アメリカでライダー復活!いくつになってもカッ飛びマミ-でございます!
ZX-6R& R1で雨にも負けず全天候型通勤&峠&サーキット、期間限定でブログ再開してます。


プロフィール

ベルボトム

Author:ベルボトム
バイク歴20年近くになる、高校の時、バイクで停学になっても乗り続けたバイクキチ。
3度の飯よりバイクで愛読書はバリバリマシーンだった。
峠での事故後、レーサーになるならスポンサーしてくれるという申し出があったが、今度は死ぬぞ!との親の猛反対でレーサーにはならず、身のふりを考えるため日本一周の旅に出る。(レーサーレプリカで)
以前はHONDAファン、NSR250R SP. VFR400R, RVF,そして最後にCBR750R!その後アメリカで結婚、出産、そして男カワサキに乗るが2014 R1も仲間入り。

通勤&峠用 戦闘機 06 ZX-6R(636);フルパワーMOD.
, K&Nエアフィルター、ブレーキパッド(レーシング)、フレームスライダー、リアシングルシートカバー、GPR ステビライザー、ツ-ブラザースレーシングマフラー.GPスタイル(逆シフト)、VORTEXスプロケット&RKゴールドチエーン(レーシングコンバージョンKit)。 

2014 ヤマハR1も仲間入りでZXは引退間近。

北海道出身、カリフォルニア在住! アメリカ人の夫、おませな11歳の娘、11歳の猫、5歳の息子暴れん坊将軍、2歳の犬と暮らす。身長170センチ、食欲旺盛、ジャンクフード大好き。自分でもいやなくらいスピード狂だけど他人が運転するものやジェットコースターは怖い・

職業/航空機の部品販売業界でまじめに働くマミー。

膝すり大好き、峠大好き、コーナー大好き!
直線嫌い!バイクいじりだーいすき!

毎日、毎日片道42キロ、往復84キロを愛車、爆音NINJA 06 ZX-6R&2014 R1で元気に雨の日も風の日もかっとび出勤!

コメント大歓迎!日本が恋しいベルボトムは皆さんのコメントが楽しみです!まってま~す!
日本人の友達大歓迎!

リンクご自由にどうぞ。

下をクリックしてちょ!ランキングに参加しています!よろしくお願いします!
にほんブログ村 バイクブログへ

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ


Please Click Here


にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ
にほんブログ村

ランキングはこちらをクリック!

ブログランキング【ブロブロ】

BlogPeople「趣味の世界」ブログランキング

あしあと残してね、あとで訪問しまーす。。


写真の無断転載禁止です!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



あし@



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


アメリカ人と日本人のハーフということ。
4連休の中日!
主人に頼んで日本語を打てるように設定してもらいました。
でも写真がUPできないので、今日は写真無しです。
雨が続いてます、今日も振ったりやんだりですが、主人はバイクでコーヒーSHOPへ!

今日はまじめな話。
プリンセスに日本語を教えるべきか。
子供のとき、みんなの周りにハーフの子はいた?

アメリカ人といえども日本の血も受け継いでいるのだから、将来は日本とかかわって欲しい。
だってあたしがいなくなったら、日本語のできない主人、プリンセスがあたしの親戚とかかわることなんかもうないでしょうが、あたしの家族とも付き合いを続けて欲しい。

ベル夫は日本語などまったくしらない。
そして共働きであたしは日本語を教える時間がない。
めんどくさいから英語で話してしまう。

中には日本人のお母さん(専業主婦)子供は日本語のほうがペラペラ。
お母さんのほうは「主人が日本語ベラベラなので、あたし英語は話せないんです」
アメリカ人のご主人は日本でながーく英会話の先生だったんで奥さんが英語を使わなくても家で日本語で。なんとうらやましい!

夏休みに日本の学校に子供を行かせる家庭もあるのですが。
地域によってはいじめがあるってこと!
やはり肌の色が白い、髪の色が明るい、日本語が下手ってことでいじめられるみたいですね。

会社のハーフのおばさん、見かけは白人ですがお母さんが日本人。
日本で幼少のころ髪が金髪なのでかなりいじめられたそうです。
日本へは2度と行きたいとも思わないそうです、日本はあまり好きではないといわれたときは悲しかった。

あたしは高校生の時、金髪でしたけど誰にもいじめられなかったなあ(笑)

アメリカにある日本人学校はどうかな?とも思いましたが、日本の駐在員の子供がほとんどで、日本語がペラペラですから、下手にここで生まれ育ったハーフの子が行くと「バカ、バカ」といじめられるようです。
先生をしていた友人が言っていました、やはりアメリカ育ちのハーフの子がここでさえ日本人の子供に混じると、日本語が下手、発音が変だからバカ!といわれるそうで先生自体も悩んでいました。

仕事先のVenderに勤める女性が、イギリス人と日本人のハーフなんですが。
日本で小学生から高校生まで過ごしていたのですが、友達もできず、いじめにあい日本が嫌いで、日本にはもう二度と行きたくないと。
あたしがそばにいたら守ってあげたのにねえ~なんていっちゃいました。

そういう話ばかり聞いていますから、かなり迷います。
でも英語しか話せないプリンセスは、あたしの家族や親戚とはずっと会話ができないわけです。
家族や親戚と会話ができないのって寂しいと思いませんか?

あたしの母の葬式の日、焼き場で待っている間に遊んでいるプリンセスのまわりに3~4人の他の人の遺族の家族がいて、子供の母親たちが「このこ外国人じゃない?」「目の色がかなり明るいし色白だよね」
あの~子供をそんな会話で囲むのやめてくれないかねえ!
あたしは「この子の母親だけどなに?なにか?」と思い切りむったり(笑)
そして大人たちは罰の悪い顔して去って言った。
大体大人がこうだから子供もそうなんだろうな~と思いました。

実は今日、うちのクラブに入った、日本人とアメリカ人のハーフの女性から日本語でメールもらったんですよ!
うれしいじゃないですか!
でも日本人の母親からは日本語はほとんど習わなかったので、自分で勉強したそうです。
でもお母さんがちゃんと小さいときに日本語を教えてくれていたら、という彼女のメールを読んで、あたし日本語をプリンセスにおしえようかな~と思って。
日本と何かの形でつながっていて欲しい。
とおもいつつ、いじめにあうのならアメリカ人のままで育てるか。


日本でお父さんお母さんしているライダーの皆さん。

ハーフの子にも日本人と同じく接してあげてね。 お子さんにも容姿は違うけど、あたしたちと同じと教

えてあげてくださいね。

たまにはまじめになるマミーでございます。
明日はZXモンスター号で走りにでかけてきます。

こんなことやあんなこと。。。レポお楽しみに!


070919_kawaamaa.jpg








スポンサーサイト

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

この記事に対するコメント

こんにちは アメリカで数少ない連休ーー 昨日は年がいもなく アウトレットの深夜バーゲン行ってきた。
 さて 私の周りにはハーフの子もいるしこっちで生まれた日本人の子の親がいます。皆さん子供では悩んでますね 日本語教えてもうまくならないとか 同時に習うと英語の方が簡単なんかな? 子供をこっちにつれてきてない私には本当のところはわからんけども 可能なら教えたほうがいいと思うけども
 ハーフ いいこともあればつらいこともあるかもしれないけども もって生まれたものはいいほうに広げてあげられたらいいよね
 でも教えるのもバイク教えるより難しだろうけどもがんばって^^ 
 こっちで働く日本人女性、バイリンガム それにスペイン語でもできたら将来いいと思わない?
 さて 明日はすきっと晴れてくれるかな? 私は峠でなく ツーリングにいってきまーーす。。

【2008/11/28 15:10】 URL | Shin #- [ 編集]


私ならどうなんだろ~

言葉はボチボチでいいのでは

本人が本格的に覚えたくなれば 聞きにきますょ

ただ 社交事例的な 言葉は教えてもいいのでは…
ただ 子供なので そのアメリカでの子供達の社会が どんな者か わからないので 挨拶程度の言葉を教える事も微妙です…

海外の方かぁ~
日本は単一民族国家なので 都市部や ベースのあるまち でないと 理解が難しいのかも 知れないですね (>_<)
ある程度の年齢になれば わかるのでしょうけど…


【2008/11/28 15:49】 URL | 村さ来 #wiLcK/gw [ 編集]


ベルボトムさん、こんばんは。
ダラスも雨です、暖かいけどバイク乗れません。
家にも娘2人います、母親はアメリカ人です。
プリンセスちゃんぐらいのときはダラスからシカゴに単身赴任していたので日本語教えられませんでした。
仕事から帰ると疲れて面倒なのでやはり英語で話していました。なので子供達は片言の日本語、ほとんど単語しかわかりません。
日本に帰る毎に何で教えてくれなかったのかと責められます。
CAは日本人多いので永住者の集まる学校もあると思いますが、大変とは思いますが日本語を教えたほうが将来きっと役に立つことがあると思います。
私は自分の母親と自分の子供が話を出来ないのをみるのが辛かったです。
ぜひ日本語で話してあげてください。
中学の時(昔々ですが)白人のハーフと黒人のハーフの友達がいましたがいじめはほとんど無かったと思います、本人達からも聞かなかったですね。

【2008/11/28 16:23】 URL | Tuna38 #- [ 編集]


私は少なくとも同じ人間なので
子供にも大人にも差別はしない主義!
差別をする子供や大人がいたら、叱りつけてやります(^^:)
やはり、これも幼い頃からの教育だと思います。
差別をしちゃいけないと、大人が教えてあげなきゃいけないのです。


プリンセスちゃんには、自分の意思で日本語を学びたいなら
ベルママが学校まで通わせなくても、日常の会話の中で使いワケて
指導してみてはどうでしょう(^^:)それが、一番、すんなり理解できそう♪

色々、大変な事もあるでしょうが、ベルママ頑張って(^0-v)

【2008/11/28 16:25】 URL | チョロ♪ #xmQgren. [ 編集]


僕は、親の経験が全く無いのですが、日本語をベルママさんが教育として教えるのではなくて、遊びなど日常の中で日本語に触れる機会、時間を作ってみてはどうでしょう。
上手く言えませんが、食事の時などで『日本語タイム~♪』みたいなのを作ってみるとか…

難しいですね(>_<)

【2008/11/28 17:04】 URL | Kー1 #- [ 編集]


横浜に住んでた時の飲み友達の奥さんは、ハーフでした。白人で、金髪で白く太ってて。
でも日本語バリバリでした。クオーターの娘さんが居て、娘さんも日本語バリバリなのですが、母娘で会話する時は、英語でした。
今住んでる田舎では、フィリピンのハーフとか、
両親とも中国人で、日本で生まれた子とか居ますが、普通に周り子供達と接してますが、親の方は若干難有りですかねぇ~。

【2008/11/28 17:42】 URL | TAKE #aiMm5YXE [ 編集]


旦那がアメリカ人、奥さんが日本人で今ハワイに住んでる知人夫婦がいますが、子供には日本語を教えてるそうです。

やはり日本人のDNAを持って産まれたのだからということもあるだろうし、日本人のそして日本のいいところを伝えていきたいということもあるんでしょうね。

大変でしょうけど、プリンセスちゃんが日本語を使えるようになりたいなら、教えてあげたらいいなぁと思います。

【2008/11/28 18:11】 URL | トリアタマ #- [ 編集]


この辺では日本人が少ないので、100%日本人より、ハーフの方がいじめに遭うって話を聞いた事があるんですよ。
しかも『チャイニーズ』って言われるんだそうな。
ようは親の教え方によるんじゃないかな、って思います。

【2008/11/28 18:32】 URL | ree #- [ 編集]


アメリカのスクールでもいじめはあるんでしょうが、
実際どうなんでしょ...
日本人の方がタチが悪い気がします。

出来るだけ同じような語学レベルのハーフちゃんだけ
みたいなクラスって無いんですかね。
もし学校に入れるなら、
体験学習等で充分雰囲気等をリサーチしてあげてください。

つきなみですが、
まずは家の中のモノに日本語の名前書いたり貼っちゃったりてのはどうでしょ?
あと、アニメなんかで日本語音声で英語字幕とか。
ジブリとかなら確かたくさんの外国語字幕が入ってたような...

何なら、送りましょか?

【2008/11/28 19:59】 URL | たっく #aIcUnOeo [ 編集]


はじめまして。

私も大昔、バイクに興味ありました。
でもチビなので、多きいバイクは無理かな~と思ってました。原チャリ止まりでした。(爆)

でも、かっこいいですね~。

言葉の問題、難しいですね。私としては、子供に日本語絶対話して欲しいですけど、将来的に日本に住む予定がなければ、「なんで、日本語勉強するの?」って思われてもしょうがないでしょうね。。。。。それでも、私は日本語で話しかけますけど。(<--頑固!)

【2008/11/28 20:24】 URL | ponta #MJ.8oQaI [ 編集]


田舎者ほど、異なるものを排除しようとします、と田舎者が言いますよ^^;

無理して教えなくてもいいのでは?と思います。
プリンセスが大きくなった時、ママの国の文化を知りたいと思えば自分で勉強するでしょう。

日本のアニメでも見せておけばいいと思いますよ(笑

【2008/11/28 20:46】 URL | 夜一 #- [ 編集]


プリンセスちゃんがもっと成長し、ベルママの故郷の日本を知りたがる時期が必ず来ると思います。 その時になったら、日本語を教えてあげればイイと思いますが・・・。
子供達は、自分が興味を持ったり必要とした時の学習能力は、もの凄いんです。 まだ焦らなくても・・・。

「あたしが高校生だった頃、金髪・・・」って、誰も恐くて言えなかったんでしょ?(爆)

【2008/11/28 21:28】 URL | hide #XVgCdbeE [ 編集]


ソコまで先々の事考え込まないで
「日本語」というツールを使えるようにって
考えてみてはどうでしょうか。

小学1年生の時、ドイツからの帰国子女が
同じクラスにいました。
ウチは先生がシッカリしていたのか
いじめは無かったですよ~♪

ベルボトムさんが普通に日本語を
教えてあげたらイインジャナイでしょうか?
特別な学校じゃなくてもソレでいいと思いますよ~

工具の使い方と一緒で、知らないより知ってたほうが
いいと思います。特に今のうちなら覚えも速いし♪

ワタシ個人はソンナ風に思います。。。

【2008/11/28 22:54】 URL | ビリー兄さん #- [ 編集]


そりゃ、日本語できないよりできるに越したことはないです。

あとは、いつ、教えるかですね。日本では今小学校でも英語教育というのがあって、あんまり早い時期に外国語は疑問という声もあります。

それから、いじめですが、米国で育って、日本に来ると、見た目関係なく、行動、発言が個性的で自己中扱いされて、いじめられたり、職場だと使いにくいやつと上司に思われたりしがちですね。

難しいですね。大人と違って子供は特に周りみて、様子見て発言や行動しないですから。

【2008/11/28 23:10】 URL | suya #- [ 編集]


そうなんですよ。。。

日本って遅れてるんですよね。。。
特に田舎の方は。。。

外国人の人たちもそうだけど
障害者のひとたちにも。

【2008/11/29 03:34】 URL | あけじぃ #qBTIsikQ [ 編集]


日本(人)はまだまだ閉鎖的な社会ですからね~。
うちの息子もインターナショナルスクールで英語の授業なので、日本語を教えるのは親だけです。
だから日本語ちょっと、英語ちょっと、タイ語ちょっとで、時々言ってることが分りません(苦笑)
それでもタイに居る分には言葉が原因のいじめなんかありませんよ。

でも日本に帰った時が心配だから6歳になったら日本人学校に転校させようと思ってます。
親って大変ですよね~

【2008/11/29 03:35】 URL | がつ #- [ 編集]


母の母国語だから、教えても良いと思います。

わざわざ、強制的に詰め込むとなると疑問ですが、
マミーが教える程度なら何も悪いことは無いと思いますよ。
ちなみに、
子供は覚えるのが速いけど、
継続しないと忘れるのも速いみたい。
そっちから帰ってきた子供の
英語を忘れる速さは見事なほどですもん。
親は懸命に忘れさせないように金を使ってますね@日本。

【2008/11/29 03:56】 URL | ますこ #- [ 編集]


あたしゃ横浜生まれで横浜育ち
別に外人さんなど珍しくもない
今や日本もよほどの田舎にでも行かない限り
外人さんやハーフの子が珍しいという事はないと思います
うちの近所にもインド人の障害をもったお子さんとかいますけれど、特にいじめられたとか聞いた事はありません。
イジメの問題はもっと複雑なのであまり心配なさらなくてもよろしいかと
ベル様のお嬢さんならきっと大丈夫ですよ

【2008/11/29 04:08】 URL | ぶらっく #OEZKBdis [ 編集]


難しいですね。
今、兄貴がSFに住んでいて女の子が2人いるんですが、週末に通っている日本語学校ではハーフの子供達と言葉を教えあってキャハキャハやってました。
そこの家族とは親同士の付き合いもあるからなのかもしれませんが。。。

あと、家の近所は土地柄 転勤族も多く、ハーフの子だけじゃなくて、もろイギリス人の子もいたりしますけど、子供は普通に遊んでますよ。
最近は、日本もよっぽど”外人”視する目も薄くなってきてるんじゃないでしょうか。

もちろん、所変われば。。。かもしれないので、一概には言えませんが。。。

いずれにしても、英語環境の中で、日本語を覚えることのできる環境にあるというのは、お子さんにとって素晴らしいチャンスだと思うので、生活の中で少しづつでも使う機会を持たれたらどうでしょう?

(勝手なことばかり言ってスイマセン。少しでも参考になれば。。。)

【2008/11/29 04:22】 URL | りょう #cDvBsRdY [ 編集]


そうなんですか・・・ わたしが子供頃は全然いませんでしたから

いじめるとか、気持ち理解できないですね・・・

今の子供たちは、結構多いのでは?
イジメじゃなくて、ハーフがね 

あほな大人が多い日本ですね・・・正直、恥ずかしいですね
逆、私なら英語を教えていただきたいので、仲良くしますね

英語を話せたらどんどけ、行動範囲がひろがるやらね ベルさんがうらやましいですよ!

【2008/11/29 05:57】 URL | speed-paradise #4ifQ3KdE [ 編集]


おぉ~、おんなじ悩みだ。
自分も前に同じ悩みを持っていて、色んな所に相談に行った。
あるインターナショナルスクールの校長先生が、
「お子さんに接する時、ご両親はそれぞれの母国語で接してください。子供は感受性が豊かです。親が喋る異国の言葉でも色々なことを感じ取れます。特に褒める時、叱る時は必ずそうしてください。子供はどの位お母さんが怒っているか、どの位お父さんが喜んでいるか、ちゃんと理解出来ます!第2国語だと、その辺の微妙な感情が伝わりづらいですよ。」って言われた。
自分もそのとうりだと思うよ。産まれてくる自分の娘には日本語で接するつもり。
がんばれっ!ヒザ擦りママ!

【2008/11/29 06:42】 URL | Amano Jack #- [ 編集]


う~~ん難しいですね。
日本人のダメダメな習慣?ですねぇ・・・

ただ、母国語が多いってのはカナリ素晴らしい事だとおもいます。

でもわざわざ強制的に教える必要はないとも思います。
本人が、「必要だ!」って感じたときに力になってあげればいいんじゃぁないでしょうかね?

【2008/11/29 08:08】 URL | のりすけ☆ #9xVGaoVI [ 編集]


ベルさんおばんです。

日本語教えるべきです。

今現在、日本も国際あの波に勝てません。

私の娘たちの(中学校、小学校)クラスも多彩な国々の子たちがクラスに数人ずついる時代です。ちなみに下の娘の親友は”チェスカちゃん”上の娘の友達は”イエヲグスク君”

私たちの幼少の頃は考えられませんでしたね。

ウチの娘たちにも今、英語を教育しています(私は英会話にもなりませんが・・・)

どうかプリンセスちゃんに日本語を教えてあげてください”

そして日本に来た時に・・・junおじちゃんと会話できることを・・ネがいます

【2008/11/29 09:25】 URL | jun #- [ 編集]


皆さん、色々な考えがありますね。

日本語と英語両方を覚えるのは時間と手間が
掛かると思いますが、両方話せたら良い事も
沢山あると思います。

プリンセスにもし日本語を教えるのであれば、
教えるというより、日常生活の中で自然に使う方が
良いと思います。無理やり詰め込もうとすれば、
プリンセスにとっては大きな負担になるかもしれませんし。。

あと、旦那さんのいる所でベルさんとプリンセスが
日本語で話すのであれば、気をつけた方が良いと思います。
旦那さんは二人が何を言ってるか分からなくて
自分が仲間はずれにされているような気持ちになる
かもしれませんから。

イジメは心配でしょうが、イジメから避ける事だけを
考えてしまい、何も出来なくなってしまう事も
少しは考えてはどうでしょうか?人を見た目だけで
判断する人もいますが、中身で判断してくれる人も
いますから!!

【2008/11/29 22:45】 URL | まーや@伊予の国 #TXsCAm0Q [ 編集]


今の日本の子ども社会はドロドロですからねぇ。
みんなと違う子はイジメに会いやすいんでしょう。
でもさすがに、社会に出る年頃になれば英語/日本語バイリンガルなんつったら憧れの的ですよ。
長期計画でゆっくりゆっくり教えてあげればいいんじゃないでしょうか。
お子ちゃまの可能性を広げる意味でもいいと思いますよ>日本語教育。

【2008/11/29 23:51】 URL | カホ #- [ 編集]


可能性を広げるのは親として良い事だと思います。選択するのは自身だとしても、今後役に立つ機会が必ずあると思います。私から見れば少しうらやましいような状況ですよ。ネイティブなアメリカン&ネイティブな道産子・・・。

【2008/11/30 03:45】 URL | まさ #- [ 編集]


娘さんの日本語。
話せるに越したことはないのでしょうけど。
自分なら、本人の意思を尊重してあげますねー

それと。
ハーフでもクウォーターでも、同じ仲間ですからね。
子供には、チャンと伝えて行かないといけないですね!

【2008/11/30 04:11】 URL | エリミ♂ #- [ 編集]


Shinさん寒いですねえ!
うちは海岸沿いなので寒い!
朝晩はヒーターつけてますよ!


ツーリングどうでしたか?
あたしも新しく知り合ったライダーと少しだけ走ってきました。

今は3ヶ国語話せる人もおおいですもんね。
娘のスクールでは保母さんがスパニッシュ話す人も多いので決行習ってくるんですよ。

日本へはよく帰るんですか?


村さ来どの
日本へ帰ると、親戚の集まりとかでプリンセスがういてしまうんですよ。
話しかけられてもわからないし。。

彼女にだけ英語ですから、さみしいような。

あたしの会社の人は父親が軍人で日本にいたそうです、それでもほかの子からいじめられたそうですが。今はあまり珍しくなくなったのかな?

いろんな人種を受け入れて欲しいですね、同じ人間だから。



Tuna38 さん
そっか~奥様はアメリカ人、うちと逆なのですね。
こどもにすれば日本へ行くと言葉が通じなくて悲しいおもいするかもですね。

こちらのハーフの友人はお母さんは友達と話すときは日本語で話すのであたしは仲間はずれの気がした。とこぼしていました。
でも彼女は自力で勉強して漢字も結構かけます!

でもねえ、きちんと日常会話ができるように、教えたいですよね。
子供たちは日本に興味ありますか?

チョロどの
同じ親として、そうなんです!
あたしも差別したりするのはいけないと教えてます。


でも日本へ帰ったとき、保育園に1日預けたんですけど、プリンセス、日本人と比べるとかなり背が高い、ダークブロンドの髪、子供たちはプリンセスによりつかなかったですね(笑)

大人になればOKなんでしょうけど。
むずかしいですね。
がんばりますよお~ありがとう!


Kー1 さん
コメントありがとうございま~す!
難しい問題ですよね。

日本語タイム!いいかもですね。
何度かアンパンマン見せたりしたんですが、言葉がわからないのであきちゃうんですよねえ。
ポンキッキなんかいいかなあ~(笑)

アンパンマン!といえますがドキンちゃんはドケンチンですよ(笑)かなり笑えます。


TAKEさん
いろんなハーフの子が周りにいるんですね。
アメリカにはたくさんいますよ。
でもやはりそれでも差別はあるようで。
特にいかにもアジア人!という顔つきのハーフの子はチャイニーズ!チャイニーズとからかわれているみたいで残念です。

トリアタマ さん
日本語をちゃんと教えてる方もいるんですよね。
あたしの周りは日本語ができないハーフの方が多いです。

せっかく日本人の血も流れているのに、さみしいなあ~とも思うんですよ。
少しずつ使って教えてみます。

今は3か国語できる人も多いですよね。


ree さん
reeさんとこもハーフだもんね。
日本語はどう?

結構単語しっていそうだよね。
うちはありがと!こんにちは!アンパンマン!
くらいかなあ~

そっちもそう!こちらもチャイニーズとからかわれるそうです。。。いやだなあ。。


たっくどの
なんとたまに宮崎駿の字ぶり作品はこちらでも見れるんです!英語吹き替えと字幕があるんですが。まだプリンセスには難しいみたいであきちゃうんですよ!

トトロあたりからはじめようかな。。

日本へ帰ると、プリンセスのいとこ7歳が日本語で徹底的に遊んでくれるので決行言葉を拾うのですが、アメリカに帰ってくると忘れてます。。
ガチャピンがすきだそうですけどいざYOUTUBEで見せると飽きちゃって、なんていってるの?なんてきくので。。

学校選びもむずかしようですね。
駐在員の子供が追いスクールはもろ日本ってかんじですからそこに片言日本語のハーフが行くといじめのターゲットになりやすいそうです。


ponta さん
やはり日本語で話しかけてますか!
あたしも続けてやってみようかな。。
みな、日本語教えないの?どうして?もったいない。。というけれど主人は、別に日本に住むわけじゃないんだから教えなくても。。。という考えなんですよ。

でもいずれ大きくなったら日本人と仕事するとか友達になるとか日本と縁をきらないでほしくて。。。
日本へは子供を連れて行く機会はあるのですか?



【2008/11/30 07:26】 URL | ベルボトム #- [ 編集]


夜一さん
そういえばすごく田舎だと同じ日本でも都会から来た人がいじめにあうって。。本とかな(笑)

でもしかたないのかも。
めずらしいもんね・・・

漫画で日本語覚えたフイリピン人が会社にいるのですよ!漫画みせようかなあ。。

hideさん
メキシコ人家庭は子供はスパニッシュも英語もぺらぺらなんですよ。
親は英語がほとんどできない。
家ではスパニッシュ、学校では英語。
うちは英語ばかりですから。、教えないと無理そう。
そうですね。少しずつやってみます。
子育て、むずかしいですね!


ビリー兄さん
そうですね!
勉強!という形ではなく少しずつ覚えさせるようにしてみます。

日本の本屋漫画には興味あるみたいですけど。
2~3個単語教えるとすぐあきちゃうんですね。


suyaさん
確かに、アメリカ人は日本人のようなつつましい、遠慮があまりないですからねえ。

子供たち見ていてもすごいですもんねえ(笑)

子供の世界は大人が理解できないようですね。
う~ん。むずかしいです。


あけじぃ さん
アメリカだと障害者は結構強いですよ!
どけどけ~あたしは障害者なんだから。。。と日本みたいなかんじではなく強いなあ~と思います。

それでも日本も国際的になってきてますから。
未来に期待ですね!




【2008/11/30 07:36】 URL | ベルボトム #- [ 編集]


がつさん
そうか!がつさんとこはいずれ日本に帰るんですもんね。
日本の学校が心配ですね。
海外で過ごした子供はけっこうインターナショナルスクールに行くみたいですね。
そこだと言葉のハンデイでいじめたとかないみたいだし・。

お互いがんばりましょう!
あたしも日本語をつねに使えたらなあ・・


ますこ さん
そうなんですよ!
覚えるの速いのに、忘れるのもはやい!
日本へ行って結構単語覚えるのに、半年たつと覚えてないです。。。

実際いつも使わないと忘れちゃうのかもですね・・


ぶらっく さん
外国人の多いところは心配ないのかもしれませんね。

あたしの周りの人は日本でいじめられたという人が多くて、なんかSHOCKです。
横浜は外国人多いですもんね。


りょう さん
アドバイスありがたいですよ!
そうですか。そういえばSFも日本人多いですもんね。

あたしの町はほとんどいないのですが、ほかに仲良しのハーフの子がいるのでせめてその子とは日本語で話せるといいのですが。

ここだとスパニッシュが多いので学校でもスパニッシュ教えてるみたいです。


【2008/11/30 07:45】 URL | ベルボトム #- [ 編集]


speed-paradise さん
地域にも夜用でCAのようないろんな人種が混じっている州はさほど醜くないそうです。生まれたときから回りにいろんな人種がいますから、でもアジア人の少ない州ではアメリカでも人種差別が子供たちの中でもあるようですよ。

でも日本ほどどろどろしてはいないようです。

今はハーフの子も多い日本ですから。だいじょうぶかなあ~

こちらのハーフの人が日本人からいじめられた話を聞くと同じ日本人として、さみしくなりますよ。。



Amano Jack さん
そうか~兄貴のとこも日本語問題が。。
兄貴のところは3ヶ国語はなせるようになるんじゃないの?
英語も習うんでしょ?

将来いい仕事につけそうだなあ~
あたしも娘には日本を忘れて欲しくないし、日本人でもあるということわかって欲しいのですよ。

お互いがんばろうね!
そのうちなまら。めんこい、だべさーなんて覚えたらおもしろいよね!


のりすけ☆どの
こどものうちは脳みそがスポンジのようでなんでも吸収するのがはやいそうです。
デモね、教えても使わないとすぐ忘れちゃうんですよ。


少しずつ少しずつ教えていこうかな。


jun さん
そんなに国際化してるんですねえ~
今は昔ほど外国人はめずらしくないのかもですね。

昨年、千歳空港でラーメン食べていたら8歳くらいの子がすごい目で娘をにらんでいました。
あたしのメイが築いてあたしに「あの子、プリンセスのことにらみつけてるよ」見るとね。いやあ~子供とは思えない恐ろしい目つきで見てましたね。。。
そのとき子供って怖い。。。と思いました(笑)
JunさんのとこのようにOpen な子供さんたちばかりならいいのでしょうが。。。

娘さんたちはきっと心が広いんですね!
そういう子ばかりなら安心なのになあ。。

日本語気長に教えてみます!

【2008/11/30 08:14】 URL | ベルボトム #- [ 編集]


まーや@伊予の国さん
そうなんですよ~
主人が日本語わからないので日本語の話するといやがるんですよ。
何か悪口言われてるとおもったり、仲間はずれの気分になるそうですよ。

ま~まだ4歳半なので少しずつ、遊びながら教えていこうと思います。
でも正直、日本語をわざわざ使うのもめんどくさくて、急いでるとつい英語になります。。。

日本のアニメなんか好きなんですけどやはり言葉がわからないので10分もたないですねえ(笑)

カホ さん
日本の子供社会、結構どろどろしてるみたいですねえ。
心配になりますよ。

カホさんはやはり同じ日本でも心配になりますか?

日本みたいないじめはこちらでは聞きませんが、
日本だと結構いじめで自殺とかありますもんね。

主人は日本語なんて教えなくてもいい!というんですけど、やはり教えたいです。
日本語話して欲しいんですよ。。


まさ さん
あはは、道産子!
ハーフって難しいですね。
顔がまるきりアメリカンもいれば普通にアジア人にしか見えない人もいますし。
そういう友人は、日本でJETプログラムで四国に言ったときに子供たちに、どうしてアメリカ人なのに顔は日本人なの?と言われて驚いたそうですよ。子供って正直すぎ(笑)


エリミ♂さん
まだ4歳半ですからね、気長に少しずつやりますよ!

でも日本もそのうちハーフ、外国人など珍しくなくなるんでしょうね。。
未来に期待・・ですね。



【2008/11/30 08:57】 URL | ベルボトム #- [ 編集]


こん○○わ、ベルベルさん。

う~ん、ならではの悩み、ベルベルさん自身が経験していること、していないこともあるでしょうから、迷いますよね。

皆さんのご意見も参考にしながら、よい方策が見つかると良いですね。

オイラも日常の中で少しずつ楽しみながら覚えられるといいなと思います。
「違い」を楽しめるような覚え方が出来たらいいですね。

もちろんご主人も一緒に覚えさせましょう(笑)

【2008/11/30 17:28】 URL | たんたんたぬき #- [ 編集]


うちはかなり田舎でしたが、小学校の時
北欧と日本のハーフの女の子が
クラスメイトでした。
特にイジメもなく、みんなからもててましたけど(^^ゞ
でも、ケンカの時にはやはり色白、茶髪なんで
そこは突っつかれてましたけどね
今のような陰湿な感じはありませんでしたよ~
最近は大人が心ない行動をしたり言動をしたりで・・・
そっちの方が子供らには良くないかななんて思ったりします。

【2008/11/30 20:14】 URL | yoshid@ #EpMR01gY [ 編集]


 
個人的には
プリンセスには
やはり日本人の血が入ってるので
日本語を話たり大切にして欲しいですね… ( ´ω`)


本人が拒絶したら
その限りではありませんが…


マミーの旦那さんが日本語必要ないとは言うものの、
旦那さんだけじゃなくて
日本人であるマミーのお子さんでもあるんですから
必要ないとは思えません…。






【2008/11/30 20:16】 URL | よっち #kjnCzIHI [ 編集]


でも、大人になるとハーフって羨望なんすよね。
子供ってのは自分とちょっと違うと感心を持ち
イジメに発展することもあるんでしょうがね。
日本語は教えるべき。ムスメさんはアメリカの子やけど日本人でもあるんやから。
ツライこともあるけど日本の誇りも教えてあげてください!

【2008/11/30 21:48】 URL | ヒデキ@ハーレー #XVgCdbeE [ 編集]


私の住む町は ハーフの子供います☆
外人の子供もいます☆

まったく日本語が話せなくても 子供同士
みんな同じように 遊んでますね!!
田舎だからか みんな仲がいいですよ☆

容姿は違っても みんな同じ人間ですからね~☆

【2008/12/01 06:02】 URL | りこ #- [ 編集]


同じ様に接するのはもちろんだけど、言葉は
知らないより知ってる方がイイかも。友達もできやすいし。

ベルベルおかん!頑張ってー!

【2008/12/01 08:11】 URL | まだまだ #- [ 編集]


仲間内で外人さんと結婚したのが数人居るのですが、やはりその問題は賛否両論あるみたいで、日本で暮らすのだから日本語だけ出来ていれば良いとゆう仲間と、将来を考えたらバイリンガルな方が子供の為などなど・・。
親の苦悩と言うやつなのでしょうか・・・自分にはまだまだ先な世界ですw
でも家の中では英語を使って良いけど外ではまだダメ!と小学2年の娘さんに教えている仲間の家もありますね^^
旦那(仲間)が英語さっぱりなので内緒話は英語を使って仲間の横で堂々と嫁さんと子供が話しているらしいですがw
話せる言語が多ければそれだけ世界感が増えるのですから自分は子供が出来たら早めに教えてあげたいですね^^

【2008/12/01 10:43】 URL | Gabu #- [ 編集]


たんたんたぬきさん
そうなんですよ!
自分が体験し戯けじゃなく、あくまでもハーフの友人の経験なので難しいですね。

実際、日本で1日保育にあずけたんですが。
プリンセスだけぽつん、日本の子供よりかなり大きいですから、さみしかったみたいですねえ。


主人、覚える気まったくなしなんですよ!

yoshid@さん
そうですか!やはり色しろ、髪の色これ突っつかれますか!(笑)

まあ時代も変わって心の広い子供たちが多いことを願いますよ!
むずかしいかなあ~


よっちどの
まじめなアドバイスありがとうござりまする。

やはりね~日本人の血も流れてるのだから日本をしってほしいです!
誇りにおもってほしいよ。
アンパンマン見せてたけどあきたみたい(笑)


ヒデキ@ハーレー さん
送ですね、日本語をゆっくり時間をかけて教えたいと思います。

日本人のことも知ってほしいし、日本人の血も入っていること誇りに思ってほしいですもん。
さみしいですよね、アメリカ人だけでかたずけたら。。


りこ さん
言葉の通じない、プリンセスの7歳のいとことは
なにやら遊びでは楽しくやってます!
お互い理解して遊んでいますが。

昨年、日本で1日保育にあずけたら、いや~びっくり
プリンセスは7歳のいとことあまりかわらない背丈、一方日本のおなじ年の3歳児だとかなり、大きさが違う!
3歳児にしたらアメリカ人の3歳児は大きくてびっくりなんでしょうね。


まだまださん
やはり日本語を覚えてほしいです。
少しでも会話できれば世界が広がりますもんね。

親戚とも会話してほしいです!
父なんかかわいそうですよ!
英語わからないし。。。


Gabu さん
日本はけっこう国際結婚おおいんですね。
じゃハーフも多くなって、受け入れやすくなるかなあ~


日本語教えたいと思いますが、少しずつ。
やはりアメリカ人といえども日本人の血も流れてますから、日本を知ってほしいですね。
大学生になったら日本へ留学させようかな。。
まだまだ先だけど、日本語でモあたしと会話できたらぽもしろいかも!


Gabuさんもいつか国際結婚しちゃったりして!(笑)




【2008/12/01 12:14】 URL | #- [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。