アメリカでライダー復活!いくつになってもカッ飛びマミ-でございます!
ZX-6R& R1で雨にも負けず全天候型通勤&峠&サーキット、期間限定でブログ再開してます。


プロフィール

ベルボトム

Author:ベルボトム
バイク歴20年近くになる、高校の時、バイクで停学になっても乗り続けたバイクキチ。
3度の飯よりバイクで愛読書はバリバリマシーンだった。
峠での事故後、レーサーになるならスポンサーしてくれるという申し出があったが、今度は死ぬぞ!との親の猛反対でレーサーにはならず、身のふりを考えるため日本一周の旅に出る。(レーサーレプリカで)
以前はHONDAファン、NSR250R SP. VFR400R, RVF,そして最後にCBR750R!その後アメリカで結婚、出産、そして男カワサキに乗るが2014 R1も仲間入り。

通勤&峠用 戦闘機 06 ZX-6R(636);フルパワーMOD.
, K&Nエアフィルター、ブレーキパッド(レーシング)、フレームスライダー、リアシングルシートカバー、GPR ステビライザー、ツ-ブラザースレーシングマフラー.GPスタイル(逆シフト)、VORTEXスプロケット&RKゴールドチエーン(レーシングコンバージョンKit)。 

2014 ヤマハR1も仲間入りでZXは引退間近。

北海道出身、カリフォルニア在住! アメリカ人の夫、おませな11歳の娘、11歳の猫、5歳の息子暴れん坊将軍、2歳の犬と暮らす。身長170センチ、食欲旺盛、ジャンクフード大好き。自分でもいやなくらいスピード狂だけど他人が運転するものやジェットコースターは怖い・

職業/航空機の部品販売業界でまじめに働くマミー。

膝すり大好き、峠大好き、コーナー大好き!
直線嫌い!バイクいじりだーいすき!

毎日、毎日片道42キロ、往復84キロを愛車、爆音NINJA 06 ZX-6R&2014 R1で元気に雨の日も風の日もかっとび出勤!

コメント大歓迎!日本が恋しいベルボトムは皆さんのコメントが楽しみです!まってま~す!
日本人の友達大歓迎!

リンクご自由にどうぞ。

下をクリックしてちょ!ランキングに参加しています!よろしくお願いします!
にほんブログ村 バイクブログへ

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ


Please Click Here


にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ
にほんブログ村

ランキングはこちらをクリック!

ブログランキング【ブロブロ】

BlogPeople「趣味の世界」ブログランキング

あしあと残してね、あとで訪問しまーす。。


写真の無断転載禁止です!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



あし@



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


オイル&エレメント交換、毎度!!
んちゃ!日本のみなさん、国外のみなさんこんんちは。
いやあー日本はGWでお出かけしてる人が多いんだろうね。

さて、日曜のカリフォルニア!
昨日はね、しんどかったー
アメ車イベントから帰ってきて、子供たちを公園に連れて行き。
4時間くらい遊んだのだ!

子供たちに生気を吸い取られ。。。
くたくたのフラフラーですわー!!

で、今日起きてーー朝食後にやることは。。。もう一人の子供

ZX-6Rのオイル&オイルフイルター交換!

またかっ!

いやあー通勤号でもあるので2ヶ月に1回、もしくは夏場はもっと早い。
だいたいシフトのタッチやエンジンノイズなどで2500~2800キロサイクルで交換。
かなり回しているので交換も早め!

4-29 ZX OIL CHANGE OIL

毎回おなじみのMAXIMA RACING OILとK&Nのオイルフイルター!こればかり!定番であります!

必ずドレンボルトのワッシャーは交換の度にあたらしいのをつけようね!

4-29 WASHER

オイル、エレメント(フイルター)交換を嫌なくらい何年もいていると、手で感覚がわかる。
手閉め、手はずしです!(笑)

4-29 TEJIME

はずしたアンダーカウルもよーく洗ってきれいきれい!

4-29 ZX UNDER COVER

古いオイルが出きるまで、がたつき部分を増し閉めなど待つのだ。
4-29 MASHISIME ZX

作業が済んだらばー片づけが大変さ。
古いオイルは、カーパーツshopに引き取ってもらうのだ。

でもね、作業自体簡単だし、愛機にいいことだとおもうと、作業も楽しいよ!
ここらじゃ、オイル交換なんかでもshopに頼むのは怖い(笑)

こちらベル夫のバイクのオイル交換記事。。。。
こういう、怖いメカもいるので、あたしは自分で愛情もって作業してるよ。


http://ninjamama.blog77.fc2.com/blog-entry-768.html

さーっ、洗濯物たまってるぜーやるぞ、洗濯!!
その前に自分にご褒美だす!

マックカフェのアイスド モカ!!ホイップクリーム少ないぜ、今日は(笑)


もちろんでかいラージサイズですう!!

4-29 MAC CAFE L

皆さん、今日もきてくれてありがとう!
今日もポちっと応援よろしくね!!


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ


Please Click Here


スポンサーサイト

テーマ:メンテナンスしようず - ジャンル:車・バイク

この記事に対するコメント

おはようございます。
女性一人でオイル交換できる人は友人に一人いるだけですよ。
今度教えて貰いたいなぁと思っているんだけど、アンタはやめた方がいい!と
言う人も居るので(不器用だからねぇ)
ショップに任せてます。
そちらではショップに任せる方がマズイのかな? どう云う事だろう?
変な物を混ぜられるのだろうか?まさかね。^^;

【2012/04/29 11:45】 URL | あけみ #- [ 編集]


このコメントは管理人のみ閲覧できます

【2012/04/29 11:48】 | # [ 編集]


廃油処理やらナンやら考えて・・結局ショップに持っていく僕ですが・・・(笑)

一応3000km目安で交換。
タダシ財布が厳しいときは4000~5000kmまでひっぱったり・・・(笑)

ま、出来るだけ小まめに変えてます(^-^)

昨日動物園デビューさせましたよ~

常にキョト~~~ンってしてましたが・・・(笑)

【2012/04/29 12:56】 URL | HORI-G #- [ 編集]


なんぼデカイねん!・・毎回思いますが(笑)
アメリカ文化圏はサイパンに行ったことがあるだけですが
ハンバーガーショップのフリードリンク用コップの大きさに驚きました。
サイズがそれしか無くて、デカイ男性だけじゃなく小柄な女性やお婆さんもみんな普通にそれを使うんですよね
そんなにいつもガブ飲みしたいのかなあとか思いました(笑)
デカイことはいいことだ、というアメリカ文化はほんと不思議ですねえ。

【2012/04/29 13:19】 URL | damdamatuko #- [ 編集]


お疲れっす!

シフトの感触でだいたい分かるよね!

新しく銘柄変えたときも運転時間とか気温上がって来たりするとシフトが渋くなる時がある。
走りながら「はずれぇ?」みたいな(笑)

オイル交換も自分で!って考える事もあるけど、ショップにいって他愛のない話とか相談とか
する口実でもあるので、今のところいいかなあって思ってる。

もう少し交換サイクルが頻繁になってお金的にしんどくなったらするかも(;^_^A

明日から相棒と元気よくまた出撃ですなw!がんばって☆(仕事も遊びも)

【2012/04/29 14:17】 URL | ぶらり #- [ 編集]


おはよー

オイル交換お疲れちゃん♪

サーキット走行会無事に帰還しました(笑)

ようやく釧路もシーズンインだ!!

【2012/04/29 14:21】 URL | akumakozo #r1t4VtE6 [ 編集]


毎度のことながらスバラシ~!
こうやってメンテすると、気持ちがいいよね。

↓プリンスとデート、いいな~。
 男児だったらベルちゃんみたいなマミーは最高だよね(^^

↓歩く寝袋、笑った~!

【2012/04/29 19:39】 URL | takizaki #- [ 編集]


オイル交換は、お店がオイルカードなるものを
出してて。。。
1リットルあたり、1000円値引きしてくれるから
ほぼ間違いなく。。。くまは、お店交換ですね(A´∀`)アセアセ
<量販店で買うより安い。。。

ふと思ったんだけど
アメリカで工具そろえるの。。。
大変じゃない?そっちはほとんどインチ工具だろうし。。

【2012/04/29 19:42】 URL | 珍獣くまくま #- [ 編集]


自分の手で何でもやっちゃうんですね!
確かにオイル交換は自分で出来ちゃうけど、女性でやる人はまわりにはいないなぁ~。
スゴイ!・・ベルボトムさんなら普通かナ(ニコ)
ドレンボルト・・そちらの人は力強いからなぁ。。普通に締めてワッシャーが喰いこんだとか・・(笑)
でもプロならちゃんとして欲しいですよね!

【2012/04/29 19:54】 URL | カチカチ山 #- [ 編集]


ご苦労さま

σ(▼▼;)おれはいきつけの店で自分でやるのが定番

そうするとオイル処理が困らないからね~

でも心ない人が廃油をどっか捨てるのを聞くと、2stでもいいんじゃね?と思えるよ・・・

【2012/04/29 20:32】 URL | ペリカンドーロ #- [ 編集]


オイル交換は春にやるのでキロ数関係ないです。
半年間で走ったキロ数なので、
いっぱい走ると6000キロ越えてます(^^;
出てくるオイル真っ黒け~。

【2012/04/30 00:19】 URL | とんそく #L9s05DP. [ 編集]


あっ うちもオイル交換しないと。
旦那さんのフィルター事件ネタが出そうだなと思ったら出てましたね(笑)

【2012/04/30 01:05】 URL | たかひろ #8gfOIHpU [ 編集]


お疲れ様です!
大切な愛機のオイル交換良いですね
定番の信頼あるオイルでZXもご機嫌でしょう
自分でやると愛機のいろんなことが手に取るように
分かるだろうし愛情も一層わきますよね~。


とか言って自分はいつもお願いしちゃいますが。
ベル姐さんから聞いたような怖いショップ
ばかりでしたら多分自力で頑張ると思いますが
信頼できるショップがある自分は幸せです。

【2012/04/30 02:02】 URL | シゲにぃ #- [ 編集]


僕もオイル交換しなきゃ、、でも近場で中々オイルが手に入らないんっす。。

【2012/04/30 04:19】 URL | TAKE #- [ 編集]


こんば!GW中盤です
オイルは大切ですよね~
乗っても乗らなくても劣化するから

でも・・・
やはり海外のマックって
量が多いですね
国内の2倍はありますよね
明日からスノボ&バイクツーです俺(笑

【2012/04/30 04:44】 URL | ぶんた #- [ 編集]


オイル交換おつかれさまです。
ワッシャ-も交換されるのですね。
昨日、日帰り470kmツ-(うち高速区間120km)走り
そろそろオイル交換時期になりました。
ベルさん見習ってワッシャ-も取り替えます。

マックアイスカフェ ラ-ジサイズ
でっか~~~~! まさか一気飲み?
は、しないですよね?
日本マクドナルドもベルさん来日に向けて
サイズアップ検討しなきゃ・・・ですね(*^^)v

【2012/04/30 04:44】 URL | ライスマン #OO3.k54s [ 編集]


こんばんわー
オイル交換お疲れ様でした!!

私もそろそろ交換かなーと思っています。
今までショップまかせでしたが、今回は知人に教えてもらいながらやろうと思います(*^_^*)

アイスドモカ美味しそう!!
にしてもビッグサイズですね~
そりゃアメリカのおばちゃん達も大きくなるはずですよ(笑)
小学生の時にNYに行って、ケンタッキーもすんごい量だったのを覚えています(^_^;)

【2012/04/30 05:58】 URL | ama #- [ 編集]


私もガールスカウトの日は生気を吸い取られたように疲れるわ~。
色々難しいお年頃突入だからさぁ。

マックのマンゴーパイナップルスムージーがおいしいって噂だよ。
うちはマックに行かないから分からないのだ~。
(娘が嫌いなの)

【2012/04/30 07:42】 URL | ree #- [ 編集]


あけみ さん
SHOPに任せると、ねじ山こわれるくらい締められたり、オイル量が大スギで自分で抜く羽目に。
エレメントがきつくてはずせないなどなどー
大雑把でいやですー
あたし神経質なのできちんと仕事はしたいのよおー愛機には。

オイル交換は簡単、帰ったらご指導しますよ・
あとでメールしますね。


HORI-Gさん
動物園どうだったかな?
まだわかんないよね。。1歳くらいになったら楽しめるとおもう・
歩くこともできるし・

オイルねー持ち込んで捨ててもらうのはめんどうだねえー確かに。

でもこうちん6000円浮くから自分でしちゃうよおー


damdamatuko さん
わかりますよおー
カップでかいねえー
でもこれで10年慣れて、日本へいくとジュースおかわりなし?カップ子供用。。。びったくり?
と驚いちゃいますよ。

ぶらり さん
いいよねー日本のSHOPは。
アメリカはさ、だいたいめったに作業場には入れない。話しかけると間違えそうで、話しかけないようにしてるし。

何度もミスされたり、ネジ山ばかにされると信じられないよ。。。(笑)

あたし神経質だから、オイルを規定量よりこえてガバガバ入れられたりは許せないのよ。
だから愛をこめて自分でする。
まあーメカニックがなさけないからしょうがないよ。ここでは・・・

今日もバイク出勤だよオー小雨ですみました。




【2012/04/30 08:11】 URL | ベルボトム #- [ 編集]


お久しぶり~
GW前半も終わり

明日、あさっては仕事だよ。

後半また連休という中途半端さ。(笑)

ベルのオイル交換記事を読むと
お、またそんなペースでいったかと思う。
早いよねぇ。。。

【2012/04/30 08:26】 URL | akinaka #lJ6kSN9g [ 編集]


オイル交換は、自信がないので、ショップでやろうと思っていました。
カナダ人も、かなりいい加減です。
ご主人のバイクのオイル交換の話を読んで、愛する我が子をショップに預けるのは不安になってきました。
そのうち自分でオイル交換できるようにならないと。

【2012/04/30 09:48】 URL | おもむろ #- [ 編集]


akumakozoさん
2ヶ月に1回くらいしてるなあ(笑)
きれいなオイルはきもちよしです。

父ちゃん、お疲れ様!
楽しんだみたいで写真うまくとれてたよー

Takizakiちゃん
あはは、まわりは親子といえばダデイと息子ばかり。
プリンスはいつか、うちは他の家と逆なのか??
と思うだろうね。
バイク=マミーだし(笑)

歩く寝袋。。。たかいよおー値段みた?
4万以上だよ!!



珍獣くまくまさん
工具はだいたいベル夫に買わせてるよ。
そのくらいしてもらわないとね(笑)

オイルカード、会員制とかいいよねえー
ここらにはないよ。
しかもメカニックのおおざっぱには何度も
泣かされたから、自分でする。
オイルの量もメイいっぱい入れられたり。
怖くてたのめないよ。

カチカチ山さん
見てるとね、ただの機械というのはわかるけど。
扱いが乱暴というか大雑把。
そしてあたしはというと神経質なので。
適当に仕事されると、もうだめですね。
ZXかって半年点検任せたSHOPではオイルが並々いれられてて。上限
こえるどころかみっちり。。。
そういうのもあって、なんだか信用できないんです。


ペリカンドーロさん
日本じゃオイルを適当な場所に捨てちゃう人がいるの??
回収場がないのか?めんどくさいのか?
バイクSHOPは商売なので買ってもひきとりはしてくれないけど。
車のパーツショップはどこでも古いオイル、フイルターを引き取ってくれますよお。
オイルはいきつけの店で15%引きだから同じところでかうよおー
2st。。。ZXが2STならおもしろいだろうなあ(笑)

とんそくさん
とんそくさん。。。俺のバイクはHONDAだから壊れない!!といわないですよね?
あんまり乗らないのならいいですよねえ。
あたしオイル代とかかかってますよおー
経費がけっこうねえ。

たかひろさん
そろそろやつのエレメントも交換時期です。
もうやってあげないかなあー
言わないと動かないから(笑)


シゲにいさん
ほんとにいさんは、信頼できるショップがあって心強いですね。
うらやましい。
あたしの場合、何かあると。。どこがいいか?どこにまかせるか?
悩みますよお。

オイル交換、エレメント交換簡単なのに、
なぜここらのメカはきちんとできないんだろう。
オイルなみなみ、いれちゃうとかもいやだし。

TAKEさん
オイル、通販で購入?
バイク多いからお金かかりそう!!

ぶんたさん。
まだスノボーできますか!!
すごいなあーもう雪は溶けたのかと!
何月くらいまで楽しめそうですか?
すごいなあーバイクとスノボが同時期って!!

日本よりでかいサイズでなれちゃって。
日本へ行くとなんじゃこりゃあー小さい!!
と思いますよ。
特にジュース!

ライスマンさん
GWバイク、たのしんでいるみたいですね!
無事故で楽しんでくださいよ。
交通量多くなりますからね。

日帰り470キロ。。。うわあー
すごいいなあーあたしZXで絶対無理。
470キロ。すごいなあーほんと。

マックのコーヒー。。。う-ん1時間以内で
飲み干しました、一気飲みできるかも、夏は。
このサイズで当たり前なので日本へ行くと怖い。
小さいんですよね。
同じような値段なのに。
わはは、カップおおきくしてくれるかしら?
成田空港でためしてみようかな?
ベルーブン先生ですけどでかいコーヒーください!!
って。。。(笑)

amaちゃ~ん
オイル、エレメント交換はとても簡単。
締め加減とオイルの量を気をつけるだけ!!
すぐにできるよ。
アメリカだと工賃だけで6000円かかるから。
自分でしてるよ。

アイスドモカ。。。愛すぞモカ(笑)
甘めでホイップクリームが最高。
この量、コーヒーSHOPじゃ500円以上かも。
マックなら300円ちょいですよおー

reeちゃん
今フルーツのスムージーいろいろでてきたね。
プリンセスが好きだよ。

マック嫌いかアー
たまにきくね。
友人はファストフードいかないよ。
あたしはファストフード好きだからいっちゃう。
ナゲット大好きなんだあ。



【2012/04/30 10:46】 URL | ベルボトム #- [ 編集]


akinaka兄
そうなのよ、もう大体の’目安はカレンダーに書き込んであるよ、厚い意日がおおいとへたるのも早いみたい。
夏はかなり早くなるよ交換時期。


ツーリングたのしんできたかい?
みにいくね。


おもむろさん
1度まかせてみるのもいいかも。
どんなかんじか?
あたしはもうだいたい、ここらのSHOPの腕。わかってきたので(笑)
オイル交換エレメントで怖いのは締め方ですよねえー
あとね、オイルの量ですね。
もう上限こえて窓がふさがるくらいオイル入れる人もいるし。。。

【2012/04/30 10:49】 URL | ベルボトム #- [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




