アメリカでライダー復活!いくつになってもカッ飛びマミ-でございます!
ZX-6R& R1で雨にも負けず全天候型通勤&峠&サーキット、期間限定でブログ再開してます。


プロフィール

ベルボトム

Author:ベルボトム
バイク歴20年近くになる、高校の時、バイクで停学になっても乗り続けたバイクキチ。
3度の飯よりバイクで愛読書はバリバリマシーンだった。
峠での事故後、レーサーになるならスポンサーしてくれるという申し出があったが、今度は死ぬぞ!との親の猛反対でレーサーにはならず、身のふりを考えるため日本一周の旅に出る。(レーサーレプリカで)
以前はHONDAファン、NSR250R SP. VFR400R, RVF,そして最後にCBR750R!その後アメリカで結婚、出産、そして男カワサキに乗るが2014 R1も仲間入り。

通勤&峠用 戦闘機 06 ZX-6R(636);フルパワーMOD.
, K&Nエアフィルター、ブレーキパッド(レーシング)、フレームスライダー、リアシングルシートカバー、GPR ステビライザー、ツ-ブラザースレーシングマフラー.GPスタイル(逆シフト)、VORTEXスプロケット&RKゴールドチエーン(レーシングコンバージョンKit)。 

2014 ヤマハR1も仲間入りでZXは引退間近。

北海道出身、カリフォルニア在住! アメリカ人の夫、おませな11歳の娘、11歳の猫、5歳の息子暴れん坊将軍、2歳の犬と暮らす。身長170センチ、食欲旺盛、ジャンクフード大好き。自分でもいやなくらいスピード狂だけど他人が運転するものやジェットコースターは怖い・

職業/航空機の部品販売業界でまじめに働くマミー。

膝すり大好き、峠大好き、コーナー大好き!
直線嫌い!バイクいじりだーいすき!

毎日、毎日片道42キロ、往復84キロを愛車、爆音NINJA 06 ZX-6R&2014 R1で元気に雨の日も風の日もかっとび出勤!

コメント大歓迎!日本が恋しいベルボトムは皆さんのコメントが楽しみです!まってま~す!
日本人の友達大歓迎!

リンクご自由にどうぞ。

下をクリックしてちょ!ランキングに参加しています!よろしくお願いします!
にほんブログ村 バイクブログへ

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ


Please Click Here


にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ
にほんブログ村

ランキングはこちらをクリック!

ブログランキング【ブロブロ】

BlogPeople「趣味の世界」ブログランキング

あしあと残してね、あとで訪問しまーす。。


写真の無断転載禁止です!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



あし@



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


あたしのZXが帰ってくる!もうすぐだあ!
皆様、やっとZXが帰還してきます!

みんな~きいてよお!

残念ながらシリンダーにガチガチのカーボーン付着の原因がわからない。

フエ-ル インジェクション、ECU.MapなどCheckしたけれど、どこにも異常が無いのでKawasakiの保険屋にクレームがつけられないとのこと。
ということで自腹です!日本円で16万!

エンジンをオーバーホールしたので慣らしが必要。
いや、しかし16万は泣きます!貧乏ベル家にはかなりの打撃です!
日本食はしばらく辛抱でございます。

原因は何か?
シリンダーの4箇所に実はガチガチカーボンがついていたそうですが2番3番がひどかった。
最初は2番3番のみと言ってたのになあ。
こんなにかかって原因はわからないなんて!

一番いいグレード(Super Plus)を使っているのに!
あたしは堂々と言いましたよ。たまに他の有名ブランドも時と場合に使ってますがいつも、一番グレードの高いもの。

こうなったってことはガソリンを替えてみるしかないといわれました。
クラブではChevronが一番人気、あたしは日本ではSHELLが信用できるからとここでも使ってきました。
SHOPの人もブランドも悪くないのになぜ?ッて。
もしかしたらあたしの行くSHELLスタンドは不純物を混ぜているかもしれないとのこと。アメリカは怖い、スタンドも当たり外れあるから、いかがわしいかも。
それにメーカーによって混ぜてるものが違う。。。。でもなんであたしのZXだけ?


そして
コレが納得いかないのよ~みんな。

ガンガン高回転を使いエンジンを回して走れと。
コレには友人もベルボトムの走りでカーボーンたまるなら他の連中のバイクはかぶったり、カーボンだらけだろう。コレ以上まわせって、ベルボトムの走りをみりゃ~いえないよ。と皆言うくらい、きっちりフルにZXを走らせてます。
プラグはきれいに焼けてました。


今までガンガンかっ飛ばし、まわしてきました。
なのにのろのろ走っているからかも。。みたいなこと言われて驚きました。
のろのろってねえ、フリーウエイで毎日、150から160

キロ以上で走ってるのに、ノロノロ走ってきたからと言われるなら200キロ以上で走ればいいのでしょうか?

皆はそんなに毎回回してる?
160キロ以上で常に走るなんて日本じゃなかなか場所がないでしょ?
それでもスーパースポーツバイクだからってカーボンがガチガチにシリンダーに付着なんてないでしょう?

週末を引き取ってきます。
なんか附に落ちないなあ~

でも。。まるでバイクが納車されるようなワクワク感!
しかし、新車購入時にKawasaki 5年保障に何十万も払って。
結局原因が分からないから自腹だなんて。。。

保険屋は壊れた場所や原因が分かれば、保険代は払うといってるのに。
おかしいところは何もないなんて。


自信もっていいます。
ZXかっ飛ばしてます、フリーウエイでもダントツまわしてます。
他のライダーよりか~なりかっ飛ばします。。。
なのにエンジン回してないとか、粗悪なガソリン使ってたなんて。。

いいがかりだぞコラアー!

ベルボトム、悲しいよ!


ベル夫は納得がいかないのでとことん話し合うと、鼻息荒く(笑)




スポンサーサイト

テーマ:修理 - ジャンル:車・バイク

この記事に対するコメント

これはこれは・・・。
ZXが帰って来ることになっておめでとうなのか、16万円出すことになって残念でしたなのか。
普通、プラグの焼けを見ればどのくらい回して走っているか分かりそうなものなのにねぇ。
そんな事言われたら、私なんてレッドまで引っ張るのは1ヶ月に3回くらいですよ。私の方がガチガチカーボンてんこ盛りだったりして・・・。

なんか納得できない結果ですね。原因がはっきりすることをお祈りします。

話はちょこっと変わります。私もベルさんに触発され逆チェンジにしちゃいました。かれこれ25年ぶりです。そろそろ雪も無くなって来たので、始動の予定です。バイクの冬眠中にあっちこちいじっているので、ワクワクとちょっと不安があります。

【2009/03/17 17:28】 URL | kei #EUgpvt2Q [ 編集]


イタァ~!
16万かよぉ~!

ガソリン変えて、結果がはっきり分かるのは、また症状が出るまで、待たなきゃいかんショ!
後は、添加剤試してみるのも手だな・・・。

ニトロとか!(爆)

【2009/03/17 17:34】 URL | Jack #- [ 編集]


16万円は結構でかいっすねぇ(困)
原因解らないので、保険出ないってのもキッツイっすよねぇ・・・
ガソリンのオクタン価を逆に下げて見るってのはどうなんでしょう?オクタン価が高いと、燃えにくいらしいですから・・・。
オイラはヘナコチョライダーなので、そんなぶん回して乗れないから、カーボン溜まりまくりだろなぁ(汗)
あっ、今日から息子さんがマサチューセッツ州に研修に行きました。

【2009/03/17 17:46】 URL | TAKE #aiMm5YXE [ 編集]


やっと帰ってくるんですね~~
燃調などに問題なかったら燃料が一番怪しいですね~ 日本でもブランドの看板上げて怪しいところがたまに有りますが、 アメリカの品質がどれくらいか判りませんがスタンド銘柄変えて定期的に実績の有る燃料系の洗浄剤使ったほうが良さそうですね~~
スタンドに領収書持ってクレームつけに行ったらどうですか~~~。

【2009/03/17 18:07】 URL | k #NdYvUUU6 [ 編集]


16万ですか~(T.T)
原付買えますね(^_^;)

日本でそれだけ回して飛ばしたら
免許なくなりますって(笑)

ハヤブサもカーボンたまってしまうので
定期的に掃除してます(^_^)

【2009/03/17 18:26】 URL | yoshid@ #EpMR01gY [ 編集]


確かに腑に落ちない。

だって素人が考えたって、
ガソリンおかしけりゃシリンダ全部おかしくなるでしょうに。
とすれば、
2番、3番の吸気系、インジェクター、排気系ってことになりません?

なんだかなぁ~

とりあえず、
異変に気付いただけでも良かったと思うしかないですね。
走行中に焼付きなんつったら
大変な事になったかもしれませんから...

【2009/03/17 19:51】 URL | たっく #aIcUnOeo [ 編集]


痛いですね(T_T)

ガソリンが 原因として
エンジン洗浄…

う~ん
添加剤で洗浄…

試しにやって みようかなぁ…

最近 飛ばしてないしなぁ…(笑)

【2009/03/17 21:05】 URL | 村さ来 #- [ 編集]


それはホントに納得いかないですね。
ディーラーもどっちにしろお金がはいるのに
なんか意地悪な感じでコラァ~~ッ!って感じですね。

ベル夫さんに頑張ってもらいましょう~

【2009/03/17 23:48】 URL | ビリー兄さん #- [ 編集]


こまめに添加剤を入れてカーボンを除去するしかないんでしょうかね?
日本のガソリンはヨーロッパに比べてオクタン価が低いので、隼はハイオク推奨ですが今はレギュラーいれています。
10000Km越えていまのところ問題ないですけどね。
逆にハイオクいれて回さないとすすが溜まるって言われています。
何のための保険なんだか。ご主人が怒るのも無理ないような気がします。

【2009/03/18 00:39】 URL | おスギ #- [ 編集]


原因が分からないのは気味が悪いですね。
また起こる可能性があると言う事じゃないですか。

そもそもエンジンの不調を感じ取って、点検の結果がカーボンの異常付着だったと思いますが…

ならばエンジンの不調の原因がカーボンの異常付着と言う事で保険はダメなのかなぁ~

16万は大金ですよね。
なんか釈然としませんが、なにはともあれ愛車が戻って来る事は喜ばしいかぎりです。

【2009/03/18 01:14】 URL | てつさん #mQop/nM. [ 編集]


う~ん、16万円は痛いですが、
エンジンをオーバーホールしたってことで。

慣らし後、
同じ症状が出ませんように。



何よりZXくんが帰って来てよかったですね♪

【2009/03/18 03:39】 URL | uri #- [ 編集]


これは痛いですねぇ!
かと言って他のショップに診てもらうのもまたお金かかりますもんねぇ。
カワサキお膝元に住んでる身としてつらいです。ってカワサキ乗りでもないのにね。
このストレスはかっとんで吹き飛ばしてください!大丈夫だとは思いますが気を付けて!

【2009/03/18 04:41】 URL | makotaro #- [ 編集]


ZXのエンジン構造がどうかはわかりませんが、ブローバイガス等も疑ってみてはいかがでしょう?
抜けのよすぎるエキゾーストで、燃調がよくないとか。
ガソリンスタンドを変えてみるのも、確かにひとつの検証手段ですね。

しかし・・・ベルボトムさんに回して走れとか(爆
今度そのバイク屋さんを乗せて走ってあげたらいかがですか?^^

【2009/03/18 05:05】 URL | 夜一 #- [ 編集]


マフラーが詰まっているとかって・・・ないよねw
昔 そういう症状で似たような事があった物ですから

4発は同期取っていても、分回してばかりだと結構早くばらついて来るみたい。
そんな事も関係するのかなぁ
とかシロウト考えですけれど

ガソリン変えて、少しおとなしめに走ってみるのもいいかもしれませんよ。

【2009/03/18 05:11】 URL | ふらつく #- [ 編集]


わぁ~長かったですね~。
それで納得がいかない結果で16万とは・・・。
書いてある内容が殆ど理解出来ないけど、だんな様、頼りになりそうですね!!

【2009/03/18 05:48】 URL | ree #- [ 編集]


バイクが戻ってくるのは嬉しいけど、原因が分からないのは何かスッキリしませんよね…。自分は街乗りでも高速でも、平均3,000~5,000回転までしか使いませんね…。ベルさんに比べたらこれこそノロノロですよね(笑 ガソリンが合ってなかったんですかね??

【2009/03/18 06:07】 URL | みつるライダー #uZItFA/w [ 編集]


普段のスピードが160km/hとは、スケールが違いますねぇ。
さすがアメリカです!

ところで修理費の自腹で16万は手痛い出費ですね。
もうこうなったら、あとは旦那様を前に出して値切り交渉しましょう!

日本では軽油に灯油を混ぜて走っているトラックがあります(脱税目的で)が、
ガソリンの場合はどうなんでしょうね!?

【2009/03/18 06:49】 URL | MIDO #AEC3E4G2 [ 編集]


6R帰ってくるんですね、良かった良かった。
腰上全バラでその値段なら、まあ妥当ですかねぇ。
私は1年に一回はピストンとリングの交換、2年に一回はバルブの交換してますよ。
レーサー並みに回すベルボトムさんも私と同じメニューが必要なんじゃ?(笑)

【2009/03/18 07:23】 URL | がつ #- [ 編集]


チョット痛い出費でしたが・・・カエルちゃんが戻ってきて、なによりですね!
エンジンのアタリ・ハズレであれば、バラシ直しで良くなると思いますが、ガゾリンに不純物が入っているのであれば同じでしょうねぇ~。 一度ガソリンを専門家に分析依頼してみる?

【2009/03/18 07:52】 URL | hide #XVgCdbeE [ 編集]


keiさん
まったくふに落ちない結果でした。
せっかく20万近く最初に保障保険代払ってるのに。自腹とは(涙)

原因がわからないとまた同じことになる可能性もあるわけで、こわいです!

逆シフトにしましたか!
25ねんブリですか!でもすぐ思い出して慣れますよ!
楽ですよ~でも他人にはなかなか貸せないです。バイク屋にも最初にいっておきます(笑)



Jack さん
兄貴!もう保障保険なんかに入らないよ!
何十万も払ってきたのに、保険がきかないなんてさ~

高すぎよ!

ガソリンでこんなになるものかなあ~


TAKEさん
こんなにまわしてるのに、何がまわして走れだ!と怒りがこみ上げてきました(笑)
ツーリングなんかZXでいけないじゃないですか!


息子さんアメリカですか!
心配でしょうね、。
きっとひとまわりもふたまわりも成長して帰ってきますよ。

お土産たのみました?


k さん
本と、スタンドかガソリン会社にクレームしたいくらいです。
高いですからね。

しばらく違うブランドでいきます。
原因がはっきりわからないのが恐いです。
またなりそうで。。。


yoshid@さん
こんなに気持ちよくまわしてあげてるのに、ノロノロ走るななんて。。。(笑)


あはは、そうですよね日本じゃ免許なくなりますよね。

トロトロ走るのがだめならもうツーリングなんていけないですよお!


たっく どの
いっそのこと、友人のZX-6Rの用にそのまま乗り続けてエンジン壊して保険でまるのせかえ変えのほうがよかったかな。。

しかし原因がわからないからなんて、プロとしてはじですよ。
原因があるから今回のようなことが起こったのに。
ほんと怒り心頭です!


村さ来 さん
160キロでおそいなら、200キロで走ってればいいのか!と思いますよ。
こんなにブンブンまわしてるのに。

ふに落ちないですよお。
高い!高すぎです。

ビリー兄さん
そうなんですよ!~
ふにおちないです。

ドコもおかしいところはない?
保険屋とグルjかも。
おかしいところが無いのに何でこんな結果に・・・



おスギ さん
日本でもこういうこと良くききますか?
こちらはこんなこと聞いたこと無いです。
バイク屋も初めて見たと!

なのに原因不明ですからね。
高い保険代、無駄にしました(涙)
ガンガンまわしてますけどそれでも足りないのかなあ・・・ツーリングなんていけないですよお。






【2009/03/18 08:12】 URL | ベルボトム #- [ 編集]


てつさん
そうなんです!原因がわからないのに部品取替えてもまた同じことの繰り返しかもしれないし。
その原因をみつけるのがプロだと思うんです。
しかも大金、1か月半もかかってるし。

保険屋は原因(悪い箇所)がわからないと出せないというし、バイク屋はドコもおかしいところは無いから保険屋にクレーム出せないと。。。

納得いきませんよお!


uri さん
ZXがきます!
やっと乗れます、でも16万はきついです~
先週、車のタイヤ買い換えたばかり。。。
いたいなあ。。

そうなんです、また同じ症状がでないこと祈るしかないです。


makotaroさん
いやあ~保障保険5年に無理して入ったのに、保障金で無いなんてひどすぎます~~
1ヶ月半もZXはSHOP,その間クルーザー通勤してるのでZXに恐くてのれないかもですよお・


夜一さん
いろいろ調べたそうですがどこも異常なし。
異常なくてどうしてここまでカチカチなカーボンが蓄積されるのか?

原因がわからない修理は修理じゃないですよ。

あはは、ほんと!
証明してやるから後ろに乗れ!って言いたいですよ!


ふらつく さん
難しいです、原因がわからないなら何も解決しないんです。
ガソリンから試すしかないですね。
違うブランドでしばらく走ってみようかな。


reeさん
高いですよお。
もうがっかり、5年保障保険に大金払ってはいってるのに、保険きかないなんてねえ。

主人、かなり頭にきてます。


みつるライダー さん
そうですよね。
特に日本だとぶん回すなんて難しいじゃないですか!でもこんなシリアスな問題は続発してないでしょう。

原因がわからないのが納得いかないんですよ。
また同じことおきるかもしれないし。。。
不安ですよ。


MIDO さん
信頼のブランドであってもスタンドによって何か細工してるかもですね。
今度は違うブランドで試してみます。

しかし原因がわからないなんて、プロとしてはずかしくないのかなあ。


がつ さん
もっとまわして走るようにしたら、といわれて、ぶん殴ろうかと思いましたよ(笑)
後ろにのせてやるから!

しかし、きついです。
原因不明、大金。。。。


hideさん
ガソリン、違うブランドでやっていきます。
ガソリンのブランドによって混ぜtれあるものが違うので良く調べてから決めようと思います。

アメリカのガス、わるいのかなあ・
日本じゃこんなことなかったですよ!

【2009/03/18 10:48】 URL | ベルボトム #- [ 編集]


アメリカのガソリンってあんま信用できないのは確からしいですね Shell Chervon いいというけど某メーカの調査だと?とか
 ともあれ戻ってきてよかったね こっちは修理 時間代?らしいしね 調査で時間使われて自腹はなっとくいきませんが^^;
 日本の町バイク屋さんがなつかしいですねー
 痛い出費のカバーにラーメンいけるときはおごりますーー まぁ1/100以下ですが^^;
 いい季節に間に合ってよかったね

【2009/03/18 21:22】 URL | Shin #- [ 編集]


お久しぶりです♪
ご心配おかけしました。

ZX帰ってくるんですね♪
でも原因不明じゃあ、モヤモヤしてスッキリしないですね・・・


あと、日本一周する時は是非ご一緒させて下さいね(b^ー°)

【2009/03/18 23:38】 URL | K-1 #- [ 編集]


う~ん、今回のお話を総合すると、一番マズイのは原因がわからないメカニックなのではないでしょうか。
えらく時間がかかった割にこの結果じゃ納得いかないですよね~。
病気で苦しむわが子が病院で「原因がわからないのでこのまま様子を見て。とりあえず点滴だけしといたから。なんか変なモン食わしてない?んじゃ治療費は16万ね」といわれているような・・・。
もっと腕のいい「街のバイク屋さん」とかはないんでしょうか?

【2009/03/19 00:21】 URL | カホ #zO225u3. [ 編集]


16万円ですか~痛いですね・・・
それだけカーボンが溜まるってことは燃料しかないのでは?
日本のガソリンはシェルをはじめ、エネオスなどカーボンを溶かしてくれるガソリンがあるというのにね~
不純物が混ざっているとしか思えませんね。

【2009/03/19 05:07】 URL | 本郷たかし #- [ 編集]


 こんばんわ。
 何はともあれ、ZX-6R復活おめでとうございますっ☆

 私のYZF-R6もすごいカーボンでしたからねぇ。私のは明らかに街乗り&ツーリング・メインが原因。低回転域ではバルブ開閉のオーバーラップが発生する為、噴き返しが起こりカーボンが溜まります。しかもキャブ車だからよりひどく、キャブもカーボンで詰まり気味になるので、今は低ギアで1万回転は回すようにしています。
インジェクションならある程度、補正するはずなので、まだマシなはずです。

 日本ではエンジン脱着+エンジンOHで16万なら格安ですよ。日本なら倍額はみないと…(>_<)
 私はエンジンOH+リアショックOH+車検整備で30数万しましたが、友人に明細を見せると「安い」と言われましたよ。

 ただベルさんほどカッ飛んでる人が、カーボンが溜まるのはおかしいですよね。ガソリンを疑うのも1つの方法ですね。私はガソリンはエネオスを一番信用しています。OILもMOTULかelfの最高グレードを使っています。

 こないだR6が車検から戻ってきましたが、OIL警告等がおかしいんですよね。OILが規定量入っているのに、ブン回すと点灯してしまう。こんなことは今までなかったのですが!?センサーの故障?OIL上がり?

【2009/03/19 05:40】 URL | Levine #OijuHRPE [ 編集]


ここは一発!ダーリンにおまかせして見ましょう!!
普段カレーや納豆に向ける怒りをUSカワサキ(保険屋?)へ!(爆)

日本じゃ保障が効いちゃうような気がしますが、アメリカじゃ駄目なんですね。調子がおかしいから修理に出してるのに・・・。

【2009/03/19 06:29】 URL | うたたん #- [ 編集]


戻ってきてよかったですね。慣らしすると回さないので、また貯まるかも(笑)

私的な意見ですが、ガソリンが怪しいですね。
昔、ハイオクに洗浄剤が入っていたころは、バイクいれるとそれが詰まってエンジンがダメになるということもあったそうです。

話は変わりますがアメリカって、日本と比べるとオクタン価があんまし高くなかったイメージがありますね。

【2009/03/19 06:44】 URL | けろちゃん三世 #WCSj23LI [ 編集]


Shinさん
仲間内ではSHELLよりダントツChervonが多いんです。
今度は違うブランドでいきます。

ラー麺たべにいきましょう。
どこかおいしいとこ知ってますか?
あたしはいまのところ山頭火がおいしいと思います。


K-1さん
大変でしたね。
少しおちつきましたか?

そうなんですよ。
原因がわからんじゃふに落ちないんですよ。
これからも同じことが起きたら困るし。

日本一周、走りましょう!


カホ さん
しかもですね、メカニックではなくサービス担当の人はシリンダ--4つとも、なんて話かえてくるし。

メカニックは長年の経験がある腕のいい人らしいですけど、原因がみつけられないんじゃ、プロとしてはずかしいですよね。

普通原因がわからなかったらChargeしませんよ!問い他のSHOPの友人が言ってました。
ここはデイラーだからと持ち込んだのいですが(保険はデイラーのみなので)、こんなに待たされ原因が不明だなんて、しかも乗り方やガスのせいにされてはおもしろくないですよお。


本郷たかし さん
同じシエルでも違いますね。
なんででしょう。

しかも日本はどうなのかな?
ブランドによって混ぜてるものが違うらしいのでコレからは調べてみてから決めます。
恐いですよ、アメリカのガソリン。。。

信頼のブランドなんかないんじゃないかなあ。


Levineさん
R6も高回転型ですもんね、あたしも良く低ギアで高回転使って峠でも走ってます。おいこしもガツーンとギア落として高回転でまわしてます。
なのになんで(涙)

あたしの友達のバイクもそうでした。
オイルポンプがあやしいですね。
彼の場合オイルポンプのオイル圧を調整するところが壊れてたので吸い上げがよわくてランプがついたり消えたりしてました、。
ただのセンサーならまだしもオイルポンプの以上だとやっかいなので早めにCheckしたほうがよさそうですね。





【2009/03/19 08:18】 URL | ベルボトム #- [ 編集]


うたたんさん
わはは、良く覚えてますね。
そうですとも!あの納豆やカレー、魚に向ける憎しみをこのままデイラーに(笑)

デイラーに出かける前に、納豆を車の中に持ち込んで食べて、怒らせて準備でもしておきますか!


けろちゃん三世さん
いいと思ってたあたしの使ってたブランドも他の週では最悪と呼ばれてました(笑)
場所によっても違うみたいです。
こわいですよね、ガソリンでもしこうなるのなら。。日本でこんなこと無かったですよ~

ハイ、慣らしでストレスたまって胃が悪化しそう(笑)

【2009/03/19 10:46】 URL | ベルボトム #- [ 編集]


初めまして。札幌在住のtackと申します。
いつも楽しく拝見させてもらっております。

わたしは06CBR1000RR乗りですが同じ
札幌のSSバイク乗りとして親近感が・(笑)
毛無走ってます。

私は整備業会の人間なのですが今回の
カーボン溜まりの件はなんとなくガソリンよりも
オイル系のトラブルの気がします。

確かに600SSは特にリッチ気味に燃調がとってあって噴射量が多いので待ち乗りやツーリングで低回転ばかり 使用するとカムの度数が高いのでオーバーラップも多いため吹き返しでカーボンが溜まると言う話もありますが、お話の
カーボンガチガチというレベルには相当の
ヘタレ運転じゃないとならないと思います。
高速飛ばしたらガソリン程度のカーボンなら
飛んじゃいますしね。

その他の原因としてはやはりオイル系。

オイルは飛ばす事を考えて結構固めのもの
を選んでいますか? フリーウェイに乗る前に
15分程度の街乗り走行ではオイル粘度は
適正にならない可能性があります。

アイドリングで結構暖機してもあまり油温が上がらないのでエンジン・ミッション全体の暖気が
終わるまで通常走行で温めればよいのですが、
なかなか難しいものです。

あまりクリアランスが適正ではない状態で
ピストンリング・オイルリングがシリンダーと
なじんでいない時にベルさんなみの全開
くれるとブローバイガスがクランクケースから
吹き抜けるとカーボンが溜まります。
さらに最近のマシンはブローバイガスをヘッドに
戻して再吸入させているものが多いのでこれまた悪条件です。 

オイルの劣化は、高温時の酸化によるベースオイルや添加剤の劣化、軸受けや歯車噛み合い部での機械的剪断によるオイルの鎖状分子の破壊(剪断劣化)、ガソリンの混入などによる希釈(粘度低下)、水分の混入(エンジンが加熱・冷却を繰り返し外気が導入・排出することによって、水分が混入)による変質などが挙げられます。

上記のうち、酸化と剪断による劣化が主体で、そのうちでも、高温による酸化劣化が支配的ます。また、オイル温度が低すぎても混入したガソリンや水分の蒸発が少なくなり、劣化を早めることになりますのでオイルは本当に難しいです。

160キロで走行中の油温はどのぐらいになって
いるか知りたいところですね。

分解した時のオイルリング、ヘッドのバルブ
回り、パルブシート、ステムその辺を調べて
上からきてるのか下から上がってるのか
その辺がポイントかと感じます。

僕的にはベルさんは回さないでカーボンでは
なく回し過ぎでカーボンな予感です。(笑)

原因わかると良いですね。じっくりメカと状況
に話合ってみてはいかかがしょう?

乱文失礼しました。

【2009/03/19 19:16】 URL | tack #V4rYaZBU [ 編集]


ベルボトムさん今晩は。
親子で日本へ行ける金額ですね。
スピークアップですね、Kawasakiにクレイムしましょう。
黙っていたら絶対何もしてくれませんし、経験上
お客からクレームがないと通常の手続きで終わってしまいます。
以前、日系の電気製品のカスタマーサービスしてたのでクレームは毎日見てました。
アメリカ人は駄目もとでクレームつけてきます。製品にも落ち度は無い、お客に落ち度がありそうでも会社は新品と交換してました。
エクステンデットWarrantyなら絶対対処してくれると思います、まずはご主人にクレームをしてみてもらったらどうでしょうか。
男女平等の国ですがやはりこの手のクレームは男性が良いかと思います。

【2009/03/19 19:52】 URL | Tuna38 #- [ 編集]


自分ならデイラーを疑うかなあ。
エンジンを開けないとならないほどのカーボン蓄積の原因がわからないなんて・・メカニックがヤブ医者なのでは??
ガソリンが原因なら同じ症例が多発してるはずだし。
それに・・明らかにおかしな状態なのだからインジェクションの故障か何かだと絵を描いて保険扱いにしてくれればいいですよね!デイラーは何も困らないんだから。
再発が心配ですよねえ。頼りになるショップが他にあればいいんですが。。

【2009/03/19 21:30】 URL | damdamatuko #- [ 編集]


待望のカエルさん復活ですが
修理代16万は痛いですねぇ…

カーボン…
燃焼室内に入り込むモノといったら

燃料系に混ぜ物(粗悪な添加剤含む)

空気系…フィルターは乾式ですよね?
湿式なら変なフィルターオイルとか~
ブローバイからBOX内にオイル吹いてたとか…
それならメカニックが気付くはず。

クーラント…オイル…
そのへんなら排気煙や臭いとか出そうだし

いずれにしてもノーマルじゃ無い以上
メーカー側は保証を渋りそうな気がします。

それに明らかな不具合箇所が無く、
調整不良の範囲であれば
店員は専属のメカニックじゃないから
そのバイクのオーナーがどんな扱い方して
どんな走り方してるか把握してない訳ですから
あまり責めちゃ可哀想ですよ・・・と
元バイク屋でアルバイトしてたおいらは
擁護してみたりする^^;


ガソリンといえば…

ハイオクは燃え難いです。
早期着火(ノッキング)起こさないように
オクタン価を高くして燃え難くしてあるんですから^^

暫らく前のレーサーには
レースガスとかアブガスとか更にオクタン価が高いヤツ入れてました
ミドリ色のアブガスに青い2stオイル混ぜて混合作ってたら
隣のピットに居た4輪の連中がゾロゾロ見物に来た事があります~

あ、脱線しましたがアメリカって
E10とかエタノール混合ガソリン使ってますよね?
エタノールはアルミや樹脂、パッキン類を侵します。
エタノール混合を使うエンジンは対応出きるよう
設計が変えてある筈です。

スタンドがハイオクもレギュラーもE10も
キチンと区別しないで混ぜてるとしたら・・・^^;
なんかありがちな気がする。

ブランドも製品も間違いないけど
売る所が混ぜてちゃ・・・お手上げですね!

【2009/03/20 04:41】 URL | 三十郎(43) #mQop/nM. [ 編集]


tack さん
コメントありがとうございます!
札幌からですか!
うれしいなあ~帰りたい。。。(笑)
毛無しもホームjコースでした。
昔は頂上近辺がまだじゃり道だったんですよ。
頂上から小樽が一望できるくだりの一番きついとこでコケました。
いたかったなあ~本と(涙)

あそこは今も盛り上がっているのでしょうか?
後半は車の連中が多くなってきてましたけど。。。久しぶりにあそこ走りたいです!


オイルですか。。。見なおしてみます。
暖気は十分して走り出してますが、家から下道で5~6分、そこでもうフリーウエイです。

メカニックは今までこんなカーボンのひどさはみたことがないと驚いてました。
土曜に話し合ってみます。
いろいろくわしい説明ありがとうございました!
勉強になりました。

札幌に帰省の時はぜひ走りに行きましょう!
あたしレンタルバイクですけど。。



Tuna38 さん
そうですね、Kawasakiにもクレームつけます。
保険屋は原因がわからないうちは一切払わないと。。。

主人に任せてがんばってみます。
アメリカ人、太ったのはお前のせいだ!とマクドナルド二クレームするくらいですもんね。

この際カワサキにもクレームです!
保険屋。。。むかつくなあ。。。。

ほんと、日本へ帰るお金がなくなっちゃいましたよ!今年帰省できないなこりゃあ。。。


damdamatuko さん
驚きましたよ。
エンジンまで下ろして、しかも最後には原因派わからない、すべて正常だ。なので保険屋にはクレームつけられないなんて。。

原因があるから、こんなメカニックも今まで見たことが無いほどカーボンがたまってこびりついていたというのに・・・

これだけ時間がかかって。。。とても納得いかないんですよお。
また、再発したらどうしてくれるんだろう。。。
しっかり明日、話あってきます。



三十郎(43)さん
そうなんです、アメリカのガソリンはE10. エタノール混合してます。
ブレンドはそれぞれのメーカーにより違うんですが、今度は下調べして決めなくては。
でもスタンドによって変な混ぜ物してるかもしれないので恐いですよ。

しかもこれだけバイクがあって、メカニックはこんなにひどいカチカチカーボンでここまでなったバイクは見たこと無いと。。。
ふにおちないですよ~なんであたしだけ。。。

変なスタンドはいけないですね。
でも見抜くのがむずかしいです。
ブランドの看板かかげてるのに。。。あやしいですもん。




【2009/03/20 08:13】 URL | ベルボトム #- [ 編集]


こんにちは、ZX-6Rが直って帰ってくるのはなによりですが、

原因不明で、修理代が相当なのは残念ですね。

保証費って、最近、よく日本でも中古車とかであるんですが、なんやかんや理屈つけてはきかなかったりするので、金額によっては、入らず、壊れたら現金の方が得だったりします。特に日本の場合、車検あるので、どうせそのときにけっこう点検するので、あまり具合悪そうなとこは教えてくれるので対応できますし。

【2009/03/20 13:14】 URL | suya #- [ 編集]


そうですねぇ。是非一緒に走りたいですね。

最近の毛無は車の走りのブームも終わり・・
若い人は車に乗らなくなり、バイクなんて
さらに乗ってる若者がいません。(泣)

あれだけNSRとかが走っていたのも昔・・

2stに乗ってた人はオヤジになり、リターン
ライダーでリッターSSや600SSで走ってます。
ヘルメット脱いだらあらっ!!髪の毛が・・ない
とか、高年齢化してますねぇ。

休日の早朝などはリッターSS軍団が朝練
してたりしてグルグル走ってます。

ですがハイパワー車が多いので当然事故も
多く去年もR1の人がお亡くなりに。

休憩場所に集まって話聞くと誰が鎖骨逝ったとか歳で治り遅いとか・・(笑)

タイヤなどの進化でアベレージスピードが上がってホント、GP並みのハイサイドで飛んでいく
人もいて、なかなか恐ろしいです。

朝里峠などは減速しろ!の凸凹や溝が掘られ
壊滅状態。 他の峠も道路が荒れてバンピー
なので支笏湖線などは怖いです。
(毛無も赤井川方面はちょっと荒れてる)

日本国内の騒音規制も厳しくなり、新車は近接騒音で94db以下でないと車検も通りません。
排ガスも厳しくなり、今やあのスーパーカブも
インジェクションで触媒付きですよ!!

それもあって最低のバイクの売れ行きです。

厳しい世の中です・・・・・

カーボンの件解決すると良いですね。
陰ながら応援しております!!!!!



【2009/03/20 16:20】 URL | tack #V4rYaZBU [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。