FC2ブログ
アメリカでライダー復活!いくつになってもカッ飛びマミ-でございます!
ZX-6R& R1で雨にも負けず全天候型通勤&峠&サーキット、期間限定でブログ再開してます。


プロフィール

ベルボトム

Author:ベルボトム
バイク歴20年近くになる、高校の時、バイクで停学になっても乗り続けたバイクキチ。
3度の飯よりバイクで愛読書はバリバリマシーンだった。
峠での事故後、レーサーになるならスポンサーしてくれるという申し出があったが、今度は死ぬぞ!との親の猛反対でレーサーにはならず、身のふりを考えるため日本一周の旅に出る。(レーサーレプリカで)
以前はHONDAファン、NSR250R SP. VFR400R, RVF,そして最後にCBR750R!その後アメリカで結婚、出産、そして男カワサキに乗るが2014 R1も仲間入り。

通勤&峠用 戦闘機 06 ZX-6R(636);フルパワーMOD.
, K&Nエアフィルター、ブレーキパッド(レーシング)、フレームスライダー、リアシングルシートカバー、GPR ステビライザー、ツ-ブラザースレーシングマフラー.GPスタイル(逆シフト)、VORTEXスプロケット&RKゴールドチエーン(レーシングコンバージョンKit)。 

2014 ヤマハR1も仲間入りでZXは引退間近。

北海道出身、カリフォルニア在住! アメリカ人の夫、おませな11歳の娘、11歳の猫、5歳の息子暴れん坊将軍、2歳の犬と暮らす。身長170センチ、食欲旺盛、ジャンクフード大好き。自分でもいやなくらいスピード狂だけど他人が運転するものやジェットコースターは怖い・

職業/航空機の部品販売業界でまじめに働くマミー。

膝すり大好き、峠大好き、コーナー大好き!
直線嫌い!バイクいじりだーいすき!

毎日、毎日片道42キロ、往復84キロを愛車、爆音NINJA 06 ZX-6R&2014 R1で元気に雨の日も風の日もかっとび出勤!

コメント大歓迎!日本が恋しいベルボトムは皆さんのコメントが楽しみです!まってま~す!
日本人の友達大歓迎!

リンクご自由にどうぞ。

下をクリックしてちょ!ランキングに参加しています!よろしくお願いします!
にほんブログ村 バイクブログへ

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ


Please Click Here


にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ
にほんブログ村

ランキングはこちらをクリック!

ブログランキング【ブロブロ】

BlogPeople「趣味の世界」ブログランキング

あしあと残してね、あとで訪問しまーす。。


写真の無断転載禁止です!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



あし@



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



隼とZX-14はツアラーなのお??
朝晩寒いですねえ!
皆さんはバッテリーのCheckはマメにしていますか?
最近1月になってから、会社や朝の出勤時にたまに何回かセルを回さないとエンジンがかからないことがあります。
かかっても直ぐ止るような感じ。
プラグも数ヶ月前に新品に換えたし、アイドリングも冬場は少し高めにしている。

心配なのでバイク屋にテスターでCheckしてもらおうと会社帰りに寄ってサイドカバーをチマチマ外しましたが、ZXはタンクのシート側を外して浮かせてじゃないとバッテリーが取れず、時間がかかるので週末にすることに。

バッテリーのトラブルは今までのバイクではありませんでしたが、毎日乗ってるのでバッテリーが弱っているのかも!といわれました。
心配だなあ!出先でかからなくなった場合恐いですよね。
バッテリーの寿命1年と2ヶ月は早いかなあ。。

さてさて、本やHPを見ていて思ったのですがアメリカではZZR1400(ZX-14)や隼はカタログでもSS(スーパースポーツ)もしくはスポーツバイクにカテゴリーされているのですが

日本では高速ツアラーなのですか??!!
日本の本にツアラーとなっていたので驚きました。

本当??
うーんこんなことしちゃったり。
ZX-14_Autopolis_Ken4.jpg

こんなことも少し期待していますが(笑)
20080115172735.jpg

ZX14でのサーキットでガチ攻めは見たことがありませんがTVで隼の試乗会でサーキットで!というのがあってSuzukiの担当者が今年のHayabusaはサーキットでも通用する物になっていると!
でも日本の本では高速ツアラーと紹介されていてアメリカと日本の雑誌のインプレなども結構違うのであらら~お国が違えばインプレもまるきり違うのか?と感じています。
やはりツアラー?

