FC2ブログ
アメリカでライダー復活!いくつになってもカッ飛びマミ-でございます!
ZX-6R& R1で雨にも負けず全天候型通勤&峠&サーキット、期間限定でブログ再開してます。


プロフィール

ベルボトム

Author:ベルボトム
バイク歴20年近くになる、高校の時、バイクで停学になっても乗り続けたバイクキチ。
3度の飯よりバイクで愛読書はバリバリマシーンだった。
峠での事故後、レーサーになるならスポンサーしてくれるという申し出があったが、今度は死ぬぞ!との親の猛反対でレーサーにはならず、身のふりを考えるため日本一周の旅に出る。(レーサーレプリカで)
以前はHONDAファン、NSR250R SP. VFR400R, RVF,そして最後にCBR750R!その後アメリカで結婚、出産、そして男カワサキに乗るが2014 R1も仲間入り。

通勤&峠用 戦闘機 06 ZX-6R(636);フルパワーMOD.
, K&Nエアフィルター、ブレーキパッド(レーシング)、フレームスライダー、リアシングルシートカバー、GPR ステビライザー、ツ-ブラザースレーシングマフラー.GPスタイル(逆シフト)、VORTEXスプロケット&RKゴールドチエーン(レーシングコンバージョンKit)。 

2014 ヤマハR1も仲間入りでZXは引退間近。

北海道出身、カリフォルニア在住! アメリカ人の夫、おませな11歳の娘、11歳の猫、5歳の息子暴れん坊将軍、2歳の犬と暮らす。身長170センチ、食欲旺盛、ジャンクフード大好き。自分でもいやなくらいスピード狂だけど他人が運転するものやジェットコースターは怖い・

職業/航空機の部品販売業界でまじめに働くマミー。

膝すり大好き、峠大好き、コーナー大好き!
直線嫌い!バイクいじりだーいすき!

毎日、毎日片道42キロ、往復84キロを愛車、爆音NINJA 06 ZX-6R&2014 R1で元気に雨の日も風の日もかっとび出勤!

コメント大歓迎!日本が恋しいベルボトムは皆さんのコメントが楽しみです!まってま~す!
日本人の友達大歓迎!

リンクご自由にどうぞ。

下をクリックしてちょ!ランキングに参加しています!よろしくお願いします!
にほんブログ村 バイクブログへ

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ


Please Click Here


にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ
にほんブログ村

ランキングはこちらをクリック!

ブログランキング【ブロブロ】

BlogPeople「趣味の世界」ブログランキング

あしあと残してね、あとで訪問しまーす。。


写真の無断転載禁止です!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



あし@



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



主人を守る為に!VTX1300にちょいと細工!
皆さん!本日は月曜日ですが祝日!
ベルボトムはちょっと主人のバイクに細工!
初心者の主人のバイクは日本で言うアメリカン!
HONDA VTX1300でございます!

昨夜、BARの帰りにバイクで走っていたら急に横の車が車線変更を真横からしてきてぶつけられるところだったらしいのです。
信号待ちでドライバーガ謝ってきたそうですが、音がしないからバイクがいるとは思わなかったと!

主人のバイクはアメリカでは珍しいノーマルマフラー!
彼は週末しか乗らないし、フリーウエイはほとんど走りません。
なので心配しつつもほっておいたのですが、いよいよ時期が来ました。

でもマフラーはそれは静かで会う人会う人にマフラー換えないと危ないぞ!と言われるそうですが、最近やはり恐い思いするのでので直官マフラー(ストレート)が欲しいと言い出した!
主人のボス54歳もハーレーでストレートマフラー!家を出る時にエンジンかけると近所の車のカーアラームが鳴るくらい地響きが凄いらしいですがフリーウエイでもすり抜けの際は車がよけてくれるそうな!

まずい!そんなの今買われち

ゃあたしのバイクが夏前に買えなくなる!(汗)


そこでVTX1300オーナーのHPを見て歩いてちょっと真似して細工してあげることにしました。
ノーマルよりずっとましでしょう!もちろん主人にも手伝っていただきます!

日本の皆さんは真似しちゃだめよ!

あくまでもアメリカで車から身を守る為ですからね。(笑)


まずは必要な物!
DSC03340.jpg

マスキングもして穴を空ける場所に均等にしるしをつけて小さな穴を開けておきます。
<DSC03333.jpg

DSC03336.jpg

後は電動ドリルでダダダ!
DSC03337.jpg

クズをきれいに携帯掃除機で吸い取ってから、耐熱塗料をスプレー!
DSC03341.jpg

出来上がり!
ノーマルより音は大きくなりました。
お金がたまるまでこれで辛抱していただきます。
おお!低音がいいねえ!と出かけて行ってしまいました。。。
コンナ事でもしないと走るのが危ないアメリカ。

身を守るため。
1.音!とにかく音ね!出かければでかいほど巻き込まれる確立が減ります!

2.目立つ色の服!
コレはアメリカの交通戦争を生き抜くために必要です!

日本じゃ考えられない現実でございます!
あ~あたしもストレートマフラー欲しい!(笑)
あしたからまたバイク通勤で~ス!
日本のドライバーは静かなバイクでも気づいてくれるのかな?








スポンサーサイト




テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

この記事に対するコメント

お国柄の違いですね。
日本で直管マフラーで走ると、下手すると警察に整備不良で捕まりますからね~ (^_^;)
何せ日本には、悪名高い車検制度なるものがが存在するもので・・・

なので、私の場合、ヘッドライトをHIDに交換して、明るさで勝負しています。

【2008/02/18 19:08】 URL | マエコウ #SFo5/nok [ 編集]


ぼくも今のF6はノーマルなんで耕運機(ほんまです!)みたいな音してますが、車の人は気付いてくれてるのかなー?

昔乗ってた250のアメリカンはドラッグパイプに換えていて、朝はさすがに気がひけましたねー!

今は僕の場合はお気に入りの黄色い車体で勝負ですかね!

【2008/02/18 19:24】 URL | makotaro #- [ 編集]


おお~ 職人ですね(^_^)v
どのくらい大きくなるんでしょうか?>音
Shadowに乗っていたときはスラッシュカットで爆音。
たまに乗る883スポーツスターは結構な爆音。
ハヤブサがノーマルなので一番静かです(笑)

日本は、最近ビッグスクーターが大きい音を出して
走っていますよ

【2008/02/18 20:03】 URL | yoshid@ #EpMR01gY [ 編集]


私もマフラー変えたいんですけど,(アクラポビッチに!)
車検毎に交換もめんどいし、排気デバイスが死んでしまうので、あきらめてます。

HID化はかなり前にやりましたが
(>W<)b イイ!!
対費用効果がもっともいいカスタムですねっ!

公道ではタクシーがアウトローな走りをよくしてくるので、やられたらお仕置きは欠かさずしてます。バイク轢く前に教えてあげないと!
オレえらい!!

【2008/02/18 23:24】 URL | tomo #- [ 編集]


マフラーに穴あけですか~。

安全のためにはいろいろしないといけないですね!

俺がやったとしたら塗料は塗らずに穴だけで終わってしまうかもです(笑)

【2008/02/19 00:34】 URL | ma510 #- [ 編集]


パワープレイ炸裂ですな!

今度はぶった切れば更に大きな音に・・・(。。;

【2008/02/19 01:24】 URL | じーぴーおー #k3PNbI2Q [ 編集]


さすがです・・・・ベルママ 耐熱塗装とは!
私たちの時代?(古)は「お上」が五月蝿かったので
隠れ業・・・・
排気穴に直接「穴」を開けます
つまり・・・鉄棒の先っちょをグラインダーで
「とんがり君」に変身させて・・・
ハンマーで「ガン・ガン・ガン」「音」を確認しながら「ガン・ガン」やるわけ
見た目は「ノーマルマフラー」で 爆音使用です
これは古くなった2スト・スクーターマフラーにも
使えますヨ!(今は少ないが・・・)

追伸  私のブログで 前回の「お答え」発表です!

【2008/02/19 02:01】 URL | もうふパパ #wjPir.RI [ 編集]


おいらなら、グラインダーでマフラーぶった切りますが(爆

ちなみに、日本のドライバーでも気づかない人は気づきません。
R1にフルエキ入れて直管でしたが、横から当てられそうになって、蹴っ飛ばしたことが多々あります。

【2008/02/19 03:09】 URL | 夜一 #- [ 編集]


僕のアメリカンもマフラーは変えてあります。
普段はあまりうるさくないので、穴を開けてみようかな?
3つくらいなら大丈夫でしょう。^^

【2008/02/19 03:25】 URL | 金沢のタツ #- [ 編集]


ストレートマフラーも 中低速域でトルクが細くなっちゃうかも知れないので このぐらいの方が一番いい方法なのかもしれませんよ!!
以前アメリカンで 買ったマフラー(直管に近い)が大きすぎる音かなと・・・逆に小さい管のアダプター作って 付けたことありました・・・。。
日本とアメリカの違いですねぇ~! 

【2008/02/19 03:40】 URL | こでぶ #hLzpGkQo [ 編集]


んっ!?

サイレンサーの芯を抜いて(腹下でエキパイをブッタ切って)コーラ缶をぶち込めば80年代の貧乏小僧ライダーなら誰でも知ってる?素適なマフラーが出来たのに~(笑)

【2008/02/19 03:48】 URL | うたたん #- [ 編集]


最近、ベルボトムさんのランキングが
上がるようにクリックしてるのですが、
なかなか上がらないです(笑)
頑張って穴あけてるベルボトムさんの
顔が目に浮かびます~。

【2008/02/19 03:54】 URL | はる #- [ 編集]


日本でよく見かけるCBR1000RRの真っ黒車体に上下黒の革できめた格好良いライダーさんは幾つ命があっても足りないですね、アメリカでは(汗)

ウチではノーマルマフラーですら暖機するのにご近所のことを心配してしまします、怒られるのは嫌!!(笑)

【2008/02/19 04:22】 URL | するめいか #- [ 編集]


家族の愛情を感じますね~、日本じゃありえないけど。

音って感じる個人差が大きいから、アメリカ国内でも地域によって違うかもしれないですね。

日本国内はどこでもそんなに変わらないかもしれませんが、少しにぎやか位でないと街中では気付いてもらえない可能性は高いです。

オイラもRaidの方は少し賑やかになっています。にんじゃは回さなければ静かなヨシムラです。

【2008/02/19 04:39】 URL | たんたんたぬき #- [ 編集]


あぁ~ なるほど…そちらではノーマルマフラーを改造しても大丈夫なんですよねぇ~
こちらではノーマルマフラーは、大事に取っておかなくてはなりませんからね。
ちなみにヘッドライトは、どうされていますか?
常にライトを上向きでONってのも、事故防止策になると思いますが。 渋滞のスリ抜けの際、自分はこのやり方で走っています。

【2008/02/19 04:48】 URL | hide #XVgCdbeE [ 編集]


この仕様はベルボトムさんがやったんですか?
思い切りも必要だったでしょう(笑)
男前です…!

【2008/02/19 05:47】 URL | ヨーイチ #- [ 編集]


アメリカではノーマルマフラーをイジるのは大丈夫なんですね。知りませんでした。

身を守るためには必要なカスタム?ですね!

【2008/02/19 05:47】 URL | にんじゃ #- [ 編集]


やっちゃいましたねぇ~、イリガー!
でも、大事な旦那さんを守る為なら、No Choiceです!(笑)
こっちは改造は一切ダメ!
でも、ヨシムラマフラーは、高い申請費払えばOKです。
30万位です。
例外でハーレーだけは見逃されてるみたい・・。
公式コメントじゃないんですけど、
ハーレーは、すでに高い取得税を納めてるから
オッケーだそうです。
なんだそれ!

【2008/02/19 06:44】 URL | Amano Jack #- [ 編集]


やはりアメリカと日本では考え方が違うんですね。
三拍子、三拍子って言ってるのも
日本人だけなんでしょうかv-413

【2008/02/19 08:30】 URL | ヒデキ@ハーレー #dF3/pR96 [ 編集]


こちら日本でもほどほどの音は必要です。
特に最近の日本車は防音性がよくなったため
横に居ても気付いてくれません。
NSRはクラッチ握れば“カラカラ”鳴ってくれて
何の音とビックリされますが。
排ガス規制は仕方がないのですが
音はある程度容認して欲しいと思う今日この頃です。
(うるさ過ぎは狭い日本だと絶対だめですが)

【2008/02/19 09:00】 URL | Hなゴリラ #dLOtAgMg [ 編集]


バイクは気付かれませんねぇ…ホントに。
日本ももう少し音については
容認してくれるといいですけどね。
オイラもサイレンサーのみ換えてますが、バッフル付きです。

音が元でトラブルになることもありそうですが、
そこは乗り手の気遣いが大切ですね。

【2008/02/19 09:31】 URL | トリアタマ #- [ 編集]


おぉっと、凄い力技ですねwww

自分なら喜んでサンダー片手にスラッシュカットにしてしまいそうですw
それにしても皆直管なんですよね。なんだか日本の自動車メーカーがクリーンな排気の研究を一生懸命しているのが可愛そうになってきますねw
でも自分のマシンも直管みたいなモノですが。。。(((((;`Д´)≡⊃)`Д)、;'.・グハッ!!!

【2008/02/19 10:26】 URL | Gabu #- [ 編集]


すばらしい!
身を守るのは大事ですよねー
日本も車検なくして同じようなことができるようになればいいのにー

日本の(一部の)ドライバーも気づかないですよー。だから仕方なくこちらがよけてあげ、その後(色々な方法で)黙って指導します(笑)何分こちらは生身の体一つの乗り物ですからねー

皆さんくれぐれもお気をつけて

【2008/02/19 11:11】 URL | けん #bNzGv0uU [ 編集]


オイラの場合はデビル管の消音&排気干渉の目的で、インナーバッフルの試行錯誤をして居た時期が有りました。
音もさる事ながら、抜けすぎで、アクセル戻すと、アフターファイヤーが出る状態でしたが、バッフルを入れてそれも収まりました。

【2008/02/19 16:51】 URL | TAKE #- [ 編集]


おほ!
なかなかお手軽カスタムですね~♪

それにしても何でもやっちゃう
ベルボトムさんですね。

いい感じの音になってよかったですね。

【2008/02/19 17:21】 URL | ビリー兄さん #- [ 編集]


旦那さんのバイクも遂にカスタムですかぁ~?
簡単なカスタムですから良いですよね!
純正マフラーベースなら下のトルクも減らないでしょうし? あっ!元々トルク太い?

次はどんなカスタムを?

【2008/02/19 20:17】 URL | nobby #WG3/H9bE [ 編集]


ベルさん、すごいですね~
そこまで、やっちゃうなんて!

いっそのこと、芯を抜いてしまえば・・・どうでしょう?(笑)
しかし、カーアラームが鳴るほどの爆音って!
どんな、音なの?(爆)

でも、危険から身をまもるのなら仕方ないですねって言う前になんか、うらやましい!爆音大国が!

【2008/02/20 03:16】 URL | speed-junkie #4ifQ3KdE [ 編集]


凄いですねぇ・・・。
アラームが鳴るって・・・w
考えられませんw
流石、アメリカ!
広い土地ですしー
しかし、安全の為にはいたしかたありませんよね!
日本でそんな音だしたら・・・。
ガクガク

【2008/02/20 03:59】 URL | ユッキー #- [ 編集]


オレもハーレ乗ってた時はチョッカンだったから音がデカくてうるさかったですヾ(^_^;

それにつけても、ベルさんの大胆な手口はドキッとしましたよ(^-^)

【2008/02/20 07:55】 URL | ひで #w2YPfsyE [ 編集]


ベルボトムさん...ハードコアですね。
今度タホに行きますが、残念ながらRENO経由。お会いする事が出来た暁には、バイクの勉強の為にノートを持参したいと思います。

【2008/02/20 12:47】 URL | Kyori #- [ 編集]


マエコウさん
日本じゃ考えられないでしょうね、こちら警察の方も趣味で乗るハーレーやアメリカンバイクのマフラーは爆音どころじゃないですよ!雷ですよ(笑)
音ではあたしのバイクは負けてますね(笑)後ろに来て付加されたら猛あたしのバイクの音は聞こえませんよ(笑)これでも最初からバッフル無しのマフラーなのに。。。

HID いいですよね、でも高いですよ!こちらでは!

Makotaroさん
日本はバイクの数が多くてどこにでもいるから、日本のドライバーは車道は車とバイク!という感覚があるかもですが、アメリカはバイクの数が少ないのでどうしても意識的にはまさかバイクがそばにいる!とは音なしではわかりにくいみたいですよ。

黄色い車体!目だってGOOD!

yoshid@さん
隼でストレートパイプならかなり安全ですね(笑)
主人のマフラーの音はそれでもストレートに比べればかなり小さくて、後ろから車で走ってみましたがあまり聞こえません、あたしのマフラーより―より静かかもしれないです。
でも音がいの戸を少しでも守る役目をするので、小銭ためてストレートパイプを買って上げたいです。


Tomoさん
アクラもいいですね、官高く伸びる高音が素敵です!
えっ、アクラでも日本は車検だめなんですか?厳しすぎる!
今の車は窓が特殊だしドアなんかも性能がよく外の騒音が聞こえにくいからバイクには怖いですよね。
タクシーはすごい運転ですよね!
あたしも日本でよく殺されそうになりました!
気をつけてくださいね!


ma510さん
いろいろ考えないとなかなかドライバーには気づいてもらえません。
主人は一家の大黒柱ですから、何とか事故にあわないでいてほしいと!
お金たまったらストレートマフラーかってやりたいです(笑)


じーぴーおーさん
ぶった切も考えたのですがそれは主人はいやだと(笑)
これで効果無しならぶった切ですね(笑)


もうふパパさん
なるほど!そんな手が!
でも日本は厳しいですよね、バイクがドライバーに聞こえなくなったらかなり事故が増えそうですが。。
日本もアメリカの自己防衛を考えてほしいですね。


夜一さん
音でも気がつかない人は、、、相当鈍いドライバーなんでしょう!
そんなドライバーがごろごろいると思うと怖いですね。
周りの状況を見ないドライバーは多いですよね。
R1のストレートパイプ!どんな音だろう!聞いてみたい!


金沢のタツさん
少しばかりの音がないと怖いですよね。
バイクはただでさえ小さくて見えにくいのに音がかすかにしか聞こえなかったら。。
怖い怖い、日本!
以前は98dbくらいOKでしたよね。
こでぶさん
ストレートはすごい音ですよね、バリバリ!っと言うか雷のような(笑)
遠くからでも来るのがきこえます!
主人のアメリカンバイク仲間は皆ストレートなのですり抜けする時は彼らの後ろにいると安全だそうですが自分が先頭だと車が気づいてくれないから怖いらしいですよ(笑)


うたたんさん
ぶった切も提案しましたが却下されました!
しばらく様子見てみます、そんな方法もあったとは!
うたたんさん葉そんなマフラーで走っていたのですか?(笑)


はるさん
ランキング!ありがというございます。
ランキングはしばらく見てもいなかったなあ(笑)

一生懸命やりました!主人には好物のチリチーズフライを買って越させました(笑)


するめいかさん
アメリカは直官でも近所から何も言われないようですよ。
あたしも会社の人に、近所の目と自分の命どちらが大切だ?
俺は自分の命だ!とバイク乗りじゃない人に言われ目がさめました。
まあ、アメリカはバイクは大きな音というのが当たり前に思ってる人が多いみたいです。
。危ないだろう!なんて文句言うとドライバーにかえって、静か過ぎてそばにいるのがわからんかった!と逆切れされます!これがアメリカ(笑)


たんたんたぬきさん
パワー云々より音で皆マフラーを選ぶというのには最初驚きました。
でも自分が実際公道、フリーウエイを走ってみて危険な目にいつもあい、今では納得です!

でもアメリカンバイクの集まるレストランCAの住宅街の中には朝食食べにクルアメリカンバイクが100台くらい、いつも集まるので近所からレストランに苦情がきてるらしいです。
想像できませんね、ストレートマフラーのバイクが100台近く。。。う~ん。
どんな音でしょうか?

