FC2ブログ
アメリカでライダー復活!いくつになってもカッ飛びマミ-でございます!
ZX-6R& R1で雨にも負けず全天候型通勤&峠&サーキット、期間限定でブログ再開してます。


プロフィール

ベルボトム

Author:ベルボトム
バイク歴20年近くになる、高校の時、バイクで停学になっても乗り続けたバイクキチ。
3度の飯よりバイクで愛読書はバリバリマシーンだった。
峠での事故後、レーサーになるならスポンサーしてくれるという申し出があったが、今度は死ぬぞ!との親の猛反対でレーサーにはならず、身のふりを考えるため日本一周の旅に出る。(レーサーレプリカで)
以前はHONDAファン、NSR250R SP. VFR400R, RVF,そして最後にCBR750R!その後アメリカで結婚、出産、そして男カワサキに乗るが2014 R1も仲間入り。

通勤&峠用 戦闘機 06 ZX-6R(636);フルパワーMOD.
, K&Nエアフィルター、ブレーキパッド(レーシング)、フレームスライダー、リアシングルシートカバー、GPR ステビライザー、ツ-ブラザースレーシングマフラー.GPスタイル(逆シフト)、VORTEXスプロケット&RKゴールドチエーン(レーシングコンバージョンKit)。 

2014 ヤマハR1も仲間入りでZXは引退間近。

北海道出身、カリフォルニア在住! アメリカ人の夫、おませな11歳の娘、11歳の猫、5歳の息子暴れん坊将軍、2歳の犬と暮らす。身長170センチ、食欲旺盛、ジャンクフード大好き。自分でもいやなくらいスピード狂だけど他人が運転するものやジェットコースターは怖い・

職業/航空機の部品販売業界でまじめに働くマミー。

膝すり大好き、峠大好き、コーナー大好き!
直線嫌い!バイクいじりだーいすき!

毎日、毎日片道42キロ、往復84キロを愛車、爆音NINJA 06 ZX-6R&2014 R1で元気に雨の日も風の日もかっとび出勤!

コメント大歓迎!日本が恋しいベルボトムは皆さんのコメントが楽しみです!まってま~す!
日本人の友達大歓迎!

リンクご自由にどうぞ。

下をクリックしてちょ!ランキングに参加しています!よろしくお願いします!
にほんブログ村 バイクブログへ

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ


Please Click Here


にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ
にほんブログ村

ランキングはこちらをクリック!

ブログランキング【ブロブロ】

BlogPeople「趣味の世界」ブログランキング

あしあと残してね、あとで訪問しまーす。。


写真の無断転載禁止です!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



あし@



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



どうやって自分を守る?
今日の会社帰りに週末にオイル交換するのでドレンボルトのワッシャーを買いにバイク屋へ向かいました!
その帰りにフリーウエイの入り口で壊れたGSXR6Rとウインカーやカウルなど散らばっていて、パトカーと事故調査の車がとまっていました。

渋滞の中待っていると目撃者らしいおじさんが寄ってきて、バイクは小さいから車が気づかず車線変更してしまうんだね。
気をつけなさいって停止して待っていた私に話しかけてきました。
目の前に壊れたバイクや破片があると本気で何か自分を守る方法はないか考えてしまいます。

以前から私はブログでアメリカではハーレーの事故は少なくSSの事故が多いので保険代がSSはハーレーの数倍高いと言っていますが、だてにハーレーは音が大きいのではなくあのデカイ音で誰にでも「オレはここにいるぞ!」と安全にも一役かっているのですね、バイク屋も言っていました。

アメリカの道路は日本のようなアスファルトで出来たスムーズな道路ではありません。コンクリートで穴ぼこひび割れでしかもフリーウエイでは交通量の多さ、路面に水はけ用に縦溝が加工されていて、車でもフリーウエイに乗ると音楽も聞こえなくなりボリュームを上げなくてはなりません。だから普段けっこういい音じゃんと思ってもフリーウエイに乗ると全く聞こえないわけです。しかも車線が5車線から7車線で渋滞以外は120~150キロで車は流れている、このながれで車は車線変更してきます!この中で小さなバイクが共存しているのです。
想像すると怖いですね(笑)バイクに気づかず当てられたらおしまいです。