スポンサーサイト




テーマ:オートバイ - ジャンル:車・バイク

この記事に対するコメント

ツアラーにしては速過ぎますよね(^▽^;)
ましてや日本だと法定速度の3倍もの速度が出ますし・・・
でもSSにしてはチトでかくて重いような気もします
はて、どっちなんだろう?
超高速ツーリングスポーツってとこかなぁ?
一度は乗ってみたいですけど・・・激しく怖いっすw

【2008/01/15 18:23】 URL | mAm23 #- [ 編集]


ご無沙汰してます♪
ハンバーガー却下とは辛いですね・・それにしてもZX-14や隼がSS扱いとは驚きましたw
自分等の周りではメガツアラーなどと言ってますよ。
最近さむくなって自分の12Rも始動性が少し悪かったのでメンテをしたのですが、6Rもインジェクションなのでエンジンの始動性が悪くなった原因はセンサーに汚れなど若干の問題があるかも知れませんね。ただ現車を見ていないので冷えて油圧の影響だけだったりと一重には言えませんが・・・w
ちなみに最近の車ほど細かく正確ではありませんが、半年か一年に一度はマシンのCPUの自己診断機能をチェックすると異常が見つかりやすいですよ!

【2008/01/15 18:27】 URL | Gabu #OARS9n6I [ 編集]


毎度です~
ハンバーガー記事の名無しは自分です(^^ゞ
すみませんでした~

日本ではハヤブサやZZR1400(ZX-14)は
おおむね「メガスポーツ」という紹介のされ方をしてますね~
SSカテゴリーではないです。


【2008/01/15 19:19】 URL | yoshid@ #EpMR01gY [ 編集]


>たまに何回かセルを回さないとエンジンがか>からないことがあります。

もしかすると、エアクリーナーが汚れて居たりすると、そう言う時有ったりしませんか??
オイラも、かかり悪かった時期が有って、別件でエアクリーナーを交換したら、一発でかかる様になりました。

隼さんもZX14さんも、オイラにゃ無理っすよぉ(涙)

【2008/01/15 21:50】 URL | TAKE #- [ 編集]


ワタシ的には「メガスポーツ」でしたよ、ZX14。

どっちもいけると思いマスケドネw

【2008/01/15 23:06】 URL | ビリー兄さん #- [ 編集]


どうなんでしょうかね~
ZX14・・・ツアラーではないとは思いますが
両方OKなオールマイティバイクですかね^^

【2008/01/16 01:39】 URL | めろん #- [ 編集]


う~ん、確かに2車ともに日本ではSSとは呼びませんねぇ・・・(^_^;)
他の方も言っていますが、「メガスポーツ」という表現が適しているかも?
それにしても新型ハヤブサの後姿はセクシーです♪
ちょっとだけ浮気心が芽生えてきますわ~(笑

【2008/01/16 03:02】 URL | TOM #3UG7ZRW. [ 編集]


バッテリーって毎日乗っている方が調子が良いのではと思っておりました。
違うのかなー
ハヤブサはでかすぎてssには見えないかもしれません。
でもツアラーは低速でも楽しくないといけないような気もするし
ジャンルを分けるのはムズカシイですね

【2008/01/16 03:05】 URL | ぶらっく #- [ 編集]


セルの回りはどうですか?

BATTは突然逝きますので、ご注意を!
今年は特に寒いのですかね?
Gabuさんのご指摘も考えられますね

SSでは無いという気がしますけど、BUSAは
SSとツアラーの中間よりSS寄りってよく
聞きますけど

ただ、日本の道が狭いのは事実ですね

【2008/01/16 03:15】 URL | speed-junkie #4ifQ3KdE [ 編集]


僕は 今乗っている隼がSSカテゴリーなら 買わなかったと思います・・・きっとSSと言う位置付けなら「GSX-R1300」という称号だったでしょう・・・「GSX-1300R」としたのには 超高速ツアラー又は メガスポーツというSSもちょっとだけ含めた 広い意味でのジャンルの発想だったのでは・・・そう思って 僕は選びましたょ!!(^。^)v

【2008/01/16 03:24】 URL | こでぶ #hLzpGkQo [ 編集]


ZZ-Rも隼も、うちの750にんじゃからしたらSSみたいなものですね(笑)。軽くて倍以上のお馬さんですもん。お金があったら欲しいです~。壊れないだろうし。

EFIなので、始動性は良いのかと思ったらそうでもないのですかね?他の方同様、クランキングが重い場合はバッテリーや始動系統、そうでなければ燃料系やエアクリーナーは考えられますね。ECUの診断は可能であればしたほうが良いかもです。

【2008/01/16 04:09】 URL | たんたんたぬき #- [ 編集]


こんばんは(^^)隼とZX-14.すごいですねー♪
後姿だけみればZX-14はかっこいいですねー
隼は真横からがかっこいいような(笑)
いつかは乗ってみたいです。。。

