アメリカでライダー復活!いくつになってもカッ飛びマミ-でございます!
ZX-6R& R1で雨にも負けず全天候型通勤&峠&サーキット、期間限定でブログ再開してます。


プロフィール

ベルボトム

Author:ベルボトム
バイク歴20年近くになる、高校の時、バイクで停学になっても乗り続けたバイクキチ。
3度の飯よりバイクで愛読書はバリバリマシーンだった。
峠での事故後、レーサーになるならスポンサーしてくれるという申し出があったが、今度は死ぬぞ!との親の猛反対でレーサーにはならず、身のふりを考えるため日本一周の旅に出る。(レーサーレプリカで)
以前はHONDAファン、NSR250R SP. VFR400R, RVF,そして最後にCBR750R!その後アメリカで結婚、出産、そして男カワサキに乗るが2014 R1も仲間入り。

通勤&峠用 戦闘機 06 ZX-6R(636);フルパワーMOD.
, K&Nエアフィルター、ブレーキパッド(レーシング)、フレームスライダー、リアシングルシートカバー、GPR ステビライザー、ツ-ブラザースレーシングマフラー.GPスタイル(逆シフト)、VORTEXスプロケット&RKゴールドチエーン(レーシングコンバージョンKit)。 

2014 ヤマハR1も仲間入りでZXは引退間近。

北海道出身、カリフォルニア在住! アメリカ人の夫、おませな11歳の娘、11歳の猫、5歳の息子暴れん坊将軍、2歳の犬と暮らす。身長170センチ、食欲旺盛、ジャンクフード大好き。自分でもいやなくらいスピード狂だけど他人が運転するものやジェットコースターは怖い・

職業/航空機の部品販売業界でまじめに働くマミー。

膝すり大好き、峠大好き、コーナー大好き!
直線嫌い!バイクいじりだーいすき!

毎日、毎日片道42キロ、往復84キロを愛車、爆音NINJA 06 ZX-6R&2014 R1で元気に雨の日も風の日もかっとび出勤!

コメント大歓迎!日本が恋しいベルボトムは皆さんのコメントが楽しみです!まってま~す!
日本人の友達大歓迎!

リンクご自由にどうぞ。

下をクリックしてちょ!ランキングに参加しています!よろしくお願いします!
にほんブログ村 バイクブログへ

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ


Please Click Here


にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ
にほんブログ村

ランキングはこちらをクリック!

ブログランキング【ブロブロ】

BlogPeople「趣味の世界」ブログランキング

あしあと残してね、あとで訪問しまーす。。


写真の無断転載禁止です!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



あし@



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


バイクSHOPの工賃&作業時間って?
んちゃ!
今日は会社帰りに娘をPick Upして買い物いくので。
ミニバンで出勤。

愛機ZX-6Rはおやすみ。

ああーミニバン。。。いかにも母ですっ!みたいな感じだ

本日は非常におとなしいミニバンママとなっておりますよ。

さて、みんなには行きつけのバイクSHOPはあるかな?
あたしは数箇所ある、それはクラブの仲間の店、そしてクラブ割引のきく店だ。
値段によって使い分けている。

地元SHOPも応援したいが、残念ながらわが町には1つしかメンテSHOPはない。

皆はどんな基準でパーツ交換とか頼んでいるのかな?
価格?信頼性?基本自分でできることは自分でしちゃうけど。
やはりプロに任せた方がいいところは任せている。

7-10 me

1軒、わが町の家族ぐるみでおつきあいさせてもらっているSHOPがある。
残念なのはなかなかバイクを頼めないところ。

子供が生まれたときもお祝いプレゼントしてくれたりしてもらい、いろいろ頼みたいけど。

工賃が他より驚くほど高い。

そして、マリーンしかパーツ割引はしてもらえないのだ。

だから買い物いって、同じもの買っても。
「ああーあなたマリーン?10%引きね・・・みたいな。」

でも常連は値引きなしだ。

けれどもながいつきあいだし、何かね、買ったり頼んだりしてあげたいよ。

しかし見積もりしてもらうと、とんでもない工賃が発生する。
他よりなぜか作業時間が長い見積もり。
自分でやっても30分でも、彼らは1時間とか1時間半とかいうのだ。

たとえば、フロントフォークのオイル、オイルシール交換。
他ではオイル、シール代込みで$200~260くらいである

ところが。。このSHOPでは外注でしかできないという。

フロントフォークをここで外して隣町に住む、人にオイル交換は頼むそうだ。SHOPでは出来ないという。なんで出来ないの??

