アメリカでライダー復活!いくつになってもカッ飛びマミ-でございます!
ZX-6R& R1で雨にも負けず全天候型通勤&峠&サーキット、期間限定でブログ再開してます。


プロフィール

ベルボトム

Author:ベルボトム
バイク歴20年近くになる、高校の時、バイクで停学になっても乗り続けたバイクキチ。
3度の飯よりバイクで愛読書はバリバリマシーンだった。
峠での事故後、レーサーになるならスポンサーしてくれるという申し出があったが、今度は死ぬぞ!との親の猛反対でレーサーにはならず、身のふりを考えるため日本一周の旅に出る。(レーサーレプリカで)
以前はHONDAファン、NSR250R SP. VFR400R, RVF,そして最後にCBR750R!その後アメリカで結婚、出産、そして男カワサキに乗るが2014 R1も仲間入り。

通勤&峠用 戦闘機 06 ZX-6R(636);フルパワーMOD.
, K&Nエアフィルター、ブレーキパッド(レーシング)、フレームスライダー、リアシングルシートカバー、GPR ステビライザー、ツ-ブラザースレーシングマフラー.GPスタイル(逆シフト)、VORTEXスプロケット&RKゴールドチエーン(レーシングコンバージョンKit)。 

2014 ヤマハR1も仲間入りでZXは引退間近。

北海道出身、カリフォルニア在住! アメリカ人の夫、おませな11歳の娘、11歳の猫、5歳の息子暴れん坊将軍、2歳の犬と暮らす。身長170センチ、食欲旺盛、ジャンクフード大好き。自分でもいやなくらいスピード狂だけど他人が運転するものやジェットコースターは怖い・

職業/航空機の部品販売業界でまじめに働くマミー。

膝すり大好き、峠大好き、コーナー大好き!
直線嫌い!バイクいじりだーいすき!

毎日、毎日片道42キロ、往復84キロを愛車、爆音NINJA 06 ZX-6R&2014 R1で元気に雨の日も風の日もかっとび出勤!

コメント大歓迎!日本が恋しいベルボトムは皆さんのコメントが楽しみです!まってま~す!
日本人の友達大歓迎!

リンクご自由にどうぞ。

下をクリックしてちょ!ランキングに参加しています!よろしくお願いします!
にほんブログ村 バイクブログへ

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ


Please Click Here


にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ
にほんブログ村

ランキングはこちらをクリック!

ブログランキング【ブロブロ】

BlogPeople「趣味の世界」ブログランキング

あしあと残してね、あとで訪問しまーす。。


写真の無断転載禁止です!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



あし@



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


バイク乗りまくりで上達だっ!
んちゃ!

花金のカリフォルニア!
日本はもう土曜日だね!!

さてここにはバイクを通勤に今日は使おう!

ってBIKE RIDE DAYがあるんだよ。
来週の月曜だ

6-15 work

日本よりはアメリカは通勤にバイクはけっこう夏場は多い。

あたしは毎日毎日、雨の日も台風の日も雹の日も洪水で泥があった日も(泥の路面はわずかにブレーキでもリアカツンとロックなので注意すべし!)
とにかくバイクに乗っている。

5年間。。。

なつかしい写真見つけた!

プリンスがお腹にいた時も妊娠3ヶ月くらいまでバイク通勤してた、しらなかったからだ(笑)

ちなみに写真のこのとき3ヶ月くらいか・・・胃もたれかと思ってた。眠かった

6-15 zx


そして週末は、峠やイベントなどでまたバイクだよ。
もう週5~6回サイクルだね

みんなには、バイク通勤はバイクがもったいないといわれるんだけど。
あたしはバイクに毎日乗っていたいから、あたしの愛機は走ってナンボ!
すべて自分のスキルにもつながる、乗れば乗るほどバイクと仲良くなれる。
こう考えているから