会社の友人にも朝に信号で途中から一緒になる時に、ベルボトムのバイクは加速した時だけ音が少し聞こえるって・・・皆ノーマルだと思っているようです。
主人は私が横に来た時、いきなり加速した時だけ車の中に聞こえるそうで今日はいろいろ相談してやはりUSヨシムラから当初買う予定だったTWO BROTHERS RACINGのマフラーにかえようかと。
朝は今までとうりにタオルでマフラーのいり口を押さえて音を抑えて暖機しなくちゃなりませんが。
私が馬鹿でしたよ、最初から欲しい物を買うべきでした。近所のバイクのお友達カルロスやその仲間は皆USヨシムラなのですが音がデカイ!今日聞いたら彼らのはRACINGでストリート用ではないそうです。

アメリカは車検もないし音にもうるさくないです。
だからアメリカのは日本ではバッフルつけないとダメみたいですね。
今自分がやっている身を守る為とは何度も紹介した反射材つきのセーフテイべスト着用!後ろ周りも邪魔なごちゃごちゃは取っ払いたいのですが朝暗い時に出勤するので反射材の付いたものなど外す事はしていません。本当はフェンダーエルミネーターなんかしたいのですが全て視認性を考えてやるのは我慢しています。
アメリカは80歳の爺ちゃん婆ちゃんも運転していますから怖いです。

皆さんは何か身を守る為に気をつけていることはありますか?
フリーウエイなど走っていると、とにかく自分をドライバーに見てもらうしかないです、事故の中で一番多いのが車線変更時にバイクがいるのがわからなく当ててしまうタイプです。

私の考えているマフラーは高い!日本行きのチケットが数万足せば買えちゃう、でも今一番できる事は音かな!
当初買おうとしていたTow brothers racing。
005-12504x_lowright_web_TN.gif

第二候補はAkrapovicのレーシングマフラー。(ストリート用じゃないです)
exhaust_photo_hi-res.jpg

USヨシムラはe-Bayで売ってしまおう。
なんだか今日見た事故のバイクが目に焼き着いております。
皆さんはどこのマフラーですか?アメリカはけっこうレース用マフラーをつけているようです。

スポンサーサイト





この記事に対するコメント

日本では08くらいから新車での音量が規制されるようで
アフターパーツでのマフラー選びも制約されつつあります。。

アメリカ、とくにカリフォルニアはバイクがあまり
目立ちませんよね。
しっかり「自己防衛」の意味も含めて
「爆音レーシング仕様」にしておきましょうね。

バイクの下がボーっと光るライトとかつけても
いいかも知れませんね~♪

【2007/03/23 20:16】 URL | ビリー兄さん #- [ 編集]


こんにちわ。
バイクの残骸ですか・・。
見ると怖くなりますね。
たしかにバイクは気づかれにくいし
近くにいるのに遠くにいてると見られてしまいますし・・。
排気音が静かだからいいって訳でもないんですね。
排気音で自分の存在アピールですか、なるほど~と思います。
自分はまだ購入間もないのでうかうか気分で身を守ることにまだ気が行ってませんでした^^;
相手に自分の場所が分かるようなアピール必要ですね!
アメリカは車検ないんですか~規制も厳しくないんですね。
自分でちゃんと管理しましょう的な感じいいですよね~

【2007/03/23 23:13】 URL | めろん #- [ 編集]


ナオン管を付けて目立つのも一つの手かも(^.^)

やっぱり車と並走しないのが一番ですかね。

【2007/03/23 23:19】 URL | バリオス2 #- [ 編集]


ナオン管じゃなくてネオン管<(_ _)>

【2007/03/23 23:20】 URL | バリオス2 #- [ 編集]


こんにちは、アメリカの話、たのしく拝見しました。いつか、アメリカ大陸バイクで横断したいものです。
去年、アメリカのフリーウェイを走ったのですが(助手席)でっかいトラックがビュンビュン、バイクで走るのはちょっと怖そうでした。

