アメリカでライダー復活!いくつになってもカッ飛びマミ-でございます!
ZX-6R& R1で雨にも負けず全天候型通勤&峠&サーキット、期間限定でブログ再開してます。


プロフィール

ベルボトム

Author:ベルボトム
バイク歴20年近くになる、高校の時、バイクで停学になっても乗り続けたバイクキチ。
3度の飯よりバイクで愛読書はバリバリマシーンだった。
峠での事故後、レーサーになるならスポンサーしてくれるという申し出があったが、今度は死ぬぞ!との親の猛反対でレーサーにはならず、身のふりを考えるため日本一周の旅に出る。(レーサーレプリカで)
以前はHONDAファン、NSR250R SP. VFR400R, RVF,そして最後にCBR750R!その後アメリカで結婚、出産、そして男カワサキに乗るが2014 R1も仲間入り。

通勤&峠用 戦闘機 06 ZX-6R(636);フルパワーMOD.
, K&Nエアフィルター、ブレーキパッド(レーシング)、フレームスライダー、リアシングルシートカバー、GPR ステビライザー、ツ-ブラザースレーシングマフラー.GPスタイル(逆シフト)、VORTEXスプロケット&RKゴールドチエーン(レーシングコンバージョンKit)。 

2014 ヤマハR1も仲間入りでZXは引退間近。

北海道出身、カリフォルニア在住! アメリカ人の夫、おませな11歳の娘、11歳の猫、5歳の息子暴れん坊将軍、2歳の犬と暮らす。身長170センチ、食欲旺盛、ジャンクフード大好き。自分でもいやなくらいスピード狂だけど他人が運転するものやジェットコースターは怖い・

職業/航空機の部品販売業界でまじめに働くマミー。

膝すり大好き、峠大好き、コーナー大好き!
直線嫌い!バイクいじりだーいすき!

毎日、毎日片道42キロ、往復84キロを愛車、爆音NINJA 06 ZX-6R&2014 R1で元気に雨の日も風の日もかっとび出勤!

コメント大歓迎!日本が恋しいベルボトムは皆さんのコメントが楽しみです!まってま~す!
日本人の友達大歓迎!

リンクご自由にどうぞ。

下をクリックしてちょ!ランキングに参加しています!よろしくお願いします!
にほんブログ村 バイクブログへ

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ


Please Click Here


にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ
にほんブログ村

ランキングはこちらをクリック!

ブログランキング【ブロブロ】

BlogPeople「趣味の世界」ブログランキング

あしあと残してね、あとで訪問しまーす。。


写真の無断転載禁止です!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



あし@



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


君の愛車はきっちり自分でメンテしているかっ!空気圧もマメにね!
こんにちは!日本は3連休でいいなあ。

昨日(土曜)雨の中ZXで走ったので、帰ってきて水分をすっかりふきとって愛車は乾かしておいた。日曜の朝は気合入れてメンテしました!

そう、雨の後は面倒だけどチエーンの水分をすっかりふき取っておこうね!
面倒だ!明日でいいやーはダメッ! 

錆びてしまうから、家についたらすぐ拭こう!

あたしのZXのオイルMAXIMA レーシングオイルから出ている、チエーンオイルクリーナ(右)はこすらなくとも吹きかけ数分で汚れが落ちるすぐれもの!
左はチエーンWAX!この2本で完璧さ!

はりきっていってみよう!

9-19 chain mente

それと必要不可欠なのはリアのメンテスタンド!(レーシングスタンド)これがないと大変だよ。
あるとリアタイヤ回しながらチエーン掃除やチエーンWAXがつけられるから便利だよ!

あら。。。。クリーナーが残り少なかったので、車用のリム掃除洗剤で。。。。今回は歯ブラシでこすり洗いとなってしまった!けっこうきれいに落ちた。

9-18 chain clean 1

でもさ、普段はスプレーして汚れがポタポタ落ちてきて、布で拭くって楽な方法なので、今回はチエーンの反対側に手を伸ばしてで大変だった。やっぱこすり洗い無しのクリーナが最高ね。
こうやってこすり落ししてる人は裏側はどうやってるの?

9-18 chain clean 2

タイヤの空気圧はマメにしてるかな?
あたしは峠に行く時は、少し圧を落して走るので。
峠通う時期は毎週CHECKだったけど、今は行っていないから、2~3週間に1回の割合でCHECK.
ゲージはいつもバックパックの中に入れてあるから(笑)

だいたいフリーウエイ(通勤)だとフロント圧37でリアが36くらい。

ゲージは先にゴムの延長ホースみたいなのついたの買ったほうがいいよ。

これは使いづらい!持ち運びにはいいけどね

リアには使い勝手に不便は感じないけど、フロントタイヤの場合なかなかリムからサッといれられず。
ゴムの延長ホースみたいなの着いているのが、おすすめ。

9-18 tire air

これがすんだら、洗車して、WAXかけて、チエーンにチエーンWAXして終わった!
ちなみにチエーンオイルはつけすぎないように!あたしはなじませた後に。最後に軽くなでて余分な分はふき取っているのだ、これで飛び散り防止になるよ。

これだけでもけっこう疲れた。。。。ので。。。

ランチは大好きなコーンドック(日本で言うとホットケーキ生地のなかにソーセージが)とフレンチフライ!ペプシ。。。。んっ!メンテあとの食事はうまいっ!

9-17 corn dog

今日もよろしくねー。

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

Please Click Here











スポンサーサイト

テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク

この記事に対するコメント

チェーンメンテやってますよぉー

おいらはチェーンクリーナーとウェス(雑巾)でキレイにしてオイルを挿します。

エァーは窒素ガスを男爵から貰ってきて(25㍑サブタンクに)補充しています。

コーンドックってこちらのフレンチドックだね、お祭りにつきものの(笑)

【2011/09/19 13:11】 URL | akumakozo #r1t4VtE6 [ 編集]


コーンドック大好き~!
でもさ、父ちゃんと一緒だと買ってもらえないの。
バランスが悪いって・・・ふん!

【2011/09/19 14:28】 URL | ree #- [ 編集]


雨の中走って帰宅して、すぐにメンテはさすがです(^O^)自分も見習わないとな…。こーゆーときは、屋根付きガレージとスタンド欲しくなる!

あ、無事にインディから帰って来ました(^_^)強い日差しの中だったけど、満喫してきました(^_^)やっぱり爆音は良いね(笑)

【2011/09/19 15:30】 URL | T636 #- [ 編集]


いいねぇ!ベルボのメンテ日記講座ファンです!
バイクを大事にしてる
その精神が読んでて気持ちいいのよ~

とっても参考になるしね!

で?コーンドック?
日本で言うアメリカンドックでいいのかな?

中山峠にあげいもってあったじゃん。
あれ好きでさ・・・
必ず立ち寄って食べてたな。

【2011/09/19 18:19】 URL | akinaka #lJ6kSN9g [ 編集]


このコメントは管理人のみ閲覧できます

【2011/09/19 20:02】 | # [ 編集]


マメにメンテしてますね-。
この手のメンテ、しっかりしているのとしてないとでは大違いですよね。

……そう言えば、僕の自転車はほぼ毎日乗って居るのに、殆どメンテしていないなぁ(苦笑
ベルボトムさんを見習わなくては!

【2011/09/19 20:10】 URL | rikky #- [ 編集]


自営業は3連休とか、関係無いしぃ~~
で、でっかい方のバイクはセンタースタンド付いてるので、
チヱンメンテが楽です。
さらに、「タイヤローラー」なる物を導入したので、
サイドスタンド立てたまま、タイヤの下にローラー仕込めば、
回しながらメンテできる様になりました。
さらにさらに、「シリコンスプレー」を使えば、
クリーナーとオイルの両方の役目を果たしてくれるらしいので、
最近はもっぱらシリコンスプレーを拭きかけ、
着古したTシャツの切れ端で拭き拭きです。

【2011/09/19 20:26】 URL | TAKE #aiMm5YXE [ 編集]


メンテの後はクーっトビール!
も飲めないですよねベルママさん
トモ松さんは神奈川でオーバーヒートして、予定外の神奈川泊みたいです
いつも楽しませてくれます!

【2011/09/19 21:33】 URL | masa #- [ 編集]


ゲージ付きの空気入れが便利でつかってます
しかしえらいですねメンテをきっちりされてて

コーンドッグ最近食べてないなあ~
マスタード、ケチャップたっぷりでかぶりつきた~い!

【2011/09/20 00:37】 URL | pazu #- [ 編集]


ベルさん、こんばんは(・∀・)
毎回毎回、美味しそうなモノが記事にあって
食欲を抑えるのに必死になります(笑)
私もサイクロン号が帰ってきたら、チェーン掃除したいです。

【2011/09/20 02:45】 URL | アマリング #- [ 編集]


BMは楽チンで橘花向き!

コーンドッグには砂糖はまぶさないの?

【2011/09/20 03:36】 URL | 橘花 #- [ 編集]


チェーンのメンテナンスはクリーナーと布でやってます。
布って言っても雑巾ではなく、
履き古した木綿の靴下。
これにクリーナーを少量染み込ませて、
チェーンの横からチェーンに巻きつけるようにしてゴシゴシ。
そこそこの汚れ落ちです。
給脂後の余りオイルのふき取りも同じ方法っす。

【2011/09/20 04:37】 URL | ますこ #mQop/nM. [ 編集]


雨中走行後のメンテやってはいるけど
完璧じゃないな・・・
もうちっとがんばります。

走り屋ベルさんの愛車に対する思い入れ
さすがです。
ベルさんの使用している用品などもいつも
参考にさせてもらってます。

にしてもサイドの使い方、減り方

凄いです・・・・・

ビバンダムくんの頭まで削れそう・・・

【2011/09/20 04:59】 URL | ライスマン #OO3.k54s [ 編集]


チェーンメンテ・・・、唯一ワタシが出来るメンテだぁ(^_^;)。

姐さん!?、タイヤのサイドがすんごいね(*_*)。
ビバンダムくんも『やめてくれぇ~』って言ってるみたい。

【2011/09/20 05:33】 URL | きゅーりパクパク #- [ 編集]


こんばんは。

スタンドがあれば、時間の短縮出来るはずなんですけど。
押しながら、給油してます。
飛ばさない作戦は、オイル注したら1日置いておく。
あと徹底的に拭くのが、私流です。

【2011/09/20 06:12】 URL | けろちゃん #WCSj23LI [ 編集]


ちょっとでも雨に振られたら拭きたくなります。笑
空気圧は、ツーリング前に点検するくらいなので
私はまだまだですね~苦笑
ベルボトムさんの記事はとても勉強になります!
バイクはメンテするほど愛着が沸きますね★

【2011/09/20 06:56】 URL |  菊虎  #BqEwgRj. [ 編集]


バイク乗る女性でも、ほとんどの人はメンテは人任せの方が多いんじゃないかな?

女性で手を油だらけにして
自分でメンテナンスやる人、初めて見たかもしれない! これは凄い!
うちなんて乗るだけで、後は掃除からメンテまで全部自分がやらされてるのに(笑)

【2011/09/20 10:07】 URL | WhiteCat46 #S90rSSAo [ 編集]


akumakozoさん
窒素いれたらどんなかんじかな?
まだ試したことないですよお。

これね、子供の時、鳥取にあるスポーツセンター(水泳するとこ)いまもあるかな?
あそこで砂糖まぶしてうってました。

釧路駅近くからバスに乗ってよく泳ぎに行きました、8歳くらいかな。
そこでこれ買い食いするのがたのしみで!


ree さん
わかるよおー
うちもめったに食べないよ。
ベル夫がたまにはいいというけど、彼は絶対口にしないの。

でもHOTDOGとそんなにかわらんような(笑)

T636さん
お帰り。やっぱ生の爆音はいいねえーってきちんと耳栓した?
しても後から耳がシャーシャーキンキンするよねえ。

バイクでさえ、耳栓してもシャーシャーするのに、レースー車だと数倍でかい音だから耳どうなるのか(笑)

雨の日ねえ。すぐさびちゃうから困るよね。
屋根ないとつらいねえ。
何枚もカバーかけてる??


キャプテンakinaka!
今日はキャプテン翼になってもらうぜ!

