アメリカでライダー復活!いくつになってもカッ飛びマミ-でございます!
ZX-6R& R1で雨にも負けず全天候型通勤&峠&サーキット、期間限定でブログ再開してます。


プロフィール

ベルボトム

Author:ベルボトム
バイク歴20年近くになる、高校の時、バイクで停学になっても乗り続けたバイクキチ。
3度の飯よりバイクで愛読書はバリバリマシーンだった。
峠での事故後、レーサーになるならスポンサーしてくれるという申し出があったが、今度は死ぬぞ!との親の猛反対でレーサーにはならず、身のふりを考えるため日本一周の旅に出る。(レーサーレプリカで)
以前はHONDAファン、NSR250R SP. VFR400R, RVF,そして最後にCBR750R!その後アメリカで結婚、出産、そして男カワサキに乗るが2014 R1も仲間入り。

通勤&峠用 戦闘機 06 ZX-6R(636);フルパワーMOD.
, K&Nエアフィルター、ブレーキパッド(レーシング)、フレームスライダー、リアシングルシートカバー、GPR ステビライザー、ツ-ブラザースレーシングマフラー.GPスタイル(逆シフト)、VORTEXスプロケット&RKゴールドチエーン(レーシングコンバージョンKit)。 

2014 ヤマハR1も仲間入りでZXは引退間近。

北海道出身、カリフォルニア在住! アメリカ人の夫、おませな11歳の娘、11歳の猫、5歳の息子暴れん坊将軍、2歳の犬と暮らす。身長170センチ、食欲旺盛、ジャンクフード大好き。自分でもいやなくらいスピード狂だけど他人が運転するものやジェットコースターは怖い・

職業/航空機の部品販売業界でまじめに働くマミー。

膝すり大好き、峠大好き、コーナー大好き!
直線嫌い!バイクいじりだーいすき!

毎日、毎日片道42キロ、往復84キロを愛車、爆音NINJA 06 ZX-6R&2014 R1で元気に雨の日も風の日もかっとび出勤!

コメント大歓迎!日本が恋しいベルボトムは皆さんのコメントが楽しみです!まってま~す!
日本人の友達大歓迎!

リンクご自由にどうぞ。

下をクリックしてちょ!ランキングに参加しています!よろしくお願いします!
にほんブログ村 バイクブログへ

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ


Please Click Here


にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ
にほんブログ村

ランキングはこちらをクリック!

ブログランキング【ブロブロ】

BlogPeople「趣味の世界」ブログランキング

あしあと残してね、あとで訪問しまーす。。


写真の無断転載禁止です!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



あし@



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


アメリカ人、日本のマックのサービスに驚く!
アメリカは花金で~す。
日本は土曜の朝かな。

プリンセスの友人、Heatherのマミ-が先週、出張で沖縄へ行きました。
なぜ沖縄なのか?(笑)
そしてあたしにいろんな質問のメールをしてきました。

なぜマクドナルドやレストランで働く日本人たちの態度が良いのか?
そうだ、ここらのファストフードの店員は愛想が悪いし、よく間違ったものをよこしたり。
足りなかったりして、すみません、チーズバーガー1個たりないですけど。。
などといおうものなら、ムッとしてチーズバーガーを投げよこす(笑)
つぶしてよこしたよ、おい!(笑)

スーパーのレジもだ!
スキャンしてボンボン投げる。
ぺちゃくちゃ他人と話しながらスキャンするので間違いが多い。
買い物してThank you、なんていわれたこと。。。ないない。
売ってやってる、意識が非常に強いですよ。

日本はすごいよ、ウエイトレスさんの態度もめちゃいい!

チップあげたいくらいすばらしい。
数年前に主人とあたしの実家に帰ったとき、札幌のびっくりドンキーへ。
平日だったので主婦の方々がウエートレス、いやあ~細やかな態度でほんとジーンときました。

しかし、ドコのレストランも皆、主人は見ません(笑)目を合わせず、お連れ様ご飯がよいですか?パンがよいですか?
お連れ様は箸をお使いになりますか?
お連れ様はケチャップお使いになりますか?

そしてあたしが主人に聞く。
主人は日本語会話の本を見ながら日本語をつかってみたく、わくわくして待っていましたが。
ドコへ言っても、一人も主人とは目を合わせず、すべて私に聞くので、目もあわせてくれないなんてと存在を無視された気がすると嘆いていました(笑)
一方、娘と日本へ行くと。
日本語でけっこう話しかけてくれるのですが、プリンセスは日本語はわかりませんので、彼女の方が無視。
あたしがいちいち日本語できないのですよ。。といわなくてはなりません。

あ~なつかしいな。
日本の店員さんのさわやかな態度!
やはり、アメリカ人から日本人のカスタマーサービスいいよ!なんて褒められると、同じ日本人としてはとてもうれしいのですわあ~。
マクドナルド、行きたくなっちゃいましたが。
食べすぎには注意ですね。
どでかいおしりになってバイク乗れなくなりますよお。
マジでいますからこういうおしりの連中!

注意、こんなハキハキな店員はみたことありません。
たいていダラダラしています(笑)


良い週末を!
スポンサーサイト

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

この記事に対するコメント

日本人って、変なところで仲間意識を持ってて、ちょっと違う方が来ただけで警戒心を持ってしまいますよね。

マクド最近行ってないですね~
僕はピクルスがダメなので、ピクルスの入ってない物を注文します。

【2008/12/12 14:12】 URL | Kー1 #- [ 編集]


ほんと、日本のファーストフードの店員って態度がいいですよね。最初にこちらに来たとき、かなりこちらのMadの店員の態度にむっとしたものです。

YouTubeのMacのビデオ最高です!でも、誇張ではなく、現実にああいうお尻の人があちこちにいるっていうのが怖いですね。。。。

【2008/12/12 14:26】 URL | ponta #MJ.8oQaI [ 編集]


何をするに気が利かないからいちいち説明しないといけないのがめんどーなんですよね。

【2008/12/12 15:09】 URL | さとる #- [ 編集]


10年前にLAに行ったとき寄ったファストフードのお店はマクドもそれ以外もそんなに愛想悪いとか感じなかったです。たまたまなのかなぁ。

散髪屋のおっちゃんは愛想よかったですが、腕がいまいちで、若干虎刈りにされました。

日本じゃマクドの店員さんの態度、マニュアルどおりしかやらない、という批判さえあるんですけど、お話うかがってると、愛想いいだけ(作り笑顔でも)ましそうですね。

そうそうリンクフリーというこのなんで、僕のブログからここへのリンク張りました。お知らせしておきます。

【2008/12/12 15:18】 URL | suya #- [ 編集]


どこも一緒なのね~、って笑っちゃった。
うちも里帰りでは、全て私に聞いて来る。
ダンナを見ようともしないし、避けてるの?って感じもします。
確かにうちのは日本語が話せないけど「○○お願いします」って自分の分をオーダーしようと、待ってる間に練習してるのに・・・。
日本のサービス業はどれここれも優れてますよね。
こっちで「ありがとうございます」って言ってくれないもん。
逆にこっちが「ありがとう」って言って、なぜに「どういたしまして」って言われなきゃならん?
こっちは客なのに・・・。

【2008/12/12 16:53】 URL | ree #nJDHedgo [ 編集]


こっちも最悪だゼィ!
特に中華系は、顔が日本人に似てるからなおさら腹立つ!
「オラァ~、ケンカ売ってんだよ!文句あっか!」
って感じの態度!(笑)
夏にカミさん連れて日本に行った時は、カミさんナマラ
感動してたもん、日本のサービスの良さに!
大事にして欲しいよね、日本の言いトコ!
あぁ~帰りてぇなぁ・・・・・。

【2008/12/12 16:53】 URL | Amano Jack #- [ 編集]


最近地元に出来たマクドは女子高生のバイトが多いのですが、注文は間違えるは態度にイライラさせられるはで頭が悪すぎて仲間内でもかなり悪評が高いです^^;
なので最近はロッテリアにハマってますw

【2008/12/12 18:34】 URL | Gabu #- [ 編集]


そうですねーー こちらでなぜチップいるのか不思議になるときありますね (マクドはもちろんいりませんが)バーガーばらIn & outの店員は意外と愛想いいですね あと なぜか東洋人とアメリカ人で態度変わる場所多いと思いません? 特にDMV 態度ぜんぜんちがうしーー^^;

【2008/12/12 20:18】 URL | Shin #- [ 編集]


こんなやつにチップやるんかいと思うようなことも多かったです。
ただ、とあるVAのステーキ屋さんで、レシートの裏に『Thank you』と書かれていたのを見て(・∀・)ニヤニヤしたことを思い出しました。

【2008/12/12 21:28】 URL | けろちゃん三世 #WCSj23LI [ 編集]


このコメントは管理人のみ閲覧できます

【2008/12/12 21:36】 | # [ 編集]


当たり前になっているので普段感じませんが、
日本でそんな接客やってたら、
まず客は入らず店はつぶれちゃいますよねw

今日は発表会の帰りにガストに行ってきましたが、
ヒメがフォークを落としたら、店長がササッと替わりを持ってきてくれました。

田舎なんで、ガイジンサンはまだ珍しいかな。
カッコイイ英会話、身近じゃないです。

出稼ぎのアジア系ネエサン達は増えましたがw

【2008/12/12 22:38】 URL | たっく #aIcUnOeo [ 編集]


そそう☆
もしかすると、春休みに、息子さんが
マサチューセッツ州のアマーストに3日間ホームステイするかもっす。
2日位はニューヨークで、メトロポリタン美術館とか、自由の女神とか・・・羨ましい。。。

【2008/12/13 04:07】 URL | たけちゃん #aiMm5YXE [ 編集]


お久しぶり!のカキコです。

確かに日本のお店の店員の態度は良いかもしれませんね。

でも近頃はマニュアル通りの気持ち悪い接客も増えてきているような気が・・・。ロボットカヨ!

日本人はマニュアルが無いと駄目な人種ですよ。全員がそうだとは言いませんが・・・。

【2008/12/13 05:05】 URL | うたたん #- [ 編集]


ベルママ、おはようございます。

確かに店員は応対いいですね~
マックのレジに「笑顔」¥0ってメニューがあるのを見たことがあります・・・

注文するとタダで笑顔を見せてくれるんでしょうか・・・?


でも、先日とても嫌な思いをしました・・・今度ブログに書きますね。


昨日行った滝川は雪景色でした・・・こちらとは別世界でしたよ~

【2008/12/13 16:46】 URL | じじぃ #IjUZIPhA [ 編集]


たった1杯のコーヒー注文でも、丁寧な対応をしてくれるのは日本だけなんでしょうかね? 日本では新人アルバイトさん達へ徹底した接客教育をさせ、評価が上がれば時給アップと聞きました。
近所のマクドナルドにも、ステキなオバチャンたちが一生懸命に働いています・・・久しぶりにマクドへ行ってみたくなりましたね。 

【2008/12/13 18:10】 URL | hide #XVgCdbeE [ 編集]


 FAT ASS、そのままですね。(笑)
アメリカの方って、お腹ではなくお尻の方にぜい肉の
付いてる方が多いのですか?

 私はスーパーの店員さんの対応に嫌な思いを
した事はありませんが、5年ぐらい前にコンビニの
店員がふてくされた態度でレジをしてて何だか
嫌な感じがしました。それから半年ほどその
コンビニには行きませんでしたけど。(笑)

↓レジ接客の大会の様子です。
http://jp.youtube.com/watch?v=p7qvuk9ZdIo

 これは元気過ぎて、客としては気が引けます。(苦笑)
明るさも元気さも程ほどにって事ですね。

【2008/12/13 21:18】 URL | まーや@伊予の国 #TXsCAm0Q [ 編集]


日本にいるから普通だと思ってましたが確かに接客態度は日本はいいですね^^
チップもなくて助かります。

アメリカの方は小さい事は余り気にしない方が多いのかも。
大事な事なのにね(-_^:)

【2008/12/13 22:29】 URL | W650 #- [ 編集]


本場アメリカのファーストフードショップの店員さんの応対そんなに悪いんですかぁ・・・

モーニングで態度の悪い店員だと一日気分悪いですねー(笑)

日本に住んでて良かった。。。暴れちゃうよ。

さろまは極寒に向かってる最中ですよー
今日は最低-16.8℃最高-1℃真冬日です。
オホーツク海側はわりに雪は少ないです。降雪量は札幌の半分以下ですけど寒さが半端ないですねー流氷が来る頃には今以上にシバレます。

【2008/12/14 01:03】 URL | こーのしん #YS9zWjO6 [ 編集]


ええ そうなんですか~!

以前、ラスベガスへ行く時に、ロス経由だったkな?そこで、一番小僧な私は買い物役へ・・・

初の海外でお買い物(笑)

マクドでコーラを買いましたが・・・
最初はコークといいましたが?は?って感じで
コカ・コーラってメリハリつけて言ったら
黒人の女の子?GOOD!!ってほめられて笑顔で

ありゃ、ただのチビこいジャパニーズって見られたのかな(汗)

でも、旦那さんの存在はごめんなさいですけど
理解出来ます・・・
英語がしゃべれない、理解できない人から見ると
どうしてもね・・・

でも、外国の方はCD買いに行ったときでも、なんか、さがしものかい?ってちゃんと聞いてくれますもんね

その辺は見習わないとダメですね!日本人!

【2008/12/14 05:24】 URL | speed-paradise #4ifQ3KdE [ 編集]


こんばんは!お久しぶりです
なるほど~^^普段馴れている日本人からすれば接客態度も文化の違いの現れですね^^
言葉の文化も大きな壁ですよね。。もう少し日本も第二外国語として英語を小学校くらいから慣れ親しむようなカリキュラムにしないとダメですよね。我々大人になってからではなかなか身に付くような物でもないですし(←自分もその一人ですが^^;)

【2008/12/14 06:23】 URL | Rairen #- [ 編集]


やっぱり根がマジメでイイ人なんですかね、日本人は。
でも、最近の若い子達(わ、俺オッサンみたいなこと言ってる)はかなりアメリカナイズされてるみたいで、サービスのダメな子が多いですよ。
仕事意識が低くなってきてるのかしら。

ちなみに、個人的に日本にくる外国人さんは日本語を勉強してない人が多いと思う!そんな人にはどうしても冷たくなっちゃうんだよな~。
だって、日本人がアメリカ行くときは少なくとも英語の勉強していくでしょ。
そのかわり、予習の跡が伺える外国人さんには超やさしいですよ、オレ。

【2008/12/14 07:23】 URL | カホ #zO225u3. [ 編集]


あらら
マクドナルドの接客マニュアルの厳しさは
アメリカゆすりかと思っていました。
毎週レジ係は嘘発見器にかけられるとか?
いろんな所がアメリカですね。

【2008/12/14 08:51】 URL | Hearts(ハーツ) #i1jUUG.6 [ 編集]


こんにちは!
ひゃー
海外では接客サービスそんなに微妙なんですか・・・。
日本ではお客様至上主義で凄いですよねぇ・・・。
変わりに、お客の態度が凄い事もありますよ!
特に関西では、なんでもかんでもいくらになるの?(値切り交渉のつもり?)
やすくできるんやろ?いくらや?って聞いてくるマナーの悪い客がいっぱいです。
安くしてあげようと思えなくなりますよ・・・。
日本の店員さんって凄いんですねぇ!

【2008/12/14 19:16】 URL | ユッキー #- [ 編集]



意外でしょうが
自分、学生の時マックで
バイトしてましたよ(^^)♪


でね、
ずーーーっと就業中
笑ってなくちゃいけないんですけど


バイト終わって
着替えてぼーーっとしてても
笑う癖がついてて
独りでスマイルしてるんですよ…


怖くなってやめました… ( ´ω`)


【2008/12/14 19:37】 URL | よっち #kjnCzIHI [ 編集]


日本のマクドは「スマイル¥0」ですものねw

同じ日本でも、県民性がでますが
マクドの接客は均一してイイですよね~

【2008/12/14 22:59】 URL | ビリー兄さん #- [ 編集]


あはは、アメリカでも地域によると思いますよ。
中西部は比較的接客は良いと思いますが…
残念な事は、何向きしょっぱい!
Macでもフライに手を付ける前に、塩掛けてる。
寒いからでしょうかね・・・

マーケットへ行ってもNO Saltなんて言う商品は人気が無いのか棚に有りません。


MadTV 笑えますね。

pontaさんが既にいらっしゃうrので、TKYを付けました。

【2008/12/15 00:16】 URL | Ponta@TKY #- [ 編集]


Kー1さん
ピクルスだめですか!
おいしいのになあ。。
あたしはピクルス、漬物かわりにばりばりたべちゃいますよ(笑)
そういえばアメリカ人でもピクルス嫌いな人いるんですよ!

pontaさん
笑えるでしょう?

あんなお尻の大きな人、いるよねえ。
しかも腹とお尻はでかいのに、足が細い!
何で足だけ細いんだろうねえ。



さとるさん
あはは、わかる、わかる!
気が利かないですよね、察し手もくれないし、こちらが説明しないとわからない。。

困りますよねえ。


suyaさん
ここらはメキシコ人が多いところなので、英語は何度も言わないとわからないし、よく間違えるし。。

間違ってもあやまらないもんなあ。
逆切れされちゃいます。


ree さん
そうでしょ!そうでしょ!
なぜか店員の方がすごい態度で客は、売ってもらってる、これ頼んでませんけど。。。で日本なら間違えに誤るけど、こちら逆切れ(笑)
よくハッピーミールのジュースが入ってなかったりするの。今は毎回見せの中で袋の中確認してます!


日本はすごいよねえ!
さすが!



Amano Jack さん
兄貴!そうそうチャイニーズ系!すごいですね。白人には態度いいのに同じアジア人にはすごいめんどくさがってフレンドリーじゃないんだよねえ。


日本のカスタマーサービス、世界いちかもね。
だってアメリカのカスタマーサービス、短期だしおこり口調(笑)


Gabuさん
ロッテリア!なつかしいなあ。

でもドコもサービスいいよね。
高校生のアルバイト多いですよね。
こちらは主婦とか、おばあちゃんまでいます(笑)

【2008/12/15 09:12】 URL | ベルボトム #- [ 編集]


Shin さん
白人系の店員のIN OUTなんかは明るくてはきはきで態度いいですね。
でもOCの方はメキシカンが多くてまず注文が遅い!
すごい態度悪いんですよ。
スパニッシュでぺちゃくちゃおしゃべりして、マネージャーは白人みたいですけど。

レストランとかでもチップ払いたくない時ありますよね。
DMV、まさしくアジア人の窓口が多く、まあ!おばちゃんなんかめちゃくちゃえらそうですよね。



たっくどの
そういう気配りがないですねえ。
だいち店長が誰かもわからないような。

チップ払うようなレストランでもまあ、気がきかない、それでも$3日4ドルは置いていかなきゃならないので府に落ちないです。


たけちゃんさん
ホームステイですか!
楽しそうですね。しかも観光まで。
楽しんで欲しいですよ!
いいホストファミリーにあたるといいですね。


うたたんさん
ロボット!まさしくあるVenderのカスタマーサービス!インドナのですが、皆ロボットみたいで応用が利かない。
最初にHow 's going?挨拶しても答えなし(笑)


でもやはり日本の気配りのできるサービスがなつかしいですよ、


じじぃ さん
滝川の方は雪積もるの早いですね。
旭川鷹栖なんていつも高速止まりますね(笑)

嫌な思い。。。ブログ見に行きます。

笑顔0円ですか!やはりつくり笑いでも、口尖らせてサービスされるよりいいですね(笑)



hideさん
やはり主婦の方の気配りは最高ですね。
若い偏りよく気がつく、特に子供がいる場合、サッ!ト手伝ってくれたり、お使いになりますか?と手助けしてくれたり。

ないもんなあ~そういうこと、ここは(笑)


まーや@伊予の国さん
日本は接客サービスがいいと家でも中には、いやいややってるような見るからに恐いレジの人とかいますよね。


接客サービスの大会!
あはは、これは、これはすごい。
さすがにびびります(笑)

よく会社の人が日本ですし屋に言って叫ばれてびっくりした!

居酒屋(BAR)に行くと店員が全員で叫ぶ野はナンだ?ト驚いてました。
あたしにはなつかしいですが!


こちらの人。
お尻でかいですねえ、ふとっててもなぜか足は細いんですよ!


W650さん
まあ~教育がなってないというか。
レジが混んでいて並んでいたら、キャッシャーの一人のおやじがジュース持ってきて並ばないであたしたち客の前を横は入りしてジュース買ってました、すいませ~んとも何も言わず、いきなり先頭に来て。

おどろきました。。。。


こーのしんさん
サロマの冬は寒そうですね。
風はつめたそう!
稚内みたいな風の強い感じでかな?


そうなんですよ!
モーニングセットで朝から不機嫌にされたら、おいしくないですし、気分悪いですよ。
日本みたいにさわやかな店員さん。。いないなあ~


speed-paradise さん
そういえば!

よく何か探しものですか?と聞く店員がいますね。でもあたしはうざくかんじて、見てるだけですので。。と言います(笑)

やはり食べ物関係の人の態度。悪いですよ。。。日本はすばらしい!


店員が気がつく、フレンドリーだとこちらもうれしいですよね。


Rairenさん
あたしが主人を日本へ連れて行きたくないわけ。飛行機代!それが一番で次は言葉です。
子供のようにすべて説明し泣ければならない。
店の人はあたしに聞いてくる。

まさに赤ん坊1人増えるようなものです。
娘ならしつこく追及してこないですが、主人は大人ですから、納得できなければ、なぜ?なぜ?
後は歴史的な質問とかしてきて、応えられなくていらつくので(笑)


カホ さん
そのとうりなんですよ!
勉強しないでいきなりその場で日本語旅行会話みたいのかって見ながら話す・・それくらいはいいでしょう!
主人なんか何もしませんよ、なので一人で実家のそばのマックとかに行かせました(笑)

会社の人も出張の時、日本語なんかしゃべらないし勉強してないもんなあ。。。
ずるいよね!


Hearts(ハーツ)さん
見ませんね~日本のようなスマイル、態度。
なんだかハンバーガー頼むのにも向こうのほうが偉そうで、あっ、マヨネーズ下さい、とか言うと。もろ「めんどくさいなあ」という顔です(笑)

日本の接客業は世界一かもと思うんですが。


ユッキーさん
あはは、関西の方だと恐いですねえ。
こちらは店側の方がすごい態度で、買い物したこちらがThank you。ですもん。
やはり売ってやる、意識の方がつよいかもです。

そして短気(笑)
クレームいうとすぐきれるんですよお。
日本だとハンバーガじゃなくチーズバーが頼みましたけど。。トレシート見せると、あっすみません。でもうちの近所のとこだと何も言わず、むんずとチーズバーがよこしてきます。



よっち どの
マックでバイト!
ジャいつも、お客様、こちらと同時にお飲み物はいかがですか?とか言ってたの?

あっ、ポテトつまみ食いしてた?
あ~働いて見たい、そして上げたてポテトつまみくいしたい・・・

笑い方の練習とかあるの?
ジャ、皆作り笑いなのか。。。でもいいよね。
さわやかで(笑)







【2008/12/15 12:27】 URL | ベルボトム #- [ 編集]


けろちゃん三世さん
レストランにはさわやかな人もいますね。
楽しく働いているような。

中にはチップなんかやりたくないくらい気が利かない、人もいますが。

【2008/12/15 12:30】 URL | ベルボトム #- [ 編集]


ビリー兄さん
主人が、かったあとにありりりりた~(ありがとうございました)日本語わからないので、なんとなく日本語。
こう皆いうのでさわやかだと言ってました。

沖縄に行った友人もドコのレストランの人もございます~ございまあす~とフレンドリーだったと。。ございます~って何?ト聞かれ困りました。


Ponta@TKY さん
INにいた時はあまり態度が悪いと思わなかったですが80過ぎのおばあちゃんとかマックでレジしてました!

SUBWAYでは田舎のおばちゃんがパンをわしづかみで(笑)

そうそう!フレンチフライ、食べる前に塩、こしょうしちゃうんですよお!
ケチャップはいやなので。。
日本はケチャップつけるのかな?

MADTVおもしろいですよね。
見てました?

【2008/12/16 07:10】 URL | ベルボトム #- [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




