アメリカでライダー復活!いくつになってもカッ飛びマミ-でございます!
ZX-6R& R1で雨にも負けず全天候型通勤&峠&サーキット、期間限定でブログ再開してます。


プロフィール

ベルボトム

Author:ベルボトム
バイク歴20年近くになる、高校の時、バイクで停学になっても乗り続けたバイクキチ。
3度の飯よりバイクで愛読書はバリバリマシーンだった。
峠での事故後、レーサーになるならスポンサーしてくれるという申し出があったが、今度は死ぬぞ!との親の猛反対でレーサーにはならず、身のふりを考えるため日本一周の旅に出る。(レーサーレプリカで)
以前はHONDAファン、NSR250R SP. VFR400R, RVF,そして最後にCBR750R!その後アメリカで結婚、出産、そして男カワサキに乗るが2014 R1も仲間入り。

通勤&峠用 戦闘機 06 ZX-6R(636);フルパワーMOD.
, K&Nエアフィルター、ブレーキパッド(レーシング)、フレームスライダー、リアシングルシートカバー、GPR ステビライザー、ツ-ブラザースレーシングマフラー.GPスタイル(逆シフト)、VORTEXスプロケット&RKゴールドチエーン(レーシングコンバージョンKit)。 

2014 ヤマハR1も仲間入りでZXは引退間近。

北海道出身、カリフォルニア在住! アメリカ人の夫、おませな11歳の娘、11歳の猫、5歳の息子暴れん坊将軍、2歳の犬と暮らす。身長170センチ、食欲旺盛、ジャンクフード大好き。自分でもいやなくらいスピード狂だけど他人が運転するものやジェットコースターは怖い・

職業/航空機の部品販売業界でまじめに働くマミー。

膝すり大好き、峠大好き、コーナー大好き!
直線嫌い!バイクいじりだーいすき!

毎日、毎日片道42キロ、往復84キロを愛車、爆音NINJA 06 ZX-6R&2014 R1で元気に雨の日も風の日もかっとび出勤!

コメント大歓迎!日本が恋しいベルボトムは皆さんのコメントが楽しみです!まってま~す!
日本人の友達大歓迎!

リンクご自由にどうぞ。

下をクリックしてちょ!ランキングに参加しています!よろしくお願いします!
にほんブログ村 バイクブログへ

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ


Please Click Here


にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ
にほんブログ村

ランキングはこちらをクリック!

ブログランキング【ブロブロ】

BlogPeople「趣味の世界」ブログランキング

あしあと残してね、あとで訪問しまーす。。


写真の無断転載禁止です!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



あし@



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


タイヤ空気圧、気にしているかい?
んちゃ!

昨日は会社のすぐそばの大通りが、死亡衝突事故、片方の相手が、車置いて逃走⁉︎そのせいで交通止めで
かなり遅れて他の社員が出勤。
あたしは違う方向からだし、バイクなので遅刻無し!

ほんと昨日は大騒ぎであった、こんな近くでおきたなんて。。
改造マスタングのドライバーが交差点で猛スピードで
母親、子供3人の乗った車に衝突し。
マスタングはマッスルカーで速いからね。。。どんだけ飛ばしてたのか。

両方とも大破。。。マスタングのドライバーはその場から救急車も
警察も呼ばずに逃げていたのだ。


残念ながら、相手の車の運転していた母親は亡くなった。
ひどいやつだよ。残された子供がかわいそうだよ。
犯人は今朝捕まった、つかまるよね。
愛車放り出して逃走してたんだから。
ナンバーや車体番号でオーナーわかるってーのよ(笑)

さて、皆さんは愛車のタイヤの空気圧はちょくちょくCheckしているかな?
1つきに1回はするようにしているんだけど。
忘れるときもアル。

タイヤの空気圧はけっこうあなどれない。
峠やサーキットのときはかなり低くして、つぶして走るけど。
公道では基準値で。

空気圧でタイヤの減り方や、のりこごちかわるもんね。

会社の昼休みにCHECKして、いやー驚いたな!気がついたらきったない手だ。
しかし、心配後無用、いつもハンドクリーナーは装備である。

6-12 hand

空気圧のゲージは自由に曲げることができるのがいいよ。

どんな角度からでも対応!あたしの写真のはいつもバックパックに入れてある携帯用なのだけど。
使い勝手はよくないから。


いつも持ってあるかないのなら、かさばるけどおすすめはこちら。

6-12 gage


ZXは週に2回しか乗らないから、油断していた。
会社でCHECKしたら少し低かったのでガソリンスタンドにいったら。
ちっ、エアー挿入口が金属のまっすぐなものでバイクにはつかえない。
角度がとれない。


やっぱ相棒はいいね、レーシーなサウンドと、なんたって無事故でフリーウエイ走ってくれる。
いろんなやつに追いかけられ、バトル、危機一髪!だめかと思う場面もあったけど、こうして無事!

