アメリカでライダー復活!いくつになってもカッ飛びマミ-でございます!
ZX-6R& R1で雨にも負けず全天候型通勤&峠&サーキット、期間限定でブログ再開してます。


プロフィール

ベルボトム

Author:ベルボトム
バイク歴20年近くになる、高校の時、バイクで停学になっても乗り続けたバイクキチ。
3度の飯よりバイクで愛読書はバリバリマシーンだった。
峠での事故後、レーサーになるならスポンサーしてくれるという申し出があったが、今度は死ぬぞ!との親の猛反対でレーサーにはならず、身のふりを考えるため日本一周の旅に出る。(レーサーレプリカで)
以前はHONDAファン、NSR250R SP. VFR400R, RVF,そして最後にCBR750R!その後アメリカで結婚、出産、そして男カワサキに乗るが2014 R1も仲間入り。

通勤&峠用 戦闘機 06 ZX-6R(636);フルパワーMOD.
, K&Nエアフィルター、ブレーキパッド(レーシング)、フレームスライダー、リアシングルシートカバー、GPR ステビライザー、ツ-ブラザースレーシングマフラー.GPスタイル(逆シフト)、VORTEXスプロケット&RKゴールドチエーン(レーシングコンバージョンKit)。 

2014 ヤマハR1も仲間入りでZXは引退間近。

北海道出身、カリフォルニア在住! アメリカ人の夫、おませな11歳の娘、11歳の猫、5歳の息子暴れん坊将軍、2歳の犬と暮らす。身長170センチ、食欲旺盛、ジャンクフード大好き。自分でもいやなくらいスピード狂だけど他人が運転するものやジェットコースターは怖い・

職業/航空機の部品販売業界でまじめに働くマミー。

膝すり大好き、峠大好き、コーナー大好き!
直線嫌い!バイクいじりだーいすき!

毎日、毎日片道42キロ、往復84キロを愛車、爆音NINJA 06 ZX-6R&2014 R1で元気に雨の日も風の日もかっとび出勤!

コメント大歓迎!日本が恋しいベルボトムは皆さんのコメントが楽しみです!まってま~す!
日本人の友達大歓迎!

リンクご自由にどうぞ。

下をクリックしてちょ!ランキングに参加しています!よろしくお願いします!
にほんブログ村 バイクブログへ

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ


Please Click Here


にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ
にほんブログ村

ランキングはこちらをクリック!

ブログランキング【ブロブロ】

BlogPeople「趣味の世界」ブログランキング

あしあと残してね、あとで訪問しまーす。。


写真の無断転載禁止です!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



あし@



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


大問題だらけのVTX1300のメンテ!
はーい!ZXが入院中なのでベル夫のVTX1300が通勤車のあたしです。

ベル夫の全然メンテしていないVTXを気合入れてメンテすることにしたっ!

オイルはZXの為に買い置きしている、USカワサキレーシングチームのスポンサーでおなじみのmaximaレーシングオイル、それにサイズが同じなのでこれもまたZX用のK&Nオイルフイルターを使用。

きちんと必要なものはならべておく!手術前のように(笑)クーラント液と古いブレーキフルード入れるボトルを忘れてとりに行く羽目になったけど。

10-15 MENTE FOR VTX

ZXのようにレーシング(メンテ)スタンドはないから不便だ!
のっけにオイル&フイルター交換から数々の問題が!

普段、ZXのオイル交換で使っているオイル受け。。。ガビーンVTXは車高が低すぎてつっかかってドレンボルト下まで全然届かないではないかっ。

10-15 OILPAN

あれこれ考え、しまってあった古いオイル受けをベランダから引っ張り出してきて使った。

オイルフイルターの下になんかついてるぞ!
どうやらオイルフイルターを下からの衝撃から守るためのものだ。
しかーし、ボルトがないぞ!どーやって外すんだよ!手で掴んでカタカタ動かしてたら、なんとか動いた!
強力磁石で着いていたのである!

10-15 OIL COVER

ところがこんどは固着してオイルフイルターが外れん!
どこのどいつだ!めちゃくちゃ締めこんだやつは!

あたしが全力で力いれても、レンチでびくともいないなんて!
ちなみにあたしはZXのフイルターは手締め!
緩くもきつくもなくちょうど良い加減になっている。

そこで家に戻ってベル夫を呼びに!彼は何度も全力で。。。苦労してやっと外れた。

ベル夫が家に戻り、あたしは今度はドレンボルトを外そうと。。
ぬおーっ、びくともせんじゃないかっ!

誰だ!トルクレンチってもの使わないのか?プロなら手の感覚でわかるだろう!あたしはいつも自分の手の感覚でレンチで締めている。
次回のオイル交換で外れん!なんてことはない!

この馬鹿力のあたしでもびくともしないのだ!
また、走って家へ行き、ベル夫にドレンボルト緩めさせる。

ベル夫「何度も呼びに来るな」とかんかんな上に、ボルトがきつくて外れず。
額に汗かいてぬおーっ、うおーっとさけんで格闘!
やっと、やっと緩んだ!

ドレンボルトがめちゃくちゃな力で締め付けられていたんだ。

あいた口がふさがらないというのは、このこと。
こういうのが嫌だから、あたしはオイル&フイルター交換など自分でするんだ。
shopだからって信用していない。
プロがこんなになるまで締め付ける??
はじめてみた!ボルトにワッシャーがくいこんで一体化してたのは。
左はもう使わなくなった古いドレンボルトとワッシャー。(ZX用)
右はVTXのやっと外れたもの。

10-15 DRIN BOLT 2 BOLTS

なんとかワッシャー外してみた!ワッシャーがこんなにベラベラになって変形していた!こんなになるまで締め付けられていたんだ。

10-15  WASHER SMASH

ここでいったん、手を休めshopにボルトを買いに行ったあたしだ。。。こんなボルト使いたくないから!車でデイラーまで30分!

もどってきて、やっとオイル&オイルフィルター交換が済んだ。

10-15 OIL AND BELL

こんなに大変で汗だくなオイル交換はしたことないよ。

オイル。。「数え切れないほどオイル交換してきた、友達のバイクとか色んなバイクのもね。
でもね、これだけドロドロで真っ黒なきったないオイルは、人生の中であたしははじめて見た!」
ベル夫をよびつけ、こう説教した!

ベル夫「だから言ったじゃないか!おれのはHONDAなんだから壊れないんだ」

まだ言ってるよ!大ばかものがっ!

そして。。実は前回のオイル交換から10ヶ月たっていたとあたしに告白した。

ベル夫にボルトと変形したワッシャーを見せ「ねっ、こんなになるまで締めこむ人間がプロ?もうshopにもっていくんじゃない、あたしがするから」と説明した。

まいった。。どこまで彼がことの重大さに気づいてくれたか?意識改革はむずかしい。

気を取り直して、フロントのブレーキーフルード交換。

10-15 BREAK F

これにカバーがついていた。
留めてあるカバーのボルトがまた、硬くてさ!
まめに手入れしてる人のならスムースなのにほったらかしだから固着してるんだよ!
全身の力で歯を食いしばり。。。。バチッ! やっと外れた。。。

液がさlowより下だった。。。こういうのベル夫まったく見ないのよ!
しんじられない神経。

ここで、2時間おくれてランチ、ベル夫たちが買って来た、チキンマックナゲットを作業の合間に!

10-15 LUNCH

ここへ近所のメキシコ人の友人Mと奥さんが産まれた赤ちゃんを見せにきてくれた。

ここで休憩。
10-15 NEI

そして最後に、クーラント液。
lowよりかなり下。。。。クーラント液補充。

ここで、終わらない。
くたくただが、最後は洗車がまっている!


まずはカーシャンプーで何度か洗い、よくすすいで乾かす。
そこでwaxスプレー。
で、ピカピカなはずの各パーツが白いさびがういて輝きはなかったけど。

これで磨いた!!
下と比べてみて!上がみがいたもの、下は磨く前。

10-15 VTX EXHAUST

ぴっかぴかだよう!見違えるくらいにね。

10-15 VTX CELAN ALL

あたし、めちゃ疲れました。
そして、あまりの手入れのずぼらなベル夫に。。。もう言っても無駄なことがわかった。
VTXがとてもかわいそうになったのである。

しかもありがとうの一言もないベル夫。。ありがとうぐらい言ってくれても!(怒)

このくらい強い、おっかあになれたら。。いいのにさ(笑)なんて思うベルボトムである。

10-15 OYAJI

ごほうびにポチッとよろしくね。
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

Please Click Here





スポンサーサイト

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

この記事に対するコメント

ハッ!(゜o゜ )ハッ!(゜o゜)ハッ!( ゜o゜)

ある意味よかったね。

その締め込み具合だと下手こくとボルトねじ切っちゃう勢いだからね~

それにしてもアメリカ、ボルトの締め方も容赦ねー(笑)

【2011/10/16 10:53】 URL | ペリカンドーロ #- [ 編集]


おはようございますヽ(^^)

御主人のバイクのメンテお疲れ様でした。^^;
お国柄と言うかアメリカ人はアバウトな人が多いですよね^^;
おいらの相棒のZ2アメリカ大陸横断を含めて60万キロを先日超えました^^v
10万キロ事に腰上はOHしてますが腰下は一度も手を入れてませんヽ(^^)
キチンとオイル管理やメンテしてたらこのようにいくらでも走ってくれるのですがねぇ(^^ゞ

【2011/10/16 13:47】 URL | 風小僧 #- [ 編集]


しかし

>何度も呼びに来るな

 って発言はまずいしょ ベル夫さんのbikeなのにねぇ

HONDAのbikeも手入れしないと壊れますってぇぇぇぇぇぇ

 キレイになってVTXは幸せだね♪

【2011/10/16 14:24】 URL | akumakozo #r1t4VtE6 [ 編集]


奥さんがバイクのメンテナしてくれるなんて幸せな人ですねぇ~

ありがとうは言わないとですよね!(笑い)
ありがとうは!(笑い)

【2011/10/16 14:38】 URL | pazu #- [ 編集]


よく頑張りました(^O^)力込めて作業してたけど、ケガは大丈夫?

自分もバイクと車を洗わなきゃな~

【2011/10/16 15:37】 URL | T636 #- [ 編集]


うひゃ(困)
僕に奥さんが居たら、手が汚れるからなるべくやらせないけどねぇ~
オイルフィルターに日本語で注意事項書いて有るって事は、
もしかして新車時から付いてたヤツとか??

本田だから壊れないって言う過信がアメリカ人には有るのかなぁ~??
だからプリウスが調子悪くなるとすぐに裁判起しちゃうんですかね。。。
やっぱ、食文化の違いだぁ~(笑)

【2011/10/16 16:20】 URL | TAKE #aiMm5YXE [ 編集]


おはようございます!
おおー!いよいよベルさんがメンテしましたね?
僕も先日オイル交換しましたが、エレメント硬くて参りました。。
前回の交換時ショップ兄ちゃん「研修中」って名札付けて教わりながら
やってたんで嫌な予感したんすよ。(^_^;)

作業終了お渡しの時、「4万キロも走ってるのに綺麗ですね!」だと。
4万キロ走ってたって大事にしてりゃ綺麗に決まってるのだ!

4万キロも、は余計なお世話ですね?(^^ゞ

【2011/10/16 16:37】 URL | Ozappy #- [ 編集]


おつかれさまでした。
ちょっとくらい労わってくれてもよさそうなモノですが・・・。
奥さま健気ですのね。

こんだけやると乗り味変わりそうですね。
気付いてくれますかね?

【2011/10/16 18:46】 URL | カホ #zO225u3. [ 編集]


ベルさん

ベル夫さんの
「だから言ったじゃないか!
おれのはHONDAなんだから
壊れないんだ」を聞いて
『ロールス・ロイスは故障しません』
小話を思いだして、笑えました。

アメリカ人のダンナさんは
「奥様は魔女!」のダンナさんみたく
みんな奥さんに優しいと思ってました。

でもこの整備で
当分故障しなさそうなので
「だから言ったじゃないか!
おれのはHONDAなんだから
壊れないんだ」
とこれからも言いそうですね~。

【2011/10/16 19:30】 URL | す~ #- [ 編集]


御疲れ様です。

うちも 似たようなもんかな~?

やって当たり前 としか 思ってない 文句ばっかりで(笑)

【2011/10/16 19:41】 URL | k #NdYvUUU6 [ 編集]


ぐはは!
笑ってはいけないが。。。

ベル夫さんとのやりとり・・・おもろすぎ~

口は悪いが、心では感謝してるって!
そう信じていこうよ。

ほんと!ベル太は凄いな!
愛車精神は半端じゃないね。
清々しい気持ちになれる日記でした!さんきゅー

【2011/10/16 19:43】 URL | akinaka #lJ6kSN9g [ 編集]


すいません、メチャクチャ笑わせてもらいました
あんなに食い込むほど締め付けるのってはじめて見ましたよ
やっぱ強いですねホンダは…
なんせ壊れないらしいんで! (^д^)

【2011/10/16 20:21】 URL | masa #- [ 編集]


最後の画像に気持ちが表れていますよ~。

ハイ! すみませんでした(^^;

【2011/10/16 20:30】 URL | とんそく #- [ 編集]


これ、一般的な夫婦ライダーの真逆の構図ですよ。

ベル夫さんはメンテに全く興味なし!

そしてベルボトムさんがVTXのメンテをやればやるほど
さらにベル夫さんはメンテに無頓着になるでしょう(笑)

【2011/10/16 23:05】 URL | WhiteCat46 #S90rSSAo [ 編集]


お疲れ様ですーーw
しかしメンテナンスフリーのバイク・・・あれば欲しいですね(^^)

【2011/10/17 00:58】 URL | dics #- [ 編集]


 ドレンボルトのワッシャーは最低でも
オイル交換二回ごとの交換お勧めします~。
 安いんだからね~、あの状態じゃバカトルクかけないと漏れるからね・・
そんなことしてるとクランクケース破損を招くもんね。
 変なショップに出すくらいなら、
今度からはベルさんは夫号の専属メカニック決定ですね!

【2011/10/17 01:05】 URL | アキラ #- [ 編集]


VTX1300のメンテお疲れ様。
10日間くらい命預ける相棒君きっと『ベルメンテ』に
応えてZXが帰ってくるまで守ってくれるよ。
機械は、手を掛けた分だけ調子良くなるから正直で
めんこいもんだ。

-前レポ還しコメへの返答-
幌鹿の所有バイク台数は、実働5台(ナンバー付3台)
500cc~50cc全て単気筒。
レストアベース12台(全て90~125の単気筒)。
幌鹿、GSX-R1100(油冷最終)とかも乗ってたけど自分でEG全バラから
面倒見れるのは技術スキルと手持ち機材から単気筒が限界です。
独身の頃は、2~3台だったのに結婚してから何時の間にか増えてしまった。
(嫁は、特に気にしてる様子無し:ある意味不気味)
せめて3~4台位に減らさないと・・・・
断捨離(だんしゃり)車種選定が難しい。
残したいバイクは、ハスクSM510R,yaTT250R,hoモンキーBAJA,yaTZR125RSP,
hoSL90K,hoCR80(カブ90EG冬spl)すでに6台超えてるし、俺ってダメ人間だ。
レポ下段の絵が現実になるかも・・・・・

【2011/10/17 02:50】 URL | 幌鹿走錬 #- [ 編集]


メンテお疲れさまでした(笑)
VTXもきっと喜んでいる事でしょう!

【2011/10/17 03:49】 URL | とらとら #- [ 編集]


HONDAでもメンテしないと壊れる!
バカヂカラでメンテするとなんでも壊れる! (^^)

日本に戻ってきてオイラのバイクもメンテして欲しいな~♪

【2011/10/17 04:30】 URL | ponkotu40 #SFo5/nok [ 編集]


メンテゴクロウサマッス!
うちの奥方様もまったくメンテには無頓着で!
ベルボトムさんの爪の垢でも煎じて送ってもらおうかなっ!

【2011/10/17 04:40】 URL | せきちゃん #- [ 編集]


メンテナンスさすがです。
常識!と一蹴されそうですが、私は現在そこを目指してがんばっています。
私も過去に国産バイクはメンテナンスフリーと思っていた節があります。
なので、ベルさんの記事を読んで、笑いながらも、心の隅がちくちくと痛かったです。
私のバイクも近々オイル交換の予定です。
初めて自分でやる予定なので、大イベントですよ(笑)

【2011/10/17 04:56】 URL | k2k2kun #- [ 編集]


でたー!ベル夫迷言!!!

怒られてそれだけ前向きに切り返せる人って見たことないよ…。
けどきっと、心の中では反省・感謝していると思う…ようん多分(最後弱気)

ワッシャー&ネジ、そういう形状のネジなのか!?って見紛うほど一体化してるねぇ。

ベル夫さん、きっと今度VTX乗ったら別のマシンか!?ってビックリするよ!

Mさんの赤ちゃん、かわいいね!
でも、Mさんの漫画みたいな髪型と眉毛に釘付けよ。

【2011/10/17 05:37】 URL | takizaki #- [ 編集]


お疲れ様です。

う~ん耳の痛いところが何度か・・・(ーー;)

すみません、反省しますm(__)m

ベル夫さんの意識改革・・・頑張ってくださいね~。
それができたとき
イラストのような母親になれてるはずですから(笑)

【2011/10/17 05:56】 URL | HORI-G #vqm8JHu. [ 編集]


VTXメンテお疲れっした!

ベルさん・・・馬鹿力・・・
今度上腕二頭筋見せてくださいね!(^^)

>VTXがとてもかわいそうになったのである
バイクに対する愛情はさすがですね。

ベルさんはライダ-の鑑です!

【2011/10/17 06:01】 URL | ライスマン #OO3.k54s [ 編集]


ポチしましたw

それにしても、ドレンボルトのワッシャーが、そこまで変形してるのは初めてみました。
手入れの腕もマチマチですね。プロ=信じられない気持ちも分かります。
私も出来るだけ、自分でみたいですが集合住宅ではチェーンが限界ですわ(¬、¬) アヤシイ

ちなみに代車のベンリー。チェーン、ワイヤーの給油。
アクセルとクラッチの遊びを好みに調整してます。
ブレーキランプも、もう少しストロークを減らしたいです。
あとは知りませんw

【2011/10/17 06:25】 URL | けろちゃん #WCSj23LI [ 編集]


VTXメンテお疲れさまでした。
ボルトの締め込みの強さに驚き!
ベル夫さんの「HONDAだから壊れない」発言には失礼ですがちょっと
笑わせていただきました。

自分もベル姐さんみたいな奥さんが欲しかったです。
一緒にバイクいじりしたらきっと楽しいですね!
とはいえウチの奥さんもバイクに関しては理解あるので感謝していますよ。

それにしてもオニババですか!?
強くなっても優しさと美しさ(推定)はベル姐さんのままでお願いします。

【2011/10/17 06:25】 URL | シゲにぃ #- [ 編集]


うん、うん(^v^)。
汚れた手が仕事師を現していてカッコイイっす。

おつかれさまでした(^_^)v。

【2011/10/17 07:13】 URL | きゅーりパクパク #- [ 編集]


ペリカンロードさん。
すごいよねえ、マジで女のアタシにはビクともしない締め方!
ここまで締めるかね?もう怖い。。。アメリカのバイクSHOP.
シロート以下!!

風小僧さま。
なんだか力があまりにもかかりすぎて疲れました。
自分の愛車ならさっさと終えるのに。。。
しんどかったなあ。

Z2ですか!しぶいなあ、しかも長持ち。
メンテがきちんとされてるからでしょうね、
60万キロ。。。zxもそこまで走ってくれるかなあ。
もたせたいなあ。
あたしのは2万キロで腰下OH.
それからはどこも。。。エンジンはいまのところ好調ですよ。


akumakozo-さん
何度もよびにくるくらいなら、SHOPにまかせる。とキレテました(笑)そのSHOPが最悪なのに。。。
わからないんですかねえ。
信じられないです。

Pazuさん
あたしをバイク好きな神経質な人間としか思ってないんでしょうね。
だから俺のはHONDAだから大丈夫なんていえるんでしょうね。
反省しろ!ですよねえ。

T636さん
御心配ありがとうございます。
怪我もなく無事作業終了です。
時間はめちゃくちゃかかりました。
なにを外すにも固着して硬くて外せない。。。イライラしちゃいました。


TAKEさん
ボルトというボルト。。。硬い!
こんなにも全力でやらないとはずれないなんて。
これHONDAの純正だから日本語ですよお。
K&Nも日本語記載ありますよお。

ホンダ、トヨタ。。。日本車はすごいけど、やっぱメンテしないとだめね。

Ozappyさん
やりましたよお。
気合入れたのはいいけど、ボルトもあたしの力じゃびくともしない。
エレメントも男の馬鹿力で締められていました。
どういう人間が何を考えて作業したのか?疑問に思いました。

新米さんの失敗もつらいですね。
でもやっぱ新米でも最低限のことは知っていてほしいですよねえ。
締め付けすぐはだめですよ、ほんと。

4万キロ。。。そうそうOzappyさんも愛車に手かけてるからね、まだまだ走りますね。
これからもかわいがってあげてください。


カホさん
もういい!ってほったらかして作業破棄したかったなああ。

ありがとうくらい、言え!!と思います。
この一言で許せるのに・・・
貴重な週末を。。。昼寝もしないでがんばりました。


すーさん
奥様は魔女のような尻にひかれた人もたまにいますけど。
基本的にほとんどみかけないですねえ。
日本人の男性がアメリカで、家事、子育てしない。
女性をなぐるとかいばっている(殿様映画の影響ね)こういうふうにイメージされているのと同じで。
実際はそうじゃないのに、そういうイメージがあるんでしょうね。

奥様の魔女のダーリン見たい人。。。まだみたことないなあ。
ベル夫は皿とかさげるけど、彼の父は食いっぱなし。。。女が食べたあとの皿さげると思い込んでいて。
さむらいのようなアメリカ人です、なのでベル夫の父は結婚4回しました。。
今は、だいぶ家事してるみたい、なんたって今の奥さん10歳上ですから!
びしばしっとお。

Kさん
やってあたりまえと思われるのはさみしいですよねえ。
好きで、必要だからやってあげてるのだけど、感謝の気持ちは示して欲しいですよね。
さみしいなあ。


akinaka梅干食べてスっぱまん。
もうね、むかつくよお。
自分で作業ができないとかめんどくさいなら、気がついてSHOPに持ち込む。。なら許せるけど。
Checkもしないでほったらかしってとこが許せないのよ。

心の中で感謝されてもわからんのだ!
ありがとうとか。。。好物の食べ物かってきてくれるとかさ。
肩もみしてくれるとか・・・・もう怒り90%だよ!!

masaさん
ここまで締め付けるなんてどんな人間が。。。
自信がないならトルクレンチつかえばいいのに。
ここまで締めてちゃあ。。。バカですよ。
力の加減しらないというか、バイトの人にでもやらせたのかなあ・
週末はよくおやじが手伝いにくるから。。きっとバカ力で・・・
もうね、むかつきました。
作業がはかどらなくて。。。
1万以上請求したい気持ちです!


とんそくさん
もう、あまりのひどさに腹がたちました。
SHOPって。。。シローとより怖いかも。。。
だめオヤジですね、ベル夫。。。


Whitecat46さん
プロがお金をもらって作業して。。シロート以下なんて最悪ですよね。
参りました。

そうか。。あたしがやればやるほど。。。ほっておけばあたしがやると・・・
まずいなあ。
でもバイク。ほっとけないのよねえ。


dicsさん
そうだ、CBRもHONDAだよねえ。
やっぱメンテ必要だよね。
ベル夫。。。へんだな。


アキラさん
うちにはたーくさんワッシャーの買い置きありますよ。
あたしZXのは毎回取り替え、ドレンボルトも年に数回あたらしいのにしています。
ベル夫は。。。まったく無関心ですね。
なんでバイク買ったのか?
不思議です。

変なSHOPばかり。。アメリカ人がさつすぎ!!

幌鹿走錬さん
ベルメンテ。。。通じてくれるかな。

わーたくさんバイクあるんですね。
TZR125SPいいなあ。
乗りたいな。

がんばって働いているのだから、許してくれますよ。
バイクたくさんあってもね。

奥方もそのへんわかっているから何も言わないのかもですよ。
お父さんだって趣味がないとね!!


とらとらさん
こんな疲れたメンテはしたことがないです。
何時間も外で格闘で(笑)
ありがとうもないですから。。。もう!!


Ponkotsuさん
そうですよ!
HONDAでもなんでもメンテしなきゃだめですよね。
ほんとうに信じているんだろうか。。。
信じられないですよ、まったく。
実情しってるのに、平気みたい・
バイクに無頓着なんですね、ベル夫。
メンテ、好きだからしますよ。
洗車もすきっ!


せきちゃん
奥方さま、せきちゃんがしてくれるから安心しているんでしょう!
ベル夫みたいに開き直らないでしょ?
HONDAだからいいんだ!はないよなあ。。。。

K2K2kunさん
オイル&エレメント交換は簡単ですよお。
締めすぎには注意してくださいね。
次回外れなくて汗かいて格闘しなければなりません。

自分でやる自信や時間がない日はもちろんSHOPでもいんですよ。
ただ、交換時期をちゃんと覚えていて、各Checkさえ自分でしてればSHOPまかせでも全然OKですよ。
でもベル夫のように何もCheckしないでただ乗っているだと、怖いです。
やっぱメンテしないとあとでガクッときますからねえ。

がんばってくださいね。
自分でやると愛情もひとしおですよお。
節約もできるし!!
がんばってくださいね。

Takizakiちゃん
ベル夫、ひらきなおるの得意だからさ(笑)
あーそうか、サンキューがないわけ。

かわいくないよ!!
感謝、反省はしてるかな?いやしそうもないな(笑)

そうなのよ、はずれたボルトみて。。。あら?HONDAのドレンボルトは形状がちがうのかいな?ワッシャーないの?とか
かーなり悩んだよ、、、そうしたらワッシャーつぶれて一体化。
どういう締めかたしてんのか。。。
プロではないね、というかアメリカ人がさつすぎだよお。

Mの赤ちゃん、髪がボウボウでさーーうちの子供二人はかなり薄く悩んだので。
生まれた時から髪ボウボウなんてうらやましいのよねえ。
ぴかりんはどうだった?

あーなんかかなり疲れた日だったわ。
精神的にも悪いし。。。ボルトやエレメントがはずれないと何をするにもすすまない(笑)







【2011/10/17 10:36】 URL | ベルボトム #- [ 編集]


HORI-Gさん
あはは。。そうね、意識改革してることには。。
こんなになってるかもねえ。
でもベル夫。。でかいですから、
投げ飛ばせないのだよね。。。
あたし。。。相撲でもならうかしら(笑)

で、HONDAは壊れないの??


ライスマンさん
ありがとうございます!
めちゃ、疲れました。

バイクもうやめればいいのに。。。べル夫には向かないですわ(笑)
いやあーかなり時間掛かりました、すきじゃなきゃ途中であほらしくてGIVE UPしてますよ(笑)


けろちゃん
SHOPにタンでもいいのだけど、なんせベル夫何かおきてからじゃないとSHOPに持ち込まないんです。
前もって、CHECKして作業してもらうとかならわかるけど、ノーメンテ、ノーCheckですよお。

SHOPもね。。。いい加減なところばっかです。


シゲにぃ さん
奥様、バイクに理解あるのですか!最高ですね。

バイク、乗りっぱなしノーメンテは。。あたしには出来ないだけです。
正直、アメリカのSHOPはどこか抜けてて。。。こうやってオーナーが尻拭いしなくてはならないんですよねえ。

最悪です。

故障する前に早め早めに点検したいですね。

ダメオヤジの奥さん、こわいっすねえ。
ここまでなれるかな?(笑)


きゅーりパクパク さん
疲れと怒りと。。悲しみが。。。。


いやね、でもここまで締めこまれていたら、作業がはかどらなくて、エレメントも全身の力で締めこまれてました。

こわいアメリカのSHOPです。

【2011/10/17 10:44】 URL | ベルボトム #- [ 編集]


きっと心の中じゃ感謝してるんだよ。
もししてなかたtら。私がおっかちゃんみたいに蹴り飛ばしてあげるわ~。
ダメおやじ、懐かしい~。

【2011/10/17 11:48】 URL | ree #- [ 編集]


はじめまして、おはようございます。
私の拙いブログへご訪問&コメントまで頂き、ありがとうございます。
akumaさんの所によくコメントしていたので存じてましたが、ずっと男性だと思ってました。^^;
でも記事を読むと、男勝りでビックリ!
旦那さんよりバイクに詳しくてメンテまでしちゃう女性は今まで見た事がなかったのです。
それにプロフィールで、「膝すり大好き、峠大好き、コーナー大好き!直線嫌い!バイクいじりだーいすき!」
の紹介を読んで、私と全く逆だなぁ・・と。^^;

来年は北海道釧路のakumaさんの所へ来られるのですね。
機会がありましたら是非お会いしたいです。
その時はどうぞ宜しくお願いします!

膝すりした事ない、峠、コーナー大の苦手(峠で転んだ経験アリ)、直線大好き☆バイクいじれない私ですが、
どうか宜しくお願いします!( v ^ - °)ぶぃ♪

【2011/10/17 12:42】 URL | あけみ #- [ 編集]


日頃のメンテナンスは大切とわかっていても
自分では、なかなかできません(´・ω・`)
でも、洗車だけはなんとか頑張ろうと
走ったら洗うようにしてます。

オイル交換そろそろしないとぉ( ´艸`)
どのオイルにしようっかな♪

【2011/10/17 14:46】 URL | くろねこのジジ #- [ 編集]


はじめまして

ブレーキフルードがlowより下だったとありますが

パッドの方もかなり減ってそうですね

アメリカ製のブレーキフルードだと減るもんなんですかね?

【2011/10/17 17:38】 URL | てっくり #- [ 編集]


ZXのメンテとは色々勝手が違ったようですが、とにかくお疲れ様でした。
きっと、VTX君も満足していることでしょう。

しかし……、オイル交換しないって、恐い気がするんですが、「流石ホンダ」と言うべきか、「流石ベル旦那!」と言うべきか。
そして、力一杯締まっているドレインボルトって、締まってりゃいいってもんでも無いでしょうに(苦笑

更にフロントのブレーキフルードがLow以下って、バイクを止める気が無いのかと。

まあ、事故を起こす前にメンテナンスがなされて何よりです。

【2011/10/17 19:34】 URL | rikky #- [ 編集]


んちゃ(*^^*)
ベルマミー、分かりますよ(泣)
K-1も、仕事で車のオイル交換をしますが
締め付け過ぎで、ドレンボルトは回らず
パッキンは変形してるしf(^^;
トルクレンチ使わないの?
って思うことがあります。

ご苦労様でしたm(__)m

【2011/10/17 23:45】 URL | K-1 #RUYTVyYs [ 編集]


reeさん
心の中で感謝はつたわらないよね。
言葉にだしてくれないとさあ。
反省もしないんだから、あたまにくるんだよねえ。

あけみ さん
親分とこで名前みてましたよお。
もし釧路は都合があわなくてもでも札幌であいましょう!!

こちらこそよろしくです。

北海道の話、バイクの話、おいしいものの話たくさん聞かせてくださいね。
あー札幌はさむくなってきたのかな?
もうじきスタットレスタイヤのはきかえかな?


くろねこのジジ さん

そう!そこなのです、洗車するとか、あれこれCheckして。あーオイル交換しなくちゃーと気づけばいいのですよ。

ベル夫の場合。。。なーんにも考えてないですから(笑)ほったらかし!!
くろねこのジジさんもバイク大切にしてますよね!!



てっくりさん
リアのブレーキフルード、Lowより低かったですけど。
パッドはOkです、Check Upの時にブレーキパッド換えてもらったらしいのですが。減って減って音がしてたそうです。
でもSHOPでパッド換えただけで、フルードのフラッシュ、補充は一切してくれなかったみたいです。

新車のときからたぶん何年もそのままだったみたい。
気の利くSHOPはほんとうにない。。。。頼んだことしかしないし、他の点検もしません。

HONDAの純正フルード液ですよ。
ZXのもほったらかしておくと液は少しですけど減ってますよ。


rikkyさん
そうなのです。
バイクにたいして愛着ないのなら売ってしまったほうが。保険代とか登録費もうくので、やめてもらいたいのだけど・・・

なんでバイクに興味それでもあるんでしょうかねえ。


しかも乗るといえばうちから10分もかからない間バーにビールのみに行くだけ・・・


K-1ちゃん
まいったよおーひどすぎでした。
オイル、またすぐに換えようと思う。

締め付けすぎ。。こわいですよね。
しかもプロなら手で加減わからないのだろうか?
トルクレンチ使えばいいのにね・・・
こわいよお・




【2011/10/18 08:11】 URL | ベルボトム #- [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。