アメリカでライダー復活!いくつになってもカッ飛びマミ-でございます!
ZX-6R& R1で雨にも負けず全天候型通勤&峠&サーキット、期間限定でブログ再開してます。


プロフィール

ベルボトム

Author:ベルボトム
バイク歴20年近くになる、高校の時、バイクで停学になっても乗り続けたバイクキチ。
3度の飯よりバイクで愛読書はバリバリマシーンだった。
峠での事故後、レーサーになるならスポンサーしてくれるという申し出があったが、今度は死ぬぞ!との親の猛反対でレーサーにはならず、身のふりを考えるため日本一周の旅に出る。(レーサーレプリカで)
以前はHONDAファン、NSR250R SP. VFR400R, RVF,そして最後にCBR750R!その後アメリカで結婚、出産、そして男カワサキに乗るが2014 R1も仲間入り。

通勤&峠用 戦闘機 06 ZX-6R(636);フルパワーMOD.
, K&Nエアフィルター、ブレーキパッド(レーシング)、フレームスライダー、リアシングルシートカバー、GPR ステビライザー、ツ-ブラザースレーシングマフラー.GPスタイル(逆シフト)、VORTEXスプロケット&RKゴールドチエーン(レーシングコンバージョンKit)。 

2014 ヤマハR1も仲間入りでZXは引退間近。

北海道出身、カリフォルニア在住! アメリカ人の夫、おませな11歳の娘、11歳の猫、5歳の息子暴れん坊将軍、2歳の犬と暮らす。身長170センチ、食欲旺盛、ジャンクフード大好き。自分でもいやなくらいスピード狂だけど他人が運転するものやジェットコースターは怖い・

職業/航空機の部品販売業界でまじめに働くマミー。

膝すり大好き、峠大好き、コーナー大好き!
直線嫌い!バイクいじりだーいすき!

毎日、毎日片道42キロ、往復84キロを愛車、爆音NINJA 06 ZX-6R&2014 R1で元気に雨の日も風の日もかっとび出勤!

コメント大歓迎!日本が恋しいベルボトムは皆さんのコメントが楽しみです!まってま~す!
日本人の友達大歓迎!

リンクご自由にどうぞ。

下をクリックしてちょ!ランキングに参加しています!よろしくお願いします!
にほんブログ村 バイクブログへ

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ


Please Click Here


にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ
にほんブログ村

ランキングはこちらをクリック!

ブログランキング【ブロブロ】

BlogPeople「趣味の世界」ブログランキング

あしあと残してね、あとで訪問しまーす。。


写真の無断転載禁止です!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



あし@



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





GPRスタビライザー装着!インプレ!
花金です。
昨日はフリーウエイの反対車線でコンボイトラックの事故で大変な渋滞でした!
反対車線で起きたのですが、なぜかこちら車線まで渋滞!
皆野次馬根性丸出しでノロノロ運転そしてよく玉突き事故がおきます(笑)
バイクはいいですね、隙間をすいすい!

さて昨日の会社帰りに新米君と同じZX 仲間の家へ行ってGPRスタビ装着!!
あたしの家とは反対方向、LA方面へ会社から20分くらい走ったひっそりした住宅街!
そこにヨシムラUSマフラーの05-ZX-6R(636)ブルーのMIKEがすんでいる!(かなりやんちゃです彼)
27歳!離婚して両親と5歳の娘と暮らしています、バイクのメンテにも気を使うしたくさん工具を持ってます!先月までプー太郎でしたが、再就職!
彼がまだ帰宅してなかったのですが、彼のお父様がいてガレージから工具を出してくれました!
音楽までかけてくれましたよ!

昨日の朝、彼の車のタイヤが起きてみたら盗まれていたそうな!
ほんとだ!タイヤがないよ~~
DSC04089.jpg

ここの住宅街は大きな通りから離れていて住宅がたくさんで小道がある、通り’がかりに狙うとかそういう感じではない目立たずひっそりの場所です。
でもここらがあたしたちの町と違うんです。
家の値段もあたしたちの町とは同じような家でも2000万くらい安いと思う、治安がこうですからね。
やはり治安と家の価格は比例しています。

この住宅街で1晩で車4台くらいやられたそうです・・・
フリーウエイで故障した車、路肩に止めて離れるととこうやって木の台が車の下に入れられ、皆タイヤを盗まれています。
フリーウエイやどこかで故障の時は車から離れずにすぐレッカーをよびましょうね!

うちにもレンチのセットはありますがこのくらい大きなサイズはないです!
なので大きなサイズのレンチとトルクレンチを借りました。
DSC04090.jpg

ここを外して、あとタンクの上の1箇所のボルトを外してステーを取り付け!
専用ボルトはついてきます。
そしてこのスタビをつけるだけ!
たぶん10~15分で完了!簡単ですよ!
どうですか~ゴールドはゴージャスでしょう?自己満足(笑)
ちなみにプリロードの調整時につけた目印は未だにあります。
ベルベルのZXのミシュランPPのフロントタイヤは1つ大きなサイズで高さが若干標準サイズより高いのでその分4回転くらいプリロード抜いてます。
以前、ホームコースで何度か走ってコレで落ち着きました、調節の際必要なのでこの油性ペンの目印は消せません(笑)見るたびにがっかりですが・・
DSC04093.jpg

あけじいさんが、スタビはなんぞや?言っていたので廊下に立たせておいて忘れてました。
ama_program.jpg

説明しよう!(仮面ライダーふうに)
ちなみに写真の赤いのでサイドにがっちりした物がついたやつがOFF車用!
スタビライザーとはGPRの説明によると。
高速時の疲労減退!
下記のような症状を改善。
高速走行中、ハンドルが機敏すぎる。
高速走行中の加速、減速時のハンドルのブレ。
コーナーリング中、立ち上がりにハンドルが振られる。
バイクのバンク中ハンドルが安定しない。
路面の悪いところでの高速走行。
ハンドルの安定性確保、スピードライデイング時の安定。

フロントサスに働きかけるのではなくハンドルを安定させるのです。
モトクロスレーサー、ロードレーサー、ドラッグレーサー、スタントレーサーなどつけている人が多くアメリカでは1番売れているメーカーです!
レースばかりではなく高速を走るようなツーリングのときにも良いそうです!

使い方は走りながら自分の好みのダイヤルを見つけ覚えておく。
あたしは下道はダイアル1~2でフリーウエイでは5~6で走ってみました。
走らないでダイヤル調整してみると数字が高くなればなるほどハンドルが動かなくなります。
重い感じ!
8にすると完全にロック!
ハンドルロックできるのでバイクを離れる時は8にしておくといいです!

走り出して、あ~なんだこれ!
ハンドルが落ち着いている、もともとあたしのZXのハンドルは軽くてけっこう切れ込むかなり敏感なのですが。
フリーウエイで落ち着いてます。
今までかなり敏感なハンドルが落ち着きました。
追い越し車線でいつも邪魔な高さ2~3センチのゴム製の反射板をフロントやリアで踏むのですが、フロントタイヤでふんでも
ハンドルがガッ!とふられません。
いろいろ考えて走っていると・・・隣の車が変な動きを。
急にあたしの車線に横から入り込もうと。。。
あたしはここにいるぞ~~!ドライバーはでかいターバンを頭に巻いたインド人!
よけながらアクセルをブオンと思い切り吹かすと驚いて大口開けていました!
インド人!驚いてるよ~~
なぜか子供の時に見たカレーのCMのインド人もびっくり!ってか?となつかしくカレーが食べたくなりました。

あと小刻みな振れ、路面の深いたて溝によるものですが多少は振れますがハンドルのガタは俄然減りました。
今までは追い越しで160キロ以上になるとハンドルが路面の溝によってかなり振るってましたが、これも今までのようなハンドルが~~お~っだいじょうぶかあたし?
という不安はなし!高速コーナーでもハンドルは安定。
正直、こんなんなら新車で買ったときにつけておけばよかったです!
ちと高いけどアメリカでなぜ人気なのかわかります。
もちろん走りながらダイアル調整ですから便利!走りながら試せます。
注意点!フリーウエイの出入り口前で必ず数字を低くしておかないといけません。
フリーウエイの出入り口は結構きついカーブなので数字を高くしておくとハンドルが切れず曲がれません。。。
経験者がかなりあせったと教えてくれました。
毎回フリーウエイの出口付近でダイアルをもどすこと!これ必須ですね。
フリーウエイと下道、コーナー手前などちゃんとその場に合ったダイアルを選ぶことです。

日本は土曜ですね!
皆さん気をつけてツーリングいってらっしゃ~い!








テーマ:女性ライダー - ジャンル:車・バイク

この記事に対するコメント

ふむふむ なるほど

ありがとうございますm(_ _)m

へぇ~ なかなか 便利そうですねぇ

もう少し 勉強して いろいろ 購入 検討してみます(=^▽^=)

【2008/06/13 18:12】 URL | 村さ来 #- [ 編集]


ステダンとは違うんですね~。ずっとステダンをつけるのかと思ってましたww
でも走行中にダイヤルいじれるのは便利ですね!! 
しかもゴージャスな色合いがまた良いです!!!欲しいっ!

【2008/06/13 19:53】 URL | 大鳥様ーS #- [ 編集]


GPRスタビ・・・・
かっこいいですねぇ

これって?いわゆる「ステアリング・ダンパー」みたいに反応するんですか?
ゆっくり・・・切れる
急ぐと・・・・切れない?

【2008/06/13 20:01】 URL | もうふパパ #wjPir.RI [ 編集]


高機能なステダンというか、進化したものみたいですね。

CBRかなんかに付いている電子制御のステダンみたいな感じでしょうか。

ともかく振られ難いようなんで良さ気ですね。

【2008/06/13 20:41】 URL | たんたんたぬき #- [ 編集]


なるほどなるほど、結構効果の有る物なんですねぇ。
今朝、大きな地震が有って、晴れてたら行って来ようと思ってた温泉に向かう道が、土砂崩れしちゃったみたいです(困)

【2008/06/13 20:42】 URL | takeさん #aiMm5YXE [ 編集]


ダイヤル忘れたら大惨事になりかねないってのがまた、怖いですね~。

それにたった2万下がったらタイヤがなくなるって、ねぇ~。
20万の家賃、妥当と思えました。^^

【2008/06/13 22:21】 URL | 弾正 #- [ 編集]


ほ~へ~・・・凄い優れものですねっ!

これは・・・防犯の道具としても使えますねっ!
でも・・・1つ問題が・・

私の・・バイクには・・つくのかしら~(笑)

私の場合・・先ずは「合鍵」だわぁ~v-267

【2008/06/14 00:44】 URL | 女将 #Zk/lHUeI [ 編集]


こちらでは地震がありました~。
秋田はそんなに被害無いのですが、宮城、岩手の山の中が大変なことになってます。

一応、じーさんばーさんの様子を見ながら秋田県内プチツーやってきました。

【2008/06/14 02:30】 URL | 夜一 #- [ 編集]


へぇ~!
ダイヤル式なんだぁ!
便利になったもんだ!
走行中にも調整可能なの?
だったら便利だね!

はははっ!インド人脅かしたらイカンよ!
こっちでは幅寄せしてくるのは確信犯ばっかりなんで、吹かそうがクラクション鳴らそうが絶対こっちを見ない!
ナマラ腹立つさ!最近慣れたけどね!

さぁ!スタビ付けたし、次はダンパーかぁ?(笑)

【2008/06/14 02:42】 URL | Amano Jack #- [ 編集]


そういう道具だったんですね!
ダイヤルをいじりながら走るのって、楽しそうで良いですね~♪

そして、仕組みが分かっていて、自分で取り付けてしまうところがすごいです!!
僕も見習わなくては( ^∀^)

【2008/06/14 03:06】 URL | あきあき #A3pHa/TI [ 編集]


こういうの、あるんですね~
知りませんでした。。。(汗

ま、へタレライダーの自分には必要ないかも(笑

【2008/06/14 04:16】 URL | エリミ♂ #- [ 編集]


OFF車用のステアリングダンパーに形状が似てますねぇ いわゆる回転型のダンパーですね
通常のON用のステアリングダンパーは直線型ですからねぇ OFF車でお山に行ってコケたら一発で曲がってしまうでしょう・・・多分

【2008/06/14 04:43】 URL | 天下無双アフリカツイン #CoCUPYgA [ 編集]


ハヤブサもかなりの高速走行すると細かい振動はありましたが、手首が痛くなるほどではありませんでした。
むしろタイヤをMETZLERからBRIDGISTONEに変えたら振動が増えたような気がします。

スタビライザー装着したらダイヤル調整でタイヤも選ばず済むのかなぁ~

むぅ・・・
悩むなぁ~

【2008/06/14 04:49】 URL | てつさん #mQop/nM. [ 編集]


洒落たステダンですね。
良く整備された日本の道だと嗜好品に近いけど、
そっちだととてもお役立ちなわけかぁ。
くれぐれもダイヤル戻し忘れにはご注意下され。

【2008/06/14 05:35】 URL | ますこ #- [ 編集]


出入り口前で必ず数字を低くしておかないといけない???

ハンドルが切れず曲がれないだなんて・・・恐い!

じじぃなら頭が悪いので忘れるだろうなぁ~

ベルさんも気を付けてね。

【2008/06/14 06:42】 URL | じじぃ #IjUZIPhA [ 編集]


スタビって呼び名は一般的じゃないですね。
たぶん商品名ですね。
普通は、ってか日本ではステアリングダンパーっていうのが一般的ですよ。

構造も、機構もメーカーによって特徴がありますが、やっぱし高い方が性能良いですね。
私はオーリンズの安物なので、効いて欲しいとこで効いてくれない。。。

【2008/06/14 07:49】 URL | がつ #- [ 編集]


オー!毎度ながら勉強になりますニャーっ

そんな危ないとこ走らないですけどね(笑)
スリルの疑似体験も出来てベルねぇさんの
ブログは毎度刺激的です♪

【2008/06/14 08:38】 URL | Nyaaa #- [ 編集]


そろそろボーナス。おれも買っちゃいますよ~♪
たぶん..。

【2008/06/15 00:32】 URL | ひで #sSHoJftA [ 編集]


ベルボトム先生!!

なんか私以外にもスタビライザーを
知らない人がいっぱいいたみたいなんですけど
みんなは廊下に立たせなくっていいんですか?

でも先生!
これかっこいいですね。
パワーレンジャーのベルトについてるマークみたいで。
パワーレンジャーSPDに変身できそうですぜ。(^^)

【2008/06/15 00:39】 URL | あけじぃ #qBTIsikQ [ 編集]


へぇ~ こういう品物もあるんですねぇ。感心しました。
友だちのDAYTONA乗りに、是非ススメたい一品です。

【2008/06/15 00:42】 URL | hide #XVgCdbeE [ 編集]


GPRステダン、私も興味ありました。他と比べて価格が安くてデザインがカッコイイし。すこしだけヘソクリが貯まったので買おうと思っていたらブーツとグローブを衝動買い…また貯めて買います。

ステアリングダンパーの悪戯にも注意ですよ!前にツーリングに行ってパーキングで休憩中にバイクから離れたらダンパーを最強に悪戯されたことが2度ありました。人のバイクを触るなー!ってね。

【2008/06/15 00:49】 URL | ヨーイチ #- [ 編集]


スタビライザー装着ですか!!

それにしても激変ですね~~
ガクガクしないからって、飛ばしすぎないでくださいね♪

っていってもカッ飛ぶんでしょうね、心配だ・・・

【2008/06/15 02:01】 URL | ビリー兄さん #- [ 編集]


このコメントは管理人のみ閲覧できます

【2008/06/15 02:12】 | # [ 編集]


昔、ホイールのバランスが悪いのか
100km付近からハンドルのブレが有ったのでステダン付けたのですが
高速走行では絶大な威力でした。
でも、街中走っている時車の間をすり抜けしている最中
切り返せなくて事故りそうになりました。(笑
それ以来この類のもの付けなくなりました。
街中オンリーの私です。

ちなみに付けてたステダン一度の転倒でおシャカになりました。
このタイプだと転倒に影響されないので良さそうですね。

【2008/06/15 03:06】 URL | ゴリ #dLOtAgMg [ 編集]


おぉー!なんかすごいパーツですね。
ステアリングダンパーとはちょっと違うのですかね?
毎日高速走行しているベルボトムさんにピッタリなパーツですね。

【2008/06/15 05:12】 URL | ride #- [ 編集]


スタビライザーは低速で舵角(ハンドル曲げて)
を付けて曲がる場合、やはり重たくなるんでしょうか?

もしかしてタイヤの扁平率65→70に変えてるんですか?
カワサキさんのマニアックなチョイスで6Rはタイヤ難民
ですからな~
私の知る限りF-4とRSVが120/65履きますね。

私の6Rはそろそろプラグ交換でーす。
今はデンソーだからNGKにしよっ!

【2008/06/15 08:29】 URL | tomo #- [ 編集]


カッコイイ~ですね!
アジャスターは0.5刻みの16段ではなく、見たまんまの8段刻みなのでしょうか?
ストロークタイプのステダンと違ってメンテナンスフリーっぽいのが良さ気です!


【2008/06/15 17:09】 URL | Gabu #- [ 編集]


ダイヤル回し忘れると、曲がれないというのがステキです(笑)
でも、簡単調節でいいですね、防犯効果もあるし(^_^)v

【2008/06/15 18:49】 URL | yoshid@ #EpMR01gY [ 編集]


おやおや~!

アメリカのハイウェイ走行するには、
願ったり、叶ったりのグッズですね、マミー?

自分、これつけたら、
ハンドル切る悪い癖があるので、ガシャーニングの嵐でしょう(T_T)


ところで泥棒って許せませんね!
この世で、嘘つきと人のもの盗むの事が一番嫌いです(;-_-)

【2008/06/15 19:31】 URL | よっち #kjnCzIHI [ 編集]


ハンドルのブレが軽減された事でフリーウエイでの最高速が上がってませんか?

お気を付けなされ、ベルベル!!

【2008/06/16 03:39】 URL | うたたん #- [ 編集]


すいません、自発的に廊下に立ってました。
いや~、こういうパーツがあるの知らなかったです。
スタビライザーっていうと、フロントフォークの間に橋渡しして補強するヤツだと思ってました・・・。
ステアリングダンパー以外にもこういうのあったんですね。
でもまあ、街乗りメインの私には必要ないかな。

【2008/06/16 05:34】 URL | カホ #zO225u3. [ 編集]


カレーのCMといい、仮面ライダーのなれーしょんといい、
ベルさんてオイラと同年代ちゃう?v-399
オイラG.G.やでっv-411
オヤジギャグを今日もありがトゥ~!(←仮面ライダーふう)

【2008/06/16 09:45】 URL | ヒデキ@ハーレー #XVgCdbeE [ 編集]


やっぱGPRのダンパーカッコいいな~
低速走行時は最弱にしておかないと怖い事になりますよね
私もはじめてダンパー装着した16歳の時ダンパーってスゲ~と感動して浮かれていてうっかり
強めたままUターンしてコケそうになった想い出があります
ベルさんも気を付けて下さいね~

ベルさんもアメリカ生活長いせいかインド人のターバン見てカレー想い出しますか~、実は私もインド人のターバン見た日は必ずカレー食べに行きます
今日もこれからハウスのカレー行ってきま~す

【2008/06/16 19:09】 URL | 遊忍 #- [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