ヨシムラアイドリングも静かですよね、音すきですよ!


Hideさん
ライトも常にHIですが気がついてもらえませんね~(笑)
まず気がつかないというか周りを見る余裕がないんでしょうね、速度は速いし。

このやり方はCAのVTX1300のオーナーズクラブで知りました!
皆それぞれいろんな工夫をして音を出していますが、日本ならお仕置きされそうです(笑)

ヨーイチさん
主人にマフラーぶった切りましょう!と提案しましたが。
まずは穴あけで様子を見ようということに!
一家の大黒柱には事故にあってほしくないので!

にんじゃさん
すごいんですよ!
CAの VTX1300のオーナーズクラブにはいろんなカスタムやアイデイアがあってそこから拝借しました、
一応カスタム!ですね(笑)


Amano Jackさん
ええ!マフラー換えるのに申請で30万くらいですか!
それはひどい!
しかも交通ルールのひどそうな国だからきけんですよねえ。
危ないなあ~。。。


Hなゴリラさん
あたしもそう思います。
以前は98dbくらいまでよかったですよね。
あたしのサンセイマフラーはマフラーに98dbと書いてありましたが、それ以上ありました(笑)
警察ににらまれても注意はうけませんでした、今は80以下ですよね。
車の防音効果がすばらしい世の中!バイクが静かだとますます小さなバイクが見落とされ事故が増えそうで心配です!
Hなゴリラさんもくれぐれも気をつけてくださいね!
ドコのチャンバーですか?


トリアタマさん
はい!音のせいで毎日朝、バイクを押して歩いてからアパート裏でエンジンかけてます。
ZX6Rといえども押して歩くのは少し重いです、でもそこまでしてでも音はKEEPしたいです!



Gabuさん
いやあ!信号待ちでアメリカンの集団があたしの横や後ろに来ると、いじめみたいです!
ツーブラも日本では爆音なのに、こちらでも爆音系なのにまったく聞こえなくなるんですから(笑)
60過ぎのおじさんもストレートパイプでバリバリです!
アメリカ!って感じですよね。
Gabuさんのも目立つでしょうね。


けんさん
昔は98dbでOKでしたよね、それが今は80くらいですか?
車の防音効果が高くなって今じゃ、なかなかバイクが気づかれないですよね。
ただで小さいバイクが小さな音なら怖いですよね、気がつかない!でぶつけられては芯でも死に切れないです。


【2008/02/20 17:14】 URL | ベルボトム #- [ 編集]


TAKEさん
バイクによってはアフターファイヤーが出るようですね。
私のツーブラマフラーはもともとバッフルはないのですが抜けはいくてもアフターファイヤーでてません。
今回主人のマフラーも今のところ大丈夫です。
デビル官、何DBくらいかな?

ビリー兄さん
買うとたかいですし、ちょうどVTXのライダーのHPとかで紹介されていたので試してみましたよ(笑)

本人は気に入っています。


Nobbyさん
このバイクのトルクはすごいです、
あたしのバイクに比べると月とすっぽんでおどろいちゃいますよ!
カスタムはしないでほしいです、あたしのバイクが買えなくなるので(笑)


speed-junkieさん
繊細なカーアラームだと私のバイクでも通るとカーアラームなるんですよ。
会社の駐車場で2台くらい!でも直官ハーレーがきたらほとんどなるかも(笑)

ユッキーさん
日本じゃ信じられないでしょうね。
日本も以前は98DBはOKだったんですよ。
それが今では。。。う~んあまり静かだと危ないような。


ひでさん
ハーレーの直官!すごいですよね。
うらやましいくらいの音!窓なんかびりびり震えます。
ハーレーがすり抜けする時は車がよけてますもんね。。。うらやましいなあ~


Kyori さん
わははハードコアですか!
お金が無いので簡単なカスタムということで(笑)

ぜひ今度はCAにまで足を伸ばしてください!
会えるのをお待ちしています!

【2008/02/20 17:16】 URL | ベルボトム #- [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック