アメリカでライダー復活!いくつになってもカッ飛びマミ-でございます!
ZX-6R& R1で雨にも負けず全天候型通勤&峠&サーキット、期間限定でブログ再開してます。


プロフィール

ベルボトム

Author:ベルボトム
バイク歴20年近くになる、高校の時、バイクで停学になっても乗り続けたバイクキチ。
3度の飯よりバイクで愛読書はバリバリマシーンだった。
峠での事故後、レーサーになるならスポンサーしてくれるという申し出があったが、今度は死ぬぞ!との親の猛反対でレーサーにはならず、身のふりを考えるため日本一周の旅に出る。(レーサーレプリカで)
以前はHONDAファン、NSR250R SP. VFR400R, RVF,そして最後にCBR750R!その後アメリカで結婚、出産、そして男カワサキに乗るが2014 R1も仲間入り。

通勤&峠用 戦闘機 06 ZX-6R(636);フルパワーMOD.
, K&Nエアフィルター、ブレーキパッド(レーシング)、フレームスライダー、リアシングルシートカバー、GPR ステビライザー、ツ-ブラザースレーシングマフラー.GPスタイル(逆シフト)、VORTEXスプロケット&RKゴールドチエーン(レーシングコンバージョンKit)。 

2014 ヤマハR1も仲間入りでZXは引退間近。

北海道出身、カリフォルニア在住! アメリカ人の夫、おませな11歳の娘、11歳の猫、5歳の息子暴れん坊将軍、2歳の犬と暮らす。身長170センチ、食欲旺盛、ジャンクフード大好き。自分でもいやなくらいスピード狂だけど他人が運転するものやジェットコースターは怖い・

職業/航空機の部品販売業界でまじめに働くマミー。

膝すり大好き、峠大好き、コーナー大好き!
直線嫌い!バイクいじりだーいすき!

毎日、毎日片道42キロ、往復84キロを愛車、爆音NINJA 06 ZX-6R&2014 R1で元気に雨の日も風の日もかっとび出勤!

コメント大歓迎!日本が恋しいベルボトムは皆さんのコメントが楽しみです!まってま~す!
日本人の友達大歓迎!

リンクご自由にどうぞ。

下をクリックしてちょ!ランキングに参加しています!よろしくお願いします!
にほんブログ村 バイクブログへ

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ


Please Click Here


にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ
にほんブログ村

ランキングはこちらをクリック!

ブログランキング【ブロブロ】

BlogPeople「趣味の世界」ブログランキング

あしあと残してね、あとで訪問しまーす。。


写真の無断転載禁止です!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



あし@



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


バイクのチエーン調整!神経質は気をつけろ!
んちゃ!
元気ですかな?みなさん!

アメリカは独立記念日でお休みだいっ!
ってことで、峠は行かず。
ZX-6Rのチエーン調整、クリーン作戦!!

来週にでもチエーンはお取替え時期にきております。
チエーンのコマが何箇所かくるってきた。
最近は10日に1回の調整が必要、とうとう寿命近し。

いざーカーポートへ向かい!
作業するとしよう!

ちなみに通常SHOPでは調整、クリーンで1500円くらい請求されます。

奥様の必殺仕事人道具。。中身は工具、カメラ、ケミカル。

7-4 chain tool bell

アクスルシャフトのサイズのレンチが見つからない!これで間に合わせている(笑)いいんだよ!間に合わせはこれでも!!(笑)アクスルシャフトを傷つけないよう、なめないよう気をつけて慎重に緩めているよ。
だいたいガチ締めしないからあたし。

専門工具いるなあー実は昨年まであったんだが、ベル夫がつかって行方不明なんだーこのサイズの工具。。。買わなくちゃだわ

7-4 zx chain tool

左のロックナット緩めてから、右のアジャスターで調整していく。
いきなりすべて緩めすぎないように、少しずつね。
7-4 chain 2

反対側も忘れずに、きちん目盛りにあわせてしよう。

簡単な作業だけど。。。落とし穴。。。
チエーンの寿命が近づいてきた場合、均等に張れないのだ!!


まいったー!!張っても、ゆるいところ(コマが狂ってきてるとこ)張りがきついところがどうしても出てきてしまうのだ。

だから張りすぎないよう、張りの強いところを緩めて調節。。。。
そんな感じで張りの強い場所を出して、調整したので時間がかかった。

着座したらもっと張るからパツパツにしないよう注意だよ。

背後霊が。。。工具とか触るので集中できんのだ!(笑)

7-4 musuko

いつも言うけど、超神経質なO型なので、納得するまで時間がかかる(笑)
神経質な人はアリ地獄にはまるので、そこそこのとこで納得してやめよう(笑)

7-4  chain

最後にチエーン掃除してオイルつけてー終了!!!先に掃除からっしときゃーよかった!(失敗)

愛機。満足満足じゃ(笑)

7-4 bell zx 1

来週は新しいチエーンとスプロケだなっとおー。

こんな感じでバタバタと祝日はすぎておりますよお!

今日も訪問ありがとう!
ポちっと応援うれしいでーす!!


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

Please Click Here









スポンサーサイト

テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク

この記事に対するコメント

Σ(- -ノ)ノ エェ!? パイプレンチで!ってか!(笑)

超神経質なO型にしては、雑じゃな!(^▽^;)
でもチェーンの調整をしてしまう所は、スゴイな。

ぶらりはバイクショップにしてもらってますよw

【2012/07/04 13:10】 URL | ぶらり #- [ 編集]


やってるねー
神経質なO型いいわー(笑)

納得できるまでやり切るのは
見てても気持ちいいや。

来週交換か
またレポ宜しく!

【2012/07/04 15:07】 URL | akinaka #lJ6kSN9g [ 編集]


自分でメンテは絶対出来ない。
チェ-ンを吹いてOILをさすぐらいかな(^^:)
自分でやろうものなら、それこそ不安で神経質になっちゃうわぁ(笑)

【2012/07/04 16:02】 URL | チョロ #xmQgren. [ 編集]


常にメンテナンスばっちりですね!(^-^)vスプロケ交換は、ノーマルと同じ大きさにするの?

梅雨明けはまだで、じめじめして
おります(*_*)あと少しで週末っす!

独立記念日はイベントあるんかな?

【2012/07/04 16:03】 URL | T636 #- [ 編集]


プロに任せたいところも有るけど、やっぱりそれでも不安で自分でもメンテしたい箇所ってありますよね~( ̄∇ ̄*)ゞ

おいらもガバ開けしたら上の方でクラッチ滑り出たので、朝から調整作業


終わって朝御飯食べてから、バイクで出勤

かっちり繋がるかテストのため有料道路の無料区間でテストしてたら遅刻しかけましたwww

滑りがなくなったからダイレクト感は上がったけど、Buell本来の鼓動というか震動……がレベルアップ(笑)

【2012/07/04 17:32】 URL | norikun88 #- [ 編集]


江沼さんのグリーンチヱンにしましょうよぉ~(^^)

【2012/07/04 17:46】 URL | TAKE #aiMm5YXE [ 編集]


来週交換しちゃうのに、しっかりメンテ。
えらいっ!

私もチェーンは清掃(適当)+注油(付け過ぎ)のみです。

【2012/07/04 18:05】 URL | カホ #zO225u3. [ 編集]


いきなり 大胆な攻撃してますね~~(笑)

延びたチェーンは音もばらばらなんですよね~~

【2012/07/04 18:06】 URL | k #NdYvUUU6 [ 編集]


そうなんですねー(=v=)いやぁー勉強になりますorz
しかしチェーン綺麗ですね!さすがですww
そろそろ梅雨明けっぽいので掃除しまくってあげたいですww

【2012/07/04 18:21】 URL | kazuya #- [ 編集]


パイレンでメンテナンスとは。
専用工具は確かに欲しいところですな。

しっかし、マメにメンテナンスされますね~。僕はこの間自動車の一年点検に出してきましたが、自分でやることは殆ど無くなってしまって(汗
昔は結構色々やってたんですけどね~。