で、SHOPはフロントフォーク取り外し、インストール。(これに$280請求)
そしてフロントフォークオイル&シール交換してくれる隣町の人に頼むからここでこの人に$300ドル払うのだ。
ということは$580ですよ!!しかもプラス---フロントフォークオイル代、シール代$50もとるのだ。

トータル$630!!!恐るべしフロントフォークオイル、シール交換!!

長く知ってるし。
割引してなくてもなるべく、ここでジャケットやTシャツ、ブーツなど買うようにしている。

わが町のSHOPだし応援してあげたいじゃない。
でも肝心なメンテが頼めないのが残念なんだよね。


数年、整備など頼んでいないし。
チエーンとスプロケの見積もりも先週した

他のSHOPはパーツ20%引きで工賃いれて日本円で3万くらい。

しかし、ここは。。
チエーンとスプロケを買ってコマをあわせたりマッチングはできない。
最初からコンバートしてあるチエーンスプロケセット(車種用)を用意し、それをそのまま
組み込むわけ。


わかるかな。。チエーンをつけるとき、普通はチェーンとスプロケを単体で買ってきて。
チエーンカッターでコマ数合わせて切ったりするよね。
それは出来ないというんだ。

最初から高いけれどセットで車種用のキットを買いただ取り付けるだけ。
これならコマ調整も何もいらない。。

パーツ代19000円 プラス工賃は。。日本円で作業時間2時間2万円という(日本円)
ええー??トータル39000円プラス税金かい!!他は工賃1万くらいですよ。

残念ながら今回も頼めない・・・・・

他のSHOPのように応用もきかない。
中古パーツを買ってとりつけてなーんてぜったいしない。
新品パーツのみ、タイヤもパッチしないし、パーツをちょこっと加工して取り付けなんても、保障はできないと。絶対だめ!新品のみと徹底している。

たとえば。。。バイクSHOPでフロントサスペンションのオイル交換ができないから外注。
チエーン交換、そのまま車種用で加工なしのでないと取り付けない。。。って。
バイクのメカニックは普通こういうことはできると思ってた。違うの?

器用な人なら自分でやっちゃうことだよね。。。シロートでも起用ならできちゃうよね?

あたしも次回は自分でしてみようかな?
みんなの中で自分でしてる人はいる?

そんなんで、仕事をあげて応援したくても他より2~3倍の工賃。値引きもなしなら、残念だけどなかなか頼めないんだ。

クラブのスポンサー的なSHOPだと在庫の品はオイルでも
なんでもいつでも20%引きにしてくれる。

でも地元のSHOPは昔からのなじみだし、たまに顔出して他より高くても買うこともある。

でもさ、ここまで工賃の違う差はなんだろう。他で作業時間1時間を
ここでは倍時間で請求なんだよねえ。


うちは金持ちではないし、無理して倍の工賃払うのもなあー
なんて考えちゃう。
なので小物買ってしか応援しかできないんだよねえ。

作業時間と工賃の各SHOPの違いってなんだろうね???
みんなのSHOPはどう?
他と比べてみたりする?


本日も応援よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ


Please Click Here


スポンサーサイト

テーマ:バイク用品 - ジャンル:車・バイク

この記事に対するコメント

重要部品の交換はショップにお願いするよ。
プロの作業が一番信用出来るからね。

行き付けのお店と他店の見積比較はしないかな。
行き付けのお店の工場長や従業員の方にはお世話になっているし、信用しているからね。

ネット上にも、ある程度の価格情報は流れているから、
参考程度に見させてもらってから見積もりしてもらってるよ。

今のところ、価格は大きく違ってないかな。
『商売はお互い気持ち良く』が基本と思っているので
価格が大きくズレていなければ信頼関係が築かれているお店にお願いしています。

【2012/07/11 12:09】 URL | きゅーりパクパク #- [ 編集]


根本的に修行してなくて自分で出来ないから、外注費が加算されて高くなる。

マリーンに割引あるのはマリーン達が来てくれれば食いっぱぐれがないから!?

これ、終わってるよ(;^_^A

日本でもこんな所あるのかもしれないが今のところ出合ったことはないし、分かればいかない!

信用できるところを 見つけたら何か無い限りはそこでメンテだよ。

ちなみに、ぶらりは片道20数キロ離れてるショップですよおw

街のバイクショップだからってベルさんの気持ちも分かるけど、相手しなくていいんじゃない(ー'`ー;)

【2012/07/11 13:13】 URL | ぶらり #- [ 編集]


ちなみに言い忘れたが、

ベルさん:「ざぶとん洗って!!ざぶざぶ(笑)だめかい?」

・・・・d (>◇< ) アウト!(笑)

【2012/07/11 13:16】 URL | ぶらり #- [ 編集]


私さ、こっちに来て家の修理をやってしまうアメリカ人に驚いたのに、車やバイクの修理もやってしまうのにはもっと驚いた。
車検がないってのも驚いた。

【2012/07/11 14:05】 URL | ree #- [ 編集]


単純に整備ができないだけのような気がします…。それか、面倒臭がりか(笑)

自分が行くショップには、色々と助けてもらってます:-)

やっぱり応援したくなるね~

【2012/07/11 14:27】 URL | T636 #- [ 編集]


そのショップ高すぎだね。

高いからお客がやらない→客がやらないからもうからない→個別に高くなるって感じか?

【2012/07/11 15:23】 URL | akumakozo #r1t4VtE6 [ 編集]


若い兄ちゃんがやってる車検、整備、修理専門のバイク屋を徒歩5分のところに見つけて
今はそこを専門に利用して応援しています。
ワンオフで部品も作れるし、色々対応してくれる。何より工賃が安いのが良い。
首都圏の場合、バイクショップはそこらじゅうにあるから、競争は激しいですよ。

幾ら地元でも技術が無い店は応援しようが無いですね。
弱肉強食の世界と思っていたアメリカに
日本の寂れた商店街的人情を見た気がします。
「近所だから高いでけど電球位買ってあげようか・・・」って。

【2012/07/11 16:05】 URL | james #- [ 編集]


「殿さま商売」だねぇ^_^;
競争店が近くにないからか…
ショップ任せのお金持ちが多いのか…

日本では工賃に大きな差は無いと思う。
私は行きつけの信頼したショップにお任せ(^^)v

貧乏なのを知ってくれてるから
こっそりサービスしてくれます(^^♪
感謝感謝♪

【2012/07/11 17:15】 URL | teruteru #- [ 編集]


おざーっす!

ベルさんピックアップにミニバン。。
どっちか売ってカマロにしましょう!
かっとびカマロマミーもイイかもね!

工賃ハンパなく高くないですかい?
そりゃーおかしいよね、儲け主義かな?
ま、安くて手抜きも困りものだけどww

やっぱ出来ることは自分でやるのが一番。
失敗は自分の責任だけど当然工賃も浮くし構造も理解できるしね?
時間が無い人と自分で出来ない人は工賃払ってお願いするしかないですよ。

【2012/07/11 17:51】 URL | Ozappy #- [ 編集]


ふぅーん?相方はどうなんだろ???
ずーっとバイク買ったYAMAHAのショップに行ってるけど、多分
工賃が多少高くても、そこに行くんだと思うよ。
前にHONDAのショップでエンジニアとの相性が悪くてイヤだったって言ってたから、
メンテしてくれる人とソリがあえば、ずーっとそこに行くと思う…。
でもそれは独身時代の話で、家計を握られている今はそんなにお金かけなくなったかも(汗)

その店は、間違いを起こしたくなくてプロに外注してるのかなぁ?
にしても自分達の工賃高いよね?

↓そういや最近酢こんぶ見かけないかも…久々食べたい!

↓ショウロンポウ、小龍包だよ。ちっさい肉まんみたいなやつ。アツアツを食べると中の汁が出て悲しい思いをするアレだべ☆

【2012/07/11 18:52】 URL | takizaki #- [ 編集]


基本的に整備は信用出来る人にしか頼めません。
命掛かってるので腕で判断ですね。
東京ではmc-cafe以外には頼めなかったし、
今はトライアルバイクはMITANI
大型車両は性能維持が難しいので今はBMw
(良い意味で全部センサー管理、悪く言うと弄れない)
最近、ウチの近所にちゃんとメカニック出来る感じの
人(お店)を見つけたので、セカンドバイクの重整備は
そこにお任せかな~。
エンジン開ける以外は大抵自分でしますので、ショップは
ホントに重整備だけですね~。

東京を離れたときショップ探しにホントに困りました。
数はあるんですが、私の中で任せられる基準に届いてる
ところを見つけるのに5年掛かってます(笑)

【2012/07/11 19:01】 URL | オグラアキラ #- [ 編集]


メンテナンスは、できることはやる程度でございます。
とはいえ、最近出入りするようになったショップがありまして、そこは信用できるのであれこれ頼んでます。

姐さん、ミニバンにV8積みましょう!

【2012/07/11 19:47】 URL | tocci #- [ 編集]


いつもお世話になっているショップとは、バイク屋で独立する前からのつきあいでかれこれ20年ちかいかな・・・しかもお店を開いた場所が最初にpazuを始めた同じ貸し店舗の建物のお隣同士!

その後pazuは現在の場所へ引っ越したのですが距離にしておよそバイクで5分くらいでよくあそびにいってます

ただあまりに近いのでオイル交換さえ自分でしなくなってしまいました。。だってねえ・・ちょっとよればそのまま走りにいけるから・・恵まれすぎかな(笑)

【2012/07/11 21:15】 URL | pazu #- [ 編集]


ほへぇ~そりゃ高いね!
無理に頼む必要もないんだろうね。

自分は購入した店だけだなぁ・・・
ブログにも書いたけど
いつも工賃とらずにいろいろ見てくれるから
悪いなと思って
タイヤでも買おうかと相談したら
他店のほうが安いからと全く違うお店を紹介してくれるほど。。。^m^

中古車や新車、レンタル車でもうけが出てるみたい

安かろう悪かろうじゃ困る!
けど
それなりの値段でグレードの高い整備!
これがええね~


【2012/07/11 22:34】 URL | akinaka #lJ6kSN9g [ 編集]


たかっ!以前ドラスタ乗ってたときにYSPでやってもらいましたが2本で12000円くらいでした。今はバイク仲間がやってくれるので助かってます。
実質150ドルくらい。かなり価格差ありますね。こっちだとある程度価格は統一されてますよ。
逆に日本は価格統一してから値下げ競争が始まってお店が潰れちゃったりするんですけどアメリカってそういうのなさそうで頼む側からするととんでもないけど経営をする立場から考えると羨ましいなぁと思います(笑)
そっちはどっちかと言うと値段と技術レベルを考えるお店選びをしなければならないようですね。

【2012/07/11 22:45】 URL | たかひろ #8gfOIHpU [ 編集]


すごい価格ですね…

オイル交換はすぐピットイン出来るならやってもらいますが、
待つようなら自分でやってしまいます
廃油の処理が面倒なだけなんで(笑)

【2012/07/12 01:22】 URL | Gecko #- [ 編集]


うちは、ほとんど相方がするので
一度もバイク屋さんにお願いした事がありません。
逆にバイク屋で出来ない仕事を相方が請け負ったり(笑)
みんな、バイク屋と勘違いしている人が多いようだ。
そんなこんなで、メンテ代はプロでもないので、ビ-ルをいただいています(^^:)

【2012/07/12 02:23】 URL | チョロ #xmQgren. [ 編集]


おぉ!ショップさんのお話ですネ!!