【2007/03/23 23:41】 URL | harleydavid #WiVxyOrI [ 編集]


日本では考えられない事情ですね。
今後日本ではマフラー交換さえ出来くなってしまうような規制がでできそうな感じですが。。。
ちなみに、オイラはビートのレーシングチタンです。
公道不可ですが、ほとんど公道は走らないので良しとしてます。

【2007/03/24 00:11】 URL | ターちゃんパパ #- [ 編集]


初めまして、偶然見つけて楽しく拝見させていただいてます。

これから騒音規制をしようという日本からは考えられないですね。個人的には羨ましい限りです。

ちなみにボクのバイクは昨今では肩身の狭い2ストな上にレーシングフルエキだったりします(汗

自分の身を守るために...好みの問題ですがハッキリした色遣いのバイクを選んで、かつ同化しないウェアを着ること、ですかねー。例えば黒いバイクに黒いウェアと黒いヘルメットというのは視認性を考えると恐くて考えられないです(たまにいますけど...)。

あとは...HIDにしてとにかく気づかせる、とか。

【2007/03/24 00:23】 URL | 右京村正 #9daUPgUQ [ 編集]


そこまでノイズがすごいのであれば
爆音仕様での効果は、いかほどなのでしょう?

音に対しての感覚そのものが弱そうです。

北米仕様ならば、ライトは常時点灯ですよね。
光は効果があると思います。
少々高額ですが、HIDとかはいかがでしょう?

他のライトよりも
明らかに光量が大きいので
後ろに付かれると、かなり気になります。

【2007/03/24 00:25】 URL | おやす #- [ 編集]


毎度です。

私ならアクラ管を選びます。
R6に乗ってたときにも装着してました。
それもレース用でしたが、車検の時にノーマルに戻してたので問題なかったですw

とにかく良い音です。
ロードレースでプロも愛用するメーカーですので、信頼度も高いですよ。

【2007/03/24 01:03】 URL | zepp大和 #NAIowxRw [ 編集]


5車線から7車線ってモノスゴイっすねw
しかも120km~って。
おれはビビりなのとバイクがバイクなので100kmくらいしか出したことありません。
怖いよ~

【2007/03/24 02:07】 URL | えい #- [ 編集]


早速遊びに来てしまいました♪

アメリカでは交通事情が日本とはだいぶ違うんですね~。
勉強になりました。
って言うか車検が無いのが羨ましい…
ベルボトムさんも事故の無いように気を付けて下さい。

またちょくちょく遊びに来ますね♪

【2007/03/24 02:11】 URL | マサ #- [ 編集]


マフラーかえちゃえ(*^-゚)vィェィ♪二本だしのがいけてるね(o~ー~)(o_ _)(o~ー~)(o_ _)ウンウン
ライディングジャケットもカエル色にしては?とにかく目立つ事やね(⌒^⌒)b うん身を守るために(^_-)-☆

【2007/03/24 02:22】 URL | Harley #RqWBMyRA [ 編集]


お久しぶりです(*^-^)ニコ
マフラーですか?
Tow brothers racingかっこいいですね^^
Akrapovicのレーシングマフラーも104db位の音量があるのでそこそこ大きい音がすると思います^^
レース用のサイレンサーも音量の規制があるので他のもを探すのも良いかもしれませんね^^

もっと爆音仕様のモノとかd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ

【2007/03/24 03:47】 URL | たくまパパ #- [ 編集]


爆音マフラーですかー。
みなさんも書かれてますが日本のマフラー規制はどんどんきびしくなるみたいですねー。
やっぱり国土の広さの違いですかね!
どうしてもうるさがられますよね!
ハーレーでスクリーミン付けてたときでもよく振りかえられました。
今はノーマルでしょぼいですが(涙)。

ぼくはHIDで自己主張しようかな。ノーマルはありえないぐらい暗いんで!

