アメリカでライダー復活!いくつになってもカッ飛びマミ-でございます!
ZX-6R& R1で雨にも負けず全天候型通勤&峠&サーキット、期間限定でブログ再開してます。


プロフィール

ベルボトム

Author:ベルボトム
バイク歴20年近くになる、高校の時、バイクで停学になっても乗り続けたバイクキチ。
3度の飯よりバイクで愛読書はバリバリマシーンだった。
峠での事故後、レーサーになるならスポンサーしてくれるという申し出があったが、今度は死ぬぞ!との親の猛反対でレーサーにはならず、身のふりを考えるため日本一周の旅に出る。(レーサーレプリカで)
以前はHONDAファン、NSR250R SP. VFR400R, RVF,そして最後にCBR750R!その後アメリカで結婚、出産、そして男カワサキに乗るが2014 R1も仲間入り。

通勤&峠用 戦闘機 06 ZX-6R(636);フルパワーMOD.
, K&Nエアフィルター、ブレーキパッド(レーシング)、フレームスライダー、リアシングルシートカバー、GPR ステビライザー、ツ-ブラザースレーシングマフラー.GPスタイル(逆シフト)、VORTEXスプロケット&RKゴールドチエーン(レーシングコンバージョンKit)。 

2014 ヤマハR1も仲間入りでZXは引退間近。

北海道出身、カリフォルニア在住! アメリカ人の夫、おませな11歳の娘、11歳の猫、5歳の息子暴れん坊将軍、2歳の犬と暮らす。身長170センチ、食欲旺盛、ジャンクフード大好き。自分でもいやなくらいスピード狂だけど他人が運転するものやジェットコースターは怖い・

職業/航空機の部品販売業界でまじめに働くマミー。

膝すり大好き、峠大好き、コーナー大好き!
直線嫌い!バイクいじりだーいすき!

毎日、毎日片道42キロ、往復84キロを愛車、爆音NINJA 06 ZX-6R&2014 R1で元気に雨の日も風の日もかっとび出勤!

コメント大歓迎!日本が恋しいベルボトムは皆さんのコメントが楽しみです!まってま~す!
日本人の友達大歓迎!

リンクご自由にどうぞ。

下をクリックしてちょ!ランキングに参加しています!よろしくお願いします!
にほんブログ村 バイクブログへ

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ


Please Click Here


にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ
にほんブログ村

ランキングはこちらをクリック!

ブログランキング【ブロブロ】

BlogPeople「趣味の世界」ブログランキング

あしあと残してね、あとで訪問しまーす。。


写真の無断転載禁止です!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



あし@



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


DUCATI 1098で出勤2日目。
んちゃ!

実はベルボトムはDUCATI1098でフリーウエイをかっとび通勤しています。
朝6時過ぎは、夜中のように真っ暗さ。
10-26 duca 2
帰宅する夕方5時頃はこんな感じ。
10-26 ducati

会社の友人達からはグリーンのバイクを黄色にしたの?と何度もきかれ。
やっぱバイクに興味ない人は。スポーツバイクは同じようにしかみえないみたい(笑)

実はね日曜の夜に友達と(彼はベンツディーラーのメカニックだった)2台のバイクのブレーキ交換、キャリパー掃除をした。
ベルボトムは自分のバイクはできることは自分でやる。
しかも丁寧に神経質なくらい、おしゃべりしながら、音楽しながらは出来ん(笑)

夜だったし、彼は手馴れているので、俺がさっと交換してあげるからというのでまかせた。
さすが手際が自分よりいいし早い、そこへベンツのメカニックの友達がきて少しおしゃべり。。。レーカーズのだれだれが修理に車置いていったとか、興味ある話だった。

ここが間違い。
友人は4つあるパットの1個、おしゃべりに夢中でボルトをきちんと通さなかったのだ。


あたしが家の前でテストライドしてブレーキかけた瞬間、1つブレーキパッド、パチーンとはね落ちて。
ブレーキスカスカ、その後ブレーキにぎったらゴーっ。
キャリパーがでてきてしまった。

それから彼のガレージにZXを入れて。。。キャリパーのもみ出しからやるのは時間がかかるし夜も遅い。
しかも彼は次の日は出張でいない!
って事で、彼のもっているDUCATTIのうちの1台を貸してくれた。

「俺はベルボトムの腕を信じているから、ZXを直すまで乗っていいよ」で、DUCATI 1098を借りてます。
彼は自分がおしゃべりしてミスしたので、出張からもどったらすぐ仕上げるからそれまで、乗っててとのこと。
やっぱ人に任せたのはよくない、自分か本当にバイクを毎日扱うメカニックにしか愛車はさわらせなかった。
でも彼は自分でなんでもするし、工具もSHOP並みにそろってるので、まかせてしまった。
とりあえず明日にでも行って直すつもり。
早く愛車にのりたいからね。

ここでインプレ。
DUCATU 1098の大きさはZXとかわらないけどやっぱ重い。
シートカチカチで尻が痛い。
足つき、最高にいい!ZXだとつま先の指の付け根がつくくらいだけど、これはもうほとんど足がつく、かがとが少し浮く程度。

ステップはZXより下で前方なので何度か、いつものくせで足を後方にもっていってしまった。
パワーたっぷりもりもりだけど、会社のそばのベルボトムコースはやっぱりZXのほうがいい。
ZXは軽くてアクセルの反応が素早いから、倒しこみも軽いしすべてが軽やかに思うように走れる。
アパートを出るくねくねした切り返しの多い小道はこのDUCATIは1速でドドっと走る。
こういうところは、ZXのように軽々と蝶の様にとはいかないんだ。。。。
私は日本で最後にCBR750Rに乗ってた、今までのレプリカ峠バイクと少し違ってやはり峠やコーナーで
トルクや強いエンブレを邪魔に感じた。
街中ではパワーありすぎて、こんなに使わないから750も自分には必要ないと思って乗ってた。

峠でそれまでのVFR400RとかNSR250R SPのようには速く走れなくなって。
かなりジレンマがあった。
トルクの太さがわずらわしいというか、2ストあがりのあたしには益々イライラする何かがあった。
でZX買う時もR1と迷ったりした。

あたしはZXで自分の思うまま走れる、なので次に買うとしてもたぶん600クラスだと思う。
あたしには1000CCは必要ないかな。
最高速260キロあれば十分フリーウエイで活躍できるし。
まあ、しょっちゅう200キロで走るわけじゃないし。
あとは交通戦争の中くねくね、車の中ぬってはしるだけだからね。
長距離ツーリングもないし。
峠じゃがんがんいけるし。
あたしはきっとずっと600スーパースポーツだな。

いやあ~DUCATIの独特のカラカラ音は。。。。怖い。

マフラー静かなのも乗ってて怖いけど(ノーマルなので)
ニュートラルの時のカラカラ。。。会社のそばの信号であった会社の人に。
「あんた、バイクからカラカラ変な音してたわよ。。。」って。
あたしは壊れているわけじゃなくてこういう音なのだと説明。
信号待ちでこの乾式クラッチのカラカラ音がでかくて気になる。

知ってる?
アメリカじゃ峠連中は途中で1000CCに乗り換えてもまた600CCに戻るのが多いんだよ。
クラブ内でも600ばかり乗り継いでる連中も多いし、先月はCBR600RRから05 ZX10Rに乗り換えた仲間が。
掲示板で誰か06~2010のR6、ZX6Rあたりと交換してくれ、峠で今までのように走れん!って。
なのであたしもこのタイプだな。
1000で峠走ってる人はどうなんだろ?
600から乗り換えて峠走ってる連中はどうなんだろう?
立ち上がりでアクセルあける時は気をつけてるんだろうか。

こっちだと600がコーナー立ち上がりで思い切り加速してるときに、1000のライダーはトルクがありすぎてアクセル開けるのが怖くて控えてしまうそうなんだけど。
コーナー突入時にトルクが邪魔して怖いそうなんだけど。
そこら辺どうなんだろう?

今は、何かこうカチッと走れない。
慣れもあるんだろうけど。

ギアがあわないんだよね、もう1速でどこまでも走れそうなくらいのトルクなんだけど。
パワーバンドにいくまででもう
次の信号じゃないの!しかも2速くらいでもう信号で止まるの繰り返し。
これでフリーウエイなかったら大変よ、どこで6速までまわすの?(笑)
どこで気持ちよく走るの?
フリーウエイは気持ちよくアクセル開けてかっとべる。
どんどんどこまでも加速、いいねえ!!いいよ!
すごいのはフリーウエイでも2速、3速で普通に走れちゃう。
でも低速、こまかな右左折の続くオフイス街なんかだと、スパッスパッと軽快にふりまわせない。
車重とトルクで何かこう感覚的にモタモタしてしまう。

2日目でもうZXが恋しく恋しくたまらないあたしであります。
昨日なんか朝の3時に目が覚めて、自分のバイクのこと考えてた。
貸してくれた友人には、気にしないでDUCTIを楽しめといわれてるんだけど。
(金持ちは違うね)
やっぱZXが恋しい。
寝ても冷めても愛車のことばかり。

友人からもし最悪の場合(キャリパーOHとか面倒な場合は)ZXと追い金無しでこのDUCATIと交換してあげるといわれたけど、もちろんあたしの愛車は手放さない。
彼はZXを試乗して軽い、すばやく動く、まがりやすいで気に入ったんだって。
金持ちは違うよほんと(笑)
でかい排気量と交換したら?と思う人がいるかもしれない。
でもあたしには自分の手足のように操ることができて、色んな状況で車体をコントロールできる、このZXで十分なのだ。

しかしこの1098ccもあるモンスターバイクをどこで力を試せるんだろ。
アメリカでこうだから日本の道や交通事情ならどう皆乗ってるんだろう。。。なんて思いながら走ってた。
渋滞時にはクラッチ重くてしんどかった。
こんなんで数日はこのバイクにお世話になってまーす。
なかなかスパルタンでかっこいいバイクです。
サラブレッドという感じがぴったりですわ、奥様!
以上、DUCATI1098のレポでした。

さて、次回は日曜に行ったバイクでピクニックのレポですよ。
お楽しみに!
スポンサーサイト

テーマ:女性ライダー - ジャンル:車・バイク

この記事に対するコメント

ドカティは欲しいなぁと思ってましたが、
やっぱ、僕みたいなビンボーへなこちょライダーにゃ無理っぽいっすね(汗)
実は、1200のパワーとトルクと車重は少々もてあまし気味なんっすよねぇ~。。
正直750クラスが欲しいっす。
でも、買い換えるお金も乗りこなす自信も無いので、
今の1200を極めたいと思ってます。。。

【2010/10/26 21:27】 URL | TAKE #aiMm5YXE [ 編集]


あらら!
ついてませんでしたね~
でもZXの良さを再発見できて良かったと。

1098もらって新しいZX の資金に(爆!

【2010/10/26 22:14】 URL | ビリー兄さん #- [ 編集]


え~買い換えたの~~!!
って、思っちゃいました^^
それにしても代車がDUCATTIなんて・・・うらやましい!

でも、どんなにカッコよくても、どんなに排気量があっても
自分の手足のように使えなきゃ意味ないですよね!!

やっぱベルさんにはZXがお似合いですよ!!
早くZX帰ってきて欲しいですね!!

【2010/10/27 00:15】 URL | 笑い人 #- [ 編集]


インプレ読んでたら
やっぱしベルボトムさんは
レーサーになってた方が
よかったんじゃない?
な~んて思っちゃいますね(^^)

今日、北海道に雪が降りましたよ
急に冬になってしまった感じです
埼玉も寒~い(>_<)

【2010/10/27 04:18】 URL | ピンチョロ #- [ 編集]


確かに、ベルマミーの言う通りだと思います。
10Rで街中走っていたら2速までしか使わないし
峠も気持ち良く走れないかも・・・
もちろんK-1の技量の無さも原因なんですけどねf(^_^;

今、ZX ー7Rに乗りたいな~なんて思ってます。
でも、10Rにも愛着があって・・・

【2010/10/27 05:55】 URL | K-1 #RUYTVyYs [ 編集]


確かに600クラスのヒラヒラ感は、1000クラスだとなかなか難しいですね   
立ち上がりで何度もスライドしてハイサイドになりかけたる事も多いし、次回は、中を取って750を考えてます  

【2010/10/27 05:57】 URL | シンク #- [ 編集]


乗り換えたんか~~?
と思ったら代車でしたか(笑)

最近のリッターSSはトラクションコントロールも付いたやつ有るので以前ほどでは無いでしょう~~

パワーを使い切るには小排気量の方が楽しいですね~~

ドカのクラッチやっぱり壊れてますよね~~(爆)

【2010/10/27 06:08】 URL | k #NdYvUUU6 [ 編集]


うわ・・・怖・・・。
テストドライブしてよかったね~。

私もそうなの。
何かをする時、音楽とか無理。
集中出来なくて失敗しちゃうもん。

【2010/10/27 06:48】 URL | ree #- [ 編集]


ドカの最近モデルの顔つきが実はあんまり好きじゃなくて(笑)
でもすっごいスタイル良いんですよね。細さを感じる。
普段デブがデブバイクに乗ってるもんだからこういうバイクに乗ってる知り合いがツーとかに参加するとマジマジと見とれてしまいます。
ちなみに1098を免許取り立てで買った人がいますが中古でも160万。新車の国産SSが買えそうな。。。。

【2010/10/27 15:25】 URL | たかひろ #8gfOIHpU [ 編集]


お久しぶりです。

えーーっと、ZRX1200DAEG(この型は日本専用)で
舗装してあるところならどこでも走ってますけど。
私は峠だと、ゆっくり曲がって立ち上がり加速で満開にして
その加速を楽しんでます。
左右方向は質量がデカイから、
ゆっくりとしか動きませんね、この手のバイク。
前のER-6n(そっちだとNinja650)だと、
その立ち上がり加速でアクセル全開にしてから
吹け上がってくるのを待つ時間が長くって。。。 (^^ゞ
そんな、機械の性能に乗せられているオッサンであります。

と、日本からの大排気量の乗り方報告でした。


おまけ:
先日試乗したアプリリアのRSV4R-Factoryは
軽くて速くて別世界でありました。

【2010/10/27 15:42】 URL | ますこ #mQop/nM. [ 編集]


およ?めずらしく食い物ネタが無い(笑)

ドカティ借りてるのですか!?
う・・・うらめやしい・・・
私の欲しいリストに入ってます!
理由:なんか、おしゃれ ←それだけです(笑)

ZXはテストの時で良かったですね!

日本でスーパースポーツ、最近はメガスポーツかな?を気持ち良く乗る場合、普通は高速道路しかないのかなぁ~ 私も12R乗りたての頃、なにか上手く乗れなかった事を覚えています、ので、今日上手く乗れて無いな~と思ったら一速高いギアで乗る様にしています、するとラフに開け閉め出来るので少し楽ですかね(笑)

【2010/10/27 16:21】 URL | KDVfactory #- [ 編集]


すげー、DUCATIだ!
でも、1000ccオーバーだと、結構もてあますはよく分かります。
僕が乗っていた隼は足つき性も良かったし高速道路最高!ってな部分がありましたが、峠を走るとなるとやっぱり重い。いや、重心低く作ってあるし取り回しもそれ程悪くないって聞くんだけれど、ちょっとパワーあけるとずるずるだし、ほぼ1速2速だけで駆け抜けるとなるとどうにもアクセルワークがシビアになりすぎで(汗
まあ、腕が無いのが一番の原因なのだろうけれど、排気量が大きすぎるのも使いにくいですよね。

でも、あの脳味噌が置いてかれるような加速感だけは格別でしたが(苦笑

愛車、早く復活すると良いですね~。

【2010/10/27 19:36】 URL | rikky #- [ 編集]


そっかー。参考になったよー。
ベルボトムちゃまの愛を感じたねー❤
もちろんバイクへの^m^


でもやっぱ1度は乗ってみたいかなー。。。

【2010/10/27 22:36】 URL | SLライダー #- [ 編集]


ドカは腰に悪そう…。(´∀`;A

どっちにしろバイクは腰に優しくないか。

誰もが愛車が一番ですって。^^

【2010/10/28 05:05】 URL | 弾正 #- [ 編集]


TAKE さん
モンスターマシンですからね。
あたしには乗りこなせません。
ふつうにバイクに乗られてで。。おわりかな。
操ってるって感じることができるのだろうか・・・
でもすばらしいバイクですよ。
次どうですか!

750いいですね。
サーキットだと750多いです。

ビリー兄さん
うちには、大変お金のかかるバイクは無理無理。
破産しますわよ!

ビリー兄さんはいろんなバイク乗ってきたから、私の感じたことすぐにわかったでしょうね。


笑い人さん

何がすごいのか!
値段?とずっと思ってたら、値段もすごいがパワーもすごい(笑)
整備代も数倍すごい!(笑)


このバイクすごいパワーです。
ここらで使い切れません・・・


ピンチョロさん
わはは。今でも草レースでもいいからレースしたいです。
でもサーキット遠くて泊りがけはつらいかな・・・

DUCATI高いですからね。
維持費もすごい高いようで。。。
ベル家にはこんなバイク似合わん似合わん(笑)


日本も寒くなってきましたか。
ここも朝晩寒いですよ。
昼はあたたかですけど。


K-1さん
K-1さん、ほんとうにカワサキすきなんですね。
いやほんとトルクがすごいと1速。2速ですんじゃいますよね。

ここでは結構間をとってGSX750Rに乗り換える人が多くなってきました。


シンクさん
初コメありがとうございます。
シンクさんは今まで違うバイクも乗ってきたみたいですね。
やっぱリアのトラクションに気を使いますか。
600だと雨の日とか以外、あまり気にしないであけれますからね。

1000でも最近のCBRあたりは小さくてタンクも小さいし乗りやすそうですね。
今は何に乗ってるのかな?

こっちのサーキットでは切りかえしコーナーがこまごまなのでサーキットは600が多いですが、最近1000から750CCというのががかなり増えてきました。
ここのサーキットにちょうどいいそうです。

ハイサイド怖いですね。
気をつけてくださいね!

k さん
こんな高いバイク買えない買えない(笑)
維持費高くて困ります(笑)タダの1年検査で10万以上だなんて!ちょっtろデイラーに頼むと20万こえだなんて・・・
破産します!(笑)



何人にエンジン壊れてるみたいよ!
といわれたか・・・
ガソリンスタンドでも。。変な音してますよ?といわれ、壊れてませんから。。と言い返し・・・
アノウイングノイズ!気に障る音だとか言われてしまいました。
カバーがしかも半分あいていておしゃれなのですが、丸見えなのでその分音もすごいことに!

【2010/10/28 08:20】 URL | ベルボトム #- [ 編集]


ree さん
自分でやるときは精神集中してるし、あたし神経質だからこういう初歩的なミスはしないよ。
なのでショックだったよ。

おしゃべりは禁物だよね。


たかひろ さん
このモデルはけっこう好きですよ。顔が猫みたいで。
やっぱシートまわりも幅も細いので足つきもよいですよ。
すごくスリム!

