、体験してもらいたい(笑)  

週末のフリーウエイは混む、めちゃ混むからその分事故も多い。
そうなると車が流れなくなるから何十キロも大駐車場となり最悪である。
フリーウエイを急遽おりる車達で流れが下道にも影響する・・・

アメリカ来てから、ツーリングとか大嫌いになったのはこれも原因・・・
どこも混むからバイクや車で出かけたくないのです(笑)

バイクは乗るのもいいけど、メンテも楽しいね。
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

Please Click Here


スポンサーサイト




テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

この記事に対するコメント

オラもオイル交換は自分でやります(`・ω・´)
一応リフト(ジャッキ?)で上げますが、
大きいのは何をするにも腰が楽そうでいいですね(^^)
フィルターはエキパイ(マフラー)を外さないと交換できないので、
オイルを抜きながら、しばらく放置してます。

【2015/06/08 16:19】 URL | とんそく #L9s05DP. [ 編集]


メンテナンスはすっかり相方任せな私…
マメにメンテしてくれるから、
甘えちゃってるんやろねぇ…反省φ(・ω・` )

Drewみたいな親切な人がいたら有難いねぇ♪
お金儲けは上手じゃないのかも?

R1がR25に見えるよ(^m^ )クスッ

【2015/06/08 16:30】 URL | teruteru #- [ 編集]


こんにちは(^^)
持つべきは友達ですね(^^v
バイクリフトもベンリですし
ベルさんを見習わないといけない(^^;
オラはレース屋に丸投げです(^^;
ところでR1が原因不明のエンジンストールそれっきりエンジンがかからず今はレース屋で全バラです(^^;
ついでにホイールと足回りを変更お願いしました(^^)/
シリンダーとピストン、ミッション全て新品に交換します(^^;
コンピューター系も手を入れる見たいです
当分R1には乗れません(T0T)

【2015/06/08 19:41】 URL | 風小僧 #hWEpD.zo [ 編集]


そうだね、自分でするオイル交換って後の処理が結構大変なんだけど好きな時に変えられるメリットがあるんで甲乙付けがたいんだよね〜(;^_^A

…確実にツーリングバイクって思われてるんじゃないかなあ(笑)

ガンバじゃ!ベル姐ぇ〜♪(≧∇≦)

【2015/06/08 20:09】 URL | ぶらり #- [ 編集]


フィルター交換は本当に隙間ないねー。
グローブしたら、手が入らないかな?

神奈川は梅雨入りしたよー。嫌な季節になっちゃいました

【2015/06/09 01:59】 URL | カニコ #- [ 編集]


しばらくR1を触っていないのでオイルフィルター交換は良い勉強になりました(^^ゞ

【2015/06/09 07:49】 URL | バイク修理屋おやじ #- [ 編集]


恐るべしAモ-ドは私には必要無いや!(^_^;)
スタんダ-ドが一番使いやすい!

【2015/06/09 23:57】 URL | チョロ #xmQgren. [ 編集]


信頼の置ける友人・SHOPっていいものですよね!
ちょっとしたことでも相談できますし何より輪が広がるのがイイ!!

ディーラーしか近くになく異動で気の合う人は居なくなっちゃいましたよ・・・

【2015/06/10 00:13】 URL | 道化師 #- [ 編集]


プリンス君に邪魔されず作業に集中出来る幸せ♪( ´艸`)
でも相変わらずR1のオイル交換は大変そうですね。
火傷の痛みは大丈夫ですか?

ただでさえすり抜けは好きじゃないのに、
それに気温28℃って。。。考えただけで地獄絵図…(ノД`)
丁重にお断りして大正解! (≧∇≦)b

オイル交換、お疲れさまでした♪

【2015/06/10 04:51】 URL | たぁ #- [ 編集]


こんばんは Tom catです!

OIL&フィルター交換お疲れ様です(*'▽')

R1は知恵の輪のようなエキパイからフィルターの取り出しで
OILがエキパイに付いちゃいますよネ~(T_T)

私のR1のエキパイもエンジンONで煙モクモク 扇風機で避けながら
パーツクリーナーで付いたOILを洗浄してます!

指の火傷早くに治りますように(;ω; ))

【2015/06/10 05:00】 URL | Tom cat #- [ 編集]


とんそくさん
毎日乗ってるので交換時期がはやくって。
2000-2500キロで交換しているので。
えーもう?というかんじです。
ZXはアンダーカウルはずしちゃえば、手締めでフイルターの作業できますが。
R1は手もやっとの隙間なので無理。。。時間かかります。
これは工賃2倍もらわないと割りにあわんでしょう(笑)


エキパイ外してからですか。。。。たいへんだああー


teruteru ちゃん
相方さんがやってくれるなら、どーんとまかせましょう。
うちはあたしがベル夫のバイクのをしてあげてたくらいだから。。。頼りにはできません。
自分で丁寧に扱いたいので、自分でできることは自分でしてるよ。

プラグ交換やバルブの調整もDREWが次回教えてくれるんだ。
たのしみだよ。

R1.。小さく見えるでしょ。。。あたしも。。目を疑いましたわ(笑)



【2015/06/10 11:38】 URL | ベルボトム #- [ 編集]


風小僧さん
ええーっ、R1。。入院中ですか!
リフレッシュして帰ってくるの楽しみですね。


面倒なときもありますが、かわいい愛車。
ちまちま磨いたりメンテしてますよ。
命あづけてますから、かわいがらないと(笑)
ZXもメンテしてますよ。
バイクはやっぱかわいいです。

ぶらりどの
SS乗ったこと無い人はどんなにエンジン熱がすごいかわからない。
バイクはみんな同じだと思っているかもだ。
だってハーレーの近所の人は、R1買うときに、YOUTUBE見せるまでR1ってどんなん?
とかいってたよ。

興味がない車種はみんなわからないんだろうね。



【2015/06/10 13:44】 URL | ベルボトム #- [ 編集]


姐さんDIYお疲れ様です。。
いつも感心だなぁ~
自分でやれば不具合も発見できたりするしね!
火傷お大事に・・・

それと真夏の渋滞は俺を殺す気かと思います(笑)

【2015/06/10 16:20】 URL | 1199 #- [ 編集]


オイル交換自分でされるとはライダーの鏡ですね!いまさらながらオイルフィルターの位置って何でエキパイのところにあるの~と思ってしまいます。
WRは右側について交換しやすいですよ(^^)

【2015/06/10 19:49】 URL | くう #4SZw2tfw [ 編集]


SSのあの暑さは「飛ばせ!!」と言ってる気がします。

整備ごくろうさま
火傷いたそ~
でも軍手溶けるともっと熱いからしょんないね

【2015/06/11 01:25】 URL | ペリカンドーロ #- [ 編集]


カニコさん
いつも素手なので、どうもあの薄いやつでもだめなんですよ。しめつけられるようで(笑)
なのでどんなに汚くなっても素手です(笑)

梅雨ですか。。

こちらも不安定で、朝はじり。。。小雨。
昼からクレイジーなみにあついです。・



バイク修理屋おやじ さま
めんどうなので、工賃はR1は少し多くもらったほうがいいですよ(笑)


チョロどの
Bモードは峠と、大渋滞で活躍。
ほかは活躍の場はなし。。。STDが一番いいかもね。

でもフリーウエイはAがおすすめです。
R1いきいきするよ。
自分も。。。あとはポリスがいないこと願うのみ。。。





【2015/06/11 08:14】 URL | ベルボトム #- [ 編集]


道化師さん
もともと最初は峠の走り仲間だったので。
行きやすいです。
昔はDUCATIのデイラーでメカニックしてたんですけど、4-5年前に独立したんです。

レースもしているし、なんでも相談しやすいですよ。
会社帰りにふらっとよれます。
入りにくい店もありますね。。。


たぁ さん
ほんと、誰にもじゃまされず、集中して作業できるのでありがたいです。

すり抜けはね、どうしても40-60キロくらいでスピードだせないじゃないですか。
そうすると一応、はしってはいるけど、低速ギアで低スピード。。。どんどん水温があがって、お尻があつあつ、、足首、ひざの内側は低音やけどですよ。

それをのんびり下道で走ろうって。。。。拷問ですよ。
逃げるか、火傷するか?(笑)


Tom cat さん
ブログ、みてますよー
サーキットまで自走でいけちゃうのですか??

フイルター取り出すの、、ほんと方向かえかえ。
よーくエキパイにたれてついたオイル、スプレークリーナーでふかないと、煙出ますね。
ほんとめんどうです。


ひんぱんに交換するので、フイルターチエンジは、あああーーー面倒です(笑)

オイルチエンジだけでもアンダーカウルははずさないとなんないんですね。
ZXはオイル交換だけなら、アンダー外さなくていいからほんとにらくですよお。

気温高いと、エンジン怒ってますよね。。。
熱い、、、痛い(w)


1199 さん
わはは、ほんと炎天下の渋滞、のろのろすり抜けは地獄ですね、
ライダーに一番厳しい時期が夏ですね。

けっこうこう見えても神経質なので、丁寧にきれいにバイク作業してますよおー

そのかわり、手はかなり汚れます(笑)


梅雨、はじまりました?






【2015/06/11 11:04】 URL | ベルボトム #- [ 編集]


くう さん
あまりにもフイルターがエキパイの後方で隙間がせまくて。
やりずらさに毎回驚きます。
オイル交換だけでもアンダーカウル外さないとならないんです。

まめに交換するものだから、もっと楽ならなあー(笑)

でも、バイクいじりは楽しいのでよし!ですね。


ペリカンドーロさん
そうそう、もっとまわさんかい!
との怒りのメッセージ。

でもフリーウエイですり抜けは、60キロ以上のスピードだと。いつ真横から車線に移動、体当たりされるかわからないので、いつでもすぐに止まれるスピードですり抜けないとですね。

だからまわせーと熱くなられても。。。なかなか。
そこそこ走ってても、水温はあがるばかり。。。

ライダーにいい季節は北海道だと夏だけど。
ほかは春か秋ですよねえ。。。。

【2015/06/11 13:37】 URL | ベルボトム #- [ 編集]


梅雨始まりました…涙
私は九州なので最近は毎日のように雨で
さらに湿度がぁ〜(笑)
明日のトラックデイなのですが天気よさそうなんでアタックしてきまーすV
姐さんもご安全にぃー

【2015/06/11 14:03】 URL | 1199 #- [ 編集]


1199さん
今度愛機の写真みせてね。
トラックDAY!
楽しんできてね。

湿度、高そうだね。

【2015/06/12 13:40】 URL | ベルボトム #- [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック