アメリカでライダー復活!いくつになってもカッ飛びマミ-でございます!
ZX-6R& R1で雨にも負けず全天候型通勤&峠&サーキット、期間限定でブログ再開してます。


プロフィール

ベルボトム

Author:ベルボトム
バイク歴20年近くになる、高校の時、バイクで停学になっても乗り続けたバイクキチ。
3度の飯よりバイクで愛読書はバリバリマシーンだった。
峠での事故後、レーサーになるならスポンサーしてくれるという申し出があったが、今度は死ぬぞ!との親の猛反対でレーサーにはならず、身のふりを考えるため日本一周の旅に出る。(レーサーレプリカで)
以前はHONDAファン、NSR250R SP. VFR400R, RVF,そして最後にCBR750R!その後アメリカで結婚、出産、そして男カワサキに乗るが2014 R1も仲間入り。

通勤&峠用 戦闘機 06 ZX-6R(636);フルパワーMOD.
, K&Nエアフィルター、ブレーキパッド(レーシング)、フレームスライダー、リアシングルシートカバー、GPR ステビライザー、ツ-ブラザースレーシングマフラー.GPスタイル(逆シフト)、VORTEXスプロケット&RKゴールドチエーン(レーシングコンバージョンKit)。 

2014 ヤマハR1も仲間入りでZXは引退間近。

北海道出身、カリフォルニア在住! アメリカ人の夫、おませな11歳の娘、11歳の猫、5歳の息子暴れん坊将軍、2歳の犬と暮らす。身長170センチ、食欲旺盛、ジャンクフード大好き。自分でもいやなくらいスピード狂だけど他人が運転するものやジェットコースターは怖い・

職業/航空機の部品販売業界でまじめに働くマミー。

膝すり大好き、峠大好き、コーナー大好き!
直線嫌い!バイクいじりだーいすき!

毎日、毎日片道42キロ、往復84キロを愛車、爆音NINJA 06 ZX-6R&2014 R1で元気に雨の日も風の日もかっとび出勤!

コメント大歓迎!日本が恋しいベルボトムは皆さんのコメントが楽しみです!まってま~す!
日本人の友達大歓迎!

リンクご自由にどうぞ。

下をクリックしてちょ!ランキングに参加しています!よろしくお願いします!
にほんブログ村 バイクブログへ

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ


Please Click Here


にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ
にほんブログ村

ランキングはこちらをクリック!

ブログランキング【ブロブロ】

BlogPeople「趣味の世界」ブログランキング

あしあと残してね、あとで訪問しまーす。。


写真の無断転載禁止です!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



あし@



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ZXのフロントフォークが大変なことになってた。
金曜ですよおー。。。朝から会社へ行く前に先週いった、歯医者と歯を抜いた医者のオフイスの2箇所へVTXでむかった。

7時55分、予約のはずが。。。
診療イスの上で20分またされ、イライラ。

10-14  dr

はい、アメリカは8時にきてね。と、予約カードもらって8時に行くと呼んでではもらえるが、個室で先生がくるのを長―くまつ。(歯を抜いて、歯茎を縫ってくれたところ/化膿もせず順調とのこと)

ここから会社方面へ10分ほどの歯医者へむかう。。
今日2軒目。
前回のCheck.
ここでも15分ほどまたされる。(暇だ。。。待つ間しんどい)

10-14 dentest

帰り際に、待っていた女性に。
「あの、大きなバイクはあなたの?」と、きかれた。

「あたしはスポーツバイクパーソンなんだけど故障で主人のバイク乗ってるの」
「どうりで、あなたの体にあの大きなばいくは。。。とおもったのよ

そうなのだ、ベルボトムの格好からどうもバイクはダデイから借りて乗っているように見えるらしい。

さて、SHOP入りしてる、ZXのフロントフォークですが。。。。驚くよみんな!

両方とも若干曲がってた(ゆがみというか直せる程度の)らしい!
シロート目にはわかりずらいけど平らなところでころがすとよくわかるそうだ。

だからオイル漏れがうっすら程度になり、何かのショック反動で急にダラッときたのだ。
チューブは傷なし。。。でも両方とも曲がっていたので、SHOPのTIGAが専門のSHOPに持っていって。
まっすぐにしてから組み上げるそうだ。
そしてわかったこと。。もうひとつ!