ZXはあたしのお守りみたいなバイクだよ。
6-12 zx gas

それから今度はもう1件のガソリンスタンドにいくと。
あーよかった!
ここのはフレキシブルで角度がかえられるから、バイクにも対応。

ガソリンスタンドにはどこでもエアーを入れられる
マシーンがある、基本無料。


タイヤのエアーと、水(クーラント薄めたり、緊急にクーラントがわりにするのに使う。
水のほうをタイヤに入れないよう注意!

6-12 air

タイヤのエアーにお金をとることはCAでは違法。
だからマシーンに1ドル投入とかかかれていたら、店内に入り。
エアーいれたいんだけど、無料ですよね?
と、きつくいうと。。。無料で使えるようにしてくれる(無料が基本)
だけど、何も知らない人はだまってお金を入れて使うのだ。

やはりあたしはZXが大好きだ。
相棒と呼べる中はZXだけ、R1はまだお友達程度の仲なのだ。
相棒と呼べるにはまだまだR1を乗りまくり、ZXみたいに手足のように扱えないとね。それにはzxみたいな乗って乗って乗りまくるしか無いね。
いつになるかな。。。。

2台になってから、バイククリーナーのプレクサスは高いゆえ-小さいのに今や20ドル以上する。
数回つかうと空。
最近こちらを使い出した。
10ドル!UV防止もはいっているし、いまのところ満足だよ。缶も大きいし、長持ち!
けちらずたくさん使える(笑)

6-12 zx

それでは、みなさま良い週末を、愛機をたーくさんかわいがってあげてください。

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

Please Click Here








スポンサーサイト

テーマ:バイク用品 - ジャンル:車・バイク

この記事に対するコメント

ベルさん手~汚なっ!(笑)
って、さすがバイク乗り(^^ゞ

なぁ~に、ベルさんのことですから
R1くんも、すぐに相棒となる事でしょう
とは言えベルさん=ZXのイメ-ジが
まだまだ強いのは自分だけじゃないはず(^^ゞ


10$のクリ-ナ-、日本でも販売してるのかなぁ?

【2015/06/12 15:56】 URL | Tassi #Qm5Hs58s [ 編集]


こんにちはー。

もう2ヶ月ほどZX-14Rに乗ってません (;^_^A
けどバッテリー充電と空気圧チェックはチョコチョコしてます。
空気圧は山道ツーリングばっかりなので、規定値×0.93くらいが好みです。
(これがいいのかどうか分かりませんが)

先日、チェーンとスプロケと前後ホイールを軽く掃除を済ませ、
今度はクーラントでも交換しようかと考えているのですが、
抜いたクーラントを入れるペットボトル探しから始めないと。。。(;^_^A

良い週末をお過ごしください!(^^)/

【2015/06/12 16:23】 URL | たぁ #- [ 編集]


こんにちは(^^)
日本でも先日痛ましい事故が起こり連日ワイドショーを賑わせてます(^^;
車やバイクを乗る人は凶器になり得る事を自覚して欲しいですね
ところでオラはエアーセンサーなる物を付けてます(^^v
空気圧やタイヤ温度等一目で確認出来るので便利ですよo(^o^)o
まぁただの横着者なんですけど(^^;

【2015/06/12 16:31】 URL | 風小僧 #hWEpD.zo [ 編集]


タイヤ空気圧は気にしてます!前に家庭用エアコンプレッサー買ったけど、うるさくて使ってないけど…

R1での峠デビューはこれからでしたっけ?

【2015/06/12 18:33】 URL | カニコ #- [ 編集]


エアと水のマシンって、初めて見ました。
エアは、スタンドにあるけど、おっしゃる通り、自動車前提みたいで、ホントバイクだと入れづらいですね。

DTなんかは、自宅の自転車の空気入れで、入れてます。(爆)

【2015/06/12 20:32】 URL | とらとら #- [ 編集]


バイクでも車でもタイヤの空気圧チェックをしていればいつでも気持ち良く走れますよね(^^)

【2015/06/13 02:08】 URL | バイク修理屋おやじ #- [ 編集]


ハンドクリームうけた(笑)
乙女な部分はあるんだ〜

エアゲージ最近買いました
今日のトラックデイで活用しようと思ってたら途中からヘビーウェットで…
チーンでした(°_°)

R1もZXのように早くバディになれますように(^_^)V

【2015/06/13 04:59】 URL | 1199 #- [ 編集]


おはようございますTom catです!

私もR1のタイヤのエアーは 週に一度はチェックしています

直線的なツーリングでは空気圧高めに設定し
途中で「気合!」を入れる時には(^^) 減圧しています
道中のGSで空気圧が調整できるようにKITAKOの
エクステンションエアバルブを携行しています
(エアのノズルが曲がっているヤツ・・・便利です)

岡山国際サーキットへは自宅から80Kmです
ショップのトランポが同行なら自走で
一人で向かう時はトランポを借りて走りに行っています

ベルさんも綺麗に磨いたバイク達と良い週末を(^O^)/

【2015/06/13 15:43】 URL | Tom cat #- [ 編集]


ぶらり、相棒を まだ手足のようには扱えてませしぇ〜ん(つД`)ノ

昨日のライディングスクールでもハアハア言っておりました(笑)
日々修行です(;^_^A

お互い事故を 『やらず!貰わず‼︎』で行こうね(*^o^*)

【2015/06/14 13:16】 URL | ぶらり #4RtvEo.U [ 編集]


空気圧大切ですよね!
日本でもいろんな所で空気圧の話題がありますよー!
僕は基本バイクの基本空気圧フロント2.5 リア2.9でサーキットではフロント2.1 リア2.3
で走ってますよー
少しづつ下げたらこのくらいで落ち着きました!
そちらからみれるかわかりませんけど、テストライダーさんのブログとレイラスポーツさんのブログを見ると空気圧もいろいろあって面白いなーと思います!

【2015/06/15 05:25】 URL | グン #- [ 編集]


Tassi さん
ちょっとバイクさわると、あれこれさわって。。手が汚れてますわ。
でも、ハンドクリーナー常備なので問題はなくってよ(お嬢様口調)

ZXは、毎日雨の日も強風の日も、泥の日も載ってきてるから、体になじんでいるのだけど。
R1はただ乗っているだけで問題はないけど、コントロールしている!感がうすいかな。

日本でもうっているといいね。
これ、おすすめ。
安いし、たくさん使えるよ。


たぁ さん
そうか-2ヶ月乗ってないと、めちゃさみしいね。
愛機もさみしいと思うよ。

クーラント、ZX14もタンクやシート外さないと補充、高官できないの?
あたしのZXはたいへん、タンクも浮かさないと。。。でもR1はこの点は楽だよ、すぐできちゃうよ。


ZX14早く復活まってまーす。


風小僧さん
エアセンサー。車だとついてるけど。
便利だよね。

圧でのりこごちもかわるし。
けっこうおくが深いですよね。


カニコさん
家にコンプレッサーあるといいね。
わざわざガソリンスタンドにいれにいかなくてもいいもんね。

峠は数ヶ月前にいったよー’
そのとき、圧少しおとしてったから、通勤では低すぎたかな。。。

ZXも減ってました。







【2015/06/15 08:10】 URL | ベルボトム #- [ 編集]


とらとらさん
ガソリンスタンドによっては、自販機みたいに1ドル式にしてたりするところもあり、中にはバイクには向かないような、フレキシブルじゃないものとかあって使えなかったりで不便ですよ。

【2015/06/15 08:13】 URL | ベルボトム #- [ 編集]


バイク修理屋おやじ さん
峠通いのじきだと毎週CHECK、で調整ですが。今は少しなまけてます。。。でもきちんとCHECKしておくと安心ですよね。


1199さん
一応ね、いろいろハンドクリームなんかもあるわさ。

そうかー天候わるくてだめでしたか?
残念、次はいつ?雨では思い切りたのしめないもんね。

R1のって乗ってのりまくり。。。
あまり開けると簡単にウイリーして、ポリスがとんでくるので、気をつけてます。・
スピードより、フロントあげただけでめくじらたててくるから。理解できませんよ。


Tom cat さん

さすが!週1回とは!
峠シーズンはそのくらいなのですが、調整が面倒。。。峠から戻ったら出勤用に圧たかめに。。。

ノズルね、かなりのスタンドがまっすぐで曲がらなくて使えないんです。なのでどこのスタンドがいいか、覚えておいてますよ。

片道80キロ!うらやましい。
ここからだと片道4時間から5時間です。
すごいひんぴな砂漠地帯にあるんです。










【2015/06/15 10:54】 URL | ベルボトム #- [ 編集]


タンクカバーやタンクは外さずに、
クーラント交換は左右のサイドカウル(+アンダーカウル)を外すだけで簡単に交換できます。

4月に転倒して外装修理している為、
左右のカウルを外す手間が無く、交換作業が楽でした (笑)

カウルが戻ってきたらいつでも走りだせる状態です ^^

【2015/06/16 15:52】 URL | たぁ #- [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