【2008/01/16 05:11】 URL | なお #SFo5/nok [ 編集]


自分もイメージだと隼やZX-14は高速ツアラー的なイメージがしますね。でも確かにモーターショーでは隼はサーキット走行も視野に・・・というような紹介していましたね。

【2008/01/16 06:07】 URL | Rairen #- [ 編集]


スポーツバイクなのかツアラーなのかは、
乗り手が決めれば良い事ではないかと思います。(笑)
ちなみに、私はZZR1400をツアラーだと思ってます。
前乗っていたCBR1100XXがツアラーでしたし。

冬場に寒波が来ると、バッテリー上がりで店に
運ばれるバイクが多くなると、ショップの店長が
言っていたのを思い出します。

北海道や東北だと、冬場にはバイクを冬眠
させるのでバッテリーは外すのでしょうけど。。

ご主人にベルさんの手作りハンバーガーを
却下されてしまった話を読んで思い出した
話があります。

誰だったか忘れましたが有名人の方が、
息子に手作りのカレーを出したところ、
美味しくないと言われ、別の日にレトルトの
カレーを出すと、「コレ、この味!」
と息子が言ったのでショックを受けたとか。

ベルさんの料理が下手だとか不味いとかではなく、
日本でもアメリカでも、皆「マニュアル化された味」
に慣れてしまっているのでしょうね。

【2008/01/16 06:40】 URL | まーや@伊予の国 #TXsCAm0Q [ 編集]


ベルさん、そろそろ買い替えのマジモードになってますか~?

車のカテゴリですよね!?

ん~、確かに日本では隼もZX14もツアラーカテゴリで売り出されてますね。
けど雑誌のインプレだとSSのように積極的にスポーツすることも可能と書かれてることが多いです。

テクもなく、はっきり言って遅いオレがいうのもなんですが、
zx14を購入検討してるベルさんにツアラー(ZZR1100とFZ1)の経験がある自分の個人的感想を言うと、
何も改造しないストックレベルですが、
重さも違えば(コレが大きい)、バンク角も違うし、クネクネ道を走った場合SSカテゴリの車の方が格段に早く走れてますよ。SSの方がクネクネを走るのは楽しかったです。ヒラヒラ感がかなり違うのです。
あくまでFZ1/ZZR1100とSS600での自分なりの感想ですが..。

(改造すればSS並、それ以上に早く走れるんだろうなとは思いますけど。)

それよりも、自分が興味深かったのは、
日本で有名な元?国際A級ライダー2人がインプレのためZX14と隼をとあるサーキットを走らせた結果をオートバイ雑誌で読んだ時です。
そこは約2kmのコースでのこと、(自分も今までに3回走ったことある某サーキットです)
隼、ZX14での彼らのベストラップがオレの600SSでのラップより約4秒も遅かったことで、これにはビックリしました(これは1周で簡単に100m以上差がついちゃう違いです。)。
因みにオレの600は、どノーマルですし、くどいですが他のサンデーレースを楽しんでるSSライダーと比べて自分は遅いほうです。

車によっては、かなり違うんだなぁと思いました。

因みにこの間FZ1で筑波を走ったのですが、600で走るときより6秒も遅かったです。自分比較なのでわかりやすいですね(苦笑)。

【2008/01/16 06:43】 URL | ひで #sSHoJftA [ 編集]


隼やZZR1400は、私が良く読む雑誌だと「スポーツツアラー」と呼ばれています。
ヨーロッパの方だと山道もあるし、アウトバーンみたいな道もあるし、どちらも楽しく乗りたい!って事かもしれません。
でも、サーキットや峠に持ち込むには、ちょっと大きすぎるでしょうね…。
面白そうなカテゴリーだと思うし、隼のデザインが大好きなのですが、私だと間違いなく取り回しで潰れます(笑)

最近は、スズキが「スポーツネイキッド」と言って、GSRなんてのも出してきました。
GSRは400ccと600ccなので、ベルボトムさんには物足りないかもしれませんが…。
私の乗りたいバイクNo1です(^-^)
だんだんスポーツ志向のバイクが増えてきているようで、嬉しいです♪

【2008/01/16 07:11】 URL | 飛鷹 #cjK6pxbs [ 編集]