サスの内部のパーツがなくなってたらしい。。。。そう、前回交換したクラブのスポンサーでもある格安でやってくれるSHOPは
やすかろう悪かろうだったのだ。
きちんと正確に内部パーツをもどしてなかったことも判明。
わかったのは、友人のR6のJOHN(まあJOHNという名はおおい)もこのベルボトムが昨年持っていったSHOPで
フロントフォーク、シールを交換してもらい。。。その日からうっすらオイル漏れで再度なおしてもらっていた。

TIGAの店は、以前から知っていた。
バイクナイトであったことがあるし、出張でメンバーのサスペンション調整などイベント会場で格安でしてくれてたから。
今回はいろんなサーキットに言っている友達に電話してここをすすめてもらった。

なくなっていたフロントフォークな内のパーツはスペアがSHOPにあるので、無料で組み込んでくれるという。
でもさ、いつ両方のフロントフォークが曲がったんだろう?

あたし、どんな攻め走りしてもこのZXは無転倒、バイクは倒したことないですから。
そうZXは道路にゴロンちょの経験は全く無しなのだ。


で、なんで若干フォークが曲がるわけ?TIGAにはもしかしたら走行時の穴通過や、アパートやショッピングセンターに必ずある、スピード落とすための段差、フルーウエイのつなぎ目なんかじゃないだろうかとのこと。
でもそうところを猛スピードで毎日走っているんだから仕方ないといえば仕方ない。

でもZXのあちこちのくたびれ具合は彼らが扱っているサーキットバイク並らしい。。。。そうだよ、もう走行距離7万5千キロちょいもぶっとばしで走っているから。

あちこちガタきてもおかしくないんだ。
もちろんスプリングも交換だ。
あーもういくらかかるんだよ!でもね早くZXに乗りたいからかかる費用は仕方ない。

とりあえず、仕上がるまで1~2週間みてと電話が来た

このShopはサーキットチームがあるので、転倒バイクやチューニングでめちゃ忙しいのだ。
そのかわりグレードアップをしてくれるという。

そんなんでベルボトムはSSライダーからバイカーへ数週間は転向です。
あー何年持つかなZX、これからまだまだ一緒に走れるよう持たせないと。


ちょっとうろたえております。

社長の部屋に書類もって話しにいくはずが、書類じゃなく食べてたクッキーの食べかけだけもって、社長の部屋にむかってたあたしだ(笑)もうZXのフロントフォークのことでアタマが一杯ナわけよ、あたし(涙)



そんなあたしにポチッと。
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ


Please Click Here




スポンサーサイト

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

この記事に対するコメント

ま、曲がっていた・・・フロントホイールの軸とかではなくてフロントフォークが・・・うわ~痛いですねえ~
レーサー並みの通勤で7万5千キロ・・・そんな事もありえるんですね。。驚きです

旦那のバイク売って買いますか、通勤用ZX(笑)

【2011/10/14 15:18】 URL | pazu #- [ 編集]


フロントフォーク曲がりましたか!これには驚きです!てか、曲がるもんなんだね~。

歯医者はお疲れ様でした。。。

もしかして、2代目ZX!?

【2011/10/14 16:09】 URL | T636 #- [ 編集]


私ね、具合が悪い時に(熱もあった)診察室でずっと待たされた事があったよ。
あれには参った。
なんの為のアポなんだ?って父ちゃんに牙むいたよ。
医者に言えないから・・・。

【2011/10/14 17:05】 URL | ree #- [ 編集]


歯も痛いけど、Fフォーク曲がりも痛い!
低コストで修正可能な範囲なら良いですけど....

日本とアメリカでは道路事情はかなり違うけど
走行距離7万5千キロはよく走ってますね~

日頃のメンテも良いんでしょうけど、Go&Stopが多い日本(都内)で
ZXを7万5千キロも乗ったらもっとガタガタになってますよ!
さすがKAWASAKI車だけの事はある!

HONDA、YAMAHAだと、もっと耐久性削ってるから
足回りだけでなく、エンジンもスカスカになってると思います。

【2011/10/14 17:24】 URL | WhiteCat46 #S90rSSAo [ 編集]


そこまで走りこんでいたら、ZXも嬉しいよね。
早く元気になって戻っておいで~!

で、社長室にクッキー持参、また伝説ができたネ(怒られてないって?笑)

【2011/10/14 17:37】 URL | takizaki #- [ 編集]


病院は待たされる場所だと言うイメージしか無いですねぇ~。。
ZX号のフォークが曲がってるって事は、他の部分にも金属疲労が来てるかもですね。。
いっそ、フレームから全部メンテナンスしてもらうと
気分的にもスッキリしてまた長く乗れそうな感じですよね。。

【2011/10/14 18:57】 URL | TAKE #aiMm5YXE [ 編集]


病院はどこもまたされますね~~

ほんで ちょこっとやって はい うん千円って~~

フロントフォークも消耗品ですね~~

大事な部分なんでしっかり直さないとね~~

【2011/10/14 19:12】 URL | k #NdYvUUU6 [ 編集]


曲ったァ?
歪むか、ふつう・・・!(爆)

直ってきた後が楽しみだね。
きっと乗り味変わってるぞぉ~!
楽しみはちょっと長くても・・・、ネ?(笑)

【2011/10/14 20:43】 URL | Amano+Jack #- [ 編集]


こんちは!
医者も医者ならショップもショップですね?
待たせるわ、部品が足りないわで、、、。

医者はしょうがないとショップはマズイっすね?
プロとしてあるまじき行為ですよね??
しかし、Fフォークが曲がるほど熱い走りなんですね。。
でもSSで7万キロ以上走ったらそうなるものなんでしょうか?w

【2011/10/14 21:05】 URL | Ozappy #- [ 編集]


7マンゴセンキロ!!
すげー!

でもベルボトムさんがしっかりメンテしてるから
元気なZXなんでしょうね~♪

転倒なしでフォークのゆがみって・・・
これもすげーーーー

【2011/10/14 21:05】 URL | ビリー兄さん #- [ 編集]


アーカイブ三分の二読み終わりました。

いやぁ~オモロイ!読み応えある!

アメリカ事情・文化がおもしろおかしくリアルタイムに伝わってくる感じ!


で・・・

フロントフォーク曲がっちゃったのね。
ベルさんならありうる(笑)

早く戻ってくるとイイですね。

【2011/10/14 21:16】 URL | topmc1307 #5gleuziQ [ 編集]


Fフォ-ク大変ですね・・・

重症であればある程、離れてる日が

長ければ長い程

また会える時の喜びはひとしおです。

元気な姿で帰ってくるZXを

楽しみにしていましょう!

その時はス-パ―ZXになってるかな!?

【2011/10/14 21:40】 URL | ライスマン #OO3.k54s [ 編集]


≧(´▽`)≦アハハハ

それだけ走ればどんなバイクもどっかガタくるよ

まあ安全にかかわるトコなんでしっかり直して下さい( ・ω・)b

【2011/10/15 01:44】 URL | ペリカンドーロ #- [ 編集]


通勤車は、距離延びるね。
幌鹿も片道40km下道で11年通勤してるよ。
十勝の田舎国道は、CAのフリーウェイとは違った怖さがあるよ。
(一発複数名即死の十勝型事故)

ZX年間25,000kmの内通勤以外だと月に400km位が週末に
趣味として乗っている分だね。
年20,000km通勤に使ってる分を4輪車で積算すると
結構な金額に成るから車に乗ったつもりでスッキリ支払い。
なんて巧く気持ち切り換えれないか。
ZXがヤレテ来ている事が気がかりなんだよね。
Fフォーク逝ってるならステアリングステムベースと
ベアリングも要確認かな?。

-戯言語り-
幌鹿は、バイクの乗り換えが出来なくてガラクタ車体が、
増えてゆくばかりです。
(田舎は、おき場所に困らない。
治安も良くて盗まれない:乗り廻すとすぐバレる)
壊れても自分で治して改造もしてしまうので一般の方に
安心して御譲り出来ないのが現状です。
嗜好を理解して自己責任で乗る。
是非、買取たいとゆう方でないと・・・・
稀に土建屋が全バラから組立てたエンジンや足回りの
車体を買ってくれる人(マニア)が居るんです。
ありがたい事です。



【2011/10/15 02:34】 URL | 幌鹿走錬 #- [ 編集]


病院は日本でも予約しててもまたされますよ~(ーー;)

何のための予約やねん!って感じです!

