アメリカでライダー復活!いくつになってもカッ飛びマミ-でございます!
ZX-6R& R1で雨にも負けず全天候型通勤&峠&サーキット、期間限定でブログ再開してます。


プロフィール

ベルボトム

Author:ベルボトム
バイク歴20年近くになる、高校の時、バイクで停学になっても乗り続けたバイクキチ。
3度の飯よりバイクで愛読書はバリバリマシーンだった。
峠での事故後、レーサーになるならスポンサーしてくれるという申し出があったが、今度は死ぬぞ!との親の猛反対でレーサーにはならず、身のふりを考えるため日本一周の旅に出る。(レーサーレプリカで)
以前はHONDAファン、NSR250R SP. VFR400R, RVF,そして最後にCBR750R!その後アメリカで結婚、出産、そして男カワサキに乗るが2014 R1も仲間入り。

通勤&峠用 戦闘機 06 ZX-6R(636);フルパワーMOD.
, K&Nエアフィルター、ブレーキパッド(レーシング)、フレームスライダー、リアシングルシートカバー、GPR ステビライザー、ツ-ブラザースレーシングマフラー.GPスタイル(逆シフト)、VORTEXスプロケット&RKゴールドチエーン(レーシングコンバージョンKit)。 

2014 ヤマハR1も仲間入りでZXは引退間近。

北海道出身、カリフォルニア在住! アメリカ人の夫、おませな11歳の娘、11歳の猫、5歳の息子暴れん坊将軍、2歳の犬と暮らす。身長170センチ、食欲旺盛、ジャンクフード大好き。自分でもいやなくらいスピード狂だけど他人が運転するものやジェットコースターは怖い・

職業/航空機の部品販売業界でまじめに働くマミー。

膝すり大好き、峠大好き、コーナー大好き!
直線嫌い!バイクいじりだーいすき!

毎日、毎日片道42キロ、往復84キロを愛車、爆音NINJA 06 ZX-6R&2014 R1で元気に雨の日も風の日もかっとび出勤!

コメント大歓迎!日本が恋しいベルボトムは皆さんのコメントが楽しみです!まってま~す!
日本人の友達大歓迎!

リンクご自由にどうぞ。

下をクリックしてちょ!ランキングに参加しています!よろしくお願いします!
にほんブログ村 バイクブログへ

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ


Please Click Here


にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ
にほんブログ村

ランキングはこちらをクリック!

ブログランキング【ブロブロ】

BlogPeople「趣味の世界」ブログランキング

あしあと残してね、あとで訪問しまーす。。


写真の無断転載禁止です!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



あし@



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


バイクで雨天走行楽しむべし!走り方講座!
んちゃ、今日は雨もあがって晴天なカリフォルニア。
しかし早朝は2℃であった!
雨でも真冬でも強風でふっとばされそうでもZX-6Rで通勤している全天候型ライダー!!
うちに車は2台あるのだけども、車は週末のみでけっこう毛だらけ猫灰だらけ(寅さん風)

昨日UPできなかったのだけど、火曜に遅刻して天気予報見忘れたので。
帰りに大雨にあたった。
残念ながら会社を出る数分前に雨ガボタボタと降ってきたのだ。

2-8 rain zx

カッパなど持ってあるいてませんから!
雨が降った時は、あきらめるしかないのだ。

濡れても気合で走るべし!!

今日はベル-ブン先生の雨天時のバイク走行の仕方を紹介しよう!
おちゃらけずまじめに聞くように!チョーク飛ぶよ!

雨天走行時はずぶぬれだし、惨めに思うかもしれない。
でもこう思うべし!
「あら、またあたし腕みがいちゃってる?」滑る路面でのコントロールスキル。

どの程度アクセルあけるべきなのか?ブレーキングの仕方、滑りやすい路面でのコーナリングなどなどいろいろ学ぶことはたくさんあるのだ。
リスクもあるかもしれないけれど、悪いことばかりではないよ。
自分の愛車を信じるべし。

アクセルワークはやさしくするべし。
すべての動作を丁寧に。
発進もロケットではなく、スルスルーっとやさしくね。
アメリカだと雨なのにわざわざ横に来てレースふっかけてくるドライバーもいる。
くやしいけど、この際無視しよう!我慢だよ。

マンホール、白線のペイントは気をつけるべし。
工事中の鉄板、つなぎ目の鉄部分もすべりやすい。
こうやって工事現場近くには砂が落ちている。

2-8 tsuchi

自分の車線、どこを走ってる。
真ん中は走行しないようにしよう、油が浮いているからね!
雨の降り始めは砂や埃、油が浮いて滑りやすいのだ。

前方の車と車間距離はあけるべし!
フリーウエイのゆるーいコーナーで前の車が目の前で急にくるりんとおもちゃのようにスピンして
あたしは後方にいたのでめちゃビビッてしまった事がある。
これは心臓が口から飛び出そうだった。
幸い、車間距離とってたので巻き込まれなかった。

ギアはあたしはタイヤの接地感が感じられやすいようなギア比をえらんで走っている。
低めでエンジンブレーキ作動するように。(低すぎてもだめ)

フリーウエイは大雨でなければ皆、雨でも100~120キロのスピードで流れている。
5~7車線で自分だけ100キロ以下で走るとそれはそれは恐いよ。
ミラーみると後方から数え切れない車の数がおしよせてくる。
自分の両横をびゅんびゅん車が過ぎていく。
こういう時はなるべく遅い流れの車線に入ろう、精神的に楽だ。
しかし遅いといっても遅い流れでも90キロは越えているのが雨のフリーウエイだ。
こわければ、下道でゆっくりという手もあるよ。
ベルーブン先生はぜったい下道はいやだが。

家に着いて、まずすぐにすること!
バイクを乾いたタオルで拭く!

2-8 nuno

乾いたタオルや布はライダーの強烈な武器である!

2-8   stbuki

チエーンは油汚れ、泥などすごいので別のタオル用意。
チエーンはさびやすいのでよーく拭いてかわかし、汚れ落としつけておいて、よごれがポタポタおちたら(MAXIA Racing OILからでているスプレーのチェーンクリーナーは汚れがおちるので便利)
拭いて、乾かしてあたらしくオイルをふきつけよう!

乾くまで、ギターを弾いてまつべし!

♪あたしまーつわーいつまでもまつーわ!♪(すまないここまでしか知らないのだ、ガクッ)

2-8 ste

近所迷惑にならぬよう歌いながらの大げさなアクションは控えるべし。

2-9n.jpg


乾いた布でフロントサスやブレーキデイスクなどもきちんと拭こう。
塗れたまま放置はだめだよおーすぐ錆びちゃうからね。

みんな、ベルーブン先生と雨でもバイクで楽しもうじゃないか!

2-8  rain

昨日UPしなくて、みんなのコメントのやりとりなくてなんか寂しかったあたしだ!

今日もポチッとお願いしまーす。

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

Please Click Here




スポンサーサイト

テーマ:♪今日も、バイクで… - ジャンル:車・バイク

この記事に対するコメント

せんせーい!チョーク!ぶらりの額に当たってまーす(ノ◇≦。) (笑)

雨の日に100キロ前後で、いつ障害物があらわれるかも知れぬ、フリーウエイ!・・・こえぇぇ......\( ><)シぎょぇぇぇ

なんせぶらり、この間ツーリングに行って路面が濡れてたけど、かなり体は緊張してましたよ!あなた!100キロ前後で押し寄せてくる車はいませんでしたけどね(笑)

雨の日の後はディスクとかホントほっとくと錆びるよね!根性ださんか!バイク諸君!

ム(`_´;)ムム`-´)oムカ`△´)ノオリャー!!(ノ`□´)ノ ミ ┫

ベルーブン先生!ぶらりも寂しかったぞ!寂しかった返しだ!!(⌒~⌒)

【2012/02/09 13:23】 URL | ぶらり #- [ 編集]


うわ~。私もレインコート持ち歩かない派で…
濡れたらあきらめます。

性格すごい似てる!!
親近感が♪

でも走りのテクニックだけは違うけど…笑。

【2012/02/09 13:24】 URL | hiromi #I2MCwbfA [ 編集]


おはこんばんちわ!(古っ)

雨のなか単車乗る人尊敬します。
基本私は盆栽バイクなので・・・。
単車の楽しみ方人それぞれですが、
どちらにしても雨は苦手です。
だって、単車が汚れたり錆たりするのイヤぁーー!
なのに雨の多い地域に暮らすオレ!?
しかし、今年はベルーブン師匠のように、
活発に単車乗りたいと思います(予定は未定)

【2012/02/09 13:46】 URL | ぼんびーライダー #- [ 編集]


おはようございます。

丁寧に運転は基本ですよね。
でも、Sタイヤみたいなもの履いていると
丁寧に運転してても..これで転けましたから(笑)

【2012/02/09 14:06】 URL | けろちゃん #WCSj23LI [ 編集]


2stはな~どうしてもアクセルとあわないからな~
ベルーブン先生!2stの場合もお願いします!

いや~ディオこの間、路面凍結でコケそうになったんよ~イヤ(T△T 三 T△T)イヤ

GB500TTのチェーン、チェコ製なんだけどこれが全然サビないんだわ~高かっただけはあるね~

【2012/02/09 15:45】 URL | ペリカンドーロ #- [ 編集]


おざーっす!

またまた記事一個飛ばしコメ大変失礼しましたベル先生!!

いやー雨の中SSでフリーウェイ通勤なんて
たとえ仕方が無いとはいえ自分には恐ろしくて到底不可能でゴザイマス。。
どんな時でも戦闘機でかっとび出動のベル先生には尊敬します。

しかし雨の日ほどグリップの手ごたえやトラクションが掴めるんですかね?

自分が同じことしたらスッテンコロリン間違いなしですがww
とにかくお気をつけて!!(^_^;)

【2012/02/09 16:26】 URL | Ozappy #- [ 編集]


通勤がなくなったので雨の日に乗らなくなったなあ・・・

昔は台風の時もバイクでした。滑る路面はオフロード経験がいきているのか、わりと平気ですがフリーウエイはごめんだな(汗)ベルボトムさんはすごいな!

仕事柄、使い古しのタオルだけは、たあ~ぷっりあるのでバイク拭き放題!羨ましいでしょ(笑)

【2012/02/09 17:08】 URL | pazu #- [ 編集]


あぁ~もぉ~、、さっきから
♪可愛いふりしてあの娘 わりとやるもんだねといわれ続けた・・♪byあみん
が頭の中でヘビロテですよ(困)

【2012/02/09 17:29】 URL | TAKE #aiMm5YXE [ 編集]


レビンの色は、ピンクでなくて グレーでしたよ。この間?より(笑)。

【2012/02/09 17:31】 URL | タリタリナポリタン #- [ 編集]


初めてコメントさせて頂きます♪
ずっと前から見させて頂いてたんですが~
もぉ最高に楽しくて素敵なブログで大好きですe-291

友達や家族が素敵で何よりオモロイ(笑)

これからも楽しみにしてますねe-267

【2012/02/09 19:14】 URL | ウルフ #V6RQWiPs [ 編集]


ベルーブン先生!

ためになりました!

やっぱバイクに対する愛情っすね!



風邪はどうした?大丈夫かぃ?
ベルーブン先生。

【2012/02/09 19:29】 URL | akinaka #lJ6kSN9g [ 編集]


こんばんは(^^)/
最初から雨降ってたら絶対出かけないな。
途中で降られたのならしょうがない。
梅雨時は急に降ってくるからね~。
雨雲と競争ですよ。負けるけど(^^;

【2012/02/09 19:35】 URL | とんそく #L9s05DP. [ 編集]


昔々の若い頃は雨でもヘッチャラでバイクに乗っていたのですが、
最近は軟弱になって雨を敬遠するようになってしまったしまった僕です
ベルボさんの記事を読んで、若い頃の勢いみたいなものをを思い出しまた

よ~し今度から通勤に晴れの日も雨の日もバイクで行くんだっ!
・・・と決意しました

【2012/02/09 19:38】 URL | かえる十兵衛 #- [ 編集]


お久しぶりです!
いやー、雨でさらに気温2℃。。。
こわーい!
しかも100~120で走るとは・・・。
体感温度とかが凄そうですね・・・。
ツーリング中等雨に遭遇すると極端にスピード落として安全運転を心がけます。
雨は怖いですーorz

【2012/02/09 19:50】 URL | ユキムラナガレ #- [ 編集]


私も雨に負けずスーパーカブで通勤頑張ってます。
だけど先生のように前向きに乗っていない落第生です(汗)
スーパーZXのようにパワーがないし、細いタイヤは雨でもグリップ変わらず足元濡れない(^o^)♪
世間のスピードが下がる分、相対的に速く走れる感じがします。
それでも気がつくと前寄りに座ってリーンアウト気味になる私がいます。
ちゃんと練習するからチョーク投げないでね~。o(^-^)o

【2012/02/10 01:18】 URL | 雨ガエル1号 #- [ 編集]


チョークが飛ぶって・・・。懐かしい表現だぁ(^v^)♪。

雨に当たったら、やっぱり拭かないとダメなんだね。
私はホッタラカシです(^_^;)。

はいっ!先生。
今度から、『あみん』歌って乾くの待ってチェーン注油します。屋外で・・・。

【2012/02/10 04:12】 URL | きゅーりパクパク #- [ 編集]


前の車がスピンしたら、、、それはすごいビックリですねw車大丈夫だったんでしょうか(~~;)
SSは潜って雨少し防げるからいいですね(^^)前アメリカンに半ヘルで乗ってたときの突然の雨にはさすがに心打たれましたorz痛すぎますwww

【2012/02/10 04:48】 URL | kazuya #- [ 編集]


雨走行後、バイクを見捨てて自分だけさっさと着替えるダメライダーでっす(汗
そんなこんなでチェーンさびさび、車体にも雨&泥ハネのあとが…すまぬと思いつつも、やっぱり濡れたジーパンの悪感覚には勝てないのでありました~。

【2012/02/10 06:19】 URL | ヤスコ #- [ 編集]


こんばんわー☆

雨の降り始めはこわいです^^;
用心したくとも車はフツーに
走ってるんでスピード落とせないことが
多いし~^^;だからどしゃぶりの方が
あおられることもないんでまだマシです 笑

鉄板の上に砂、、怖い~!!

最後の画像は素敵です♪^^

【2012/02/10 06:56】 URL | さとん #- [ 編集]


それぞれに癖がある訳でしょう?
その癖がライダーの体の一部になるってすごい事だよね。
くれぐれも気をつけてね。

ベル家はタオルの洗濯量がすごそうだね~。

【2012/02/10 08:09】 URL | ree #- [ 編集]


みなさーん、コメントありがとう!
忙しいのに残してくれてありがとう!!



ぶらりさん
なんかさみしかったわさーなんでかな?
もうみんなが友達みたいになってるんだね。

チョークどこじゃなく、黒板の消すやつとんできたことあるんだあー手で払ったけど(笑)
瞬発力のすごさは、まさにベルーブンです(笑)

最初フリーウエイの雨の日はびびったけど慣れました。
停止、発進がこんでいなきゃないから、楽だからね。
すごいよーミラーでみると牛かなんかの大群が怒っておしよせてきたかんじ!!

hiromiさん
福岡も寒そうだね。雪もぱらぱら。
見事、九州は南国というイメージがくだけました(笑)

おなじおなじ!
のってれば、雨の中の走り方覚えるもんね。
でもおたがいきをつけましょう!
車の方が滑ってきちゃうこともるからね。


【2012/02/10 09:08】 URL | ベルボトム #- [ 編集]


ご無沙汰してます、すんません。

ベル姐さん流雨の日の楽しみ方、目から
ウロコがポロポロです
確かに自分のテクニックを磨くチャンスと
考えたら雨のライディングも楽しめますね!

次から雨に降られても前向きに走れそうです♪


ところでKawa車ってサビやすくないですか!?
自分も雨に降られた日は帰宅後すぐに
車体用と足周り用のウエスで水分と汚れを
落としますが翌朝ブレーキディスクに
うっすらサビが浮いてるときあります!
足周りの汚れを落とすのには大量に水を
使うので拭き取りきれてないだけかも
しれませんがHONDAとかに比べるとKawaは
サビやすい気がします。

とは言ってもそんな手間がかかるところが
また可愛かったりするんですけれど(笑)

【2012/02/10 11:20】 URL | シゲにぃ #- [ 編集]


ばんび-ライダーさん
雨が苦手でもOKOK!
日本ではあんまり雨では乗らなかったです。
通勤は地下鉄でいけたし。
ただ走りにいってとか北海道、日本1周中は大雨でも
乗ってました。

で、あとのメンテがめんどくさかった。
でもアメリカ住んでからかわりました。
車より断然渋滞時にはバイクがいい!
車で行くと遅刻したりするので。
雨でもバイクでーす。
なんか運動した気分(笑)

けろちゃん
メールみましたよおーお返事あとでおくりまーす。

丁寧な運転は必要だけど。
避けられないこともありますね。
砂が、泥が、マンホールが!
やっぱ危険がごろごろしてますよね。


ペリカンドーロさん。
そういえば2St乗ってる時はあんま雨の日は乗らなかったなあー
まわさなカブるで、雨の日もハラハラ。
2Stは雨。。むずかしいですよねえ。
ベルーブン先生お手上げだよおー


Ozappyさん
いえいえ、来てもらえるだけで先生は
うれしいよ。

戦闘機ゆえ、雨でもバトル吹っかけられることがいや(笑)

ちなみにサーキットタイヤで雨のフリーウエイを80キロくらいで
慎重に走ってたら、ハーレーのおじさんにぶち抜かれたことありますよ。
初めてでした。。。あら?とおもったけど。
溝がほとんどないので、そのままおとなしく走りました。
クルーザーのタイヤ、溝が多くて雨の日うらやましい。
でもOzappyさんの新しいタイヤはスポーツバイク寄りだよね。
レポたのしみー

雨の日は
接地感つかみにくいですね。
でも低めのギアで安心感。
フル6速で高めで下道走ると、なんだか感じなくて怖いですよ。

Pazuさん
メール届いた?
フリーウエイは使うしかないから、家が下道で帰れて近いなら
いいのだけど、遠い、混むで選択の余地なしですよ。
でもね、雨の日のフリーウエイで後方両サイドから100キロ越え
でバシャバシャ抜かれるのは怖いよ。
あてられそうで。。。

そうか床屋さんはたーくさんタオルがあるんだよね。
うらやましい、あたしは基本古いタオルや子供の小さくなったTシャツ、ベル夫の
古パンツ!!使い捨て!


TAKEさん
あはは、大昔。
こどもながらにあの二人の棒立ちで歌う姿に
感動しました(笑)
もしかしてTAKEさん、フルで歌えちゃう?

タリタリナポリタンさん
わー車はピンクじゃないんだー
どうせなら車もピンクで徹底的にやってほしいよね???
運転下手というのは笑えましたよ(笑)


ウルフさん
コメントありがとうございます。
ようこそブロ友仲間へ!!

こんなくだらなくてふざけたブログでも
見に来てくれるなんてありがたいです。

これからもよろしくお願いいたします。


akinaka兄上
ありがとう、風邪は水のみおしっこジャージャー法でなおったよ。
でもさ、雨でぬれたら咳が少しでてる。
で、朝は気温2℃で昼は20℃ちかいからね。
こまるよおー

雨の日はいろいろ学べるけど、新車時は嫌だった(笑)
ベルーブン先生も新車時はさーやっぱいやだよお(笑)
でも半年でふっきれた(笑)

とんそくさん
クルーザーバイクで雨ってどうなんだろう。
体全部が雨でびしょびしょになりそう!
SSだとけっこう乾いた部分もあるんですよ。


かえる十兵衛さん
そういえば、昔はバイクSHOPのツーリングも雨でもありましたよね。
カッパ来て参加した経験ありますよ。
なんだろう、若い頃のバイクって何がなんでも乗る、乗りたいから!
だけでしたよねえ。
でもカッパなしはちとつらいかな・・
なぜか雨でも楽しい思えてるうちはあたしは乗るけど。
しんどいなーと思うときになったら雨の日は乗らないかもですよ。

ユキムラナガレさん
元気ですかっ!!
気温2℃の朝は雨ではなかったのに、20℃近くで雨。
だからぬれてもそんなにしんどくないですよ。


実はサーキットタイヤ(雨天時は使用しないでください)で
80キロくらいで抑えてフリーウエイ走ってたら。
半そでずぶぬれのハーレーにブチ抜かれました。
みんな雨でもすごいや(笑)と驚きました。
フリーウエイで自分だけ遅いと後続から衝突されたりするので。
タイヤによっては下道でゆっくり帰るという選択もありますよ。
その場合1時間半以上ぬれて帰ることに!!イヤーッ(笑)

雨ガエル1号さん
1号さんなんか雪でものるもんね、すごいや。
でも昔走り屋はけっこうどんな状況でも乗りますよね。
なんだろう。。。やっぱりコントロールすること自体好きだからかな?
前向きにならないと、冷たいし(笑)
気合でのりしかないですよ(笑)
雨の中、ハーレーで半そでで、スカルのタトウ見せながらフリーウエイ走ってたおじさん見た時は。
甘い!ベルーブンはまだ修行が足りん!と思いました。


きゅーりパクパクさん
チョークより、黒板消しの方が汚くて嫌だったよ。
何度か手で払いのけたのはいいけど、制服の腕が白くなって。。
今の先生も飛ばすのかしら?

はいーパクパクさん。
デイスクなんかもすぐ錆びるので注意でしゅ!!
まつわーいつまでもまーつわー
頭ふってヘビメタポーズしないで、あくまでも棒だちで。
体は左右に動かして歌うこと、コーラスしてくれる人がいればなおよろし!(笑)


Kazuyaさん
いやあーもうね、心臓バクバク。。。巻き込まれたらどうしようと
考えてました。
なのにくるっと回ってスピンして車はそのまま元にもどって走り去りました(笑)
やっぱアメリカンのときのバイクはSSよりしんどいのでしょうね。
隠れる部分なしですもんね。
だからベル夫は雨の日乗らないのかな。。。
半ヘルで雨はつらそうー。。。。あたしには無理かもよー
雨いたいよね、ほっぺに当たるとね。


ヤスコさん。
先に着替えてからでもOKですとも(笑)
あたしも速攻きがえますよ。
そして家族へのごはんしたくは。。。
電話してPIZZAの宅配にすませ、愛機を拭くのみ(笑)
ジーンズのぬれた’感覚。。。気持ち悪いねエー
でも走ってる時は気にならないんだな。


さとんさん
降り始めって信号待ちで、足を下ろした瞬間。
靴がすべるときもあるんで、かなり滑るんですよね。
ザーザーふってくるとその辺は安心ですね。

札幌にいるとき、駅裏が工事中で鉄板になっててめちゃびびりました。
何があるかわからないですからね、お互い気をつけましょう。
あとは気合でのりきりましょう。


reeちゃん
毎日毎日何年も乗っていると
使い慣れるというか、くつでいうなら履きなれる
感覚になるんだあー
今までもこんな風にバイクを乗りっぱなしってなのがなかったから。
不思議。
日本だとわざわざ雨でも乗らなくても地下鉄あるし、バイクは週末のればいいし。
でもここだとさ、バイクの方が早く移動できるし。
週末は子供の行事で終わることもあるしでね。

タオルは古いのや子供たちの古くなったTシャツ。
ベル夫の古下着だよおー使い捨て!!(笑)

【2012/02/10 12:14】 URL | ベルボトム #- [ 編集]


シゲにぃ さん
走ることが基本大好きなので、苦ではないのかも。
でも寒い日のずぶぬれはしんどいですよおー
でも、楽しむよう前向きにしています。

錆びですか。。。そういわれれば1度Discにさびういてたことが!雨のあと。

基本乗って何ぼのZXなのでがんがん乗ってますよ。
お互い冬の通勤は寒いけどファイトー1発でがんばりましょう!

【2012/02/10 17:51】 URL | ベルボトム #- [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。