そうね、大事ねバイクは。。。。
毎日命乗せて走ってもらうものだから、大事にメンテしないと(笑)

あげいも!なつかしいねえ。いまもあるのかな?一番おいしかったあげいもは。。。美幌峠のあげいも!
バイクで行ったときたべて。。うまいっ!と興奮したよ・


rikkyさん
自転車のメンテ!
そうかあー自転車もメンテしないとやっぱだめですよねえ。
でも忙しいrikkyさんにやんなさい!とは忙しいの知ってるだけに言えないなあ。。。


TAKEさん自営業、そうねえー特にTAKEさんは休みなしで働いてるものねえ。
ごくろうさまです!
働き者TAKEさんとこへ誰か嫁にいってあげて!アメリカ人はいやでしょ?(笑)

タイヤローラーきいたことないけど便利そう。

センタースタンド着いているバイクは・・・バンク中擦らないのですか?
心配・


masaさん
いいねえーいいなあービール・・・
でもね、アタシの場合コップ1杯でコテンですから。。そのあとのご飯支度や子供の世話が出来ないので。。。ビールはむりかなあ・

居酒屋でチューハイとか飲みたいのですけどね。

トモ松さん・・・やはり嵐を呼ぶおとこ。。なにかおきる(笑)


pazuさん
コーンドック。。。日本では砂糖でたべてたのに・
アメリカ人に'はなすと・・・ゲッ!気持ち悪いだって!ひどいよねえ。

アマリングさん
んちゃ!
愛車サイクロン号はいつ帰ってくるんだい?
かえってきたらいい子いい子してあげて。

バイクは手がかかるねえー乗ればのるほど。。。って毎日だから大変よ、あたしにぶん回されるバイクの方は(笑)


橘花さん
おー元気でいたかい!
雨、台風、大変だけど頑張って走るのだよ!!

砂糖でたべてたけど、アメリカにはその食べ方はないのだよ。
皆に話したら。。きもちわるい。。。って(笑)
で、なんでそんな食べ方してるのに日本人は太らないの?だってえー


ますこ さん
なるほど木綿のくつした・・・
いつもは楽して、スプレーしてこすらず落ちるもの使っているのでひさしぶりにごしごししちゃいました。

そうそう。。。もうじき秋刀魚のおいしい季節??

ライスマンさん
参考だなんて、恥ずかしい。。(ポッ)赤面。
簡単だけど手間と時間がかかりますね。
オイル交換やエレメント交換のほうが自分的には好きです。
チエーンそうじは。。。こだわるときりがないくらい、あちこちおきになるのです(笑)

このタイヤいいですよーグリップ!消しゴムなみのやわらかさ!
おすすめです。


きゅーりパクパク さん
タイヤ。。。これおすすめです。
でもツーリングとか長距離は減りがはやいですよお。

雨も普通のストリートタイヤほど効かないから。。でなんでこんなのすきなのかというと。。コーナーリングがコノタイヤはすばらしいのです(きらり)

すぐビバンダムは消えていなくなったので。。。捜索願だしてます。


けろちゃん
そうでしたか!
メンテスタンドないと大変だなーと思いますよ。
メンテスタンド無しでやれといわれたら。。困るくらい。。でも'会社で置いてあるチエーンオイルつけるときは、バイク押したりしてオイルなじませてます。時間かかりますよねえ。
1日置くのもいいかも!


菊虎さん
タイヤってたまにえーこんなに空気が減ってた?とかありますね、。
あとスタンド行ってエアいれすぎちゃうと運転してても編だし。
神経質なのでこういうことだけはマメです。
あとはがさつ(笑)

菊虎さんのブログもバイク大事にしてるのわかりますよお。・


Whitecat46さん。
そうですか!
しらなかった。。。うちはベル父から、メンテは自分で、自分で扱えないようなバイクは買うなと言われてそだったので、メンテはつきものです(笑)まして日本のSHOPみたいに安心して任せられないので、自分でやるのが一番安心(笑)

あっ、メンテしてあげてるんですね!
やさしい。
あたしはベル夫のバイクのメンテもしてあげてましたが、あてにして乗りっぱなしなのでしてあげてません、SHOPに持ち込んでやってもらってるみたい。

で、あたしに「オイル交換したの}「ブレーキパッドとかクーラントCheckしてるの?」と言われ怒ってますよお。













【2011/09/20 11:20】 URL | ベルボトム #- [ 編集]


チェーンのグリスアップはしますが
掃除はしたことない・・(笑)
空気圧下げるとどんなふうに変わりますか?

【2011/09/20 14:37】 URL | damdamatuko #- [ 編集]


おおー、偉いぞ!
雨天走行後のメンテをするかしないかで、寿命も見た目も大きく変わってくるもんな~。
しかし、ガレージは大きな武器だねー、
我家は、ほぼ露天保管だから、
雨天走行後は、水かけるくらいまでしか出来ないです。
今も、台風の中、愛車はビショビショです(/□≦、)エーン!!
明日は、通勤で水分飛ばしてやらんといかんな~。

【2011/09/21 01:04】 URL | 雨ガエル1号 #- [ 編集]


最近メンテスタンドを手に入れました(^-^)

かなり便利ですよね~

あれがあるとホイルまで洗おうって気になります(笑)

エアゲージも欲しいんですが・・・
峠でエア抜いたりとか細かなことはしないのでいつもバイク屋でチェックです(笑)

【2011/09/21 06:01】 URL | HORI-G #vqm8JHu. [ 編集]


このところご心配をおかけしまして色々お気遣いいただき恐縮です。
父も徐々に回復しているようで自分もだいぶ元気になりました。
本当にありがとうございます!

チェーンのお掃除、タイヤ空気圧のチェック、愛車のお掃除、
どれも大切でどれも楽しいですよね!!
奇麗になって乗り心地も良くなって気持ち良いです!

そして終わった後の一杯が・・・最高!!
あ、自分はダイエットペプシ派です。
お酒飲めないんで。
いつもダイエットペプシ1.5ℓペットボトルを箱買いです。

【2011/09/21 06:42】 URL | シゲにぃ #- [ 編集]


相変わらずマメにチェーンメンテされてますね。
ブログを拝見してから自分も見習うようになりました。
面倒だけどやっぱりスムーズさが全然違います。

チェーンの反対側を手探りでこするのは大変でしょう。
無精モンなのでエアーガンで吹き飛ばしていますが、
ブラシでこする際は、右側にポジションを取って、
ホイールの間から手を入れて見ながらやっています。
たまに腕がホイールに挟まれてイタタってなります。

空気圧が37とか36とか、見慣れぬ数字を見て慌てました。
単位はkgf/cm2でも無ければKPaでも無く、psiなんですね。
37⇒2.60kgf/cm2、36⇒2.53kgf/cm2ってトコでしょうか。
こんな空気圧で、よくエッジまでボロボロに使えますね。
おとろしかー、さすがベルボトムさんです。

自分だったらこのくらい入れたら真ん中減りまくりかな。
臆病モンの自分は真夏でも、もっと下げて乗っています。
ちなみに空気圧は乗る都度に測っています。

綺麗なお手をされてますね。(どこ見とるんじゃ)
自分も素手で傷々になってやってます。軍手はしません。
メンテは直に手で感触を確かめながらやらないとね。

【2011/09/21 07:10】 URL | CBRoyaji #- [ 編集]


damdamatukoさん
直線は重く感じ、コーナーリングは接地感が強く感じます。
つぶして走るって言う感覚かな。。。じわじわっと。
難しいなあー説明は。

雨ガエル1号さん。
いえいえー雨ガエルさんの、まめさには全然及ばないですね。
そこまで手をかけてあげてないから。。。なんとか時間かけて手間もかけてあげたいのですけどねえ。


雨の走行はきたなくなって後が大変ですね。
先にやってしまう方が楽ですよね。


HORI-Gさん
峠でベタ寝かせしないのなら空気圧こだわらなくても全然たのしめますよお。
めんどくさい時は圧、そのままでいきますよお(笑)

メンテスタンドはほんとうに楽ですよね。


シゲにぃ さん
大変なときなのにブログきてくれてありがとう。
落ち着くまでいろいろ心配だとおもうけど、がんばってください。
シゲにいさんも御家族のみなさんも今はね。1つになって回復に向かっている大変な時期ですね。
わかりますよ、ほんと。

アメリカから、元気印、おとうさまにとどけ!!


CBRoyajiさん
あははーあたしもホイルの'中に手いれて。。。ねじれてあたたた。。。。。(まるでケンしろう)
CBRoyajiさんもマメですよねえ。
丁寧さがすごい!
見習わなくちゃ。。。でもあたしO型なので少しがさつ(笑)
空気圧は日本と表示単位が違いますね。
フリーウエイ通勤では高めです34、36ですけど、峠のふもとのスタンドで圧はかなりおとしますよお。
季節にもよりますけど。

あたしも同じですよ。
軍手とかしないですね。
手の感触で(笑)でも手に油ついてなかなか黒いのがおちないですねえ。

オレンジの抽出液で出来たハンドソープ(工業用)おすすめですよ。







【2011/09/21 11:14】 URL | ベルボトム #- [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