ZX・・・いがんでたんですか?
ひえ~~~!!(ーー;)

早期発見で、修理で対応できた良かったですね~

早く帰ってくるといいですね。
しばらくの辛抱ですよ~~(^-^)

【2011/10/15 04:43】 URL | HORI-G #vqm8JHu. [ 編集]


地面にゴロンッしてなくても曲がるんですね・・・
でも、早くわかって修理できてよかったですね。
修理代いくらかかるかハラハラですが、折れたりなんなりしてたらと考えると・・・いくらかかっても安いものですよ!!

明日は久々にバイク乗るので喧嘩売られないといいんだけど´・ω・)

【2011/10/15 06:54】 URL | 道化師 #moXHPncw [ 編集]


pazuさん
いやあー参りました。
オイル&シールは必ず年1回こうかんしてたけど、つい最近ダメージうけたんでしょうねえ。
穴ぼことか多いからねえ。
知らないではしってて、腹するような穴もあいてるんですよ。
アメリカは道路に全然お金かけないからガタガタです。
アスファルトじゃないし。。。ノイズもすごいですよ。

T636 さん
転倒でじゃないから、見た目はなかなかわからないそうですけど、ここはレーシングshopでサスに強いshopらしいです。
見せ自体レーシングチーム持ってます。

痛いなあ。。。でもねガタガタのフリーウエイ毎日走ってればガタはくるのは当然かも。


reeさん
そうなんだよね、しかも夜間救急とかいってもまたされる!
救急の意味ないじゃん!と毎回はらたつんだよねえ。

whitecat46さん
まいりました。。
でもねフリーウエイってアナだらけだし、コンクリートで溝入、つなぎめ飛び跳ね。。。アナ。。。すごい路面がわるいから振動でかなり疲労しるんでしょうねえ。
つねに振動してます、声出すと。。バルタン星人みたいになります。

エンジン強いですね、川崎!
1回オーバーホールしただけで、まだまだパワー炸裂です。

【2011/10/15 08:06】 URL | ベルボトム #- [ 編集]


姐さん、そんなにイライラなさらずに(^_^;)。お、お肌に・・・。

フロントフォークって歪むんですね(*_*)。
歪みは経年劣化という事で納得できるんですけど、内部のパーツが無くなってるって・・・。
命を預けている大切なマシンなのにね。信頼できるshopを探すのは大変ですね。

食べかけのクッキー(^v^)♪。
社長室までに気が付いてヨカッタですね。
ワタシだったら、社長室に入って『えぇ~っと、なにしにきたんだっけ・・・』って言いそう(^_^;)。

【2011/10/15 12:58】 URL | きゅーりパクパク #- [ 編集]


takizaki ちゃん
あたしね、バイクは乗って何ぼ!だと思うんだ。
乗ってのりつぶして。。。。何年も乗っていると緊張する乗り物から頼りがいのアル、安心できる相棒にかわるから。
たとえポンコツになっても直せる限りは直して長く乗るんだ。

それに欲しいバイクないから。。。。

【2011/10/15 15:54】 URL | ベルボトム #- [ 編集]


そっかぁそりゃ大変な状況だねぇ
(歯のほうじゃないよ?Fフォークね)

どんなに剛性の高いものでも金属だから疲労起こすのはあるだろうと思うし。
ベルボンが書いてるようにフリーウェイの細かい段差にしたって影響受けるでしょう。

運動エネルギー=m×v×v×1/2 だから
(m=質量、v=速度)

早ければ早いほど衝突エネルギーは大きい。
倒してなくてもフォーク部分にかかる力は大きい。
相当速いスピードでカツンと受ける小さい衝撃も
バイクにとっては地上数メートルから落下させるのと同じだけの衝撃がある。

今回のことは。。。自然的なものだと思うよ。

で!クッキー持って行くって笑う!!
集中力の塊のベルボンがそこまでフアフアしてるとは!!

気を付けてよ!!怪我とか絶対やだからね!!

【2011/10/15 17:52】 URL | akinaka #lJ6kSN9g [ 編集]


TAKEさん
今回はフロントフォークオーバーホールです。
常にガタガタ振動してまうからね。
日本のアスファルトがなつかしい。。。。でもエンジンはまだまだいけそうですよお。


kさん
予約あるのにまたされるのは。。。。日本も同じ?
8時にきて。。といっておいて行くとかなーり待たされる。。。

緊急病院へいっても今にも死にそうでないとすぐみてくれないし。。。。。

乗れば乗るだけそれなりにメンテ、修理代もかかりますよねえ。


Amano+Jack さん
かーなり撥ねるから、こっちの道は。コンクリートの溝入でガタガタだよ。
駐車場や店のそばは、スピード落とさせるために段差があるんだよ。。。腹するくらいの。。。


Ozappyさん
去年、やってもらったshopは安いんだけど、腕悪いみたい。
何人もクレームつけてるもの。
しかも、部品忘れて組み立てとか。。。もうぜったい行かないです。

今回の所はサーキット専門でssバイクにつよいとこらしいので期待いています。

どうなるか心配。。。


ビリー兄さん
すごいですよねえ、あのフリーウエイをぶっとばし続け。。。振動にゆられ、つなぎ目はね。。穴に落ちて跳ね、そう考えるとガタがきてもおかしくないでうよね。

エンジンはブンブンスカッとまわりますよお!!

topmc1307さん
過去記事もよんでくれているのね。
ありがとう!

んもう。。。フリーウエイも下道も道わるいからなあ。
跳ねてるもの。。。やっぱりガタガタ道毎日を何年もだから金属疲労とかなんでしょうねえ。


ライスマンさん
そうですね、またZXは帰ってくるんだから、楽しみに待つことにします。
自分の靴のようなバイクだから、なんかねえーないとさみしくて。

ここらは坂の町なのでVTXはけっこう重いです、小回りがZXのように聞かないし、渋滞時も泳ぐようにヒラヒラ走れなくて。少しストレス(笑)



ペリカンドーロさん
そうだよねえ、乗ってるもんなあ。はじめてなのよ、こんなに距離乗ったバイク。
日本だと2万キロか3万いかないうちに乗り換えていたからねえ。

幌鹿走錬さん
十勝型ねえ、特に中札から芽室にぬける道。。。。田舎道で一時停止多いとこ。。あそこ怖いですよね。

ステム、ベアリングはおととし変えたんですけど、今回はまだまだ大丈夫そうです。
ただ路面も悪い、飛ばすこれでかなりの距離なのであちこちきそうですねえ。

でもね欲しいバイクがなくて。。。
買う気もなし。。。直してでも愛機とはエンジンつぶえれるまで走るつもりでいます。

幌鹿さん、全部で何台所有??

HORI-Gさん
ありがとうございます、あと1~2週間松あいだ、vtx楽しみます。
刺激がない(笑)

いやいや、エンジンは丈夫ですが、なんでフォークいってしまうんだろうか。。。


道化師さん
そうなんですよねえ、フリーウエイで170キロで走ってて、いきなり折れたら、怖い。。
何事も早目がいいですね。
マンガ一のために。

今頃、バイクで走っているのかな?
安全運転でたのしんできてくださーい!!


きゅーりパクパク さん
ほんとうにアメリカのshopはがさい。。。というか、日本人のような神経質さ、こだわり、職人気質ないのかなあ。
どこか抜けてるの。
センスもあるんだろうけど、あんまり信用できるshopないですよ。。。

あーあたし待つの大嫌いなんですよおー。。
日本も診察はかなり待つんでしょ?

【2011/10/15 17:53】 URL | ベルボトム #- [ 編集]


パーツがちゃんと組み付けられていなかった~!
そりゃ大変だぞ!まったく何やってるんだか。
ただでさえも路面悪くて負担かかるんだから、ちゃんとしてくれ~とお願いしたいよ(T_T)
フォークが曲がったって~!
それも穏やかじゃないな、微妙な曲がりなんだね。
修正してくれるなんて良心的なお店じゃないですか(^o^)
テクがないと即交換を薦めるよ。
7万キロ以上とは大した距離だね、末永くお付き合いできるように応援してますよ。
好きなバイクは誰が何と言っても好きなものです。そういうバイクに巡り逢えたことは幸せだねぇ。

【2011/10/15 23:18】 URL | 雨ガエル1号 #- [ 編集]


愛車もベルさんも大変でしたね。
しかし、本当に信頼のおけるショップ(この場合、歯医者もですね)をみつけるのって重要ですね。
自分ではさすがに無理なところをお願いしたいのに、そこが信頼できないのはつらいです。
逆に、信頼できるショップが見つかれば、これほど嬉しいことはないですよね。
いやはや、本当大変でしたね。

【2011/10/16 05:24】 URL | k2k2kun #- [ 編集]


こんばんわ~ (。・ω・)ノ゙
ZXさん、しばし休憩ですね
元気になって戻ってきてくれれば( ^ω^ )
って、転倒なしでフォークがゆがむってのは、スゴイですねぇ (´-ω-`)

【2011/10/16 06:51】 URL | トモ松 #- [ 編集]


雨ガエル1号さん
ほんと!プロなのにどうしてそんなミスが!
プロってお金もらう=技術がシロートより上。。なのに。。前回の店にはいきません、たとえクラブのスポンサーでもごめんです。
最近そこは、いろんなこういうミスがめだってきました。

気合入れてきちんと手がけてもらい、安心と信頼のshopなんて無縁だなここのshopは。

いろいろ乗り継いできたけど、今の愛車が一番ですね、最後のCBR750Rは峠であまりぶんまわせなかったし。
やっぱり自分が使いこなせる、相性の良いバイクにあえたってラッキーでした。

あちこちガタきても直しながら、長くつきあいたいです。


k2k2kunさん
まいりましたあー
去年、作業頼んだ店は。。安かろうわるかろう。
最近はクラブのメンバーからもフロントサスのオイル&シール交換したのにその場からすでにうっすらオイルがにじんできたとか。。
フロントサス関係に弱いメカニックみたい。
それこそ、オイル交換やタイヤ交換くらいしか出来ないのかも。技術的に。

信頼できる店さがし。。。むずかしいですね。


トモ松さん
振動がすごい路面、穴ぼこ、つなぎ目だから毎日積み重なって、すごく負担かかってるんでしょうね。
腹するくらいの段差もいきなり現れますからね。

アスファルト路面じゃないし、バイクには酷かも。
エンジンはまだまだ元気ですよ。

【2011/10/16 09:25】 URL | ベルボトム #- [ 編集]


こんばんは。

それでも走れるのはライダーのポテンシャルですが、一歩間違えば.. (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
気付くのが遅かったら大変なことになってましたね。
そのまえに気付いて(*´д`)エガッタエガッタ…です。

ベルボトムさんの愛情なら、まだまだZXは現役でバリバリでいけますよ。

【2011/10/17 06:18】 URL | けろちゃん #WCSj23LI [ 編集]


あらー、思いの外重症でしたねぇ、ZX君は。
フロントフォークが曲がるなんて事があると言うこと自体初耳ですが、この症状が先に分かっただけでも、日頃のメンテナンスが如何に重要かって話になってきますよね。
何かあってからでは遅いですから。

サスの内部パーツが無くなっていた、という事実もちょっとって感じですが、それらも含めて一度きっちり直すより他に無さそうですね。
大切な相棒ですから。

社長の部屋に食べかけのクッキー(笑
何時気づいたのかが、気になります。

【2011/10/17 19:22】 URL | rikky #- [ 編集]


このコメントは管理者の承認待ちです

【2013/03/30 14:40】 | # [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。