バイクはね、毎日乗ると自分の武器に道具に強い見方になるよ。
もう足の一部、体の一部となっていてしっくりきている。
変な緊張感もなく、あって当たり前なもの。

雨の日くらい車で通勤にしたらといわれるけど。
あたしは、毎日が自分のスキルUPのためだと思う。
道路状況、路面の温度、交通量、バトルの相手もそのつど違う。
100キロ越えでブレーキかけないとならない時、車が急に割り込んできた。
リアが滑ったと、石をリアで踏んでズルッなど毎日いろいろあるよ。
こうなるとね、多少滑っただけでは動じなくなるから(笑)

いろんな路面状況の中バイクを走らせる。
危ないから避けるのもよし、でもあたしはずっとこういう状況こそ
いろんなスキルを見につけるチャンスだと思って乗ってるよ。

交差点、右左折、コーナー毎日いろいろ考えている。

直線からどのへんでもうブレーキング終えて、曲がる準備できれいに曲がるか?
出勤時フリーウエイから下道へ。。そこからわざわざわき道へ入るのだ。
コーナーあり、右左折の連続。。。毎日ここらでいろいろ試してみる。

たとえばここらへん。

6-15  corner
これをすぎてすぐに左折。
6-15 coner 2

ここから何箇所かくねくね左折続けて。。。

よく会社のポルシエのGとバトルするところだ

6-15 corner 3

SSはね、よく曲がりやすいんでしょ?
と言われるけど、曲げずらいよ。
サスなんかサーキット設定ガチガチでしょ、タイヤも太いし・・曲げるぞって荷重かけてしっかり
意識して曲げないと、だらだらしてたら曲がらなくてふくらんでしまう。


だから峠なんかは乗ってて思うのは。。。直線ですごいスピードでてるよね。
コーナーはあっという間に迫ってくる。
コーナーの前にすべての準備しないとならないよね。

いきなりブレーキでエンジンブレーキーガーッ。。。で、フロントがボトムしたりあわてての動作はリズム乱れるよね。

かなり前であたしは、少し後方におしりずらして曲がる方向におしりを少し動かしておく。
ブレーキかけるとどうしてもフロントに荷重がかなりかかってしまうから。
後方に少しでも負荷を逃がす。

きれいにスムースに走れたら最高、だからいろんなところで
いろんなことをためしているよ。
ただし、通勤バトル中は作戦のみで(笑)



まあーサーキット通ってる人はうまくきれいに走れるんだろうけどね。
荒削りだから、少しでもスムースにきれいに走れたらなと思う。

夏なんかはここでタイヤが溶けてしまうくらい。
昨年は走った。
毎日試す。

昨年の夏に履いていた、パワーワン(サーキット向け)

みんなから一般道でどうやってタイヤがこんなに?って質問きてたよね。

真ん中なんか通勤減りでいびつだった。。。

6-15  power one

そう、真夏は上のようなわき道のコーナーを毎日会社の行き帰り、そして昼休み走ってた。

ほとんど対向車がこないので、膝はたたんでバイクはかなり寝かして試していた。
峠にいけない日でもどこでも練習したければできるものだよ。

フリーウエイの出入り口も最高のコーナー・
対向車はないし高速コーナーでずこーんと入っていける、だから上みたいにタイヤが溶けちゃうのだ

こうやって毎日、通勤でいろいろ考えながら走っているよ。

なんたって距離は片道で下道7キロくらい+フリーウエイ38キロくらいでトータル距離40キロ以上は越えているから。

フリーウエイはレーストラックに車がごちゃごちゃいるような感覚だから。
バトルになればいろんな作戦たてながら走るし、事故などや花金で混んでくれば今度は半クラ、1速で止まったりすすんだりの繰り返し。
すり抜けはバランスが大事だし。

毎日が練習、だらだら乗らないことを心がけて走っているよ。

だからバイク通勤は全然苦ではないし、やめようとも思わない。
あたしは頭で考えて乗るライダーではないので、昔から体で覚えるタイプ。
だから人に教えたり説明が下手(笑)
いいたいのは乗れば乗るほどバイクは自分のものになるよ。ってことかな。
上達したい人は毎日乗る手もありますぞ。

皆はバイクで走ってる時はどんなこと考えてるのかな??

週末か!峠がよんでるぜ!峠でバトルはしません。

今日もおつきあいありがとう!

応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
Please Click Here




スポンサーサイト

テーマ:女性ライダー - ジャンル:車・バイク

この記事に対するコメント

私はオバサンだしスキルもなかなかアップしないけど
「頭で考えるより、身体で覚える」
私もそのタイプだからよく解るd(^_^o)

年齢的に周りは金銭に余裕のあるライダーが多い。
私は「雑草ライダー」なんだって(^^;;
お天気を選ばない、バイクを高級パーツで快適にして
自分を楽にするより自分が合わせる♪

飛行機のフライト時間がパイロットのスキルの基準に
なるみたいに。バイクも走行距離と経験が
バロメーターだと私も思うd(^_^o)

【2012/06/15 12:09】 URL | teruteru #- [ 編集]


このコメントは管理者の承認待ちです

【2012/06/15 12:38】 | # [ 編集]


あ~~、言ってることは多々しいよね^^

学生の時は毎日CB750で通学していました。
雨でも台風でもバイク。
事故寸前の体験も何度かあって、それが糧になり今があるのかと(大げさ?(笑))

でも今は違うもんね^^;
月に一回乗るか乗らないかだわ^^;
勿論飛ばすと目が付いていかない(加齢もある^^;)
でも先月だったかサスのプリロードを抜いてから乗れるようになってきた。
勿論タイヤへの安心感、信用度のアップもあるんだろうけど。
本当は毎日でも乗りたいけどエンジンがヘタったら出費もかさむし、なんて事を考えてる金欠ライダーな私です^^;

【2012/06/15 13:18】 URL | おスギ #- [ 編集]


そうだねえ、考えながら乗る!ってのを今になってやってるな(^▽^;)

ベルさんみたいに根性ないんでサスは柔らか目にして曲がりやすいようにしている。

公道で硬い設定にするとどうしても荷重をしっかり掛けてやらないと曲がりにくいでしょ!
何があるかわからない公道で常にそれをやる根性がない(笑)。歳かな(*v.v)。

ただその設定で高速道路、走ってると物足りないけどね(;^_^A

ただ通勤に使い続けるのは経済的にも難しいな。その代わり乗れる時は、色々試しながら乗ってるよ(o^-')b !

【2012/06/15 13:20】 URL | ぶらり #- [ 編集]


まったく同感です。
通勤ライダーの自分にとって通勤経路はホームコースです。
そして時間より走るのが楽しいコースを選んでます。
信号が横断歩道や対向右折車と分離した交差点を
選んであえて遠回りの経路を通勤してます。
以前寝坊したときに距離優先の経路で行ったら
遅刻どころかいつもより早く着きました(笑)
凄くつまらない道でしたけど…

毎日同じコースでも公道はサーキット以上に状況が
変わるので常に考えながら適度な緊張感を持って
走ると少しずつでも色々な事が身につくように
思いますね♪
今日はあのコーナーが気持ち良く曲がれたとか
あそこの信号のストップはイマイチだったとか…

レースはないですが勝手に一人で一喜一憂してます(笑)

そう言えばVFRの頃毎朝バトルしていた同じ
VFR乗りがいました。
ある日そいつがなんでもないすり抜けで目の前で
転倒した時は焦りましたよ~。
本人も何で転倒したか分かっておらず…
幸いどちらも怪我はありませんでしたが。

そんな事を考えながら走るのが楽しいんですよね♪
コミューター最高ですよ!

【2012/06/15 14:36】 URL | シゲにぃ #- [ 編集]


あああ~雨の土曜日。。客足がおそいんだよなあ・・おはようございます静かな朝のpazuです

長年通っている峠でどうしても気持ちよくいかない下りの複合コーナーがあるのですよ。
お尻をあっちにもってたりこっちにもってきたり、ゼファー750はとっても曲がりやすいので、だらだら行けば行けるのですけど、やっぱりきびきび気持ちよく行きたから、あれやこれや・・でもそれが楽しいですよね!

ただ、いつも一人で走るので自分がうまいかどうかも分からないのが悩みです(笑)

【2012/06/15 15:43】 URL | pazu #- [ 編集]


サ-キットでも走ってきたかの様なタイヤですね~。
素晴らしいっと言うか、ここまで溝がないと違和感あって
怖くないですか?(^^:)私も頭脳より感覚派なので
タイヤが段べりした時点で体にビビリミッタ-かかっちゃいます。

【2012/06/15 17:39】 URL | チョロ #xmQgren. [ 編集]


自分も通勤で乗りたいんですけど、1.5kmしかないものでwwエンジン温まらないままになってしまうんですよねorz
自分もスキルアップ頑張ります(^^)/

【2012/06/15 17:55】 URL | kazuya #- [ 編集]


こんにちは(^^)/
タイプが違いますからね~。
何を考えて走ってるかな?

走りのことよりも天気とかラーメンとか(^^;

【2012/06/15 18:15】 URL | とんそく #L9s05DP. [ 編集]


とにかくバイクに毎日乗る、触れる・・・
そうありたいです。。。
バイクが移動手段の道具だって思ってたら上達はしないと思います!
愛情も湧いてこないんじゃないかな?

今では毎日乗れないけど、僕も乗るときは常に上手くなりたいって気持ちで乗ってますね!
記事読んでて、同感だって思いました(^^♪
・・・ただ、こんなにタイヤを使ってあげる事はできませんが・・・(@_@。

【2012/06/15 19:33】 URL | カチカチ山 #- [ 編集]


私も毎日、雨の日も台風の時も雪の日も通勤で乗ってますよ~!

信号待ちの時に白線でキッチリ停める練習したりしてます(笑)

やっぱり毎日乗らないと「勘」が鈍りますからね。

【2012/06/15 21:59】 URL | アマリング #- [ 編集]


ベル先生!

もう
いいこと教えてもらったぁ

ありがとう!

【2012/06/16 02:26】 URL | akinaka #lJ6kSN9g [ 編集]


うんっ!。バイクに乗りたくなってきた\(^o^)/。

でも・・・。雨なのよぉぉぉぉぉぉぉぉ(T_T)。
今月末から来月末まで原付通勤になるだろうから毎日バイクに乗れるんだけどね(^v^)。
通勤ツーをたのしむぞっ!!!。時速30kmで(^_^;)。

【2012/06/16 04:00】 URL | きゅーりパクパク #- [ 編集]


先週は勤怠の都合でコメントできず(´・ω・`)ショボーン

確かにSSはサーキット前提に作られているので一般道は逆に曲がりずらいですね~
σ(▼▼;)おれは色々なバイクに乗って勉強しとります。バイクといっても車種によって全然乗り味違うからね( ・ω・)b

【2012/06/16 04:11】 URL | ペリカンドーロ #- [ 編集]


ベルさんのブログには走る時の心掛けやヒントが散りばめられているので勉強になります。
しかし、通勤でコンパウンドがあんなになるなんて凄い。。。流石です。。。

ベルボトムでの写真、似合ってますね!

【2012/06/16 04:41】 URL | たぁ #- [ 編集]


Teruteruさん
乗れば乗るほどうまくなるよ。
バイクと一体化できると感じる。
でもさー乗れば乗るほどお金もかかる。
オイル、エレメント、スプロケ、チエーン、タイヤ。
ブレーキパッドなど消耗品は、毎日ライダーはどんどん買い替え。。。。

でもね、乗ってて楽しいのだから通勤でもなんでも使ってOK!!

そうそう雑草ライダーは強いよ!!


ふくちゃん
おおーありがとう!
そういっていただくと励みになりますよおー

そうかふくちゃんはハーレーなのですね。
スポーツスターなんかいいなあーと思うな。
試乗もしたことあるんだよおー
ファッションなんかもハーレーバイカーはおしゃれだしね、日本は。

カワサキバイク気になりますか!
あたし、はじめてのカワサキですよーずっとずっとHONDAだったから。。。

いろんなバイクに乗ると楽しいよ。
ぜんぜん乗り方、性質が違うからおもしろいよ。
試乗会とかにいっていろいろ乗ってみたら楽しいよ。

ふくちゃん、これからもあそびにきてね。
ハーレーでどんなとこ走りにいってるの?クラブとか入っているのかな?


おスギさん
わかります、600SSでさえータイヤ、チエーーン、スプロケ、ブレーキパッド(これなんかフロント1万こえますから)そしてOHとかでお金かかりますけどね、フロントフォークへたりとか。。。
でも趣味と通勤もかねて乗っちゃってます。

隼ならータイヤ。。。。数ヶ月でなくなりそうだなー

ぶらりさん
わかるよおー

通勤でも乗るのは、もったいないといわれるけど、やっぱ乗りたいからねえ。
それにいろいろ毎日学べるし。
追いかけられたりバトルとかな疲れるときもあるけどね。

フリーウエイはさ150や160でコーナー走るから急でなくともサスはそのスピードレンジで耐えられるようにしてあるよ。

まち乗りはやわらかいほうがいいねーわかるよ。

シゲにいさん
おおーこだわりのライダーにいさんとはあたし同じような感覚なんですよね。


通勤でというと特にSSで?雨も?こんな日に?
といわれても乗りたい。。。。車があってもバイクですよ。


通勤途中もいろいろ毎日ドラマがあって、走るのにも勉強ですね。
わかります!バトル、すり抜け。
いろいろありますね。

他人の事故をみてわがふりなおしたり、走り方止まり方、曲がり方、いろいろできるチャンスですね。

Pazuさん
雨の日は床屋さんこみそうだけどー
ベル夫は雨の日にいってますよおー

コーナーできまらないと、おもしろくない気持ちわかりますよ。
サス硬めにしてみたら?
ギアは是ファーだと1速か2速で?

うまくいかないコーナーで満足の走りできたらうれしいですね。
そうそう、あれこれ試すのがまたたのしいね。


チョロっち
チョロっちもこれ1度はいてたよね?
溝は同じだよ。
溝というより穴だけど。
雨の日は使うなとうたいやだけど、雨も水たまりじゃばじゃば出なきゃいけたよー
コンパウンドで走るという感じだった。

コレは夏、とけるんだー
他のタイヤで同じ子としてもここまで’溶けない・
そのかわりいろんな物がくっついて刺さって。めちゃやわらかいタイヤ。。。
減りははやい、高いからほしいけど我慢だ。

段べりはあたりまえできてるから(笑)通勤だけで週に400キロ走るからね。

Kazuyaさん
会社近くてうらやましいー
自転車でいけそう。


とんそくさん
わははーわかります。。
あたしベル夫のVTX乗るときは、コーナーでステップひっかけないようにーとか何食べようかな。。。だもの。


カチカチ山さん
カチカチ山さんも熱心ですよね。。
あたしにはできないです。
場所も広場とかないし。。。
峠か出勤時にいろいろやってみるしかないですね。

でも乗れば乗るほど、バイクは楽しいし、安心できますね、消耗がはげしいけども。。。


アマリングさん
なんで毎日乗ってるのか?好きだからですよねー
いろんな状況で大変なこともあるけど、何かなしとげたようなすがすがしさが!スポーツあとのような。。ね。

akinaka兄上
兄上も時間見つけて夜中に起きて乗りにいくんだモンナ。。。あたしにはできないよ。
愛機への思い、走りたい意欲が兄はすごいよね。
そういう点あたしもみならいたい。




























【2012/06/16 05:23】 URL | ベルボトム #- [ 編集]


きゅーりパクパクさん
怪我はないの?
大変だったね。

でもさ、バイク通勤とかは乗れば乗るほど危険性も高いよね。
それいわれたことあるよ、でもそんなこと考えてたらのれないもんね。


うん何キロでもいいんだよー自分がたのしければね。

ペリカンドーロさん
そうなんだよねーペリカンドーロサンはいろいろ乗ってるもんね。
いろいろ乗ると楽しいし、性質の違いにおどろくね。
SSよりネイキッドとかツアラーの方が曲がりやすかったりするよね。


たあさん
ありがとう!
この写真はプリンスがおなかにいたときなんですよおー

バイク、乗りながらいろいろ発見、試してといろんなこと出来ますよ。
楽しく走ってくださいね!!


【2012/06/16 05:29】 URL | ベルボトム #- [ 編集]


すまぬ、昨日は来れなくて
今日はめっさおそいな。。。_| ̄|○、;'.・ゲフォ

バイクはほぼ毎日乗ってるぞ(゚Д゚)クワッ!!
ぼんた君こと、D-Tracker125にな(゚∀゚)ゲラゲラ

でも、毎日乗ってると発見も多いねぇ
ちなみに、俺のお薦めはやっぱモタードかな?
前後動作が解りやすいからね

あと、日本の公道であんだけタイヤどろどろに
してたら。。。
目を付けられるよ(A´∀`)アセアセ

【2012/06/16 05:59】 URL | 珍獣くまくま #- [ 編集]


>いろんなスキルを身に付けるチャンス
全く同意ですよ!
のんべんだらりと混合交通&歩行者の中を
生身のバイクで走るのはいかに危険かということを
ライダー自身が解ってほしいですよね。
うむ、うむ。

【2012/06/16 06:21】 URL | ひゅさし #- [ 編集]


バイクライディング語らせたら一晩中話していられそうだね(笑)
好きなんだねー、私も考えて乗っていますよー。
昔ほど、気合入っていないけどねー。
ベルボは良くわかってる、そうなんだよ~、SSは荷重かけてメリハリのあるライディングしないとしっかり走らない。
バイクなりに走らせるなら、スポーツバイクの方が乗り易いものねー。
なんかスポーツバイクくらい乗りたくなって来たよ・・・

【2012/06/16 06:58】 URL | 雨ガエル1号 #- [ 編集]


同じくSS通勤してます!
がぁ~ヘッポコなんで日々精進中です

ベルさん宜しくです(*・ω・)ノ

【2012/06/16 09:32】 URL | umeme #6URbSMU. [ 編集]


珍獣くまくま ちゃん
いそがしいのにありがとうね!


毎日いろんな発見があるバイク!
スキルも実に付くけども。消耗品がはげしいのおーお金かかるなあー
でも好きだからOKOK!

ひゅさしさん
スキルUPにいいですよね。
しかも。。。いろんな状況に対応できる判断力やスキルが身につく!としんじております!!

危険だけどね、危険を回避できるスキルみにつけたいね。

【2012/06/16 12:42】 URL | ベルボトム #- [ 編集]


雨ガエル1号さん
やはり元走り屋とは熱くかたれそうです!!

スポーツバイクの方が素直で楽にのれるかもですね。
試乗とかするとわーまがりやすいーZX14もまがりやすかったですよ・。

雨ガエルさん、スポーツバイクのったらSSおいまわせそうだ!


[太字]umemeさん[/太字
はじめましてーSSで通勤&峠ライダーです。
こちらこそよろしくお願いしまーす!!
通勤情報交換しましょう!

【2012/06/16 12:47】 URL | ベルボトム #- [ 編集]


このコメントは管理者の承認待ちです

【2012/07/26 05:26】 | # [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。