アメリカでライダー復活!いくつになってもカッ飛びマミ-でございます!
ZX-6R& R1で雨にも負けず全天候型通勤&峠&サーキット、期間限定でブログ再開してます。


プロフィール

ベルボトム

Author:ベルボトム
バイク歴20年近くになる、高校の時、バイクで停学になっても乗り続けたバイクキチ。
3度の飯よりバイクで愛読書はバリバリマシーンだった。
峠での事故後、レーサーになるならスポンサーしてくれるという申し出があったが、今度は死ぬぞ!との親の猛反対でレーサーにはならず、身のふりを考えるため日本一周の旅に出る。(レーサーレプリカで)
以前はHONDAファン、NSR250R SP. VFR400R, RVF,そして最後にCBR750R!その後アメリカで結婚、出産、そして男カワサキに乗るが2014 R1も仲間入り。

通勤&峠用 戦闘機 06 ZX-6R(636);フルパワーMOD.
, K&Nエアフィルター、ブレーキパッド(レーシング)、フレームスライダー、リアシングルシートカバー、GPR ステビライザー、ツ-ブラザースレーシングマフラー.GPスタイル(逆シフト)、VORTEXスプロケット&RKゴールドチエーン(レーシングコンバージョンKit)。 

2014 ヤマハR1も仲間入りでZXは引退間近。

北海道出身、カリフォルニア在住! アメリカ人の夫、おませな11歳の娘、11歳の猫、5歳の息子暴れん坊将軍、2歳の犬と暮らす。身長170センチ、食欲旺盛、ジャンクフード大好き。自分でもいやなくらいスピード狂だけど他人が運転するものやジェットコースターは怖い・

職業/航空機の部品販売業界でまじめに働くマミー。

膝すり大好き、峠大好き、コーナー大好き!
直線嫌い!バイクいじりだーいすき!

毎日、毎日片道42キロ、往復84キロを愛車、爆音NINJA 06 ZX-6R&2014 R1で元気に雨の日も風の日もかっとび出勤!

コメント大歓迎!日本が恋しいベルボトムは皆さんのコメントが楽しみです!まってま~す!
日本人の友達大歓迎!

リンクご自由にどうぞ。

下をクリックしてちょ!ランキングに参加しています!よろしくお願いします!
にほんブログ村 バイクブログへ

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ


Please Click Here


にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ
にほんブログ村

ランキングはこちらをクリック!

ブログランキング【ブロブロ】

BlogPeople「趣味の世界」ブログランキング

あしあと残してね、あとで訪問しまーす。。


写真の無断転載禁止です!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



あし@



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


日本一周はしたけどアメリカ1周はごめんだ!
こんにちは!
朝6時にVTXのエンジンかけたら隣人の車のアラーム鳴りだして大汗だったベルボトムです。

ZXのときは軽いからかなり後方までバイクを動かして駐車場のはずれで暖機、でもさVTX重いから、カーポートから出してすぐにエンジンかけたらさ、車のアラームガンガンだよだよ、ZXのマフラーより音は低いが小さめなのになあ。

さ、今日はこちらの話。

以前みんなにはあたしは日本で日本1周をバイクでしたこと話したけれど。
アメリカに住んでからアメリカ横断ツーは考えた事もないんだよ。

それは治安の悪さ。

ツアーや地元の人間と大勢なら安心だけど。
一人ではよっぽど運がよくないとねえ。
なにも今までなかったたのしいバイク旅行できた人はラッキーだよ!

CAでもINに住んでいたときも治安の良い地域、悪い地域があることをしった。

悪い地域の住宅のドアは2重だし窓には鉄格子がついていたり、たくさんの家の庭にはガード犬、ロットワイヤーやどーベルマンなどうろうろしている。
治安の悪い場所の銀行やガソリンスタンドの店先には警備員がいたりする。
そんなところへいったときは、自分は治安の悪いところにいるんだなと気がつくよ。

あたしとベル夫は引越しトラックで乗用車を牽引してインデイアナからサンフランシスコ。
サンフランシスコからインデイアナへまた引越しを経験している。
そしてここへ来る時もインデイアナからカリフォルニア、2年前はクリスマス前にミニバンで家族でインデイアナで!

10-13 map

アメリカでは自分達で引越し!というのが多い。
なので引越しトラック専門の会社が各州、町にたくさんあるのだ。
引越しする場所から新しい場所にレンタルトラックで走り、着いたら地元の営業所にトラックは返せばいいのだ!

いつも借りる引越しトラックはこちら!これの後ろにトレーラーつけて乗用車のせて横断だ!

10-13 truck

インデイアナからサンフランシスコへ引越しで向かうときはアリゾナ州のフリーウエイでタイヤがパンク、バーストとかね。
まわりが砂漠だらけで家も店も何時間も見えませんから、怖かったな。

サンフランシスコからインデイアナへの引越しはアリゾナのフリーウエイのそばのモーテルに宿泊、ホテルの駐車場に停めていたにもかかわらず。
牽引していた乗用車のウインドウは壊され、車内に数個積んでいた衣類のダンボールからジーンズやTシャツが盗まれていた。下着なんかではなくTシャツやジーンズなど衣類だ
とにかく知らない奴に服ぬすまれ、車の窓わられてくやしかった。

テキサスの郊外ではスノーストームでフリーウエイでFEDEXのコンボイトラックがスピンしころがり、道路をふさぎ、荷物散乱で路面がテカテカで雪の寒い中8時間立ち往生した。

フリーウエイの交通が駐車場のように車でうまり8時間身動きできなかった。

おしっこ?みんな外ですよ!隣の観光バスからたくさんの人がでてきて外でおしっこしてたな(笑)
で、対向車みてるとね、コンボイトラックが急にすべって1まわり・・・くるっともとの車線にアタマからもどったのみて驚いた。

そう、ベルボトムは北国育ちなので雪道なれてるだろう!とベル夫に運転させられ夏タイヤで冬道を運転したのだ。
インデイアナでもそうだ、日本のようにスタッドレスなどない!あるにはあるよ、でもめちゃ高いし注文製。
アラスカでも皆冬道はオールシーズンタイヤで走るのだ。
かなりすべりながらでかい引越しトラックで乗用車をトレーラーで牽引してあたしは凍りついた道を運転した。きつかったなあ。

普通、女にこんな状況で運転させるかい?みんな!

それからここCAへインデイアナから引越ししてくる時もいろいろあった。
でかいこの引越しトラックに2歳のプリンセスを乗せて、乗用車をトレーラーで牽引して運転のベル夫。

そのうしろをアタシは自分のFORDのPick Upトラックで横に今は亡き愛犬をのせ、荷台に何個か家具を乗せ走る。
走ること4日。。。1日10時間から13時間以上運転したね。

モーテルには夜遅くついてシャワーあびて寝るだけ、次の日は日の出ともにまたドライブのくるかえし。

これがツーリングとかなら観光できて、また違うと思う。
ただ地方の人間にとって治安の良し悪しのわからない場合かなり危険だということは覚えた。

好きな本に歩いてアメリカ横断をしたNY出身の男性の体験記があるんだけれど。

それを読むとあまりの危機の数々にに自分ならいやだなと思った。
歩いていたら、銃を持ったPICK UPトラックの男性においかけられ、森の中に逃げ息を潜めて隠れたとか。

映画やドラマのはなしではなく現実におこっていることだからだ。

INにいるときはたまに通勤途中で道路脇のどこかに隠れてライフル銃でフリーウエイ走行中の車をめがけて撃つ愉快犯が数日出没。
犯人捜索とかニュースでやってて、通勤時、運転してて怖かった・・・そういうのもあって日本とは違うんだと感じた。

たとえばギャングが多い町では服の色、バンダナの色(赤とか黒)のギャンググループがある。知らないであたまにバンダナ巻いて同じようなフードつきのパーカー着て歩いていた高校生が、対立ギャンググループに間違って撃たれ射殺なんてのもよくある。
知らないというのは怖いということだよね。
ギャンググループの最年少は13だって、そのころから銃でドンパチしてるんだから日本は平和だよ。

CA州だけで日本の国土と同じくらいだそうだから。。。アメリカ本土はでかいよね。

銃もさ、INではCAより一般的だった。
会社の同僚の夫婦の家で同僚家族があつまった。
庭で食事しながら銃の話だよ。。。で、男連中は近所の射撃場に銃をもっていってしまった、ベル夫も含めて。
同僚は高校生の息子にも銃はつかわせていて、週末は息子と射撃場通いしていた。

そんなこんなで、あたしは今でも再度日本1周はしようと思うが、アメリカ1周はごめんである。

CAに来てバイクで走りしたい人はベルボトムが案内します。
もちろん治安の悪いところは避けるよ。


ぽちっ、冒険野郎ベルボトムのためによろしくね! 