中古でそんな値段!!たかっあ。
免許取立てで子のパワー??
そういや、街中でトコトコ走ってもかぶらないんだろうか。。。

札幌なら空いてる新道とか274でぶっ飛ばすしかないのかなあ。


ますこさん
なるほど、それなりに乗り方を工夫ですね。
あたしの場合、気が短いので、スパッと曲げてそしてすぐ加速なので。
750のときは結構リアすべってましたよお。
ギャラリーからはこわーい!
リアがすべってたよ。。。って、けっこう建て直しはできましたけど。
今はそういうのがなくて楽しんでます。
多分、次回買うとしても600かGSXR750Rくらいで終わりです。

アプリリア。。。これまた高いバイク!!(笑)


KDVfactoryさん
うちの駐車場はくねくねまるでS字がたくさんなので、600は楽しいですよ。
1098は1速でボボボ。。。です(笑)

いいバイクですけど、維持費とかパーツ代たかくて所持できませんわ。
あっ、KDVさんは自分で何でもできちゃうから、問題ないかもですね。

ぜひ1台!
しかし、デイーラーは高いなあ。
パーツもすべて高イッ!

【2010/10/28 13:45】 URL | ベルボトム #- [ 編集]


rikkyさん
やっぱり2シリンダーはなんか違います。
クラッチ操作からすべて何か違うんですよ。
しかもトルクがすごくて、エンブレもまたすごっ!
フリーウエイだと、やっほう!
なんですけど下道、渋滞だとクラッチ重くて握り、離しの連続で手首が痛くなりました。

隼に試乗したとき、足つきのよさにびっくりしました。
トルクもあるし。おまけにタンクでかく感じました!

1速2速で次の信号。。。。
いや~バイクっていろいろでそのバイクで乗り方が違うし、おくが深いですね。


SLライダー さん
あたし試乗会や友達のバイクなんかでいろんなバイク乗ったけど。
やっぱ楽しいよ。
以外だったのはZX14..普通に乗れちゃう。
でもすごい排気量なのよね。
走り出すと重さがまったく気にならないし。

DUCATI。。これは2シリンダーなのでまたあたしたちのとは違って、おもいろいよ。


弾正さん
このドカはあたしのバイクより、ポジションが楽でした。ステップも下なのでほんと楽なんですよ。
ZXは腰がいたくなるけど、このDUCAは、全然。
ただ、お尻がいたくていたくて!
サスも硬けりゃシートもカチカチ!ですよ。


【2010/10/28 19:01】 URL | ベルボトム #- [ 編集]


こんばんは。羨ましい”代車”ですね、チャンスあったら是非試乗したい車両だけど、買うとしたら2ndバイクとしてかな~。重いってイメージ全く無かったけど、600と1100だからでしょうか? 確かにこの車両はサーキットくらいでしか本領発揮出来なさそうですね。
正直BMWのディーラーメカニックも信用出来ないので、ちょっと困ってます。フロントタイヤのネジしめ忘れてたり、ここもついでに直しといて欲しいと3人の連中に言ったのに忘れてたり。出来る事はなるべく自分でしてるけど、それにも限界がありますからね。あんまりディーラーのヤツに触らせたくないけど、仕方ないですね。

【2010/10/28 22:40】 URL | show #- [ 編集]


(〃⌒ー⌒)/どもっ♪ ご無沙汰してました

強制的に軽量化&吸気量downで弱ってるふりをしてるσ( ̄。 ̄) オイラですw

1098お気に召さないですか・・・(^▽^;)
σ( ̄。 ̄) オイラの996だと更に重くって、パワーがないので面白いですwww
1速上でドコドコいくと意外に速かったり・・・するかもw
来年車検だしどうしようかなぁ・・・(-ω-;)ウーン

【2010/10/31 03:50】 URL | mam23 #- [ 編集]


日本でも大型バイクの免許を取ったら大抵の人はモンスターバイクに走ります。
自分もその1人で最初400からスタートして
次に買ったのはX-11と言うバイクでフルパワーにして160PS仕様で乗ってました。
X-11は大変素直で1~5速(6速は無い)まで全部使い切れて60キロで走っても5速でOK、
そして次に買った1000DSエンジンのドカは
困った事に1~3速しか日本の交通事情には合わないw
そして最近買ったRVF400はとても日本の交通事情にマッチしてる!
まぁどのバイクにも味があり楽しめてますが^^

【2011/01/29 03:56】 URL | rit@wakiaka #q1cvaNjE [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。