アメリカでライダー復活!いくつになってもカッ飛びマミ-でございます!
ZX-6R& R1で雨にも負けず全天候型通勤&峠&サーキット、期間限定でブログ再開してます。


プロフィール

ベルボトム

Author:ベルボトム
バイク歴20年近くになる、高校の時、バイクで停学になっても乗り続けたバイクキチ。
3度の飯よりバイクで愛読書はバリバリマシーンだった。
峠での事故後、レーサーになるならスポンサーしてくれるという申し出があったが、今度は死ぬぞ!との親の猛反対でレーサーにはならず、身のふりを考えるため日本一周の旅に出る。(レーサーレプリカで)
以前はHONDAファン、NSR250R SP. VFR400R, RVF,そして最後にCBR750R!その後アメリカで結婚、出産、そして男カワサキに乗るが2014 R1も仲間入り。

通勤&峠用 戦闘機 06 ZX-6R(636);フルパワーMOD.
, K&Nエアフィルター、ブレーキパッド(レーシング)、フレームスライダー、リアシングルシートカバー、GPR ステビライザー、ツ-ブラザースレーシングマフラー.GPスタイル(逆シフト)、VORTEXスプロケット&RKゴールドチエーン(レーシングコンバージョンKit)。 

2014 ヤマハR1も仲間入りでZXは引退間近。

北海道出身、カリフォルニア在住! アメリカ人の夫、おませな11歳の娘、11歳の猫、5歳の息子暴れん坊将軍、2歳の犬と暮らす。身長170センチ、食欲旺盛、ジャンクフード大好き。自分でもいやなくらいスピード狂だけど他人が運転するものやジェットコースターは怖い・

職業/航空機の部品販売業界でまじめに働くマミー。

膝すり大好き、峠大好き、コーナー大好き!
直線嫌い!バイクいじりだーいすき!

毎日、毎日片道42キロ、往復84キロを愛車、爆音NINJA 06 ZX-6R&2014 R1で元気に雨の日も風の日もかっとび出勤!

コメント大歓迎!日本が恋しいベルボトムは皆さんのコメントが楽しみです!まってま~す!
日本人の友達大歓迎!

リンクご自由にどうぞ。

下をクリックしてちょ!ランキングに参加しています!よろしくお願いします!
にほんブログ村 バイクブログへ

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ


Please Click Here


にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ
にほんブログ村

ランキングはこちらをクリック!

ブログランキング【ブロブロ】

BlogPeople「趣味の世界」ブログランキング

あしあと残してね、あとで訪問しまーす。。


写真の無断転載禁止です!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



あし@



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


バイクショップにもの申す!(アメリカ編)
こんにちは!
元気なあたしも先週の急な冷え(毎朝2℃~3℃)しかも会社はヒーター壊れていてヒーター無しで毎日ふるってる。
金曜の仕事中にめちゃくちゃ寒気、会社の小さな中庭の日陰のオレンジの木にジャンプしてオレンジ2~3個もぎとり、ビタミンc補給、しかし昼から。ポッポッと火照ってきて熱がぐんぐんあがってきた。

ZXのチエーンとスプロケ換えてからの500マイルcheckの予約をしてあったので熱のまま会社帰りに行った。
ここは我クラブのスポンサーでもあり、ここらでは一番タイヤも安い!
メンバーは店内の商品はセール品以外を除き15%割引でうれしい。
残念ながらメンテのほうの評判はよくない。
クラブの仲間内でも話題になり、セールスのJはとてもナイスだが。整備のほうをきちんと教育してくれ。
娘のバイクのブレーキパッド交換を頼んで家に着いたら,ピンが外れかけていた!なので自分で直したというレスが何度かあった。Shopの人は見ていないと思う。

会社の同僚ZX6R(ブルー)のJohnから、実は先週、ここでタイヤ交換頼んだら、リムが傷だらけだったのでクレーム言いにあたしといく!といっていたんだけど、息子を迎えにとかで早退し、またの機会となった。
彼のZXのリムはゴールドのパウダーコートしているんだけどタイヤ交換の際、傷だらけになったらしい。

で、私。。。チエーン調整は自分でしているんだけど、500マイルサービスは無料だし。
ってことでSHOPへ。
店内で店長と話してるとすぐに終わった。
メンテのおやじは10年ぐらいこの道にいるらしく手際よく見えるけどあまりにも簡単で怖かった。
その場でプロのメカニックの前でCHECKするのも嫌味だし。。。

そしてフリーウエイにすぐのる。
なんか音がするなあ。。。。はい、O型でも愛車にはかなり神経質なベルボトムでございます。

家のそばのフリーウエイ下りて何度も交差点でブレーキをかける。
リアタイヤがひきづられるかんじ。
すぐにわかった!
あなた!チエーン張りすぎ!

それからベルボトムはガクッと寝込んだ。
どんどん熱があがり、土曜に走りに行く予定を。
皆にメールしていけなくなったことを知らせた。
自分から誘っておいて自分はこれである。

ただ気になるのは愛車、熱さまし飲んでからZXのチエーンCHECKした

パツパツですよあなた!張りすぎ!
チエーンびんびん!教師びんびん物語じゃないんだから!

そういや~あの野村なんとかっていう俳優のナヨナヨした役柄に年下ながら毎回ぶちきれてたあたしです(笑)

バイクに座らない状態でこうなんだから、すわったらどうなるの!
Chain patsu

しかも工具でひっかき傷つけらてた!
かんべんしてよ!あたしのバイクもかよーーーが正直な感想。
chain  patsu 2
工具で作業中に他のところを傷つけるなど、プロ意識なし!
がさつで手洗い証拠!

メンテの彼には、バイクは仕事の相手で、ただの機械かもしれない。
動けばいいと思うかもしれない、でもオーナー、一人一人愛機に対しての思い入れは違う。
あたしにはZXはただの機械ではない!毎日160キロ以上のスピードで往復80KMの距離を命をともにしてる相棒。
手荒に扱われるなんてもう御免だ。


そこでレーシングスタンドかついできて、リアにとりつけチエーン調整!
しかもアクスルシャフトがバカ力で締められており体重かけてもビクともしない
ベル夫に頼んだ(今回は目を光らせ余計なことはさえないようにした(笑)。。なんとかベル夫のバカ力で緩まった。
トルク規定っていうものがあるでしょ?力いっぱいしめればいいってもんではないよ。
プロがトルク規定無視って。。。。
セーフテイピンはベルボトムのところにはいつでも在庫あり(笑)
chain patu pin
そしていつもの加減でチエーン調整して、やっと安心して、病床へ!
夜になってまた汗がだらだら出るくらい熱があがってきた。

でもさ恥ずかしいよね。
プロとしてやっているものが、客に後で手直しされるような作業しかできないって。。。
私はここではっきり決めた!もうこのSHOPは皆が言うようにパーツ購入のみに利用!15%引きだからね。
メンテや修理は怖くてたのめない。

SHOPインプレ。

前回のZXのオイルクーラー穴あき事件でPICK UPしてくれ取り付け取り外し作業してくれた地元のS SHOP
家族ぐるみで長いつきあい。
ベル夫のバイクのメンテはここのみ、メカニックは腕がいい。
ただしパーツはマリーン以外割引してもらえない。
同じもの買ってもマリーンはその場で、あなたマリーン?10%引きね!
同じもの買って隣は10%ひき???とよく不快に思う。
マリーンは特別なのだ。
でもここは家族皆お世話になっているので、ここが整備では一番かも。
作業工賃も平均だし。
ベル夫がバイクで行っては夏にはビールごちそうになってくる。
子供たちもここが大好き。


会社の帰り道のM SHOP
ここはレーシングSHOP.ベルボトムのZXのサスの調整など頼んでいる。
駆け込み寺的存在で、地元のHOPがZXのオイルクーラーの修理は保障できないから新品購入をすすめられたときに相談し、アルミの溶接SHOP紹介してくれたところ。
作業料金はここらで一番高い、でもかなり丁寧で親身になってくれる、ほんとうにバイクが好きな、レーサー兼メカニックのスタッフ。
たまに電話でレース走行会や峠走行など誘ってくれる。

うちから1時間以上かかるT SHOP
整備だけのSHOP.
ZXのフロントサスのオイル交換や10000キロごとのCHECKを頼んでいる。
ここもクラブのスポンサーなので割り引いてくれる。
ここが’作業では一番格安!
トラブルも聞いたことはない。
ただ、一人でしているので予約要。
予算がきびしく時間があるときは1時間かけてもあたしは行っている。

M-SHOP デイラー
大手バイクSHOPでべらぼう高い。
作業にかかるまで1週間ほったらかしで電話して催促つづけ。。。
なんてこともあった。
デイラーなのに評判が悪くかわいそうになる。
ここには1ヶ月’ZXのOHほったらかされていたので、怖くてもうたのめない。
作業自体は丁寧、傷もない。
でも腕のいい昔からのメンテの人たちが不景気で解雇で、最近はあんちゃんばかりで腕のいい人がいないという評判だ。

ベルボトム、自信持っていえる。
アメリカ人、どうしてがさつなのだ??もちろんレーシングチームとかプロとしての単位のメカニックはすばらしいと思う。
ただバイクSHOP...頼むからお客さんの愛車は大事に扱ってくださいな。


とうわけで、日曜の今日も熱でてるので。
マックのどでかアイスコーヒー飲んで家でうろうろしてまーす!
chain pats coffee

ブレーキパッド交換もはやめにいとこうかな。。。と思いつつ体がしんどい!

皆はどうやってSHOP選びしてる?
行きたくないようなとこってある?
スポンサーサイト

テーマ:バイクの修理・整備 - ジャンル:車・バイク

この記事に対するコメント

風邪ですか?お大事にー 最近朝夜寒いですしねー 気温以上にここだと寒く感じるし 
 SHOP いまだに知りません。。 私の期待はSHOP ベル? と 車検なしのアメリカ 車のショップはたくさん見かけますが バイクが。。 しかも私の場合は日本語できる店がいいのでそうなると皆無???
 メンテナンスブック片手に苦闘してます。。
日本よりスピードだすのにねー 不安な毎日ですわ

 風邪早くよくなってくださいねー

 

【2011/02/06 10:12】 URL | Shin #- [ 編集]


そのメカニックはダメですねえ。最近わかったのですが機械モノの扱いって生まれつきのセンスの差がめっちゃ大きいみたいですよ。
がさつな人はメンテが下手というより、神経ががさつで荒いみたいです。たぶん一生直らないよな気がします。

そうでなくても単純に下手な人もいますし
日本のショップでも「えええ!それでプロ?」みたいな話はよくあります。
自分はドシロウトですが、正直誰も信用できない・・(笑)
溶接とかどうしてもできないこと以外は自分でやるようにしています。自分でやったことなら失敗しても納得できます(笑)

【2011/02/06 13:57】 URL | damdamatuko #- [ 編集]


これは怖いですね…。
自分も神経質なO型なので、一度でもこういう事があると、次回からは同じようなミスがあるのではないかと、気になってしまいます…。
これでは安心して作業を任せられないですよね…。
もし、このショップのメカニックの作業が原因で、死亡事故でも起こったらどうするんだろ??
バイクに関しては、事故をしたら怪我、もしくは死亡してしまう可能性の高い乗り物なので、部品代やサービスは値段ではなく、質だと思いますよ^^

【2011/02/06 19:17】 URL | みつるライダー #uZItFA/w [ 編集]


バイク整備は全部自分でやるからショップには任せたこと無いですね。
部品に傷を付けても自己責任、サーキット走っててシフトペダルが緩んで外れた時も自己責任(笑)
私がある程度のことが出来ることを知ってる友人からはバイク屋たっやら?って言われますが、まっぴらゴメンです。
人の安全、大きく言ってみれば人生に関わるだけの責任を持つ勇気はありません。
さて、それだけの責任を持って仕事してるバイク屋はタイにあるのでしょうか?(笑)

【2011/02/06 19:37】 URL | がつ #- [ 編集]


SHOPはやっぱり気にしますねぇ。
自分である程度はメンテできると、他人のアラがになるというか(苦笑
整備は丁寧に、そしてしっかりとが望ましいんですが、なかなか。

ちなみ僕の経験上酷いショップがありますが、バイクは未だ比較的マシな気がします。
車だともっと酷い(涙

【2011/02/06 21:16】 URL | rikky #- [ 編集]


釧路はバイク屋そのものが少なくなっていますwww

 バイク人口が少ないから店が少ないのか?店が少ないからバイクに乗る人が・・・

(いまどきの青少年はバイクや車に興味が無いんですってよ、時代は変わってきましたねぇ)


申し訳ありませんけど ホンダのバイクは壊れないっす(爆)

たいていの事は自分でやっちゃうしね。

新年会盛り上がりましたよぉーーーーー♪

【2011/02/06 22:30】 URL | akumakozo #r1t4VtE6 [ 編集]


そう言えば、しばらく風邪ひいてないなぁ~
たまには可愛い看護婦さんに・・・
って、この辺りの病院にゃ可愛い看護婦さん居ないや(困)
おちおち病気になりません(汗)
可愛い看護婦さんが居ないように、ショップも殆どありません。
昨年夏にエンジンの腰上周りを看て貰った、
元モリワキのメカニックだった人のショップは有りますが、
殆どは自分でやっちゃいますからねぇ~
今度、KDXのチヱンとスプロケット交換の予定っす。。
でも、ガレージの中寒いんっすよねぇ~

【2011/02/06 22:45】 URL | TAKE #aiMm5YXE [ 編集]


風邪、お大事に!
日本じゃインフルエンザが流行ってますよ

自分はメンテは買ったバイク屋さんに頼んでます。
料金も平均的だし、不具合があるときや
追加作業になるときには事前に必ず連絡くれるし(^_^)
腕も良い方だと思います。

チェーン!!
自分も、一度大手用品屋で調整頼んだら
パツパツにして戻されました。
遊びゼロです。
それからは2度とメンテや取り付けを頼まないように
なりました。
用品買うだけです(^_^;)

【2011/02/06 23:35】 URL | yoshid@ #EpMR01gY [ 編集]


こんばんは。どこのショップもダメなんですね、やっぱりこっちの連中はみんなダメだ.....。
BMWも例外ではなく、恐ろしい事沢山やられましたよ。
Longbeach:”タンクから出てるパイプからガソリン漏れてるから直して”とわざわざローダーで持ってってもらったら、”どこからも漏れてないから大丈夫だ”と言われた=プロだったら漏れてなくても怪しい所調べて直せよ!
Longbeach:”フルメンテ3時間で終わるよ”と言うから待っていたら結局8時間待たされて、しかも家についたら右足オイルまみれだから何かと思ったら、プラグの辺りからオイル吹き出てた=流石にブチ切れて電話で”お前らうちまで取りに来い”と言って取りにこさせて直させた。
Longbeach:”アイドリングが高過ぎるから調整してくれ”と言ったら”チョークを引くな”と言われて”チョークの話ししてんじゃなくて”アイドリング”の事言ってんだよ”と言っても”チョークだチョークだ”と全く人の話しを聞かなかった=Longbeachのやつにはもう触らせないと決めました。
saticoi:"ブレーキオイルが漏れてるからちょっと見てくれないかい?”と訪ねたら”買ったディーラーに持ってけ”と修理を断られた=うちから僅か10分だけど二度と行かないと決めた。
Pomona:タイヤ交換上がってうちに戻って見てみたらフロントタイヤの中心のバーを停める2本のボルトが殆ど外れかけてた。80milesで1時間高速ぶっ飛ばして来たんだけど=タイヤ交換は自分で(タイヤ外してショップに持ち込んで付け替えてもらい、後は自分で装着)やる事にした。
Pomona:フルメンテのついでに”リアのブレーキランプスイッチが壊れてるから直しといて”と3人のメカニックそれぞれに言ったのに、取りに行ったら直ってなくて部品取り寄せに2週間かかると言われた=半切れ状態で”3人に言ったんだけど”と言ったけど”oh,ya?”ですまされた。
Pomona:フルメンテ直後にサンフランシスコに行ったらバッテリーが上がった。どうにか押しがけして現地のBMWに駆け込んだけど、”交換か充電かだけど多分大丈夫だと思うよ”と言われたのでそのまま旅を続けた。無事に帰れたけど後日Pomonaに行って調べさせたら期限が1年以上切れてた=チェック項目ではバッテリーOKとなっていたのにこの有様、と言う事はやっぱりこいつら何も調べてないんだと、諦めた。

BMWの正規ディーラーでもこの有様なので、やっぱり自分で出来る事はなるべくして、ショップから乗り出す前に必ず各所自分で点検して、問題があったらその場で”何だよこれ”といちゃもん付ける。しかないですね......。日本のディーラーが恋しいわ。

【2011/02/06 23:37】 URL | show kigaku #- [ 編集]


日本と違って、レベルの高低差が激しいですよね
多分、日本なら微妙な差を比べるとこでしょうが…

命かかってますから慎重に!

もしよろしければ、リンクさせていただいても良いですか?

【2011/02/07 02:02】 URL | masa #- [ 編集]


こんばんわ~ (。・ω・)ノ゙
ショップですか~
田舎なので選べるほど店がないかも…
とりあえずバイク買った所ですねぇ

がさつ~(´-ω-`)
向こうに言わせると日本人細かすぎっていうんでしょうね…
かなり、難しい問題だ…

【2011/02/07 03:50】 URL | トモ松 #- [ 編集]


アタシは20年以上の付き合いになるOFF車仲間が家族経営している自動車整備工場兼ガソリンスタンドのショップに任せてます。

バイクに乗り始めた頃は行き着けのショップがバイクを修理から引き取った直後に夜逃げしたり ゴールデンウイーク明けにお土産持って立ち寄ったら倒産してたり バイクブームが下火になると閉店なんて事が・・・仕方なく何軒かを彷徨う事になりました。

【2011/02/07 04:57】 URL | 天下無双アフリカツイン #CoCUPYgA [ 編集]


おはようございます!かな?
はっきり言って、アメリカ人はがさつです。かの、マイクロソフト社が作った Word と言うワープロソフトがありますが、私は使えません。段落、改行、その他あまりにも単純すぎです。
でも、Excel は使います。それもがさつな部分が出ていますが・・・。
ちなみに私もO型でございますが、なぜか神経質と言われています???

【2011/02/07 05:12】 URL | とんそく #- [ 編集]


こんばんは。

同感です。金とるプロらしい仕事してほしいもんです。
雑な整備ってショックですよね。

昔、○MDというサス専門ショップに頼んだときに、サスの先端(キャリパーステーのあたり)が傷まみれに。文句を言ったら、万力で挟むから傷が付く。タッチアップすればOkみたいなこと言われて (((´・ω・`)カックン…でしたよ。最初から傷が付きますって言ってくれって感じです。勝手にステッカー貼られるのも..。
それから、そこでは一切修理しないことにしました。すべてにルーズ過ぎるので。

【2011/02/07 06:16】 URL | けろちゃん #WCSj23LI [ 編集]


バイク・車の整備や修理は基本自分でします。
自分もこれでお金取るの???ってされた時あったのであまりSHOPは信用しません。

自分は最近から副業で出張メンテしてますが、お客さんに「今までは○○○でしてたよ」って聞くと、よくこんなずさんな整備でお金取れるな!って怒りがこみ上げてきます(- -+)

【2011/02/07 06:46】 URL | js6qaq #- [ 編集]


ベルボトムさんカゼですかv-12
アイスコーヒーパワーで早くよくなるといいですね!

自分は実家暮らしなんですが父親が元整備士(4輪のですが2輪もOK)の恵まれた環境なので2人で一緒にパーツ見ながら首かしげてますよ(笑

他人からみればたかがバイクかもしれませんが
自分の大切な相棒ですもんねv-218

ではお大事に~

【2011/02/07 06:54】 URL | タケ #- [ 編集]


ベルさん こんばんは。

病床のなか大変でしたね。
ショップ選びは大切ですね(^^
私の場合は、お店のスタッフさんの人柄で決めました。自分の愛車の事を自分以上に気を使ってくれるお店が一番ですね(^^
もちろん腕も大切です。
ホンダはドリーム店が正規代理店なので、ドリームで購入したバイクは、同じドリーム店ならサービスはどこでも受けれます。もともと購入したお店が統合で無くなり、そこのスタッフさんが2店舗に分かれたので、今は両方に通ってます(^^
どちらのお店でも、こちらが恐縮するくらい大切に扱ってくれるので安心してお任せしてます(^^
自分では、なかなか出来ないのもあるんですが(爆

【2011/02/07 07:06】 URL | kazu #- [ 編集]


バイク屋もそうなんだね。
アメリカってなんでもそうじゃない?
うちの父ちゃんは、結局自分でやる羽目になるから、って自分でなんでもやるけど、逆に専門家に頼んだ方が・・・って事もあるのよね~。

【2011/02/07 10:07】 URL | ree #- [ 編集]


風邪ですか!
一家のお母さんが倒れては大変><
お大事にしてくださいね。
そしてくれぐれもZXでの通勤はお気をつけて~!!

遅ればせばがらですが
ZX復活して良かったですね!!
穴あき事件の記事を見た時は空いた口がふさがりませんでしたよ。。。

バイクショップですかぁ。。
パーツを買ったりするには近所のバイクショップを色々巡ってこれだ!
と思った物をネットショップで安くかったりしています!←ハンドルしか買ったことないですが^^;
ちょっとしたパーツならその場で良いと思った物を買っていますがね^^

私が大阪でよく行くのは
レーシングワールド、タイチ、二輪館ってお店です。
チェーン店なのであちこちで見かけるショップです^^

相方さんは何かあったら
昔からお世話になってる近所のバイク屋のおっちゃんに頼んでいますね!!

【2011/02/07 16:47】 URL | いーぷ #qDfdtOiE [ 編集]


このコメントは管理人のみ閲覧できます

【2011/02/07 17:33】 | # [ 編集]


ほうっ~・・・マックのアイスコーヒー、美味しそうですなぁ~(^^)

教祖は普段、コーヒーはブラック派なんですが、たまぁ~に甘いコーヒー、そう!雪印のコーヒー牛乳が飲みたくなるんですよ~!(笑)

スンマセン、食いつくところが・・・(^^;)

【2011/02/08 03:46】 URL | sukedai #uC1GXkTQ [ 編集]


風邪のようですね><
お大事にm(__)m

ショップは基本ホンダのディーラーです!
高校時代からお世話になってるので
言いたいこともちゃんと言えるし、ちゃんと聞いてくれるので・・・
やっぱバイクは何かあったら即大けがにつながるので、
信頼関係のしっかりしたショップがいいですよね~^^

でも、簡単なオイル交換やチェーンなどのメンテは
近くのバイク用品店(2○ん○ん)でしてもらってます。
工賃が安いのと、待ち時間にバイクグッズ見て楽しめるから!!
って、ついその待ち時間で何か買っちゃうんですよね~^^;

【2011/02/08 15:46】 URL | 笑い人 #- [ 編集]


(*^^*)ノドモ ごぶですた

ショップって色々ですからねぇ~
自分で納得できるとこがあればベストなんでしょうけど一長一短あるんでしょうね

σ( ̄。 ̄) オイラは後輩の元セミワークスライダーさんのとこに部品買に行って自分でやりますw
自分でできないフレームの溶接とか、リアサスのガス入れとかはお願いしてます
車検とドカのタイヤ交換もね

まぁ、小っちゃい街で人間関係もいろいろあるんで当たり障りのないとこがココって感じです(^▽^;)

こっちでもインフルエンザ流行ってるようです
ゆっくり治してくだされ・・・

雪だなぁ~・・・走りに行きたいw

【2011/02/08 20:50】 URL | mam23 #- [ 編集]


毎日、お疲れ様です。^^

前記時も読ませて頂きました。

申し訳ありませんが、爆笑させて頂きました。^^

帰宅するまで地獄だったようですね。^^;




それにしても、ショップでお金を取ってるわけですから、プロとしては最低ですよね。

自分の仕事に誇りを持っていないのでしょうか?

キズをつけるなんて最低ですね。




僕のショップ選びは、店長と話をしてみてから決めます。

店長とウマが合わないと行きません。

第一に店長の印象ですね。

僕の行ってるショップは、店長は綺麗な仕事をします。

お客様の身になってくれますよ~。^^

店長に惚れ込んでるので多少高くてもバイク関係はすべて、お任せです。^^



Σ(・o・;) アッ

ベルさん、早く風邪治して下さいね。

お大事に。

【2011/02/08 23:08】 URL | 金沢のタツ #- [ 編集]


ワタシもありましたよ~(-"-;)

チェーン伸び気味だったんで調整しときました!
と、得意げに言うメカさんw

家に帰って見てみたらベルボトムさんと同じくパツパツΣ( ̄▽ ̄;)
自分で再調整しましたよorz

引っ張るだけならダレでもできるわいっヽ(`Д´)ノ
それ以来行ってませんwww

【2011/02/09 07:22】 URL | えがやん #- [ 編集]


こんばんは~
風邪だいじょうぶっすか?
お大事になさってください^^;

SHOP選びですが
腕もさることながら、客とちゃんと向き合ってくれる
ところですかね~
でないと、信用なんてできないからね♪
今は納得のいくSHOPに出会えましたので
安心しております。^^

ちなみに、行きたくないSHOPは
常連ってやからがでかい態度で調子に乗ってて
それを放置しているようなSHOPには
絶対出入りしませんね~www

【2011/02/09 08:12】 URL | 天 #- [ 編集]


Shinさん
参りました、先週の金曜から熱で、今は下がったけどまだぬけきれないですよ。


メンテ。。。バイクSHOPってあまり信用できないので困りますね、SHOPベルも信用できないですよ、自己責任でしてます(笑)
しかし、これでほんとうに資格あるの?ッテいうようなメカニックおおいし、車の方も最悪ですね、修理したほかのところ壊して渡してきますから。。。


damdamatukoさん
日本の方がまだマシかも。
アメリカだと資格ない人もパートみたいので手伝ったりしてるし。

そういえばそうですね。
センス!持ってうまれたセンスですね。
腕のいい人、器用な人。
不器用でがさつな人、いくらがんばっても無理があるんですよね。


自分は神経質なので、やはり神経質な職人さんに機会障って欲しいですね。
職人さん気質みたいなのないのかなあ。


【2011/02/09 09:18】 URL | ベルボトム #- [ 編集]


みつるライダー さん
お客さんの立場になれない、がさつ、タダこなせばいい。。。と思ってるようなメカニックならあとからきっと大きなミスが出てくると思います。
メカニックの意識がただその場しのぎで、仕事しているのなら怖いですよね。
すべて命にかかわるパーツですもの。

そういう教育しているSHOPは少ないし。
アメリカって誰でもメカニックになれそうで怖いです。

安かろう悪かろうじゃだめですよね。
今後気をつけると言われても、信じられないので、整備はたのまないことにしました。
急に意識改革できるとは思えないしそういう人はやはり根本的にがさつな仕事しかできないんでしょうねえ。


がつさん
がつさんほど自分でできれば自分しか頼りません(笑)
タイのSHOPだとアメリカよりいかがわしい、信用できないイメージありますね。
適当な仕事がさつな仕事して当たり前な国ですからね。
こういうとき、まだ日本の方がいいなあーと思うのですよ。

rikkyさん
バイクの整備して他に傷つけるなんて基本がなっていないというか荒すぎです。

バイクだけじゃなく車のSHOPもそうなんです。
修理頼んだらそこは直ってたんだけど他のパーツこわいちゃってる(笑)アメリカ人ほんとうに資格はあるのかな?
ちゃんと直せる人はいないのか?と思いますよ。


その道で食べてる人が素人以下だと信じられないですよ。


akumakozoさん
釧路にはいくつSHOPあるのかなあ?
大楽毛から鳥取の間くらいにYSPなかったですか?

バイク人気下火だとさみしいですね。

おおー新年会盛り上がりましたか!
来年の夏はさわぎましょう!

食べたいものリスト。。1ママの手料理、2、泉屋のスパしかに浮かびませんが。(笑)


TAKEさん
かわいい看護婦さん、いないですか。
それじゃ病院行く気にもならないですよねえ。
こちらかっこいい医者もいないので、病気にはなりたくないですよ。
看護婦もこわいっす!

Takeさんも全部自分でできちゃいますもんね。
でも真冬のガレージは寒そうだ!!
ストーブつけたら???


yoshid@さん
自分の安心できるSHOPがあるっていいですね、頼りにできますもんね。
信用できるSHOP探しは本当にむずかしいです。

一度痛い思いするともう2度と頼む気もなくなりますよね。
あたしはここのSHOPはパーツ買うのみにします。基本的な作業ができないSHOPに他の事たのめませんよお。


show kigaku さん
いろいろ大変ですね。
アメリカって本当に信用できるところがなかなか見つからない、’しかも素人よりできなくてメカニックですもんねえ。

なんでこの仕事しているのかわからん人もいるし、資格あるのかもわからない。

デイーラーでさえそうなんですね。
いや、ほんと怖いですよ。
あとから。。こんなとこに傷が。。。とかSHOCKです。


masa さん
けっこう誰でも簡単にメカニックはなれるのかも?
こんな人が?っていうのがSHOPデ働いていたりして、こわくて彼には頼みたくないわーと思う人もいますもん。

リンクOKですよ、あたしも入れておきますね。


トモ松さん
日本人は神経質かもしれないけど、やはり整備の際にお客さんのバイクに傷つけちゃだめですね。基本です。

アメリカ人、仕事なめとるのか!と頭にきました(笑)


天下無双アフリカツインさん
安心して頼めるSHOPがあるっていいですよ。
そういや高校の時バイクのエレメント交換頼んだらSHOPでて自分のリアが滑って。。。下見たらエレメント閉まってなくてオイルもってきて急いでSHOPに急行しましたよお。


とんそくさんアメリカ人、あたりまえに細かいことが苦手!
どこか手を抜きたがりつめが甘い。。。。
いつもこう思いますよ(笑)

知り合いにベンツのデイラーでメカニックがいましたが(クビ)すごかったですよ。
学校でたらしいけど応用きかない。
オイルとエレメント交換だけ得意みたいな。。
彼でもなれるならあたしもメカニックになれんじゃないの~!と思いました。


けろちゃん
えーいやですね。サスの専門店なのに傷つけちゃうんですか!
普通傷つけないよう、タオル巻いたり何かはさんだりしませんか?
そういう心配りで違うんですよね。
しかも勝手にステッカーはいやですよお。

整備の際にバイクに傷つけるのってなんでしょう?がさつに感じますね。

そうですね、SHOCKですよね。
メカニックはプロですからそれが全然だめで、自分で手直し。。。。こちらもSHOCKですよお。

js6qaqさん
多分がさつな作業している人もわかっているのかも。
でもどうぜシローと相手だ誰も文句言うまい。。。みたいな・
でもそれで給料もらっているプロなら自分の仕事に責任持って欲しいですよね。

いのちにかかわることもあるのだし。
なんだか本当にがさつで、あきれました。

タケさん
風邪なのですよ!
しかも頑固でかなりあたしもやられております。
アイスコーヒーききませんでしたぞーい。


お父さんは2輪,4輪OKなら頼もしいですね。
二人であれこれできてうらやましい。
やはり信用できないSHOPもあるので店選びは難しいですから、自分でできるのが一番ですね。

kazuさん
そこなんですよね。
バイクを大事に扱い整備してくれる人!
そういう人がなかなかいない。
バイクなんか所詮機会だとしか思わない人には触って欲しくないのです。
整備の際に傷つけてそれにも気がつかない人には、もう2度とたのめないですね。

いいところトめぐり合えてよかったですね。
なかなか難しいですよ、本当に信用できるSHOP探すのは。

reeさん
あはは、なんだか父ちゃんらしいのね。目に浮かびますよ。

アメリカはカーSHOPもそうなのよね。
修理の際、他壊しておいて黙ってたりさ。。。。
なんか胡散臭いのが多くて信用できないのよ。






【2011/02/09 12:28】 URL | ベルボトム #- [ 編集]


初めまして!(NC在住です)

何だか大変でしたね。
バイクの事はわからないのですが
こればっかりは人からの紹介ですね。

変なメカニックに持っていくと
金稼ぎにわざと壊して「○○の交換が必要!」
なんて感じですからね。

本当に信用できません。

わがやはバイクは無いし
車も幸いまだガタが来てません。
多分?オイルチェンジに毎回行ってるところに
出すか、保障期間中だったらディーラーですね。

やっぱり一番信用できるのは、人からの紹介です。

こういうのって嫌ですよね。

【2011/02/09 14:00】 URL | goofy3 #- [ 編集]


いーぷさん
困ったときに頼れるSHOPガあるのっていいことですよお。

日本だと結構SHOPあって年季の入ったベテランのおじさんとかいたんだけど、アメリカはあんちゃんばかり。本当に資格はあるのか?
不安になりますよお。


ありがとうございます。
まだ、風邪でふらふらしてますが、まだZXで何とか走れるのでだいじょうぶです!!
主人は会議ばかりで母子家庭なみなので。倒れられませんよ。


sukedai さん
私もブラック派なのですよ。
ところがアイスはこのマックのコーヒーがいいのです!
甘くないのですよ、わずかほんのり甘いかな?という感じかな?

雪印のコーヒー牛乳!
大好きですが、あれはめちゃあまいですよねえ(笑)でもたまにやけに飲みたくなりますね。
カロリーどのくらいあるのか。。。。知ったらこわいっ!!

笑い人さん
昔からの長いつきあいのところは。いいですよねえ。そういうSHOPはですからねアメリカは。
年季の入ったおじさんなんかいないですよ。
皆あんちゃんばかりで、経験や資格はあるのか?心配になります。


日本はSHOP多いから選び放題ですね、オイル交換とか日本はいくらくらいなのですか?
アメリカは高いので自分でできることは自分でしてます。


mam23さん
インフルかな。。。体しんどいです。
だるくて困ってますよ。

自分でもできる、頼りになる人がそばにいるってのは強いですよ、うらやましい。
なんだかアメリカのSHOPって職人オヤジとかいないんですよ。
自分よりあまり氏らなそうなアンちゃんばかりで。。頼りなくって。。。。

雪多いですね。
早く乗りたいですよね。


【2011/02/09 14:44】 URL | ベルボトム #- [ 編集]


金沢のタツ さん
おしっこ我慢はつらかったですよお。
必死とはこのことでした(笑)今思えば笑い話ですが。。。

タツさんはハーレーだからSHOPとかよさそうなイメージありますよ。
こちらもハーレーのデイラーは評判いいみたいです。
でもスポーツバイクだとなんだかグレード落ち、
変なところが多くて。。。

店長がよくても写真教育なってないところもあって日本とは全然違います。
大体接客するのにガムかんでますから(笑)電話もお菓子食べながら出て話しますから。。。

そうですね!少しくらい高くてもきれいな仕事してくれるところガいいですね。
本当に実感します。

【2011/02/09 14:49】 URL | ベルボトム #- [ 編集]


ああ 乗り遅れた・・・

遅ればせながら災難でしたね、
私は基本的に良心的なバイク屋は無いと思ってます。人を滅多に信用しない私の心に問題が有るのかもしれませんが・・・
大切な物にキズ付くと心がキズ付く思いですよね、 慎重に扱ってもらいたいものですが・・・

【2011/02/09 16:50】 URL | KDVfactory #- [ 編集]


YSPは鳥取交番の向かいにありますwww

それを入れて釧路には5件くらい?寂しいもんですよぉー

里帰りまであと一年半 短い首を長ーーーーーーくして
待っていますwww

【2011/02/09 17:53】 URL | akumakozo #r1t4VtE6 [ 編集]


えがやんさん
わはは、日本でもあるんですね。
しかし整備の人があとでお客さんに手直しされるなんて。。そんな仕事しかできないのは、才能なのか?センスがないのか。。。
バイクって何かあると大事故につながるので、慎重にしてほしいですよねえ。

チエーン調整って簡単そうだけど奥が深いですよね。
でもパツパツに張ってしまう人って遊びのこととか頭にないのでしょうか?(笑)
こわいなあーもう!で。もうこのSHOPにはパーツしか買いにいきませぬ!


天さん
納得してつきあえるSHOPにあえてよかったですね。

そうそう、日本は特に常連客の軍団とかSHOPにいたりしますね。

アメリカにもたまにオヤジがいますよ。
しかもバイクに短パンで乗りつけ、あっ、オイル交換しといて~(自分でそんくらいやれ!)チエーンたるんでる。。。と見てすぐ思ったけど。
このおやじさん、SHOPをうろうろ、俺は常連だ!敵ナ態度で威圧感が。。。


ありがとうございます。
熱はさがったんですが、体がふらふらーーーー


goofy3さん
初コメありがとうごじまーす!!
車もバイクの整備も信用できないところが多いですね。
デイラーの方がまだましかな。。。でも高いし時間かかりすぎですね。
オイル交換で半日、ブレーキパッド交換で2日。
このクライスラーのデイラーつぶれました。。。
なので自分でしています。

知り合いから紹介され、街のSHOPにたのんだら、修理したのはいいけど。
戻ってきたら、イグニッションガおかしくなってて、車おいてて誰かにこじあけられたのか。。。整備の人が鍵をぐりぐりしたのか?
辺になってました。
そこで文句言わないベル夫にモーレツ頭に来てます(笑)

なんだか信用できるSHOPって少ないような。。。



KDVfactory さん
そうなんですよ。
サササッとして渡されて、不具合、しかも傷がついていたじゃがっくりですよ。
自分で最初からしとけばよかった。。と落ち込みますね。。


作業中に他に傷つけるようながさつな人の仕事は目に見えてますね。


akumakozoさん
5件もあるんだ!
3件くらいと予想してましたが!(笑)

釧路、いいひびきだにゃー
音別、白糠、庶路、大楽毛、星が浦、鳥取。。
すんでみたかったのは、桜ヶ丘!
住んでいたのは春日町!喜多町のつぼ八近かった!(笑)うろうろしてたのはステーションデパートから釧路デパート!(笑)
いなり小路のだんごやさんとラーメン屋。
泉屋の大盛りミートスパ!よくたべたなあ。。。以上、釧路の思い出でした。





【2011/02/10 09:21】 URL | ベルボトム #- [ 編集]


あららら~~~~!
なんちゅーショップだぁ~~~!

命に関わる部分ですから、慎重に
規定通りにしてくれないと。。。

ベルボトムさんは自分でやれるから
気が付いたからいいものを。

気をつけてくださいね♪

【2011/02/12 00:36】 URL | ビリー兄さん #- [ 編集]


雪印コーヒー牛乳の記事、アップしたで~!(爆)

【2011/02/12 06:57】 URL | sukedai #uC1GXkTQ [ 編集]


はじめまして道化師と申します。

大切なものにキズを付けられると怒りと悔しさが湧いてきますね。
まだバイクに乗り始めて3年弱なのですが買ったところではオイル交換でしか持っていきません。
そこは、大手なのですが以前に前輪から異音がしたとき、原因をしていたので伝えても聞く耳持たずにタイヤも外さずにスプレーでシュッシュッとして終わりでした。
次のお店では、ちゃんと原因を聞いた上で確かめてちゃんと固形の物を塗って直してもらえたのでそれからは、実際にメカニックと話せて作業が見えるところでしかバイクは預けないことにしています。

【2011/02/12 07:28】 URL | 道化師 #moXHPncw [ 編集]


ビリー兄さん
アメリカのSHOPらしいでしょ?
しかもいい年したこの道長いおじさんですから。なおさら、何しとんだ!!と思いました。
簡単すぎて舐めているのか?でもきちんと仕事してほしいです。

分らない人ならそのまま乗ると思うのです。
あぶないですよ、ほんと。


sukedaiさん
フルーツ牛乳は?
まってまずぞ~~


道化師さん
いらっしゃいませ!
初コメありがとうございます。

わかりますよ!
説明してるのにお客さんの意見もきかずに、簡単にすませてしまう。
くやしいですよね。
オーナーが一番わかっているのに。

まずはお客さんから症状きいてから作業しますよね。

やはりメカニックはまずは話を聞いて、説明してくれどんなことが考えるのか?など説明してくれるとありがたいですよね。

なかなかいいメカニックさんに会えないものですよね。いい人材育てるshopも少ないのでしょうか?アメリカより日本の方がまだ良いshopはありそうですね。

【2011/02/12 19:28】 URL | ベルボトム #- [ 編集]


はじめまして(^ー^)
ネットで、レーサーレプリカ、で検索してたら見つけました。すごくおもしろく、共感できます。
私も近所のバイク屋のレベルの低さにガッカリしてます。大切な愛車に傷つけられたこともありますし、オーバーホール頼んだのに余計悪くなってたりしたこともありますよ。『おまえ、ここのボルト、どんだけのバカ力で締めとんじゃい(怒)』てこともあれば、逆にボルトがはずれかけてたり。塗装したばかりのところが塗装をはがされたりとか。もちろん家に帰って手直しです。
まあそのお陰でたいがいのメンテナンスは自分で勉強して、今はバイク屋には一切出してませんね。バイク屋ていう業界自体その程度のレベ
ルなんでしょうね。
ていうか、傷付けたならつけたで謝罪するでしょ、普通。人として。それを黙って隠し通すとこが腹立ちますよね。どうせ手直しするときにばれるんだから。バイク屋ていう業界自体その程度の低いレベルなんでしょうね。
素晴らしいバイクライフを送ってくださいね(^ー^)。

【2011/06/12 05:35】 URL | ぽっくん #tl9rY.2. [ 編集]


ぽっくん
こんにちは、ぼっくん!
初コメありがとうございまーす。
そうなんですよ、傷とかついてたなんて当然のように多いのですが、相手は傷つけたことすらも気がついていないかもですよ(笑)
人の愛車、機械、やっとけばそれでいい、仕事だから。。。なんて感じなんでしょうね。
さみしいけど、日本の昔からのバイク屋のおやじさんとかなつかしいです。
お客様の愛車、大切なものとわかってくれるメカニックがどれだけいるかですね。

がさつな仕事は気分悪いですね、お金払って信用して出しているのに。。。
とくにアメリカは。。。。がさつなメカ二ックガ多くて!!

自分でなんでもできちゃうならうらやましいです。

またきてくださいね!まってまーす。

【2011/06/12 15:09】 URL | ベルボトム #- [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。