寒い朝はバッテリーの放電力が弱くなるため
エンジンのかかりは悪くなると思います。
バッテリーにも最適温度が有ったはずです。
また、発電機が正常に働いていれば走っている間は
バッテリー充電状態になるため毎日走った方がバッテリーには良いと思いますよ。
日本のノロノロ運転だと充電出来ずに
ストップランプ、ライト、ウインカーの消費電力ですぐに逝ってしまうことが・・・。
メーカー発表のバッテリー寿命は2~3年が平均のようです。(GSバッテリーホームページより)
ちなみに新車時のバッテリーは保管期間等があるため
平均より短めの可能性が有りますが。
ただ、カワサキのバイク屋に言わせれば
「チョーク引いて、セル回してすぐエンジン掛かればバッテリーは大丈夫!」だそうです。

隼、ZX-14は高速ツアラーです。
低速トルクもあり良いバイクですね!
最高速を上げるためあんなカッコになってますが。
アメリカではV-MAXもスポーツタイプだったような?
保険料率的に・・・

【2008/01/16 07:18】 URL | Hなゴリラ #dLOtAgMg [ 編集]


いいすっよね、ZX-14!
今自分の購入候補筆頭に登りそうです。
SSでもツアラーでも呼び名はどうでもいいと
思ってます。
「あ~んなこと」や「こ~んなこと」
さえ出来れば、いい汗かけるっショ!
それが一番だと思ってます!(笑)

【2008/01/16 07:24】 URL | Amano Jack #- [ 編集]


バッテリーが一年ちょっとで逝くとは早いですね
一度調べた方が良いかもしれませんね
Extend Warranty購入していれば保証の対象ですが

峠でガンガン走っている人いないのでZX14やBusaでSSと走ってみたいですね
一度は所有してみたいZX14かBusa・・・

【2008/01/16 15:19】 URL | 遊忍 #- [ 編集]


mAm23さん
アメリカの本と日本の本の印プレがすごく違っていたりで
笑っちゃいますよ。
でも何はともあれハーレーが一番売れているようなのでアメリカは!
体がでかいので乗って大きく見えるバイクにあこがれますよ。

Gabuさん
そうですね、検査してみようかな。
1年Checkもしてプラグも新しいしエアークリーナーも新品!
でも夏にもタイヤ返るのにバイクヤに2日置いていたあとエンジンがかかりにくくてアイドリングが下がってました!


yoshid@さん
そうですよね!
なのにこちらのカワサキのカタログではSSになってるう!
バイク屋でもつアラーと呼ぶ人とスポーツバイクと呼ぶ人がいて日本とまた少し違っておもしろいですよ!


TAKEさん
奮発してK&Nのエアクリにかえてるんですが、そんなにたっていないし。
この間会社帰りに、少し係りが悪くてあせりました。
朝はがんがん元気良かったのに。

ビリー兄さん
ツアラーというよりメガスポーツのほうがかっこいい呼び方ですね!

この写真見た時におお!楽しそうなバイクだ!と思いました!


めろんさん
呼び方で保険料が変わるので大問題です(笑)
SSだとめちゃ激高いんですよ。
私のバイク半年で7万位(日本円で)


TOMさん
わかります!
BUSAの後姿、、SEXYですね。
でもアメリカでは巨漢の方が乗っているのでBUSAが50CCに見えてかわいそうで仕方ないです(笑)

ぶらっくさん
バッテリ-は急にがくっとくるので怖いんですよ。
帰れなくなったらどうしよう。。
とか考えますよ。
よくフリーウエイで故障した車から誘拐されて殺害されるひともいるので

speed-junkieさん
おどろきましたよTVで試乗会に有名な人たちを呼んでサーキットでがんがん走らせるという試乗会のもようが!ただこけないでほしいということは言っていました。
Suzkiの関係者がサーキットでも楽しめるバイク!と言っていたのでおもしろそうだなあ!と

バッテリー土曜日にでもはずしてバイク屋に持っていこうと思います。

こでぶさん
実はバイクの保険は車種別でSSはべらぼうに高いんです。
最後にRがつくと特にSS扱いでなくは目になります(笑)
ハーレーとかの3倍くらいの保険代なんですよお!

たんたんたぬきさん
夏にも数回あったんですよ。
バイク屋にタイヤ交換で数日あずけておいて引取りの際には、エンジンがかかりわるくて
回転がポトリ落ちちゃいました。
アイドリングが落ちていましたよ。
頻繁ではないのですがやはり気になります。

なおさん
私は隼の後ろが好きで正面はZX14がすきなんですよ(笑)
いいなあ~と思います。
でも本を見ていると日本とは逆のインプレだったりですごく混乱しちゃいますよ!


Rairenさん
なのに峠にはこないんですよねえ。。
サーキットでかなり皆さん回して倒して走っていましたが、楽しそうなバイクでしたよ。
かと思えば日本の本でツアラーとなっていたので驚きました!


まーや@伊予の国さん
カテゴリーによって保険が違うので大変なことになるんですよ!
SSとなるとZX6Rで半年で7万くらい払っているのでいくらの保険料になるのか!怖い!~
でもこれがツアラーとなると3/1くらいに下がるんですよ。

カレーの話。そうかも!
私もククレが好きだったりします(笑)
私のがおいしくないわけじゃないんですよね!
げんきでました(笑)



ひでさん
そうなんですよ、春ころには買い換えようかな~と思ってますが
悩んでいますそれはZX6Rが好きだからで排気量以外に文句はないので。。ただ毎日のフリーウエイの高速走行は大排気量のほうが楽でしょうし。
でもやはり峠に行くときの事を考えると。。。と思ったり
そのうちサーキットも行きたいのでいろいろ考えています。
それと車種によって保険代がべらぼうに高いのですよ。
SSは高い!一度はSSをかわないで違うのにしろ!といわれたくらい(笑)
やはり車種によってかなり違いますよね。
でも通勤は楽そうだなあ。。。

飛鷹さん
GSRですか!
見てみようっと!
いろんなバイクが合ってみているだけでもたのしいですよね。
アメリカではダントツクルーザーが人気ですがスポーツバイクもはやるといいですよね。

Hなゴリラさん
おお!調べていただいてありがとうございます!
バッテリー、急にきたら怖いですから心配です。
でも以前にも夏に2~3日乗らなかったらかってにアイドリングがさがっていて係りが悪くて驚きました。
土曜日にでもバッテリーはずしてバイク屋に持っていこうとおもいます。

超大型いいですよね。
通勤に楽そうで、、今はもう風が体中にあたってハンドルにしがみついて飛ばされないようにしています(笑)

Amano Jackさん
そちらは保険代は車種カテゴリー別じゃないのですか!
こちらはカテゴリー別なのでSSならまずいですよお。私のZXで半年で7万の保険代がもっと高いということに!ツアラーやクルーザーの保険はやすいですよ!
ハーレーとかでも保険代は1300CCだろうが私の愛車の3/1ですよ。
そうか!保険屋のたくらみでスポーツバイクと言われてるのかな?(笑)


遊忍 さん
ブレーキの効きも甘くなりあちこちまた手入れが必要となってきましたよ・

隼には乗ったこと無いので試乗してみたいですよね。

今日マリーンの乗る赤いZX6Rに追いかけられました。(笑)赤信号も無視して夢中で後ろに着いてきましたよ(笑)この人も仮免だけで飛ばしてるんだろうなあ!と想像してしまいました。
こういうのばかりですねCAは!

【2008/01/16 17:07】 URL | ベルボトム #- [ 編集]


毎度です。
今更ですが、今年もよろしくお願いします。

この2台は確かに馬力はありますが、サーキットランとなると車重がネックになります。

排気量が大きいと長距離ランも楽なので、やっぱりタイプで言うと「ツアラー」になってしまのでしょうか?

私にとって、将来いつか欲しいバイクの候補です。

【2008/01/17 02:28】 URL | zepp大和 #NAIowxRw [ 編集]


自分はツアラー的な用途で隼に乗っていますが、エンジン特性やポジションなど、ハッキリ言ってまったく不満ナシです。
でもSS的な用途で乗るとしたら、重さやバンク角などに不満を感じるかも知れませんね。
そういう意味では、隼はツアラー的な用途の方が向いてるような気がします。
あえてカテゴリ付けするとしたらやはり“メガスポーツ”ということになるんでしょうか。
たぶんZX-14も同じじゃないですかね。

【2008/01/17 05:39】 URL | Andy #qs06visQ [ 編集]


zepp大和 さん
あたしも欲しいです!!
保険代とかも考えなくちゃならないので困ってます。
ツアラー扱いならかなり今より安いかもですが・・


Andy さん
まさにメガスポーツですよね。
高速走行も楽そうだし、タンデムも楽そうですね。


ツアラーにしてはメチャ速いし、結構戦闘的だしメガスポーツというのがぴったりですな、保険屋のカテゴリーがどうなってるのか気になります。
SSカテゴリーならもっと保険代がいまより高い!無理だア。。



【2008/01/17 17:42】 URL | ベルボトム #- [ 編集]


ZXと隼では、サーキット走行に関して言うと、隼の方が剛性があるって本で読んだような。。。

まぁツアラーにしとくのはどちらももったいないですよね?

といって、峠をバリバリ走れるマシンでもないだろうけど。
でも、プロのライダーが隼で峠を走ると、そこいらの走り屋よりは速いだろうから、そこそこSSの分類にも入るんでしょうね。

【2008/01/19 04:57】 URL | おスギ #- [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック