アメリカでライダー復活!いくつになってもカッ飛びマミ-でございます!
ZX-6R& R1で雨にも負けず全天候型通勤&峠&サーキット、期間限定でブログ再開してます。


プロフィール

ベルボトム

Author:ベルボトム
バイク歴20年近くになる、高校の時、バイクで停学になっても乗り続けたバイクキチ。
3度の飯よりバイクで愛読書はバリバリマシーンだった。
峠での事故後、レーサーになるならスポンサーしてくれるという申し出があったが、今度は死ぬぞ!との親の猛反対でレーサーにはならず、身のふりを考えるため日本一周の旅に出る。(レーサーレプリカで)
以前はHONDAファン、NSR250R SP. VFR400R, RVF,そして最後にCBR750R!その後アメリカで結婚、出産、そして男カワサキに乗るが2014 R1も仲間入り。

通勤&峠用 戦闘機 06 ZX-6R(636);フルパワーMOD.
, K&Nエアフィルター、ブレーキパッド(レーシング)、フレームスライダー、リアシングルシートカバー、GPR ステビライザー、ツ-ブラザースレーシングマフラー.GPスタイル(逆シフト)、VORTEXスプロケット&RKゴールドチエーン(レーシングコンバージョンKit)。 

2014 ヤマハR1も仲間入りでZXは引退間近。

北海道出身、カリフォルニア在住! アメリカ人の夫、おませな11歳の娘、11歳の猫、5歳の息子暴れん坊将軍、2歳の犬と暮らす。身長170センチ、食欲旺盛、ジャンクフード大好き。自分でもいやなくらいスピード狂だけど他人が運転するものやジェットコースターは怖い・

職業/航空機の部品販売業界でまじめに働くマミー。

膝すり大好き、峠大好き、コーナー大好き!
直線嫌い!バイクいじりだーいすき!

毎日、毎日片道42キロ、往復84キロを愛車、爆音NINJA 06 ZX-6R&2014 R1で元気に雨の日も風の日もかっとび出勤!

コメント大歓迎!日本が恋しいベルボトムは皆さんのコメントが楽しみです!まってま~す!
日本人の友達大歓迎!

リンクご自由にどうぞ。

下をクリックしてちょ!ランキングに参加しています!よろしくお願いします!
にほんブログ村 バイクブログへ

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ


Please Click Here


にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ
にほんブログ村

ランキングはこちらをクリック!

ブログランキング【ブロブロ】

BlogPeople「趣味の世界」ブログランキング

あしあと残してね、あとで訪問しまーす。。


写真の無断転載禁止です!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



あし@



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


バイクの買い方、選び方アメリカ流!
初夏、いやな時期がきたっ!!
うちは海岸沿いなので、毎朝出かけは濃い霧で覆われ。
路面はWETなのだ。

5-24zx.jpg

といっても愛機ZX-6Rはそんなのへっちゃら元気、むはははは(笑)
いやなのは。。。ジャケットが湿ってしまうことなのだ!

今日はここらでのバイクの一般的な新車の買い方を紹介しよう
日本のSHOPは試乗OKなのかな?

ここらでは基本的に、バイク選びに迷っている人は片っ端からSHOPに行って試乗するのだ。

あたしはもうZXかCBR, R1の限定版黄色いのね。
この3つしか候補はなかったから試乗はこの3台だけ(黄色のないからR1は買わなかった)

以前書いたけどカリフォルニアの場合、バイクの免許は車とバイクの学科試験をうけ。
パスすると、その場で仮免がもらえる。
仮免で何CCのバイクでも乗れるのだ。
フリーウエイや夜間は乗れません。
見極めで倒れたバイクを起こすなんて教習も無しだよ。

この仮免をGETした段階でSHOPに試乗しにいく人間が多いのがこわいっ!
実技試験受かるまで公道でバイクは乗り回していいんだから。

昨日までバイクなどまたがったことはない!クラッチ
操作はどうすんの?のまま。。。
試乗が出来バイクも買え、乗れるのだ。

一度あるSHOPに行ったら、仮免の男性がR6を見に来て試乗しはじめた。
試乗といってもいきなり、バイクでSHOPのまわりのごちゃごちゃした
通リを走るのだ。

その男性は数回エンストした。。。そのたびにバイクがグラッ!
ああっ!コケル!!と見ていてハラハラ。

そして彼はセールの人にクラッチのつなぎ方を聞いていた。
そして発進、シフトしないから1速で引っ張る引っ張る(笑)そのまま1速(ローギアのまま)1周してきた。

アメリカ人、バイクを思い切り舐めてます(笑)

購入者にはいいけども。
どのバイクも試乗できるから、こんなへたくそが試乗した
バイクを新車として買うのは、あたしは絶対いやだな?
みんなはどう?
新車で買いに行って、どれもすでに試乗されていたら。


ベル夫のバイク選びもそうだ。

ベル夫には本免とれてから試乗をおすすめした。

そこんとこ厳しいですからあたくし(笑)
ハーレーのデイラーでハーレー試乗しまくり。
ついでにあたしもスポーツスターなど試乗した。。。する必要があったアドバイザーとして(笑)

ベル夫にしつこくを買う様に薦め。
見に行ってあたしが最初に試乗した(笑)

そしてベル夫が試乗。。。。

「前かがみのバイクはきゅうくつで嫌だ!」

「あんた!これできゅうくつなら、あたしのZXなんか乗れないよ!」

ベル夫「君のあの小さなバイクは乗りたくない、体が痛くなるだけ(グサ)」

まずい、なんとか買わせなきゃ。
「隼はポジションきつくないよー!ツーリングにもいいからいいから。そして速い!フリーウエイのキングになれる!」

ベル夫「キングにならなくてもいい、ふんぞり返って景色見ながら走りたい」

ZXは峠専用として(実は隼買わせてあたしが平日の出勤で使いたかったのだ)

セールスマンもびっくり、熱心にすすめたあたしのたくらみは終わってしまった。

いろいろ試乗してベル夫は大柄ということもありVTX1300に決めたわけ。
ベル夫の186の身長にはスポーツスターは小さめだったから。
そして世界のホンダはこわれなくて丈夫!とベル夫はしつこくあたしに言っていた。

SHOPによっては本免のある人にだけ試乗させる。
またはまったく試乗はさせないSHOPもでてきたね。
やはり立ちゴケなどで新車をコカされるらしい。
でも、初心者は試乗の出来るSHOPへ行って試乗してから買う場合が多い。

あたしがもしバイクに乗ったことがなく、学科だけ受かったとして。
SHOPに行ってSSバイクやでかいバイクを試乗する勇気はないなあ。

試乗する前に、ブレーキはここでしょ?シフトの仕方
をきいてるような人たちが新車の試乗だもん、すごいよねアメリカ!


これだけではない!
バイクを試乗して気に入ったら。
その場で契約、そのまま家に乗って帰れるのだ。
車検がないからね。
バイクの新車買いに行ってそのままお持ち帰りですよ!

今日も訪問ありがとう!
応援よろしくお願いしまーす。


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ


Please Click Here



スポンサーサイト

テーマ:自動車、バイク - ジャンル:車・バイク

この記事に対するコメント

ブレーキやクラッチ知らない人がバイク買って即乗って行けるのって怖いですね!
あたしにはその勇気すらないけど向こうの方々はそれが当たり前なんでしょうね。
タチゴケしたようなバイクが新車として売られているの?信じられない!

ベル夫さんは最初からバイク乗りじゃなかったのかな?
それとも大型は後で取得したのかな?

隼を買わせようとして失敗した話は面白かったです♪
なかなか自分の思うようにはいかないもんですね。^^
でもホンダは丈夫だよ。私が何度倒しても壊れないもん!笑

【2012/05/24 13:19】 URL | あけみ #- [ 編集]


そこまで放任というか、自己責任っていうか・・・自由の国アメリカ万歳!である(笑)

そんなド初心者が1速で引っぱり回したバイクなんか新車として買いたくもない!

