アメリカでライダー復活!いくつになってもカッ飛びマミ-でございます!
ZX-6R& R1で雨にも負けず全天候型通勤&峠&サーキット、期間限定でブログ再開してます。


プロフィール

ベルボトム

Author:ベルボトム
バイク歴20年近くになる、高校の時、バイクで停学になっても乗り続けたバイクキチ。
3度の飯よりバイクで愛読書はバリバリマシーンだった。
峠での事故後、レーサーになるならスポンサーしてくれるという申し出があったが、今度は死ぬぞ!との親の猛反対でレーサーにはならず、身のふりを考えるため日本一周の旅に出る。(レーサーレプリカで)
以前はHONDAファン、NSR250R SP. VFR400R, RVF,そして最後にCBR750R!その後アメリカで結婚、出産、そして男カワサキに乗るが2014 R1も仲間入り。

通勤&峠用 戦闘機 06 ZX-6R(636);フルパワーMOD.
, K&Nエアフィルター、ブレーキパッド(レーシング)、フレームスライダー、リアシングルシートカバー、GPR ステビライザー、ツ-ブラザースレーシングマフラー.GPスタイル(逆シフト)、VORTEXスプロケット&RKゴールドチエーン(レーシングコンバージョンKit)。 

2014 ヤマハR1も仲間入りでZXは引退間近。

北海道出身、カリフォルニア在住! アメリカ人の夫、おませな11歳の娘、11歳の猫、5歳の息子暴れん坊将軍、2歳の犬と暮らす。身長170センチ、食欲旺盛、ジャンクフード大好き。自分でもいやなくらいスピード狂だけど他人が運転するものやジェットコースターは怖い・

職業/航空機の部品販売業界でまじめに働くマミー。

膝すり大好き、峠大好き、コーナー大好き!
直線嫌い!バイクいじりだーいすき!

毎日、毎日片道42キロ、往復84キロを愛車、爆音NINJA 06 ZX-6R&2014 R1で元気に雨の日も風の日もかっとび出勤!

コメント大歓迎!日本が恋しいベルボトムは皆さんのコメントが楽しみです!まってま~す!
日本人の友達大歓迎!

リンクご自由にどうぞ。

下をクリックしてちょ!ランキングに参加しています!よろしくお願いします!
にほんブログ村 バイクブログへ

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ


Please Click Here


にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ
にほんブログ村

ランキングはこちらをクリック!

ブログランキング【ブロブロ】

BlogPeople「趣味の世界」ブログランキング

あしあと残してね、あとで訪問しまーす。。


写真の無断転載禁止です!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



あし@



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


爆音マフラー&耳栓の関係!
CAも朝晩、めちゃ寒くてズボン3枚重ねバイク通勤のベルボトムです。
いやあ~手先も毎日冷たいよお。

父さんたちは日本へ帰ってしまったけど、あたしも気持ち入れ替えて、また毎日ZXで走ってる!
皆を泣かしちゃってごめんよ。。。


さて今回は難聴のお話。
アメリカではでかい音のマフラーはライダーの命を守るってことで
日本のように規制がきびしくないので、バイク購入=マフラー取替え形式です。
ベルっちの爆音ZXの後ろにバイクのポリスが数キロ、上りでついてきたけど。
3速で、自分でもハラハラな、すごい音してたけど、何も言われなかった。
なんたってポリスもプライベートでは直官かみなり爆音のハーレーに乗っていたりするのだ!

車社会のアメリカ、とくにフリーウエイなんか5~7車線。
何百台もの車が120~160キロで流れてる。

バイクの存在を相手に気づかせないと、横にいるのにいきなり車線変更されて。。。おだぶつなんて多い。
それに80歳すぎた老人ドライバーも、うじゃうじゃいる。まじでノーマルマフラーじゃ怖くて走れないよ(笑)

しかも、あたしが車の運転していて、車線変更しようかなーと思ったときに。音も無く
バイクがすり抜けしてきて「音もさせないで横に来てあぶないじゃないか、気がつかないじゃないか!自殺行為じゃないか」とめちゃ頭にきました(笑)

Tシャツやステッカーもこんなフレーズであたりまえに売られてます。
loud pipe 2
はい、アメリカではうるさいマフラーはあなたを守ります、命を救います。
身をもって体験しているあたしが胸をはってアドバイス!
loud pipe 3

ノーマルマフラーはライダーを殺すなんて言葉もよーく言われてます。。
(この言葉はノーマル(純正マフラー)はライダーを殺すってニュアンス。)
こーんなステッカーやTシャツも売られてます。
imagesCAX60S5Q.jpg

とくにクルーザーライダーは爆音どころの騒ぎではなく。
直官マフラーで、あたしのこのツーブラザースレーシングマフラーでも横に並ぶとあたしのマフラーが音が聞こえない。
彼らのほとんどが耳栓してバイクのっています。
最初はね、なんで耳栓してるのか?
自分のマフラーの音が相当うるさいのか?と思ってたら難聴予防なんだよ。

あたしのZXも爆音ですが、今まで難聴なんて気にしてなかった。
しかし最近、アメリカのライダーに難聴が多いとの統計が!急になるものではないんだけど、あたしのように毎日毎日全天候型ライダーの場合。毎日毎日爆音を耳にしているわけ。

最近あたしも、まずいなあ~と思って耳栓使い始めました。
もう遅いか!以前からもう仲間はほとんど耳栓使用しているんだけど。
今まで、まずいなあ~とおもいつつ面倒くさくて。
ear plugs

しかーし、これはけっこういい!違和感ないのだ。
しかも耳の穴に入れやすく、外しやすい!!
黄色の一般的にライダーが使ってるもので、ベル夫は数年前から使用。
オレンジ色のあたしのは、この間、ZXのタイヤにエアーをSHOPによって入れてもらったときに、評判がいいとのことで購入!
これはおすすめ!

と、いっても規制の厳しい日本で爆音で乗ってる人はすくないと思うけど。
これ、おすすめです!
もう3~4年爆音で乗ってきてるから、もう難聴かも。。。
最近、聞こえわるいんだよねえ(笑)


さて、天気も良くない、ベル夫も仕事で家でごろごろ。
日曜も小雨だったりで久しぶりに昼ねしたり、クリスマスツリー出したりしてました。

今日はZXのオイル交換、今回はまたも早めにしましたよお。
12-5 zx oil

走行距離も多くなり、エンジンノイズもでかくなってきました。
3000キロ満たなくても、ノイズが気になったら、オイルはかえちゃってます。
オイル交換だけならアンダーカウル外さなくていいし、ほんと楽だわー。
こんな簡単な作業でも、唯一。。。古いオイルが落ちるまでの待ち時間がいやーっ。
明日も気持ちよく走れそうです。

プリンス、ますますトーマスに夢中。
飲むか遊びかどっちかにしてくれ!

なぜかグリーンのパーシーばかり手にしてる。。。やっぱチームグリーン入りだな。。ニヤリ。
12-5 d thomas

さあ、みんな月曜からまたがんばろうね!
日本は忘年会とかクリスマス行事が多くなるのかな?



スポンサーサイト

テーマ:女性ライダー - ジャンル:車・バイク

この記事に対するコメント

あたしのバイクは音が結構でかいんですが旦那のは買ってからいまだノーマルです。すごく心配なんだけど、本人はまだいいよ、まだいいよって感じです。マフラー変えるのも結構しますよね。お金があればいつでも買わせてあげたいんですけどね~。。。。。

【2010/12/05 17:20】 URL | Akane #- [ 編集]


ベル姐~金曜日から胃腸炎と熱でうなされててやっと復活ですよ(^^;)

難聴になるほどの爆音って‥

それが自分の存在アピールって‥

どんな音なんだ~(@_@;)キニナリマス。


ありゃりゃ?プリンスは将来、お酒片手に好きなものを眺めるのかしら?笑

ベル姐の家はサンタさん来ます?★

【2010/12/05 19:52】 URL | れー★ #- [ 編集]


お父さんとの貴重な時間よかったですねー
こっちに来てくれることで 子孝行?ないいお父さんですね もちろん ベルさんも親孝行ー
 
 トーマス懐かしー うちの子も好きだったなー
そうですねーパーシーは好きだったねーうちの子も あとテレンスとか いっぱい集めましたはあの頃。。
 今日は肌寒かったけど Ortega行ってきましたー 上は寒いわ^^;

【2010/12/05 20:07】 URL | Shin #- [ 編集]


息子っちが小さい頃は、トーマスの事を
「ぼびっち」って呼んでたっけなぁ~。
マクドナルドは「ばばぐっちゅ」でしたが・・・
あぁ~懐かしい可愛さ☆
僕も近々カワサキオーナーになる予定っす。。。

【2010/12/05 20:07】 URL | TAKE #aiMm5YXE [ 編集]


爆音はどうかは別としてもノーマルはやっぱり怖いです。
近日、貰い事故にあってるバイク乗りが多いです。

私はMP3で音楽聞きながらなので自分のが爆音かどうかわかってません。(笑

【2010/12/05 20:27】 URL | 弾正 #- [ 編集]


初コメントです。
アメリカのバイク事情を興味深く読ませてもらってます。
レプリカが暴走族あつかいとか、ハーレーと仲悪いとか、目からウロコです。
アメリカってバイク天国で走りやすいってイメージがあったんですが…
あと一番びっくりなのは、カレーライスが嫌いな人類がいたってことです。
ベルボトムさんのプロフィールのキーワードからほとんど同年代ではないかと勝手に予想してます。
バリバリマシーン (*゚∀゚)ノ゙


【2010/12/06 02:41】 URL | トモ松 #- [ 編集]


おおっぴらにはいえませんが、まえは隣の家の車の警報装置がなるほど爆音でした^^;
今はストックサイレンサーでおとなしく乗ってます。

でも、俺もある程度の音量がないとなぁ・・・と思いますね。
4輪の中で爆音で音楽聴いてるやつらなんて、完全に周りで何が起きてるか、きがつきませんから。

【2010/12/06 03:57】 URL | 夜一改めtocci #- [ 編集]


『爆音は身を守る』
確かにそうかもしれませんねぇ~
日本では5~7車線の道なんてありませんが
渋滞のすり抜け中に車が気づかずに
車線変更してドッカーン
な~んてことはある話ですもんねぇ~
私も車を運転しますが爆音バイクの存在は
すぐに気づくので道を空けてます。
ノーマルマフラーですと
全く気づかない時がありますからねぇ~(^^ゞ
身を守るために私も爆音マフラーにしようかしら(笑)

【2010/12/06 06:11】 URL | ピンチョロ #- [ 編集]


静かだと、さらに強引に入ってきたりして怖いので、私も規制保証外のサイレンサーです。。

しかも3速以下のノロノロ運転。バイクにもよくないかも..。

【2010/12/06 06:22】 URL | けろちゃん #WCSj23LI [ 編集]


チームグリーン入りですね(笑)
もう、プリンスっ☆母に似てセンスあるじゃないですか!!!将来楽しみですね。

【2010/12/06 06:42】 URL | くろねこのジジ #- [ 編集]


なるほどね~、あの音で難聴になったりするのね。
将来、プリンスが酒を飲む姿が想像出来た私。

【2010/12/06 08:08】 URL | ree #- [ 編集]


難聴になるぐらいの爆音ってどんなん?(笑)
しかも、爆音でわが身を守るって発想・・・
日本にはないですね^^;

ベルさんも難聴に気を付けて爆音で爆走してください!!

【2010/12/06 17:00】 URL | 笑い人 #- [ 編集]


ウチはバリバリのノーマル管ですw

でも耳栓は結構いいですよね。
何にも聞こえなくなるんじゃなくて、ちゃんと音は聞こえつつボリュームが下がっている感じになるから、刺激がなくなります。
結構、楽器練習のスタジオで使っている人を見かけますよ。

【2010/12/07 06:24】 URL | カホ #zO225u3. [ 編集]


チームグリーン入り内定
おめでとうございます^m^

チーム代表の座はまだまだ譲れませんね(*^。^*)

【2010/12/07 06:30】 URL | SLライダー #- [ 編集]


Hi!OOOO!

もちろん耳栓は日常的に使ってますよ~~
BMWのくせに爆音ですゆえ、ディーラーで
「カスタムされてるのはビリー兄さんだけですぅ~!」
ってwww


マフラーもミラーもアレもコレもノーマルではない
ワタシですがナニカ?w

【2010/12/07 08:09】 URL | ビリー兄さん #- [ 編集]


こんにちは。私のBMW は純正のままで、しかも基本カスタムしません主義なので、めっちゃ静かです!普通のバイクよりも遥かに静か!車に乗っててうるさいバイクに抜かれると”うるせぇよ~”と文句を言ってしまいます。が。BMWに抜かれると”わかんねぇよ~(音しなくて)”と文句を言ってしまいます(苦笑)それでも、替えません!

【2010/12/07 08:27】 URL | show #- [ 編集]


耳栓ですか、バイクに乗って居て使ったことはありませんが、木工をやるにあたってそろそろイヤーマフを用意しようかと模索中です(笑

難聴になっては大変なので、耳栓、してくださいね~。

【2010/12/07 18:09】 URL | rikky #- [ 編集]


日本で売ってるマフラーもアメリカ向けのは爆音管仕様ですもんね。
アメリカが羨ましいです^^

過去に一番うるさかったので104dbってやつ。
まぁアメリカでは全然小さい音の部類に入るんでしょうね(苦笑)

【2010/12/08 02:48】 URL | おスギ #- [ 編集]


お久で~す!
爆音・・・・日本では嫌われますな~。(笑)
でも、音は必要ですよ本当に!

最近ハイブリッドカーがモーターで走っている時に音が小さいから周囲の人が気付かないと事故になる、などと言ってわざわざ音が出る様にする検討を始めているとか? 
流石、日本のお役人さんです。

こんな事、ず~~っと昔から分っていた事ですよネ!(笑)

これからもお互い安全運転で走りましょ~ネ!

【2010/12/09 00:49】 URL | Fuu #g3xRiuA6 [ 編集]


Akaneさん
このフリーウエイをノーマルは自殺行為ですよ!!(笑)80過ぎたじじばばちゃんなんて耳も遠いし目もうすい。
バイクにあてておいて、逃げちゃいますから!
逃げるというよりそんな大事故おこして、気がつかない!


正統派のベル夫もマフラーうるさいですが、クルーザーなので。。。ポテトポテト・・・・って音・

れーちゃん
体調はやくよくなるといいね。
そうしたらおなか壊さない程度に食べたいものたくさん食べてくだされ!

難聴はヘッドフォンからとか工場ではたらいてるとかそういう人もなるんだって。
毎日の騒音の繰り返しでなるらしいよ。

前回8日ぶりにバイクのったら。。やっぱうるさいわ~と思ったのに、今またなれちゃったよ(笑)

うちはサンタこないなあ。
子供だけにくるよ!



Shinさん
親孝行のはずが、どうしても父のほうが子孝行してくれちゃうので、よけいつらいです。

トーマス、昔から根強いですねえ。
何ガこどもの気持ちをつかむんでしょうか。・・・・
プリンスなんか毎日、トーマスのおもちゃで遊んでますよ。
しかもトンネルにトレインが入らないと怒っておもちゃ投げるので、あたって痛い!!

ORTEGA、まだグリップしますか?
あたし冬はめったにいかないです。
天気よくてもなかなかグリップしなくて、たちあがりで踏ん張れず、何度かリアがズズズ。。。とぶれてました。
気をつけてくださいね。

TAKEさん
トーマスファンの息子さんも居間じゃ、大人へ近づいて。。。早いですね。
もうトーマスなんて忘れてるんでしょうね。

カワサキ?
何かうのかな??

【2010/12/09 09:13】 URL | ベルボトム #- [ 編集]


弾正さん
すごい統計がでてますよ。
ノーマルマフラーのバイク事故がダントツ。
原因はドライバーが携帯など使っていてバイクが横を走ってるのに気がつかず、車線変更してガシャン!
しかも皆、言い訳が。。バイクが静かすぎて横にいるのがわからんかった。。。ですよお。

やはり命かけて乗っている以上自分で身を守らなきゃですよね。


トモ松さん。
アメリカほどでかい大陸で、しかも自由の国で、バイクの車種でのわだかまりがあるなんて意外でしょ?

ハーレールールってのがあって。。他社のバイクにはきびしいですよお。

バリマシ世代ですか!
うれしいなあ。
当時走ってましたか?
あんなに夢中になったのも夢のようですわ。
今思うと捨て身で走ってました。。(笑)


夜一改めtocci さん
日本の規制のおかげでバイク事故増えたみたいですね。
バイクって身を守るには、テクニックもそうだけど。
やはり相手に存在を知らせることですよね。

だって当て逃げされても気が疲つかれないんじゃ悲しすぎますよね。
バイクへの当て逃げも多いんですよ、ここは。
まあ、ハーレー直官じゃ皆気がついてくれるみたいですけど。。


ピンチョロさん
あたし、車も週末は運転するんで、その差がすごくわかるんですよ。
何度かする抜けされて、しかも音が聞こえないからまさかバイクが走ってきたなんて。。で斜線変えようかな。。。と思った瞬間、ミラーに!
あやうく。。こういう時。

ほんと死にたいのかこの人?と頭にきます。
しかし爆音バイクが近づいてくると。
あーくるな。。ッテ準備しますから。
よけてスペース作ってあげたりね。

ノーマルのマフラーのライダーの中にはすり抜けのときは、爆音ハーレーの後ろからついていくと。。これはメチャいいアイデアですよお。


けろちゃん
やっぱ身を守るのは自分ですから。
どんな音ですか?
きいてみたいなあ。


くろねこのジジ さん
チームグリーン。。。こんな小さいうちから洗脳しちゃっていいのだろうか。。。
グリーンのパーシーはうちに3つもあるのだ!
しかもお風呂で遊ぶのもトーマスじゃなくグリーンのパーシーなのだ。


reeさん
難聴。。。気がつかないうちになるらしいよ。
怖いよね。
でも音か、事故か?なら難聴になってでも爆音で身を守らねば~~


笑い人さん
気がつかずに、車線変更時にバイクにあてていまう事故が毎日のようにあるんですよ、
しかも言い訳が、バイクが静かすぎて存在がわからんかった。。って皆いってます。

さすがにハーレーの爆音には耳の遠いじいちゃんも気がつくみたい。
警察も黙認です。

フリーウエイをノーマルなんて怖いですよ。
どんどん右、左の車線から横にきますから。

ここならあてられ損でおわっちゃいます。



カホさん
意外でした、カホさんならヨシムラあたりかと!!
ヨシムラはアメリカでは静かすぎて皆、ぶったぎってます。
日本だとちょうどいい音かもしれないですよね。

耳栓、けっこういいですよ。
聞こえないわけじゃないし。。




【2010/12/09 17:38】 URL | ベルボトム #- [ 編集]


SLライダー さん
チームグリーンでは若とよばれてます。
あたし達がよぼよぼになったときには会長就任ですな(笑)へたれライダーだった場合は他の人に(笑)


ビリー兄さん
わかってましたとも!
兄さんは、こだわりがすごいですから。
カスタムは当然ですね。

車もバイクもすごいんだろうなあ。

って日本だとめちゃ目立つでしょ!?

耳栓つかってましたか。

showさん
あたしは何度か車に乗ってて、横にすり抜けしてきためちゃ静かなバイクに気がつかなくて車線変更するとこでした。

ヒヤッ!としてめちゃ頭にきました。
あたしだけじゃなく他のドライバーもそうだと思うので、もっと自分の身を守んなさいよ。
これが年寄りドライバーならあんた当てられてフリーウエイの藻屑だよ!と説教したくなりました。

ハーれーとかくると、よけてあげてますよお。

rikky
このフリーウエイで生き残るためには皆、いろいろ考えてますよ。
なんたってめちゃくちゃなドライバーが多いですから。

耳栓は色んな音で使えますね。
やっぱ難聴はいやですよねえ。
どうやって治すのかしら?
バイクは無理だな・・・


おスギさん
隼みたいなでかいエンジンの。
ラッパタイプのマフラーはすごいですよお。
ハーレーの直官と同じくらいでしょうか!
あれはすごい。。。
どんなジジババドライバーもハッとしますよお。
日本じゃうってないのかな?
ドラッグレースでご用達のようですよお。


Fuuさん
実はハイブリットカーとノーマルマフラーのバイクが駐車場で激突する事故がありましたよ。
新聞にはお互い静かすぎて、ガチンコ。
アメリカではそういう点も問題になってます。
日本じゃ、うるさいと叱られるかもしれないけど。

アメリカで言われるのは自分の命が大切なのか?近所の目か?とよく言われます。
あたしは自分の命ですね(笑う)

はんぱじゃなく、日本じゃ考えられないくらいの数の車と走っているのでバイクのように小さいものは存在無視です。

下道じゃ十分ですけど、たまに80過ぎの老人たちは、こんなに’音してるのに。なぜ気がつかん!と思うくらいめちゃくちゃな運転してますよ(笑)

【2010/12/09 17:53】 URL | ベルボトム #- [ 編集]


日本では最近のバイクは無音ですね。追い越されてもチェーンの音しか聞こえません。
新型VMAXなどはシャフトドライブなのでまさに無音!確実にクルマより静かです。
クルマより音がしないと、ほとんど幽霊バイクです(笑)
そういう規制ってどうなの?とさすがに思いました。

マフラーって横にいるとうるさいけれど、乗ると少し静かに聞こえますよね。乗っていて難聴になるってどんだけうるさいねん!(笑)

【2010/12/11 13:19】 URL | damdamatuko #- [ 編集]


damdamatukoさん
昔からうるさいバイクほど、車との事故はなかったですよねえ。

だって相手にそばにいるぞって、視界にに入らなくても知らせる、気がつかせることができるけど、静かじゃ透明人間と同じ。
気がつかなかったわ。ガシャーん、はいさよならじゃ悲しすぎますよね。


まあ自分が車やバイクに乗ってて、音もさせずに横をビューんときて、今車線変更するとこだったのに、ぶつかるとこだった!と冷汗もんなこともあります。
なので自分が運転してるときも、幽霊バイクは非常に嫌いです。
事故に巻き込まれたくないし。
自分の身を少しでも自分で守って欲しいですわ。

【2010/12/13 14:15】 URL | ベルボトム #- [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