自分は以前は実家が車の修理工場だったツテで
知り合いのHONDA WINGにお世話になってました。
車検は実家でできたし苦労なかったです。


今お世話になっているショップさんはNinjaクンを
購入する際勤め先に近い所を探したら徒歩10分たらずの
ご近所にKawasaki正規取扱店があってNinja購入の
相談をしたら担当についてくださった方をはじめとして
メカニックさんも親切丁寧な方ばかりだったので
今に至る…って感じです。


あ、でもタイヤは忠さんのお店にお願いしてます。
店長さんが同じNinja乗りということもあり
経験談を含め色々相談できるので。

でもお店探しって自分は苦労してないんです。
自慢話になってしまいますが自分は人の運だけは
良いんですよ

【2012/07/12 02:46】 URL | シゲにぃ #- [ 編集]


いくら地元のショップでも
工賃高すぎのショップへは行けないな~

そこでしか出来ないような何か強みを持ってない限り
みんな他所へ行っちゃいますよね~

マリーンの人だけ割引があるっていうのも
それ以外の人から見たら???だろうし....

【2012/07/12 03:14】 URL | WhiteCat46 #S90rSSAo [ 編集]


日本の場合、整備する内容で作業時間が決まってるよね?
なので、その作業時間が1時間と決まっていれば30分でも2時間でも工賃は1時間分しか請求しないことが多いと思います。
私が学生のころは1時間4000円だったか5000円だったか。そんな記憶ですが、いつも行くバイク屋では1時間7000円で、安いって書いてました。
関東や有名ショップは10000円くらいとるとか。
まぁ乗ってるバイクがバイクだけに信用のおけるショップへと思いつつ、自分でいじる楽しみもありますからねぇ。。。

【2012/07/12 03:16】 URL | おスギ #- [ 編集]


高い工賃出だね特殊工具と交換部品買っておつりが出るよ。
代行利鞘が収入源とは・・・・・。

幌鹿は、内燃屋(ボーリング・クランクバランス)仕事までは
出来ないけどEGや足回り分解組立は、全部やるよ。
幌鹿は、何時も転倒覚悟でバイクに乗るので全て自分に責任を負わせたい。
だから自分で整備してます。
ショップに依頼する部分もあるけど最後にひと手間自分で触って自責にします。

そんな幌鹿を理解してくれるショップとは、いい関係です。
店長(兼メカ)は冬レース仲間で各種機体制作の相談役です。

【2012/07/12 03:22】 URL | 幌鹿走錬 #- [ 編集]


それ、わかりますよ・・・
僕も縁のあるバイク屋との付き合いは大事にしたいと思ってます。
でも、やっぱり何に付け高いんです(-_-;)
自分で出来ることは自分でしなきゃって思ってますよ。。。
コレってなかなか悩ましいですwww

タイヤもネットショップの方が断然安い。
バイク屋も「持ち込みでもイイよ」って言ってくれるが・・今度やってみようかな(爆)
やっぱり、アフターメンテナンスで安心した付き合いしたいと思ってます!

【2012/07/12 03:39】 URL | カチカチ山 #- [ 編集]


ボンビー時代が、長かったんで、メンテはすっかり自分でするようになりました。
昔は、S.Mみながら、四苦八苦。
いまは、ネットで情報集めて。
いつしか、メンテ(修理?)が趣味になってしまったような。。。。(汗)

工賃(=マンレート)が高いのは、経営方針なんでしょうね。。。

最近は、時間が惜しくて人(=プロ)に頼みたいな~と弱気な心もでてます。

【2012/07/12 04:19】 URL | とらとら #- [ 編集]


自分は行きつけの個人ショップいわゆる町の
バイク屋さんに、お世話になっています。
たしかにパ-ツ等高いのですが
いろいろ細かな所でサ-ビスしてもらったり
バイクについて教えていただいたりと心強い存在です。
値段ってたしかに重要であると思います・・・が
かゆい所に手が届く町のバイク屋さん私は好き
です。我が町のバイク屋さんを応援したいと
いうベルさんの気持ちも大好きですよ。
応援できる範囲で応援してあげてください。

【2012/07/12 05:49】 URL | ライスマン #OO3.k54s [ 編集]


最近は、出来る事は自分で。。。
補修部品注文するくらいかな?

でも、チェーン交換で2時間はぼりすぎだろ(A´∀`)アセアセ
オイルに至っては、3500円のやつを2000円で入れてもらってる

パーツが無い修理は、作ってもらうし。。。うーん(A´∀`)アセアセ

フォークオーバーホールは、2万円位って思ってた(A´∀`)アセアセ

【2012/07/12 07:18】 URL | 珍獣くまくま #- [ 編集]


このコメントは管理者の承認待ちです

【2012/07/12 07:57】 | # [ 編集]


きゅーりパクパクさん
やっぱ日本は違うよね。
アメリカはさ。。。恐いよ。
店によってべらぼうに違うから。
やっぱあとから友達に1万も違うとか言われたら
ショック・・

信用できるところがあっていいね・
ここらでは見つけるのは難しいかな。
だいたいあんまり商売、お客さんとかという考えないみたい。
他店と1万くらい違うとさ、後からショックだよお・
いくら。付き合いが長いといえども。。

ぶらりさん
そうなんだよねえー
フロントフォークのオイル交換できないメカニック。外注で倍の値段。
恐いよ。
チエーンもさ、単体でかって、つめてスプロケつけて調整してるでしょ。
でもその調整は出来ない。。。セット(調整無し)の装着でこの工賃は
驚いた・・・
チエーンカッターかって自分で今度してみようかな。

HPにもでかでかとマリーン10%引き!!とでてる。
やっぱバッテリーとか買いにいってさ、目の前のマリーンが。
10%引きね。。。であたしは定価ですか。。。
でもさベル夫も、少し買ってあけようよ。。とかいうんだ。
きっとバイクでいくとビールごちそうになるからだ。
でもさ、もうあたしの出来ることはない。。。
そこまで違うともうお手上げだよ。

ザブザブ。。。だめかっ!

reeちゃん
自分でしないと高いもん。
うちは車のブレーキパッドとか自分でするよ。
バイクもできることは自分、工賃高いから節約と。。
あんま信用できる人がいない。

T636さん
そうだよねえー
出来ないから外注なんだよねえ。
しかしはじめただよ、チエーン取り付けとかセットのものでしかできないとか。。
チエーンカッターで切って自分でやってる人もいるのにね。

信用できるSHOPあるっていいね。
日本にはあった・・・でもあんまここにはないよ。

akumakozo-父ちゃん
マリーン相手でやっていけるからかも。
彼ら税金かからなし、値段にうるさくないし。
高すぎ、それで来なければいい!ってかんじかな。

Jamesさん
そこいいなあーいいですね。
そういうSHOP応援したいですね。
技術がないのか?めんどくさいのか?
なんだかわからないけど。
オイル交換やブレーキパッドとかシロートができるものしか
出来ないのかも・・・
残念。
友達とかに聞かれて紹介したくても、高いから紹介できないのが事実・・・

Teruteruさん
いいよねーサービスしてくれたりすると、次回も!!
だよね。
でもさ他の店に外注とかだと高くなるよね。
基本的なことは自分でしてるけど、やっぱプロにたのみたいものは
頼りたいよね。
高くて驚いた。。。もう見積もりもできないよ。


Ozappyさん
いやあーカマロほしいけど家族4人で買い物いったら
大変なことに!!
やっぱミニバンとトラックで。。子供がすだったらカマロいきまーす!

工賃、なんで作業時間が倍なのか?
シロートのあたしもでも30分?1時間的なものが
2時間とかで見積もりくるんだから恐いですよ。
1万違っても差は大きいですよね。

基本的なことは自分でするけど。。。
チエーンカッターかって自分で今度してみます。

Takizakiちゃん
工賃少しくらいならいい、5千円くらいなら。
信頼できるなら頼むと思う。
でも1~3万違うともうだめよね。
ベル夫が言うには、自信がない。
失敗、ミスをおかしたくないから外注かも・・・っていってる。

でもメカニックは自分でしてなんぼなのにね。
どうなんだろう。。これもアメリカ。。
理解できないよ。

たとえばあたしのよくいくSHOPでは。
このパーツここで直せるかも、直すと買うよりやすいからね。
いって直してもっておいで。。。とかまずは最低限の費用で
直すことかんがえてくれる。
でもここは。。。新品パーツのみ取り付けです!!なんだよ。
だから直せばいいパーツでも何万も腹って購入、取り付け。
だから全然たのみたくてもここには頼んでないの。

家族でいくと子供たちにもよくしてくれるけど。
彼らは好きだけど、何万も違うとね・・無理。。。

ああー肉まんみたいなやつね・・・
思い出した。。肉まんとか好きじゃないから
ほとんど存在忘れてたよ・・・
そりゃあーぴかりん、ショウロンポウじゃないよ!
というよ(笑)

オグラアキラさん
やっぱいいSHOP探しは難しいですね。
大手でも個人でもいい、丁寧できちんと整備ができるなら
他より多少高くてもなっとく。
でも出来ない。。。とか外注で数倍の工賃じゃがっかりですよ。

エンジン関係はもっとシビアで、経験のある人に
たのみたいですよね。
あたしは基本的なことは出来るけど。
チエーン交換はしたことないんです。
自転車ならできるけど(笑)
チエーン交換、今度自分でしてみようかな・・・
道具あれば自分でできますか?


Tocciさん
Tocciさんも器用だからかなり自分でできちゃいますよね。
ええーV8!!
どんなミニバンよ(笑)サス、タイヤがおいつかなさそう・・・
コーナーでころんといきそうだねえ。

Pazuさん
つきあい20年のSHOPかあーいいねえ。
そういう長く付き合えるSHOP.
CAは店じまい(つぶれる)もはやいし。。
しかも近いなんていいなあー
このSHOP意外はかなり走らないとならないよ。

akinaka兄
いいSHOPだね。
他店の方が安くても気配り、親切丁寧なら多少高くてもあたし的にOK.
でも、できないから外注とかミスしたくないからとかだともうメンテSHOPとしてはパス。
友達とかに紹介したくても、高くてこれじゃあー悪くて友達に紹介できないよ。
タイヤの安いとこある?
とかきかれても紹介できない。。。。残念だ。
職人さんタイプ。。いないねえーアメリカ・・・

たかひろさん
高い。。。というかマジですか??なんで?驚いちゃいました。
友だちが器用でいいなあー
友だちで器用な人にしてもらおうかなあ。
いやーチエーン装着、自分で次回はしようかな。
価格統一ないですねえ。
この街のSHOPたぶんここらで1番高いとおもう。。。外注多いから。

Geckoさん
オイル、エレメント、ブレーキパッドとか基本的なことは自分でしますねえ。
ただタイヤ交換やチエーン交換プロにたのんでおりますが。
なかなかSHOP探しもむずかしくて。
SHOPによって数万違うので。

チョロっち
ほんといいよねえー相方さん。
器用でうらやましい。
あたしはベル夫にたのめないから、、、自分でやるしか。。。

シゲにいさん
いいなあーブログで見て、ほんと信用できるSHOPがあっていいなあー
と思います。
日本ではあったんだけど。
ついでにここも直しておいたよ・・・でチャージしないとか・
友達にも紹介したりしてたよ。
でもここはねえー友達に悪くて。。高いから紹介できないですねえ。

どこも日本のSHOPを知ってるあたしには。
裏切られてばっかですよ。
1~2SHOPは高いけど、技術的にはいいのでまかせているところはありますよお。

東京だとかなりSHOPありそうでうらやましい。

WhiteCat46さん
こりゃあー高すぎで近いのに作業は数年頼んでいないんですよ。
だいたいHPにもでかでかとマリーン10%だから。。。もうマリーン以外の客は
問題外かもですねえ。
強みもないし、細かいところはできないし。。。
やっぱ、整備はたのめないし。
買い物もやめちゃおうかなあー
ベル夫がたまにバイクでいってビール貰って飲むから。
たまにTシャツとか買えとかいわれるのだけど。

おスギさん
作業時間の目安はどこも同じくらい。。。でも
ここだけは倍ですね。。。でそのブン請求なので
工賃で金取る主義なんでしょうね。
アメリカは1時間100ドルで(たいてい)
150のところもあります。
でも倍はねえーひどすぎますねえ。
しかも外注で3倍近くはもう終わってます。

幌鹿走錬さん
わからないのは、パーツでもE-bayで中古かってつけたり。
修理屋で溶接修理してもらって取り付け。。いかに費用を
おさえるかではなく。
新品でないと取り付けない、修理品はだめ。
なにかミスを嫌うというか、さけているのか・・
外注もおおいし。
もちろんタイヤのプラグも修理もしないです。
フロントフォークオイル交換が外注とは。。。
メカニックはたいていなことできると思ってました。
チエーンカッターあったら自分でできるかな?
夏に会えたら、作業教えてください。


カチカチ山さん
おおー同じ状況ですか!
そうなんです、家族みんなしってるし。
地元!何か商売の手伝いしてあげたいけど。
高くて頼めない。
みんなは安いところを求めていて、いいところある?
なんて聞いてくるんだけど、残念ながら紹介できないですね。
ここが基本的に同じ値段で腕もいいなら。
どんどん紹介しますけど・

タイヤもね、今かってるところと。
1万以上違うんですよーそれに工賃もかかってて。
地元の店では1回しかタイヤかってないなあ・・・・

とらとらさん
とらとらさんみたいに何でも出来たらいいなあ。
あたしは基本メンテはしてますが。
チエーン交換やタイヤ交換はSHOPですよお。
なんだか自分でするの恐くて。
でもチエーン交換自分でしてみたいです。


ライスマンさん
多少高くても知り合い、商売のお手伝いしたいなーで
頼みますけど。
こう2倍3倍違うとNGですねえ。

レーシングブーツも在庫なんてなくてカタログで定価買い。
しかもサイズあわせに会社のそばの大手のSHOPではいてみてサイズCHECKし。
この地元の店に注文したりしてあげたけど。
不景気だし、そこまでもうしなくてもいいか。。。と思ってます。
まあーTシャツくらいは買うけど。。・。
誕生日にバイクのTシャツ、グローブ買うときはベル夫はここで買ったみたい。
ですけど。。。そういうことしかできないですね。
地元のSHOP応援したいけど、・・・・そこまでで限界。
クラブの皆には高くて紹介できないし。。。

かゆいところに手がとどくメカさん。。。いいですねえ。
そういうの、アメリカで全然です。
日本ではおきまりSHOPありましたけど。



珍獣くまくまちゃん
出来ることはかなり自分でするけども。
やっぱタイヤ、チエーンは頼んでいるよ。

チエーン交換2時間。。。道具あればあたしでもできそうだけど
2時間??ほんと?なんで?だよねえ。
すべて倍なんだよねえ。てのろいのかな?
でも作業時間の基準って物があるよね??

クラブのみんなもシビアだよおー
あそこでふっかけられた!とかもうすぐうわさになるから。
SHOPもへんなことできないよね。








【2012/07/12 10:39】 URL | ベルボトム #- [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。