アメリカでライダー復活!いくつになってもカッ飛びマミ-でございます!
ZX-6R& R1で雨にも負けず全天候型通勤&峠&サーキット、期間限定でブログ再開してます。


プロフィール

ベルボトム

Author:ベルボトム
バイク歴20年近くになる、高校の時、バイクで停学になっても乗り続けたバイクキチ。
3度の飯よりバイクで愛読書はバリバリマシーンだった。
峠での事故後、レーサーになるならスポンサーしてくれるという申し出があったが、今度は死ぬぞ!との親の猛反対でレーサーにはならず、身のふりを考えるため日本一周の旅に出る。(レーサーレプリカで)
以前はHONDAファン、NSR250R SP. VFR400R, RVF,そして最後にCBR750R!その後アメリカで結婚、出産、そして男カワサキに乗るが2014 R1も仲間入り。

通勤&峠用 戦闘機 06 ZX-6R(636);フルパワーMOD.
, K&Nエアフィルター、ブレーキパッド(レーシング)、フレームスライダー、リアシングルシートカバー、GPR ステビライザー、ツ-ブラザースレーシングマフラー.GPスタイル(逆シフト)、VORTEXスプロケット&RKゴールドチエーン(レーシングコンバージョンKit)。 

2014 ヤマハR1も仲間入りでZXは引退間近。

北海道出身、カリフォルニア在住! アメリカ人の夫、おませな11歳の娘、11歳の猫、5歳の息子暴れん坊将軍、2歳の犬と暮らす。身長170センチ、食欲旺盛、ジャンクフード大好き。自分でもいやなくらいスピード狂だけど他人が運転するものやジェットコースターは怖い・

職業/航空機の部品販売業界でまじめに働くマミー。

膝すり大好き、峠大好き、コーナー大好き!
直線嫌い!バイクいじりだーいすき!

毎日、毎日片道42キロ、往復84キロを愛車、爆音NINJA 06 ZX-6R&2014 R1で元気に雨の日も風の日もかっとび出勤!

コメント大歓迎!日本が恋しいベルボトムは皆さんのコメントが楽しみです!まってま~す!
日本人の友達大歓迎!

リンクご自由にどうぞ。

下をクリックしてちょ!ランキングに参加しています!よろしくお願いします!
にほんブログ村 バイクブログへ

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ


Please Click Here


にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ
にほんブログ村

ランキングはこちらをクリック!

ブログランキング【ブロブロ】

BlogPeople「趣味の世界」ブログランキング

あしあと残してね、あとで訪問しまーす。。


写真の無断転載禁止です!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



あし@



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


バイクのオイルのお話、オイル交換しよう。
火曜です!
3連休明けで5時半起きはさ、めちゃつらい!
しかも気温2℃のバイクは冷えるよー春はどこだ!
でもおかげで目がしゃっきり覚めたあたしである!

会社についてコーヒー!コーヒー!
だれだああーまた誰もコーヒー落としてないじゃないか!
コーヒーをドリップしますわよ。

ディスクに戻るとお供え物がまたあった。。。(笑)誰だ?誰からだ?

2-21 pan
あとから友人SANDYからだとわかった。
毎日誰かからのお供えものがあって楽しみになってきた(笑)

昨日の祝日はZX-6Rのオイル交換の日!!
高校生の時からオイル、エレメント交換は自分でしている。
非常に簡単なので、女性もどんどん自分でやってみてほしいな。

ベル夫は仕事!娘プリンセスは姑の家。
プリンスは、マミーマミーな子供なので。
作業はプリンスに目を光らせながらとなった。
通常の作業は子連れではしないんだけど、オイル交換、エレメントくらいなら。
子供見ながら。

やめ~てえー
2-21 yame

2-21  yamete
ガシャ!ガシャ!

前回エレメントは交換してるから、今日はオイルのみ!楽だ、オイル交換だけなら、サイドのフェアリング外さなくても。
リアスタンドかけて、ドレンボルト外して、オイル抜いて、あとはドレンボルト締めて、あたらしいオイル
入れるのみ。
神経質なので、オイルの規定量Checkに時間がかかるんだけど。(笑)
規定量手前まで入れて今度は暖気してオイルの量をみている。
性格上規定量ぴったりでないといけないのだ!

2-21   zx oil

毎日、毎日ZX-6Rでぶん回してフリーウエイで通勤しているので。
交換時期は2500キロから2800キロ以内で交換。
みんなは何キロで交換してる?

