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アメリカでライダー復活!いくつになってもカッ飛びマミ-でございます!
ZX-6R& R1で雨にも負けず全天候型通勤&峠&サーキット、期間限定でブログ再開してます。


プロフィール

ベルボトム

Author:ベルボトム
バイク歴20年近くになる、高校の時、バイクで停学になっても乗り続けたバイクキチ。
3度の飯よりバイクで愛読書はバリバリマシーンだった。
峠での事故後、レーサーになるならスポンサーしてくれるという申し出があったが、今度は死ぬぞ!との親の猛反対でレーサーにはならず、身のふりを考えるため日本一周の旅に出る。(レーサーレプリカで)
以前はHONDAファン、NSR250R SP. VFR400R, RVF,そして最後にCBR750R!その後アメリカで結婚、出産、そして男カワサキに乗るが2014 R1も仲間入り。

通勤&峠用 戦闘機 06 ZX-6R(636);フルパワーMOD.
, K&Nエアフィルター、ブレーキパッド(レーシング)、フレームスライダー、リアシングルシートカバー、GPR ステビライザー、ツ-ブラザースレーシングマフラー.GPスタイル(逆シフト)、VORTEXスプロケット&RKゴールドチエーン(レーシングコンバージョンKit)。 

2014 ヤマハR1も仲間入りでZXは引退間近。

北海道出身、カリフォルニア在住! アメリカ人の夫、おませな11歳の娘、11歳の猫、5歳の息子暴れん坊将軍、2歳の犬と暮らす。身長170センチ、食欲旺盛、ジャンクフード大好き。自分でもいやなくらいスピード狂だけど他人が運転するものやジェットコースターは怖い・

職業/航空機の部品販売業界でまじめに働くマミー。

膝すり大好き、峠大好き、コーナー大好き!
直線嫌い!バイクいじりだーいすき!

毎日、毎日片道42キロ、往復84キロを愛車、爆音NINJA 06 ZX-6R&2014 R1で元気に雨の日も風の日もかっとび出勤!

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世界で自分だけのバイク!
YOU TUBEでこの同じZX6Rの画像を見ていたら、3歳の娘があわてて飛んできました!
どうしてこの人がうちのかえるちゃんに乗ってるの!(英語でです)
まずはこれを!


うちの娘さん今度は目をまん丸にしてこの人うちのカエルちゃんを壊そうとしているよ!STOP IT!叫ぶ叫ぶ!
しかし壊れそうなくらいエンジンまわしますね!
私も毎日フリーウエイで回してしまい、もう少しいたわらなくてはと。。。
3歳にはこのZXはうちだけのもので,まさか他の人が持っているとは思ってもいないようです。

こう見るとやはりZXはずんぐりしていますが自分で惚れ惚れしています。このままでエンジンだけ1400CC乗せられたらナア~。
このまま!このままでよいのです!顔は変えないで欲しいのです!今のままで文句なし!エンジンだけ大きければ最高です!かわいいなあZX。。。(笑)自分のバイクを見て惚れ惚れする事ないですか?

娘には世界で一台しかないバイクでございます。
本で見てもうちのカエルちゃん。他の人が乗ってるの見たら。
うちのカエルちゃん!って怒るだろうな(笑)
でもいつかは認めなければならない事実もあるのです!

会社の帰りに会社近くのバイク屋に寄ってプラグを買おうとしたらそこのチーフが(60歳は過ぎている)元カワサキの社員らしくこのマイル数ならプラグ交換なんて必要ない、カワサキでは28000マイル(40000キロ以上)交換を進めている!こんな距離でプラグの交換は時間の無駄だ!私「えー日本は1万キロ以上はプラグ交換。。。」日本とは設定が違う!日本人は神経質で細かいからな、がはは。。。。と笑われ門前払い(笑)
プラグ1万キロくらいで交換してますよね??