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
Please Click Here






スポンサーサイト

テーマ:海外生活 - ジャンル:結婚・家庭生活

この記事に対するコメント

ヲレは東京から釧路に引っ越すときレンタトラック借りて引っ越しました、2トン車荷物満載で高速ではアクセルベタ踏みでも120㌔しか出なかったぁぁぁぁ

 青函フェリーは客室に動物入れちゃ駄目だって言われたけど夜遅くにもよ子姉さん連れてきて一緒に寝ました(ニヤリ)

【2011/10/13 14:38】 URL | akumakozo #r1t4VtE6 [ 編集]


うわ~。それは怖いっ。
こんな話聞いちゃったら、バックパッカーで旅したーい、なんて呑気な
夢はシュワシュワしぼんじゃうよ。
(場所を選んで…なんて思っても知らないもんね)

それにつけても引越し、自分で!?距離がハンパじゃないし、運転する
車もハンパない!しかも雪道…。
アメリカ人って猛者だわい。

↓ベル夫さんのバイク、ベルちゃんからも好評価なのに、もっと大事にしてあげないとだねぇ。

【2011/10/13 16:11】 URL | takizaki #- [ 編集]


やはり一つの国の中に、さまざまな食文化の人間が住んでるからなんだろか・・・
朝飯はちゃんと食べましょうっ
雪道と言えば、そろそろですねぇ~
嫌だなぁ・・・

【2011/10/13 16:54】 URL | TAKE #aiMm5YXE [ 編集]


アメリカの治安の悪さは半端じゃないですねぇ。
銃で自身の身を守るのが当然、という社会だから銃の規制など夢のような話なのでしょうな。
これは、銃があるから治安が悪いのか、治安が悪いから銃が必要なのか……、鶏が先か?って話のようです。

とはいえ、そうした土地を知らずに一人旅!というのは、脳天気を通り越して少し畏敬の念すら感じてしまいますな。
そういえば、近くにコヨーテが出るという話もあったような……(恐

雪道や路面が凍結した道を、大きな車で運転するのもかなり恐いですよね。
雪国の人間だからこそ怖さを知っているというか。


やっぱり、色々と違うものですね~。

【2011/10/13 19:26】 URL | rikky #- [ 編集]


すごいなぁ。。。
でもねー、経験って大事ですね。
少しくらい治安が悪いほうが防衛力つきますからねぇ。
今の日本では平和すぎるのか「普通考えたら引っかからないだろう。」って詐欺に引っかかる人が多いです。
平和が本当にいいのか考えさせられたなぁ。。。

【2011/10/13 19:39】 URL | たかひろ #8gfOIHpU [ 編集]


昔 友人がバイクで アメリカ横断してましたが

良くぞ無事でと思いましたね~~

ただ走るだけの4日って きついですよね~~

楽しんで走らないと~~~

【2011/10/13 19:58】 URL | k #NdYvUUU6 [ 編集]


40年以上前の映画、イージー☆ライダーの結末が、
バイクで走っている主人公が銃で撃たれるシーンでしたね。
今でもそんなことがあるんだ? 怖いです~。

【2011/10/13 20:06】 URL | とんそく #- [ 編集]


凄いなぁ
こういう話を聞くのはとても楽しい!

ベルの実体験だもの。。。

半端ないスケールと
全く違う文化だね。

アメリカって凄い国なんだなって思う。

CAに遊びに行きたいよ・・・

【2011/10/13 20:40】 URL | akinaka #lJ6kSN9g [ 編集]


国も、でかければ引越しのスケールもでけえ~
所変われば治安も全く違う・・・まさに合衆国
映画のような現実が、いっぱい転がってるんですね
イージーライダーみたいに撃たれちゃったりする事もありえるんですね・・・リアルだ。。。恐い。。。
アメリカ一周するなら装甲車・・いや戦車だな・・・

アイスバーンにノーマルタイヤもびっくりでしたけど

【2011/10/13 20:42】 URL | pazu #- [ 編集]


やはり怖いですね~

僕もSFに研修でいたとき、昼間でもスーパーの駐車場でホームレスらしき人に「タバコくれ~」って追っかけられてマジでビビリましたよ(笑)

あとはダウンタウン的なところに迷い込んだ時・・・泣きそうでちびりそうでした(T_T)

そう考えると日本はほんと平和ですね~。
平和ボケしすぎてる感があるくらいに・・・

【2011/10/13 23:21】 URL | HORI-G #vqm8JHu. [ 編集]


雪道を普通タイヤですか・・・(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

σ(▼▼;)おれはストリートトリプルで下りの凍結コーナーに突っ込んだことがあります。(いやもう全面凍結で逃げようがなかったのね)もちろん転倒しましたが・・・( ・ω・)b

そうそうリンクしてもOKですか?

