アメリカでライダー復活!いくつになってもカッ飛びマミ-でございます!
ZX-6R& R1で雨にも負けず全天候型通勤&峠&サーキット、期間限定でブログ再開してます。


プロフィール

ベルボトム

Author:ベルボトム
バイク歴20年近くになる、高校の時、バイクで停学になっても乗り続けたバイクキチ。
3度の飯よりバイクで愛読書はバリバリマシーンだった。
峠での事故後、レーサーになるならスポンサーしてくれるという申し出があったが、今度は死ぬぞ!との親の猛反対でレーサーにはならず、身のふりを考えるため日本一周の旅に出る。(レーサーレプリカで)
以前はHONDAファン、NSR250R SP. VFR400R, RVF,そして最後にCBR750R!その後アメリカで結婚、出産、そして男カワサキに乗るが2014 R1も仲間入り。

通勤&峠用 戦闘機 06 ZX-6R(636);フルパワーMOD.
, K&Nエアフィルター、ブレーキパッド(レーシング)、フレームスライダー、リアシングルシートカバー、GPR ステビライザー、ツ-ブラザースレーシングマフラー.GPスタイル(逆シフト)、VORTEXスプロケット&RKゴールドチエーン(レーシングコンバージョンKit)。 

2014 ヤマハR1も仲間入りでZXは引退間近。

北海道出身、カリフォルニア在住! アメリカ人の夫、おませな11歳の娘、11歳の猫、5歳の息子暴れん坊将軍、2歳の犬と暮らす。身長170センチ、食欲旺盛、ジャンクフード大好き。自分でもいやなくらいスピード狂だけど他人が運転するものやジェットコースターは怖い・

職業/航空機の部品販売業界でまじめに働くマミー。

膝すり大好き、峠大好き、コーナー大好き!
直線嫌い!バイクいじりだーいすき!

毎日、毎日片道42キロ、往復84キロを愛車、爆音NINJA 06 ZX-6R&2014 R1で元気に雨の日も風の日もかっとび出勤!

コメント大歓迎!日本が恋しいベルボトムは皆さんのコメントが楽しみです!まってま~す!
日本人の友達大歓迎!

リンクご自由にどうぞ。

下をクリックしてちょ!ランキングに参加しています!よろしくお願いします!
にほんブログ村 バイクブログへ

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ


Please Click Here


にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ
にほんブログ村

ランキングはこちらをクリック!

ブログランキング【ブロブロ】

BlogPeople「趣味の世界」ブログランキング

あしあと残してね、あとで訪問しまーす。。


写真の無断転載禁止です!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



あし@



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


K&Nエアフィルター(エアクリ)掃除、愛車のメンテしよう!
こんにちはっ!
アメリカは3連休の中日。
バイクに乗ってないよ、乗れないんだ。

昨日は久しぶりにエアクリーナー(フイルター)の掃除。
ZXの吹けも悪くなったしそろそろだなーと思ってたから。

あたしのZXのエアクリーナ(フイルター)天下のK&N!!
最高気にいっているけど掃除に日にちが必要なのでバイクに数日のらないように調整してから掃除なのだ。

なぜなら!使いすてではないから、洗剤でよく洗ってエ!
それから1日半から2日かけてしっかり乾かし、そして専用のK&Nフイルターオイルをかけて。
それからバイクに装着!
なのでただ、エアクリ外して埃をはらって元にもどすものではないから、数日バイクに乗らない覚悟でとりかかるのだ。

まずは愛車のタンクを外し。。。あーいやだねえあたし。
前回、クーラント補充時にタンクとスタビライザー外したついでにエアクリも掃除すればよかったよ。

またタンク外した、面倒なスタビも外した。
タンク外すまでめっこう面倒なんだよZXは。
タンク下、ここにエアクリーナーが入っているんだ。

9-3 air f
カリフォルニアは雨が夏、4~5ヶ月降らない、乾燥し埃もすごい。
ましてフリーウエイの交通の多さの中毎日ZXで走るから汚れるよ。


1万キロで掃除はあたしにはかなり遅すぎるな。。。
これで前回の掃除から約7000キロかな。。。

ガガガーんとなっ!

こんなんなってましたあ!見なかったことにしたい!!小さな虫の死骸や枯葉の破片やらですごかった


9-3 dirty F

洗剤にしばらく着け置き、そして何度かきれいに洗い。

本日乾燥中!こんなにきれいに!! 

明日まで我慢だ!乾燥したらK&Nフイルターオイルで仕上げでーす!

9-3 oil kn

ついでに夏用ジャケットもつけ置き洗い中~

9-3 jacket

で、あたしはベル夫が彼のバイクで走りにいったのでー子供たちと過ごし。。
彼らが昼寝中に。。。。

フッフッフッ!コーヒーとアップルターノーバー(パイみたいなもの)でお茶しておりまーす。
うまいっ!


9-3 coffee

子供たち、あと数時間昼寝しててくれ!
朝から子供と公園で走り回りマミーの体ボロボロだっ(笑)

皆もマメにエアクリ掃除しようねえ。

ポチッとよろしく!!

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

Please Click Here










スポンサーサイト

テーマ:バイク用品 - ジャンル:車・バイク

この記事に対するコメント

おいらも同じK&Nですwww

メンテナンスキットがまだ届かないから

洗えないぃぃぃぃぃ

【2011/09/04 14:20】 URL | akumakozo #r1t4VtE6 [ 編集]


タンクは空にしてから作業したの?あれ重いよね(*_*)

フィルターメンテ中はバイク乗れないなら、もう一つ買って交代で使うのはどうかな?

週末はバイク乗れそう(^O^)今からどこ走るか考えておきます(^_^)

【2011/09/04 14:26】 URL | T636 #- [ 編集]


通勤車だと休日メンテだから大変ですね。

せっかくの遊び乗りを潰して整備はつらい。

T636♯氏に賛成一票。もう1つ買いましょう。

【2011/09/04 14:52】 URL | 幌鹿走錬 #- [ 編集]


ハロホロヒレハレー(笑)

ベルボンのメンテナンスシリーズ日記
ファンです♪

自分でやるのがええね!

スタバでのんびり過ごせたかな?

【2011/09/04 15:19】 URL | akinaka #- [ 編集]


エアフィルターのオイルですが、車もバイクも全部K&Nのを使ってる人いますが別にオイルつけなくてもいいとかいわれました(笑)
前回オイルつけすぎてボタボタになっちゃったので次回は無しでやってみようかなぁ。ごみが突き破ることもなさそうなほど強度ありますよねぇ。
オイルつけてふと思ったんですけど、吸気効率下がりそうな感じがしてなんとも。。。

【2011/09/04 15:35】 URL | たかひろ #8gfOIHpU [ 編集]


おざーっす!
エアクリ掃除編オツです。。
僕もK&Nですがスペアもう一個買うと便利ですよ?
そうすれば洗剤漬け置き~乾燥~オイル染み込ませにタップリ時間かけられます。
自分は大体4~5日掛けて仕上げます。

その代わり完璧っすよ!(^^ゞ

【2011/09/04 16:10】 URL | Ozappy #- [ 編集]


KDXのフィルターも外してみっかなぁ~
2stオイルの塗布が甘かったかもしれないし・・・
イナズマさんのフィルターは使い捨てなので、
2個程ストックして有ります☆

【2011/09/04 17:18】 URL | TAKE #aiMm5YXE [ 編集]


休日メンテ素敵!!(~0~)
湿式のフィルターは、信頼性がある変わりに手入れに時間かかりますね。
私も、ベルさんと同じように湿式フィルターを洗剤で洗って乾かしたまでは良かったのに、
専用オイルを染み込ませる時間がなくなってしまったので馴染む前に組み込んで走り出してしまいました。
結果は、わかりますよねー・・・
アイドリングから低速域は、何とか走るのですが、回転が上がり出すと、排気真っ黒、エンジン吹けない。
失敗ネタでした。<(_ _)>

Have a good day.

【2011/09/04 18:19】 URL | 雨ガエル1号 #- [ 編集]


汚れすごいですねww
日本では雨も多いからそんなには汚れないんですかね??自分もメンテぐらい自分でできるように頑張りますwworz

【2011/09/04 18:53】 URL | dics #- [ 編集]


バイクのエアクリは構造的に掃除が面倒なケースが多いですよね。
僕もそれ程頻繁に掃除をした記憶がありません(苦笑

車のエアクリも掃除するのが良いのですが……、そう言えば今の車になってから掃除した記憶が(苦笑
やっぱり、メンテナンスくらいは日常的にやりたいモノですね。

子供達のお昼寝タイムは、至福の一時ではありますが……、なかなか思うように続いてくれませんよね(苦笑

【2011/09/04 19:41】 URL | rikky #- [ 編集]


ええー、このフィルター、元は黒なんだ!
外の汚れって黒いと思ってたけど、白いのもつくんだねぇ。
(変なとこでしみじみ・・・)

こうしてきちんとメンテしてもらって、ベルちゃんのZXは幸せものだね♪

にしても、お子たちは昼寝してくれるんだね。うらやますぃー!
ぴかりんは、1歳過ぎてからほとんど昼寝しないんだ。ルルルー。

↓いたずら話、そんなに語るほどはないんだけどね、いつかそのうち。ナハハ!

【2011/09/04 20:54】 URL | takizaki #- [ 編集]


私もそろそろ フィルターを・・・・
ジャケットってやっぱ洗わなきゃいけないですかね^^;www
2年洗ってない・・・・きっと匂ってるな・・・
雨にうたれた時 洗濯されたと思ってるのきっと私だけだろうな、 だから結婚出来ないw

【2011/09/04 22:14】 URL | megyu #- [ 編集]


K&Nのフィルター使ってる人多いですね。
洗って何度も使えるので、自分も使ってますけど
面倒くさいから、乾燥時間2、3時間でオイル塗って付けちゃってます。
(さすがに直ぐは乗らないけど)

アメリカだと7000キロでこんなにフィルター汚れるんだ!
やっぱり雨が少なくて空気が乾燥してるからかな?

【2011/09/04 22:15】 URL | WhiteCat46 #S90rSSAo [ 編集]


pazuも乗れませ~ん休みなのに・・・
今からチェーンでもきれいにしま~す

寝てる子供が一番愛おしいですね(笑)

【2011/09/04 22:36】 URL | pazu #- [ 編集]


僕も・・・

やっとこさ、重い腰上げてエアクリ交換します!

実に4万km以上そのまま(笑)

乗れない間にメンテに出しますよ~。

まだまだCBRには頑張ってもらわないと!(笑)

【2011/09/05 03:54】 URL | HORI-G #vqm8JHu. [ 編集]


こんばんみ!です
毒キノコのK&Nクリーナー
僕も使ってましたよ
車でね~
吸気・排気音がいいんだよね~
そんで手入れすると1日は乗れないのね~
乾いた後にオイルだから・・・(笑

【2011/09/05 06:05】 URL | ぶんた #- [ 編集]


こんばんは

K&Nは、車で使ってました。
このオイルでエアフロが汚れるのを嫌って、乾式で使ってました(笑)

オイルを均一に薄く塗るのが難しくないですか??
私はオイル塗布はへたくそで、塗りすぎては布で吸い取ってました。

【2011/09/05 06:24】 URL | けろちゃん #WCSj23LI [ 編集]


やっぱ、姐さんすごいよ!。メンテする姿がカッコ良過ぎです!!。

姐さんの使ってるエアフィルタって使い捨てじゃないんですね。
走れないからストレス溜まってきてるんじゃない?。

おっと!。コーヒータイム♪。しかもスタバじゃないっすか!。
私のブログのコーヒータイム写真もコースターがスタバ仕様でしたよん(^v^)。

【2011/09/05 06:43】 URL | きゅーりパクパク #- [ 編集]


akumakozoさん
えっ!注文制ですか!
アメリカだとバイク屋には常にどこでも!
なんとたいていの車のパーツ屋(チエーン)店でもキットやクリーナー、オイル別売りでもかえちゃいますよお。


T636さん
タンクはね?空じゃないよお、3分の1くらい残量かな。でも重いよねあれは。。。
でも片手で持っておいてボルト6本外しーので難なく。満タンだときついやねえ。女のか弱い腕でもっているのは(笑)

乗ったかに?
天気、ここも今日は悪いよ、めずらしくかみなり、雨、晴れ。

幌鹿走錬さん
ちょうど連休でなんのクラブのイベントもないし、今日は天気が悪いのでOKでした。
もうひとつねえー高いのよねK&N...


akinaka 教授!
に。。1000点!井森美由紀に5点。。。

これあたしんち。スタバのカップだけどおうちでーす!!

1時間半くらいのんびーりできたよ。
いいねえ。昼寝中しずかでさああーーー


たかひろさん
あたしあんまりオイルスプレーしない方です。
手でさわってもつかないくらい。
そのかわり両側にサッとして10分おいても1回サッとスプレーそれだけ!
20分置いて取り付けて終了デース。
よくあとからパーパータオルでふいて余分なオイル吸い取る人もいるけどそんなにつけないです。
量これがただしい!ッテないのがむずかしいとこですよねえ。


Ozappyさん
4~5日!!それはい!完璧だね。
あたしは2日。。。それが限界だな。
もうひとつね、いい愛でいアだけど高いなあ(笑)


TAKEさん
使い捨てっていくらくらいするのかな?
K&Nはとてもゴージャスだけど、手入れに数日かかるので大変。

KDXどうなってるのかな?
見たらUPしてね。


雨ガエル1号さん
そうでしたか!
やっぱ使用説明通りにしないと、だめなんですね。
乾かしたり、いみこませたりと面倒ですよね。

でもきれいにして不怪我どうなるのか楽しみです。
朝6時おきでせこせこ組み付けましたよお。

ZXのタンク重くて右手が。。。。

dicsさん
やっぱ雨が降らない間は埃すごいですよお。
車もすごいけど。
マメにッ洗車しないとならないし。
dicsさんのはまだまだ掃除しなくてもよさそうね。どれくらい距離走った??


takizaki さん
愛車はねあたしの足だからメンテしないとね。
これでさえ、バイク屋に頼む人いるけど簡単だしね、自分でやると気分いいし(笑)

プリンス、外でおもいきりあそばせないと昼寝したがらないよお。
だから休日はなるべく公園とかで走らせたりはしゃげせるのよ。
それじゃないと、家で何度もトーマス見て、ひっきりなしに冷蔵庫あけて食べて、マミーマミーでトイレにまでついてくるんだもん。

ぴかりん、プリンスのように爆発して遊ばないから体力温存であんま眠くない、t疲れないかもだよ。

megyuさん
あはは、いるいる!
こっちでもCAで珍しく雨が夏に降ると、車きれいにするチャンスだったのにそこまで雨がふらなかったからかえって汚れた!とか。。

ジャケットは埃や排ガスでけっこう汚れてます。
見た目きれいでも洗剤につけると水がくろいよお!!やってみて!!


Whitecat46さん
すごい乾燥してますよお。
車も先週洗車しにいったのにもう手で文字がかけるくらい車が汚れてます。
粉塵やほこりだらけ。
まとまって雨が欲しいです。。。夜中のうちに(笑)
そんな簡単でもOKですか!!
数時間でなら楽ですよね。
問題ないならOKかもですね。


Pazuさん

子供たち、寝てるときは天使!!
しずかですからねえ。。。起きたらいきなり世界ががらりと(笑)

チエーン掃除来週にしました。
来週こそ!
なんか組み付けて、バイク洗車したら、チエーンクリーナーで本気で掃除する前にクタクタです(笑)洗剤だけで洗いました。


HORI-Gさん
なぬーっ!!
4万キロそのまんまあ~東?
それでも問題ないのだからさすがHONDAだね!

4万キロのエアクリーナどんなんか見てみたい。
あたしので7000キロ。。でもあたしのよりきれいだったらショック(笑)

ぶんたさん
車にK&N多いですねえ。
アメリカだとかなりの確立でK&Nですねえ。
面倒なのになぜかなあ。。

面倒でも使い捨てよりでもゴージャスだからかなりよさげな気が(笑)


けろちゃん
乾式で使っている人もいるみたいね。
あたしはスプレーするのにあまりかけないと思う。
たれたり吸い取りガあとから要らない程度。
手でさわってもスプレーしたのがつくかつかないか?程度にしてますよお

どのくらい!ッテのがわからないから難しいですよね。


きゅーりパクパク さん
K&Nは使い捨てではなく半永久なんですよお。
しかも頑丈でゴージャス、レース車なんかに使われていますよ。
高いけど、半永久でずっと使えるので、メンテに日にちがかかるのは残念だけど気に入ってますよお。

スタバのコーヒーカップなのよ。
小さいんだけどけっこう家では活躍してますよお
コースターね!みたみた(笑)

【2011/09/05 16:06】 URL | ベルボトム #- [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




