アメリカでライダー復活!いくつになってもカッ飛びマミ-でございます!
ZX-6R& R1で雨にも負けず全天候型通勤&峠&サーキット、期間限定でブログ再開してます。


プロフィール

ベルボトム

Author:ベルボトム
バイク歴20年近くになる、高校の時、バイクで停学になっても乗り続けたバイクキチ。
3度の飯よりバイクで愛読書はバリバリマシーンだった。
峠での事故後、レーサーになるならスポンサーしてくれるという申し出があったが、今度は死ぬぞ!との親の猛反対でレーサーにはならず、身のふりを考えるため日本一周の旅に出る。(レーサーレプリカで)
以前はHONDAファン、NSR250R SP. VFR400R, RVF,そして最後にCBR750R!その後アメリカで結婚、出産、そして男カワサキに乗るが2014 R1も仲間入り。

通勤&峠用 戦闘機 06 ZX-6R(636);フルパワーMOD.
, K&Nエアフィルター、ブレーキパッド(レーシング)、フレームスライダー、リアシングルシートカバー、GPR ステビライザー、ツ-ブラザースレーシングマフラー.GPスタイル(逆シフト)、VORTEXスプロケット&RKゴールドチエーン(レーシングコンバージョンKit)。 

2014 ヤマハR1も仲間入りでZXは引退間近。

北海道出身、カリフォルニア在住! アメリカ人の夫、おませな11歳の娘、11歳の猫、5歳の息子暴れん坊将軍、2歳の犬と暮らす。身長170センチ、食欲旺盛、ジャンクフード大好き。自分でもいやなくらいスピード狂だけど他人が運転するものやジェットコースターは怖い・

職業/航空機の部品販売業界でまじめに働くマミー。

膝すり大好き、峠大好き、コーナー大好き!
直線嫌い!バイクいじりだーいすき!

毎日、毎日片道42キロ、往復84キロを愛車、爆音NINJA 06 ZX-6R&2014 R1で元気に雨の日も風の日もかっとび出勤!

コメント大歓迎!日本が恋しいベルボトムは皆さんのコメントが楽しみです!まってま~す!
日本人の友達大歓迎!

リンクご自由にどうぞ。

下をクリックしてちょ!ランキングに参加しています!よろしくお願いします!
にほんブログ村 バイクブログへ

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ


Please Click Here


にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ
にほんブログ村

ランキングはこちらをクリック!

ブログランキング【ブロブロ】

BlogPeople「趣味の世界」ブログランキング

あしあと残してね、あとで訪問しまーす。。


写真の無断転載禁止です!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



あし@



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ライダーにアメリカで人気のオイル、忘れられないの!
みんなあゲンキー?はあー?おねえさんには聞えないなあ?(いいのだ、まだ気持ちだけはおねえさんなんだ)・
もう一度言うよ!みんなあ-元気? 
あっ、聞えた!一人だけPCの前で日本から・・・・ありがとね(笑)

さて、今日はアメリカでライダーに人気のオイルのお話!
みんなのお気に入りのバイクのオイルはどこのメーカー?
あたしはずっと無難なMOTUL、MAXIMA, たまにカストを使っている
今までいろんなの試した。
REPSOLや純正オイルもね。
汚れが早くシフト時に、バンバン硬くなった場合は1ヶ月に1度交換だもんなあ。
オイル、決して安くは無いのに。

あたしは以前書いたように、O型なのにひじょーにバイク関係には細かいので(笑)
いつも使ったオイル、交換時期などインプレをメモしている。
今日の話のオイルは1度だけしか使ったことはないが、忘れられないオイル。

SHELL ROTELLA T6  シンセティック、車用なのだ 
このT6でないとバイクに向かないらしい。
5-19 oil shell t6

数年前からアメリカのライダーの間で広まって、いまやかなりのライダーがこれを使っている。
車用なんで心配でいろいろなWEBで調べてみた、そんなライダー達も納得して使っている。
WEBを見ると色んなバイクのクラブでこのオイルの話題がでている。

規格の項目にはちゃんとJASO MA(日本の2輪車用の規格)も入っている。
5-19 oil shell t-6 2

だから皆安心して使っている。
ベルボトムのまわりでも新車時から数年で現在6万キロ、何も問題はないようだし。
クラブの半数のライダーがこれを愛用している。
なんたって車用のSYNTHETICはバイクのSYNTHTICよりか~なり安い。
皆何年もバイクに使用し満足している声ばかりだ。

あまりにも評判がよく、悪い声は聞かないので半年前にあたしも一度だけ使ってみた。

このオイルは車のパーツSHOPにあるんだけど年に何度かのセールの時で約4リッターで日本円で2700円となるのだ。

皆セールの時に買いだめしているみたい。
あたしの行くカー用品の店では、今ではこのオイルはライダーにばかり売れるんだそうだよ。

中にはクラッチが滑るんじゃないか?
高回転のバイクにはだめなんじゃないか?なんていう心配もあったんだけど。
そんなことはなかったし、そんな事は一切きかない。
一応MAだからね
皆、フリーウエイでガンガン、エンジン回しているけれど問題なし。

ベルボトムが使ったのは、半年前に1度。
忘れられない!それは。。。ギアのシフトUP, DOWNがめちゃ滑らかだったこと。
バイク用のオイルは高くても1500キロから2500キロ走距離がいくとシフトがバチン、バチンと硬くなる。
ところがこれ3000キロになっても全然滑らかだったし、まだまだいけそうだった。
今までで一番、シフトが滑らかだったんだ。

またこのオイル使いたいな~と思っているんだよねえ~でも大々的にはバイク用!ではないからね。

そこが気になるんだよね、まあバイク用専門ではないので誰も保障してくれない。
こっちでは、皆自己責任ってことで了解して使ってる。

以上、車用なのになぜかアメリカのライダーに人気のオイルの話でした。

さて~ついに暴れん坊将軍、プリンスが勝手に自分でバイクにまたがってしまうように!
サルのようにすばやく登ってしまう(笑)
5-15 prin vtx 2
たまにベル夫がプリンスを自分の前に乗せて、愛車VTXで駐車場を走るのだ。
プリンスが1歳くらいからね。
ベル夫はすでにクルーザーバイクファンに引き込もうとがんばっているのだ。
ライダー菌、伝染るかな?

うつるといえば。。。なつかしの伝染るんです!みんな覚えてる??
ドラマクイーンな、かぶとむし斉藤さん最高!

saito.jpg

そういえば、ベルボトムは子供の時、カブトムシ(名前は斉藤さんではない、当時500円)とザリガニ(当時150円)飼ってたのだ。

で、朝起きたらカブトムシが飼育ケースからいなくなってて。
ザリガニのケースからもザリガニが逃げて、あたしは泣いてしまった!

その時!フーッ!シャー

っと物音が聞えて、大きなスピーカーの裏みたら、ザリガニが両腕あげてカブトムシを威嚇してたのだ。

いまだにどうして2匹ともスピーカーの裏に隠れていたのか?なぞだ。。。

もしや! 当時3~4歳だった妹が???

いまや時効だな。。運のいいやつめ。



スポンサーサイト

テーマ:自動車、バイク - ジャンル:車・バイク

この記事に対するコメント

プリンスもプリンセスもバイク乗りになる事は間違いないよ。
賭けてもいいくらいよ~。

【2011/05/19 14:04】 URL | ree #- [ 編集]


フォーミューラーシェル スゴイっ
って言うCMがその昔有りましたねぇ~。
亡くなってしまったセナがやってたんでしたっけ??
Shellって、ドカティやらフェラーリやらの指定オイルで無かったっすか?
伊太利亜にはキメラのアジップが有るのにねぇ~
って位、高性能オイルなんですね。
気になるなぁ~
でも、日本じゃ売って無いさろから、
平行輸入品探すしかないかな。
シェブロンとか安いオイルは良く出回ってるんですけどねぇ~

【2011/05/19 16:16】 URL | TAKE #aiMm5YXE [ 編集]


お久しぶりです。  
オイル安いですね~。3,000円/ℓはしますもの。いつもシェルでガソリン入れてますが、これはありませんね。あるか聞いてみようかなぁ。
ちなみに、吉田戦車って高校の2つ下だったらしい。あんまり関係ないですが。
カブトムシとかクワガタは近くの山へ行って採って来てましたが、ベルさんは都会人ですね。

【2011/05/19 19:05】 URL | kei #EUgpvt2Q [ 編集]


オイルって結構拘る人は拘りますし、品質が違うってことが体感できるモノですからねぇ。
僕はバイクのオイルには拘っていませんでしたが、以前乗って居た車のオイルは必ずカストロールを入れていました。色々試したのですが、他のオイルはどうしてもギアが渋くなるのですよ。
今の車は純正のオイルしか入れていないので、そう言う意味じゃ、手を掛けてないなーって思います。

お、プリンスくんバイクに乗るんですね~。これはやっぱり血なんでしょうかね?
とはいえ、クルーザーならともかくZXに乗せて走るには未だ早いのかも?

【2011/05/19 19:19】 URL | rikky #- [ 編集]


幌鹿は、愛機ハスクSM510Rのエンジンオイルに

MOTOREX CROSSPOWOR 4T にZOILを4%混入して

使ってます。

機体は、保安部品が付いたコンペマシンなので

OIL管理は、走行距離ではなく時間管理です。

7時間位で交換してます。

利用状況は、リエゾン往復40分と幌鹿峠往復30分×3セットが

定番メニューなので7割がた半開から全開走行です。

ZOILは、高価ですがお守り代わりに入れてます。

【2011/05/19 20:01】 URL | 幌鹿走錬 #- [ 編集]


オイル 4輪用使ってますよ~~

抵抗の少ないチタン材入ったやつですが クラッチが心配でチタン材入ってない物使ってたんですが

 最近バイクに入れてサーキット走行した所有って大丈夫みたいなので使い始めました(笑)

おかげで レスポンスも良くなってギヤもスムーズになりました。

プリンス その内 バイクで走ろうとせがむ様になりますよ~~~

【2011/05/19 20:17】 URL | k #NdYvUUU6 [ 編集]


へぇ~!そんなオイルがあるんですねぇ。
でもきっと、相方もベルさんと同じ反応示すと思う。
そんな彼はAと間違われることもあるB…
(奴の家族は全員B。ウチは全員AB)
興味のあることは調べ上げて調べ上げて、
そして考えて考えて悩んで悩んで…決断するタイプだよ。
まあ、興味のあることだけ、なんだけどね。

ベル夫さんの目論見、成功するかな!?
プリンスちゃんの発言のショックから、まだ立ち直れてなかったりして。ナハハ。


【2011/05/19 20:35】 URL | takizaki #- [ 編集]


オイル・・ショップのヤツ入れてます。
ホンダ純正だと思うんですけど・・・(笑)

気にしたことがなかったりします(笑)

カブトムシVsザリガニ
どっちが勝ったか気になりますね~(ーー;)

カブトムシは飛べるけど、武器が角だけ・・・
ザリガニは強力なハサミが・・・飛べないけど・・・

食いつくところが違いすぎますか?(笑)

【2011/05/19 21:00】 URL | HORIーG #vqm8JHu. [ 編集]


オイルは勉強になりました。
ありがとうございます!!

俺は
かわいいプリンスに目が行って目が行って(笑)

もちろん!
ベルさん&ベル夫さんが
見てるときだろうけど・・・

バイクが倒れる心配よりも
マフラーやエンジンで火傷しないか
それが気になる(笑)

目が離せないねぇ


うちの小6長男もかならず跨るんだけど
待て! マフラー! エンジン!
すげぃ気になる~

【2011/05/19 21:07】 URL | akinaka #lJ6kSN9g [ 編集]


プリンスすごいですね~
クルーザーにしろスポーツにしろそのうちライダーにはなりそうですねw
小さいうちはやけどしないように気をつけないと・・・w

【2011/05/20 01:01】 URL | dics #- [ 編集]


こんばんは。

オイルも色々ありますね。
いままでモチュールがいいと言われてましたが
最近は、違うようです。
私は、ちなみに純正のエフェロです。

ベルボトムさんのblog読んで、ひさびさに銘柄変えてみようかなぁと思いました。

【2011/05/20 02:46】 URL | けろちゃん #WCSj23LI [ 編集]


このオイル、興味アリアリですね。

でも日本に来るまでに価格が跳ね上がっちゃううんだろうね。

ベルボトムさん“中間マージン無し”で日本に送ってくださいよ。

【2011/05/20 02:48】 URL | ナカデン #- [ 編集]


バイク用ではないオイルって恐いですよね
前に会社の先輩が、車用のカストロールの化学合成のオイルを「絶対に大丈夫だから! 俺もバイクに入れてるけど問題ないぞ!!」
なんて言うから入れてみたんだけど、な~んか微妙なフィーリングだったんで 恐くて1回やめちゃいました。
実際に どうなのかは分からないけど 勇気いりますねね

【2011/05/20 15:09】 URL | masa #- [ 編集]


Shell Rotella T6 Synthetic って
日本では無いんじゃないでしょうかね~
初めて聞きます。

そんなにいいなら、使ってみたいな♪

【2011/05/20 15:34】 URL | ビリー兄さん #- [ 編集]


Shell Rotella T6 SYNTHETIC凄いすね!
3000kmでも滑らかって夢のようなオイルです。
やはり、おいすーんでしょうか??

自分はKawasaki elf Vent Vert使用です。
交換したばかりの時は滑らかで良い感じですが
やはり2000~2500kmくらいからシフトがシブく
なるのがちょっと悩みです。

滑らか長持ちなんて夢のようなバイク専用オイルが
開発されないですかね~。

【2011/05/20 16:25】 URL | シゲにぃ #- [ 編集]


reeさん
なるかしら。。。怖いわあー
心配っ!

TAKEさん
まじでおどろきました。
これね、皆も言ってるけどシフトが滑らか。
他のオイルだと、ニュートラに入りずらくなったり。。これはなかったなあ。
多分次回、使うと思います。

WEB見たんですけど、日本にはないみたいですね。
残念!


kei さん
おひさでーす!
元気でしたか!

くわがたやかぶと。。山でですか!」」あこがれてましたね、子供の時親に頼んだものですよ。
でもかぶとは北海道にいないかもですね。
なのでくわがたやかぶとはペットSHOPでおこづかいで買ってましたよお。

吉田戦車。。どんな人かみてみたいですわーなんともキャラがすごい!
きょーれつ!!

rikkyさん
オイル。やっぱこだわりますね。
車のはSHOPおまかせでうけど、バイクは違いますよお~~

やっぱこれ、一番よかったんです。
シフトきもちいいくらい滑らか!

プリンセスは3歳くらいからベル夫のバイクにタンデムでいたよお。
でもZXにはぜったい乗せないし、タンデムしたことないですね。これからも。
だってシングルシートで、タンデムステップもないのですから(笑)一人専用機です。


幌鹿走錬さん
時間で交換!
はじめてききました。
おどろきです。

オイルでタッチが違うので本当にこだわりますね。

ZOILはじめてききました。日本だけですかねきっと。


kさん
そうですか!車用!
実は仲間も数人このオイルをサーキットでずっと使ってますよ。
次回交換の時はまたこれにしよーっと。

めちゃ気に入りました、これ!

プリンスはバイクに座るだけでいいのですが、降ろすと足をバタバタして狂ったように暴れなくのです。。。すごいですよお、
マミーたじたじ・・・

takizakiさん
あはは、あたしも!
興味のあることだけ、ないものは本当に関心なし(笑)

ベル夫B型なんだけどすごくがさつで。。。あたしのO型と彼のB型何かの間違え??と思うのよ。

そうそう、ぴかりんはパパのR1のさわりたがる??
うちはすごいよ、バイクから降ろしたら足でばたばた、宙をけって大泣き。近所中にひびくんだよお。


HORIーGさん
ベル夫はHONDAの純正つかってますよ。
結構な値段ですよね。

かぶと、ザり。。。戦う前に救出いたのでわかりませんが、かぶとはのほほーん!と飛んでにげちゃうのでは。。というか戦いの雰囲気も感じないまま(笑)


akinakaさん
ご心配ありがとうございます。
そうなんです、たいていは乗ってないときなので心配はないのですが、乗った後は要注意!
ベル夫は週1回しか乗らないのですが、やっぱ子供には熱いものだとおいえなくては。ですね。

プリンスはすでにわかっているので安心ですが、プリンスはもう、バイクに目がないのでハラハラです。

息子さんもライダーになりそうですね。

dicsさん
クルーザーのライダー見るとダー!ダーとダデイだと思って世って行くので困りまうよお。
みんな自分のお父さんだと思ってるみたいで。。。

プリンセスが3歳の時に。
ちょうど走って帰ってきたあたしによって来てZXのマフラー触ってやけど事件がありました。
さわらないで!と言う前にすでに。。。
今はしっかりわかってますが。プリンスは。。。大変です。

けろちゃん
いろいろありますが、正直このSHELLのシフトのタッチガよかったです、ガツガツにならないし、滑らかでいたね。次回はこれでいきます。
中には、かえて数日でニュートラルに入りずらいシフトダウンですでに硬い。。。なんてありますよ。そういうのはもう2度と買いません。
いいオイル、使ってみないとわからないですもんね。

【2011/05/20 20:29】 URL | ベルボトム #- [ 編集]


ナカデンさん
これね、サーキット走行でも使ってる仲間がいますよ。
評判はGOODです。

値段もセールで3000円以下だしおいしいオイルだと思います。
なんたって滑らかで持ちが一番よかったですね。
あたしの乗り方でですから、それでこれだから期待大ですよ。

来年日本へ行くのでもっていきますか?1本!


masaさん
これ、かなーり仲間内でも愛用者が多いです。
サーキットでも使ってます。
私の高回転ぶんぶんの乗り方で持ちましたから期待大、めちゃくちゃスムーズなオイルですよ。
次回はまたこれでいきまーす!


ビリー兄さん
これ日本にはないみたいですね。
デモ、まじでよかったです。
次回はこれ!
ほんとうにシフトが滑らか。。。
中には高いのに数日でギヤが硬い、ニュートラルにはいりにくいなんてありますからね。
これよかったなーほんと。


シゲにぃ さん
こちらではシフトのやわらかさ絶賛です。

ここに登場のJustinやDonなどもこのオイル入れてますよ。
3000キロたっても全然OKでした、
他のオイルなら2000キロ未満でガチガチになったりしますけど。
次回はこれ!
またサイドレポしますね。
セール日Checkしないと!!

【2011/05/20 20:38】 URL | ベルボトム #- [ 編集]


SUPER ZOILってCAに」無いですか?

全米2輪ドラッグレーストップカテゴリー(ニトロ燃料700馬力級)に

SUPER ZOILを持って参戦し2位まで上った『 重松 健 』氏のレース

手記が、幌鹿の使い始めのきっかけでした。

幌鹿の昔からのレース仲間は、ON系OFF系皆使ってます。

特に、木古内や日高などの『過酷なドロぬた山岳エンデューロ』

の競技者が信頼をよせる金属表面改質剤です。


性能いいけど値段がクソ高い!

エンジン壊すともっと高くつくので、お守り代わりのSUPER ZOILです。

【2011/05/21 00:20】 URL | 幌鹿走錬 #- [ 編集]


オイルでそんなに変わるのですか(>_<)??

いつもYSPにまかせっきりで・・・

確かにギアの入り具合とか、今すごく入りにくくて(T_T)
とりあえず、サポート分が終わるまで今のオイルを使い続けますが、変えてみよう!と思います。

【2011/05/21 01:07】 URL | くろねこのジジ #- [ 編集]


幌鹿走錬さん
ここらのバイクSHOPじゃどこでも見たことはないですよ。
専門店にしかないのかも。

いいオイルやっぱ高いですよね。
高くても入れて数日でギアバチバチだったのもあるんで本当にむずかいいですね。

幌鹿さん、かーなり通ですね!
来年かえりますんで、バイクのこと語りましょう!

くろねこのジジ さん
だいたいオイルの交換時期が近くなると。ギアのシフトが硬くなってきたりエンジンノイズや、ニュートラルに入りずらくなってきたとか、いろんな症状でますよ。
オイルによっては本当に寿命が短いのもあるのでいろいろ試して気に入ったものを使うのも手ですよ。

【2011/05/21 14:23】 URL | #- [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。