【2011/10/14 00:36】 URL | ペリカンドーロ #- [ 編集]


こんばんは。

自由の国は、やっぱり(〃・´ω`・【怖いよぉ㊦㊦】

写真でみるとトラックは小さく見えますが、実物めっちゃデッカイでしょうね。

【2011/10/14 06:14】 URL | けろちゃん #WCSj23LI [ 編集]


ベルさん

車のアラームガンガンといえば
XENA(ゼナ)というメーカーの
ディスクアラームロックは
相当、音デカイデ~ス。

バイク用品店に置いてあり
ちょっと触るとものすごい音がでて
万引き犯人みたいな扱いに
展示品を触った人はみんなビびります。

その様子をちょっと離れてみてると
面白いです。
みんな音が鳴るって思ってないので
なかなか鳴り止まないからアタフタしてますよ。

アメリカ、せめて銃の規制はして欲しいね。
撃たれたら痛いし、たぶん。

こんなでかい引越しトラックを運転してたら
腕が太くなるね。



【2011/10/14 07:19】 URL | す~ #- [ 編集]


引っ越するのに4日、しかも半日運転
さすがベルさん いよっ!引っ越し侍!
てなもんですかね(笑
でも車嫌いの奥様達じゃ成田離婚
ならぬ引っ越し離婚でも起きかねませんね
(笑

アメリカで生きるって体力&忍耐力が
必要なんですねぇ

高校生でも銃・・・
ハイスク-ルでの銃乱射事件なんてゆう
のも起きるわけです。
治安をよくするには貧困格差などの問題点
が重要なのでしょうか?

【2011/10/14 07:26】 URL | ライスマン #OO3.k54s [ 編集]


国が違けりゃ引越しもスケールが違う! 移動に4日ですか!
うちは半径10キロ圏内しか引越したことがないので、
ちょっと想像も出来ない世界、というか国....

治安が悪いのは気になるけど、アメリカ本土へも1度は行って見たいですね。

【2011/10/14 07:36】 URL | WhiteCat46 #S90rSSAo [ 編集]


akumakozo さん
東京から!!
親分は釧路の方が似合ってると思う。
都会の雑踏より、太平洋の海がさ!


takizakiちゃん。
あたし、どこでも野宿バイクで平気だけど、アメリカではしたくない。
だってガソリンスタンドや公園でも誰かが、1ドルちょうだいとかくるんだよねえ。

サンデイエゴの街中にはホームレスたくさんで、金せびられて、現金はない!といったら、この貧乏が!ってどなられました(笑)

運ガよければ何事もないだろうけど。
日本ではきかないけど、たまに観光地で日本人女性の死体発見とか聞くよ。
やっぱあたし一人旅アメリカはごめんだよ・


TAKEさん
雪ね。。。。いやだよねえ。
スキーの時はよかったけど。
寒いしね。

治安割るいとこはこわいし、しらないで言ってしまうのも怖い・・・


rikkyさん
日本ではきかないかもしれないけど、こっちではナイアガラとか観光地で日本人女性旅行中に殺害、死体発見とかききますよ。
なのになんで一人でうろつくのか、アメリカで暮らしているあたしには無防備に思えます。

治安悪い、日本とはちがうことわかってほしいですけど、無理でしょうかね。

運もあるし。

コヨーテはでますよお。

銃はねCAでは1度も出してないな・・・子供の手の届かないところにかくしてますが。
ベル夫が数日留守の時は、ベッドのそばにかくしておいています。
それしか身を守る方法はないから。。。


たかひろさん
そうそう、日本は本当に治安がいいと思います。
アメリカでも場所によってはホームレス、ギャングだらけの地域もあるし。。。しらないで入り込む場合もあるわけで。。やっぱ雰囲気的にはわかりますけどね。


kさん
へんな町で途中下車したりしなければOKかもですね。
でもわからないですからね、治安のいい町、悪い町は・・・・

アタシは絶対バイクでアメリカ横断はできないなあーいろんなのしっているだけに。。

とんそく さん
日本にいるとドラマのようなことがアメリカでは起きてます。

ここから30分のフリーウエイでハーレーライダーがフリーウエイで射殺。。。。対立グループのギャングに打たれたそうですけど。
そういうのニュースできくと、やっぱ怖いです。


【2011/10/14 10:54】 URL | ベルボトム #- [ 編集]


akinakaはじめちゃん
アメリカ。。。不思議だよお。
日本は本当に治安がいい。
暮らしてみないと左派わからないだろうけど。
国も人種も違えば理解できない事も多いよ。

あそびにおいで!
まってるよ。


Pazuさん
ひっこしね、端から端まで自分で運転する人もいるし。
あちこちで引越し中のこういうトラックみるよ。

フリーウエイやここから30分いないのところでも銃で撃たれて死亡。。。しかもフリーウエイおりてすぐとか、いろいろあるけどやっぱ日本は安全だと思うな。

冬道は夏タイヤ。。。。おおいなあ(笑)

【2011/10/14 11:32】 URL | ベルボトム #- [ 編集]


HORI-Gさん
そうでしょ!あたしSFに住んでいたときに、地下鉄で。
金1ドルでいいからくれ!と。けっこう言われたな。
いやですよねえ、もの、金たかり。。。しつこくて。

うん、日本は平和、まだ駅や公園で野宿できるもん。



ペリカンロードさん。
普通タイヤですよお、しかも雪がけっこう振るインデイアナでも
オールシーズンタイヤで冬は通勤、日本じゃスタッドレスでしたけどね。
店頭に冬タイヤなんてないから(笑)

凍結路面。。。うん、すべったらコントロールきかないねえ。
あたしバイクで中山峠(北海道)いって帰りに峠で雪。。。すべってそのまま道路横の林につっこんだよ。
転倒せずに。。。体で草木にぶつけて。。。(笑)

凍結路面きをつけましょ!!
リンクOkですよ。


けろちゃん
はい、でかいです。
普通の日本の配送用のトラックよりもっとおー!
だってこれでトレーラーひいて乗用車のせてくるんだもの。。。デイゼールですよお。
パワーなし。。。(笑)

すーさん
あはは。。。デイスクアラーム。。。触って店頭で鳴ったら、そりゃあびびりますね。
でも本当にバイク盗難に効き目はあるのでしょうか?
こういうの日本でつけていたとき、風の強い日や地震で夜中に鳴って、結局音がならないようにしてたら、バイクぬすまれちゃいました(笑)

銃の規制はね、むずかしいかな。
数日前もここから20分ほどのビーチ沿いの小さな町で発砲事件が。
美容室勤務の女性の元夫がこの勤務先へ押し入って、従業員、来ていたお客さんまで射殺してしまいました。
店にいた8人すべて射殺です。
ここから20分のところです、たまにバイクで行く地域です。
こういうのを聞くとやっぱ日本とは大違いだと思いますね。

あはは、腕太くなる上に、食べては運転、食べては運転ででぶになりそうですね。


ライスマンさん
治安はどうにもできないんでしょうね。
まずギャングは多いですから、どうにも出来ない状態ですし。
銃もね簡単に高校生でも親や友達なんかから手に入るし。
まあー日本とは違いますよね。

引越しねえ、こんだけ横断してたら引越し侍だよね。

もう、景色もおぼえてないなあ、眠さと疲労の戦い。
そう、引越し離婚なんかもあるらしいですよ。
忍耐、体力。。。。根性、度胸がないとたいへんです。
家にいるひとならいいかも知れないけど、特に働くともっと大変かな。。。


Whitecat46さん
ぜひ、あそびにきてください!akinakaさんとくる?

CAだけで日本の国土と同じらしいです、テキサスなんて丸1日走ってもまだテキサスですよお。
でかいですよねえ。
巨大な国です。







【2011/10/14 13:37】 URL | ベルボトム #- [ 編集]


トレーラーでかい!
燃費も悪そうね。。。

【2011/10/14 16:05】 URL | T636 #- [ 編集]


いつもこっそり拝見しています^^;

20代で日本一周をして30代でアメリカ大陸横断だと勤めてた会社を辞めアメリカを旅して最後に災難に遭いました^^;
旅の最後にメキシコに遺跡を見に行ってバイクがパンクし修理をしていたらパトカーが^^;
気にせず修理してたら銃を突き付けられ現金を全て盗られました^^;
もう20年位前の話ですが^^;v

【2011/10/15 05:11】 URL | 風小僧 #- [ 編集]


T636さん
でかい上に、乗用車引いて走っているから1日何回も給油すたよお。
燃費悪い、デイーゼルで峠ののぼりとかしんどかったよお。


風小僧さん
ぬおーっ、バイクでマジですか!
命があってよかったですね。
日本にいるときはアメリカ横断!とか考えたこともありますが、住んでみたら。
あぶないじゃないか!!と思いやめました!というか怖い。。

メキシコもよくいきましたねえ。
あぶないですよ、金目のものくれ!で時計とかねだられて、やらないと腕ごと切ってもっていかれるので、命がおしければ、すぐに渡せ!とメキシコ人の友人達はいってました。

よく、ご無事で!
警察までもそうですか!
メキシコはギャングもアメリカ並みにおおいですよお。

命があって、今こうして元気でおられて、ほんとうによかったですね!
現金とられるのは。。。くやしいですよねえ。

【2011/10/15 19:07】 URL | ベルボトム #- [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。