【2007/03/24 05:28】 URL | makotaro #- [ 編集]


僕はあまり大きな音のマフラーは好きじゃないので、R1のAkrapovicはストリート用の静かなタイプ。MT-01はノーマルです。
僕が注意してることは、常に車より速く走ること。
車の後ろを走らないこと。
ちょっと下品ですが、車に追いついたときは、左右にバイクを振って存在を知らせることです。
基本、ぶっちぎり走法ですね。
ネズミ捕りに注意しないといけないですけど。
アメリカは確かにバイクに乗るにはいい環境じゃないですねぇ。
爆音マフラー装着してください!

あ、日本にも来て。
走りに行こうよ。

【2007/03/24 08:47】 URL | KAZZ #VZUAMpC2 [ 編集]


マフラー交換を考えたとき、ご近所さんの目を気にして、あまり爆音がしないもの、それと、車検が通るものを選び、ノジマのフルエキにしました。

今考えると、アクラボピッチのレーシング・スリップオンがよかったかな、と思ってます。

ちなみに、ハーレーはトランペット・スリップオンに替えて、消音器を抜いているので、爆音です。
自分の存在感を示すのは、やはり音しかないですからね。

あと、ベルさんにリクエストなんですが、本場アメリカのハーレー乗りさんのはどんなスタイルで騎乗しているのか知りたいので、ハーレー特集をしてもらえないでしょうか。

よろしくお願いします。

【2007/03/24 09:06】 URL | 鉄馬くろすけ #s6beKGts [ 編集]


どうやって自分を守るのか・・・・・。これって、大問題ですよね。音量規制やらなんやらで、音で自分をアピールしていくのが難しくなります。
僕は住宅事情もあり、ノーマルマフラーですが、自分の排気音でさえ聞こえませんから(笑)
僕が市街地や高速で実践しているのは、常に前方の車のミラーに自分を映すことです。ライトの光軸は若干ハイビーム気味で。
あとはとにかく車間をしっかり確保することでしょうか。ヒヤッとすることが多くて、近頃ビビリーになってきました。

【2007/03/24 15:52】 URL | ミッキ #- [ 編集]


ビリー兄さん
そうなんですよ、日本と違ってバイクの数が少ないのでバイクがまさかいるとは意識していないようですね。
ドライバーが言うのはまず気がつかなかった!
気が付かないんじゃすまないんですよ(笑)
日本よりやはりバイクに乗っている時は神経質になります。100%バイクは認識されていないとおもいながら走りますよ。


めろんさん
日本で乗っていたときはいまより爆音のマフラーでしたがそれにしてから車が急に飛び出してきたり!とか言うのは少なくなりました。
アメリカは車がすごく多いのにバイクは日本のようにたくさん見ることはないんですよ。
いがいでしょう?やはり車社会です。


バリオス2さん
それもつけてみようかな~
しかしハーレーのバイクの事故はかなり少ない!
まず聞かないですね!でもSSの事故はよく聞きます。フリーウエイで友人が死んだとか。。。そうするとなんとか生き延びなきゃって!(笑)


harleydavidさん
こんにちは!
以前ブログに書いたのですがあのでかいコンボイトラックにきづかれず割り込みされフル加速して逃げた事が何回かあります。
あんなので100キロ以上出して走っていますから。気づいて欲しいです!

いつかアメリカ走れるといいですね。
他の州にはもっと走りやすいところもあります。
CAは交通量が半端じゃなく多いんですよ。
アメリカ走るときは連絡くださいね!


ターちゃんパパさん
日本はドンドン規制が厳しくなりますね
でもただでさえ目立たないバイクが静かだったら事故が増えるのでは?
なんか心配です。


右京村正さん
コメントうれしいです!
また遊びに来てくださいね。
アメリカは黒が人気で黒いメットで黒ズクシですがやはりバイクの音が大きいのでそういうバイクは事故のあまりあわないようです。
ハーレーライダーなんか頭からつま先まで黒!
これで夜も走っているんですよ。
私は派手派手メットにグリーンバイク、反射材つきのベスト!これでもダメです(笑)


おやすさん
はじめまして!
いつもライトは点灯していますが、彼らはハイスピードで車を必死に運転しているのでミラーを見る余裕はないのかもです。
だから音で聞こえる物には反応するみたいです。HDも考えて見ますね、高いのですか?


zepp大和さん
アクラはアメリカでもすごく多いんですよ。
人気ありますが最初にUSヨシムラにしたのはバイク屋のすすめだったからなんですよ。日本のヨシムラより大きい音だから心配ない!ってところがフリーウエイに乗ったらなんにも。。。聞こえない(笑)アクラのレーシングなんかカ~ンと聞こえますよ!お値段もツーブラより安いし!調査してみます!


えいさん
フリーウエイは渋滞時は10キロとかなのですがすくとめちゃくちゃ皆飛ばします、100キロだとあおられて後ろ四方八方から追い越され怖いことになるので毎日飛ばします(笑)彼らバイクは動くパイロンとしか思ってないのでばんばん近くから抜いてきます!


マサさん
いらっしゃいませ!
アメリカは車検がないんですよ!
だからバイクを買いに行くとその場で乗ってかえって来れちゃうんですよ!
でも車検がない分自己責任なのでそれもまた怖い。。。まめに点検したりしないとならないのですよ(涙)
また遊びに来てくださいね!


Harleyさん
服もメットもグリーン!
めだつだろうけどバッタ!とか言われそう(笑)
ハーレーさんは音が大きいから車がにんしきしてくれるでしょう?


たくまパパさん
アドバイスありがとうございます!
今この2社で考え中です。
早く欲しいなあ~
やはり事故車を見ると怖くなりますね。


makotaroさん
HDは日本では流行っているのですか?
高そうですね。。。
アメリカはまず最初に音からみたいです。
でもバイク屋のアドバイス聞いてUSヨシムラにして後悔しています。日本ならUSヨシムラでも車検とうりそうですね。


KAZZさん
一般道なら出来るんですがフリーウエイになるとめちゃくちゃ速い車がおおいですから。636CCじゃきついです、こういう時1300CCくらい欲しいです。
アドバイスありがとう!

日本に行ったら一緒に走ろうね!
甘い物食べにつれてって!


鉄馬くろすけ さん
OKです、ちかじかハーレーライダー特集しますのでお楽しみに!

そうですね、自分を守るのは自分だけなので
もう闘います!出来る限りできる事はしようと。。。そんなにまでしてバイクに乗っている私はクレジー?


ミッキさん
なんだか日本ではあまり自分を守る為!ッテ考えていなく音がいいからとかそういう理由でマフラー換えたりしてたのですが、今はドレが車の連中にいるぞ!ってアピールできるか。。
ハーレーだとフリーウエイでも来るのがわかりますから。
悩むところです!でもバイクのリマ~ス(笑)






【2007/03/24 16:35】 URL | ベルボトム #- [ 編集]


はじめまして。
私のブログへ訪問と書込みありがとうございます。

マフラーがノーマルの時は静かで、ドライバーからの幅寄せが多かったですが、替えた事によって減りました。
でも日本のドライバーは結構悪質が多くなっているので、わざと入れさせない様にしたり、幅寄せして来たりしますよ。

昨年の夏、左右不確認のドライバーに当てられ入院生活をよぎなくされた夫。今もまだ仕事に復帰出来ません。

【2007/04/08 13:18】 URL | あけみ #- [ 編集]


あけみさん
コメントありがとう!

札幌はまだ寒いんですね。
GWあたりかな良いシーズンは?
夏はバイク三昧ですね。

ご主人さん、大変でしたね。
早く良くなりますように!

私も以前、東区でバイクで信号待ちしていたら
後ろから車にぶつけられたりしました。
相手の不注意で怪我させられる身にもなってほしいですよね。
もう少しバイクに優しさがほしいですね!
また遊びにきてくださいね。

【2007/04/08 18:50】 URL | ベルボトム #- [ 編集]


このコメントは管理者の承認待ちです

【2011/03/03 11:26】 | # [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック