アメリカでライダー復活!いくつになってもカッ飛びマミ-でございます!
ZX-6R& R1で雨にも負けず全天候型通勤&峠&サーキット、期間限定でブログ再開してます。


プロフィール

ベルボトム

Author:ベルボトム
バイク歴20年近くになる、高校の時、バイクで停学になっても乗り続けたバイクキチ。
3度の飯よりバイクで愛読書はバリバリマシーンだった。
峠での事故後、レーサーになるならスポンサーしてくれるという申し出があったが、今度は死ぬぞ!との親の猛反対でレーサーにはならず、身のふりを考えるため日本一周の旅に出る。(レーサーレプリカで)
以前はHONDAファン、NSR250R SP. VFR400R, RVF,そして最後にCBR750R!その後アメリカで結婚、出産、そして男カワサキに乗るが2014 R1も仲間入り。

通勤&峠用 戦闘機 06 ZX-6R(636);フルパワーMOD.
, K&Nエアフィルター、ブレーキパッド(レーシング)、フレームスライダー、リアシングルシートカバー、GPR ステビライザー、ツ-ブラザースレーシングマフラー.GPスタイル(逆シフト)、VORTEXスプロケット&RKゴールドチエーン(レーシングコンバージョンKit)。 

2014 ヤマハR1も仲間入りでZXは引退間近。

北海道出身、カリフォルニア在住! アメリカ人の夫、おませな11歳の娘、11歳の猫、5歳の息子暴れん坊将軍、2歳の犬と暮らす。身長170センチ、食欲旺盛、ジャンクフード大好き。自分でもいやなくらいスピード狂だけど他人が運転するものやジェットコースターは怖い・

職業/航空機の部品販売業界でまじめに働くマミー。

膝すり大好き、峠大好き、コーナー大好き!
直線嫌い!バイクいじりだーいすき!

毎日、毎日片道42キロ、往復84キロを愛車、爆音NINJA 06 ZX-6R&2014 R1で元気に雨の日も風の日もかっとび出勤!

コメント大歓迎!日本が恋しいベルボトムは皆さんのコメントが楽しみです!まってま~す!
日本人の友達大歓迎!

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雨天走行、ニュータイヤレポ!
んちゃ!
雨待ってました!!先週末買ったニュータイヤで雨のバイク通勤ですよお
レポしちゃいますぞ。
シロートのレポなのであくまでも参考というにしておいてね。

会社の友達Gは本当にあたしのことよくわかってるんだ。
朝、駐車場に着いたらポルシエから降りるなり。
「ベル、新しいタイヤ、雨で試したかったんだろう?」って。
やっぱ友達、よくわかってるなあー(笑)

Gは今日、会社に入るなり。。。あたしにへんな鳥の形のPCのキーボード掃除をくれた(笑)

4-11 gilles

さて、夜中から出かけの10分くらいまでザンザン振りだったのに。
でかけには小雨。
寒いので全天候型ウエアの中にズボン2枚。
シャツ2枚にフリースもこもこ着込んだ。
これだけ着れば、冷えた日もあたたかで快適だよ。

ガソリンスタンドでZX様!!スーパープラス満タン!!

4-11 zx

毎日ガソリンスタンドのあたりでみかけるハーレーさん。
やるなあー今日もカッパで走っていた。
今日、バイク見たのは彼だけ。。。友達になりたいわあ。

さて、今日のタイヤインプレは先週ZX-6Rにいれた、ラジアルタイヤ。
BT-016 PROである。(ブリジストンバトラックス、ハイパースポーツ PRO)長い名前だね。

仲間うちでかなり使用者がいて(ミシュランパワスポーツー2CTくらい)評判がいいのとProのあとにS20という新しいのが出たので1日の処分セール
前後で199ドル、プラス工賃90ドルってとこ。
製造1年以内だし、サイクル早いSHOPだし買ってみたよ。

いつもはミシュランスポーツ2CTやONEお気に入り、ねっとりラジアル派なあたしですが。
今月PICKUPトラックのタイヤ(釘刺さった)購入、おまけに登録更新で数万円。
出費が今月はすごかったのでおすすめ処分タイヤを履いてみた。
いつものタイヤよりトータル1万5千円くらい安いのだ。

このタイヤでまず驚いたのは。
バイクのとり回しが重くなった。
とくにフロントまわり。


出撃時は毎日カーポートからバックで押して出すのだけど。
大きな違いを感じた。

今までのタイヤは、つぎめだらけの道路の車線のつなぎめで
車線変更時に今まではかなりハンドルをとられていた。
スタビライザーはダイヤル2くらいにしているけど車線変更で振られていた。
2CTのフロント段減りしてたのもあるけど。

それが、車線変更時、車線つなぎめの段差、割れでハンドルがとられない。
がっしり安定しているのでこれには驚いた。いいよ!


フリーウエイはずっとWET(ウエット路面)で水溜りってもんは少ししかなかった。

雨があがってすぐの路面。
車からのタイヤの水しぶきはけっこう飛んでくるけど。
じゃばじゃばではなかったな。

フロントタイヤはね。。。パイロットパワー2CTに比べると。
接地感が薄く、少々心もとない感じがした
前よりになるべくのって、ハンドル側に体重かけて走ってみたらよかった。

会社まで片道40キロ以上の距離のフリーウエイWET路面でパイロットパワー2CTと同じくらいのスピードで走れる。
車と同じ流れで120キロちょい巡航速度OKだった。

すいてて流れがよく、車と同じくらいで130キロくらいで走った場所も何度かあったけど平気みたい。

ただフリーウエイ本線のコーナーなら120キロくらいで不安なくいけるけど。
出入り口のタイトなコーナーはかなり減速したよ。

わりとバイクを倒さないとまがらないコーナーが多いのでのでフロントの接地感乏しく危険な香りがする。

WETでの加速中はリア側すべることなく接地感強し。
4-11 rear

下道WETでのブレーキングや発進もスピンしたり、ズルッとせずに
神経つかわなくても安心して走れたよ。

でも右左折はやっぱフロントが若干気になるかな。

4-11 front

どちらかというときびきびというよりもどっしり安定している。
という感じ。
ザンザン雨の日、峠で膝すり遊びではどうなのか、走ったらその時はインプレします。

まあーこれから夏に向け今度は乾期にはいるんだけどね。。。そのまえにざんざん雨くるでしょう!

WET走行。。。満足!!
少し気になるけどねフロント・・・でもこれだけWETで走れれば雨の日も安心なタイヤだと思うわ。

4-11 bell BLOG

今まで雨の日は使用しないでくださいというタイヤやスリップサインでそうなタイヤで走ってたから今日はやっぱ安心して走れたよー。

着こんでですごい格好で気合入れて雨、防寒対策してきたが。
帰りはカンカン照りで20℃こえ。。。こりゃあーこっぱずかしいぞおー!!

今日もあそびにきてくれてありがとう!
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この記事に対するコメント

ベルさんの性格分かってくれてるG!いや職場のみんなが分かってくれてるのかな!?
いい職場だね♪(^~^)

BT-016 PRO!安いなあ!!(゜ロ゜;)エェッ!?そりゃあ出費も重なりゃあ試してみようかな?って気にもなるな!

BT-016もフロントに荷重がかかりにくい時はそういう感じがあるよ!(それこそ、ぶらりのインプはあてにならんがσ(^_^;)

カンカン照りで20℃超え!・・・サウナスーツですな(笑)

【2012/04/11 13:05】 URL | ぶらり #- [ 編集]


今日はこちらもぽかぽか陽気
カリフォルニアみたいに爽やかかな?

【2012/04/11 14:20】 URL | ショコラ #- [ 編集]


インプレありがとうございます!買い換えのタイミングあったら、参考にします:-)
それにしても、高い買い物が当たりでよかってね!

あと、レインスーツ姿の写真さすがです(笑)素晴らしい!

【2012/04/11 14:23】 URL | T636 #- [ 編集]


ベルさん、おはよう~ございます。

ベルさんのインプレは
2、30分乗って記事かく
雑誌記者より優秀だとおもいます。

実際毎日相当な距離を乗っているわけで
絶対タイヤメーカーのテストドライバー契約して
ほしいね~。

BリジストンとかMシュランと
か・・・Gッドイヤーはないな。
関係者は至急、ベルさんに連絡せよ!

【2012/04/11 15:31】 URL | す~ #- [ 編集]


近年のタイヤ設計指向ではウェットでは空気圧高めにして
接地面を小さく浮き上がりを抑えコンパウンドで引っ掻く
ようにして摩擦抵抗を稼ぐそうですよ。
幌鹿青春時代は、空圧下げて接地面稼ぐのがセオリー
だったけど今は真逆ですね。
昔は重い車体に細いバイアスタイヤで、今は軽量ハイパワー
太くて溝の少ないラジアルタイヤだから逆になるのは納得です。

【2012/04/11 15:51】 URL | 幌鹿走錬 #- [ 編集]


フリーウェイで、雨の日にハイグリップ。。。
よく飛ばなかったなぁ~(A´∀`)アセアセ
<スリックもほとんどないし(A´∀`)アセアセ

可能なら、レーシングレインとかも選択肢に
入るかもしれないけど。。。
雨の日限定でね(A´∀`)アセアセ
どっちにしても、路面が厳しいのは
つらいわなぁ(A´∀`)アセアセ


最後におもた。。。
俺もベルねぇさんの職場でしごとしてー(A´∀`)アセアセ
会社でヘルメットかぶってたら。。。
すぐに、ボコボコにされる(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
<まぁ、じゃっぱにーずスタイルなので、スーツにネクタイ必須(゚Д゚)・;'.・グハー

【2012/04/11 16:32】 URL | 珍獣くまくま #- [ 編集]


あ~σ(▼▼;)おれのライディングフォームってどうも、後輪荷重かけすぎでフロントの接地感ないわ~
もうフロントぐにゃぐにゃ
だから雨の日弱いのね俺(´・ω・`)ショボーン

【2012/04/11 16:43】 URL | ペリカンドーロ #- [ 編集]


いい職場ですねー(^^)
自分もタイヤ履き替え時期なんですよねorz車も車検で出費がかさみますorz
BT-016は日本での評判は結構高いみたいですね。。
S20履いてみたいですww

【2012/04/11 17:29】 URL | kazuya #- [ 編集]


ゼファーのタイヤはBT-021。。pazuには十分な性能だがフロントの横へりが激しくこのままいけば三角タイヤだな(汗)BT-016かあ・・峠のインプレ楽しみにしてます!って、はまるサイズあるのかなあ・・
太いのかっこいいなあ~

そちらの朝は、まだ寒そうですね
静岡では、桜も満開を過ぎ、我が家に今年もつばめがやってきました!春です春!首も全開!
ガンガンバリバリ!!浮かれ気分のPazuでした

【2012/04/11 17:57】 URL | pazu #- [ 編集]


友人Gさん
イイ人だねぇ

変な形のものくれたとか(笑) 言うなよ(笑)
みんなから可愛がられてるね。。。

すごいインプレだ!
ベル太くん! バイク雑誌記者になりたまえ!
乗りこなしてるから とても信ぴょう性あるなぁ。。
すげいわ~

【2012/04/11 18:16】 URL | akinaka #lJ6kSN9g [ 編集]


これで べルさんも BS派 (笑)

【2012/04/11 18:25】 URL | k #NdYvUUU6 [ 編集]


空気圧はどうなってますか?
参考まで教えてください。
気温20度、ドライでのインプレッションを
楽しみにしています。

私はZRX1200Rなのでカワサキという
共通点しか無いですが、
ガス満タン時の方が安定する気がします。

【2012/04/11 18:52】 URL | james #- [ 編集]


私もニュータイヤ。
去年の秋、ツルツルタイヤ(真ん中だけ)のときは、
急ブレーキでロックすると音もなく滑っていたのが、
今は一応ギュギューッと鳴ってゴムの焼けるにおいがします。
シビアな部分はさっぱりわかりまっしぇん(^^;

【2012/04/11 19:32】 URL | とんそく #L9s05DP. [ 編集]


ウェットの性能はなかなか良かったみたいですね。
接地感が薄いのは気になりますが、食いつきが悪い、すなわち、溶けにくいという性能上の問題なのでしょうから、トレードオフ、といったことでしょうか。

リア側は溝の恩恵なんでしょうかね。

もうちょっと乗り回さないと色々みえてこないかもしれませんね。

どうかお気をつけて。

【2012/04/11 19:47】 URL | rikky #bWohHV5s [ 編集]


さすがベルさん♪
かっちょいい~!!!!

☂の日の走行を確かめるなんて…!
きっとハーレーの人もベルさんを見て、友達になりたい。って思っているはずですね~。



【2012/04/11 19:53】 URL | hiromi #I2MCwbfA [ 編集]


BT016良いですね~!
日本でもS20のおかげでリーズナブルなお値段で
入れられるそうですよ。
ただ自分のNinjaクンはサイズがないので
バイアスのBT39にしてます。
でもBS仲間ですね!!

どっしりしてる感じは自分のBT39も一緒です♪

ドライでタイヤが温まってる時なんか最高です
雨でもほぼ安心ならドライが楽しみですね!

【2012/04/11 20:32】 URL | シゲにぃ #- [ 編集]


なるほどね~

参考になりました

【2012/04/11 23:13】 URL | KS☆34 #- [ 編集]


WET路面は合格のようですね。
DRYでのインプレ楽しみにしてま~す。
BSの社員さん達も、きっとハラハラドキドキ
してるでしょう(笑)

座り心地の良さそうなチェア-で
着用しているのはレインス-ツですか?
とってもよいカラ-ですね!

【2012/04/12 04:46】 URL | ライスマン #OO3.k54s [ 編集]


以前、普通のBT016を履いた事があったけど、コーナーでは安心感がありましたよ。
まぁ隼自体が重量車なのでフロントの設置感云々以前に感じなかった(鈍感だ~~)のかも^^;

2CTにしたときはリアサスが柔らかくなった?って発進時に思うくらいソフトさを感じたなぁ。

タイヤってホント色んな顔があるんですねぇ。

今週土曜日は雨→曇りの天気予報です。
相手の都合が天気に左右されなかったらタイヤ交換行ってきますね^^

【2012/04/12 05:22】 URL | おスギ #- [ 編集]


こんばんは。
タイヤですか?
個人的には ピレリ ディアブロが好きです。
結構いいタイヤだと思うのですか?
「昔、売って歩いてましたから・・・」
残念ながら、我が愛車のサイズありません。

しかし、雨でも 乗ってますね~ さすが・・・

【2012/04/12 06:22】 URL | もり #- [ 編集]


ぶらりさん
格安よ。!!何人もいれてたよおー
リピーターもおおいみたいだけどね、新しい方へ次は皆いくんだろうね。

夏には乾期がきて、雨は4~5ヶ月みなくなるよ。

Gは元バイク乗りで車でもサーキットいってるんだよ。話がとてもあうの。

雨上がって晴天のときったらーこの格好だとクレイジーだよ、、、なきたいよおー。

ショコラさん
朝はさむいですよおー冬並み!!
まだズボン3枚重ね!(笑う)

T636さん
このモデルの後継で照るからS20がいいかもね。雨の日乗らないならドライグリップ重視でもいいかもよ。

幌鹿走錬さん
そういえば。。。昔のレプリカは細いタイヤでしたねえ。ZXなんて大きさも重さも当時の400CCレプリカとそうかわんないもんなあ。
なっとく。。。

珍獣くまくま さん
フリーウエイに雨の日乗り込むのなら、。車に合わせたスピードじゃないと後ろからひき殺されそうだからねえ、入る時は覚悟して飛ばすように!(笑)

大雨の日、パワーワンで走ってスピード落としてたら。。。身の危険感じたよ、。だって横、後方から120~130でがんがん何十台とくるんだもん。
でもこのタイヤいけるよ。


会社ね。。。わかるわー日本じゃこんなこと出勤してきてできないわさあ。
おいでおいで。。。ってスーツ、ネクタイで仕事か・・・かっこいいなあ!サラリーマン、企業戦士!!

ペリカンドーロさん
フロントの接地感ないとこわいですよー
リアならなんとかなるけど、フロントいったら。。。おしまいですよおー・・・

kazuyaさん
わかります、うち、車2台、バイク2台なので。
維持費、タイヤときたらーもう。。。(泣)
BT-016 PROの後継いいらしいですね。


pazu さん
首どお???よくなってる?
春なんだねえーここは朝はまだ冬だよ。
さむいんだよおー

タイヤ、峠で早く試してみたいよおー
まってて。






















【2012/04/12 08:12】 URL | ベルボトム #- [ 編集]


って事は、雨での通勤には気に入ったって事なのね。
こっちと逆なんだよね・
こっちは6月から雨季に入るわ。

【2012/04/12 09:30】 URL | ree #- [ 編集]


 お久しぶりです
雨でも元気なインプレ流石です!!!!

タイヤの性能はブレーキやエンジン弄るよりも大事ですからね!!!
俺も気をつけます

【2012/04/12 09:39】 URL | OVALアキラ #- [ 編集]


す~さん
恥ずかしいですよ。
でもそうね。。。タイヤってほとんどが公道でのるのだから。
公道でいろいろテストしてインプレしてほしいよね。
高い買いものだし。
タイヤテストさせてーブリジストンダンロツプ、ミシュランさん!!
ああーメッツラーも試したイー・(笑)


akinaka兄上
タイヤはさ、メーカーによっていろいろ違うね。
昔はさ大昔なのに峠で走ってて、けっこうグリップしてた。
それよりもまして今はすごいテクノロジーで向上してるんだろうね。
今度兄上のタイヤもどういう性質かUPしてよ。

Kさん
ドライの峠やフリーウエイはどうかなあー
楽しみですよ。
でも少しこわいなあ。

Jamesさん
空気圧は標準ですよ。
SHOPにはきかれたので標準35~6くらいかな。。日本と単位違うかな?
あとで調べてみます・
夏場は峠いくので、ふもとのスタンドで圧さげてますよ。
ZRXは重いし安定してそうですね。
今はどこのタイヤですか?

とんそくさん
ギュギューっとふんばりいいのでしょうね。

とんそくさんのタイヤ選びはどうやって?
ベル夫は。。サイドが白いやつ。。。
グリップとか雨とか関係なしみたい。。。

rikkyさん
バイクもカープールから押して出す時は
どっしり重いですよ(笑)
安定性よくなりました。

フロントは少々こわいかもですね。
荷重のかけ方なのかなあ。
最初にはいて家にむかうときは、フロントが切れ込むかんじがしました。

もちや峠できになりますよ。
まだ朝晩はさむいしためせないです。
ありがとう!気をつけマース。

hiromiさん
イベント目白押しで忙しそう。
でもあそびにきてくれてありがとう!

雨の日こそ、いろいろ試せるから。
タイヤによって違うからおもしろいですよ。

ハーレーさん、あたしがフリーウエイ乗る前に。
彼は降りてくるのだけど。
相手はハーレーだし、手を上げてもあいさつしてくれないだろうから。
あいさつしたことないのです。
今度手をあげてみようかな??

シゲにいさん
ZXは納車のときBT-016ついてました。
PROではないですけど、でもすぐに硬くグリップ悪くなったので
ミシュランパワーにかえました。
がっしりして安定。。。驚いています。
タイヤでこんなにもかわるなんて。
にいさんのもBSなんですね。
温まりはどうですか?

KS☆34さん
雨で乗らないならあんまり参考にならないかも。
シロートの感想なので。。。
峠でどうなのか早くためしたいです。
でも朝は真冬並みでなかなか。。

ライスマンさん
あははBSさんの社員、読んでない読んでない!!(笑)
読んでいたら。。。ぜひ公道、峠でテストさせてほしいなあー
この過酷な環境、路面で合格ならすばらしいタイヤです(笑)

イスはいいっすよ。(駄洒落)
バイクのようにお尻がいたくならなくてよ。

これね、全天候型アウトドアスポーツウエア。
スキーやスノボーとかの。
暖かで防水、ゴアテックスが中に。
でもね、晴れたら。。。これきてバイクはめちゃはずかしいですよ。

おスギさん
隼だとまたタイヤのインプレもおもしろそう。
パワーも重量も違うし。
でもイメージ的には重くてどのタイヤも短命ぽい
ですけどどのくらい普通は持つのですか?

2CTはソフトですね。
だからBT-016はいたときは転がり抵抗が重い。
いや、タイヤついてるぞーみたいな(笑)

今週末ですか!!
楽しみですね。
ここらはまた雨がきそうだなあ・・・・
どうかなあ・

もりさん
もりさんはツーリングでいろんなところいくから。
タイヤかえるの早いのでは??

ディアブロ、機会があったらはいてみたいですね。
昔、セールスしてたんですか!
アメリカではあんまり店頭にないのですが、いつか試してみたいです。


【2012/04/12 10:36】 URL | ベルボトム #- [ 編集]


reeちゃん
そうなの!
5~6月くらいからどんどん乾期で雨ガなくなるよ。FLはこれから雨季なんだね。
こっちは冬から春は雨ガ降るよ。
タイヤね、うんなかなかきにいったよ。
ドライはどうかなあー

OVALアキラ さん
忙しそうだけど元気ですか?

タイヤね、同じようで全然ちがったり。
性質も違うからおもしろいですね。



【2012/04/12 10:40】 URL | ベルボトム #- [ 編集]


私は今、履いているミシュランのPILOT POWER(2CTなし)のほうがBT-016よりも接地感がなくて不安です(^^;;

やっぱり排気量や車種の足回り具合で変わるんですかね。

あとはライフが気になるところです!

BT-016 PROとS20が次期候補です!

【2012/04/17 06:02】 URL | Levine #OijuHRPE [ 編集]



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