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この記事に対するコメント

zx思い切り回されてますね(笑)

自分のバイクいつも惚れ惚れしてますよ~。
他のバイクも見たり乗せてもらったりして、
いいなぁとは思うけど、やはり自分の好きなバイクに乗れてるのは幸せですよね~。


【2007/05/22 20:20】 URL | ma510 #- [ 編集]


アメリカのディーラーのプラグ交換もそうですがオイル交換のインターバルも長すぎですよね

私はプラグが3000マイルで交換、オイル&フィルター交換はKTM625SMC(625cc)600マイル以内、Ducati(998cc)は600マイルで交換するようにしています
アメリカは日本とは段違いのエンジン回転数で走っているのに不思議です
特に600ccクラスは常に高回転で走っているのでストレスがかかるので早めのオイル交換を心掛けています、壊れたら最後ですし
アメリカではまともに整備や修理できるメカニックもいないし自己防衛という事でメンテナンスは自分でしています
日本のメカニックは世界一だと思います。

【2007/05/22 20:29】 URL | 遊忍 #qbIq4rIg [ 編集]


思った時が変え時ですよ!
気になるとキリがないので変えてさっぱりした方が・・・
ましてやss、レプリカ、2ストなら特にですよね
プリンセスきゃわゆいな!
いつ世界中で販売されてる事に気づくのでしょうか??楽しみです!

【2007/05/22 21:11】 URL | じーぴーおー #k3PNbI2Q [ 編集]


ほんと壊れるぐらいガンガンまわしてますね!
MT01はトルクもあってツーリングのときは気持ちがいいんですけど、たま~に回転数をあげるとあまりの回らなさにびっくりします。いや、それなりにまわるんですけど前に進まない、みたいな。(^_^;)
たまにはマルチも乗ってみたいです。(*^_^*)

娘さんにとってはZXは世界でただひとつのカエルさんなんですね。(かわいい♪)

【2007/05/22 21:30】 URL | Gonz@les #kBRnyTsg [ 編集]


私は2ヶ月に1度はプラグ外して
端子の減り具合を見ています。
だめなら( 。・・)/⌒□ポイ
で(笑)
でも、1万kmが目安でしょうかね。
4万kmって、、、、、、。
先端無くなるんじゃ?
ないでしょうかね~~~~。

【2007/05/22 23:19】 URL | えぼ11 #- [ 編集]


ボクも1万キロですね。最低でもですよ!

ヲジサンでしかもアメリカンだから、そんな感じ
なんでしょうねww

【2007/05/23 00:14】 URL | ビリー兄さん #- [ 編集]


すごいフルスロットルですね^^;
たぶんパワーとか図ってるのかな。。
日本のメンテ本には5000キロで交換と良く書かれてますが
イリジウムは高いですが普通のだとそんなに高くないですしね。
あまり換えないとバイクにもよくなさそうだし。。

【2007/05/23 00:19】 URL | めろん #- [ 編集]


毎度。

40000キロで交換というのには驚きましたねw
この距離を走る頃には違うバイクに乗ってるのでは?

今のバイクは昔に比べるとかなり壊れにくいものにはなってますが、プラグは消耗品なのでやはり5000キロに1回は交換した方が・・・。

【2007/05/23 01:36】 URL | zepp大和 #NAIowxRw [ 編集]


イリジウムで、かれこれ2万キロ・・・

なんら変化なし。

オイルだとか、エンジン&キャブ

(インジェクション)掃除だとか、

まめにメンテすれば、

結構もつもんです。

【2007/05/23 01:44】 URL | taronobu-hime #TFwiTLfw [ 編集]


プラグはそろそろかな?って思ったら交換しますが、変化がなけりゃまだ使えるので元に戻して新品のプラグは予備に取っときます。

そしてまたそろそろかな?って思ったら交換して変化が有ったら寿命と判断して変えちゃいますが、まだ変化が無ければまた元に戻すと言うのが無駄の無い交換時期です。

【2007/05/23 01:46】 URL | ★しょうが★ #- [ 編集]


