FC2ブログ
アメリカでライダー復活!いくつになってもカッ飛びマミ-でございます!
ZX-6R& R1で雨にも負けず全天候型通勤&峠&サーキット、期間限定でブログ再開してます。


プロフィール

ベルボトム

Author:ベルボトム
バイク歴20年近くになる、高校の時、バイクで停学になっても乗り続けたバイクキチ。
3度の飯よりバイクで愛読書はバリバリマシーンだった。
峠での事故後、レーサーになるならスポンサーしてくれるという申し出があったが、今度は死ぬぞ!との親の猛反対でレーサーにはならず、身のふりを考えるため日本一周の旅に出る。(レーサーレプリカで)
以前はHONDAファン、NSR250R SP. VFR400R, RVF,そして最後にCBR750R!その後アメリカで結婚、出産、そして男カワサキに乗るが2014 R1も仲間入り。

通勤&峠用 戦闘機 06 ZX-6R(636);フルパワーMOD.
, K&Nエアフィルター、ブレーキパッド(レーシング)、フレームスライダー、リアシングルシートカバー、GPR ステビライザー、ツ-ブラザースレーシングマフラー.GPスタイル(逆シフト)、VORTEXスプロケット&RKゴールドチエーン(レーシングコンバージョンKit)。 

2014 ヤマハR1も仲間入りでZXは引退間近。

北海道出身、カリフォルニア在住! アメリカ人の夫、おませな11歳の娘、11歳の猫、5歳の息子暴れん坊将軍、2歳の犬と暮らす。身長170センチ、食欲旺盛、ジャンクフード大好き。自分でもいやなくらいスピード狂だけど他人が運転するものやジェットコースターは怖い・

職業/航空機の部品販売業界でまじめに働くマミー。

膝すり大好き、峠大好き、コーナー大好き!
直線嫌い!バイクいじりだーいすき!

毎日、毎日片道42キロ、往復84キロを愛車、爆音NINJA 06 ZX-6R&2014 R1で元気に雨の日も風の日もかっとび出勤!

コメント大歓迎!日本が恋しいベルボトムは皆さんのコメントが楽しみです!まってま~す!
日本人の友達大歓迎!

リンクご自由にどうぞ。

下をクリックしてちょ!ランキングに参加しています!よろしくお願いします!
にほんブログ村 バイクブログへ

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ


Please Click Here


にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ
にほんブログ村

ランキングはこちらをクリック!

ブログランキング【ブロブロ】

BlogPeople「趣味の世界」ブログランキング

あしあと残してね、あとで訪問しまーす。。


写真の無断転載禁止です!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



あし@



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



信じられる?アメリカのバイクショップ。
もうそろそろZXの2回目のオイルとエレメント交換しようと考えています。日本では工具も親のガレージもあったんでいつも自分で何でもしていたのですがここにはないし。。

前回の新車時のオイルとエレメント交換はZXを買ったバイクショップで走行距離700キロくらいで交換したのですが最悪でした。
アメリカはなんでも予約制です、もちろんオイル交換もパーツ取り付けなんでも予約制で土曜も予約は出来るのですが月曜引取りらしいです。

前回は電話して1週間後の平日でしかも朝の9時半に予約したのに
「やっとくからバイク置いていって!」

何時に出来るか聞いたら昼の2時との事!ただのオイル交換とエレメント交換で5時間も待つ?会社から片道40分もかけ抜けてきて、帰りの足はなし、バイクは5時間も待たなくてはならない!
文句言ったら3時間で出来てきたけれど、何の為の予約かわからないじゃないですかってな感じです。とどめは新車時のチエックは無料ではありませんでした!どこもだそうです。私は無料だと思ったので新車600マイルチエック受けるでしょう?
チエーンやボルトのゆるみなど点検するから・・・て言われて頼んだらしっかり請求されましたよオイル交換、エレメント交換、新車時チエックで$160!!だいたい1万7千円くらいです!新車で買ったんだからチエックはサービスでしょう?て聞いたのですが却下。
やっぱり日本の職人気質とは無縁のところなんですよね~。

以前はオイルはカストロールばかりだったのですが。。今日本で評判の良いオイルはなんですか?何にしようかな~お勧めありましたらお願いします!

今日のおまけ!
以前のブログネタでフリーウエイでSemi Track!コンボイに割り込まれ逃げ切った記事を書きましたが、会社の帰りに後ろの部分だけ停めてあるの見つけたので写真撮りました!どでかいでしょう?これに頭の部分がつくんですよ!これただの荷台だけですよ!
こんなでかいのがわんさかフリーウエイを走っております。
幅寄せしてきたら加速して逃げるのみ!バイクなんて見えてないんでしょうね!またこれを追い越すのも大変です(笑)。
semi1-7.jpg

スポンサーサイト





この記事に対するコメント

最近、レース界ではニューテックが有名になって来ています。
http://www.nutec-japan.com/
でも、街乗りには必要ないかも・・・
そもそも、アメリカで手に入るかどうか分かりません。
無難な所でモチュールとかelfとかはどうですか?

【2007/01/04 22:53】 URL | ジャンクマン #j//uF7bU [ 編集]


でかいーーー(ノ°ο°)ノ
バイクがいつ巻き込まれてもおかしくないようないでたち‥(((((((( ;゚Д゚)))))))
違う国でバイクに乗るということは、
そういう整備面でも色々と問題が発生してくるのですねぇ(・⊆・)フムフム ‥大変だー

【2007/01/04 23:14】 URL | ぬこ #- [ 編集]


$160高いですねぇ!!
日本で新車を買うと初回点検は無料だと思いました。(点検料のみ)
オイルですか?^^
やはりカストロールですかね?^^
私は次回Repsol入れてみようと思っています^^

【2007/01/05 03:34】 URL | たくまパパ #- [ 編集]


整備はメンテスタンドを買って、自分でやった方が良さそうな雰囲気ですね。

オイルは色々使って、結局HONDAのS9が一番良いと思います。
高性能・低価格で低劣化。レースする人でも意外とこれを使っている人は多いですよ~。

高価格=少量生産の逆で、生産量が多いものは安くなりますからね。

【2007/01/05 03:43】 URL | Kimi #UpI3BvWM [ 編集]


私もガレージがあったら・・・今は知り合いの方の工具を使わせてもらってばかりで。

以前カブのオイル交換をやりたかったのですけど、何もなかったのでお店にいったら、2時間かかるといわれ、料金もぶったまげた料金だったので、自分でやりましたよ。いや~整備は自分で出来ないとアウトですね(泣)

オイルは、私はワコースがいいと思います。でも私は円陣家さんのオイルを使ってます♪

【2007/01/05 04:20】 URL | まこっち #Fdk1rA7I [ 編集]


私は銘柄にはこだわらない様にしております。
良いオイルとはマシンと走り方に合ったオイルです。

高性能と言われているレース仕様車向けオイルを街乗り市販車に入れても性能を発揮するか!?

高性能な四輪車向けオイルを二輪車に入れて性能を発揮するか!?

以上、極端な例ですが実例です。前者はエンジン壊しました。理由はメーカー指定の交換サイクルってのが毎レース後でしかもエンジンのオーバーホールを毎回するのが前提となっておりました(笑)

後者はクラッチが滑ってしまいました。理由はオイルに摩擦を少なくする添加剤がいっぱい入っていたんですね。エンジンとミッションオイルが兼用のバイクだった為にクラッチ板に添加剤が効果を発揮して滑ってしまいましたとさ。

メーカーが指定するオイルの規格で選んで早めに交換するのが良いかと。ベルボトムさん高速走行が多いようなのでまめにオイル量と汚れのチェックをした方がよいですね。

【2007/01/05 06:46】 URL | うたたん #- [ 編集]


(・0・。) ほほーっ日本では考えられない事ですね(^^)(--)(^^)(--)ウンウンお国柄なのかなぁ?
アメリカの情報満載ですね(^_-)-☆毎日見るのが日課になりそうキラッ ( = ̄+∇ ̄=)v イエーイ
読んでてすごく楽しいですうん!(^^)リンクさせてもらっていいですか?o(*^▽^*)oあはっ♪
また来ます!ブログに早速のコメントありがとう(*^-゚)vィェィ♪フリーウェイはくれぐれも気を付けて下さいね(。・_・。)ノ

【2007/01/05 06:51】 URL | Harley #RqWBMyRA [ 編集]


こんにちわー遊びに来ました☆

アメリカのフリーウェイは恐ろしいですね・・・日本の高速では大きなトラックはほとんど追い越し斜線は走行しませんし、普通の車ですらバイクが後ろに付くと道をあけてくれる事がおおいので、いかに走りやすい道かということですね~

主婦業にライダーに子育てに、是非頑張ってくださいね!!私も主婦業がんばらないとなぁ。。。(遠い目) 

【2007/01/05 07:07】 URL | するめいか #- [ 編集]


アメリカではオイルは安いけど、工賃が高いんですよね~。あとオイル処理代とか色々上乗せするし・・・特に大きいディーラー系はボッタクリな感じです。
なので可能な限りは自分でやって、あとは小さめな(薄汚い?)ショップと仲良くするようにしてます。

【2007/01/05 13:31】 URL | ゲル #FT1/uNEA [ 編集]


ジャンクマンさんへ。
アドバイスありがとうございます。
たくさん種類がありすぎて迷いますよ。
アメリカのバイク屋はあまり種類がないんですよ。通販なら選び放題なのですが。。
日本にはかないません(笑)。


ぬこさん。
そうですね、日本とは環境も全て違うんですよ。
皆ガレージもってプロ並みの工具揃えているみたいです。アパート住まいには無理です、とほほ。


たくまパパさん。
びっつくりしましたよ、10分もかからない点検して誰かが試乗ちょっとして検査料$100.にオイル、エレメント交換が工賃込みで$60.。。あいた口がふさがりませんでした!!


Kimiさん。
メンテスタンド、調べてみたのですが高いですね!でも買って自分で何でもするしかないと思っています。日本の店には迷うくらいのオイルの種類があるのにアメリカのショップは種類が少なくてなんだか変な感じです。


まこっちさん。
日本でもすごく高い工賃取るところがあるんですね。よくオイル代だけで工賃タダ!ってところも日本にはあると聞きました。
円陣家さんのオイルって初めて聞きました。
アメリカじゃ無理かな(笑)。
私もガレージほしいです!


うたたんさん。
アドバイスありがとうございます。
そうなんですよ、毎日長距離乗ってるので早めにマメに交換していこうかと思いまして。
日本のようにKawasakiのメーカーとかないみたいです。Kawasakiはモチュールみたいです。
本日KawasakiのHP調べたらモチュールがメーカー指定みたいですよ。


Harleyさん
こんばんわ!またきてくれたんですね!
うれしいです!
リンクOKです。私もいただいて良いですか?
気に入っていただけてうれしいです。
今日はめちゃ寒かった。6℃くらいでしたがハーレーライダーはフルフェイスじゃなくシールドもないメットで走ってましたよ。
私は顔をバンダナで覆い、フルフェイス!
ヤワでしょうか??(笑)。


するめいかさん。
いらっしゃいませ!!
フリーウエイを走っていると人間の嫌な面がたくさん見えます(笑)皆殺気立ってます!
バイクが後ろに着いたらそういや日本のドライバーはよけてくれたりしますね!
ここじゃ、加速しだします!
ミラー見る余裕のない人は永久にバイクの存在に’気がつきません!
日本ってすごくいいな~と最近良く思いますよ。
なんたってこっちは皆負けず嫌い!
バイクが自分より速いなんて認めておりませんよ(笑)。
私もまた遊びに行きますね!


ゲルさんこんばんわ。
いや当たっています!
ボッタクリに近いくらい高い工賃。
あとから上乗せしてくるし。。信じられませんね。
信用できるお店なんてないのかな?
自分でするしかないですね。。。
小さいショップ探しも良いですね。
とにかく後味が悪くて。。。

【2007/01/05 17:27】 URL | ベルボトム #- [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック