アメリカでライダー復活!いくつになってもカッ飛びマミ-でございます!
ZX-6R& R1で雨にも負けず全天候型通勤&峠&サーキット、期間限定でブログ再開してます。


プロフィール

ベルボトム

Author:ベルボトム
バイク歴20年近くになる、高校の時、バイクで停学になっても乗り続けたバイクキチ。
3度の飯よりバイクで愛読書はバリバリマシーンだった。
峠での事故後、レーサーになるならスポンサーしてくれるという申し出があったが、今度は死ぬぞ!との親の猛反対でレーサーにはならず、身のふりを考えるため日本一周の旅に出る。(レーサーレプリカで)
以前はHONDAファン、NSR250R SP. VFR400R, RVF,そして最後にCBR750R!その後アメリカで結婚、出産、そして男カワサキに乗るが2014 R1も仲間入り。

通勤&峠用 戦闘機 06 ZX-6R(636);フルパワーMOD.
, K&Nエアフィルター、ブレーキパッド(レーシング)、フレームスライダー、リアシングルシートカバー、GPR ステビライザー、ツ-ブラザースレーシングマフラー.GPスタイル(逆シフト)、VORTEXスプロケット&RKゴールドチエーン(レーシングコンバージョンKit)。 

2014 ヤマハR1も仲間入りでZXは引退間近。

北海道出身、カリフォルニア在住! アメリカ人の夫、おませな11歳の娘、11歳の猫、5歳の息子暴れん坊将軍、2歳の犬と暮らす。身長170センチ、食欲旺盛、ジャンクフード大好き。自分でもいやなくらいスピード狂だけど他人が運転するものやジェットコースターは怖い・

職業/航空機の部品販売業界でまじめに働くマミー。

膝すり大好き、峠大好き、コーナー大好き!
直線嫌い!バイクいじりだーいすき!

毎日、毎日片道42キロ、往復84キロを愛車、爆音NINJA 06 ZX-6R&2014 R1で元気に雨の日も風の日もかっとび出勤!

コメント大歓迎!日本が恋しいベルボトムは皆さんのコメントが楽しみです!まってま~す!
日本人の友達大歓迎!

リンクご自由にどうぞ。

下をクリックしてちょ!ランキングに参加しています!よろしくお願いします!
にほんブログ村 バイクブログへ

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ


Please Click Here


にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ
にほんブログ村

ランキングはこちらをクリック!

ブログランキング【ブロブロ】

BlogPeople「趣味の世界」ブログランキング

あしあと残してね、あとで訪問しまーす。。


写真の無断転載禁止です!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



あし@



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


危険がいっぱい雨天バイク通勤!でも乗るよ。
皆様、小石ロケットが目に当たったこと、心配してくれてありがとうございます。
痛みもほとんどなくなり、赤みもひいて来ましたよお。


さて、カリフォルニアはそろそろ雨の多い時期になるので、そろそろタイヤを選択せにゃーいかんのです。
先月の歯の抜歯&治療、フロントフォークの修理で9万チョィ(10万近いよもう!)飛んだからすぐにタイヤ買う気にならないのだよねえ、正直ボーナス時まで持たせたい。

昨日はは雨の予報だった、だが!天気予報のレーダー風向きによるLA方面へ雨雲は移動中で。
わが町は雨は全然降っていなかった!
えーい!リアタイヤの減りはなんとかなるわい!とZXで出勤!!
ラッキーだった!会社についてものの10分もしないうちに雨がザーザー降ってきた。

それから会社を出るまで、雨が降ったりやんだり。。
雨がザンザンとまた降ったら、ちんたら1時間30分以上かけて下道で帰る決意。

ところが神はあたしを見放さない!

帰りには雨があがった、路面もかなり乾いている。
でも予報では次の雨雲がきているのだ!!
さあ!いまのうちにとばすのだ!

そう、雨がポチポチきているけれど、路面が濡れていない、乾いているうちにガンガン飛ばし距離を稼ぐのだ!!

路面が濡れてきはじめると滑りやすいので、まだ乾いているうちに時間稼ぎ。

フリーウエイで地域によってはまだ路面がまだらだったりしたけど、家路にいそぐ。。。
全然問題なし!ただわが町のフリーウエイの出口から路面は完全ウエット。

リアタイヤが減っているのでやはりリアの接地感が乏しい。。。これはすごくわかる。
なので急な動作を避け、慎重に。

ところが特に神経を使う場所がある。
まずは住宅街の道路。
雨の日は落ち葉だらけなのだ。

11-4 road 1

そして我アパートの正門だ!
ここが濡れている場合、タイヤがめちゃ滑るのだ。
下ってきて左折してうちの駐車場へむかう。
この路面の右左折ですべるのだ。
何度も車がすべって路肩にぶつかったり、マリーンライダーが転倒してるのをうんざりするほど見てきた。
雨の日は気が抜けない場所。
11-4 gatagata

新品で溝があろうがここではゴム自体すべるのだ!
なんでこんなガタガタうざい路面かわからないけど、雨の日は車もバイクもここは滑るよ。
何度かひやっとした経験あり。

で、アパートの中にはこんなボコンとした段差がた~くさんある。
ボコンと跳ねさせ、スピードを駐車場内で落とさせるもの。
11-4 bump

これも雨の日はペイントですべるし、フロントフォークはかなりボトムするんだよね、

ダメージうけないようかなーりスピード落として乗り越える。
この段差はショッピングセンター、会社、学校、どこの敷地にもあるやっかいなもの、こんなの無くして欲しい!

アパート敷地内は雨が降ると木の葉なんかも、普段雨が降らない分、雨の日はもっさり枯葉が落ちている。
これにもかなり毎回雨の日はひやりとする。
マンホールも嫌だね。

11-4 road 2

こう考えてみると。
タイヤメーカーやバイク開発の試乗はあたしにタイヤをテストさせるべきだと思うのだ。(笑)

フリーウエイのようなガタガタなコンクリート、レコード溝入の路面のフリーウエイを高速で毎日何年も走っている。
140キロから200キロ以上までいろいろ飛ばす!(時と場合による)

雨の日だって皆ながれにあわせて普通の雨程度なら100キロから120キロで走る。
泥走行も、雹の中も水溜りもバイクで走る
こんないろんな過酷な条件でタイヤやバイクをテストできる人間はなかなかいないよおおー(笑)
それも無料だ!(笑)

思うにこんな状況で何年も毎日の通勤や峠で走って、こわれない丈夫なバイク!タイヤこそ、安心できる製品かもしれないよ。
ZXなんてみてごらんよ、こんなに毎日毎日サーキット並みにエンジン回してるのに、いまだ健在。4!~5年ぶんまわし続けてる!メーカーにも長く乗れるエンジンとか丈夫なバイクを作って欲しいよね。

タイヤインプレ!

今まで気に入ったのは、雨の日も安心して走れ、長持ちのパイロットパワー2だった.(もう製造されてない)

峠でもそこそこガチ攻めできたし、あまり溶けない。
長持ちと言っても、ツーリングタイヤではないから、ツーリングタイヤと比べると持ちは劣るよ。

でもハイグリップラジアルの中では持った。

今履いているパイロットパワーワンはサーキット向け なので雨の日は無理できないし、減りもパワー2の半分の速さで減っている。(コーナーではデロデロ溶けやすいのだ)

もともとルーブが申し訳ない程度に、少ししかないから、雨天時はコンパウンドに頼っている感じ。ルーブ全然ない、真ん中、端手前に水はけ悪そうなこの2つの縦のみたいなのがあいてるだけ(笑)でもドライの時はねっちり最高だけどね。

11-4 tire

サーキット向けなので(雨天時はなるべく使用しないでくださいと注意書きがある。)

でも身を持って体験済み、何度もこのタイヤで雨天通勤した。

新しいうちならウエットはかなりいけた!水溜りあちこちなんて状況はかなりつらいタイヤだ。


パワー2はもう製造していないので次期パイロットパワーピュアにしようかなあーと思っている。
峠も雨もトータル的に良い、スポーツラジアルみたい。
パワー2をパワーUPした感じらしい。
でもこのサーキットタイヤパワーワンにはやはり峠では劣りそう。

というわけで雨の日はいろんな所に危険が潜んでいるのだ。
みなさんも。くれぐれも雨の日は気をつけて!!ッて皆は雨の日は乗らないか!!
それも当然だよね、あたしも勧めないもの。

あたしはいろんな道路&天気の中で毎日乗っている。
が伴うときはあきらめて車で出勤だ。

リヤが滑ってヒヤッとしたり、泥が急にたくさんあったり、強風注意そんな状況にでも対応して走らなければならない。
滑って危ないとまわりはよせというけど、あたしはいろんな状況の中で走ってこそバイクのコントロールもスキルも身についていくと思ってずっとバイクは乗ってきた、高校生の時からバイクに対するこういう考えは変わってない。

まあーZXの性能がいいから何事もなく安全に走れているんだと愛車に感謝している。

これからもいろんな状況で乗り続けるつもり。
なんだかいろんな路面状況、天気の中を頭と体で考えながら走って、無事に家についたとき、自分の自信につながる。
必死で乗るというより、どんな状況でも心のどこかにバイクに乗ること&バイクを操っている感がたのしいと感じているんだよねえ。
だから会社の皆は雨の日「こんな日にもバイクか!」ってあたしのことクレイジーだと言うけど。
それでもいいのだ!
バイクを操っている感、リアが多少滑ろうがバイクをコントロールしている感じが大好きだから。

って言いつつ、雨天走行後のバイク、チエーン掃除は大変だよねえー


うん、こういうスタイルのライダーも世の中まれにいるってことでよろしく!

ポチッとよろしくね!

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

Please Click Here






スポンサーサイト

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

この記事に対するコメント

σ(▼▼;)おれも以前同じような題材でブログ書きましたが・・・
日本も車のことは考えてもバイクは全く無視な道路造りですね~
ホームコースにはコーナーに排水溝が3っつも切ってあってσ(▼▼;)おれは「三段腹コーナー」ってよんでます。下りはそのたびハネちゃうんで恐いですね~
特に125ccはロクなサスがついてないので、デカイバイクだとなんでもないトコでも原付だと恐いコーナーが更に増えますね。

【2011/11/05 09:34】 URL | ペリカンドーロ #- [ 編集]


眼の怪我が良い方向に向かわれているので、とりあえず一安心ですね。

落ち葉トラップ!。
結構、ドキッてする瞬間がありますよ。

紅葉シーズンのツー時は、天候が変わりやすく途中で雨に遭う事もしばしば・・・。
普段、雨の時はバイクに乗ってないので
この様な状況になると変に身体がガチガチになって、もっと危険な状況になってしまってます(^_^;)。
雨の日でも余裕のある操作が出来る姐さん・・・。カッコイイっすよ(^v^)♪。

【2011/11/05 10:28】 URL | きゅーりパクパク #- [ 編集]


本当にZXと一心同体、超ラブラブですね!!

自分も雨やらいろんな状況でも上手く走れたときは
達成感ありますがその状況を楽しむ余裕はありません。
今は雨の日は電車通勤ですし。

ベル姐さんがテストライダーになったらドライもウェットも
どっちもイケる夢のようなタイヤが開発できそうですね~。
良いなぁベルタイヤ オールウェザーとか。

【2011/11/05 13:22】 URL | シゲにぃ #- [ 編集]


タイヤのインプレ、ありがとうございます(笑)

私は今はもう月1ライダー^^;
当然タイヤの減りが遅く、ゴムの硬化?劣化が心配。
でもベルボトムさんほど峠は飛ばさないので^^
あとツーリングタイヤって事でまだまだグリップしてくれてるので助かってます。
でも、裕福になれたら一度ハイグリップタイヤも履いてみたいなぁ~~

【2011/11/05 14:57】 URL | おスギ #- [ 編集]


おはようございます!
小石ヒットに引き続き・・・。
世界一?危険な通勤のお話お疲れ様です。
雨の日にバイク、しかもSSでかっとび通勤なんて
ビビリな自分には想像できません!(^_^;)

確かにベルボさんにタイヤメーカーも公道
テストは任せるべきだというのも頷けましたね!
過酷なテストこなしインプレ出来るんですから、、。

くれぐれも無理はなさらないように。。(^^ゞ

【2011/11/05 16:32】 URL | Ozappy #- [ 編集]


なんだか、罠だらけのアクションゲームでもしてるみたいな感じですね。ん~恐ろしい・・・

日本でも、バイクの事を全く考えていないところも多々みかけますが、ここまででは、ないかな・・

度重なる出費もがんばるしかないですよね

pazuも昨日から暇、暇で冷汗かいております(泣)
がんばりたいぞお~ブレンボ買っちゃったし。。(汗)

【2011/11/05 16:49】 URL | pazu #- [ 編集]


日本ではミシュランのパイロットロード3ってのが、結構評判良いみたいですが、
ベルさんの場合は、基本ハイグリップタイヤなんっすよねぇ~??
でも考え方で、なんとなく通勤8割峠2割位の割合になって来てるみたいなので、
グリップよりも、ライフ重視のタイヤにしちゃった方が良いんじゃないっすかねぇ~??
財布にも優しいし。。。
って言うのは、かっと飛びベルさんには無理なんだろな(笑)

【2011/11/05 16:59】 URL | TAKE #aiMm5YXE [ 編集]


一般道路って

一番難しいですよね・・・

想定外な事がありすぎて!だから出来るかぎり走って覚えていかないとね。

 タイヤはメチャクチャ大事なパーツだから
納得いくの選んでくださいね。

【2011/11/05 18:33】 URL | アキラ #- [ 編集]


同じバイク乗ってるから、写真の状況だと、よく滑りそうなのがよく分かる(*_*)

でも、無事に帰ってこれて安心しました:-)最近身の回りで良くないことがちょくちょく発生してるので…

【2011/11/05 18:38】 URL | T636 #- [ 編集]


こんにちは。

やっぱ、この気合がベルボトムさんですよね~。

自分も高校の頃、奈良駅まで通学で乗ってました。
(大阪の高校だったので、奈良駅までは、ばれないので)

雨の夜、余裕で走っていたつもりが、ちょっとオーバースピードで、
ライトの端に道端の砂利がどんどん迫り、こけるつもりで、
バイク寝かせるか、このまま粘るか!!

などと雨や夜には怖い思いをしつつ、峠の上の家まで走っていた日々を思い出します。

でも、今は雨の日は走りませんがね。

開発ライダーベル!!(ヒーローの名前見たい・・・)
気を付けて、でも、かっ飛んできてください~。

【2011/11/05 20:01】 URL | hisa #- [ 編集]


以外と雨の中走るのは好き自分も変わり者です(笑
まぁ、周りに止められますが…

通勤スタイルがまるで新手の高難易度の障害物競走ですね。

うちの子も、あの後タイヤ見てみると割れてたのでタイヤ交換と考えて何にしようか悩み中です。

【2011/11/06 01:53】 URL | 道化師 #moXHPncw [ 編集]


滑る道路って怖いですよね。
昔、原付で雨上がりに滑ってこけました。
両肘、両膝でうつぶせの状態で滑っていきました。
半袖だったので、当然ズルズル(泣)
気をつけましょうね。(笑)

【2011/11/06 03:49】 URL | くへどん #- [ 編集]


>いろんな状況の中で走ってこそバイクのコントロ-ルもスキルも身についていく

本当そう思いますよ!
良い条件でなく悪状況の中でも走れる
ライダ-私は尊敬します。
もっと走ってみようかな~雨の中
峠空いてるしすれ違うライダ―、ピ-スサインくれるし・・・

でも掃除は大変ですよね~(泣

【2011/11/06 04:45】 URL | ライスマン #OO3.k54s [ 編集]


ワシもバイクは乗ってなんぼだと思う!
ベルボは、雨の日も風の日もZXを乗り回しているからスキルも維持できる!
しかも速度レンジが高いから感覚も低下しないだろうね!

ワシなんぞスーパーカブで速度レンジ低くて雨の日は、仕方なく乗ってるからアカンぞ!

まぁ、たまにコーナーで遊んで下手くそになるのを遅らせてるよ(^_^;)

とことん乗ってとことん整備する!乗り込んで傷んで来るのは勲章だし、手入れをしてれば傷もまたカッコ良く見える。

それが私のバイクライフかな(^o^)♪

【2011/11/06 04:46】 URL | 雨ガエル1号 #- [ 編集]


通勤でも使うから、タイヤ悩みますね。
私は、そこまで攻めれないので悩むほどではないですけど。
グリップもあり耐久性もあり、雨天もいける タイヤ欲しいですね。

タイヤは違いがわかりますから悩みますし、楽しみですね。

あと、目は大丈夫ですか?だいぶ良くなったようですけど。
やはり、シールドはするべきかと思いますよ。

【2011/11/06 06:04】 URL | K2K2KUN #- [ 編集]


タイヤってやはり重要なんですね~自分も雨天時に結構乗るので気をつけます!!まだ純正タイヤなのでウェットでもまぁまぁイケると思いますけどww
アパートの正門の路面はどんな感じか想像つかないですけど車がすべるって言ったら相当ですねorz

【2011/11/06 06:43】 URL | kazuya #- [ 編集]


餌をあげたら、翌朝には自己修復するタイヤとかできないですかね?

増殖し過ぎてワイドタイヤになったら嫌ですけど・・・。

【2011/11/06 07:13】 URL | ふーなー #OqKZy1rs [ 編集]


ペリカンドーロさん
あめりかもそうよ!
だいたい日本みたいに穴修復とかもないし、下道ナン太ガタガタ穴だらけ、フリーウエイの出口なんか長い下りでしかも穴だらけだからボトムしてギアぬけたりするよ。

コーナーのど真ん中にマンホールもあるし、ばいくのことなんかまったく考えてないよね。
どこ国の人間もバイクのことなんか頭に無く道つくるもんねえ。

きゅーりパクパク さん
ありがとうございます、目は回復してますよお。
きゅーリパクパクさんも気をつけてね。

雨の日はね、フリーウエイ最初はびびりました。
流れが雨なのに110キロとか120でしょ。
しかも、何台か前の車がね、直線だったのにいきなりスピンしたのよ!!
まきこまれるーと思ってこわかったんだけど、それより雨の日に浮いたオイルに滑らせてスピンする車が多いので、車間距離は開けて走ってますよ。


シゲにぃ さん
ラブラブですよお(笑)

いや、ほんとねえー雨の日は寒いけど乗ればまたたのし。。
あまり寒いと日本みたいに電車や地下鉄出勤もなつかしくなりますよお・

タイヤはね、やっぱりもちがよくて峠でもねっとり雨の日も最高な排水性のタイヤあればいいですよねえ。

でも雨の日、120キロとかで走り続ける人は日本にはあまりいないから、日本では売れないかな(笑)
アメリカはフリーウエイ使う以上やっぱ雨でもとばさないとならないから、排水性のいいタイヤ必要だし。。開発したい!!

おスギ さん
隼にサーキットタイヤなら、かーなり減りがはやそうだなあ。
サイズもないかもですねえ、でもこのタイヤいいでうよお。
ねっちりコーナーで吸い付くように走ります。
劣化と減りの速さは、早いです。

ツーリングタイヤはもちもいいし、雨の日もまだハイラジアルよりがんがんいけますもんねえ。


Ozappyさん
フリーウエイにいったん乗ったら、飛ばさないとならないので、それが嫌な人は下道使ったりもしてますよお。
うちは下道使うと1時間半以上かかるので、どんな日もフリーウエイにのってます。

雨の日や、ひょうが降ってきたときに、車がいきなりスピンしたり、、そういうの見ると、気がひきしまりますよお。
わかんないんですよ、直線でいきなり車がくるんと。。雨の日に浮いてきたオイルにタイヤがすべるらしいです。

万能選手のタイヤ開発したいですよお。


ありがとうございます、無理しないで安全にかっとびまーす!!


pazuさん
ブレンボいいなあーあたしも欲しい。

道路ってぜったい、特にアメリカは何もかんがえてないで作られたと思うな、穴だらけだし、穴ではねて転倒して新車のバイクパーにした仲間が何人もいます。

まだ穴で転倒したことはないけど、危ないですよ。

そうそう、障害物競走みたいな。
でも目的地に着いた時は、なぜか達成感!!なんですよお。


TAKEさん
アメリカでもツーリングタイヤならパイロットロードは人気みたいです。
でもね、峠歯高速が多くて100キロくらいでフルバンクしてるから、そこで滑ったらおしまいなので、ハイグリップラジアルしか怖くてはけません。
持ち、値段、雨の日はめをつぶるしかないかも・・
夏にはまた峠に毎週いけると思うし。


アキラさん
そうなんです、その通リ。
想定外、しかもコンデイションは毎回違いますからね、色んなところを走るのもいいもんです。
リアがズルッとなったりしても、あんまり動じなくなりました(笑)


バイクはたのし!ッテことですかね!!?

T636さん
滑りやすそうでしょ。。。すべるよお(笑)

ヒヤッとするのは、バイクをとりまわしてるとき、枯葉ふんで、足がすべったとき。
足がすべって転んだらバイクごとだからねえ。
ひやっとするから枯葉大嫌いだよ。。。


hisaさん
大阪から奈良、、、バイクでどんだけの距離走って通ったの??かなり長距離そう。
hisaさんの学校も3ナイだったのかな?
あたしの学校も。あたしの場合すぐばれちゃったけど、そのまま隠れて乗ってました。


おおー怖いですね。。滑りながらこけるか、どうか思いながら。。けっこう長い時間に感じたのでは。

あはは、開発ライダー、タイヤ開発してみたい、どんな路面でもガンガンいけるタイヤ、そして丈夫なエンジンのバイク開発!!


道化師さん
劣化はねえ、タイヤさららさら」カチカチで怖いけど、あまり乗らないのなら限界と感じた時でいいかもですけど、ヒヤッとしたらすぐかえたほうがいいかもですね。

次に欲しいタイヤはあるのかな?


くへどんさん
もーーー半そででズルズルって。。。怖いいや痛い!!
気をつけてさいませ!
あたしも高校のとき半そでで転倒。。腕がズルズルで擦過傷で痛んで夜なんか寝られなかったな。
いたいですよねあれは!!

ライスマンさん
雨の日走ると、達成感もあるし(笑)
車で会社いかなきゃならないとき
(雨)バイクが雨の日はしってたらうらやましくて仕方ない・。(笑)
濡れて寒そうとかではなく、うらやましい!あたしもバイクでくればよかった。って、なので雷大雨以外はバイクですよ。

いろんな路面こなすのもまた楽しいですよ。

峠はどうかな、WETだとかなりストレスたまるかもですよお。


雨ガエル1号さん
そうなのです、危ないと思っても乗ってると対処方や、路面にあった乗り方、走り方があるわけでおそういうのが身につきますからね。
スキルUPにはかかせないでうね。
でも、真冬の雨は寒いです。
気温0度とかにもなるから。でも今年も冬雨もがんがん走りますよ。

雨ガエルさんも、安全で楽しく雨天走行してくださいよお_


うん、素敵なバイクライフ送ってるなあーとブログ見せてもらっていつも思いますもん・


K2K2KUNさん
ありがとうございます。
明日から安全グラスかけてシールドはあけて走ります。
だいたい目から下はバンダナで覆っているのに、なんで目なんかに小石が(笑)


今日はあめのにちようですけど、明日ははれるかな。。。

雨天時のグリップ、もち、乾燥時のグリップどれもバランスのいいタイヤ欲しいですよね。
いろんなの試していられないし。
これ!ッテものがあればいいのでうけどねえ。


kazuyaさん
雨天時でも乗りますか!
純正タイヤは持ちも雨の日もいいですからねえ。

そうなんですよ、この路面滑るんです。。
金曜の帰りはツーッとすべり気味でオーバーラン気味でした。。。

車ですべって縁石にタイヤぶつけてホイル(リム)がまがってはしれなくて、立ち往生してる車もたまにいます。
しらなくてバイクでずこーんと下って進入してきて右左折ですべって縁石にバイクごとごつんとかも見ますね。
ここは雨の日は障害です!!
気合でのりこえてます(笑)


ふーなーさん
わはは、いいね、その発想!!
えさやったら減り回復、永久もつタイヤあればいいですね。ドラえもーん!ってなきついて開発してもらいたいくらいですよお(笑)






【2011/11/06 08:08】 URL | ベルボトム #- [ 編集]


雨の日は出来れば避けたいけど
でも、メリットもあったりするよね。
ウエットの状態で走行していると
ドライの道に出た時の快適感!
これ、たまらなく好き・・・
おまけに、上達した気分になるのは
私だけ?でしょうか?(^^::)

【2011/11/06 15:51】 URL | チョロ #xmQgren. [ 編集]


そうだねぇ・・・
ベル太のように毎日自分は乗ってました。
学校もバイトもどこへ行くにもバイク。

雨だろうが雪だろうが(東京は積雪するのはめったにないし)
走ってたよ。
雨じゃなきゃわからない怖いことも経験できる。

目黒駅前のロータリーで夜の雨の日のマンホール
発見したときは前輪からスリップ!

バイクから火花がでてクルクル~
何人ものサラリーマンが駆けつけてくれて
バイク起こしとカラダを心配してくれました。

東京は普段はみんな鉄仮面被ったように
冷たい(クール)な人が多いけど
こういうときに温かさを感じたよ。

今はツーリングのときしか乗らないから
雨での乗車はしないけど
一人でこそ練するのには雨の日はとてもいいはず。

ベル太はそんな優雅なこと言ってる場合じゃなく
毎日毎日が戦闘モードでしょ?
だから頭も下がるし
無事に過ごしてくれること・・・

これだけを祈っています。

【2011/11/06 16:50】 URL | akinaka #lJ6kSN9g [ 編集]


タイヤのレポートを提出してタイヤメーカーからお金が貰えるくらいの耐久テストをやってますね!是非メーカーに掛け合って下さい(笑
いや、割とマジですよ?

しかし、パワーワン、写真で見ると本当にツルツルですねぇ。アレで雨の日というのはかなり僕としては恐いのですが、そこはベルボトムさんの技術でカバーという所ですか。
でも、やっぱりもう少し雨の日でも安心出来るタイヤの導入をしてください。
レポートを読むこちらの方が心配になってしまいます(苦笑

【2011/11/06 20:07】 URL | rikky #bWohHV5s [ 編集]


ベルさん

ミシュラン・タイヤ性能いいですね。
それしか溝がなくても雨の中を走れるなんて
スゴイ製造技術だね。もちベルさんの技術も。
フランスの巨人は、侮れん!
日本の石橋(ブリジストン)も頑張れって感じだな。

大学4年間中にYAMAHAのJOGという
スクーターに乗ってましたが
なんだかリコールのハガキが来ていて
雨の日に前輪のブレーキがロックするので
みたいな内容でしたが、無視して過ごしてました。
で、夜バイトに行く時、雨まあまあ降ってて
いつも通るカーブの水溜りで滑って
ブレーキ掛けたとたんにコケました。
バイクはそのまま、わたしを置いて
その先の看板に激突!夜中だったので
相当でかい音がでたので、あわてて
バイクを立て直して、早々に逃げちゃいました。
看板の持ち主様、ごめんなさい。

ということがありましたので
夜&雨、今でも怖いですな~。

【2011/11/06 20:31】 URL | す~ #- [ 編集]


おなじ年中バイク通勤ニンゲンとして、激しく同意します!

お互いよ~く注意して走りましょ!

わしは雪降っても積もってもバイクです。
セロSDRは10cmの雪で通勤時、一回倒しちゃいましたw

【2011/11/07 06:25】 URL | ひゅさし #- [ 編集]


最近は出掛けて途中で降ってきた時以外は
基本的に雨が降っている時はバイクに乗らないので
ウエット路に慣れていないから、ウエット路は極度に苦手です。
濡れ落ち葉は最高に恐いですよ。

ベルボトムさんは女性では本当に貴重な存在の
根っからのバイク好きなんだと良く分かりました!

【2011/11/07 06:37】 URL | WhiteCat46 #S90rSSAo [ 編集]


チョロどの
雨の日乗ると、なんだかスポーツしたような気分で。。。爽快感があるんだよねえ。
体は疲れてるけど、なぜかうれしいんだな(笑)で、バイクの汚れみてSHOCKうけちゃってね(笑)


akinakaオバQ.

いがい!意外だった、東京の人間は見て見ぬふりしてんのかな?と思い込んでいた。
まだまだ日本もすてたもんじゃないね!

で、怪我はしたの?
あぶないよねえ。
マンホールはバイクの天敵だね。
そして工事現場の鉄のプレート・・・
ZX買って通勤始めたときに、小雨で鉄板あって。。。フロント行ってたら転んでたな。。。リアだけだったのでもちなおしたけど。。もうだめか!と思った。。。

うん、毎日、戦争!
武器が車かバイクだけの違い(笑)
へんなやつがおおすぎ!!

怪我しないよう、いつも冷静に熱くなってはしってるよお(笑)

akinakaオバQもすごいよ。
毎回違うバイクでいろんな道はしるんだから。
すごいよ、うん。


rikkyさん
雨の日にいけそうな溝のたくさんあるタイヤ選びしたいとおもいます。
やっぱ穴だけじゃじゃーじゃー降られるとたよりなくて(笑)

タイヤインプレ。。。メーカーでまかせてくれないかなほんと。
雨にも強く、もちも最高、くいつきも最高な魔法のようなタイヤ発売してほしいですよお。


す~さん
タイヤ。。。WET、濡れ程度ならがんがん飛ばせますよ。
水溜りができると急にだめになりますけど(笑)
コンパウンドに頼って走ってるかんじかな?
溝って穴みたいなものだけだし。
すごいコンパウンドですよねえ。

日本もこういうタイヤどんどん販売してほしいですね。
日本は雨も多いし。

JOG、なつかしいな。
速かったですよねえ。

リコールでてましたか!
転倒した後、苦がかりにレポートしました?
修理代だしてくれたかもですよ。
でも、命に別状なくてラッキーでしたね・
怖いなあ。

看板。。。。持ち主みたら驚いたでしょうねえ。でも時効ですね(笑)


ひゅさしさん
ありがとうございます。
バイクで年中通勤人間!うれしいなあ。

雪ね、ありゃあーすごいすべりますねえ。
あたし、雪の峠をバイクでおりてきたとき。。。なんとね、国際スキー場がすでにOpenしてたのだから、いつ雪が降ってもいおかしくないのに、11月の中旬に走りに。。。雪がふってきて。。。滑って。。バイク倒さないように走り。。。そのままオーバーランで木や雑草にうけとめられ、転倒しないまま木や枝の中にスポッとうまりました。。。(笑)
観光バスがあって、めちゃはずかしかったな。
そのあとも尻ふりふり汗流してくだりました。。。
今はなつかしいけど、雪は。。。雪のときはきをつけてくださいよお、ほんと。


Whitecat46さん。
奇人変人ともいわれていますが、バイク降りると普通の主婦なので心配しないでね(笑)

雨の日は自己満足のようなもので、乗らないのならそれでいいと思いますよ。
だいち、もし、雨走行の大嫌い。。。絶対しないベル夫が雨の日にバイクで出勤なら。あたし止めますもん。


枯葉もこわいですよねえ。
うちの駐車場、枯葉が最近ひどくて、バイクにまたがってバックで足でふんばって出して方向転換してる最中に枯葉ふんで、足がすべって。。バイクとごろんしそうになったこともあります。

足でふんばって難はのがれたけど、枯れ葉に足やタイヤのったらツルッですから。
乾燥時でも枯れ葉には気をつけましょうね!!


【2011/11/07 12:00】 URL | ベルボトム #- [ 編集]


ビュアは所詮ツーリングタイヤの区分ですね。
自分が履いたのは夏の終わりだったからか、予想以上のグリップ力にビックリしました。
でもその効果は精々3千キロまでで、
溝がタップリ残っていても交換するハメになるでしょう。
固いからこれから冬に向けてお薦め出来ません。
パイロットパワー2CTはまだ国内在庫はあるようです。
これまた自分の両鎖骨を奪われトラウマ状態です。
また走れたらパワーワンに戻すか、ゾウさんにしてしまうかも知れません。
ボチボチ仲間内でもミシュラン離れが始まっています。

【2011/11/07 15:21】 URL | CBRoyaji #- [ 編集]


んだよ~
東京だって普段は静かにしてるだけで
(他人と関わらないのを気取ってるだけで)
中身は地方の人と変わらないのさ。

おじさんだって若者だって
お年寄りがくれば電車の中で席を譲る。
みんなでそういう人を見て
あ!自分もやらなきゃな!ってそういう温かいムードが俺はとても好きだな。

このコケたときは手をかるく打ったのと
カッパが少し破けただけで全然大丈夫だったよ。

FZR250でタイヤもつるつるだったの。
自分の整備不良だよ。。。

【2011/11/07 21:07】 URL | akinaka #lJ6kSN9g [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。