子供にも解るくらい壊れそうな音ですね(笑)
先日久々に11000rpmまでぶん回してみましたが、ホント壊れそうな音がします。でも600ccクラスの軽快なサウンドの方が気持ちいですねー。 ちなみにプラグは気が向いたら替えています(笑)およそ年1~2回くらいかなぁ。

【2007/05/23 01:50】 URL | ミッキ #- [ 編集]


連投ですみません。あと、訳あってサイトを引っ越しましたので宜しくお願いします。

【2007/05/23 02:48】 URL | ミッキ #- [ 編集]


プラグはそんなに交換しないですよ。
R1の方は3万キロ走ってこれまでに1回。
MTの方は交換してません。
1万キロで交換っていう言う人が多いですけど、過剰メンテナンスかもしれません。
それか乗り方が悪いか。
R1なんかチェーンは3万キロ以上走ってもぜんぜん平気。ブレーキパッドも3万キロ持ちました。
プラグもチェーンもパッドも、中途半端な運転をした方が交換時期は早いです。

【2007/05/23 03:19】 URL | KAZZ #VZUAMpC2 [ 編集]


4万㎞って・・・四輪じゃないんだから(苦笑
二輪は5000㎞が目安でしょう。
私はそうしてます。

【2007/05/23 03:49】 URL | TOM #3UG7ZRW. [ 編集]


仕事でプラグも扱っておりますもので・・・。

ノーマルのプラグに限ってですが、一般的に四輪車は20000KMを目安に二輪車は数千kmでと言われております。

メーカーの人曰く、ぶっちゃけた話火花さえ飛べばエンジン掛かって走るそうです(笑)

但しこれには問題があります。自動車(二輪車)メーカーが設計した通りの性能が出ません。ここで言う性能とはパワーだけではなく、排ガスの清浄性や燃費の向上性等も含んだトータルバランスでの性能です。

調子良いよ~なんて思っていても実際はパワーが落ちていて気がついていない。火花が弱くなっていても走るので完全燃焼しない為、燃費が落ちる、又そのせいで汚い排ガスが出る。特に大パワーのマシンは気づきにくいようです。

又、二輪車や軽自動車の場合はエンジンの常用回転数が高いのでプラグに負担が掛かっております。

私個人としては早めの交換をお薦めします。

ちなみに只今NGK(日本限定?)では春のプラグを換えてくれ!キャンペーン実施中・・って俺はNGKの回し者か(爆)
http://www.ngk-sparkplugs.jp/news/pdf/spc.pdf

【2007/05/23 04:17】 URL | うたたん #- [ 編集]


プラグ・・・

私のバイクの場合、そう言われてみると交換した覚えがありません(汗)

>>ぶっちゃけた話火花さえ飛べばエンジン掛かって走るそうです

あはは、この言葉を信じて、どこまで保つか試してみようかなぁ(笑)。

燃費は、ここ数万km変わっていません。排ガスの臭い・・・ちょっと臭うかな?

【2007/05/23 06:04】 URL | コーイチ #- [ 編集]


小窓からのぞいている男の人も中の様子が気になって仕方ないようですね。っていうかこの人何者?(笑)

個人的に中古車両に乗る人なのでプラグはチェックしますが消耗がひどくなければキレイキレイして済ませることが多いです。
年配の方でバイク好きな方はプラグに限らず機械のメンテナンスは掃除して済ませる的な考え方持ってる人が日本でもけっこういるんじゃないでしょうか?

うちの親父なんかもそういうタイプで稲作用の農耕機(トラクターとか田植え機とか)とかも20年ぐらい同じヤツ使ってます。

ある意味尊敬はします。。

【2007/05/23 06:20】 URL | viking #rDam4O6o [ 編集]


6RにZX-14のエンジン。。。
カエルの皮を被ったドラゴンになっちゃいます~!

プラグ、チェックはしてましたが交換は
よっぽど調子悪くならない限り、1万km程度は
使ってました。

【2007/05/23 06:35】 URL | sumi #- [ 編集]


プラグ、ハーレーの時はよくかぶったりして自分で交換してましたが、F6になってからははずしたことないです。
BMWになってからさっぱり自分でいじらない男になってしまいました。
と言っても前もたいしたことはしてませんでしたが。

【2007/05/23 07:08】 URL | makotaro #- [ 編集]


なんどもすいません、Gonz@lesです。(^_^;)
動画の方YOUTUBEにアップしましたよ。(^o^)
よかったらみてくださいね。(*^_^*)

ちょっと画質は悪いですけど、僕のブログのYOUTUBEって書いてあるところをクリックしてみてください。(*^_^*)

【2007/05/23 07:11】 URL | Gonz@les #kBRnyTsg [ 編集]


このコメントは管理人のみ閲覧できます

【2007/05/23 09:01】 | # [ 編集]


カエルちゃん壊れる~ってカワイイ♪
でもコレ本当まわし過ぎである意味ウケますよこれ、壊そうとしているとしか・・・いや君が壊れてるのか?と問い詰めたいい。

おじょーさんめっさカワイイですね!
将来うちの息子の嫁に下さい!
なんだったら婿でもかまいません!宅急便で送ります。
長男は中一でパイナップルのスペルが[painapoo]ですがきっと愛さえあれば大丈夫ですタブン。次男はコーンフレーク(チョコ味)があれば生きていける男なので大丈夫ですタブン。

あたしは立派なおしゅーとめさんになってみせます!味噌汁の味にもこだわりますダシ入り味噌だけど。


プラグですか、今日は定休日・横でビール飲んでダラダラしている某店長に聞いてみたら、
「使う場所と乗り方次第で交換時期も全然違うね~排気量にもよるかも~、ウイッゥ」とのこと。
あと、一概に距離だけで交換でもないみたいです。
まず、気候が多湿で、利用のほとんどが短距離の日本、といいますか、一般的な日本人の使い方だと(1万キロ乗るのに結構時間もかかるって意味もあり)推奨されてるんじゃないでしょうか?
場合によってはもっと早く交換することもあるそうな。放置の長い人とか。

ベルボトムさんくらい気候の良い場所で、はいうぇ~中心でブンブンブブブン乗り回して~、だと
気が向いたらチェックする・汚れてたら掃除~♪
くらいでかなり持っちゃうと思います。
プラグって、結構高いし(==)
単車だといっぺんに4本変えなきゃだから(クラクラ
まぁ早めの交換が無難は無難ですけども。

250とかだと一本死ぬとエンジンすらかかんないケド、デカバイは平気で動いちゃうから素敵ですよ。

【2007/05/23 09:39】 URL | 美人パート #kyBjvhlc [ 編集]


お元気ですか??
このYOUTUBE僕も見ました。
車でPOWERCheckはした事があるけどバイクは迫力が違いますね。
先週、MissionMotorSportsに行った時もPowerCheckコンテストやってました。
でも、行動で走るにはノーマルで充分すぎると思います。あまりPower出ても危険なだけだしね。。。。僕はRSMのAntonioParkwayです。
55mphなんでカッ飛べますが警察がいつも居るんで危険です。。。
娘さん、本当に可愛いですね。

【2007/05/23 13:11】 URL | Maeken #- [ 編集]


セッティングや計測の時にシャシダイを使うと必ず「壊れても文句言いません」に同意しなくてはならないので、パワーバンド超えても無意味に全開にするような下手な人がアクセル握ると無性に腹が立ちますねw
ただこの外人さんは何処かのコースをイメージして走行テストをしているのかもしれませんね!
もしそうじゃなく水温を上げたい為だけだったら最悪ですが・・・。

【2007/05/23 23:26】 URL | Gabu #- [ 編集]


かえるちゃん、顔すてきですよね。
うちのぼにーちゃんの顔もなかなかです^^
私のバイクはまだ10000Kに届いていませんで^^;なんとも・・・・。主人のGSは10000kでプラグ交換してましたぁ。

