アメリカでライダー復活!いくつになってもカッ飛びマミ-でございます!
ZX-6R& R1で雨にも負けず全天候型通勤&峠&サーキット、期間限定でブログ再開してます。


プロフィール

ベルボトム

Author:ベルボトム
バイク歴20年近くになる、高校の時、バイクで停学になっても乗り続けたバイクキチ。
3度の飯よりバイクで愛読書はバリバリマシーンだった。
峠での事故後、レーサーになるならスポンサーしてくれるという申し出があったが、今度は死ぬぞ!との親の猛反対でレーサーにはならず、身のふりを考えるため日本一周の旅に出る。(レーサーレプリカで)
以前はHONDAファン、NSR250R SP. VFR400R, RVF,そして最後にCBR750R!その後アメリカで結婚、出産、そして男カワサキに乗るが2014 R1も仲間入り。

通勤&峠用 戦闘機 06 ZX-6R(636);フルパワーMOD.
, K&Nエアフィルター、ブレーキパッド(レーシング)、フレームスライダー、リアシングルシートカバー、GPR ステビライザー、ツ-ブラザースレーシングマフラー.GPスタイル(逆シフト)、VORTEXスプロケット&RKゴールドチエーン(レーシングコンバージョンKit)。 

2014 ヤマハR1も仲間入りでZXは引退間近。

北海道出身、カリフォルニア在住! アメリカ人の夫、おませな11歳の娘、11歳の猫、5歳の息子暴れん坊将軍、2歳の犬と暮らす。身長170センチ、食欲旺盛、ジャンクフード大好き。自分でもいやなくらいスピード狂だけど他人が運転するものやジェットコースターは怖い・

職業/航空機の部品販売業界でまじめに働くマミー。

膝すり大好き、峠大好き、コーナー大好き!
直線嫌い!バイクいじりだーいすき!

毎日、毎日片道42キロ、往復84キロを愛車、爆音NINJA 06 ZX-6R&2014 R1で元気に雨の日も風の日もかっとび出勤!

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VORTEX レーシングスプロケット!交換!
みなさん、寒いですね。
本日は大雨です!

先週末にチエーンとスプロケ交換してきました。
寒くてバイク気分ではありませんでしたが、SHOPから交換完了の電話が来たのでバイクをとりに。
zx-12-13-rk.jpg

RK ゴールドチエーンVORTEXレーシングのスプロケ(前後)
レース (Racing)コンバージョンセットというのを購入。
http://www.vortexracing.com/

SHOPの前にはクリスマスらしくサンタさんがいましたよ!
zx-12-13.jpg

持ちのほうはSTOCKとどのくらいかわるかですね。
公道用のは20000マイルはいけるそうですが、こちらはどうかな、乗り方でかなり違うらしいですが。
でもなるべくやさしく乗って長持ちさせたいなあ。
高いですから!こんなの頻繁に替えられません。
きれいなゴールドなので週1くらいはマメにメンテしなくちゃですね。
ちなみに赤のしるしは家でごしごし落としました。
ZX-12-13-chain.jpg

走った感想。。。フリーウエイ2出口だけなのでよくはまだわかりませんが。
しっかり後輪に指令が言っているのはわかります。
カチッとしたかんじ!今までのくたびれたチエーンとの差は格別です!

替え時期は個人差がほんとうにあるみたいですね。
みなさんはどのくらいでチエーン.スプロケ(前後)交換してますか?
日本の雑誌では1万キロとか!
あたしは15000キロで純正のを1度交換していてこれで2回目です。
長持ちさせるぞ~~。



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テーマ:女性ライダー - ジャンル:車・バイク

この記事に対するコメント

かっこいいねー このサンタさん でなくて スプロケ いいの 人のを見たらほしくなる。。 でも今円高で金ないし しばらく我慢やねーー 今日も雨ですね 2月まではしかたないかな 雨も

【2008/12/15 12:46】 URL | Shin #- [ 編集]


ゴールドチヱンは、まめに掃除しないとっすね。
アメリカだとEKチヱン(江沼チヱン)は無いんですか??
オイラは、EKのメタルレッドを使ってます。特注のスクリュージョイントがポイントっすね。メタルレッドに設定が無いんです。

【2008/12/15 17:19】 URL | TAKE #aiMm5YXE [ 編集]


自分も先週チェーン交換しました。やっぱ新品のチェーンは良いっすよねー
シャラシャラした騒音も無くなって気分爽快です。

交換サイクルは2年、もしくは8千~1万キロですね。ただしサビが浮いたら即交換です。
消耗品なので交換サイクルは短いです。

【2008/12/16 04:14】 URL | nakamax #OFeafYhw [ 編集]


ベルトドライブはスプロケットは替えやんでええんかな?
それにチェーンに比べてハーレーのベルトは圧倒的に寿命が長い!
10年は持つようなことを聞いたぞ!!

【2008/12/16 04:59】 URL | ヒデキ@ハーレー #XVgCdbeE [ 編集]


チェーンですか!
ゴールド、興味あります!!
でも、変えたことないんですよー

1万kmで交換ですか?
じゃ、うちのもそろそろかなー(汗)


【2008/12/16 05:05】 URL | エリミ♂ #- [ 編集]


σ( ̄。 ̄) オイラの蒲公英号は1.2万キロですけどまだ大丈夫っぽいです
かたや雑草君は5千キロくらいで( ̄ヘ ̄)ウーンな状態になります
個人差も、走る状況も影響ありそうですね・・・

そうそう、今日は天気がよかったので青い奴(仮称)デビューしてみました・・・
かなり凶暴でビビリまくってます( ̄Д ̄;;

【2008/12/16 05:12】 URL | mam23 #- [ 編集]


VORTEXレーシングってオイラはお初です。
知らないのもまだまだあるな-。

オイラのにんじゃもとっくに替えないといけない時期なんですが、肝心のお財布がさびしくて・・・でも切れたら大出費なのでそろそろ替えよっと。

【2008/12/16 06:08】 URL | たんたんたぬき #- [ 編集]


バイクに乗ったサンタさん、フロリダではハーレーに乗ってるらしいです。

【2008/12/16 07:06】 URL | ree #- [ 編集]


VORTEXですか~ ナイスですね~♪

BUSAの場合、雑誌で読みましたが確か、20000キロまで持つようなこと書いてあった気がしますが

でも、乗り方しだいってとも書いてありましたよ

マーキング消されたんですか・・・
まあ、見た目はあれですけどね ベルさんなんで意味はわかっているから大丈夫でしょ!

寒いけど、頑張ってくださいね~!

【2008/12/16 07:15】 URL | speed-paradise #4ifQ3KdE [ 編集]


え~っと、私のチエーンとスプロケは・・・・って、バイク持ってません!!(爆)
あまりにもテクニカルでついていけないので、ぼけてみました!ではごめんつかまつる!

【2008/12/16 09:42】 URL | ponta #MJ.8oQaI [ 編集]


VortexにRKのコンビネーションは王道、ZX-6Rに似合っていますね、スプロケの歯数は変えたんですか?

【2008/12/16 12:21】 URL | 遊忍 #- [ 編集]


やはりゴ―ルドは高級感がありますねっ。
あたし、全部、相方任せなんで、いつ交換されてるかすら
気づかず、たまに叱られます(お礼の言葉がない!って)笑


そちらは、まだまだ バイクに乗れちゃう気温なんですねっ?

【2008/12/16 15:49】 URL | チョロ♪ #xmQgren. [ 編集]


え?チェーンって1万キロで交換するもんなんですか?
・・・
もう交換時期過ぎてたりしますが(笑)
メンテナンスのおかげか、未だに大丈夫っぽいですよ!

とりあえず、気合の20000kmめざします(笑)

【2008/12/16 16:42】 URL | のりすけー。 #9xVGaoVI [ 編集]


もうちょっと人に言えないくらいの期間換えてないです。
高いんだもん。
チェーンだけ、スプロケだけ、ならなんとかできるんですが・・・。
コレはセット交換が基本ですもんね。

でも、そんなにいたんでないんですよ>特にスプロケ

【2008/12/16 17:20】 URL | カホ #zO225u3. [ 編集]


排気量が違うので一緒には語れませんが
シールチェーンにしたら 値段2倍 持ち3倍でした。
現在26000キロですが まだまだいけそうです。
チェーンもこの間ほとんど伸びないので
おかげでスプロケも減らず助かります。
チェーンが伸びたまま走るとスプロケットが減っちゃうんです~

【2008/12/16 23:55】 URL | Hearts(ハーツ) #NkOZRVVI [ 編集]


VORTEXのスプロケを見るとどうしても草刈り機の刃に見えて仕方ないですw
チェーンの交換サイクルは距離数よりも左右のブレで確認して許容範囲から外れたら交換するようにしスプロケは歯が尖ってきたら交換時期と判断してます。
ドラッグマシンはスイングアーム伸ばしてある分、特注リンクなので高くて交換したくなくなりますよ・・・。

【2008/12/17 00:24】 URL | Gabu #- [ 編集]


スプロケはどんな状態でした?
ベルボトムさんのコトですからきっと
鋭利な手裏剣みたいになってるんでしょうね~♪

あ、忍者つながり。。。w

【2008/12/17 01:24】 URL | ビリー兄さん #- [ 編集]


バイク屋のおやっさんに『メッキチェーンは剥がれるかも』と言われてもメッキチェーンにしてしましました(笑)

ちなみに、そろっと運転すれば2万km持ちました(純正)でもチェーンはガタガタでしたが..。

【2008/12/17 06:02】 URL | けろちゃん三世 #WCSj23LI [ 編集]


はい、ワタクシはチェーンは1年に1回、スプロケは山が削れてきたら交換してまっす。
ええ、レーサーの話です。
何の参考にもなりませんね・・・すみません。

サンタの後ろのピックアップ、トヨタのタホマ?が気になります。
↑関係ナシ

【2008/12/17 08:04】 URL | がつ #- [ 編集]


Shin さん
我慢したかったのですが、交換時期でパワーロスもきてたので買えちゃいました。
痛い出費でした、この不景気に(笑)
クリスマスプレゼントはなしかな。。

休み中、天気良かったらラーメンでも食べにバイクでいきますか?


TAKEさん
EKもありますがなぜかRKの方が人気ですね、
なんでだろう。。あたしはグリーンの欲しかったんですが、ZXはゴールドのパーツが多い、サスやスタビなど。なのでゴールドでそろえてみました!

赤もいいですね。


nakamaxさん
わかりますよ。
すごい差ですよね、古いチエーンと新しいのは。
いつもスプロケと同時交換なので出費が痛いです。

でも新しいのはいいですよねえ。
静かだしパワーがすぐ伝わるかんじ!


ヒデキ@ハーレー さん
主人のクルーザー見てると、メンテ、消耗品が圧倒的に少なくてうらやましいです。

ブレーキパッドもマメに交換しなくていいですよね。
消耗品がおおくて、維持費がめちゃかかるんですよ。

10年持ち!
そりゃあいいですね!
あたしのは1年が限界かなあ。。。


エリミ♂ さん
乗り方しだいなので、いつ交換目安かはアメリカではあまり言われてないのですが、チエーンとかすプロケの交換時期が来るとコマがくるったり、音、ギアシフトの音などで、あたしのはだんだん症状がでてきたのでひどくなる前に交換しました。

ゴールド、いいですよ、見た目ゴージャスです(笑)


mam23さん
青いやつ、のってみたいですねえ。
楽しそう!


やはり乗り方なんですよね。
消耗品といえども工賃がパーツ代くらいしますから。。もう赤字です!

【2008/12/17 09:13】 URL | ベルボトム #- [ 編集]


チェーンはゴールドからシルバーに変えました。

駆動がしっかり後輪に伝わるような感触でいいですね。

【2008/12/17 09:46】 URL | てつさん #mQop/nM. [ 編集]


たんたんたぬきさん
BORTEXはカスタムバイクやスタント方面でも人気で、レースはもちろんアメリカでは人気ありますよ。
ちなみにカワサキのドラッグレーサー、カワサキスタントライダーZX-6Rなんかも使用してます。

あまりひどくなる前にと思って買えたのですが、やはり新しいのはいいですよお。

ree さん
フロリダはノーヘルOKなんですよね?
普通にサンタの帽子でバイク乗れそうですね。


speed-paradise さん
20000キロ持ちは経済的ですね。
持つかなあ~おとなしくやさしく乗って長持ちさせようと思います。

マーキングうっすらのこしてありますよ。
でもあの赤いのママだとかなりはずかしいですわ~(笑)


pontaさん
つかまえた~(笑)
Pontaさん、自転車は乗らないの?


【2008/12/17 11:56】 URL | ベルボトム #- [ 編集]


遊忍さん
さすが知ってますね!
そうなんです、カワサキ車特にZX系はこの組み合わせ多いですもんね、カワサキがスポンサーのZX-6Rスタントライダーもこれ使用してますよ。

歯数は落として低速加速欲してありますよ。
トルクが増えたような感じがするくらい、下からついてきます。


チョロ♪さん
たのもしい相方さんでいつもうらやましいです。
あたしも任せられる相方がいたらなあ。
あたしの方が口うるさく、主人にバイクのメンテしろと。。

うらやましいよ!


のりすけさん
メンテはまめにしてますが、多分乗り方が荒い(笑)距離を毎日走るのでヘリが早いですが、バイク屋にはこれでも持っている方よと言われました。

通勤はフリーウエイがほとんどだから、のっちゃえばギアの上げ下げほとんどないし。
でも信号GPあたりでかなりストレス与えてるのかもしれないので、おとなし乗ってあたしも20000キロもたせたいなあ!


カホさん
乗り方しだいでかなり’持ちそうですね。
あたし毎日乗ってますからねえ。
しかも、工賃とパーツ代ほとんど変わらないので、これはつらいです。


Hearts(ハーツ)さん
シールチエーンですか!
持ちますね、すごいです!
早い人だとチエーン10000キロでだめになるそうです、
スプロケ歯はまだ持ちそうでしたがチエーンのコマがそろわなくなってきてました。


Gabu さん
歯はまだまだいけそうでしたよ。
でもチエーンのコマがずれてきて、ギアのシフトのおとも大きくなり。。乗っていて不安なので交換しました。

Gabuさんなら自分で交換しちゃうんでしょうね。
工賃高かった。。。泣きそうなくらい・・


ビリー兄さん
スプロケはいかれて無かったです(笑)
でも同時交換しかないので同時に。
でも持つ方だと思います、ほとんどフリーウエイですし。。
手裏剣!笑いましたよ・・・
嫌なドライバーいたら投げてやりますかね!


けろちゃん三世さん
20000キロ!あたし目標の目標です。
工賃の高いこと!
パーツ代とそんなに変わらないんで、マメには替えたくないです。
破産します!


がつさん
がつさんは自分で交換しちゃうんでしょう!
あたし恐くて出来ないので、SHOPに頼むんですけど工賃が高いです!
タイヤ替えますよ。。。

なので今度はもっともたせたいです。


てつさん
歯数かえたのでなおさら変化がありおどろいています。

新しいのはいいですね。
アクセルとすぐに反応する感じ!
でも通勤でどんどん痛んじゃうんですけど。。。

【2008/12/17 12:14】 URL | ベルボトム #- [ 編集]



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