日本でも試乗車がある車種、ない車種、置いてない店とさまざまじゃあないかな。
ただバイクの免許で仮免制度ないからそんな信じられんような話もないし、免許取るたての人にはあまり乗せないんじゃないだろうか。

まあ乗るほうもそんな勇気は無いと思うけど(;^_^A

惜しかったネエ、隼!(笑)

【2012/05/24 13:37】 URL | ぶらり #- [ 編集]


日本の環境しか知らないから、この買い方にはびっくり(・・;)自分だったらびびってできないな…。

隼残念だったね~。今なら新しい14Rが良いっすね!

【2012/05/24 14:19】 URL | T636 #- [ 編集]


こんにちは(^^)/
あれ? キングは??

試乗車は別に用意してるんじゃないですか?
ショップの人ならともかく買う人が試乗したんでしょ?
それはその時点で中古車ですよ。クルマも同じ。
展示車だって長くなれば新古車で格安で売ってますよ。
日本では売り物に試乗させることはないと思ってますが…。

【2012/05/24 14:39】 URL | とんそく #L9s05DP. [ 編集]


マミ~!私どものブログに勝手にリンクさせて頂来ました(vv人)堪忍なぁ~(笑)

【2012/05/24 15:21】 URL | チョロ #xmQgren. [ 編集]


新車なんて買えませんよぉ~(涙)
僕が買った当時は近所にバイク屋さんが少なくて、ネットで購入しました。
今は、全国チェーンのバイク屋ができたので、
次に買う時はそこかなぁ~と思いつつも、
とりあえず、現状の三台で十分だし・・・

【2012/05/24 16:06】 URL | TAKE #aiMm5YXE [ 編集]


す、すげえ~なアメリカ・・・そんなに簡単に買ってきて、きっといきなりウイリーとかしようと思っているのでしょ。。そりゃあ保険も高くなるわ(汗)

ふんぞり返って景色がみたかったんですね!やっぱキングだわ~
黙って隼に換えてしまいましょ~よ、どうせたいして乗らないでしょうから(笑)

【2012/05/24 16:14】 URL | pazu #- [ 編集]


ベルボトムさん こんにちは
こうして聞くと、羨ましいような怖いような・・・いや、やっぱり怖いなぁ~と思いました
ホントにアメ人はバイク舐めてますね(笑)
肉食系だなぁ~と思わせるお話です

まるでスーパーで野菜を買うようにバイクを買えるなんて凄い国です

車検が無いのも良いのやら怖いやら・・・
でも、それはちょっと羨ましい
改造しても車検の時に戻さなくても良いですからね
今の日本は排気音の騒音規制が厳しすぎ!!!
僕も爆音で走りたい・・・っていうか吸入から排気までファインチューニングしたいっっっっ!!!

ベルボトムさんのZXをそのまま日本で走らせたら~なんて想像してしまいました(笑)
すぐつかまる・・・かな!?

【2012/05/24 16:36】 URL | かえる十兵衛 #- [ 編集]


ベル夫さん…初めは「キング」になりたくなかったんだぁ^_^;

う~ん。他人が試乗しまくったバイクを新車として
買うのは嫌やぁ(~_~;)

新車をコケられるリスクを考えたら
全車種の試乗車を用意する方が
安心だと思うけどなぁ…

購入→即納車は魅力的だなぁ(^^♪

【2012/05/24 17:01】 URL | teruteru #- [ 編集]


初めて知りました・・バイク販売事情。。
僕はとてもじゃないけど考えられないな。
人の試乗したバイクを新車で購入するなんて・・・。
(中古扱いなら理解はできるけど・・)
コカしたり、キズ付いたらそのまま売るんだろうか??
そちらの方って、バイクへの愛情をどう思ってるのかなぁ~(汗)

【2012/05/24 19:03】 URL | カチカチ山 #- [ 編集]


前にベルから聞いてたけど

ほんと凄いシステムだよ・・・

立ちゴケされたら弁償してもらえるの?
ショップもひやひやだなぁ。。。

レンタルショップはない?

自分は2年もレンタルライダーだったから
ほんとに欲しい一台をじっくり見極められたし
人気のあるバイクの良さがどこにあるのか
わかったし

けっこう楽しめたよ。

【2012/05/24 19:34】 URL | akinaka #lJ6kSN9g [ 編集]


うっひひ、隼購入計画が成功していれば面白かったのに(笑

んでも、キング(ベル夫)さんの性格からしてあるティメットスポーツは全然有り難く無さそうですよね。
割とのってて楽なんだけどなぁ、あれ。
いや、むしろ通勤スペシャルとしては結構快適だったかもしれません(笑

それにしても、衝撃ですな。アメリカでのバイク購入はこんな感じなんですか。
まあ、ショップの人も乗せたくないと思っても、乗って貰わないことには良さを分かって貰えないので、痛し痒しというところなんでしょうが、それにしてもねぇ。
1速で引っ張る姿を見たら、「やめてーー!!」とか思わないんですかね(苦笑

【2012/05/24 20:06】 URL | rikky #bWohHV5s [ 編集]


アメリカは 展示車をそのまま試乗 お持ち帰りって

良い様な悪いような~~~ 前回試乗で 壊れていたりして~~~(笑)

【2012/05/24 22:44】 URL | k #NdYvUUU6 [ 編集]


このコメントは管理人のみ閲覧できます

【2012/05/25 00:00】 | # [ 編集]


新車、ああ新車・・・・

バイク歴30数年で新車購入は、たった1回だけ
しかも車種選択権無しショップオ店主用山岳EDスペシャルを
作るための基礎実験(改造)用機体として購入。(買わされた?)
なぜか客が、バイク店主のためにバイクをチューンするって
逆転関係でした。(店にある解体部品と特殊工具使い放題)
店主さん(師匠)忙しすぎて自分のバイク触る暇が、無いので弟子の
僕(土建屋)が代理購入して改造してました。(上手に出来たら買戻しの約束)
ほぼ仕上がった年の冬に雪崩事故で亡くなられて完成車乗ってもらえませんでした。
SPセローが手元に残り形見分(TTR×2台)も引き取りました。

制作機体(ガラクタ)沢山抱えてるので新車購入は、雑誌を見て妄想するだけ。
(一番安上がり。妄想は楽しいよ。)

【2012/05/25 01:18】 URL | 幌鹿走錬 #- [ 編集]


このコメントは管理人のみ閲覧できます

【2012/05/25 03:21】 | # [ 編集]


えっ!?(*_*)。

隼に乗る姐さんって、カッコイイじゃん♪。

それにしても、アメリカのバイクショップって太っ腹なんですかねぇ・・・?。
転倒歴アリのバイクを新車で買いたくないなぁ。
日本だと、考えられないことがアメリカではあるんですね。

【2012/05/25 03:24】 URL | きゅーりパクパク #- [ 編集]


ベルさんに「はやぶさ」ね~鬼に金棒ってやつですね。
自分が乗ったら「はとぶさ」になってしまいますが・・・(-_-;)

ベルさんのもくろみは見事に
打ち砕かれたわけですね。
こうなればベルさん専用でもう1台!
いちゃいましょう!14Rあたり・・・
どうですかぁ~

【2012/05/25 04:00】 URL | ライスマン #OO3.k54s [ 編集]


なんと!
キングは私より身長が低いんだ(笑)
と言っても2cmだけど。

アメリカは試乗出来ていいね。
日本では試乗とは言わず、「またがる」だけ。
またがってポジションチェックしたり。

因みに前回乗ってたCBRなんてまたがることすらしなかった私^^;
買ってから「俺でも乗れるんだ」なんて思ったくらいです(笑)

【2012/05/25 04:15】 URL | おスギ #- [ 編集]


今日もキングではないのですね(笑)

仮免で試乗出来るのって・・・店としたらいい迷惑ですよね~(ー_ー;)

せめて免許ある人だけにして欲しいもんです。

【2012/05/25 05:21】 URL | HORI-G #- [ 編集]


私は免許を取ってから丸2年、今のVTR250しか乗ったことがないので、試乗が怖いんですよ~
そもそも、教習でもビックスクーターが乗れず、「絶対ATは乗りません!!」と宣言して免除してもらったほど(笑)

ショップに迷惑かけないように、試乗は誰かに頼もーと諦めています(-_-)


それにしても
ベル姉さんが隼に乗ったら、もはや隼ではなく鷹ですね(^^♪
強そう!!

もし隼に乗っていたら、カエルのTシャツがプレゼントされることはなかったかもしれませんね~
あのTシャツは着ていますか?

【2012/05/25 06:50】 URL | ama #- [ 編集]


こっちは新車の試乗は殆ど出来ない。
同じ車種の中古車はオッケーだけど。
バイク、こっちだと高いからなぁ。
高級品だもん。(笑)

【2012/05/25 07:36】 URL | Amano Jack #- [ 編集]


キングにならなくてもいいから・・・とは言いつつやっぱりキングなんだよね?

日本だったら、クラッチがどことか聞くと恥ずかしい、ってなるじゃん?
こっちはそんな事情だと当たり前で、ショップの人も心得ているんだろうね~。

【2012/05/25 07:39】 URL | ree #- [ 編集]


うぴ?
この話題は。。。
くまに、語れと申しておるか?(*´Д`)'`ァ'`ァ

うっしゃー、記事にしまっせ(*´Д`)アハーン
<なんか、今日はベルねぇさんが女神に見える(*´Д`)'`ァ'`ァ

お仕事は、毎日パソコンかちゃかちゃ
しておるぞよ(ノ´∀`*)アヘアヘ

【2012/05/25 08:12】 URL | 珍獣くまくま #- [ 編集]


車検がないのはある意味ウラヤマシイ・・・

σ(▼▼;)おれ車なんぞ年に500kmものらんから1000kmぐらいで車検だわ~まあ乗らなすぎでゴム類がやられちゃうんだけどね( ・ω・)b

いっそ距離制にしてくれんかな~( ゚д゚)クレ

【2012/05/25 08:35】 URL | ペリカンドーロ #- [ 編集]


あけみさん
あたしもZX買う前にR1の青いのとか試乗したよ。
仮免だったけど、あたしの場合すでに日本で大型のってたからね。
でもアメリカ人は違うからね。恐いよね。

SHOPは保険に入っているから。
こけられても直して売るそうですよ。
ベル夫は数年前にはじめてバイクに乗り出したの。

HONDA..じょうぶみたい。
ベル夫の扱いでも故障しらず!

ぶらりさん
こわいよねえー貸すほうも。
でもきちんと仮免はSHOPで見せてもらってたのだけど。
仮免は学科うかっただけだから。
初心者も同じなのにね。

あたしのZXは1箇所傷があったけど。
試乗はしてなかったみたい。
走行距離0に近かった。
ここらのバイクは新車はすでにガスが入ってる。
試乗多いからね。

T636さん
父に扱えないバイクは命取りになる!!
と育てられてきたので、たぶんこのまま600で!
でかいのはぶん回す自信なしです。
峠でたぶんコーナーでSS仲間にはついていけなくなると思う。

とんそくさん
別用意はなし。
どれでも買いたいのを、いうとキーをくれるから。
SHOPのまわりを試乗できます。
その新車にもガスははいっていて。
試乗させてくれますよ。
VTX1300もベ夫試乗してその場で契約!
試乗車など特別にはないんですよお。
そのかわりSHOPは保険に入ってます。

チョロっち
ありがとう!!
あたしもリンクしておくね。


TAKEさん
TAKEさん、たくさんバイクあるもんね。
うらやましい。
ここらは新車の方が、わずかに保険代安いのです。

Pazuさん
簡単に買えちゃうよ。
うん、保険は高いね。。。日本よりずっと高い。
事故が多すぎ!!

あはは、キングはねやっぱキング!
ふんぞりかえって景色みたいときたっ!
ねえーたいして乗らないくせにぜいたくだよね。

かえる十兵衛さん
簡単に買えちゃいますよ。
しかも仮免って学科パスだけだから、
試乗にはなんの役にもたたない。
最近は本免でないとだめな店もあるそうな。

車検はないけど、マメに自分でCHACKしないとですね。
うるさい規制はないから、あたしには向いているかもです(笑)


日本はすごく神経質。バイクみたいな
小さくて目立たないものが静かなら。
車にあてられちゃいますよ。


Teruteruさん
いやだよねー
でもあたしR1の青いの仮免で試乗したけどね。
でもそれは日本で大型のってたから。
ZX買って乗って本免の実技試験ZXでうけてきたんだよ(笑)
便利だけど恐いシステムだよね。


カチカチ山さん
SHOPは保険にはいってるのでコカされても
直して売るそうですよ。
ベル夫がVTX買うときも最初に試乗。
もう本免とったあとだけど、見てるあたしは配でした。

akinaka兄上
仮免はさ。学科パスなだけなのに。
試乗OK..へんだよねえ。
あたしもいろいろ試乗したけど。
免許、日本でもってて大型のってたから。
仮免でも試乗した。

レンタバイクはハーレーならあるんだけどね。
他はむずかしいよ。

rikkyさん
隼。。全然興味ないみたいで。
足を曲げるのがいやとか。。。でやはりキングは
ふんぞりかえって乗りたいようで。
通勤隼号のたくらみは。。大失敗。
なんで良さがわからぬか!!と悔しかったです。

SHOPは保険かけてるので壊されても
直すのは簡単そうです。
転ぶといっても立ちゴケ程度だろうし。
でもギアのシフトできないのに、試乗する気がしれないです。

Kさん
展示車、試乗、おかいあげーですよ。
ZXは大丈夫でした。
人気無かったのか。。。。(笑)
いや、あたしを待っていたのです、奥のほうで。。。


幌鹿走錬さん
なるほど、考えさせられますね。
新しいものばかりが言い訳ではないですね。
まあーアメリカの場合新車は保険が少し安いのですよ。
アメリカ人が乗ってウイリーしまくり転倒した中古はかいたくないし。
たぶん慣らしなんてみなしないだろうし。

きゅーりパクパクさん
いやーないない。
隼。。。ぶん回す自信なし。
峠でもZXのように走れる自信なし。
雨天もZXのように走れる自信なし。
すり抜けも・・・
扱える愛機で十分だとおもってますが。
通勤で使えたら楽だろうなあ。
ポジションも楽だし。

ライスマンさん
14Rいいですね。
でもあたしには扱えないので。
やめておきますよ。

もくろみは見事に。
全然眼中にしてくれなかったですねえ。
残念。
速さには全然興味ないみたい(笑)

おスギさん
でかいなあ-。
それじゃー隼も400CCにみえちゃうくらいですね。
足もべったりついちゃうだろうし。

そうですよね。
またがるだけですよね。
あたしも日本ではカタログ見て注文とか、店頭でまたがってきめてたなあ・

HORI-Gさん
やはり転倒する人もいるみたい。
そういうシステムやめればいいのになあ。
でも買う人は試乗したいらしい。
車も同じですよ。
全部試乗できまーす!

amaちゃん
あははーよく覚えてるね。
かえるの緑のTシャツ。。。
たまにパジャマ代わりにきてますよおー
さすがにバイクのときに切れないなあ(笑)

隼。。。無理無理。。。扱えないからね。
やはり自分で扱えるバイクは自分の頼りになるから。
買うことはないだろうなあ。
でもベル夫が決めてたら、通勤でのってたと思うよ。

Amanojackさん
兄貴のとこも試乗無し。。。わかる気が(笑)
ここらは、すぐに乗ってみる?だよおー
今は本免だけの見せも出てきたね。
でもたいてい仮免でバイク買っちゃうから。

reeちゃん
はずかしいけど、本人ははずかしくないところが。。アメリカ人らしいや(笑)
普通、コカしたら。。と思うと試乗できないよね。






































【2012/05/25 11:19】 URL | ベルボトム #- [ 編集]


珍獣くまくまちゃん
女神!よーくみんなからいわれるんだよねえ(ないない)
お供え物募集中。。。。。(ちがうか。。あれは弁天さま)

PC。。あたしもでも半分は電話だな。。。


ペリカンドーロさん
わかりますよ。
だって北海道では半年のれないのに、2年車検で、賞味1年しかのってないで・・・
距離とかでかんがえてくれてもねえ。
いいのに。。。高いモンね車検。

【2012/05/25 11:22】 URL | ベルボトム #- [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