【2007/05/24 05:41】 URL | kao #- [ 編集]


hahahah!!
ニホンノカタハホントウニマジメデスネ~

バリバリ日本人のくせにニンジャのプラグ交換は車検の時のみでした…。(二万キロ超)

他の単車のときは一回もした事がありませんi-6
お恥ずかしい限りです。

でもいまさらなる爆音のためにVTRのプラグ交換検討中です。
プラグかえると音が全然変わるんですよ~


【2007/05/24 06:12】 URL | ヒガキです #- [ 編集]


私は6Rに10Rのエンジン載せて欲しいです。車体幅とか6Rの方がでかいし・・・何よりオイル3.7リットルは飲みすぎです(笑)

プラグは前回は18000キロで変えてますね。変えて効果は体感できなかったのですけど、新品と比べると端子部分が。。。という感じですかね。峠でぶん回すのでプラグは1万キロあたりで変えた方がいいかなと思いました。

私のPC音が出ないので動画がどれくらい回しているのか気になります(笑)

【2007/05/24 06:26】 URL | まこっち #Fdk1rA7I [ 編集]


プラグ1万キロは当たり前ですよ。やはり文化の違いってすごいです。
この分ならエンジンオイルは1万5千キロぐらいですかね?(笑)

【2007/05/24 06:41】 URL | にんじゃ #- [ 編集]


あははは 娘さんカワイすぎます!
カエルちゃんって呼ぶところが愛くるしいですね~♪
もしも僕に子供がいたらMTの事を何て呼ばせよう・・・ゴツいから「道産子」とか(爆)

【2007/05/24 16:31】 URL | yamaran #LkZag.iM [ 編集]


ma510さん
やはり自分のバイクが世界一ですよね!
たまに数台欲しくなりますが。。。(笑)


遊忍 さん
私も日本のメカニックはすごいと思うんですよ。
アメリカのは。。。信用できません、なんだか適当すぎて、なので私も出来る事は自分でしています。
しかし彼らにはメカニックの誇りとか維持はないのでしょうか?あまりにも適当でおどろいちゃいますね!


じーぴーおーさん
他の店でプラグかって交換するつもりです。
気になるときになっちゃって。。。

ZXが世界中で販売され色んな人が乗っているときずく時。。。かなりショックでしょうね。
世の中そういうモンですね(笑)


Gonz@lesさん
トルクがあるのはいいですよね。
うらやましいです。
私のはあまりないです、MT01ならフリーウエイのキングになれるかも!
高速走行は安定していますか?1700というと想像がつきません。乗ってみたいですよ。


えぼ11さん
プラグは一度確認したら問題なかったのでそのまま。でも今回1万こえたし!と思ったら思い切りバカにされて笑われました(笑)

40000キロ?耳を疑って2回も聞いてしまいました!


ビリー兄さん
日本人のメカニックがいたら迷わず行きますが。。無理だろうなあ・・
なんだかあまりの対応に拍子抜けでした。


めろんさん
これでパワーとか図ってるのですがこんなにまわされるのなら頼みたくないです(笑)壊されそうですよね。ガンガンまわしておりますもん!


zepp大和 さん
今までとうり自分で気ぬすむように交換、点検するつもりです。オイル交換もしなくちゃならないし。。。忙しくなりますよ!


taronobu-hime さん
イリジウムは高いですがどうですか?使ってみたい気もしますが、普通のとどう違うのですか?


★しょうが★さん
まずはチエックですね。
プラグ交換はタンク外してからなので大変ですががんばります!


ミッキ さん
すんごい音ですよね。こわれるんじゃないの?って私も思いました!
娘はかなり驚いていたのでこちらもここまで驚くとは3歳は。。。(笑)
ノーマルマフラーは結構カン高いみたいです。



kazzさん
日本では全てマメに神経質にメンテしたりしてたんだけどなんだか店によって言う事が違うので驚きました。。。。
ブレーキパッド!そんなに持つの!
びっくり!


TOM さん
わざわざ店まで行って笑われ気分害しました(笑)週末はプラグの点検してみます!


うたたんさん
プラグは今まで結構日本でマメに取り替えてきたのですが知り合いもかなり取り替えていないようでびっくりしました!
アメリカ。。。不思議な国!


コーイチさん
何も以上がなければOKですね。
アメリカは何か以上があってから取り替える!とかそういう人も多いです。
あんなに笑われるとは思わずグサッ。。。


viking さん
小窓から見ている人のバイクなのかも。
ショップに頼んで測定してもらって、音がすごいからハラハラしてるとか。
私なら駄目!こういうのは。。。(笑)

すごいですね。20年つかっているのですか!
長持ちですね。


sumi さん
わはは。。。出来る事ならドラゴンにしたいです。
かえるに見えるが走り出したらドラゴン!
本では8000から1万キロと書いていて
今まではそうしてました、今週チエックしてみます。


Gonz@lesさん
なぜかyoutubeは簡単に見れるのに他のは全く作動しないのですよ!

youtube見ましたよ!私も挑戦したくなりました!


- # さん
コメント読みましたよ。
確かにそういうところもあるなあ~と思いました。


美人パートさん
日本語できない、味噌汁作れないけどOKでしょうか?(笑)

painapooですか!なんとかわいい!
でも私もスペル書けといわれたら自信ないなあ(笑)

バイク屋は日本とはセッテイングが違うとかぶつぶつ言ってました、次回説明してくり!と頼んでみます。


Maekenさん
最近バイクや車のポリスが多いですね。
あちこちにいて会社行く途中のフリーウエイの出口によく隠れているんですよ!
お互い注意しましょうね!

娘のフロギィ熱は大変です。
緑のZXを他でまだ見ていないので良いですがどこかで見たらどんな反応するか見てみたいですよ。


Gabuさん
壊れても文句言いませんの承諾は出来ませんね(笑)そういうリスクがあるなら怖いのでやる勇気がありません。
日本でもパワーチエックははやってますか?


kaoさん
うちのはカエルですがボニーちゃんは何かな?

ないバイク屋いくと楽しいですよ、娘がアレこわーい!とか言ったり子供の発想はおもしろいです。


ヒガキさん
プラグかえると音も変わるのですか?今まで気がつかなかったです。。。鈍い?(笑)
チエックしてみます。本当のところどのくらい持つんでしょうかね。


まこっちさん
私もそういつも思うんですよ。10ほしいけどこのままの大きさ形でエンジンだけ1000にして販売してくれたらなあ~って。。。無理ですかね。

音はすんごいですよ、ノーマルかな。カン高くて私のとは全く違う音です!壊れそうな音!


にんじゃさん
文化の違い民族の違いにはいつも驚いております(笑)私はアメリカ人にはなれませんです。


yamaran さん
子供にはバイクのフロントマスクが顔に見えるみたいでバイク屋に行くと猫とかピエロとかいろんな事いってますよ。mtHA何かな?写真見せてみます!

道産子!ごつくて優しくていい感じです!
サラブレットもいいけど道産子もいいですよ!

【2007/05/24 19:08】 URL | ベルボトム #- [ 編集]


姉さん

消耗品の持ちは運転で差が付きますよ。
アクセルワークが下手な人は、チェーンもプラグも消耗が早いです。
ブレーキにしても、通勤みたいな使い方の方の方が峠でハードに走る場合よりも減るのが速いです。
減りの早い人=運転が雑か中途半端か。
そのどっちかです。

【2007/05/24 19:51】 URL | KAZZ #VZUAMpC2 [ 編集]


イリジウムは賛否両論です。

逆に調子が悪くなる車両もあるとか。。。

それはレース車両によく見られるみたいです。

きっと相性もあるのでしょう。

ちなみに私は、体感できているかというと

そうでもないのですが、

長持ちするなぁというのが感想です。

【2007/05/24 21:29】 URL | taronobu-hime #TFwiTLfw [ 編集]



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