背後霊にとりつかれながらメンテナンスとか、ちょっと真似できません(苦笑
来週は、チェーンにスプロケットですか。僕も自転車のメンテナンスくらいやらないとなぁ(汗

【2012/07/04 19:45】 URL | rikky #bWohHV5s [ 編集]


こんにちは  (・∀・)ノ

チェーンの調整は最近全然やってないですね…いかんいかん

ボクは、途中まではすごくこだわるタイプですが、飽きてめんどくなってくると 
こんなもんでいいや とあっさりやめるB型です (・∀・)ノ

【2012/07/04 19:56】 URL | トモ松 #- [ 編集]


んちゃ!ご無沙汰です!(笑)

只今、久々のブログ更新をするのに四苦八苦中。(ーー;)

ちゅうか・・・ブログ更新より教祖もチェーンのメンテ、やらんとアカンわ。(^^;)

【2012/07/04 20:11】 URL | sukedai #uC1GXkTQ [ 編集]


本田さん、うなだれてるように見えるワ。ベル夫さんも一緒にやったら楽しいのにねぇ。

でもって作業中のわが子の乱入、わかるわかる!集中まったくできないよ。
集中したいときに限って絡んでくる…相手にされないと察してるのかなぁ?

↓NANCYさん、ご結婚おめでと~!
 友だちの幸せってさ、嬉しいよね(^^

【2012/07/04 20:36】 URL | takizaki #- [ 編集]


エライなぁ♪ベルさん(^^♪
私も嫌いな方ではないんだけどなぁ…
そういう作業は、ついつい
他人任せになっちゃってるよ^_^;

【2012/07/04 20:53】 URL | teruteru #- [ 編集]


整備に余念がないですね♪
知り尽くしてますね。。凄いな(^^♪

昨日、ちょうど自分もチェーン張り調整しました!
そろそろチェーン交換です(^^ゞ

そのレンチ・・ナットに食い込みませんか?(-_-;)

【2012/07/04 22:42】 URL | カチカチ山 #- [ 編集]


約2万5千キロを走った隼ですが、そろそろチェーン交換でしょうか?^^;

今まで2回くらいしか引っ張った事がないかも^^;

でもそんなに伸びてる感もないんだよね~。
スプロケが異常摩耗してるわけでもなく。

チェーンだけは綺麗だと気持ちがいいからこまめ?に洗浄していますが^^

【2012/07/05 02:34】 URL | おスギ #- [ 編集]


これ読んで帰宅してからチェーンのテンションチェックしました。
左右でちょっとズレていたので、目盛りとスケール(金属の物差し)を併用して左右を揃えました。
勉強になりました。ありがとうございました。

ちなみにアクスルシャフト(っていうんですか?(初心者ですみません))のナットを緩めるのにイギリスレンチを使いました。

【2012/07/05 03:54】 URL | たぁ #- [ 編集]


同じO型でも自分はそこまで綺麗にしてないです(笑)
でもたまに本気を見せる時がありますが!
現在3台あるのでメインのバイクしか全然メンテしてないです(-.-;)

【2012/07/05 04:18】 URL | Gecko #oYabFkKc [ 編集]


この部分は僕はSHOPか人任せで・・・(笑)

オイル注すのと、掃除くらいです!

自分の整備の腕ほど信用ならんものはないと自負しております(笑)

【2012/07/05 04:38】 URL | HORI-G #vqm8JHu. [ 編集]


こんばんはー!

ベルさんはO型っすか?マメで器用ですね。

女性とは言え自分で出来る限りの愛車メンテするとこ本当感心しまっせ。。

ちなみに私チェーンメンテってやったことが無いです。

何せハーレーはベルトなものですから楽してますww

そんなんで今回の記事は参考になりますよ。(^^ゞ

【2012/07/05 06:25】 URL | Ozappy #- [ 編集]


何か遭っても誰のせいにもしたくないから自分でする。

自分でに車体に触れて調整するのは自らを由として自らに責を任せる事だと思う。

【2012/07/05 06:50】 URL | 幌鹿走錬 #- [ 編集]


アメリカじゃ珍しい、センチ工具がいるから
大変そうやね(A´∀`)アセアセ
こっちでインチ工具手に入れるのが大変なのと同じで
そっちじゃ、センチ工具、少ないんじゃない?

おいも、チェーン張りくらいは出来るように
工具そろえねば。。。
って、Dとらは、簡単そうだけど。。。
ZEPHYR1100はどうやってやるんだろ?(´・ω・`)モキュ
<アームが違うから、普通のやり方じゃないかも(A´∀`)アセアセ

【2012/07/05 07:05】 URL | 珍獣くまくま #- [ 編集]


(゜ロ゜;)エェッ!?パイレンで調整!!

ボルト頭舐めちゃう前に工具買いましょう~
1個持っていれば結局何回も使うんで是非!!

チェーンは状態によってオイルとルブと使い分けていますがどうなんでしょうかね(・ω・ )モニュ?

【2012/07/05 08:37】 URL | ペリカンドーロ #- [ 編集]


メンテナンスが出来ないと、バイクも乗れませんね~PC修理は(私)17600円でした(まあまあでしょ)
買うよりは安いから、我慢ですね。他のブログさんで修理6万・・・ひゃあ!私は6万なら・・・嫌だな~

【2012/07/05 08:58】 URL | Sabimama #cbwYL0zY [ 編集]


みなさん、コメントありがとうございます。
実は数人の方のコメントが文字化けしておりました。
誰かわからないのですが、
コメント残したのにここにない。。と言う方は
どうもすみません。。。これに懲りず次回もコメントお願いしまーす。


ぶらりさん
日本サイズの工具はすぐにはかえないんだよ。
ここはインチサイズでボルトとかもっていってあわせないと若干
ちがってたりする。
バイク屋は電動工具でしちゃうから、もっと傷つくよ。
このレンチは古いけど薄いゴムが中についているのだ。
SHOPにも会社帰りに気づいたらただでやってくれる友人の店に
走っててけっこうわかるから、気になるからね。
でも店が休みとか、すぐに自分でしておかないとならないときは自分だよ。

akinaka兄上
寿命近いし、週に何度もさわって張りみてるよ。
毎週、たるんできたらもう終わり。
そろそろきてるから、来週あたりかえちゃうよおー。

チョロっち。
チョロっちのとこは専属メカいるからいいよなあー
自分でしなくてもしてくれるから最高!!
うらやましいよ。


T636さん
今までノーマルではなかったんだけど、たいして差は感じないし。
普通のでいこうかなあー。
レーシングコンバージョンは1万キロくらいで駄目になったし。
持つやつにします。

イベントは花火大会が各地でおこなわれるよおー(海沿いのまちでね)

梅雨ながいねえー早くあけるといいね。

norikun88さん
ただでしてくれる友人の店が休み。。。そんなときは自分でしておかないと。
チエーンの張りが緩くなるとなんか嫌で(笑)

BUELL..やっぱ鼓動がすごいのですね。
でもバイク!!って感じでいいなあ。

クラッチのすべり、治まりましたか?

TAKEさん
そうなのですよおーSHOPの友人からもすすめられてるんだけど。
持ちはどうかな??

カホさん
来週、交換までのらないといけないし。。
少したるみがあったからね、しておきました。
これだけでも気分がよく乗れるので(笑)
注油、掃除は1週間に1度しろと言われていますが。。。
してません(笑)2週間に1度かな。

Kさん
さすがよくしってるう!
音、そして困るのは張っても場所によって張り方が違う。
来週換えちゃいます。。。。
もつのないかなあー。

Kazuyaさん
このチエーンは清掃前ですよ。
10日くらい前に掃除はしておいたのだけど。
掃除したら金色にピカピカになりましたよおー。
梅雨明け、たのしみですね。
梅雨って毎日雨が降るの??

rikkyさん
プリンスは男ゆえ、工具で何かしたいわけですよー
だまってみてるならいいけど、自分もバイクをいじりたがるので
困る。。しかも、NO!!と怒鳴ってしまいます。。。効き目無し(笑)

いやーでもrikkyさんとこだと子供たちが。
ぼくもあたしもー!!で作業どころじゃなくなりそうですね(笑)
子供のいるところでメンテは楽しそうだけど大変だー。
毎回疲れてます。。。

トモ松さん
やるだけいいですよー
ベル夫、同じB型ですけどもーやらない(笑)
たしかにある程度までいくとーいいかーーーであきらめますねあたしも。

Sukedaiさん
SHOPが言うには、長持ちさせたければ。
チエーンの掃除、メンテは週に1回しろと。
週1はきつくてしてません(笑)

たしかに面倒ですよねえー

Takizakiちゃん
ベル夫にバイク売れ!と言ったが、NOでした(笑)
売って通勤用にもう1台かってくれ!。。NOでした(笑)
バイクには乗るんだって。。気が向いたら(笑)

プリンスはね、大変なのよ。
工具持ち出すす、バイクに工具あてがって何かしようとするから。
僕が直す。。。って、やめて~~~~だよ!
しかもプリンセスは家にはいっても。彼は
しつこくあたしの周りで。
しまいにめちゃウザで。。。怒っても、言うこと聴かない。
笑いながら工具もって逃げたりするんだよ!!

Teruteruさん
ただでしてくれる友人のSHOP休みでさー
気になっていたから、すぐにしちゃった。
走ってても音できになったりするんだ。。。

今日は快適。。。気分的にね。

カチカチ山さん
これね、古いけど中にゴムついているのですよ。
でも。SHOPはナット外し、締めは電動工具でするから傷はついてますけどね。

そろそろ変え時でーす。
1000キロもたないかなーと思うので。
来週交換ですよ。
スプロケ、チーエーン。。。高くてね。。。
持たないし、もっとモツのないかな。

おスギさん
すごいですね。
2万5千キロも持つなんて!!
チエーン、スプロケ、そんなに持つなんて経済的!
SHOPがいうには週に1度のお手入れがいいそうですよ。

たあさん
ここらのSHOPだと電動工具でしちゃうので。
かなり傷はつけられますよ。
この工具はトラックの工具箱から見つけました。
中に少しゴムがはさんでありますが、使い勝手わるし。
専門工具かわなくちゃ。。。これで2度目。
なくしちゃいました。。
いやー盗まれたのかもだ!!

Geckoさん
3台もあったら。
あたしも手がまわらないなあー。
本当はVTXもメンテしようと思ったのですが。
息子がしつこくて疲れて、やめました(笑)

HORI-Gさん
チエーン掃除、メンテは週1回で寿命も違うそうです。
ほんとうかな?
今度ためしてみますね。

Ozappyさん
そうかーハーレーはベルトでしたね。
ベルトは交換時期とか長いのかな?
チエーンはけっこうたるんでくるので注意なんです。
とくに寿命近くなると。。。

幌鹿走錬さん
ただでしてくれる友人のSHOPは数日休みだし。
このまま、少したるんだまま乗りたくなかったから。
自分でするのは好きだし。。。でもプリンスがしつこくて
。。。。工具やパーツさわるので困ります。


珍獣くまくまちゃん
さすがアメリカ暮らし経験者。。。
そうなのよ。
工具、たまにインチのであわないのあるんだ。
だからはずしたり計って現物もって工具買いに行く。
SHOPなんかチエーン調整とかでもインパクト(電動工具)でしちゃうよねえー
ボルトやネジが締めすぎで傷つけられてる。
力加減ないのかな?アメリカ人。。。
やっぱ日本はインチ工具あんま販売されてないの??



【2012/07/05 10:38】 URL | ベルボトム #- [ 編集]


ペリカンドーロさん
中にはゴムはいってるので少しは安心してますが。
SHOPではタイヤ交換のたびに電動工具でするので、すでに少し傷ついています。
手でしてくれよ!ですが、どこも電動工具ですねえ。

次回、かってきまーす。。。これで2個目。。。


Sabimamaさん
そうなんですよーPC修理代たかいですよおー
なので1つ。。。眠ってます。。。。
あたらしいのかえるくらいかかるんですもん。

【2012/07/05 10:42】 URL | ベルボトム #- [ 編集]


ベルちゃん、おひさ~、帰って来たよ。
私は今日は掃除。
昨日までは使い物にならなかったわ、私。

【2012/07/05 12:57】 URL | ree #- [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