今回も使用後オイルはこんな感じ,夏場よりかなりきれい
黒くなるまえに早め早めに交換

2-21  oil old

古いオイルは、容器に入れてSHOPに持ち込む。
古いエレメントも引き取ってくれる。
車のパーツSHOPや車のオイル交換所で無料で引き取ってくれるのだ。

今、このオイルに落ち着いている。
MOTULやカストロール、REPSOLなんかも試したけど。
今はこっちのカワサキレーシングチーム(モンスターエナジー)で使ってるMAXIMAレーシングオイル。

一般的なグレードは1リッター800円くらいだからMOTULと同じ値段。
ギアのシフトがスムースになる、エンジン音が少し静かに感じる。
このオイルで、マメに交換しつづけている。

2-21 zx 0

今はもう8万キロ越えのZX.まだまだエンジンは元気そう!
マメにオイル、エレメント交換はおすすめです。

SHOPできいたら。
万能でうれてるのがHONDAのウルトラ10W-40というやつで
どの車種のバイクにも手ごろで万能で人気らしい。


そしてMOTUL 、MAXIMAレーシング、そしてMOBILから出ているバイク用シンセテック。
あたりが売れ筋らしいよ。

オイルは心臓部(エンジン)をまわすための血液。
こまめに入れ替えて綺麗にしようね。

夜。。。プリンスは飛行機の修理をしていました。
思い切りドライバーを窓にぶっさしていました・・・


見なかったことにしよう。。。。ナムナム・・・

2-21  prin air

今日も貴重な時間をさいてここに来てくれてありがとう!

ポチッとよろしくお願いしまーす。


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

Please Click Here


スポンサーサイト

テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク

この記事に対するコメント

すごいな!お供え物!奉られているベルボトムさん!何かのご利益を与えているからであろう。何だろう・・・・・(*´ェ`)ボー...Σ(*゜ェ゜*)ハッ!!ドリップか!!!

オイルの規定量ピッタリ!ってのは分かる気がする。多いと回転が重くなるような気がするし、少ないと、いやいや!どうなのよ!?ダメージを与えそう?な気がして、交換時期も3000kmだな。

ちなみに今入れてるオイルはkawasaki用にエルフが開発した“ヴァン・ヴェール冴速”だ!10w-40の全化学合成油。お値段は高い!高いんだ!でも色がカワサキグリーンなんだ・・・・・(* v v)。 何も言わないでくれえ(笑)

プリンス・・・おれも見なかった事にするよwww

【2012/02/21 13:32】 URL | ぶらり #- [ 編集]


ベルちゃんの爪の垢、くれ~!!
この前ね、自分でオイル交換くらいする、って言った父ちゃん。
車って大変なんじゃないの?って言う私の言葉を無視してオイルを購入。
半年が経過しました。
レシートを整理してたら、オイル交換の支払いが・・・。
なんだかなぁ。

私もパッタイ好きよ。
でも途中で飽きる。

【2012/02/21 13:54】 URL | ree #- [ 編集]


親子で工具をたくさん持ってますね:-)
プリンスは破壊してるけど(笑)

オイル交換は時間どの位かかるの?

【2012/02/21 14:24】 URL | T636 #- [ 編集]


巨大クッキーいいですね!
気温2℃・・・そんなに寒いのですか?

【2012/02/21 15:33】 URL | ショコラ #- [ 編集]


はじめまして☆
なんかめちゃ面白いブログ見つけちゃった☆
いくつになってもかっとびマミーさんなんですねっ!!(笑)

今日ちょっと時間ないのでまたゆっくり遊びに来ます。
とりいそぎご挨拶まで。

【2012/02/21 17:12】 URL | いそさと #- [ 編集]


お供えするとき、手を合わせて拝まれてたりして(笑)
明日は何がお供えされているのかな~。アハハ。

朝は極寒でも、日中はあったかいんでしょ?不思議な気候だよね。
日本は…というか川崎は、だんだん朝が辛くなくなってきたよ~!

オイル交換、きっとプリンスくんの男児心にど真ん中なんだよね、
飛行機にドライバー差すくらい、未来の偉大なエンジニア誕生を思えば
惜しくない惜しくない・・・ナハハ。

【2012/02/21 17:47】 URL | takizaki #- [ 編集]


おお~オイル交換!

僕もバイクは3000km~4000kmで交換してます。

車は・・・年1回です(笑)

プリンス・・・レーサーになるか、整備士になるか!

もしかして破壊王?(笑)

【2012/02/21 18:09】 URL | HORI-G #vqm8JHu. [ 編集]


自分今は、ipone(一本ネ!)っていう、
おフランス製のオイルを3000キロごとに
交換してる。
気に入ってるのが、交換してもフィリングが
そんなに変わらないこと。
劣化が少ないってことと解釈して、今のお気に入り!(笑)

【2012/02/21 18:33】 URL | Amano Jack #- [ 編集]


こんばんは(^^)/
お供え物(^^; 陰謀が見え隠れしますね( ̄ー ̄)ニヤリ

オイル交換は少し暖かくなったらやる予定です。
車検前に少しでも経費節減しなければ・・・。
オイルはヤマハ純正の一番安いやつ( ̄▽ ̄;)

飛行機(シャトル?)どんなカスタムを目指してるのかな?

【2012/02/21 19:26】 URL | とんそく #L9s05DP. [ 編集]


いいねぇ
ベルボンの愛車精神は
ほんとうに見本になるよ!

サンクス!!

こんな環境で育ったら
プリンスも立派なライダーになるな!

【2012/02/21 19:30】 URL | akinaka #lJ6kSN9g [ 編集]


おー、ベルボトムさんにお供え物をすると御利益があるという噂が広まっているのではないでしょうか?(笑

オイル交換ねぇ。
車のオイル交換は、以前は3000km辺りできっちり交換していたけれど、今の車は不遇だなぁ(涙
自分で交換した記憶が無いのです。

そもそも自宅でオイル交換というのがなかなか難しい環境でありまして。
駐車場を作るときに、整備をするために床面を水平に!と主張したのだけれど、諸事情によりそうならなかったのですorz
整備できる環境というのは大切ですな。

【2012/02/21 19:33】 URL | rikky #bWohHV5s [ 編集]


息子君、なかなかの整備の腕前ですね!!
将来が楽しみだ(笑)

ユーハイムのお菓子がお供えかぁ。
チョコとかクッキーとかケーキ大好物なんで、
僕にもお供え物ください(^^)

【2012/02/21 20:32】 URL | froggs #- [ 編集]


プリンス君早速ママのまねして整備ですね(笑)

七つになる娘も、幼い頃はよく親父のまねしてチョキチョキしてたなあ~自分の髪を・・・(汗)
三つのお祝いの前にやらかした時は、本気で母親に怒られてました(笑)懐かしい。。

【2012/02/22 00:16】 URL | pazu #- [ 編集]


モチュールがリッター800円は安いっすよねぇ~。。
円高なので、もう少し安くしてくれても良いのになぁ~。。。
なので、鈴木純正オイルっす。
もう少し温かくなったら交換してやんなきゃなぁ~。。。
フィルターは安いのをGETして有るし、オイルもストックが有るんだけど、何せ寒くて作業する気になりません(涙)
KDXもエンジン掛かる様になったし☆

【2012/02/22 00:34】 URL | TAKE #aiMm5YXE [ 編集]


オイル交換お疲れさまです!!自分は3000km以内ぐらいで替えてます(^^)/
会社。すごい気前のいい人が多いのですねwコーヒーに甘いものの組み合わせは最高ですよね!!(^^)
うちの会社にもコーヒー置いてて欲しいですwお茶はありますけどw

【2012/02/22 00:55】 URL | kazuya #- [ 編集]


私、御利益有りますかね? 有りますよね?

【2012/02/22 01:06】 URL | タリタリナポリタン #- [ 編集]


3000キロですね、おれの場合
基本オイルは自分でやりますが、以前近所のショップで聞いたらマフラーを腹下から外すんで工賃6000だって!
オイル代とほぼ同額…
ボッタクリですよ ( ・`д´・)

【2012/02/22 01:59】 URL | masa #- [ 編集]


自分がベルさんにお供え物するのだったら
やっぱ温泉饅頭かなぁ
なんとなく・・・(笑)
で、たまには日本茶などもいかがです?

プリンスくんの工具いじりの時の真剣な
表情・・・いいですね~さすが男の子!

オイル交換きっちり2500kでヤッテま-す!
けど冬の間は、さぼり気味かな・・・(-_-;)

【2012/02/22 04:51】 URL | ライスマン #OO3.k54s [ 編集]


工具をガシャガシャって、やりたくなる気持ち・・・。わかるなぁ(^_^;)。

飛行機は・・・。
プリンスなりに必要なオペだったんですよっ!。って思いたい・・・。

そういえば、うちのvtrはオイル交換どころかカバーすらめくってない状態なんだけど(^_^;)。

【2012/02/22 05:18】 URL | きゅーりパクパク #- [ 編集]


なつかしい横山弁護士じゃない(笑)ご健在かな?

僕も2500キロごとだよ、自分で代えるの嫌いじゃないけどお店にリザーブしてあるから すべておまかせ。
怖くてレッドゾーンの半分くらいしか回さないから、ホントは耕運機のオイルでじゅうぶんだよv-383

【2012/02/22 06:13】 URL | GG #- [ 編集]


オイル交換は自分ではしたことないですね
バイクを買ったところでキープしてもらっているのでショップでしか変えられないので^^;

こちらは最近、やっとさ1万キロ行きましたよ。
3年かかってやっと...

工具で遊ぶプリンス君!!
いいですねぇ、真剣な顔つきで!!

【2012/02/22 06:35】 URL | 道化師 #moXHPncw [ 編集]


こんばんわ~

バイクのちょっとしたメンテナンス
自分でできるってカッコいいなあ~*^^*

わたしなんて
乗るだけです、乗るだけ。笑

ショップ行ったとき作業を横でじ~っと見て
いたいなぁ~ってよく思いますよ~^^;

【2012/02/22 07:29】 URL | さとん #- [ 編集]


皆さん、今日もコメントどうもありがとう!


ぶらりさん
きっとあたしを丸々と太らせようという魂胆かもしれぬ。
あーきっと交通安全祈願かしら?(笑)
参拝客日本からもお待ちしてますわよ(笑)

オイルの規定量は多すぎてもだめ、少なすぎてもだめ。
だから、温まったときにきちんと規定の線までくるよう。
にしてますよお。
この線きっちりでないと許せない!(笑)

エルフのオイル。。。アメリカではないよ!
興味あるなあー
しかもグリーンのオイル・・・効きそうだ!

プリンス、修理する!っていって壊してるので困ってます(涙)


reeちゃん
あはは、父ちゃんはやる気はあったのね。
で、買ったオイルはどこに?返品したのかな?
だまってオイル交換いくとは、なかなかの知能犯だな、父ちゃんは(笑)
バイクのオイル高いんだ。。。車の使えればいいのにな。

PADTHAIおいしいよね、でもあきるのわかるわー


T636さん
オイル交換は簡単だからすぐ。
でも古いオイル出し切るのにどれだけ待つかで
時間が違う。
あたしは10~15分そのままにして古いオイルだしておくよ。
でたら、ドレンボルトについているワッシャーを新しいのに付け替えて
締めて、上から新しいオイルを規定量までいれるだけ。
オイルだけなら、リアスタンドも要らないと思うし・
カウルも外さなくていいからすぐできるよ。古いオイル出し時間いれても25~30分あれば余裕。


ショコラさん
朝はめちゃ寒いけど昼は15~20℃くらいになるんですよ。
かなりの気温差で体がしんどいんです。


いそさとさん
こんなふざけたブログですが、また遊びにきてください。
リンクあるようなのであたしも遊びにいきますね。

またのご訪問おまちいたしておりまーす。

takizakiちゃん
たいてい、朝コーヒー落としたり、コーヒーもってくる間に
お供え物置いてあるんだ。(笑)

不思議だよー朝2℃でズボン3枚重ね。
服4枚くらい来て、帰りは20℃近かったりする日は
汗かいてるよ。

朝の気温たかくなってきたんだね。
春はすぐそこだ!

プリンスには洗車以外、バイクは触らせないのだけど。
オイル量の最後のCHECKでエンジンかけたら
爆音にOH!  COOL!と喜んでいて
ここが男の子だなあーとおもったよ。
プリンセスがこのくらいの時は耳ふさがれたよ(笑)

修理する!ってドライバーどこにでも突き刺すのはやめてほしいっす!

HORI-Gさん
車のオイル交換、けっこう長い距離でもだいじょうぶみたいですね。
車屋が今の車は1万キロ近くまでオイル交換しなくてもいいと
いっていて。。。うそおー。。
ベル夫が信じてそうで怖い。。

破壊王!!まさにそう!

足どう?


Amanojack兄貴
あははおフランスのオイルときたかい!で、どう?
高そうだけどやっぱ違う?
店頭にあるの?
気になるわ。

劣化が少ないってだいじ。
オイルによっては2000キロすぎてシフト硬くなったりするもんね。


とんそくさん
今は寒くて何もできないですよねー
どんどん麺たべにいって、レポしてください。
とんそくさんの麺レポ楽しみなんですよ。
食べたくてたまらなくなるけど。

お供え物、何がいいかリクエストできないから残念!
オイルはメーカー純正もいいようですよ!

akinaka兄
オイル、エレメントは心臓部の大事なものだから
マメに交換してるよ。
黒くなる前にだいたい2800までだねつかっても。
カストロールあたりだと2500すぎたあたりでシフト
少し硬かったかな。
このオイルは今までで一番いい!
値段も手ごろだし。

プリンスには洗車以外あたしのバイクは触らせてないのだけど。
メンテしてると、修理する!って触りたがるのでいやなのよー
でも、熱いからさわっちゃだめ!とおどかしてるのだ。
だって工具つきさそうとするんだもん。

rikkyさん
お供え。。。きっと交通安全祈願かも(笑)

整備はできても、このプリンスがまわりにいると
集中できないです(笑)
なんでもさわるし、ツールも箱からすべて出しちゃいますから。

車のオイル交換はけっこうしなくても持つそう。
CAR SHOPの人がいってましたよおー


froggsさん
工具好きみたいでよくさわりますけど、なくされないか
ハラハラ、しかもなんでも整備する!ともってきて
工具ぶっさすのでこわーい!(笑)

甘いもの好きですか!
あたしもですよ。
お供え物やっぱうれしいですよね。
物でだいたい‘誰かわかりますよ(笑)

Pazuさん
髪切るのはね。。。自分じゃまずいでしょうね(笑)
うちはよくバービー人形の髪きってましたよおー
やっぱり娘さんもPazuさんの真似してたんだあー
で、Pazuさんは娘さんの髪も切ってあげるんでしょう?

TAKEさん
いよいよkdx復活!!
よかったですね。
で、何が原因だったの?

そこはまだまだ寒いから作業大変だもんね。
春までの’辛抱ですよ。

Kazuyaさん
マメにしてますね。特に
夏は汚れるの早いですね。
驚くほど違いますよ。
まあー夏は峠行くからもあるんだろうけど。
同じ距離でも汚れ方が全然違います。

コーヒーないのですか!
やっぱ日本の会社はお茶が基本なのかな?

タリタリナポリタンさん
ありますともさ!
ありますとも!

で、タリタリさんとはオフ会であえるかしら?


masaさん
ええええーっ!shopで工賃6000円!
ほんとう?愛機はお言う交換時はマフラー腹下外すの?
面倒すぎ。。
アメリカだとオイル+オイル交換で工賃6000円くらい。
だから自分でしてるけど。
高いなあーそこ。
自分でやって正解ね。


ライスマンさん
温泉饅頭!!ううーん、いつでも受付中。
交通安全祈願にぜひ(笑)
日本茶ないのよ。
中国製の緑茶は会社にあるけど、茶葉が農薬だらけそうで怖い(笑)

冬はもっと距離いくかもですね。
夏場はめちゃくちゃよごれるけど、冬場そんなにオイルはよごれないみたい。

プリンス、おもちゃより工具いじりすきみたいですよお。

きゅーりパクパクさん
工具いじり好きだから、全部箱からだしてしまう。
だめと言ってもいうこときかないんですよ。

しかもドライバー持ち出して修理!ってどこにでも差し込むので怖い!

オイル交換だいじですよおーZXは8万キロでも好調ですよおー


GGさん
日本はリザーブサービスあるからいいですよね。
アメリカにはないです。
しかも工賃はオイル代くらいとられるので自分でしますよおー
子供見ながらなので集中できないのですけど(笑)

道化師さん
ねえーいいよねー日本は。
オイル買いに行かなくてもリザーブサービスで
SHOPに持ち込んでいつでもでしょう!
ここにもあればいいのに。
オイル買って背中にかついでくるのは重くて(笑)
それにアメリカのSHOPの場合、ドレンボルトを外せないくらいしめつけられたり。
オイル規定量より多くいれられてたりで怖いので自分でやってますよお。

3年で1万キロですか!
バイク長持ちしそうでうらやましいなあ。


さとんさん
アメリカは工賃高いから自分でやらないと。
しかも毎日乗るので、かなり頻繁なので簡単だし自分でしてますよおー
ほんと、簡単なので今度やってみてください。
自分でやるのもなかなか楽しいですよ・
でもね、プリンスがいると。
NO!NOばっか。。。何でもさわるから(笑)


【2012/02/22 11:38】 URL | ベルボトム #- [ 編集]


自分もそろそろオイル交換の時期です!
交換すると生まれ変わったかのように気持ちよくエンジンが回ってくれますよね♪
MAXIMAレーシングオイル、気になります~。

そういえばMONSTER ENERGYが日本上陸を企てているらしく楽しみです!

【2012/02/23 03:40】 URL | シゲにぃ #- [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




