アメリカでライダー復活!いくつになってもカッ飛びマミ-でございます!
ZX-6R& R1で雨にも負けず全天候型通勤&峠&サーキット、期間限定でブログ再開してます。


プロフィール

ベルボトム

Author:ベルボトム
バイク歴20年近くになる、高校の時、バイクで停学になっても乗り続けたバイクキチ。
3度の飯よりバイクで愛読書はバリバリマシーンだった。
峠での事故後、レーサーになるならスポンサーしてくれるという申し出があったが、今度は死ぬぞ!との親の猛反対でレーサーにはならず、身のふりを考えるため日本一周の旅に出る。(レーサーレプリカで)
以前はHONDAファン、NSR250R SP. VFR400R, RVF,そして最後にCBR750R!その後アメリカで結婚、出産、そして男カワサキに乗るが2014 R1も仲間入り。

通勤&峠用 戦闘機 06 ZX-6R(636);フルパワーMOD.
, K&Nエアフィルター、ブレーキパッド(レーシング)、フレームスライダー、リアシングルシートカバー、GPR ステビライザー、ツ-ブラザースレーシングマフラー.GPスタイル(逆シフト)、VORTEXスプロケット&RKゴールドチエーン(レーシングコンバージョンKit)。 

2014 ヤマハR1も仲間入りでZXは引退間近。

北海道出身、カリフォルニア在住! アメリカ人の夫、おませな11歳の娘、11歳の猫、5歳の息子暴れん坊将軍、2歳の犬と暮らす。身長170センチ、食欲旺盛、ジャンクフード大好き。自分でもいやなくらいスピード狂だけど他人が運転するものやジェットコースターは怖い・

職業/航空機の部品販売業界でまじめに働くマミー。

膝すり大好き、峠大好き、コーナー大好き!
直線嫌い!バイクいじりだーいすき!

毎日、毎日片道42キロ、往復84キロを愛車、爆音NINJA 06 ZX-6R&2014 R1で元気に雨の日も風の日もかっとび出勤!

コメント大歓迎!日本が恋しいベルボトムは皆さんのコメントが楽しみです!まってま~す!
日本人の友達大歓迎!

リンクご自由にどうぞ。

下をクリックしてちょ!ランキングに参加しています!よろしくお願いします!
にほんブログ村 バイクブログへ

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ


Please Click Here


にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ
にほんブログ村

ランキングはこちらをクリック!

ブログランキング【ブロブロ】

BlogPeople「趣味の世界」ブログランキング

あしあと残してね、あとで訪問しまーす。。


写真の無断転載禁止です!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



あし@



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


メカニック(友達)にチャンスを!バイクメンテ。
んちゃ!寒いよおーカリフォルニア!
今朝は3℃!!バイク通勤してて久しぶりに靴のつま先は冷たくグローブの指先も痛かった。
日本はそろそろ春めいてきたかな?

今日のお供え。。。。なかったので自分でした。

このトルテイアチップスは隠れファンが多い。
醤油もフレーバーの中に混ざっているのでどこか親しみやすい味!
カリフォルニアおみやげにお勧め!

3-8 chi

昨日ね、友人DREWのSHOPにいってきました。
覚えてるかな?
愛機ZX-6R突然死事件。
時間のある方は当時のレポ見てね。


http://ninjamama.blog77.fc2.com/blog-entry-831.html

結局DREWの手落ちで、接続し忘れたグランドケーブルがショートさせて愛機は信号待ちで急に死んでしまった。
しかし、持ち込んで修理してもらった、現場近くのSHOPへの修理代を自分の責任だからとかかった修理代をくれたのだ。

こんな大きな失敗、しかも命にかかわるミスだよね。
フリーウエイで突然止まってたら、あたしは他の車に撥ねられもくずだった。

みんなはどう?
こんなミスしたのだから?と2度と彼には頼まない?


あたしとしては、同じバイククラブの友達だし、イベントで顔合わせるし。
このまま、彼の1度の失敗で彼から遠ざかるのも嫌だし。

何かそろそろ仕事たのみたいな。。友達としてさ・・・とおもって、いつもは自分でやってるブレーキーパッド交換を彼にしてもらいに会社帰りにいってきたのだ。

3-8 bre

買い置きしておいたパッド持ち込み。。。高いですなあ。
ストリートスポーツバイク用、レースフォーミュラというやつ。
何年もこの製品しか使ってません!
けっこう持つからおすすめ。

ZXの場合フロント左右でトータル8枚のパッドだから、たいていのSHOPは工賃だけで日本円で5000~6000円。
でもDREWのメンテSHOPは友達価格で片側1000円なのだ。


会社帰りに待ち合わせSHOPにGSXR600RのMIKEと向かった。

3-8 Mi

彼はね、友達つきあい2年だけど最初あった時は。。なんてとっつきにくい男なのかと(笑)
今では仲のよい友達の一人だよ。
彼は言葉少なげでお世辞や、ちゃらちゃらは無しの男なのだ。
同じタトウ仲間でもあるし、気があうんだよね。


肝心なパッド交換。
あたしのモデルのパッドは面倒なので(数が多い)
時間がかかるよお。
自分でやる時は、キャリパーもみっちり磨くから1時間以上かけるよ。

外してびっくり!
見事な汚さ!

この埃は。。。たぶん、うちの駐車場ですでに1ヶ月工事してる、車両から、そしてコンクリート作業などしてるからかなあ。車のよごれもこんな感じで白い埃が!クラクラしてきた。
3-8 cal

クラクラしてトイレにかけこんで吐きそうであった!

3-8 ca

このあと、ブレーキクリーナーで汚れ落としした。
そこそこきれいにはしたけど。
しかし、O型なのに神経質なあたしとしては、ちかじか、キャリパー分解掃除しなくちゃだ!

あたしが自分でブレーキパッド交換の時は。
キャリパーはきれいに磨く、それからパッドピンなどに薄くブレーキ用のオイル塗布。
パッドの角は林家ペーパーで落として、パッドの裏にも薄くブレーキ用オイル塗布。
それからパッドをキャリパーにやっと装着。

でもさ、アメリカのたいていのSHOPはキャリパー外さず、パッドだけぬいて、新しいの装着。
はい工賃、日本円で5000円とかが多くておどろいたよ。


キャリパー掃除、かつてしたことない。
しなくてもいいもんだというメカニックがほとんどで驚くよ


このあとハンバーガーで腹ごしらえっす!

おやつ代わりなので、一番小さなキッズ用チーズバーガー!

3-8 ham

今日も遊びにきてくれてどうもありがとう!
ポチッとよろしくお願いしまーす。



にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ


Please Click Here






スポンサーサイト

テーマ:バイク用品 - ジャンル:車・バイク

この記事に対するコメント

トラブル後の対応が紳士的たわったら、自分も同じショップに行くと思います!

やっぱり、ショップの付き合いは大事だよね(^-^)

やっぱり車はカクカクですね、

【2012/03/08 14:24】 URL | T636 #- [ 編集]


自分のミスを認めたメカなら許せるね。

認めないなら絶対付き合わないな。

【2012/03/08 15:06】 URL | akumakozo #r1t4VtE6 [ 編集]


友達価格すばらしいです(^^)w
パッドの交換はまだですけど、すごい丁寧にやるんですね~。。自分でメンテするときが来たらそのくらいがっつりやりたいです(=v=)/w

【2012/03/08 15:23】 URL | kazuya #- [ 編集]


ミスをちゃんと認められる人ならまた行きますよね、まして友人ならなおの事。
pazuの店もそんな友人たちに助けられてなりたってますよ~本当ありがたいことです!
そんな男気あふれるベルさんが素敵です!

この犬ひょっとして水飲んじゃってるのかな。。(汗)

ちっともよくならない首の痛みが、加齢による変形と発覚で・・病院通い+痛みのせいか今までで最高の血圧たたき出して要注意!おまけに突然歯も痛み出し。。。バイクのメンテも大事だが健康あってですねベルボトムさんも気をつけてくださいね。。。気分はおじいちゃんのPazuでした・・トホホ

【2012/03/08 16:20】 URL | pazu #- [ 編集]


いいねぇいいねぇ!私もベルちゃんと同じことすると思うよ。
こういうことを経験したし、プロとして今までやってきた人でしょ?
友だちでもあるし、そしたらもう、次からよろしくね、信じてるよ!って
チャンスを作ってあげたい。

口数の少ない友だちも、いいところをちゃんと見抜けるベルちゃんだから、
今こうして一緒にいたりするんだしね。

ハンバーガー、んまそーっ!!!
日本のマックは今、ビッグ・アメリカキャンペーンの最後かな。
ビバリーヒルズ・バーガーやってるよ~。ああ食べたいっ。

【2012/03/08 17:38】 URL | takizaki #- [ 編集]


ミスは怖いですが何事もなかった(体)からOK?
(以前の記事読みました突然死)

しかし持つべきものは友人、知り合いですね!
値段からその他諸々いいですね!!

ブレーキパッドの交換なんて自分でした事ないです……

【2012/03/08 18:25】 URL | Wドラゴンのパパ #- [ 編集]


皆さん書いてますが、自分も
ショップの人がミスをちゃんと認めてくれる人なら
信じてまた行きますね。
その後、2度、3度同じようなミスされたら
多分行かなくなるかな?

【2012/03/08 19:24】 URL | WhiteCat46 #S90rSSAo [ 編集]


猫が吐いてる姿が笑える~♪

ベルさん日本は少しづつ暖かくなってきています。
アメリカ、朝は三度??
寒すぎですね…

コストコに行くとアメリカサイズの袋と商品が沢山あるので楽しくって~。



【2012/03/08 19:33】 URL | hiromi #I2MCwbfA [ 編集]


えらいねベル太

1度の失敗で付き合いやめるのではなく
もう一度チャンスをあげるなんてさ・・・

きっとイイ仕事してくれたんじゃない?

すごいなぁベル太は。。。

【2012/03/08 19:37】 URL | akinaka #lJ6kSN9g [ 編集]


ベルさんの人付き合いへの姿勢、毎度勉強になります。
早く暖かい朝になるといいですね。(その分昼間はバイクのシートがアチチでしょうけどw)

【2012/03/08 19:42】 URL | TED #- [ 編集]


ふむぅ、結局、ブレーキパッドの交換は無事に終わったってことなんでしょうかね。

自分でメンテナンスする時の一番のメリットは、必要だと思ったことを全部やれることですかね。分からないままやる素人メンテは危険ですが、ベルボトムさんくらい慣れていれば、自分でやられた方が納得いくまでできるというものでしょう。

それはともかく、一番下のキッズバーガーの写真ですが……、日本のノーマルなバーガーと大きさが変わらない気が(苦笑

【2012/03/08 19:53】 URL | rikky #bWohHV5s [ 編集]


日本もオーバーホールは別料金ですよー。
うちも前輪だけでパッド8個交換でゴールデンパッド¥7200かな。
前回やったときはピストンが固着してて思い切り押したら他のピストン抜けたのでそのままオーバーホール(笑)
私はバイクのサービスマンじゃないですけど工賃に関してはそのくらい取らないと利益云々で大変だと思いますよ。
そのかわり高いと思えば自分でやれば只ですしねー。工賃って何かあったときの責任代がメインだと思ってます。
ベルさんもピストンプライヤーとブリーダー買ってしまったらすぐに出来るかもしれませんね(笑)

【2012/03/08 20:35】 URL | たかひろ #8gfOIHpU [ 編集]


行きつけのバイク屋曰く
メカニックの基本はネジ一本から
綺麗に清掃して組むことだといってたよ
命を預けるわけだしショップ選びは重要だね

無性にハンバーガーが食べたくなってきた・・・・





【2012/03/08 22:36】 URL | KS☆34 #- [ 編集]


ベルさん、こんにちは(・∀・)

メカニックの人の失敗は大抵笑い話で済ませる感じですね~( ´Д`)y━─┛~~

さすがにバイクが死んだってのは経験が無いのでなんとも・・・。

あ~・・・私も、そろそろキャリパーのメンテナンスしなきゃ・・・。

【2012/03/09 02:02】 URL | アマリング #- [ 編集]


家に帰ったら遅いから…いつも外から一服しながら休憩で,スマホでコメントしたりして時間を有効活用します♪可愛いコメント有り難うございました♪タトゥーがあるライダーさんとは思えない優しい文章!!嬉しく思っています!!アメリカと簡単に交信できるなんて!!ブログをやろう…と考えて半年!!やって良かった~できるか不安でしたが、野良猫に冷たい国!!少しでも文句を言って、皆さんに知って欲しくてやりました。可愛い猫ブログにも出来ましたが…絶対に一貫して行きます。そんなブログもアリかな!!ベル様からコメント頂き…また新たな進展が有りました。きっかけを大事にすれば良い方向に行きます♪本当にありがとうございます。アメリカと話してる!?信じられない!!ですよ~

【2012/03/09 02:48】 URL | サビママ #cbwYL0zY [ 編集]


姐さぁーん♪。
俺もダブルバーガーを食べて来たよぉ\(^o^)/。

MIKEさんね。こりゃモテそうだなぁ・・・(^_^;)。

うん、彼が誠実で『仕事をちゃんと理解』しているのなら二度目はアリだよ。

仕事って、
真面目に頑張ってても契約時に『お客様の望んでいるところ』に達していなければ、
仕事は出来ていないことになるよね。

それが、『重要度が有る・無い』、『正社員・アルバイト』、『価格が高い・安い』には関係ないんだよね。
全ては契約時に決まっているんだもの。

って、私の勤めている会社の社長から叩き込まれています。身体にね・・・(^_^;)。
だって、1度目の失敗で『口では理解できない』って判断されるんだから。スパルタだね♪。
だから、3度目の失敗なんて考えられないよぉ~。

【2012/03/09 04:19】 URL | きゅーりパクパク #- [ 編集]


人との、つきあいっていろんな事があったり
外見だけではわからない部分があったりとか
難しくもあるけど、そんな中から信頼関係が
生まれてくるんですよね。
ベルさんみたいな人が会社の社長だったら
いい会社になるだろうなぁ

ブレ-キパッドの林家ペ-パ-
なにげにおもしろいっす!(笑)100点!(^^)v

【2012/03/09 06:05】 URL | ライスマン #OO3.k54s [ 編集]


ベルさんいつからしっぽが生えたの?

僕はネットの書き込みを見ながら、パットを換えたけど楽しかったよ、以外と簡単だったし、ピストンの『もみだし』とかもやって、終わったーーと思ったら前輪の反対側が残ってたよ

【2012/03/09 06:19】 URL | GG #- [ 編集]


ワシなら問題なく頼むよー。
自分の否をごまかさないで謝罪しているのだから、付き合って良いと思うな。

パッド交換で清掃しないなんてもったいないよねー。
せっかくバラしたんだから綺麗に掃除してあげると、作動が良いからタッチも抜群だー。
ベルボはわかってるねー、まったくその通りだー。
各、操作系がしっかり作動してくれると、ライディングしていても嬉しくなるよな~。(⌒^⌒)b うん

【2012/03/09 06:41】 URL | 雨ガエル1号 #- [ 編集]


やーん、トイレの犬!!
COCOにもさせてみたいなぁ。
でもこのまま静止はあの子にはぜーったい無理だわ。

【2012/03/09 12:48】 URL | ree #- [ 編集]


パッド交換で苦い思い出を一つ。

ツーリング前日にパッド交換。勿論ピストンを出し入れして揉んでやろうと。。。

カラ~~ンと金属音がした途端、キャリパーから暖かいオイルが( ̄▽ ̄;)

はい、ブレーキレバー握り過ぎてピストン飛び出ました。。。

ツーリング前日。。。オイル有りませんが?

リアブレーキだけで知り合いの家まで行ってきました(;^_^A アセアセ・・・

【2012/03/09 13:43】 URL | おスギ #- [ 編集]


T636さん
アメリカのSHOPはどこも日本みたいではないので
期待はしてないけど。
誠意のあるところがいいよね。

そうよ、車は角角!!
角ばり最高(笑)マフラーはバリバリっとね。


akumakozoさん
父ちゃん、写真あったからもあったかもしれないけど。
かかった費用払ってくれたし、誠意があるので。
普通、なかなか支払ってくれないよね。

Kazuyaさん
自分は丁寧にするけど、普通SHOPでは丁寧に
してくれないです。
だからいつも自分でキャリパーのもみだしとかしてます。
SHOPは汚かろうがパッドかえるだけ。。。
日本だと丁寧にやってくれそうね。

Pazuさん
あはは、男気ね。。。なんといったらいいのよ?
やっぱありがとうだね(笑)

同じクラブの友人だし。
人間的にもいいし。
1度のミスで疎遠もいやだし。
何か頼みたかったのよ。

体調、よくないみたいだけど。
心配だね。
バイクと同じであちこちガタくるからね。
たまにゆっくり休まないと!」
床屋さんって立ち仕事多いからしんどいよね。
無理しないようにね。

低血圧なので、少し血圧ください!!

Takizakiちゃん
ミスが原因で危ない目にあったけど。
ミス。。。これで終わってたらもうたのまないけど。
請求したら支払ってくれたし。
いつもどうりバイク仲間でいたいなーってね。
他のSHOPじゃ、ミスなんて知らん振りだとおもうんだ。

Mikeはね、会って数回くらいじゃハグもしないし。
ぶっきらぼう。
でも、毎回バイクナイトであったりしてるうちに。
なかよくなったよ。
シャイなんだよね、彼は。。今じゃあたしにはハグすごいし。
冗談もいうけど。
さすがの彼も、ピクニックでプリンスのあばれぶりに、、ひいてたわよ。
ベルボ。。。大変だね。。って(笑)

ええービバリーヒルズバーがー!!
なに挟まってるの??
そんなメニューここにはないぞよおー
いつかレポたのみます!!

Wドラゴンのパパさん
怖いですよオー。
電気もつかない、反応無し。。。バイクがただのかたまり。
びびりましたよおー交差点だったし。

でもね、フリーウエイで突然死だったら
100%あたしもおだぶつでしたよ。
ほんとうにショートしてすべて昨日STOPしてしまったので。

WhiteCat46さん
るろうに。。。が、やたらなつかしい今日この頃。
主題歌が脳みその中ぐるぐるしてますよおー

そうですよね。
チャンスあげないよ。
やっぱ相手もきまづいでしょうし。
ここで、だめだ!ではなくて何か仕事あげたかったのですよ。

hiromiさん
日本のCOSTCOはアメリカ製品だらけなの?
日本の製品はないのかな?
いってみたいなあー日本の。

朝は寒いけど昼はあたたかですよ。
日本も春めいてきましたか!

akinaka兄上
修理代もみてくれたし、誠意はみられたし。
同じクラブの仲間だし、あたしの友達もみなここの
常連。
だから、1度の失敗ではなく、何か仕事まかせたいなとおもって。
今週末、自分でブレーキパッド交換しようと
おもってたのだけど、彼に任せました。


TEDさん
彼、いい人だからね。
修理代も払ってくれたので、失敗はちょん消しですよ。

寒いですね、朝は。
で、帰りは暑い!!もう体へんですよ。


rikkyさん
ブレーキ関係、自分でやる場合はかなり時間かけて
きれいにしますよお。
でもとりあえず、週末プリンスうろうろしてるし。
時間ないかもだし。
友人から、彼がもっとお客さんほしいといってたというので。
何か仕事をっておもって。

キッズバーガーはね。これだとプリンスも完食ですよおー!!

たかひろさん。
キャリパーのもみだし、パッド交換は基本自分で。
それじゃないとSHOPはやってくれないし。

ここでも、たのんだのは交換だけで、
自分でキャリパーはスプレーなどで掃除しました。
人にたのんだ以上時間かけられないので。
軽く。。。またじっくりあとでもみ出しは自分で丁寧にします。


KS☆34さん
そのメカニック最高です。
そういう人を求めているけど。
アメリカのSHOPでは皆無ですねえ。
そのまま汚いまま組み付けますよ。
それが当然みたいなので、やっぱ日本はいいなあー

アマリングさん
同じクラブの仲間だし。
修理代もみてくれたし、1度の失敗は許しますよ。
たいへんだったけどね。
バイクが死ぬとさ、おもくてただの塊。。。

あとで、みっちりもみだししなきゃ。。。。


サビママさん
ほんと、サビママさんとかいないと。
日本のペットは虐待され放題だとおもうのです。
動く誰かがいないと。
動かないのがあたし達の国。
みんながめだって動きたがるのがアメリカ。。。違いすぎますね。

応援してますよ!
がんばって小さな命を守ってあげてくださいね。
ほんとアメリカと日本、遠いのにネットで近く感じますね。

きゅーりパクパクさん
あはは、Mikeは友達で。このメンテの彼ではないんだよう。

で、ハンバーガ食べてきたのね。
ハンバーガーはどこのが一番すき?
あたしは日本ならモスですよ!

1度の大失敗だけど。
同じ仲間だし、だれでも失敗はあるし。
何か、仕事たのみたいなあーってね。
彼だってきまづいだろうし。
あたしも友達でいたいからね、うん。

ビジネス、商売ってむずかしいよね。
失敗もどうフォローするかで、次が決まるしさ。

社長すごいなあー


ライスマンさん
仕事や商売は本当に大変だとおもうのです。
特に自営業。
彼みたいに一人でやってると、口コミや信頼で築いていくしかないし。
失敗も修理代負担してくれたし、友達でいたい。応援したいな。。
とおもって。

林家ペーパー。。。ああーライスマンさんだけだよ。気づいて
くれたのはさ(笑)
くだらないしゃれでごめん(笑)でもざぶとん2枚頂戴ね。

GGさん
いつもは自分で交換、もみだししてますよお。
記事にあるので今度みてくださいねえー

彼には何か仕事あげたくて。
でも自分でもみだし、、、あとでします。
あたしかなり時間かけてきれいにしますよお。

しっぽ・・・はえてますよお(笑)
うまれたときから!!

雨ガエル1号さん
雨ガエルさんはおやじさんという強い見方が!
アメリカでは自分が一番。。。というのは、丁寧にきれいにできるから。

しかし、アメリカ人、メカニック。。なんで
キャリパー汚いまま組むのだ?
兄貴、カツいれてやって!!

【2012/03/09 14:32】 URL | ベルボトム #- [ 編集]


reeちゃん
COCOはトイレの水のまない?
うちのキテイはしないけど。。。息子が。。たまに手を。。。。

おスギ さん
そりゃあー苦い思い出ですね。
ブレーキ、完璧にいないと命にかかわりますもんね。
作業自体複雑じゃないけど、器用さは必要ですよねえ。

ピストンですぎ、ひっこまなかったりとかありますもん。

【2012/03/09 17:18】 URL | ベルボトム #- [ 編集]


自分はミスされたあとの対応次第です。
もちろんミスの程度にもよりますが
誠意ある対応とその経験を次に活かして
くれる相手ならオーケイかな。
人って間違うものですからね。

それにしても6Rのパッド枚数の多さに
ビックリしてしまいました。
そうか~フロントデュアルですよね~。
ウチのNinjaクンは前後で4枚です。

【2012/03/12 12:24】 URL | シゲにぃ #- [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。