アメリカでライダー復活!いくつになってもカッ飛びマミ-でございます!
ZX-6R& R1で雨にも負けず全天候型通勤&峠&サーキット、期間限定でブログ再開してます。


プロフィール

ベルボトム

Author:ベルボトム
バイク歴20年近くになる、高校の時、バイクで停学になっても乗り続けたバイクキチ。
3度の飯よりバイクで愛読書はバリバリマシーンだった。
峠での事故後、レーサーになるならスポンサーしてくれるという申し出があったが、今度は死ぬぞ!との親の猛反対でレーサーにはならず、身のふりを考えるため日本一周の旅に出る。(レーサーレプリカで)
以前はHONDAファン、NSR250R SP. VFR400R, RVF,そして最後にCBR750R!その後アメリカで結婚、出産、そして男カワサキに乗るが2014 R1も仲間入り。

通勤&峠用 戦闘機 06 ZX-6R(636);フルパワーMOD.
, K&Nエアフィルター、ブレーキパッド(レーシング)、フレームスライダー、リアシングルシートカバー、GPR ステビライザー、ツ-ブラザースレーシングマフラー.GPスタイル(逆シフト)、VORTEXスプロケット&RKゴールドチエーン(レーシングコンバージョンKit)。 

2014 ヤマハR1も仲間入りでZXは引退間近。

北海道出身、カリフォルニア在住! アメリカ人の夫、おませな11歳の娘、11歳の猫、5歳の息子暴れん坊将軍、2歳の犬と暮らす。身長170センチ、食欲旺盛、ジャンクフード大好き。自分でもいやなくらいスピード狂だけど他人が運転するものやジェットコースターは怖い・

職業/航空機の部品販売業界でまじめに働くマミー。

膝すり大好き、峠大好き、コーナー大好き!
直線嫌い!バイクいじりだーいすき!

毎日、毎日片道42キロ、往復84キロを愛車、爆音NINJA 06 ZX-6R&2014 R1で元気に雨の日も風の日もかっとび出勤!

コメント大歓迎!日本が恋しいベルボトムは皆さんのコメントが楽しみです!まってま~す!
日本人の友達大歓迎!

リンクご自由にどうぞ。

下をクリックしてちょ!ランキングに参加しています!よろしくお願いします!
にほんブログ村 バイクブログへ

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ


Please Click Here


にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ
にほんブログ村

ランキングはこちらをクリック!

ブログランキング【ブロブロ】

BlogPeople「趣味の世界」ブログランキング

あしあと残してね、あとで訪問しまーす。。


写真の無断転載禁止です!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



あし@



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


峠の掟、出撃美学(あたし流)
んちゃ。。。皆さん元気かな?あたしは筋肉痛もふっとんで元気100倍!!

今日は峠の掟(ベル流そしてアドバイス)でございます。

走り屋は早朝に集中する。

ここではマナーを知らない人間がほとんどなので追い越し禁止、コーナーでもガンガン抜きにくる。
嫌な人は昼から行くべし。(あたしは追い越し禁止ではぜったい追い越さないけどね)
ハーレーの連中は昼から集中して走りにきているね。

タイヤが命ですから。
安全なタイヤで走るべし。
道幅せまいので転んだら後方車、対向車まきこむからね。

ハーレーなどクルーザーバイクの人たちを煽ってはいけない。
彼らの集団がいてもあたしは追い越し禁止車線のところでは彼らの後ろで行儀よく走るよ

6-12 H

抜く時は手でさわやかにあいさつ。
ただでさえ、SSは無謀に抜いていくので彼らに嫌がられている。
さわやかに対応しよう。
少しでも壁をなくしたいからね。

峠だとフリーウエイと違ってバイクにはかなわないので、けっこうな数の車がスローダウンして
先にいかせてくれる。
さわやかに手をふって好印象をあたえるべし。



バイクをコーナーで馬鹿寝かせすると。
とっさの時に反応が遅いので公道では注意しよう。


以前、友人が転倒して目の前にR6と流れてきて。
たてなおしての急ブレーキは本当に神業であった


こういうのはとっさの行動だからね、頭ではなくて体で動いてた(笑)
運でよけただけで、運悪ければあたしもまき沿え。

この峠でよく言われるのは。
ポーザー(上から下までフルレーシングスーツでうまそうに見えるが、実は昨日今日バイクに乗り出した連中も多い、中には仮免中ライダーも)には近寄るな。

でかい排気量で飛ばしているが、コーナーでフラフラ、ライン取りもめちゃくちゃだ。
たまにオーバーランしている!

初心者でバイクの性能だけで飛ばしてくるライダーの後ろは危険だ。

距離を開けるか、どこか駐車場や広い路肩があると止まって見送ろう。

巻き沿えもあるし、なにより自分のペース、ライン取りなど狂うからね。

悪い見本は見ない方がいいうまい人はすべての動作がスムースで、きれいで安心してみてられる。

峠では70%~80%で走る。
100%それ以上にてんぱって走らない。
600SSよけろーって直線でリッターSSが無理に抜いていっても
無視すべし、コーナーで追いついてもひたすら我慢すべし。
コーナーで抜いたら相手も追いかけてきて公道レースになるから。
我慢しよう(これは自分へいいきかせている(笑)‘


走行会参加者告知すると。
よく誰かかれかが、どうして仲間5人が今までに死んでいるのに。
そんな峠へ誘っていくのか?
どうしてボランテイアで死ににいくのか?
なんてコメントがきて主催者との間で炎上になっている!

気をつけないとならないのは主催者の質。
先にかいたような、経験もなくバイクのパワーで
飛ばして、俺についてこれるか?
ついてこれるならこい!俺は速いぜ、見るがいい!なリーダーだと。
リーダー自体(先頭)転倒。
もしくわ、こういうライダーの走行会は死者やけが人が毎回でてしまう


だからうちのクラブでも主催者によって最近は参加者人数が違う。
やはり皆で走る以上は死者や怪我人だしたくないよね。
勝手にとばしたければ一人で峠に行けばいいだけの話で。(だからあたしは一人で行くことも多い)

仲間を集めた以上は、自分の後ろを走る人間にも気を使うのが主催者、リーダーの役目だよね。

先週、Eddieおじさんが写真撮ってくれた。
あたしからすれば、コーナーではなく、直線でしかも車の後ろでただ走ってるような場所で写真なんていらないと思う。(笑)
こんなところで写真撮らなくていいよ(笑)。。。。が正直な気持ち。

6-12 r1

6-12 bell zx straight
ピースサインしてるんだけどー。

でもさ、ホームコースの路肩なんてほとんどないから。
危険な、コーナーのそばでバイクを止めて、コーナーでの写真を撮ってくれなんて頼めない。
彼の命にかかわるから。


ここは本当に事故が多い。
バイク同士で対向バイクでごつんの死亡事故も多いのだ。
せまいからね。

6-12 o bike
2年前の事故、バイク同士衝突。

路肩は見つけるのが大変だ。

6-12  or

1度マリ-ン(海軍)ライダーのSSがコーナーで事故ってバイク起こして狭い路肩にいたら。
他のライダーが転倒してバイクが流れてきてマリ-ンに当たって死亡した。

だから停止する時はほんとうに広い路肩でね、コーナーのそばでは命取りになる。

あたしも日本でいろんな峠はしったけど。
ここほど事故の多い峠は聞いたことないね。
とーいうわけで。
こういう場所で楽しく安全になるべく走れるよう。
自分をおさえようといつも思う。

皆が追い越し禁止で追い越しかけてもあたしはいかない。
臆病で?恐がっていかないわけじゃない。
いつ前のコーナーから車が現れるかわからないところで追い越しはするべきじゃないと自分は思うから。

峠できちがいみたいに飛ばす時期もあたしはすぎた。
もう学生のときに散々してきたので。
もうね、そこまで夢中に峠でがむしゃらでなくてもいい。
そこそこ気持ちよく走れれば。
誰かを負かせるつもりで走らなくともね。
仲間はここ1~5年前にバイク乗り出してまだまだコーナーに夢中なのだけどね

この峠の常連で仲間内で有名な50代のおじさん二人。

6-12  Ride ji target

めちゃくちゃ速いそうだ。。。愛機はCBR1000RR。。。どこまでついていけるのか後ろからついていってみたいね。後ろからついていっていいですか?
見たいんですけどあなたの走り。。。なんていってみようかな。。。とも思うんだけど。
あたしシャイだから。
バイク暦30年以上でレース経験ある人だそうだから。
後ろからついていくだけで、なにか学べそうだよ。

彼らと一緒に走れた時はレポするね。

安全に速くはしれるなら最高。。。自分のマージンこえないでね。


今日は非常にまじめなお話でした。

応援ヨロシクお願いしまーす。


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
Please Click Here



スポンサーサイト

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

この記事に対するコメント

そうだね、若い時はガムシャラに走ってた。
追い禁でも抜いてたし、リズムが狂ってきても無理して。

今はリズムが狂ってきたら走るの止めれる。
大人じゃん( ̄ー+ ̄)(一説には年だろう!とも(笑))

バイクで死んじゃあだめだ!いろんな楽しみ方がある。速く走らせたりツーリングで色んな所いったり、仲間と出会ったり。

若い時は「速さ」が目的だったけど今は「いろんな意味での楽しさ」を目的として走れてる。
バイクって楽しいねy(^ー^)y

【2012/06/12 13:35】 URL | ぶらり #- [ 編集]


峠の走り方、頭に入れておきます!

前の前のコメントの回答しますね…梅雨は約1ヶ月続くかな~。明けたら夏ですよ!

【2012/06/12 14:25】 URL | T636 #- [ 編集]


峠はサーキットじゃないですからねえ
どうしても危ないですよね。
走り方をよおく考えないと、本当にデスレースになってしまいますね。
レースごっこしたくなるのはすごくわかりますけど(笑)峠で競り合ってる状態で安全に抜けるポイントなんて実際無いですよねえ。
直線で抜いても勝ったことにならないし(笑)
自分が相手に勝ったか負けたかは抜かなくてもわかりますよね。

【2012/06/12 14:33】 URL | damdamatuko #- [ 編集]


安全に走る危険回避も含めて上手になりたいんですが、実際は怖くてコーナーも攻めれません(^^;
SSバイクにも乗って攻めてみたいんですが、僕には
アメリカンが似合ってるかも(笑)
誰かと争う競争するでは無くて自分が楽しめたらいいですよね♪
他人に迷惑をかけずに

でもSSバイク欲しい(笑)

【2012/06/12 16:08】 URL | ウルフ #V6RQWiPs [ 編集]


バイクと言う物に乗って軽く20年を過ぎているが、
より安全に、よりスマートに、より気持ちよくって模索しながら走って、今だまだ新しい発見があるもんなあ~奥深いですよねバイクって。。それが楽しいですけどね(笑)

フロントタイヤがついに・・はやかったなあ~BT021.。。次は改良版のBT023に期待だ!!
あっリアのパットが・・・こ、これは両方で3万オーバーだな・・・(汗)

【2012/06/12 16:29】 URL | pazu #- [ 編集]


シブいぜ~!
ベルちゃんの走りの哲学みたいなもんだね。

命あってのバイクライフだもん、楽しく大事に走りたいよね。

おじさまライダー、なんか風格あるなぁ。
一緒に走るレポ、楽しみに待ってるよ!

【2012/06/12 16:51】 URL | takizaki #- [ 編集]


そおそお。命あってのものだねだよね(^v^)
一か八かみたいな走りはほんと危ないから…
サーキットならば対向車もいないしそこそこは
安全だけど…峠で何かあった時には色んな人に
多大な迷惑をかける事になるからね(^^ゞ

「能ある鷹は爪隠す」これこそ美学(*^^)v

【2012/06/12 17:00】 URL | teruteru #- [ 編集]


ここの峠の事故は
YouTubeでもよく出てるね~

ベルチンの心得!
さすがだよ・・・

でも!事故は自分に過失がなくても
もらうから・・・
ほんとうに注意してね

って注意しようがないんだよね。。。
こればっかりはね。

【2012/06/12 17:35】 URL | akinaka #lJ6kSN9g [ 編集]


いいねっ!
100点です。
実走時間は、一般の週末ライダーの10倍以上?
内容の濃さに走行時間乗じたら幌鹿よりずっと先輩だね。
経験に裏付けされた言葉は、説得力あるよ。
日本も免許制度変わってから殿様ポーザー様増殖してます。
SDRを50cc原付と思って幌鹿に御忠(峠で迷惑)忠告くれた方も
殿様ポーザー様で『高級な機体乗りは偉い』的でしたね。

『機体性能は操者のスキル分しか機能しない』って事が皆に周知される
と事故も減るでしょうね。

死亡事故多くても免許制度の変わらない米国は、自己責任重視
なんですね。

【2012/06/12 17:56】 URL | 幌鹿走錬 #- [ 編集]


ベル先生の峠講座

同感ですね~~~

自論ですが スピード出さないSSが一番安全かと

でも バイクには良くないですよね~~~(笑)

【2012/06/12 18:07】 URL | k #NdYvUUU6 [ 編集]


なるほど、さすがです。。
こういったブレない心得は参考になります!
命あってのことですからね
バイク乗ってる時イラっとする場面がありますが、自分を抑える気持ちって大切だなっていつも思います!

【2012/06/12 18:40】 URL | カチカチ山 #- [ 編集]


結構コーナー間の直線が長いんですか?
こちらの峠だとタイトだから
幾ら排気量が大きくても
初心者に直線でつつかれることは無いですよ。
(無謀な人も居ないですけどね)

中には必死について来る人も居ますけど
仲間で無ければスピードを上げて
早めに諦めさせてあげます。
但し、女性なら減速して一緒に走ります。

そんなことより、
死亡事故が多発しながら規制がかからないのが日本と一番違う処ですね。

「自由の国アメリカ」

アメリカ人て永遠の10代みたいですね。
良いけど、貰い事故は嫌だな・・・。

【2012/06/12 18:44】 URL | james #- [ 編集]


へなこちょライダーの僕には、遠い世界のお話だぁ~(汗)
でも、上手い人の後を走ると、時分も上手くなった様な気がしますよね(笑)
全然リーンして居ないのに、前のバイクが凄く寝てて、自分もそれくらい寝てる感じ(笑)
タイヤのセンターと同じくらい、サイドも減らしてみたいもんだぁ~(爆)

【2012/06/12 21:41】 URL | TAKE #aiMm5YXE [ 編集]


峠だけでなくマスツーの話ですが・・・

追い越し禁止では追い越しをしない!を現在モットーにしております。

あまりに遅いのが1台だけだと追い越す時もあるけど、前の車が2台以上いたら行きません。

人の命がかかってますからね~(^○^)

バイクは安全安心で楽しみたいですからね~

ちなみに追い抜きした時は左手でありがとサインは忘れずにやってますよ~(^○^)/

【2012/06/13 00:47】 URL | HORI-G #vqm8JHu. [ 編集]


ベルさん、いつも、楽しみに、拝見させてもらってます。非常~に、共感でき 、わかってらっしゃる。長く乗ってなんぼだし、いくら速くても、転んだら負けだからね。僕も、地元の峠よく走ってるけど、まったく同じ 遅いひとを、煽らない。無理に、早い人についていかない。今、どれだけ走ってるか、自転車 歩行者 車は、インプットしながら、腕を磨いて走ってます。。

【2012/06/13 05:07】 URL | IKF #- [ 編集]


かなりベストだねぇ~(゚∀゚)アヒャ♪
峠で事故る人は、無理してる人が
多いと思うけど。。。
やっぱ、大排気量=早いって
勘違いがおおいんかなぁ。。。
さすがに、ハーレーで同じ事思う人は
居ないだろうけど(A´∀`)アセアセ

話は変わるけど。。。
ねぇさん、フォーム綺麗だねぇ
ちゃんと肩入ってるし(ノ´∀`*)アヘアヘ

【2012/06/13 06:22】 URL | 珍獣くまくま #- [ 編集]


こんにちは~、お元気ですか?昨年の2月にコケて以来ストリートで乗れない体になっていますベルさんの撮った2年前にバイク同士の衝突事故の写真を見てしまうとやっぱりストリート復帰は無理そうです、情けない話ですが今ではすっかりトラックライダーに成り下がってしまいました・・・アメリカ人の運転する車もバイクも予測の付かない宇宙人の様な動きをするので気を付けて下さいね~

【2012/06/13 07:29】 URL | 遊忍 #WzzJX4NY [ 編集]


ぶらりさん
走り屋はやりのときは、がむしゃらだったね。
一番速く走りたい!みたいな。
でもこれほど、この峠で事故、遺体、手足バラバラみるとね。
帰りはバイクこわいよ(笑)かなり見るのはなれたけど。間違えば自分もそうなるわけで。。。
お互い気をつけようね。


T636さん
直線で抜いていってコーナーで遅くて邪魔なのはどうしようもないよ(笑)

梅雨ってそんなに長いの?北海道はみじかいんだあ。・

damdamatukoさん
フリーウエイは車が開いてだけど、峠いくとやっぱでかい排気量のポーザーとかめちゃくちゃからんできますよ。
受けてたつ!と頭にきて思うけど自分見失って時こったらなにもならないから。
我慢。。。


みんなで走ろうといっておいてついてこい!
で先頭が事故ってますから。。アメリカ人。。。

ウルフさん
SSのってると競争になりますよ(笑)したくなくても車や他のバイクから。。。

ウルフさんにもSSのよさわかってもらえたらなあー
楽しいけどまるきり違う乗り物にかんじますよお。

pazuさん
おおータイヤ買いますか。
楽しみだね。
でもたかいよねえ。

うん、あたしもながーい歴史が。
でも毎回勉強だね。
毎回状況や路面も違うし。
お互いながーく乗ろうね。






【2012/06/13 08:08】 URL | ベルボトム #- [ 編集]


ベル姉お久です。

自分は沖縄で峠はないけど、北部の東海岸のクネクネ道を走るときは6~7分程度で心地よく流すで徹底してます。
バイクは楽しくが一番かな!

たまにリッター勢がいると狂ったように速くてコーナー2つ抜けるともう見えないくらいのスピードです・・・

着いていきたい気持ちはありますが、「人は人、我は我なり」と自分に言い聞かせてます。

【2012/06/13 08:15】 URL | js6qaq #- [ 編集]


Takizakiちゃん
虫の居所わるかったらうけてたつけども。なるべく
峠では命取りだから我慢してるよ。
ここ狭くて対向車間じかなんだよ。

おじさん。。。。めちゃはやいらしい。
タイヤもあたし、昨年使ってたサーキット向けはいてるよ。

Teruteruさん
こんな事故の多い峠に仮免でSSのって走りに来るとは
ほんとに命知らずだよ。。。
毎週、事故、誰か他界してる。
幽霊だらけだよ。夜はこわいよおー・
日本みたいなら、たぶん地蔵さんなん百体もならぶよ。
一番こわいのは対向車だね。
車にはかなわないから、
いくら装備しててもね。

【2012/06/13 10:44】 URL | ベルボトム #- [ 編集]


akinaka兄上
事故おおいよおー
事故多くて有名だけどここらにはこの峠しかないからね。
直線おおいとこもあるから、ハイスピードになりやすいんだ。
たぶんマリーンのライダーが一番ここで事故してるかもだよ。
ハーレーとかは飛ばして無くても、石や砂ですべって転倒してる。

【2012/06/13 10:46】 URL | ベルボトム #- [ 編集]



Kさん
膝すり大好きだけど。
最近、この峠で対向車とぶつかる事故が多いので。
対向車こわいですね。
バイクが突っ込んでくる場合もあるし。
サーキットはしりたーい。。

カチカチ山さん
対向車こわいですね、あと前方で仲間がこけた場合ですかねえ。
なかなか急停止できないし。
フリーウエイと違って峠ではなるべく抑えるようにしてますよ。

【2012/06/13 10:47】 URL | ベルボトム #- [ 編集]


Jamesさん
この峠はかなり長いですね、最初のほうは直線も多く。
中間で中低速がくねくねと。
高速コーナーで死亡率多いです。
これだけ週に何人も。。。
日本みたいに大騒ぎにならないですね。
昨日、バイクとライダーががけに落ちてたね。。みたいな。

死体なんかも回収にくるまで道路にあるし。
見ちゃうとしばらくは峠でおとなしくなっちゃいます。
コーナー出た瞬間に相手は猛加速しますからね。
コッチがピークになったあたりでコーナー。。。
で、前ではばっかられて、また出口寸前でガーッ!と離され。
コーナー入ったら追いつきのくりかえし。。ZX壊れたら
リッターかな(笑)

Jamesさんも峠気をつけてくださいよおー
相手(対向車)の過失もあるし。
交通量は多くないのかな?
ここは主要道路なので多いです。
昼は渋滞してしまうくらい。

TAKEさん
TAKEさんの近郊だと山たくさんありそうだから
走れそうだな。。。

でも、気をつけないとですね。
対向車が来る場所は。
わはは、あたしは無理だって通勤で週5日だから1日峠走っても。
真ん中においつかない!!(困)

HORI-Gさん
仲間と行くとね、基本なんでも抜くので困ります。
禁止車線なんて関係ないですから。
あたしが抜かないとあたしの後ろがつまるから、あたしを抜く仲間もいますけど。
帰りは先にでてコーナーではなしてやりますよ(笑)
でもなるべく我慢しています。
峠では熱くなったら痛いから。。。経験済み。
主催者でかわりますよね。
たいていは猪突猛進で後ろなんか’気にしてませんから。
ツーリングとまた違ってはげしいですよ。
でも自分だけは、追い越し禁止まもりたいです。



IKFさん
長いこと峠走って痛い思いもしましたから(笑)
恐怖心はないけど、やはり守らなくちゃならないルールーは守らないとですね。
運だけで走るのもいやだし、峠で走る以上自分できをつけなきゃですよね、
まあー相手がつっこんできちゃ防ぎようもないのですが。
対向車がいやですねえ。

そうなんですよ、今自分がどれだけ走れるか。
きもちよく楽しく。
遅い人がいても距離キープです。
イライラするときもあるけど、しばらく止まってから再走行したりでも
違いますよね。

早い人にもいろいろで、うまいのか無謀にバイクの性能だけで飛ばしてるのか。
後ろから見ればわかりますね。
無謀に必死で飛ばすライダーはほんと恐い。。。
きっちりリズムをとってきれいに走る人といっしょになると、馬鹿かっとびしなくても
後ろからラインどりなんか見れて楽しいですよね。
お互い気をつけて峠はしりましょうね!

珍獣くまくまちゃん
痛い思いもしたしかなり勉強したよ、いろんな人みて。
人の振り見て我がふりなおせで。
ここはね、ハーレーの事故も多いんだよ。
対向車にでてしまったりもあるけど。
たいていは、砂や石でタイヤすべって。
飛ばしているからとは限らないから恐いよね。

フォーム?まさかーだって上りの直線でピースさいんしてますから。
前に信じられないくらい遅い車いて、肩落としてますから(笑)

遊忍さん
元気ですよ。
お元気ですか!!
やはり事故にあうと公道がこわくなるのわかりますよ。
サーキットしか走らない連中はこここないですよ。
峠は恐くてもう走れないって。
わかります。
だっていつ対向車がくるかも。。だし。。
砂や石はあるし。

宇宙人もおおいですからねほんと。

【2012/06/13 10:49】 URL | ベルボトム #- [ 編集]


幌鹿走錬さん

コメント何度もおくったけど送信できないのですよ。

何CCでもいいじゃないですかね?
でも迷惑だとかいうなんて失礼な人ですね。
地元ですか?
ぶっちぎってやってください(笑)

アメリカは仮免で峠に暴走たのしみにくるので・
こわいですよお。


JS6QAQさん
余裕でついてけそうならついていってみるけど。
少しならですね。
プロなみの人もいるのでついていくのは遠慮してます。
タイヤも彼らのはスリックだし。

【2012/06/13 10:52】 URL | ベルボトム #- [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。